【沼津市女子大生刺殺事件】近隣住民「ちょっと変な感じした」堀藍容疑者(20)馬乗りで何度も刺す…山田未来さんの助け届かず

スポンサーリンク
スポンサーリンク


27日、静岡・沼津市で、19歳の女子大学生が20歳の男に刃物で刺され死亡した事件で、男が、女性に馬乗りになり、何度も刺していたとの目撃情報があることがわかった。

事件が起きた沼津市の地区は、ミカンの名産地としても知られている。

昼間は畑に出ている人も多いという閑静な住宅街で、事件は起きた。

27日午後1時すぎ、沼津市西浦久連の路上で、大学生の山田未来さん(19)が刃物で刺されて死亡し、警察は、現場近くで、自称・三島市壱町田の大学生、堀藍容疑者(20)を現行犯逮捕した。

犯行を目撃した近所の人によると、男が山田さんに馬乗りになり、何度も刺していたという。

また関係者によると、山田さんは、3kmほど離れたコンビニエンスストアで、事件直前の午後1時までアルバイトをしていたことが新たにわかった。

そして、その時間帯に、別の住民が堀容疑者とみられる男を目撃していた。

近隣住民「(男は何をしていた?)スマホを見ながら上を向いたり、ちょっと変な感じはした。(このへんで見たことは?)全然ない」

警察は、堀容疑者が強い殺意を持ち、犯行に及んだとみて、動機や関係性などを追及している。

出典:FNN

名無しさん
ふられた腹いせか勝手な思い込みによる犯行なのかは知らないけど、殺されなきゃいけない理由にはならない。
19年生きてこの結末は、遺族も本人も無念しかないな。
名無しさん
すごく入り込んだ『そこに住んでる人しか通らないような狭い道』で殺害されてる。たぶん自宅はすぐ近くだったのでは?無念としか言いようがない。
名無しさん
「目撃者の話によると」
いつも思うのだが、助けれなかったのは仕方ない。刃物男なんだから。
しかし、被害者を目の前に助けれずにいたのに、マスコミにその様子をべらべら喋る人の神経に違和感を感じる。
自分ならショックと罪悪感や、被害者の事を考えたら他人にべらべら喋れないし、喋れるようなメンタルでもないと思う。
名無しさん
殺害された大学生は、加害者の男子大学生から嫌がらせを受けて警察に相談していた。
って報道が出そう。
名無しさん
おそらく犯人は懲役覚悟で被害者を殺して自分の目的を達成したのだろう
一人殺では滅多に死刑判決が出ない今の日本の司法制度では結局やったもん勝ち
被害者は悔しいだろうな


名無しさん
数年前に地下アイドルの子がストーカー化したファンの男にめった刺しにされた事件を思い出しました。犯人の動機は貢いだのに振られたという身勝手な理由でしたね。
あの被害者の子は一命を取り留めましたが。。
名無しさん
こんな男がこの世に存在しなければ。
名無しさん
自己中でナルシスト男の犯行でしょう。
殺害するなんて絶対に許されることではないです。
名無しさん
変な男だったと捉えるか、それとも普通の男でもこれほどの殺意を持たせるほどのことを女がしたのか
どっちだろうね
名無しさん
刑務所でいじめられる事願います…
サラサラ
面識のない人にストーカーされて殺されたとしたらあまりにも酷い怖い


名無しさん
加害者はラブライバーです、ラブライブが原因での別れ話による殺人です。
名無しさん
殺されなきゃいけない理由なんてない。
名無しさん
最近の女は男性に対し平気で「キモイ」とか言うからなあ。本件の原因はまだ分かってないけど、もし被害者が犯人の堀藍さんに「キモイ」とか言ってたなら同情できないな。男性を軽く見過ぎだもん。
名無しさん
付き合う男と間違えたな…としか言いようがありません。
裏の顔で表の顔とは全く異なる豹変をするので、裏表のない男性を見抜き、付き合えばこんな結末にはならなかったのに…女子大生の方にはご冥福をお祈りします。
名無しさん
ホンマに多いよ、この手の女々しい奴!!
お願いされるくらいになってみろよ、情けない。
名無しさん
近所のやつ止めろよ


名無しさん
この若い男。相当恨み持ってたんだな・・・
殺害は男が勿論悪いが、この女の子何やったんだ??
よっぽどだろ。
名無しさん
ハゲとかデブとかチビとかブサイクとか言われたのかな。
名無しさん
犠牲者には申し訳ないが、こういうサイコパスに関わってしまったのは事故みたいなもので、防ぎようがない。
この子じゃなかったとしても、この男に関わってしまった他の誰かが、いつか犠牲になってただろう。
極論になってしまうけど、この手の犯罪っていうのはホント防ぎようがない。
名無しさん
私の大学生の娘も
名無しさん
動機が分からんのに
おまえらストーカーストーカーと決めつけ過ぎ
名無しさん
性格も良く、容姿も良かったのかもしれない。たまたま出会ってしまった相手が悪かった。運が悪かったじゃすまないけど、そうとしか言い表せない。


名無しさん
こういう犯人て根本的にずれてる人多いとおもう
どっかでボタンかけ間違えてそのまま体だけ成長しちゃった。
回りが犯人を修正しようと気づいたときには時すでに遅し。なんだろうな。
名無しさん
これがもともと知り合いとは信じられない。原因は何だろうか?残念至極だ、亡くなった方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
スマートで計画的なサイコパスというよりは、個人に固執しているので強い怨恨が考えられる。
過去の事件に例えると
逆恨み系の
三鷹市女子高生殺害事件
逗子市ストーカー殺人事件
耳かき店員殺害事件巻き込まれ系の
真岡市殺人事件
などが考えられます。
殺害に快楽を求めるなら、快楽のために何人も殺害するので見つからないように、証拠を残さないようにするので、快楽殺人ではありませんね。

