【旭川市男性刺殺事件】「謝罪」「いちゃもん」物議に…小学5年生娘のBB弾、死亡した父親・金澤孝雄さん、刺した川口和人容疑者

スポンサーリンク
スポンサーリンク


20日夜、北海道旭川市の住宅前で、32歳の男性の首などをナイフで刺し、殺害したとして、56歳の男が逮捕された事件…男と男性は、男性の小学生の娘をめぐってトラブルになり、当時、現場近くの車内に男性の娘2人もいたことがわかりました。

旭川市末広3条7丁目の川口和人(かずと)容疑者56歳は、20日午後6時すぎ、自宅前で、近くに住む金澤孝雄さん32歳の首や胸などをナイフで刺し、殺害した疑いが持たれています。
当時、現場では、金澤さんの31歳の妻も背中などを刺されていて、近所に助けを求めましたが、命に別状はありません。

捜査関係者などによりますと、事件当日の午後、金澤さんの小学生の娘と娘の友人が道路で拾った玩具の銃の弾=BB弾を、川口容疑者の自宅に向けて投げたことなどから、川口容疑者とトラブルになっていたことがわかりました。

その際、川口容疑者は、娘の友人のカバンを蹴るなどした上、子どもたちを怒鳴りつけていたということです。
金澤さん夫妻は、謝罪などのため、車で川口容疑者の自宅を訪れましたが、川口容疑者の子どもへの対応をめぐり、口論になったとみられています。

事件発生当時、現場近くにとめられていた金澤さんの車の中には、小学生と未就学児の2人の娘が乗っていました。
川口容疑者は、金澤さんを刺したことについては認めているということで、警察は、引き続き事件の経緯を詳しく調べています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/1b2929e21bbd1c8c38829ea70a01d2ee.html

複雑な殺人事件…親と子供と容疑者の相関図【ネットの声】

名無しさん
怒鳴りつけたとあったが、BB弾を自宅に投げ入れられたらだれでも頭にはくるだろうし躾の為にも小学生を叱るとは思う。だけど鞄を蹴るなんてことは絶対してはいけなかったと思う。そして刺殺なんてまして。
ここらへんでもありがちな昨今のご近所問題やら、それを家庭で話してて子供も恨んでしまうとか、子供への躾とか、色んな事が絡んでいると感じた。
名無しさん
小学5年生にもなった女のコが複数の家にBB弾打ったらしいので普通5年生の女子ならもっとしっかりしてるしBB弾人の家に打つ発想になるような子なら注意しても態度が余程悪かったんじゃないかと。
なので鞄を蹴ったんじゃないかと。
この物騒な事件が多い中、鞄にあたってくれて良かったと思う。
女のコが殴る人間もいるし。
近所の人は今まで容疑者のオジサンがトラブルしてたこと無いって言ってたし
ほんとーに底意地の悪い大人を馬鹿にする子供もいるので親に何て言ってこうなったのか知りたい。
名無しさん
怒ってもカバンを蹴ることはないだろうな。
ただ娘は親に都合のいいことだけ言って、それに怒った親が文句を言いに行った可能性が高いかな。
2度と関わらないようにするのがベストだっただろう。
夫婦で怒鳴り込んでこられたら、一般人でもイラっとすると。


名無しさん
他人の家にBB弾を投げつけたのは勿論悪いことだけど。
カバンを蹴られた時点で、警察に連絡したほうがよかったですよね、今となってはたらればだが。
口頭で叱ればいいこと、蹴るなんてその時点でまともな人間ではないから、直接謝りにいくなんて危ない!
名無しさん
謝罪は自分の身を守るためについた嘘で文句言いに行っただけだと思うね。
謝罪なら車で待たせないで直接謝らせるだろうし。
名無しさん
結果論になってしまうけど、子供のかばんを蹴った時点で警察通報が一番だったかな。
謝罪に子供連れてきてたこともよくわからないし、本当に謝罪しに行ったのだろうか。
名無しさん
謝罪はおまけで文句言いにいっただけでしょ
名無しさん
謝罪どこかイキって怒鳴り込みに行ったんなら単に返り討ちって話か甘く見たな


