【送迎バス車内園児死亡】双葉保育園40代園長「ごめんね」発言に怒りの声…倉掛冬生ちゃん鍵閉め放置、母親慟哭【福岡県中間市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県中間市の双葉保育園で、男児がバスの車内で死亡した事件。亡くなった倉掛冬生(とうま)ちゃん(5)の母親(37)は30日、「息子はもう帰ってこない」と泣き崩れた。

冬生ちゃんは29日の午前8時ごろ、母親とともに家を出た。自宅前に送迎バスが到着すると、運転していた40代の女性園長に「おはようございます。よろしくお願いします」とあいさつし、いつも通り母親に手を振ったという。それが最期に見た姿となった。

午後5時過ぎ。母親は帰りのバスを迎えたが、車内に冬生ちゃんの姿はなかった。

「うちの冬生は?」とたずねると、職員は「冬生君来てませんよ」。

慌てて走って園に着くと、病院に搬送されたと伝えられた。園長は「冬生君が寝ていたから気づかなかった。ごめんね」と話したという。

「その時点では、何か具合が悪い程度かと思った」

だが、病院で医師と看護師から「亡くなった」と伝えられた。

いつも笑顔で「ママ」と駆け寄り、夜は母親と同じベッドで寝ていた。週末には水族館に行く約束をしていた。「周りを明るくしてくれる活発な子。いてくれるだけで幸せでした」。来春、小学生になるのが楽しみで、「サッカーをしたい」と話していたという。

「バスの中で苦しい思いをしていたのか。なんでバスから降ろさなかったのか。今日いないのが信じられない。うちの子だけ、なんで」とおえつした。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASP7Z5SF7P7ZTIPE01N.html?iref=comtop_7_05

双葉保育園40代園長の異常性【ネットの声】

名無しさん
>園長「冬生君が寝ていたから気づかなかった。ごめんね」と話したという。「その時点では、何か具合が悪い程度かと思った」
うちにも同い年の子がいますが、とても他人事とは思えない。このような園は第三者が入って根本から変えないと今後もダメでは?うちの子が通っている園では普通なら通園していなければ確認の連絡が担任よりあります。
管理不足も甚だしい。ごめんねって軽い挨拶程度の謝罪だけ?しかも園長が?ほんと大丈夫?
名無しさん
いや、この園は潰したほうがいい。他の園児は可哀相だけどこんなことが起きる保育園に他の保護者だって普通の感覚なら今までと同じように子供預けられないでしょう。当然園長は教諭免許剥奪です。他の教員だって同罪ですよ。なぜ連絡も無しに姿が見えなかった園児を不審に思わなかったのか。とにかく許せないです
名無しさん
わざと車内に残したんじゃないの?
子供だって親に園長に嫌われないようにって言ってたらしいし、乗ったけど降りたと思う…って言っといて、親には来てませんよ。っておかしすぎるよ。
来てなかったら、親に欠席かどうか連絡するし、バスに保育士が乗員してないのもおかしすぎる。保育園に100%過失


名無しさん
朝のバスを運転していたのは園長でしょう?夕方までバスの中に閉じ込められていたという事がどれ程の重大な過失か分かりますよね。
なのに「ごめんね」はあり得ない。
呆れて言葉も無いです。
名無しさん
バスの中に取り残しておいて、そんな発言をするなんて。本当にただの業務上過失致死?おかしいですよ。
名無しさん
未登園で連絡がないのはままあることなので理解できるとしても
バスに誰が乗ったか確認してないのか?
誰が降りたか確認してないのか?
そもそも園バスに運転手一人??園児が全員必ずシートベルトしてきちんと座ってるのか?ふざける子がいないとしても不測の事態があるだろうに
名無しさん
確かにそんな軽いごめんねだったら、具合が悪い程度だと思うでしょうね。
ありえないことだらけだ。
名無しさん
あやしい。この園長虐待してたんじゃないのって疑いたくなる。普通の感覚ではない。謝り方も軽いし、病院に付き添ってもいない。おかしい。おかしい。人間の皮を被った悪魔。鬼。


名無しさん
お母さんの気持ちを想像すると涙が止まりません。「ごめんね」ってなに!?人の命をなんだと思ってるの
名無しさん
園長の「冬生君が寝ていたから気づかなかった。ごめんね。」ってどうかしてる。その時点で亡くなったことが確認できてなかったとしても、土下座しても謝りきれないくらいだよね。ごめんねっておかしいくらいに軽い。この園長、正常ですか?
名無しさん
子どもの搬送に付いていくでもなく、この言動。
死んだ事実を突きつけられたあとも心の傷として残りそうです。これは過失ですか?
名無しさん
「寝ていた」かどうかだって今となっては分かりやしない。自分が気付かなかった言い訳にすぎない。
名無しさん
「ごめんね」ってなに?
人の子をなんだと思ってんの?
命をなんだと思ってんの?
何もかもおかしいよこの保育園。
普段から閉じ込めたりしてたんじゃないの?