名無しさん
世の中には一定数の働かない人間と犯罪を起こす人間がいるからね。
遺伝上のエラーみたいなもんだろうけど、後天的に起きる事ばかりではないので、根絶はできないわ。
躾でなんとかなるもんではないよ。
酒鬼薔薇聖斗みたいのが発生するのは確率論だから。
チョモラン婆
サイコパスは仮面被るのが上手いから中年くらいに達しないと若者には判断が難しい。男なら身を守れるが女は守れないから、必ず親に相談したり、紹介したりしないと危険
名無しさん
こんな事件見ると自分が男で良かったと思う


名無しさん
せめて護身術を身につけるようにする事がベストかと思います。
おかしな男は一定数居るので確かに防ぎようが無い。友人の女性は華奢で美人ですが空手、ボクシングとかなりの格闘派で痴漢やおかしな奴は雰囲気で直ぐに察するらしく、痴漢にあっている女子高生を助けた事多々ありです。
護身術を授業中に取り入れたら少しは女性が逃げたり防御する手立てになると俺は思ってます。
名無しさん
被害者は亡くなってしまってるから、この男は自分に都合がいい動機を話してそれが被害者を乏しめる内容でも報じられる…作り話でもわからない…日本は加害者に甘すぎる。
名無しさん
桶川ストーカー殺人事件もそうだったそうですね。
被害者の方に殺されるような落ち度などあるはずもなく、この事件を止められたのは、犯人本人の自制心だけだったはずなのに。
名無しさん
仮に一方的な思い込みのストーカーだったとしても、もう亡くなってしまった以上、皆んなには内緒で付き合ってた、酷い振られ方をしたと言えばそれが真実になるわけだし…。せめて加害者の言い分だけで減刑しないようにしてほしい。好きだったとか殺すつもりはなかったとか嘘でも言っておけば許される今の状況をなおしてほしい。
名無しさん
ひとこと日記とか、毎日書いたほうがいいね。、
嫌な事とかを日記に書き取ると、スッキリするらしいし、こんな事件があっても、事実関係を照らし合わすことができそう。
名無しさん
恋愛を知らない奴が恋愛をするな。
冷めたらもう終わり。
追いかけても無駄と言うことを知れ。


名無しさん
辛うじて20歳になってたから名前出たのはまだ救いかな?
名無しさん
優しい人の方がヤバい奴に狙われやすいんだよな。
いかにも強そうな勝てそうにない女じゃなく、自分を受け入れてくれそうな優しそうな人を選んでたりするから、ほんま怖いし胸糞悪い。
名無しさん
桶川ストーカー事件は警察組織が殺人犯だね、マスコミに嘘をリークして捜査資料も書き換えた
なんか、今の官邸みたい!
名無しさん
こういう男にはとにかく重罪を科してほしい。
最低限、二度と塀の外には出られないようにして欲しい。
名無しさん
こういう男にはとにかく重罪を科してほしい。
最低限、二度と塀の外には出られないようにして欲しい。
Pmiy
ストーカーか元交際相手か分かりませんが、何でも簡単に手に入る現代で、自分の思い通りにならないとキレて殺してしまおうという発想の輩は二度と世間に出してはいけないと思う。
大切な家族を奪われ数年の刑期で釈放されたら殺された女性も家族も浮かばれない。
日本の法律はもっと厳しくするべきだと思う。


名無しさん
被害者にも非があるとか言ってる人いるけど何も情報もない状態で何を言ってんだ。
この二人の関係性も不明なのに別れ方に問題あったとか憶測で勝手な事を言わない方がいい。
既に悲しい想いをしている人がその書き込みを見たらどう思うかも想像できないのか。
ネットの書き込みは命を断つ程の影響を与えるという事を理解して欲しい。
名無しさん
非はあったとしても殺すほどの理由にはまずならないしね。現代では敵討ちですら禁止されているんだから。
この時点で被害者にも非があるという主張は客観的に見ているようで見ていない。
名無しさん
何がきっかけになったかわからないが、そのきっかけを被害者の非や落ち度、責任と表現するのは間違っている。ニュースのキャスターすらこの手のミスをやらかす。
名無しさん
二人に関係性があったなら、男も刑罰を受ける覚悟が出来るほどの怒りを持ってたんだろう。
そうなると法も倫理も届かないよ
名無しさん
女性の方が加害者だったら、被害者の男性の方を叩くコメントが多いんだろうね(笑)
名無しさん
どんなひどい振られ方だったにしても、命を奪うほどのことではない。
絶対的に殺した方が悪い。


名無しさん
男には払え切れない借金があってこの女を殺害すればチャラにしてやると言われての犯行を行った!なので黒幕がいる!かもしれんw
憶測でならなんでも言えちゃうわ
名無しさん
馬乗りになられて何度も何度も助けてと叫んだ時、怖かったでしょ‥誰かに助けて欲しかったでしょ‥どんなに怖くて どんなに助けて欲しかったか考えただけで
かわいそうで たまらないです。こんな事で大切な娘さんの命を奪われた親御さんの苦しみは想像できないです‥何が2人の間にあったのか分からないですが許されないです。犯人は二十歳 極刑にならない限り いずれ
社会に出てくると思うと やはり犯罪者にはGPSを埋め込むくらいして欲しいです。この国はいつになったら被害者側に寄り添うのでしょうか‥
名無しさん
こういうサイコパスみたいな人間はどこにでも一定数いる。
子どものうちから「誰とでも仲良くしなきゃダメ」って教えるの、もう時代錯誤なんじゃないかな。
大人になってもそういう意識を振りかざす人けっこういるし。
差別じゃなくて自己防衛だよ。
今の時代は「自分と合わない人間とは無理して付き合うな、一緒にいて違和感を感じる相手とは距離をとれ」って教えた方が良いと思う。
名無しさん
私にも娘がいます。親御さんの気持ちを考えると胸が痛みます。
娘がこうならないよう、またこのような事件が二度と起こらないよう、祈りたいと思います。
娘にしっかり教育するのはもちろんですが、親としては、このようなことに巻き込まれないように、もう祈るしかないと思います。
名無しさん
可哀想に。バイトもしてたんだ。元交際相手なのか、単に想いを寄せられてただけなのか…いずれにせよ馬乗りでメッタ刺しなんて異常だ。どうか精神鑑定で罪が軽くなったりしませんように。


