山陽線・抱き合いながら列車に…死亡の2人は女子中学生、身元判明「思春期少女の心理や共依存」「同区間で自殺した男子中学生」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


JR西日本によりますと、午後7時半過ぎ広島県東広島市の山陽線 西条駅ー西高屋間で、2人が上り列車にはねられました。

いずれも現場で死亡が確認され、警察はその後、亡くなった2人がいずれも10代ぐらいの女性と明らかにしていましたが、県内の公立学校に通う女子中学生2人であることが県教委への取材でわかりました。

JR西日本によると、列車の運転士は、「線路内にいる人を認め、非常ブレーキを取り扱ったが、間に合わず接触した。2人が抱き合っているように見えた」と話しているということです。

山陽線は三原駅ー西条駅でおよそ2時間半にわたり、運転を見合わせました。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rcc/159950?display=1

東広島市同区間で連続する人身事故…未成年特有の心理【ネットの声】

名無しさん
愛しあってるのだろうか
少女2人だから、恐怖心を払拭するため抱き合っていたのかもしれない
名無しさん
愛し合っている二人?とか考えてしまったが、電車を運転してる車掌さんのことをチラッとでも考えてあげて欲しかった。実際に運転手さんから聞いたことあるけど、トラウマになると言っていた。現実は凄惨なものだろうから。
名無しさん
うわあ、女の子2人かあ
なにか絶望を感じるねえ・・・


名無しさん
心中ですか?
名無しさん
山陽本線の西条〜西高屋って、8月24日にも14歳の男子中学生が亡くなっている。
何か関係があるのだろうか?
名無しさん
練炭関連もそうだけど、仲間を募ってやる場合は寂しいからであって、その場にいる人たちは運命共同体なんだよ
愛し合っての可能性もあるけれど、単純に「一緒に」ってことだったんじゃないかな
想像でしかないけどさ
名無しさん
もう死ぬこと以外考えられなくなってるんだよ。
名無しさん
愛し合ってるじゃなくて、10代女子ならトイレに手を繋いで一緒に行くのと同じ感覚なのでは?
女子にしかわからないけど、仲良しの友達が悩んでいたら共感しすぎて一緒に死のうとか一緒に死んであげるとか、その場の雰囲気でいいそうですごい怖いです。
私自身は自殺とかは勿論考えたことはないけど、意外とすぐに死んでやるとか言う女子や、盛り上がって手に彼氏の名前を針で掘ってみたり…。理由は分からないけど、すごい悩んでるとかではなくても、一時の感情だけでやってしまいそうなところがあるので、思春期女子はすごい複雑です。


名無しさん
10代の頃はあんだけ仲良しだったのに、社会人になったり、片方に彼氏できたら連絡取らなくなるとかもあるんだから、そんなに友達に依存しなくても。。。
と友達いない俺は思うのよ。
名無しさん
2人にはそれぞれ別の自殺動機があったけど、電車にはねられるのが怖いから2人で抱き合って自殺に臨んだ気がします。
もし愛し合っている2人ならば、共に死ぬより女2人で生きていく道を選ぶと思いますので。
名無しさん
思春期の、特に女の子同士ってのは悲劇のヒロインになり切って、しかも互いに共鳴しあってしまうんだよね。
大人になって振り返ってみると、顔から火が出るほど恥ずかしい黒歴史にすぎないんだけど、それに気づくことなく逝ってしまった。
名無しさん
学生時代って学校と家が全てだから、どちらにも居場所が無くなると死にたくなるのは分かる。私も自殺未遂した事があるけど、今は普通に働いて結婚して子育てしてる。10代だと先のことなんて想像出来ないしわからないから余計不安になるんだよね。今より大変になるのかって。私は父親の不倫でいじめられていたから、実際は学生時代が一番辛かったよ。
名無しさん
ちょっと前にも14歳の男子中学生の件も。
東広島市として何か対策を取らないと…


名無しさん
同じ区間で今月中学生が亡くなってるけど、関連が無いのかも気になります。悲しい世の中です
名無しさん
抱きしめ合ってる?
それとも抱き合ってる?
親に反対されて心中したのかな。。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
この区間では先日も中学生が踏切に入り、電車にはねられて死亡したばかりなのに。ほんとに心が痛みます。
名無しさん
10代。思春期、中高生の女の子って、普通の仲良しを通り越して共依存みたいな関係になることがある。
2人で1つ、世界が狭くて、1つ行き着くとそれ以外見えなくなるような危なかっしさ。
何となくキスしてみたりね。
無事通り過ぎると自然な距離になって、何てこともなく普通の大人になったりして、恋愛対象も男性だったりするんだけど…。
この時期独特の関係性なんだけど、こんな結末にならないように周りが配慮するのは結構難しい。。
名無しさん
十代の頃のクラスメートを思い出しました。
女子二人で最初はピアスをおそろいで開ける程度なのが、次第に手首を切ったり、壁を殴って手を折ったり…二人で盛り上がってしまったのか、20代になったら一緒に死ぬと言ってました。
今ではどちらも普通のオカンですが