名無しさん
ごめんねで済む問題じゃない!
軽々しい。
名無しさん
ごめんじゃねぇよって本当に本当に思います。
どうかしてる。
名無しさん
ありえない。
朝あいさつもして顔を見ているのに、
この園長は子供の顔を覚えていないということだろう。
しかも園に連絡もなしに子供がいなければ自宅に確認するのが当たり前なのにそれすらしない。
管理体制がおかしい、即時園の資格ははく奪されるべき事件
こんな理不尽なことで突然わが子の命を奪われたご家族の事を思うと・・・
赤の他人でさえ胸が締め付けられるのに
名無しさん
病院に行くときにどんな状態だったか分からないけど、親に知らせてないということが完全に変、ごめんね、じゃないだろう
名無しさん
何で寝ていたってわかる?
寝てるのを確認したら起こすでしょ。
言い訳も醜い。


名無しさん
お母さんの話では、亡くなった園児が「園長に嫌われないようにしないと」と話すことがあったそうですね。朝も元気良くバスでお迎えの園長に元気良く挨拶をしてからバスに乗ったそうです。どうしてバスの中に放置したのか?
このバスを運転していた園長の「寝ていたから」の言い訳や言動も不可解です。この園長は普段から園児に対して虐待やおかしな所はなかったのでしょうか?
名無しさん
「寝ていたと思っていたから気がつかなかった。ごめんね。」
お母さんがちょっと具合悪いくらいだと思った園長の言い方…。
バスの中で発見して救急車呼んだ時点でもうかなり状態は悪かったか亡くなっていたでしょう。
普通の人ならお母さんに泣き崩れながら謝るはず。
なんか感覚おかしいんじゃない?この園長
名無しさん
帰りのバスの先生が、『〇〇君は来ていませんよ。』という言い方の答え…これもおかしいよ。謝って、すぐ園に確認しますとなぜならない?親がうちの子は?と聞いているのに…
普段からの安全管理、把握がなっていないのがまるわかりな答えだなと思ってしまった。
園長も、寝ていたから…ごめんねって…
命を預かる立場として軽すぎでしょう。
生きていれば良しではない!そんな感覚の答え方だ。
名無しさん
別の記事では乗車時は後方席に座ってたけど、発見時は前方でグッタリしてたと書いてた。きっと閉じ込められたから、バスを降りようと前まで来たんだろうな、暑くて怖くて苦しかっただろうなと思うと涙が出る。
まず、バスの運転手や送迎当番の先生が気付かないのがおかしい。担任が居ないことに気付いてすぐさま自宅へ欠席の連絡をするのが普通じゃないの?
名無しさん
これはお母さん気の毒・・・
園側は再発防止に取り組むのはもちろんですが、運転していた40代の女性園長は、どのような罪になるんでしょうね。
業務上過失致死あたりでしょうか。


名無しさん
最初は運転手って書いてたからてっきり保育とは関係ない高齢男性ドライバーかと思って、なんでドライバーのみで送迎してるの?保育士は何故同乗していないの?と思ったのだけど、園長自らハンドルを握っておいて?降りたかどうか覚えてない?駆けつけた母親に眠ってたからごめんね??は?
あり得ない本当に。保育者の風上にも置けないし園長としてあるまじき体たらく。
名無しさん
停車したら残っている子がいないか点検する。
とても簡単で、とても大事なこと。
何でしなかったのか不思議。
園の人の言葉が全部軽く聞こえる。あなたたちにとっては何年かの付き合いで終わる、大勢の子供たちの一人かもしれないけど、保護者にとっては、かけがえのないたった一つの存在。
名無しさん
保育士も確認しない、運転手も確認しない。最低な保育園やわ。普通なら忘れ物が無いかくらい運転手もチェックするし、バス登園なら保育士が人数確認するのが当たり前。園としての存続はしてはダメですね。
名無しさん
突然命を奪われた悲しみ、本当にお辛いと思います。ご冥福をお祈りいたします。
園長の言葉から全く危機感というのを感じない。命を預かっているという意識に欠けているように思う。報酬と共に意識のレベルを上げていくようにしないとこのようなケースは無くならないように思う。
名無しさん
警察はきちんと捜査して欲しい。お亡くなりになった園児がお母さんに「園長先生に嫌われないようにちゃんとしなきゃ」って言ってたとの報道があります。