名無しさん
最悪の場合、付き合ってないどころか、知り合いですらなく、客と店員以上の会話もなくても、一方的に好かれて、何かの拍子に怨みに変わって…ってことがあるから怖い。
モテる男に育てるのは難しいが、「振られたら潔く諦めよう!どこかにオレのお姫様がいて、いつか巡り合って幸せになれるかもしれない、そうでなくても、いい男友達がたくさんいれば人生結構楽しいぞ!」と思える男に育てたいものだ。
名無しさん
助けてくださいと何回も言いながら、最後に目にしたのは犯人の顔なのか・・・
我慢がなさすぎる。なぜこういう行動を起こす前に、耐えることができないのか。
相手の事、相手の親や知り合い、自分の親、色々考えて犯罪行為を止めることはできないのか?
名無しさん
昔は悪いことすると学校の先生からも親からも良く、げんこつやビンタとかされたものです。でも、愛情もあったからか、自分が悪いことしたから殴られて当然だと思って別に恨みもしなかった。今は、少しでも手を挙げると、親や周りの大人が体罰だ、虐待だと騒ぎ出す、でも言ってわからないなら多少手を挙げるのは仕方ないと思う。今の子供は、痛みがわからないから死ぬまでやってしまう。それに昔と違いガキ大将がいなくなったのも問題だ。別に手を挙げることが良いとは言ってませんよ。
名無しさん
他人事じゃないぞ。誰にでも起こりうる事。明日は我が身。
こういう酌量の余地もない殺人に対する法律をもっと厳罰化するベき。
名無しさん
防ぎようがないで閉じてる人って…この人の親の前でも同じこと言えるんかな
私が親だったら絶対に許せないし、一方的に馬乗りになって刺殺ってのも、すごく痛かっただろうし、辛かっただろうし、言葉になりません。
場所がもっと人通りのある所なら、発見と通報がもっと早かったならって、気の毒でなりません


名無しさん
これだけ凄惨で社会に不安と動揺を与えた事件です。啓蒙のためにも詳報をお願い致します。私も娘に気を付けるように言います。
名無しさん
馬乗りになって何度も、というあたり、なぜか20年前くらいの、地元京都の京都精華大生殺人事件を思い出した。犯人はまだ捕まっていないが、被害者の顔見知りではなかった。狂ったやつは顔見知りでなくてあんなに刺せるんだから。。恨みを持っていたらどれだけ。
名無しさん
最近はって言うと語弊もあるかもしれないが、通り魔的な犯行でもめった刺しとか増えてるのか、ただ単に報道が取り上げてる数が増えてるのかわかりませんが。
普通に考えたらって言うのも、語弊が有りますが、交際のもつれとかなのでしょうか?
なんか、簡単に人を殺しすぎると思う。
報道が増えてるだけって言うのならば、常に世の中は、こんな感じって言えるのかも知れないが。。。
名無しさん
つい先日好きな女性に振られました。好きな人に振られるのは確かに辛いですよ。でも殺そうとは思いません。人を好きになるのも好きじゃなくなるのも自由。振られたからって殺すのは自分本意すぎるわ。だったらもっと素敵な人と付き合えるようになる努力をすべきだと思う。
名無しさん
間違え無く殺人罪です。しかし日本の法律は被害者に厳しく加害者に優しい変な法治国家ですから、初犯で情状酌量等で思いもよらない軽い量刑が出る可能性が高いのです。犯人もまだ若いですから将来更生期待が有ります。被害者と親は泣いても泣ききれません最高に無念でしょう。


名無しさん
どんなことをしても防げない。
護身術?スタンガン?無理でしょ。
「殺す気」で全力で襲ってくる者に対して、人を傷つけない前提で生きている者が太刀打ちできるはずがない。
色んな意味の抑止が絶対必要。警察の巡回は勿論、そのサブ的な役割をする民間ボランティア、もしくわ各地域の税金によるパトロール隊などの配置。
1番大事なのは教育。これが最大の抑止力
名無しさん
原因と経緯が知りたい。
突然人生を絶たれてしまうというのは、ご家族や友人にとって言葉にならない絶望ではないだろうか。
どんな事情があったにせよ、人命を奪うというのは本当に罪深いね。
名無しさん
19歳で人生が終わるなんて無念でしょうがないだろう、成人式の晴れ姿も見られない親御さんにとっては更に怒りがこみ上げてくるだろう。犯人の家族も20年育てた息子が殺人犯なんて辛いだろうね。しかし犯した罪の償いはしなくてはならないのでしっかりと償っていただきたい。でもこの手の事件はなくならないな、原因はよく分からないけど綺麗に別れることは難しいのかな。
名無しさん
そんなことをしなければいけない理由なんてほぼ無いでしょ。我慢できなかったとかワガママや甘ったるい動機に違いない。
名無しさん
娘を持つ身として・・・・。
ご両親の無念は幾何かと・・・。
19歳まで育てて・・。
自分だったら復讐する!!
死刑反対、先進国で死刑制度があるのは、とか騒ぐ奴らがいるがこれも「日本文化」なんだよ。
それも真面に執行されないのなら遺族として自らの手で制裁を加えるしか無いでしょ。
こんな鬼畜を育てた「親」にも同じ苦しみを味わてもらう!


