【岡山市交差点事故】原付バイク2人乗りの男子高校生・田辺楓雅さん(18)死亡『異常な壊れ方』49歳男性運転の車と衝突

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3月9日未明、岡山市南区で、2人乗りのバイクと軽乗用車が衝突し、バイクに乗っていた男子高校生1人が死亡、運転していた18歳の男性が意識不明の重体です。

3月9日午前0時10分頃、岡山市南区藤田の国道30号の交差点で、西から交差点に入ろうとしたバイクが、北へ直進していた軽乗用車と衝突しました。

この事故で、バイクに乗っていた玉野市槌ケ原の高校生、田辺楓雅さん(18)が病院に搬送されましたが、約2時間後に死亡、バイクを運転していた玉野市の18歳のアルバイトの男性が頭などを強く打ち、意識不明の重体です。

軽乗用車を運転していた玉野市の49歳の男性にケガはありませんでした。

現場は信号機のない国道交差点で、バイク側に一時停止の道路標識がありました。

警察が事故の原因を調べています。

参照元:https://www.ohk.co.jp/data/26-20220309-00000001/pages/

バイク側に一時停止の標識…1人死亡1人重体【ネットの声】

名無しさん
ちょうど事故直後に通りかかった。道を車数台で塞がれていたため通り抜けるができず、迂回して30号に戻った時、パトカーがきた。道には人が倒れているように見えた。その後救急車が2台現場に向かって行ってた。なんとか無事であればと思っていたが
名無しさん
近所に住むものです。
毎晩のように暴走運転をしている子たちでしょうか。非常に迷惑でした。
ご遺族の方にはご冥福をお祈りいたしますが、こうなる前にきちんと教育をしていただきたかったものです。
軽四の運転手さんの将来が心配です。
名無しさん
夜現場見に行ったけどわや悲惨なことになっとった。。赤色の靴とか服とか落ちといたし。


名無しさん
バイクって危ないよね。免許ないから乗れないけど乗ろうとも思わない。こんな事故車同士なら死ぬ事ないんだろうけどやっぱりバイクはこうなる
車だけ乗れれば良いかなと自分は思います
名無しさん
毎年この時期頃になると、こんな事故のニュースが飛び込んでくるね。
死に急ぐ事もないだろうが、その瞬間の楽しさを求めて、他人や家族を悲しませる必要が何処にあるのだろうか?
名無しさん
同じ子供を持つ身です。親御さんの気持ち考えると…無茶な運転かもしれないけれど。
ご愁傷様です。自動車の運転者の方もお気の毒です。明日は我が身かも。気をつけて運転します。
名無しさん
一時停止無視、だったんですかね。
軽乗用車の運転手の方がかわいそうですし、この方が罪に問われないことを願います。
名無しさん
しかし後ろに人を乗せて運転してるのに
一時停止の義務がある交差点を無視して進入なんてよくできるよなぁ


名無しさん
頼むから車運転してた方に過失がないように
まぁ今の日本の道交法では難しいかな…
名無しさん
友は選ぶべき、典型的なやらかす人はすぐわかるはずだが。
名無しさん
バイクが原付、しかも2人乗りの一時不停止。悪いけど、自業自得。
ドライバーが気の毒です。
名無しさん
未明という時間帯に高校生が二人乗りでバイクを走らせてちゃいかんでしょ?
名無しさん
次は安全運転するいいきっかけになりますね。


名無しさん
若い命を無駄にして。親御さんも悲しんでるぞ。
名無しさん
みなさん軽自動車の運転手がかわいそうと思いましょう!
名無しさん
原付に二人乗りで一旦停止無視だったら同情の余地無しなんだがな?
名無しさん
交通ルールを守れないなら自業自得
名無しさん
バイクは危ないという意見もあるし否定はしないが
原付で二人乗りで一旦停止無視は論外です
それに自転車でも同じ事が言えますね


名無しさん
どっちが被害者か分からない事故。
軽自動車のドライバーが可哀想だ。
名無しさん
もはや自殺行為。自動車側に防ぐ手段は無かった気がする。
名無しさん
「3月9日未明、岡山市南区で、2人乗りのバイク」
「現場は信号機のない国道交差点で、バイク側に一時停止の道路標識」
察してしまいました。
名無しさん
フロントが壊れた軽四の横に原付スクーター…
原付2人乗り?原付二種なら可能だけど、50ccはそもそも違反だし
名無しさん
軽四の壊れ方も異常。
速度超過も違反です。


名無しさん
免許取得後1年は2人乗り禁止じゃない?ちゃんと取り締まりしてるか?岡山県警
名無しさん
中型バイクは16歳から取得できるからね
まぁしっかりと一時停止してれば事故にはならなかったはずだけどね
名無しさん
子供が可愛いのは5歳ぐらいまで
反抗期になると親でも怖くなる
名無しさん
卒業してないのかな?18歳、三月なのに高校生?
名無しさん
卒業式が終わっても3月31日までの身分は「高校生」ですよ。


名無しさん
軽も派手に潰れてたね
「まぁそうなるわな」って感想は変わらないけど
名無しさん
弱者と言うのはルールを守っていたらの話。
車だろうが歩行者だろうがまずはルールを守ってない方が100%悪いと言う事例をいい加減作ってほしい。
名無しさん
これが自転車や電動キックボード等だと、急な飛出しでも車の責任になるのだから勘弁してほしい
名無しさん
側道に一時停止標識がある。
何の為にルールや決まりがあるのか。自分を守る為なんだよ。言ってももう手遅れだけど。
名無しさん
こんなんでも車が悪くなるのかね。理不尽だわ。