名無しさん
お母さんのコメント読むだけで涙が出る。どんなに暑くて苦しかったことか。
うちにも同じ歳の子供がいます。
バスで登園してますが、先生は何度も何度も確認して、園に連絡がなくバス停にも来てない子がいたら、必ず他の親にも○○君は来てないですか?と確認してます。
降りる時も、子供全員の親が許可証持っているか確認してから、引き渡しています。
この保育園の園長はちょっと信じられない。
名無しさん
>園長は「冬生君が寝ていたから気づかなかった。ごめんね」と話したという
我が子の安否を心配する親に対して「ごめんね」???
自分のやったことわかってんの???
子どもが寝てたのが悪いみたいなえぐる言い方なんだ???
よくこの場でこんなこと言えたな
俺が親の立場だったらどう反応したかわからんわ
こうなってしまった過程を記事で読むにつれ、まともな園・経営者じゃなさそう
この子の命は戻らないが、せめて徹底的に捜査し、しかるべき厳罰を
名無しさん
お母さんの無念さ、怒りが悲しく思います。
この園長、幼稚園は殺人に近い、行為と思います。
人の命を預かる仕事の重大さが希薄になっているのか
子供に対してのやさしさが無いのかわかりませんが、事故ではなく、事件として扱ってほしいものです
名無しさん
普通はしつこいくらいに人数や名前の確認をするし、保護者からの連絡なしに欠席と判断することも絶対にない。
たとえ園到着時に子供が寝ていても、座席の完全な死角にいるわけでもなし、目視で見落とすなんてありえない。
例えば、お仕置きとしてバスに放置してうっかり忘れたとか…単なるミスではないのでは…と勘繰ってしまう。
名無しさん
いつもは居るはずの2人のサブの先生がいない中の不注意
1人で大丈夫などと考えたあさはかな園長自らの判断!
バスに乗せる時もバスから下ろす時も園児の人員点呼は必ずする義務を放棄した形の現れ!
見える位置に居た園児を見過ごす訳がない!
これは園長の殺意ある行動か!


名無しさん
うちの子も昔幼稚園でバス通園でしたけど先生は園着いたら後ろの席まで必ずいって全部確認してから降りてました。
それが当たり前だと思ってましたから今回子供を持つ母親としてかなりショックな事件です。他人事とは思えないです。
今夏休み期間だから自由登園だったとしても出欠確認必ず必要だし休みなら母親から園に連絡あるはずじゃないですか。
名無しさん
完全に園側のミス!バスで子供を預かった時点で命を預かっているという認識が無いのが、運転手以外に園児を見守る職員がいないことからまず分かる。子供がバスから降りた後に車内確認していないのもありえない。小さい子なら車内の落とし物は日常茶飯事で、普通なら毎回確認するはず。推測ですが、自由遊びをウリにしていたのかも。だから園に来て子供は自由に遊べる、言い換えれば先生達は子供を放置できるので苦労しない。登園時に子供の出席をとっていないのも常態化してたのかな、と。だから居る居ないが把握出来ていない、あくまで推測ですが。親から連絡が無いのに来ていないならすぐ親に連絡するはず。「来てませんよ」なんて無責任な事いい放つなんて信じられない!園のトップが!?お母さんはどんなに無念なことか…辛すぎます。
名無しさん
なんだろう…ツッコミどころ満載なんだけど。
まず、子どもが全員降車した後、最後の点検でホントに全員降りているか後ろまで行って確認しますよね。子どもだけじゃなく、忘れ物だってあるかもしれないし。
そしてクラス担任も、朝の出欠の時、その子がいなければ、運転手である園長に確認取らなかったのだろうか。普通はそこのやり取りもあるはずなんだが…
名無しさん
園で出席確認する時点で気付くだろう。そこで対応していれば何でもなかった筈。
熱中症が原因であろうから、少なくとも1時間以上放置されていると思われる。
出席確認及び欠席理由確認が的確でない可能性が高いが・・・
そもそも、運転手及び同乗の園関係者が残留者の確認をしていない時点で論外と言える。
今時、このような園が存続している事に恐怖と怒りを感じる。
名無しさん
恐ろしいのはこんな事故でも「負担が大きい」ことを理由に保育園側の肩をもつ人間が一定数いること。一日中見張っていなければ防げない事故だったというならそれは負担どうこうという余地もあるだろうが、今回のケースは最悪でも運転手がバスを降りるときにほんの数秒見回れば防げた事故であって、こんなことは幼い子供を預かる仕事をしていれば言われるまでもなくやることだと思うのだが。