名無しさん
最初は好青年に見えたのに豹変した、なんて事もありますしね。
別れ方が悪くてストーカー化する人もよくいますし。。
子供を持つ立場としては色々防御したい気持ちが働きますがなかなか難しいですよね。
名無しさん
この手の怖いところは直接的な関わりがなくても起きる可能性があるということ。例えばバイト先や学校、通勤の道すがらや電車の中、またInstagramとか、Twitter、Facebookなどで一方的に興味を持たれることもあります。そして、待ち伏せされてあとをつけられたり、SNS等に載せられた写真をもとに、住んでる場所や良く行く場所が特定され、つけ狙われたりします。やるなら、自己責任でそういう輩に興味を持たれる可能性があることは認識しておいた方がいいでしょう。
名無しさん
憎しみがなければ出来ないことだと思います。
近くに精神疾患を抱えた人がいます、数年前に隔離病棟に強制入院させられていましたがいつの間にか出てきました。
激発的な怒りを抑えられず暴力を振るいます。
理性を働かせる事ができない人のようですがもしその類の方なら防ぎようがないかも知れません。
お付き合いなさる相手を慎重に選ばなければならないと思います。
名無しさん
娘を持つ父親としていつも娘には彼が出来たら連れてきなさいと促してます。
ドラマのような頑固な親父を演じるとかでは無く、今のご時世このような悲しい事件にならない為にも相手の人間性を少しでも知りたいのが本音です。
可能な限り彼を含めた家族付き合いが円満な関係を築いていけたらと切に願います。
大切に育てた子どもの命を奪う権利は誰にもありません。そして身近な者が少しでも守ってあげる事…そんな自分にとこの事件で改めて意識しました。
親御さんはさぞ無念かと思います。このような身勝手な事件が少しでも無くなればと願います。
名無しさん
こんな殺され方をされるために、ご両親は19年間育ててきたわけではないだろう。この年月いろんなことがあっただろう。ただ子供の将来を願って生きてきたと思う。なんの理屈があっても、人をこのように殺害する理由にはならない。


名無しさん
どういう経緯があり、このような残忍な行為に至ってしまったか分からないが、被害者も加害者もまだまだ未来があったはずの若者である。
何度も刺したとなると、相当な恨みの感情が蓄積されてのことだろうが、恨みなど負の強い感情は人の視野や想像力を極端に狭くしてしまう。
時には負の感情を持ってしまうのが人間だとも思うけれど、その時に無理をしても立ち止まって考える、別の世界を思い描く、という行為ができるように、特に未来のある若者にはなって欲しい。
世界は一つだけではないはずのに、一つの世界だけに自分を閉じ込めてしまう若者が多くなって来て悲しい結末の事件が何だか多い。
若い被害者、加害者共に親がいる。
ここまで育ててきた彼らの気持ちを考えるといたたまれない事件だ。
名無しさん
こうゆう事件が起こると何故そこまで恨んでいたんだろうと考えてしまうが、だからと言って人を殺していい訳がない!!
殺人は犯罪の中でも、人の命を奪うという最も罪の重い犯罪であり、ご遺族の方々の受けた傷は死ぬまで続くであろう事は察しがつく。
辛く悲しい出来事であり、犯人を殺したい程憎むだろう。
殺人なんて無くなって欲しいと願うがなくならない。
大人が犯罪を犯した事を子供達は簡単に知る事が出来る世の中で、子供達はイジメをしても悪いとは感じない心を持ってしまい、大人になって傷つけられたと感じると殺意を持ってしまうのであろうか????
判らない。。。
ただ、こういう犯罪が起きてまたかぁと思う自分がいて、悲しいかな毎日のように命が消えていくのに慣れてしまった事が怖い。
命の大切さを自分も含めてもっと待って欲しいと願う事しか出来ないのが辛い。。。
名無しさん
一人しか殺してないから、死刑にはならない、といった事は犯人も知ってる上で犯行をする奴がいるが、実際にそうなのだが、一人殺そうが複数だろうが、その殺し方によっては、確実に死刑になると、法律でしっかり決めて貰いたい!馬乗りで何度も、なんてむごすぎる。残された遺族の方の気持ちを思うと悔しくてたまりませんね!やられた側は、誰だって同じようにしてやりたいと思うね。
名無しさん
この手合が心神喪失だとか理由をつけて減刑や責任能力無しなどの刑事判決を受け、民事では返済から逃げたりする
心神喪失事項の改定も必要だし、マイナンバーを紐付けて徹底管理及び逃亡を防ぐため民事での返済義務のある者は返済義務の終わるまでGPSの埋め込みぐらいしないと傍から見ていても納得出来ない
うちは身内で引ったくりと言うと安易に聞こえるが強盗障害にあった
やったのは未成年の二人組だが治療費を含めての返済もいい加減で物凄く面倒だった事も
被害者を蔑ろにして加害者を甘焼かせる現行法の改正を強く望みます
名無しさん
この年齢、恋愛したりくっついたり離れたり沢山して大人になって行くころかと思います。
何があったにせよ、命に関わることはない。
なんとか出来ることだったと思います。
親も無念ですね、どちらの親も無念。
両方の将来がなくなった?