名無しさん
どの様な状況でぶつかったのか?記事には無いですが、車の破損を見ると凄いですね。
午前0時で原付きの2人乗りで未成年。
想像だけで非が有るのは原付き側と思ってしまいますね。
右直事故なのか操作ミスで正面衝突なのか?
まずは事故が起こった状況を知りたいですね。
名無しさん
原付きは二人乗り禁止なのだから、その時点で車の過失はなくして欲しい。原付きも一人だったら止まれたかも知れないが二人乗りだった為に止まれなかったのかもしれないし。車にとっては貰い事故もいいとこで、いい迷惑。
名無しさん
原付が2人乗りの段階でちょっとね。
交通ルール守ってたとは思えないかな。
名無しさん
軽自動車の運転手さん、本当に災難でしたね。
壊れた車の修理代は、2人のガキの親に支払ってもらってください
名無しさん
原付に2人乗りはおえんじゃろ。
しかも未成年が夜中になにしてんの?
原付側に一時停止があったと。


名無しさん
そもそも、原チャ二人乗りはアウト、車の運転手災難としか。
名無しさん
警察がこういうガキを黙認してる結果。
警察は仕事して下さい。
名無しさん
40代男性の方があまりに気の毒過ぎです。これは責められない。
名無しさん
夜中には、運転しない。。
名無しさん
バイクの後ろは危ない


名無しさん
自転車の後ろも怖い
名無しさん
原付二人乗りならなおさらです
名無しさん
なんとなく予想出来る
名無しさん
18歳で深夜の2人乗り 一旦停止違反 あきらかにバイク側が悪いと想像できるけど、相手の軽自動車のドライバーとしては 相手を殺してしまった罪悪感は死ぬまで持ち続けることになる
高校生ならおそらく任意保険も入っていないでしょうし相手が死んでしまっていては、賠償要求もしづらい
バイク側が悪かろうと 1~3割程度の過失責任も問われることになるし軽自動車のドライバーは本当にお気の毒としか言いようがない
もちろん亡くなった少年や重傷の少年の家族も辛いでしょうが
日本の自動車保険は 自賠責保険に最低限の任意保険分の賠償も兼ねる内容に変えるべき
名無しさん
友人の弟が、似たような事故で亡くなった。
事故の状況から、悪いのは明らかに亡くなった本人。
相手方にも迷惑をかけている。
親の躾が悪いと言われるのも当然でしょう。
実際、私からみても、何だこの生意気なガキって思ってました。
でも、実際に亡くなった家族からしたら、どんなボンクラだろうとかけがえのない無い家族なんです。
葬儀には参列したが、かける言葉も無かったです。
卒業シーズンで浮かれる時期。
車の免許をとったばかりの初心者も多いはず。
でも、無茶だけはしないで下さい。
あなたにも、心配してくれる家族がいるんですから。


名無しさん
時間帯、二人乗りバイク、未成年、一旦停止義務がバイク側この内容のニュース記事だと大凡想像出来る。
車の運転手側にも過失割合発生するんだろうけど、車の運転手が気の毒です。
明日は我が身。気をつけよう。
名無しさん
悪く言うつもりは無いけれど、ルールは守らないと危ない。
他人を巻き込むこともあるし、自分が死ぬこともある。
親はどういうしつけをしてきたんだろう。
名無しさん
可哀想に…
車の事故
明日は我が身
気を付けて運転しよう
名無しさん
深夜に原付で二人のり。どんな人なのか、凡そ分かるね。
名無しさん
軽乗用車側が可哀想。


名無しさん
これで町が平和になる。
名無しさん
車は悪くない。
名無しさん
軽の方はほんま迷惑しとるで
名無しさん
若さ故で片づけていいのかね。私なんて、ちょっと転んですりむくのも嫌だから、大きすぎる車両にも乗れない様に限定解除もしていないし、20~60キロの規制道路で低速から中速までの巡行を楽しむ様に思考も変えたけど。取り立ての若い頃合いには、飛ばすことと、身についてもいない技量に挑む事に、命まで投げ出してしまう。転んだら命が危ういのだよ。右左折や車線変更の際も無理なく減速し、滑ったりしない様にブレーキをむやみに使わない。周囲の事故リスクも見落とさない様に速度超過しすぎない、運転が自然と身について実践できる様になる。単車は滑ってクリップを失ったり、バランスが狂えば転ぶ。前方情報を見落としなく、低速で信号待ちに入る等のゆとり感も見につける事も大事だし。車間距離なんて制限速度で巡行できる技量があれば、速度確認のみで自然と維持できる事は、自動車の運転も同じだよ。全ての運転者に安全に停まれる練習を望みます。


管理人の率直な感想

3月いっぱいは高校生扱いですが、すでに卒業して進路も決まっていたことでしょう。
開放的になっていたのかもしれない。
進学か就職か分かりかねますが、人生の分岐点にこんな形で人生を終えるとは何とも・・・。

正直、僕もありますよ。
中高生時代のバイクの2ケツ。
雨で滑って転倒したこともあります。
死んでいてもおかしくなかった。
だからこそ言えることがある。

「本当に危ないからやめなさい」
その一言です。

事故でよく言われるのが「自分だけは大丈夫」という意識の問題。
少年少女はそれが顕著です。
楽しければいいという気持ちが先行する。

自分という存在は特別でも何でもない。
ヒーローでも何でもない。
他の誰とも変わらない。
他の人と同じように死ぬ。
そういった意味では他人事なんてこの世には何も存在しない。

若い人たちは、この壊れた車とバイクをよく目に焼き付けていただきたい。


コメント