名無しさん
今日、子どもに「バスに残されたらどうするか」質問しました。
「どうにも出来ない」と答えてました。そうですよね。だから、「大きな音を出して外に知らせようね。車ならハンドルの真ん中を押して大きな音を出すんだよ」と教えました。
こんなことあってはならないけど、子どもに教えておかなければなと思いました。
名無しさん
園長が運転するバス←保育士(園長)が乗ってるって事にして補助の先生を削ったんだな。
保育園で働く保育士してます。
普通は園バスには補助の先生を乗せて、乗車の時に名簿や乗車表をつけるなりして乗った人数と園で降りた人数の確認は絶対しなきゃならない。
補助の先生はバスが動いてる時の安全の為にも乗るのに、ここはハンドルを握ってる園長しか乗ってないとは…。走行中に園児が席から動いたりしたらどうしてたんだ…
朝の出欠確認もしないといけない。
来ていなかったら保護者に確認しなきゃいけない。
ここは全部やってなかったとしか思えない。
それどころかバスの清掃ら忘れ物の確認も1日の中で誰もしてないって事ですよね。
お母さんの「子供を返して」の言葉に涙が出る。こんな事は一度でも起こしちゃいけない事故。
ごめんね。とか言えるこの園長は頭おかしい。
名無しさん
保護者にとってはかけがえのない大事な子。
園や学校にしてみれば、その他大勢の一人。
命の尊さを教えるべき教育現場で命を軽視するとは腹立たしい限りです。
残念ですが、この園は今後も変わらないでしょうね。
名無しさん
観光バスでもバスガイドさんが最後に座席チェックするのに保育業界は ??? いっぱいの謎の世界だね
保育士も気が付かないくらいだから普段から点呼もしないで、ほったらかしのまともな保育していなかったんだろうと想像してしまう。
少子化なんだし、担当の子がいなかったら普通気がつくでしょ
名無しさん
この園長異常だ。登園バスの運転をして確認もせずにバスに鍵をかけ、子供を閉じ込めておいて、駆けつけた母親に寝ていたから気づかずごめんね…とはまともな神経の持ち主ではない。


名無しさん
園長が悪い。それに尽きる。
しかし園長自らがハンドルを握っている状況が問題だと考える。
園長は常に園にいて危機管理をするのが仕事の筈。人手不足からだと思いますが、子供は宝です。
行政も是非事情がある場合の支援体制を検討して頂きたい。
名無しさん
親は、夕方迄子供が救急搬送された事知らない。
何故、直ぐに保護者に連絡しないのもいけない話で、全ての確認事項が出来ていない。
この保育園の運営者にも問題が有るし職員も全ての異変や確認や相談、異変や連絡が出来ない。
1人の子を持つ親として、どんでもない運営者と職場だ。
名無しさん
こういう事が心配だから、ちゃんと園に、乗降確認の電話を毎回したいくらいだけど、保護者全員からそんな電話されてたらそれこそ業務に支障が出る。
だからこそ、預かった以上、園での園児確認は徹底するべきだし、それを信頼して保護者は預けているのに…。
そこを怠るなんて、信じられない。
名無しさん
通園バスはマイクロバスですよね?
必ずバス当番の保育士が添乗しているから車内確認さほど時間かかるわけないだろ!
この子の親世代になりますがパパママが園児の頃はマイクロバス満席状態でもしっかり運転手とバス当番の先生が確認していたしありえないわ!
ましてや少子化で余程手を抜いてたのか?
園児に余程無関心か?
名無しさん
ただただ悲しくて腹が立って仕方がない。
何で…誰も気付かないの?
園の管理体制が異常過ぎるとしか思えない。
保育士の人数を偽装してるとか。
保育園でも、学校でも連絡なく来ていなかったら確認の連絡は必ずあるけど、登園、登校時間が過ぎて30分~1時間後になるので、バスに置き去りにされてたら、この暑さじゃ手遅れになる。
何でバスから園児が降りた後に、全員降りたか車内を確認すらできないの?たかが、バス1台。


名無しさん
園長、気づかなかった、ごめんねでは済まされないよ。冬生くんは本当に寝てたの?本当に寝てたとしても起こして降ろすのが普通だし、降園まで放ったらかしなんてあり得ない。園長は嘘ついてる可能性がある。朝一緒のバスに乗ってた子達にも話を聞いた方が良いのでは?
名無しさん
流石にこれには憤りしかない。休みの連絡もない子供を勝手に「欠席」と判断した杜撰さ。有り得ない。信じられない。子供を預かる園が何てことしてくれたのか。個人的に全く理解ができません。
同じような過去の事故が生かされてない。これは殺人と同じです。
どんなに憤っても、亡くなった命は戻りません。親御さんの気持ちを思うと苦しいです。
名無しさん
園長が亡くなられた園児に対し、理不尽な折檻の一環として置き去りにし、
結果命を落とした可能性もあるかと思います。
単純な業務上過失致死と決めつけないでほしいです。
名無しさん
憶測ですけど、園長がこの子を嫌っていて、わざと閉じ込めた可能性もありますよね。
過失なのか故意なのか、そのあたりもしっかり調べてほしい。
あり得ない事件。
名無しさん
帰りのバスで職員から「来ていない」と伝えられたのに病院搬送された時点で「朝からいなかった=危険な状態」と朝から来てないことを知っている人なら分かるでしょ。
なのに園長の軽い「ごめんね」って…園児が何人乗ったかの確認、バスを降りる際の最終確認、来てない子どもの親への連絡…全ての確認を怠った防げた事故。
特に暑いこの時期は隅々までしっかり確認するべき。