名無しさん
男性よりも女性の方がストーカーなどに脅威を覚えると思います。
多くの人は人生に一度以上は一方的な思いを持たれることはあるものの、男だと極端な行動はなかなかありません。(つきまといでストップする)女性の執念は怖いと思いつつも、身の危険を感じるということはないです。
女性は命に係わる確率は男性よりも高いので、慎重に選ばないといけないです。
名無しさん
アメリカの有名大学での研究結果に女の子は12歳までに母親から受けた愛情によってその後恋愛に対して異性を見抜く力が身につくという結果がある。なので、12歳までに母親から愛情が薄い、もしくは無い、娘を認めてあげないような母親は娘が将来幸せになる可能性がとても低い。母親の愛情が少ないとダメな男に行く可能性が高いという研究結果。
ちなみに、男の子も同様の研究の結果、男の子は両親、特に母親の愛情と、将来女を見る目や、恋愛、結婚に関しては特に関係がないとの事。
という事は、娘に男を見抜く力を身につける為にする事は、娘の自己肯定感を高める、価値ある人間だと愛情を無償に与える事。それで変なやつとは関わらない人格を作るしか守る方法はない。
名無しさん
悲しいね。
こんな事件に、いつも思う事がある。
残された身内の今後の人生だ。
加害者も被害者も、その両家族の生活や人生そのものが、この瞬間から、一変してしまうことだ。…世界中これは同じだと思う。日頃から、日に何度も、空を見上げて、大きく深呼吸することが大切。そして、愛する人達の顔を思い出すことだ。
名無しさん
どんなに気をつけていても事故やら犯罪の被害は防ぎれる事はない
いつ誰がどんな風に被害に会うか分からない時代
やはり犯罪に関しては法律を変えて厳罰にするしか抑止力にはならないのかもしれない
詳細がまだ分からないけどどんな事があっても人の命を奪う権利は誰にもない
被害女性はもちろん加害者、それぞれの家族
みんな不幸になってしまった悲しい事件
ご冥福をお祈りします
名無しさん
私の住んでいる静岡県東部で殺人事件が起こるとは・・・
事件というものは都市、田舎に限らず起こりうることは明白だが、今回の事件は男女関係のもつれからだろうけど、今の若い世代は自分の気にならない事にぶつかると、すぐカッとなって、自己主張を実力行使(暴力や殺人)に変えてくるのが厄介だ。そして忍耐力もない。
男女関係は確かに難しいが、自分を否定されることは悔しさ、悲観的になるのは分かるが自分磨きもせず、忍耐力のなさから起きた事件として残念でならない。


名無しさん
護身用具の携帯、催涙スプレーは効果的やけど、場所によっては裁かれる方にもなりうる。護身用具への認知をもっと広くすすめるべきでは?もちろん銃刀法に触れない範囲で。
名無しさん
親御さんはさぞ無念でしょう。言い方悪いけどそのまま世に出して自分で殺したいと心から自分なら考えるでしょう。自分も同じ年の子供がいます男だけど。自分の子が女の子だったらて考えると胸が苦しくなる。他人事に思えない。これからいろんな素敵な経験や夢や可能性が待っていたのに全部コイツが無くしちまった。本当に許せない。乱筆すいません。
名無しさん
強い殺意が感じられても、裁判で被告が「殺すつもりはなかった」と言えば殺人ではなく傷害致死罪辺りになってしまう。
本件は更に、被害者が一人であるので、判例により死刑になる可能性は極めて低い。
おかしな話だ。
おかしな判例を正すために発足した裁判員裁判は、安倍政権によって完全に骨抜きにされ、一審の裁判員の判断を二審で「それ判例とちゃうからあかんよ」と、覆ってしまう。
何とかならないものか。
名無しさん
理由はわかりませんが、恋愛問題やストーカーなどの理由があるとしても19歳で殺される程の深刻な事情があったとは思えない。これからもっと楽しいことも厳しいことも深く経験していく年代となるまさにスタートであったのに。残念です。
Jay
欧米、特にアメリカの女性は護身用にスプレーを持ってたりします。日本でも身分証の提示などを条件に、認められて欲しい。昨日の今頃はまさか今日殺されるなんて思いもしなかったでしょう。あまりに可愛そうで胸が痛いです。。。


名無しさん
男性の力で女性が対抗できるはずがありません。
被害者の方がどれだけ怖かったか‥。
こんな事をする時点で、加害者に一方的な隔たりがあったはず。
詳細が解らないのでこの事件とは別のコメントになりますが、何か少しでも予兆があったら迷わず警察に相談してください。
ストーカー規制も厳しくなってる現状で、昔よりは警察も話を聞いてくれるかと思います。
名無しさん
この方が、危機意識から常に「(強力な)催涙スプレー」を携帯していたら、最悪の事態を回避できたかもしれません。
でも、今回の事件にかかわらず、善良な国民に「その防御反撃手段の携帯すら許さない」のが今の警察です。運悪く職質されて携帯しているのが見つかると「軽犯罪法違反」だと言われ、調書をとるために長時間拘束され罰金まで取られます。
融通が利かず要領が悪い警察官に当たってしまったら最悪です。
反撃しないで通報しろだと? 君達が到着する前に殺されますよね?
悪事を働くのは「物」ではなく「人」でしょう。そこを心眼で見極めるのが君達の仕事。「法律だから」で思考停止した対応しかできないなら、警察官として失格だと思いますがね。
名無しさん
理由が分からない以上、どうなのか分からないが、殺人がダメなことは間違いない。
後はその差だけ。例えば女性側が何百万も貢がせたとかがあれば多少の情状酌量されるがね。
結果は理由が分からない限り何も分からないよ。
Bonz
前にも似たような事件があった。予備校の同級生で入試の合格発表を待つ間に殺害されたという事件だった。結果は合格であったということも後から報道された。
kaka
普通は、殺すまでの怒りに達することってない。でも最愛の人を殺されたら、加害者は勿論殺すだろうし、報復として、その大事なもんは必ず奪うだろうね。
そうさせないように法律がしっかりしないとダメなんだが。


おひとり様
年頃の娘をもつ身としてこのような凄惨な事件を見聞きする度、息苦しくなり胸が張り裂けそうになる。こういった状況になるのを防ぐ為にも娘には警棒やスタンガンを持たせようと本気で思う。
名無しさん
私にも2人娘がいます。
娘が好きになった相手の方を何も知らない状況で意見をいうのは大変失礼な話ですが、口をすっぱくして言う事は、付き合っている時の彼氏の行動や考え方を常識的なのか見極めること。ちょっとした事で急に怒りだしたり、常に行動を監視したがる。
そういう兆候がある方は気をつけて観察しなさい!と忠告しています。
見極める力があるかないかは本人に任せるしか手段はありません。ウザいかもしれないが、そうは言っても、親が助言してあげないと分からない事は沢山あります。
自分の思い通りにならないとプライドを傷つけられた️と現代人にはそう思う人が多いのでは?
もう一度大きく深呼吸してみましょう(^_^)
名無しさん
恋愛でも友人関係でも、大げさに言うと家族間でも相手に過度に期待し過ぎてはいけないと娘には話しています。
自分の気持ちとのズレが生じたときに相手に対して怒り感情が湧くのは期待し過ぎてしまうからです。
名無しさん
いつも「こんな事件が起こった」で終わりだが、どんな奴がどんな理由で彼女をめった刺しにするのか、男をここまで怒らせる女ってどんな人間なのか、個人情報は不要だが人となりをしりたい。好奇心だけではなく、自分の生きる上での参考にしたいというのがある。そういうのは芸能誌の役目という人がいるかもしれないが芸能誌に信頼性はない。官報で閲覧できるくらいの信頼性が欲しい。
名無しさん
前もって相談など無かったのだろうか?何かストーカーとか今までも有っていたのではないか。同じようなことが起きていたし、今後もこういう事件は出てくるだろう。この事件がストーカー絡みなら規制があっても犯人には届かない。