名無しさん
2人だったから飛び込めた
ひとりだったら死なずにすんだわ
名無しさん
母娘か姉妹か友達かと思っていたけど、友達だったのかな。
最後の瞬間まで、どちらも裏切らなかったのは、本当に真の絆があったからだと思うけど、女の子で友達同士だったのなら、充分にあり得る。
安らかに
名無しさん
思春期女子って時々こういうことがあるな
ここを乗り越えると道がひらけるような気もするけど、まあ仕方がない
名無しさん
お互い恐怖を打ち消すために抱き合ってたのかな、、、
なんか虚しすぎる。なみだが出てきた
名無しさん
最近この辺りで連続して10代の子供が自殺してるな


名無しさん
そんな風に一緒にいてくれる人がいたならもっといろんな景色が見れたのではないかと思ってしまうが本人たちにしかわからない苦しみはあるでしょうね。
名無しさん
2人が、お互いに助けあいながら、生きて行けなかったのだろうか。。
名無しさん
抱き合っているのは「一緒に。。。」という可能性もありますが、片方が動かなく(動けなく?)なってしまったのを必死に連れて行こうとしたとかはないですかね。
若くて視野が狭ければ非常ボタンという概念を忘れていることもあり得そうです。
すべて推測ですけれど。。。
名無しさん
この事故がとは言いませんが、女子中学生ぐらいの年齢になると感受性が強すぎて、自死を選ぶことがままあります。さらに厄介なのが女子は感情を共有し増幅しやすいことです。ひとりが「じさつしたい」といえば共感した友人も一緒に…という。
名無しさん
抱きしめられた暖かさですら幸せだとは思えない日常だったのかな。


名無しさん
二人で抱きあおうが何しようが美しい死なんてあり得ないんだよ。メンタルの崩れやすい10代だからふっとそちらの世界に行ってしまうんだろうか。
名無しさん
叔母が目の前でこのような場面に遭遇しているが、文字で書けるようなものではない。
想像を何個か上回る。
命を大切にすることは言うまでもないが、電車には大切な用事で移動してる人もいるんだよ。
名無しさん
昔に流行った、ソウルメイトってやつか?
いつも一緒、楽しい時も悲しい時も、辛い時も共有しましょうというような。
片方が思い詰めたので、つられて同行したと見ました。
名無しさん
どういう仲なのか知らないけど、それくらい仲のいい人が1人でもいるって羨ましいと思うけどね。
いなくても、死にたくても、とりあえず生きてる私みたいなのもいる。
家族以外とまともに話したのなんて、何年前なんだろう…。
名無しさん
抱き合ってたように見えた
という言葉でその場の状況がリアルに浮かんできた。
人生まだまだこれからなのに。


名無しさん
四年前くらいだったかな?佐賀で高校生のカップルと思われる人たちが踏切に入って、命を落とした事故を思い出した。
名無しさん
出くわしたことがある。
スイカみたいな頭が飛んできて(すごい音)
グシャグシャになって窓が血だらけになった。
抱き合ってようが、スイカみたいな破裂の最期は嫌だなぁ
名無しさん
二人で死を選んだ仲良しだったのか やりきれない。せめて原因だけは調べて貰いたい。
辛いなこれは
名無しさん
一緒に死ねるほどの仲なら支え合って生きられなかったのかな。でも生きるって本当にしんどくなるときがある。
名無しさん
抱き合ってるのではなく
片方が道連れに羽交い絞めの可能性もあるんだけどな


名無しさん
中学受験生の女の子2人組や、女子薬大生2人組のことを思い出した。
とても悲しいです。
名無しさん
今、広島県で電車での死亡がとても多い。しかも死亡者は10代が殆ど。
なんだかやるせないな…。
名無しさん
環境なんて数年で変わるのに、10代の1日ってヤケに長いんだよな。
名無しさん
ツイッター見過ぎが、原因
名無しさん
仲間意識は時として、悲しい方向にも向いてしまう訳だ…