名無しさん
考えられない。うちの園でも送迎はしているけど、寝てたから気づかないってあり得ない。何人乗ってきて、全員降りたか、添乗員も運転手も確認するよね。
どんなにか苦しかったかと思うと、かわいそうで。朝に園でもこの話題になって先生たちも涙目でした。
名無しさん
亡くなっているとはわからなくても、車に閉じ込められてぐったりしてる園児を見つけたら、保護者に寝ていたから気づかなかったなんて軽い言葉かけられないと思う。
園側は泣ける立場じゃないけど、やっぱりすみませんって泣いて取り乱すと思う。
ちょっとこの言葉は人ごとにしか聞こえない。
名無しさん
このニュースを知ってからずっと悲しくて悲しくて、冬生くんの顔写真を見て、余計に辛くて…
なにが、ごめんね。だ。
命預かってるって使命感ないの?
批判されるかもしれないけど、この園長を冬生くんと同じようにしてやりたい。
お母さん、お願いだから自分を責めないで。
悪いのは双葉保育園だよ。
冬生くんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
言葉にならない。こんな保育園があっていいのか。自分の子供が同じ事になったらと考えると、、、親御さんにかける言葉が見当たらない。ひどい、ひどすぎる。
きっと眠れない。おかしくなってしまう。怒り悲しみ色々な感情で。全くの赤の他人の私達でさえこの感情なのだから。
何もしてあげられないのが申し訳ない。
ご冥福を心からお祈りします。
名無しさん
いくつ記事を読んでも不可解な点が多すぎる。
所々出てくる園長の言葉の違和感もすごい。
日頃、最低限のマニュアルを設けてきちんとしていれば絶対に防げたことなのに…


名無しさん
この園長先生のコメントが正しいなら正直本当に過失か慎重に調べるべき案件だと感じてしまいます。
それとも、泣きながら、土下座しながら、錯乱しながら必死になって出たこの言葉だったのでしょうか?でもお母さんがこの時点では深刻に感じてないのだから違うような。
普通責任者としと病院に付き添いませんか?
名無しさん
運転していたのは、まさかの園長だったんですね。私にも同い年の男の子が居ます。自転車で送迎していますが、いつも笑顔で行ってきます!って部屋に入る姿、迎えに行ったら部屋で遊んで待ってる姿。それが当たり前の風景です。安心して信頼して、保育園に保育士さんたちに預かって貰っています。記事を読むだけで涙が止まりません。
なんで、ウチの子だけ…本当にありえない。現実受け止めれませんよ。ごめんねで済まされないし、済ましてはダメ。殺人と一緒です。
名無しさん
よく路線バスは、終点で忘れ物確認をしています。
園のバスとは違うかもしれませんが、今の時期ちょっとした消毒もしていないということでしょうか??
何だか不可解。
名無しさん
>「冬生君が寝ていたから気づかなかった。ごめんね」
いや寝てるわけがないと思うんだけど。
5歳の元気な子供が朝起きてから登園の時間帯にもう眠くなってバスの車内で寝るとかいまいち想像つかない。
この園長が発見したときはすでに倒れていたのを「寝ていた」と言ってるのでは。
名無しさん
子供は忘れ物だって多い。
子供たちの降りた後にはその確認のためにも最後尾まで見回るのが当然だ。そんなことは、健康ランドの無料送迎バスだってやっている。
況して園長だ。
園が潰れるどころでは済まないね。


名無しさん
よく路線バスは、終点で忘れ物確認をしています。
園のバスとは違うかもしれませんが、今の時期ちょっとした消毒もしていないということでしょうか??
何だか不可解。
名無しさん
「ごめんね」って…酷すぎて言葉にならない。
発見された時には意識ない状態だったと思うんですけど…人として大丈夫?この園長。
仕事してる身として保育園はなくてはならない場所ですけどこんな園に預けるのは怖い。
名無しさん
冬生君が寝ていたから気づかなかった。ごめんね て…。人の大切な子供の命を預かっておいて、その時点で亡くなってると判明していなくても、朝から夕方まで車内に置き去りにしていた謝罪ではないでしょ。信じられない。同じ歳の子供がいるから本当に他人事に思えない。本当に胸が苦しくなる…この園どうかしてる
名無しさん
数年前も同様事件があり以後車内の椅子の下まで確認する事にしていたはずだが
時と共に薄れていったのでしょうか・・母親に休みかどうか確認すれば避けられた。
名無しさん
確認するのに時間は、かからない!!
子供の事やからかくれんぼする園児も居てるかもと考えろ。子供を預かって飯食うとるならしっかりとしてもらいたい