名無しさん
これだけ強い殺意があったのなら通り魔っていうよりやっぱり顔見知り?って思います。いっぽう的な好意が拗れたのか?交際が破綻したのか?女性が亡くなっておられるので男の証言だけかも知れませんが被害者が汚名をきせられたりするようなことがないよう正しい裁きをして欲しいと思います。
名無しさん
二人の間に何があったかわからないが、人を刺す事はどのような理由があれ許せない行為です。未来のある若い女性の命を奪った事は、10年以下の懲役で済ませる事ではありません。30年以上の懲役刑に匹敵する行為だと断じます。
名無しさん
仮に、仮に相手がどんなに非道な人であっても私刑はいけませんよ。
いろいろな人がいて、いろいろな思想があり、内外すべてに本当にいろいろな人がいる世界です
だから「合いそうだと思ったけれど残念ながら自分とは合わない人だった」と分かったならその時点で離れることを選択しましょう
月並みですが「男も女も腐るほどいる」
殺すほど執着する理由はないでしょうに・・・
名無しさん
日本は罪が軽すぎるし、男の子の親御さんには小さい頃から、自分より弱い者を攻撃してはいけない事を叩きこんでほしい。
なりたい職業についてほしいとか、結婚して幸せ願う前に、とにかく事件に巻き込まれず、一生を無事でいてほしいと毎日願う。
名無しさん
どんな理由があろうと絶対にやってはいけないことですね。
加害者にとって被害女性が憎むべき相手だったのか好きな相手だったのかはわかりません。
もし、好きな人だとしたらその人を刺すなんて私には考えられません。
こんな事件を起こす前になぜ相手の気持ちや立場になってみて、冷静に自分を見つめ直すことができなかったのかと思うと残念です。


MON
この様な事件は昔から幾度となくある。
時代が進もうが人間である以上無くなる事は無い。
邪険に扱えば恨まれ、優しくすれば好意があると勘違いされたり中々人間関係は難しい。
ただ若いのに亡くなるのは不憫でならない。
名無しさん
恋愛でも自己中心的でストーカーに豹変する人間は少なからずいる。こういう輩は相手をとことん追い込んで、最後は殺害に及ぶケースがある。
精神的に傷つくことを恐れ、憎しみだけを相手に向けるという大人になり切れていない人間。
名無しさん
今回は、珍しく顔が出ないですね。
被害者はもちろん出す必要はないと思っています。ただ、加害者は出すべきだと思います。
だいたい捕まったら、顔を覆ったり、下を向いたりして、連行されるのを見ますが、それなら犯罪なんて犯すなよと思います。
名無しさん
単に道に迷った人も同じ仕草するだろうからそれだけで職質かけるってわけにもいかないし後から思えばって話にしかならないが、スマホの地図と実際の現場見比べて襲撃場所決めてたんだろうな。
名無しさん
まぁ、強い殺意があったのかもしれないですね。しかし、それが法にふれるかが問題ですよ。この国以外の国では。この国では全く無視ですからね。明治28年から変わらないこの国の法律をどうにかしないと現時代にあわないよね。亡くならないでいい命、犯罪を発生しないでいい国とは程遠い国です。この日本は!


名無しさん
昔の桶川ストーカー事件を思い出してしまいました。
手塩に掛けた娘をなぜ?なぜ?
親になって初めて分かる、子供への思い。親御さんの、なぜ家の子の一生がここで閉じなければいけないのか?
永遠になぜ?がつきまとい、親として育て方に落ち度が有ったのでは?と苦しまないで欲しい。
名無しさん
男も女もメンヘラと出会うととんでもないことになる。
『受け入れないあいつが悪い』しか考えないから、どんな上手いこと言っても必ず恨まれる。
護身術なんて、実際刃物向けられたら女性ならビビって終了。
ホント関わらないのが一番なんだけど、どう関わるかわからないから防ぐことは難しい。
夜逃げする勢いで引っ越すしかない。
名無しさん
青春のまっさかり あまりに短い命となった さぞ無念だったことでしょう
これまで慈しで愛情を注がれてきた親御さんの悲しみはいかばかりかお察しいたします
なんでも相談できるシステムや社会の雰囲気がないこの国
未だ発展途上なのでしょうか
名無しさん
今の世の中、snsとかのやり取りして何がうらみの対象になるかわからない。
たとえ、被害者が何の気なしに言った言葉が直に面識のない相手には突き刺さるものだとしても。
そうでないとしたら、余計に怖い世の中だわな。
名無しさん
この異常さは無罪になるような気がする。殺人に関しては人権とか責任能力の有無を排除すべきだと思う。一人殺した時点で死刑にしないとこのような事件は今後絶対に減ることはない。理想論では無理。