名無しさん
この前と全く同じ駅間や‥‥
しかも10代
名無しさん
若者が生きづらい日本
名無しさん
ティーン女性の集団自殺、たまに起きますね。
この時期の女子グループは親密になりやすいですし、閉じた世界になりがちです。女子の方が男子に比して共感性が高いのも影響していると思います。思春期の悩みの多くは共通していますから、共感が共感を呼んで過剰な行動に走ってしまう。大人の自殺でも一人より集団の方が完遂してしまいやすいものです。ましてティーンエイジャーは危険な行動をいとわない傾向にありますから、最悪の結果につながってしまうのでしょう。
名無しさん
抱き合って亡くなっても、あの世では決して一緒になる事はありません。
名無しさん
地元です。場所は一月前に中学生が亡くなった踏み切りから2つ先です。
自殺は連鎖します


名無しさん
10代で死をも恐れずに線路内に留まることができるって…そんなに思い詰めることがあるのか…
当事者以外の他者には到底すべては理解できないだろう。生きていくこと以上に辛いって…一体なんなんだろう。自死のニュースを見るたび胸が痛む。若者であれば尚更。
名無しさん
10代の女の子なら一緒にって感じでしょうか。にしても一番多くの人に迷惑をかける方法を選ぶのはやめてほしい。みんな行き先や予定があって電車乗ってるんです。試験とかある人もいたでしょう。冷たいけど、迷惑はかけたらだめ。
名無しさん
先月もその辺りで中学生の男の子が自殺してたねぇ
そんなに生きるのが辛いなら死んでもいいと個人的には思うが、死にたい程辛いことってなんやろか?
線路内で抱き合ってたのか、止めようとして引っ張るために羽交い締めにして線路から出そうとしてたのか
後者なら悲しいねぇ
名無しさん
うちの地元でも都会からやってきたカップルがよくふたりで手をつないで踏切に入っていって自殺とかよくあるよ。たいがいは不倫とか許されざる愛なんだとかね。飛び散った肉片を掃除する身にもなってくれとは思うが、そんなことお構いなしなやつが子供でも大人でもこういうことをやっちゃうんだよね。
名無しさん
文春に載ってた田原市の農業高校で六月にあった心中自殺思い出した
未だに学校からは何もないけど隠ぺいした?


名無しさん
夏休みが終わる9月は子どもの自殺が1番多いらしいですよね。
…2人なのが、気持ち読めないですね。1人でかかえこんでるわけでもなく、2人で死にたいくらいつらいのはわかりあってたはずなのに。……逆に2人がそっちに気持ち固まっちゃったのか。
名無しさん
以前も、女子高生2人が手をつないで飛び降りとかあった気がする。
生きるのがつらいという場合もあるけれど、この年頃にありがちな幻想によるものもあるとか、そのときに読んだような…
名無しさん
女子中学生二人なんだね。
かなり前だけど高校生か中学生二人が人生に悲観して二人一緒に飛び降り自殺した事件があった。
若いと余計に共感しあって『こんな世界でもう生きていけない、もう死ぬしかない』って集団ヒステリーみたいになるんだろう。
名無しさん
ひとりでは勇気がないから、誰かと…
抱き合っていたなら合致がいく。
若い子が死を選ぶ事が切ない。。
名無しさん
実は誰しも、路上で、駅で、商業施設で、自死を決めて街中を彷徨っている人と何度もすれ違っているんだろう。


名無しさん
こういうのって、1人は死にたいけどもう1人はひきずられただけというのが、けっこう多いのでは?抱き合ってなかったら、1人は逃げ出してたかも?
名無しさん
10代…これから努力次第で夢が実現できる世代が自殺する国。
何かのメッセージだよな。
名無しさん
本人達にしか分からない事情があったんだろう。
死を選ぶ事でしか救われなかったのかは、残念としか言いようが無い。
名無しさん
自殺ってめちゃくちゃ度胸いるんだよね。
まともな精神状態だったらビビって死ねない。
色んな理由があって追い詰められていたんだろう。
ご冥福をお祈りする。
名無しさん
抱き合ってるというのは、最後の瞬間まで恐怖に耐えようと励まし合ってたんだろうな。


名無しさん
どちらかが止めようとして揉み合っていたとしたら、それは悲しい事故…
名無しさん
悲劇のヒロインモードが盛り上がっちゃったのかもしれないけどさ、
亡くなった方にこんなこと言っちゃ申し訳ないけどすんごい迷惑。
名無しさん
こんなことするのなら、全部捨てて知らない土地で二人で生きていけば良かったのに…。
名無しさん
この区間は、先日も中学生の飛び込みがあったよな。
名無しさん
この区間、この間始業式の日に中学生が飛び込みした所だよ…
こんな立て続けに。