名無しさん
朝からバスに放置しておいて、保護者にごめんねって…
うちはまだ小さいから分からないけど、5歳の子供って、降りたいとか、なにかアプローチ取ったのではないかと思います。コミュニケーション結構取れますよね。それを、わざと運転してた園長は、無視して、閉じ込めたじゃないんですか?
別記事には、園長に嫌われたら困る…と言っていたと書いてありました。この児童に対して何かしていたのかと思える発言です。5歳の子がそんなふうに感じで言葉で言うなんてよほどかと。
名無しさん
このトーマスの園バスよく見かける。
園児達の笑顔…微笑ましかったのに。
出欠確認をしないなんて有り得ない。
ウチが通ってた幼稚園はバスの乗り降りの際、先生は名簿と睨めっこしながら親から引き受け親に引き渡してた。
確認しないのが日常的だったんだろうなぁ。
名無しさん
これからのこの子の大切な人生が台無しにされたのはミスでは済まされない。暑いし子供は騒ぐしで、そもそも仕事にやる気がなくなっていたのでは?そんな適当なやっつけ仕事で命を預かるなんて許せない
名無しさん
送迎バスなんて広さも定員も限られている。
全員降車したかの確認は容易。
後は警察の捜査待ちだが過失か故意かだね。
名無しさん
園長の殺人罪です。
送迎バスで迎えに行って、乗った園児と降りる園児の数ぐらい覚えているだろ?
補助の先生が乗っていないなら少人数のはずだよね
最後に車を降りる時にいつも確認はしないのか?
全てにいい加減過ぎるよ
園長の資格取り消しと、園は閉園するしかないな


名無しさん
園長に問題があり。責任者としての自覚が薄い。
ごめんで済む問題ではないし、救急車で搬送された。とか、保護者に先に連絡しないでなぜすべて事後報告?
名無しさん
運転手+保育士が最低限の組み合わせでは?
市バスみたいな大きさでもあるまいし自身が下りる際に見て回れば見逃すなんてことはないはず
名無しさん
園長の「ごめんね」が軽い。普段から園児は物としか扱っていなかったんだろう。
ご家族にとっての大切な命は、この園長にとっては数いる金儲けの一部であったのは明らか。
反省なんて上部だけなんだから同じように炎天下の車内に閉じ込めておいてほしい。
それでも冬生くんは戻ってこない。
名無しさん
寝てて気づかなかった?バスを施錠する前に座席の確認は1分もあればできる。とうまくんは日頃から園長に嫌われないようにしなきゃって言っていたらしいね?まさかとは思うが、、、
名無しさん
園長はそんな事を言っていたのか。
終わってる。
やった事の重大さを理解出来ていないのか?
その程度の理解力だからまともな保育園運営が出来ないんだ!
普通連絡なく園児がいなければ保護者に今日はお休みですか?と連絡くらい入れるでしょう?
こんな事のために亡くなった罪もない子どもが可愛いそうだ!酷すぎです!


名無しさん
いや、保育園時でしょ?車の中で寝たりするのは当たり前でしょ?朝点呼とか、確認とかしないの?バス施錠する前に確認もしないの?送迎バスに乗る子が登園してこないのおかしいでしょ?先生方居ないなって思わないの?欠席の連絡してないでしょ?疑問しか湧かない。送迎バスに乗せたらそりゃお母さん安心して預けてるもの、気づかないよ。
名無しさん
ええー!!
うちにも同じ年の子がいます。
朝、登園しなかったら、園から電話かかってきます。
バスに乗るとき園長と挨拶かわしてるんですよね?!
乗り降りの人数確認、
保育中にも「〇〇くんは??」と気づくタイミングは、何回もあるはずなのに。
この園はなんなの?!
涙が出ました。
名無しさん
もし自分の子が、、と想像しただけでも気が狂いそうになる
お母さんが心配です
大丈夫かな
お母さん、自分を責めちゃうと思うんだよなぁ
守ってあげられなかった
愛する我が子を自らの手で殺人保育園に通わせてしまった、って
名無しさん
送迎バスって、園児が降りた後に忘れ物ないか車内を確認しないんですか?
もう25年以上前だけど通っていた幼稚園は園児が降りた後に確認してました。(車内に度々カバンを忘れ、運転手さんが教室まで届けてくれた)
名無しさん
は?ごめんね?
園長なら、病院に搬送されたこの時点で、男児が意識不明であり命に関わる重大なことが起きてるって気付いてるはずだよね?何?ごめんねって。
軽すぎる。親には泣いて土下座して謝っても到底許されない事件なのに。
これが園長とは。あり得ない保育園だな。


名無しさん
園長「気づかなかった。ごめんね」って、何ですかこれ。酷すぎる。
この園長にとって子供達は、お金をうみだす道具であって命ではないのでろう。
無責任だし、雑すぎるし、腹が煮え繰りかえる。
子供の命を何だと思ってるの。
名無しさん
寝てたから、起こしたり抱っこして連れて行くのが面倒で、一旦バスに置いて行って、
後で様子を見に行くのをすっかり忘れていた…とか。この園長、なんかありそうだし。
名無しさん
なんか恨みでもあったんかと思ってしまうほど軽くごめんねとか言う…
どれだけのことをしたのか理解できてない?
我が子と置き換えたら許せない。返してって本当に思う。
名無しさん
朝、園内で名前確認とか人数確認とか普通するでしょ。来てなければその両親に連絡をとって確認。帰りの送迎で親御さんに聞かれてから「来てません」て。どゆこと?マジか?
名無しさん
管理が甘かったとしか言いようがない。9時間も炎天下の中かわいそうに…。こんな事なら保護者自身で送迎をした方がいい。眠りこけちゃったんだね。お悔やみを申し上げます。