名無しさん
謝罪しに行ったと書いてあるけど、実際は被疑者の自分の子供が怒鳴られて逆ギレしたのかもしれないですね。
今の時代子供が注意や怒られても反省せずに逆ギレする世の中ですから。
名無しさん
まあ、刺した事は論外だがイチャモン付けに加害者宅を訪問したのなら被害者にも落度が有るかも知れない。
子供の悪戯が発端で父親が亡くなった事は不幸な事で子供も一生引きずるな。
名無しさん
注意したらBB弾投げた女のコの態度が余りにも悪かったんでしょ。
大人を馬鹿にした態度をとったから鞄を蹴ったんだよ。
名無しさん
別記事では
娘にイチャモンつけられたから文句を言いにいったとありました、というコメントがあります。
娘の躾も悪く(他人の家にBB弾を投げ入れるとか)親もそういう人だったなら
住人が怒るのも分かる気も、、刺したらダメだけど…。家バレしてるし殺らなきゃ殺られる、みたいに、追い詰められたのかも。
名無しさん
蹴られたの聞いて謝罪にいくかな?文句言いに行ったんじゃないかな。
そうしたら思ってたのより千倍くらいヤバイやつが住んでたって結末。


名無しさん
別の記事で「容疑者宅に文句を言いに行った」と書かれていたので謝罪に行ったのではないですね。
名無しさん
たったこれだけの事で人を刺し殺す人間が。最近ではそんな人間があり得ると思える世の中になってきている。自制が効かない。
どうしてこんな世の中になったんだろう。
名無しさん
BB弾投げ入れるのは良くないことだけど、たったそれだけの事で子供の鞄を蹴り、二人も殺そうとするって恐ろしい。
こんな過激な人間が今まで問題を起こさなかったとは思えない。
名無しさん
昨日でた親族談の記事だと「娘にいちゃもんつけられたから文句を言いに行った」と書いてあった。
名無しさん
BB弾を投げたのが気に食わなかったか。我が家の道路に面した側には近所のお子達が撃つBB弾の流れ弾がしょっちゅう当たっているよ。一度背中に当たったが「やられたっ」と言って倒れて見せたら、謝る子供もやられた自分も笑って終わりだったよ。どうして刺すまでになったのか。


名無しさん
目を覆いたくなるようなニュース
こんな些細なことで父を失った遺された家族を思うとやり切れない
どんな理由でも人の命を奪ってはならないが、あまりにも酷すぎる
名無しさん
そうゆう事だったのか
小学生の娘さんは一生心に傷が残りそう
充分にケアをしてあげてほしい
名無しさん
怒鳴り込んで行く前に警察に相談するべきでしたね。子供はトラウマになりますね。カバンを蹴られた子供もトラウマになりますね。
名無しさん
まあ、BB弾の謝罪より鞄を蹴った事への文句を言ったから刺されたのだと思う
名無しさん
この記事の通りだと、娘さんが心配。
自分が原因で父親が殺されたわけだし。


名無しさん
こういう危ないやつを、早めにあぶり出す方法がないもんかね
名無しさん
別記事には家族総出で文句を言ったように書かれていました。
うちの近くにも朝の6時半から犬二匹をギャン鳴きさせ、台風でもバスケットゴールを倒さない非常識なご家族がいます。
近隣へのストレスは一朝一夕で起こるものではありません。
刺してしまうのは勿論やりすぎですがBB弾を人の家に投げ込むようなことが日常的にあったのでは。
加害者側の意見も聞くべきかと思います。
名無しさん
なんだか登場人物全員に問題があった感じですね。
もちろん人を殺めてはいけませんが。
子供がしたいたずらはしっかりと大人が対応すればほとんどの人が許してくれます。
だから小さなことでも「子供のしたことだから」と軽く見ない、それが自衛にもつながります。
名無しさん
別記事で被害者男性が職業不詳ってあったけどそうなのかな。
他人の家にBB弾投げ入れる娘。警察に相談しないで怒鳴り込む夫婦。いきなり刺す家人。殺人はもってのほかだけど全体的に程度の低さを感じる。
いじめ事件のあった中学のある大町から春光、末広あたりの公立中学は昔からどうなってんの?ってくらい有名。
名無しさん
もう56歳だしな。失うものも何も無いのだろう。
人間的にも凝り固まって、どうしようもなくなる年齢だし。
ちょっとした事で、導火線に火が付く状態だったんでしょうね。