名無しさん
2人の愛のカタチは一生残るよ。
・・・運転手さんの記憶に。
名無しさん
心中か?
今日はこのような事件が多く見られるから迷惑だなぁ…
名無しさん
学校が辛いなら逃げればいい
名無しさん
鬱か。電車だけはやめてほしい。
名無しさん
抱き上げて運ぼうとしたのかも、外に。
まぁ真実はわかりませんが。


名無しさん
多感な10代。思い詰めてしまったのか・・・
名無しさん
亡くなる瞬間まで生きたいと思わなかったのかな
名無しさん
心中か~まあ愛する2人の心中なんて昔からあることだしな~。
名無しさん
線路内で本番はダメだろ
名無しさん
俺みたいな役に立たないようなやつも生きているんだから、死んだらダメだ


名無しさん
イジメっこに無理やり立たされたとかか?
名無しさん
これからの10代の死亡が悲しい。
名無しさん
楽しいことはこれからだぞ。俺と人生変わってくれよ
名無しさん
中学生2人かー。どちらかが助けようとしたのかもしれないし、2人で話し合っての心中ならその話し合いの中で救われて欲しかったな。1人ぼっちじゃなかったのに、悲しいね。
名無しさん
2人で抱き合って立っていた…
悲しすぎる、きっと2人で支えてきたんだろうけどもう限界だったんだね。
もしも片方が生き残ってってのも辛いだろうし…
運転手さんもみんな辛くて悲しい事です。


名無しさん
想像したらめっちゃホラーすぎ。少女二人抱き合って線路…電車運転手さんが気の毒すぎる。
名無しさん
抱き合うのはいいけど線路はやめて
名無しさん
これ、多分心中っぽい、背景に差別やイジメがありそう
名無しさん
えっ、つい先日、同じ西条ー高屋区間で中学生がはねられて死亡したばかりでは
名無しさん
永遠の愛


名無しさん
私なら怖くて逃げちゃう。
名無しさん
2人抱き合って線路に入っていたって表現が胸が締め付けられる思いです。それだけ追い詰められて覚悟決めてたのが、とても悲しいです。
名無しさん
辛いなあ…自死は周りが辛いの、いつまで経ってもも忘れられない 思いとどまって欲しかった…
名無しさん
悲しい話だね
最期に一緒に逝く人がいたのはある意味凄い、驚き
名無しさん
別の記事では10代〜30代になっていたから満足な姿ではないんだろう。先月も中学生が近くの踏切で亡くなってた


名無しさん
悲しい話だね
最期に一緒に逝く人がいたのはある意味凄い、驚き
名無しさん
広島では今年になって連続で女子中学生の自殺が相次いでいるが、何か起きているのか?教育委員会は因果関係を究明すべきだ。
名無しさん
この場合、どちらかが一緒に死んであげるパターンが多い。
心優しい子に育ててしまった親の気持ち辛すぎるよ
名無しさん
友達同士で心中したのか…
名無しさん
同じ立場の傷の舐め合いは危険だと思って、どうか生きたい、死にたくない、でも絶望している、と大人を頼って欲しい。
うちの近くの出来事、先月に続いて本当にツラいです。
名無しさん
二人で抱き合って立っている事が問題なんだ。
どうか悩みを持つ皆さん、死を選ぶ事はしないで欲しい。
私も子供を持つ身ですが、余りにも切なすぎる。
死を選ぶ事はしないで欲しい。


管理人の率直な感想

同区間で男子中学生も死亡しています。
もしかしたら同じ校区で同じ学校の可能性もありますが、関連は現在のところ不明。

少女が2人で自殺するケースは過去にも多々あります。
女の子特有の現象だと思います。
少年でそのようなケースはまずありません。
あるとすれば見知らぬ人たちが集まった集団自殺。
男の子2人きりでというのは無い。

抱き合って最期を迎えた2人。
どのような経緯でそこに至ったのか。
遺書などがあり、背景が明らかになっても公にできるようなことではない気がします。
いじめだったら話は別ですが。

既に同じ意見が出ていますが、2人で手を取り合ってもう少し生きることは出来なかったものかと悔やまれます。

山陽線・抱き合って死亡した女子中学生2人、15歳と13歳の姉妹判明で多数の「家庭環境」の声、少数の「両親の気持ち…」の声
21日夜、東広島市のJR山陽線で、女子中学生2人が列車にはねられ死亡しました。その後、2人は姉妹だとわかり警察が事故の経緯を調べています。警察によりますと21日午後7時半ごろ、東広島市のJR山陽線西高屋駅から西条駅の間で、線路内にい...



コメント