名無しさん
同じ子を持つ親としてここの園長と職員は本当に許せない。一生育児に関わってほしくないし、こんな保育園潰してほしい。職員も連帯責任で一生かけて罪を償え。
名無しさん
危機管理が低いから「ごめんね」などと、軽い謝罪が出てくる。
まさか亡くなると思ってなかったからの言葉だろうが、人様の大切な子供を預かっているという意識も低い。
名無しさん
帰りのバスのお迎えでママがいるのに『来てませんよ』と答える先生と『寝てて気づかなかった。ごめんね』と他人事の園長先生…この保育園おかしくない??
私なら翌日から仕事辞めてでもこの保育園やめる。
名無しさん
園長の言い方はあり得ないけどみんな書いてるからはしょって、帰りのバスの職員も『きてませんよ』って言い方は無いと思うゎー
こんな大事故というか大事件起きてるのに全く申し送りや情報共有ができてないのか?
名無しさん
もう日頃の怠慢杜撰な仕事をしていた園に殺されたのとおなじ。許せない。席が出口近くまで移動していた。。必死に出たくてみんなと園で遊びたくてママに会いたかっただろうに。。悲しすぎる


名無しさん
園長の言い方…
私悪くない感があるのは気のせいでしょうか。
命を大切に思えない・できない人は、人に直接関わる仕事についちゃダメだよ…
名無しさん
園児が降りてから車内点検しないんだね。あと保護者からの園児が休みます電話がないとかも気にしないのか?
他にも色々でできそうな園だな
名無しさん
子供を育てている親の勘です。勘ですが、なんかおかしい。園長先生の対応、言動が全てひっかかる。きちんと調べて欲しい。
名無しさん
出欠確認はしないのでしょうか?
休みの時は必ず連絡を入れるルールはなかったのかな…
17:30まで誰も気づかないなんて…
どれだけ苦しかったか…涙が出る。
名無しさん
お母さんの言葉を読んで鳥肌がたちました。辛く絶句。
こんなむごい事、想像を絶する。
ありえない事故事件。
胸が張り裂ける悲しみと怒り。


名無しさん
今までの一般常識で言ったら、搬送時に園児の緊急連絡先に連絡するだろう。連絡つかなければ何回でも連絡するもんだろう。
日本もとうとうここまで来たか、、、
名無しさん
子供下ろした後に、積み残しチェックと忘れ物チェックは普通するだろう。
運転席から一番後ろの座席に行くだけだぜ。
かかる時間は1分弱。なんでやらなかったんだろうね。
名無しさん
「バス」って言っても、ちょい大きめのワンボックスでしょ?
なぜ入庫時に座席を確認しなかったのか。
面倒だのうっかりでは済まされない。
名無しさん
この無責任感はヒドい。。安心して預けられない。預けても心配で仕事が手に付かない。お母さんが気の毒でつらすぎる。
名無しさん
人の命を何やと思ってるんやろ。
ごめんねっ。って、よくそんな軽い言葉が出てきたもんやわ。殺人のレベルやと思うけど。
ましては園の人たちもいてない時点で何で確認しなかったんやろ。それが不思議で仕方ない。


名無しさん
胸が締め付けられる。。当たり前のお見送りが最後になるなんて。。涙が出る。
名無しさん
いてくれるだけで幸せでしたという言葉に涙が出ました。
お母さんがどれだけ愛情を注いで育ててきたか…。
名無しさん
降車後の点検もできないなら、園バスなんて運転する資格ない。後ろまで見ても5分もかからない。信じられないよ。
名無しさん
「気付かなかった、ごめんね」って…他人事ですか?
バスから降りた後は確認しないんですか?
乗車時の人数と降車時の人数の確認とか、
忘れ物や落とし物の確認とか…
名無しさん
寝ていたからごめんね……?
具合が悪い程度だと思ったって。搬送されたって。そんな大ごとなのに、ごめんね??
うちの子が通ってた保育園、窓に指挟んで痛いって泣いた程度でも(血が出たりもしてない)迎えに行ったとき「こんなことがありました、申し訳ありません」って言ってくれてたよ。