名無しさん
頭のおかしな人には 関わらないのが1番という例ですね…
こういう時、警察に相談できたら良いんだけど民事不介入って言って、対応されないんだろうね。
事が起きてからしか動いてくれない
警察や弁護士。
名無しさん
記事を読む限り被害者に落ち度ないね。低年齢の児童が戯れに手で5ミリほどのプラスチックの玉を投げただけで激昂する方が異常。
社会にいたらダメな種類の人間だわ。
名無しさん
子供が人の家にゴミを投げ込むのがいかにも旭川って感じだな。
あそこは大人も子供もガラが悪すぎるのは旭川いじめ事件が示す通り。
名無しさん
酷すぎる事件です。
でもわざわざ、両親で押し掛けなくても、
火にあぶらを注いでしまったのでしょう。
こんな些細の事で、警察官が何人いても足らなく、なるでしょう!
名無しさん
謝りにきたのに?土下座でもすれば良かったのか…
目の前で両親が刺されるなんてこの先が心配すぎる。同じ北海道在住ですが最近の旭川血の気荒い。


名無しさん
これ、被害者の娘さんはトラウマになるだろう。
自分がBB弾を拾い投げたせいで、父親が殺されてしまったと。
もちろん、56歳の川口が異常者なのは確かだが、いまや旭川国って、日本を代表するヤバい土地なのか。
名無しさん
そんな、恐ろしい人の家の近くには今後絶対近寄らないように、私なら言い聞かせた。どう考えても要注意人物。
名無しさん
人間に投げる事がいけない事であるとの教育は必要ですが、親を殺害するのは
行き過ぎ
名無しさん
この日何か起きなくてもいずれ同じような結果になる事件
頭のおかしな人が確実に増えた気がする
名無しさん
何故容疑者の自宅にBB弾を投げ入れてたんだろう? 容疑者が日頃からBB弾を外に向けて撃ってたのかな?


名無しさん
ここまで心が極狭な大人が居る事が恐ろしい。単純に短気だったのか?
名無しさん
BB弾をよそ様の自宅に投げ入れるような子ってかなりやばい。
それに謝罪に行ったのに本人は車の中っておかしい。
謝罪に行ったんではなく文句言いにいったんじゃない?
まあ、バカとバカの自滅って感じかな。
どちらがまともならそう簡単に事件にはならないからね。
名無しさん
謝罪にきたものの、話をしてるうちに、お互い興奮しちゃったんだろうな
まあ、どっちもどっち。
名無しさん
世の中には子供が大嫌いな人間も大勢いることを知らないとダメ!自分の子は可愛がっても、よその子が騒ぐと腹が立つもんだよ。
名無しさん
元々はどっちもどっちだわな。
威勢のいい者同士の争いやな。
どうでもいい事件だわ。


名無しさん
60歳目前にもなると残りの人生大したことも無さそうだし捨ててでも感情爆発させたくなっちゃったんだね
名無しさん
恐らく謝罪に行ったんじゃなくて、娘が蹴られたから文句言いに行ったんでしょ?
それで口論の挙げ句、刺されてしまった。
名無しさん
子供のする事だから、は加害者子供の親の理論でしかない
名無しさん
どちらにせよ絶命するまで刺すのはダメだわ。
名無しさん
いじめ殺人といい、旭川市ってめっちゃイメージの悪い市だよね。


名無しさん
BB弾を投げたんだよね?
撃ち込んだわけじゃないよね?
頭にはくるけど命を奪うほどのことじゃない
名無しさん
昔で言うカミナリ爺さんは今の時代は親に謝罪させ刺して殺す。
名無しさん
日頃窓からオッサンエアガン撃って弾撒き散らしてるの見てたんだろうな
普通は滅多に落ちてるもんじゃない
名無しさん
旭川 ここ数年事件ばかりだね
怖い
名無しさん
BB弾投げなければよかったのにね。


名無しさん
この親も謝罪にいってなんで口論になるねん
ひたすら謝ったらええやん。
名無しさん
父親が殺され母親が刺された原因が娘か
名無しさん
遊び半分でBB弾投げ込んで父親殺されるって凄い世の中
名無しさん
旭川は危険だ。
名無しさん
子供の頃、イタズラして近所のカミナリオヤジに怒鳴られたりしたけど、流石にこんなヤバい人はいなかった……


名無しさん
娘2人は 自分たちが原因で父親は死亡。
反省しよう。
名無しさん
BB弾投げ入れる子供の躾がわるい。
名無しさん
健常な人物なのだろうか。
名無しさん
折りたたみナイフ持ってる時点で異常。
名無しさん
こんな事くらいで殺人まで犯すか?