名無しさん
コンビニで見かけて、一方的に恋心を抱いて相手にはされなかったとか?かしら、、、。コンビニも不特定多数の人が出入りするし、社会に出るとそりゃいろんな人に何らかの形では接する機会はあるけども、待ち伏せして刺されるなんて、どう回避したら良かったのだろうか、、、。防ぎようがない事件だよね、、、。まぁ本当に一方的に、このような事をされたとしたら、このお嬢さんもご家族も無念だろう、、、。
お気の毒としか、、、、。
名無しさん
男の子の親は甘やかさず我慢強い子に育ててください。特に女親は無意識に男の子を甘やかしてませんか?女の子と同様に察せるよう、一人でも家事も出来るよう自己管理も出来るように育てて欲しい。
大変でしょうがお願い致します。
名無しさん
人間は自然から遠ざかれば遠ざかる程に、人間らしさを失いおかしくなっていく。
便利な世の中にはなりましたが、その反面こんな犯罪も増えていってしまうのでしょうね。
理由はどうあれ犯人を許す訳にはいかないでしょうから、精神鑑定で逃げるのは無しです。
自分は若い命が奪われるのは非常に惜しいと毎回こんな事件なり事故なりがあると思います。
成人式迎えられずって・・・気の毒過ぎます。
名無しさん
振られる段階で人格否定された気がするのだが。
相手には危害は加えなかったがトコトン自己否定した結果その後必ず鬱になり体調に変調が起こった。
ロクな半生ではなかったような。
円満離別なんてあり得ない。
名無しさん
少年法も含め刑罰が軽いのと、何故か加害者の人権を守れと言うのが多い問題があると思います。
只、尊属殺の父親を殺した女性の事件を知っていると難しいとこですね。


名無しさん
ストーカー:激しい思い込みをもつ。「彼女は自分の理想の女性だ」「彼女は自分のことが好きなのに周りの反対のせいで応えらないんだ」という勘違い。
ストーカー:女性に対する独占欲が強い。「自分だけの人でいてほしい」という思いから、自分だけを見ていてもらうためにストーカーをする。
ストーカー:ナルシスト心理が強い。自分に高い価値があると信じてやまないため、自分の行動によって女性が不快な思いをするということなど全く考えられない。
名無しさん
失恋から波風立てずにあきらめるのではなく、止められない強烈な怒りと殺意に変わって起こしたようなこのニュースは何年かおきに見掛けますよ。高校でも大学でも科目の中に人間関係も加えて社会人になってもらいたい。
名無しさん
男の情報が全く出てこないのはまだ有罪と決まったわけではないから報道しないのかな?? ほぼ彼に間違いないのだから詳細に報告すべき。
名無しさん
こんな輩でも何年かすると世に放たれる日本の司法はやっぱりおかしいと思う。弁護士も(本当はこころの中では思ってもいないのに)責任能力がどうとかと主張するのはやめてほしい。
名無しさん
つきまといなどを更に厳しく取締り、罰則も強化するのが、悲劇を終わらせる一歩だと思う。悲劇や悲しみは、繰り返すべきでない。2度と。
被害者の方と遺族の方の悲しみは計り知れない。


名無しさん
ちょっとでも変だなと思ったら、直ちに警察に連絡するべきだ!
そうすれば、このような惨劇には至らなかった筈だから。
長時間または毎日の同じ場所でのブラブラ歩きは厳しく取り締まるべきだと思うよ。そういう行動はやなり厳罰化すべきだね。そうしない限り、殺人事件がさらに発生する可能性はあるから。
名無しさん
大変悲しい事件だ。
この頃境界性人格障害が増えていると言うが、何らかの障害と理由付けて、罪を軽くしてはいけない。
犯人は初犯で若いから、死刑にも出来ないだろうけど、こんな身勝手で残酷な男に自由を与えたら、また犠牲者が出るよ。
名無しさん
憶測で原因を書き込むのは良くない。どんな理由があっても許されないこと、事実じゃないことで更に家族を傷つけたとしたら、分類上は犯人と同じだ。
名無しさん
悲しい事件ですね。どんな風に育ったのでしょうか?こんなやつが増えているのでしょうか?厳罰に処せられるのでしょうか?精神的な問題で裁きまで時間がかかるのでしょうか?
名無しさん
空から事件現場が映されてたけど、ホントに山と海に囲まれた小さな集落だった。
こういう場所でも起きるとは……なんか胸が痛くなる……
どんどん人との繋がりがなくなってるのか、なんか色々悲しくもなり考えさせられました。
名無しさん
殺人犯として処理され、地検に不起訴とされませんように。最近殺人を傷害致死としたり、犯罪者に有利に進める地検が多くおかしい。被害者ご遺族にもご冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
こんな奴が放置されてるのが不思議、家族はこの異常性に気付いていなかった?家族として打つ手もあったのでは?家族の義務怠慢はどうなるの?異常者放置の結果では?被害者、そのご家族の無念さはどうよ。こいつが極刑になろうが被害者はもう帰らない。償いようがないのよ、放置した結果では?
名無しさん
被害者も加害者もまだ若いのに…残念だし、勿体ない。殺す事が最善なのか?今の気持ちだけを重要視しないで、後先考えて行動して欲しい。どうせ加害者は後悔と反省しか残らない。
名無しさん
この様な異常者が異常行為をする前に周囲の人がおかしいと思って精神病院に閉じ込めておくとか出来なかったのか。2人の間に何があったのか知らないが、どんな理由があったとしても、19歳でこんな方法で命を奪われるのは本当に可愛そう。
名無しさん
男の子が女々しすぎる。どんな理由があっても、力が強い男は、女性に対して攻撃してはならない。守らなくてはならないのに…。男の子を育てた親の責任でもある。本当に、悲しく憤りしかない事件だ。
名無しさん
諦めて、次のチャレンジを正々堂々するのは勇気と強さが要る。動機は不明だけど、殺さなければならないというのがわからない。理由はどうあれ、それは自己中心的な考えに過ぎない。生存権を与奪したわけだから。