名無しさん
園児だから寝入る可能性もあるのに
点検確認を怠ったために起きた悲劇です。
可哀そうで言葉もありません
名無しさん
信じられない。
自分の大切な人がいきなりいなくなるなんて辛すぎる。悲しすぎる。
しかも園長の軽い言葉。ありえない。
名無しさん
運転していたのは園長だったとは。。
親なら安心して任せてしまいますね。
亡くなったお子さん、お母さんのことを考えると、理不尽さに声が出ません。
名無しさん
ゴメンねじゃ済まない。
来てないなら保護者に連絡でしょ
バス乗る時に預かった先生は意味がわからない。
名無しさん
すごく許せない。
とても苦しかっただろうな。
亡くなった子の事を思うと涙が出る。


名無しさん
園長先生に『きらわれないようにしなきゃ』ってこどもが発してる時点で園長に異常あり。事故ではなく、殺人で園長を逮捕して頂きたい!過失でしょ??
名無しさん
ごめんって、、、神経疑う。
園長から現状を伝えてもらえなかった不信、そして子供は帰ってこない現実。
ご家族はやりきれない。
名無しさん
気付かなかったって・・・
この時期の車内の温度は凄まじいのに
車内に園児が残ってないかの確認もしないのか?
久々に頭が沸騰するくらいに腹が立ったニュースにゃ・・・
名無しさん
ごめんね·····?
軽すぎる。寝ていたとしても夕方まで気が付かないなんてひどすぎる。
お母さん、どうか自分を責めないで。あなたは絶対悪くない。
名無しさん
ごめんねって何?
なぜこんな人間が園長になれるのか。
ちょっと転ばせたくらいではない。
幼い、かけがえの無い命を奪っているのに。


名無しさん
読んでしまったら、どうしても涙が出てきて止まりません。
あまりに悲しい。
何故こんなことが?しか頭に浮かばない。
名無しさん
帰りまで一人の幼稚園児が居るか居ないか聞かれて慌てて、発見。病院・死亡。
幼稚園の管理体制が無いと言わざるを得ない他の先生も気付かない毎日がロシアンルーレットの幼稚園かな?!
名無しさん
寝ていたからごめんね?
え?
寝ていたとわかっていて 置き去りのまんまにしたって事?
真夏の炎天下に、鍵を締めた状態で?
どうなるかわかっていたはずなのに 寝ていたからごめんねって どういう事なんですか?
園長さん、あなた同じ目に合いなさいよ!
名無しさん
園長の発言も職員の発言も。
事実だとするなら、普通ではない(>_<)
名無しさん
どんな状況で運ばれたのか救急隊員の様子でわかるはずなのに、寝ていた園児が悪いような言い訳にごめんね?


名無しさん
普通は全員降りたか確認するはずだけど、これは確認しなかったのかね?
名無しさん
ごめんねって何?
なぜこんな人間が園長になれるのか。
ちょっと転ばせたくらいではない。
幼い、かけがえの無い命を奪っているのに。
名無しさん
ちょうど14年前の2007年7月27日に同様の事故が北九州小倉でありましたね。
この時は3時間半ワゴン車内に放置された2歳児に気づかず、おやつのプリンが一つ余ったので不在に気付くという信じられないものでした。(無認可施設)
元従業員2名は刑事裁判で2009年に業務上過失致死が問われたが、執行猶予付きの有罪。
民事訴訟では福岡地裁小倉支部は2011年に保育園側に5000万円の支払いを命じた。
一方北九州市の責任については「指導監督内容が違法とは言えない」と賠償請求棄却というやりきれない内容。
同じ時期に同じことが同じ県で起こったのも、偶然とはいえ突きつけられるものを感じます。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
病院に運ばれてるのに「ごめんね」って・・・そんなことある?
名無しさん
酷すぎるよこんなの。。
たった5年でこんな終わり方ってある?
名無しさん
降りたかと”思った”
園長に連絡があったと”思った”
命を預かっているのにテキトーすきでしょ。
「来ていませんよ?」とか「寝てたから気づかなかった」とかいう発言も軽すぎるし、何よりバスのチェックや出欠確認がないのがおかしい。過失の一言では済まされないですよこれは。
名無しさん
人として最低ですね


管理人の率直な感想

40代園長。
もうミスとかそういった話ではなく、その人間性から充分すぎるほどの異常性や猟奇性を感じます。

「ごめんね」

は?・・・ですよね。
何を言ってるんだ。
こんな人間がいるのか。

園長は言っていることが支離滅裂です。
「冬生君が寝ていたから気づかなかった」と言ってみたり「降りたと思っていた」と言ってみたり「確認したわけではない」と言ってみたり、滅茶苦茶な供述をしている。話すたびに内容が変わっていく。
仮に「寝ていたから」が本当だとしたら、なぜバスに鍵をかけ閉じ込めたのか。
9時間も放置され熱中症による脱水症状で亡くなっているんですよ。
それで「ごめんね」と言える神経。

警察は業務上過失致死での立件を視野に捜査をしているそうです。
業務上過失致死でいいんでしょうか。殺人罪が妥当と思えるほど酷い。
全てがありえない。

前回の記事で疑問に感じたことが確信に変わりました。
この保育園は人命を軽視しすぎている。




コメント