名無しさん
おそらく文句を言いに行ったんだろうね。
建前上は謝罪って言ってるけどね。
だから加害者側がキレたんだろ。
まあ、あんな人相のヤツが自宅に文句を言いに来たらムカツクよね。
名無しさん
娘は猛反省するだろう
名無しさん
謝罪しに行ったX
謝罪させに行った◯
名無しさん
人は見かけによる。
死んで同情もされないとは。
普段から写真は気弱そうに撮らなあかんな。
名無しさん
謝罪したが、「蹴ることないでしょ?」とか反論したらキレて口論になって刺されたんでしょうね。やばいと思ったら反撃せずに、平謝りで菓子折り置いて帰った方がいいと思います。まともに話出来ない人、結構います。


名無しさん
確かに子供の行動は行儀が悪かったが、少なくとも成人男性が暴力を振るっても赦される程の物では無い。
まして、謝罪に来た父親を刺殺するといった事件に発展する程の悪行でも無い筈。
そもそも話し合いの場にナイフ持参で待ち構えている事も、首等の急所をしっかり狙っている事も異常。
お子さん側が、関わってはいけない類いの人間とトラブルになってしまったが故の不幸といった印象を受けます。
名無しさん
うちも道路族に悩まされてます。先日車で出掛けて夜帰宅した時に向かいの家族が道路で花火をしていて、うちの車庫スペースに花火の落下傘が落ちてました。空いたスペースに花火を向けていた証拠です。「これが落ちてましたよ」と持って行ったら父親が子供を叱ってましたが、数日後また花火をやってました。殺意までは持ちませんが、花火で火傷でもすればいいのに。くらいは思いました。
名無しさん
子供のカバンを蹴られた時点で普通ではないし警察案件だった。最近もご近所トラブルで注意しにいった方が刺された事件があったばかりだけど基本的にトラブルを起こす人は無敵の人が多いので警察を挟まないのはリスクが高すぎる。まだ父親が32歳だと子供は小学生一〜二年生かな?民事で賠償金請求しても払わないだろうし本当に殺され損になるからこの人普通じゃない!と思ったらとにかく警察へ
名無しさん
うーん…。口論になる意味がわからん。
子を持つ親として言わせてもらうと…BB弾を投げた子どもが悪い。しかも小5?
高学年にもなって、やっていい事と悪い事の分別がつかんのか?親はどんなしつけをしてる?
よそ様の家に物を投げるなんて…仮に怒鳴られても仕方ない。
謝罪の後、子どもにはきちんと叱る、てか怒鳴る。よそ様の家に物を投げるのは論外やと。
あと、補足で世の中には色々な人がいて、ちょっとした事でもすぐに激昂するコワイ大人がいるから気をつけろと教える。
名無しさん
BB弾を撃ち込まれたならまだわかるけど、小学生が拾ったBB弾を投げてきたから謝れと。
で、謝りに来た親をナイフを忍ばせて迎えて、結果、刺殺するか。
ここまで特異な人ではないと願いたいが、生活圏内に、関わりたくない危ない噂しかない人って存在したりする。
近寄らず、関わらない。これしかない。


名無しさん
刺してしまったのはダメだけどおじさんの気持ちわからんでもない。隣の家の大人がダメで動物の管理が雑だし外飼の犬は朝までうるさくて寝れないしその家の小中学生くらいのガキは家の前の道路でサッカーとかしてて周りの車に当ててる。BB弾投げられたら普通に腹立つわ。ちゃんと謝ってくれたらいいけどその後蹴ったことなどの対応に対してはどう言ったのか。
名無しさん
昨日の記事では、この犯人は近所中のトラブルメーカーで誰も近付かなかった、とある。娘もそれで嫌がらして見られて親を連れてこい!ってなったんだろう。キチ害に関わったらダメだよ。排除できる法律が欲しいけど…唯一の方法は住む地域を選ぶこと、変な奴が居たら絶対に関わらないか引っ越す事。
名無しさん
謝罪要求…かぁ。
刺した犯人が悪いのはもちろんだけど、
一方的に要求せずに、子供の非を認めた上で謝罪してから、話し合えばこんなことにならなかったのでは?
名無しさん
日頃もイライラをこれ幸いとこの子どもと親にぶつけたのか…
刃物を出すとか信じられん
遺族(母子)の気持ちを考えると…つらいね
今更だが、やはり友人の子どもの鞄を蹴ったりする時に警察に通報したらよかったのか…。子供に手を出す行動はヤバイもんなあ。
でも自分なら通報せずにこのご両親のように謝罪に行ったかも…。
名無しさん
謝罪で訪問?北海道テレビの取材での被害者親族の男性の発言と違うぞ?