名無しさん
ついさっきまでコンビニでアルバイトしてたのに、帰宅後まさか殺されるだなんて思ってもいなかっただろうな。。
明日からはもうコンビニは来ない。。
一緒に働いてた従業員や店長もびっくりだろう。。
両親も娘が先にいつも通り家に帰っていて居てると思ってただろう。。
午後3時くらいの事だったので、両親は娘の突然の死を仕事中に緊急連絡が来たのだろうか。。
その時、両親はどんな心情だったのだろうか。。
父親はコメントは出してたけれども。。
両親もその男が元交際相手だったことは知ってたのだろうか。。?
名無しさん
恐らく犯人は刑期を終えたら社会に舞い戻ってくるでしょうね。
本当に悪いことをしたと悔い改めるようになるかどうか心の内までは介入出来ないものです。
再犯はしないで欲しいと切に祈ります。
名無しさん
誹謗中傷で命を落とす時代
殺人を肯定する気はないが
まともな神経で人は殺せないと思う
そこを論じるのが自分たちにできることだと思う
名無しさん
高校生に勉強教えてますが、こういう事件があると、「振られても相手を殺さないでね」と話します。
その時はいろんな感情あるだろうけど、新しい人がきっと現れるし、そもそも自分の人生ふいにするほどの相手なんていないから、と。こんなに素敵な自分を振るなんてバカだね〜と思って気持ちを切り替えろ、と。
みんなニヤニヤして聞いてますが、こういう大人からの助言を思い出してくれたら、と思います。
名無しさん
どこの大学生か知らないけど、学問をするには本来備わっていなきゃならない超自我形成がなされていなかったんだろうね。被害者もまた同レベルであったのだと推測する。日本社会は根本的に見直さなきゃだめよ。高度成長期以来そのまま無反省的にずるずる来ちゃっているから。


名無しさん
加害者の肩を持つわけでは決してないが、いつもこのような報道を見る度に思うことがある。こうした人としてあるまじき行為に至る前になんとか加害者の動機を止める術は無かったのか。精神的な何らかの障害を患っていた可能性もあるだろう。
Sato
もちろんこの男が悪い。何があっても殺してはいけない。
けどでも、思わせぶりな態度や、お金出させるだけ出させたり、都合いいように男を扱ってたりするかもしれない。
利用したり、雑に扱ったり、そういう事したら人は何をするか分からないって事を理解したい。
名無しさん
加害者は動機について自分に都合の良い勝手な事を言うのだろうけど、被害者はもう何も言うことはできない。そのあたり警察は慎重に捜査してほしい。
名無しさん
二人がどのレベルの付き合いだったか、そこらへんが全く報道がないからわからないけど、普通の恋愛もあれば都合の良い金づるだった可能性もある。
都合の良い金づるだったにしても、そんなことでいちいち殺人してたらキャバ嬢殺人事件が日本中で起きるわな。
名無しさん
怖かっただろう、痛かっただろう、苦しかっただろう…
悲しくて虚しくて悔しくなる。
でも、こんなことしても犯人は若いうちに刑務所から出てぬくぬくと生きてゆく。
家族や友人の気持ちと言ったら…表現しようがない。


名無しさん
しかし毎日のように殺人事件は起こってますが、殺された相手は、明日が突然無くなってしまいましたが、犯人は10年程度の服役で社会に出られます、日本は間違ってますね。
名無しさん
これで実刑にならなかったら府に落ちないな。
どんな経緯でこうなったのか分からないけど、女の子の方に大した落ち度がないなら防ぎようがないよ。
一方的に好意を抱かれて断ったら逆切れみたいなのは最悪だよ。
名無しさん
二人がどのレベルの付き合いだったか、そこらへんが全く報道がないからわからないけど、普通の恋愛もあれば都合の良い金づるだった可能性もある。
都合の良い金づるだったにしても、そんなことでいちいち殺人してたらキャバ嬢殺人事件が日本中で起きるわな。
名無しさん
只々可哀そうしか言えない!!亡くなった方が戻るわけではないが犯人の男には厳罰を望むだけ、たとえ精神障害があろうとも犯した罪は己が命で償えと言いたい。
やたら加害者の人権を騒ぐ質の悪い弁護士は引っ込んでいろ!!
日本の法律はとにかく重罪人に甘すぎる。
名無しさん
殺人の前科を持つことで自分だけでなく、家族の一生も台無しになることなんて考えてないんだろうな。堀なんてそう多くないんだし・・・。こんな人格に育てた親の責任も大きい。


名無しさん
こういう事件が本当に増えてしまって悲しいです。将来子供を授かる事すら不安になり辞めてどんどん少子化が加速しかねないのではと勝手に危惧しております。
名無しさん
20歳そこらで異性の相手に殺意を抱くってつくづく、人との関わり方を知らない人だと思う。
一方通行の恋愛感情が満たされていなかったのが原因だろうか…
cck
逆のケースも起きているからね。女性が男性を襲撃した歌舞伎町の事件。今の時代はとにかく恨まれないようにするしかないのかな。
名無しさん
同じ世代の娘がいるけど、こんな事言いたくないけど友人でも彼氏でも付き合う人はきちんと見て選んでほしいなと思う。
名無しさん
悔やまれます。悔やまれますが、明日は我が身。
自分ももしかしたら通勤中に事故に会うかもしれない。
人ごとではないと感じました。
名無しさん
こういう人に関わらないようにするにはどうしたらいいのか、こういう人間に育てないようにするにはどうしたらいいか、教えてほしい。


管理人の率直な感想

凄惨で悲しい事件です。
被害者は本当に可哀想だし、こんな男と出会ってしまったのが運の尽きという不運どうこうでは済まされない惨い最後を迎えている。

この事件の不思議なところは、容疑者の情報が少なすぎるところです。
動機を引き出すのは難しいのかもしれませんし、不確かな情報を小出しにするくらいなら出さない方がいいのですが、警察が犯行の認否すら明らかにしないというのはどういうことなのか。

黙秘しているなら分かりますが、明らかにしないというのは奇妙です。
関係性はすぐにわかるでしょう。というか分かっているでしょう。
何かに守られているのかと勘繰ってしまう。

被害者は「助けて」と何度も叫んでいたそうですね。
誰も助けることができなかったのかと悔やまれます。


コメント