名無しさん
他人の家にゴミを投げ入れたのを怒ったのはイチャモンなのか?
管理人おかしくない?
名無しさん
謝罪の場で、相手を咎めたら何をしに行ったのか解らなくなる。
不満があるなら別日で対応せんとな。
名無しさん
鞄を蹴られたのは娘の友達ってことだし、もしかしたら「うちの子がやったんじゃない、娘は一緒にいただけ」ってニュアンスを出した可能性もあるよね……
世代的に、人家にボールぶつけちゃったら親と一緒に謝りに行くのが普通の時代に育ってる人だから、当人が来ないで親だけ出てきたから腹立てた可能性もあるし。
名無しさん
BB弾投げられたら怒るでしょ。
刺しはしないだろうけど。
名無しさん
なるほどいろいろ調べたら。
最初は、被害者の親族男性:「小学校5年生の娘が学校の帰りに川口容疑者にいちゃもんをつけられました。
それを両親に話したことで川口容疑者のところへ文句をいいにいったらしい。」
そして最初は女性の怒鳴り声が聞こえて、その後にぎゃーっと悲鳴が出たと。
なるほど、犯人は川口で間違いないな。
動機は嫁の怒鳴り声だな。
男ってのは女にキレられると頭に来る生き物だ。
旦那もいろいろ言ってたんだろうし、どうせ2人やるならまず強そうな旦那をやって次に女性を狙ったが濃厚だな。
名無しさん
事実は分からないが,
被害者側にも何かあったのでは?
って思うような印象のある顔写真。
見た目って大切だな。
名無しさん
報道の真偽が不明の部分もあるけど、躾がなってなくて相手の家にBBを投げたのが真実なら、娘のアホな行動が、親父の無駄死につながるという、最悪な結果を招いたことになる
娘がそれを知ってるだろうから、もしそうなら虚しいよね、つまらん行動が招いた結果となるからね
ただ、そうでないなら犯人が悪いけど、あくまで金澤孝雄さんの写真から見るだけの判断なんだけど、、、社会人としては?どんなことしてた人なのかな?


管理人の率直な感想

父親が容疑者宅へイチャモンをつけに行ったと思っている人がいますが、僕が把握している限りではイチャモンをつけたのは容疑者です。
娘さんに対するイチャモンです。(※ここでいう「イチャモン」という言葉は、あくまでも別報道で使われた表現であり、個人的には正確な表現か疑問です…)
「両親が川口容疑者のところへ文句を言いにいった」という情報は僕が把握している通りです。親族男性談の情報です。

この報道では、両親が容疑者宅へ向かったのは「謝罪などのため」とされています。
本当に謝罪の意思を含んだ訪問だったと思います。
しかし、近隣住民は早々に女性の怒鳴り声を聞いている。
怒鳴り声から叫び声に変わっている点から考えると、声の主は奥さん。

口論に発展したのも合点がいきます。

親であれば、些細なことだとしても子供の失態について相手方に何を言われようが平身低頭謝罪し続けることが大事だと思います。
その姿を見た子供は心を痛めて猛省する。仮に反抗期で、その場で憎まれ口を叩こうが後になって必ず猛省する。
子供の躾として強力すぎる親の姿だと思っています。

口論になると碌なことが無い。
この事件のように殺人事件に発展する場合もある。
交通事故にも言えることですが「自分たちに限って」は無いんです。
すぐに刃物を持ち出す人間はどこにでもいる。

たかがBB弾からここまでの事件に発展してしまった。
全ての歯車がガタガタすぎて全く嚙み合わなかった事件という印象です。


コメント