【埼玉県朝霞市放火殺人事件】焼死体は内装会社「長葭内装」社長・長葭良さん(43)身元特定…現金は手付かず、交友関係捜査

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県朝霞市で14日に内装工事会社「長葭(ながよし)内装」の事務所兼作業場が焼け、男性の焼死体が見つかった事件で、県警は18日、遺体が会社代表の長葭良さん(43)と判明した、と発表した。県警は何者かが長葭さんを暴行したうえ、現場に火を付けたとみているが、これまでに、目立ったトラブルは確認できていないという。県警は交友関係や生活実態を調べている。

火災があったのは14日午前10時前。同市上内間木の同社の平屋建てプレハブが燃えた。長葭さんの遺体は事務所で見つかり、県警がDNA型を照合し、18日に本人と確認した。また、捜査関係者によると、これまでに、上半身の前後の複数の骨が折れており、硬い物で執拗(しつよう)に殴られた可能性が高いことも判明した。近くに止めてあった車からは長葭さんの財布が見つかったが、現金が抜き取られたような形跡はなかった。

一方、捜査関係者によると、長葭さんは13日、県外で仲間と仕事をしており、事件当日の14日の明け方に事務所に戻った。関係者の証言で明らかになったという。県警は、長葭さんが事務所に戻った後に暴行を受け、抵抗できない状態で火を付けられたとみている。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASQ5L5T4PQ5LUTNB010.html?iref=comtop_7_02

背景に強い恨みか…近年稀に見る残虐な犯行【ネットの声】

名無しさん
これって、たまたま事務所に泥棒に入ってる所を見つかって、殺してしまったと言うより、殺すつもりだったと思う。すごい恨み。
名無しさん
どんな酷い人間でも関係ない人をここまでやらない。もっと簡単に済ませるだろう。
取引関係か主従関係でよほど激烈な恨みを持った人間の仕業だろうと素人でも思います。すぐ捕まるでしょうね。
名無しさん
ただの物盗りでここまでしないよね。計画的で物凄く強い恨み、殺意を感じますね。。


名無しさん
あらゆる刑法の中で最も罪が重い放火殺人、よほどの怨みがあるにせよ死をもって償う以外ない。逃げきる事などゆめゆめ思わぬ事だ。
名無しさん
どういう人間がこんなむごいことできるんだ…
名無しさん
ホントひでぇことしやがるな。
名無しさん
何の恨みがあったのかわからないけど、ここまでするのはひどすぎます。
苦しかったでしょうね。
ニュースを読んで胸が痛くなりました。
早く犯人が捕まって被害者の無念をはらしてあげて下さい。
名無しさん
まぁ、普通の神経であれば出来ないでしょう
より苦しみを与えるならそれなりなの理由が必要
親兄弟や大切な人が惨めなかたちで殺されたとか


名無しさん
どこまで恨んでたらこんな所業ができるんだ。
しかし逆に犯人は絞りやすいのでは?
名無しさん
怨恨はほぼ100%捕まる。
名無しさん
よほどの恨みなんだろうが、これが逆恨みなら、同じ目にあわすくらいの刑にすべきだ…
名無しさん
職人の中には、ちょっとした事で「カチン」とくる変わり者の奴も多い。
名無しさん
また、遺体が「流し台の前」に倒れてた
っていうのがもうね…


名無しさん
相当な恨みが無いと行われない犯行に思う。
早く犯人捕まると良いですね。
数年前に近所で全国ニュースになるような殺人事件があり、割と早期に解決されましたが、解決までは本当に怖かったし、子供も外で遊ばせるのを自粛させてました。
名無しさん
まあ相当な恨みがなければ普通はこんな殺され方はしないですよね、犯人もこの犯行だと捕まれば死刑や終身刑は免れないだろうから何がなんでも捕まらないくらいのつもりで及んだ計画的な犯行だと思います。
名無しさん
建設業界は特殊で、常識人がそのくらいで?と思うことでも暴力で解決する人たちが一定数いる。相当な恨みというが、一方的恨みの蓄積のように思う。
名無しさん
確かに仕事やプライベートであまりに憎しみが湧けば相手を殴りたいとか気持ちの中では居なくなれとか思う時はあるけど、だけど消すとかダメだってわかってるから他に気を向けたりする。
名無しさん
同業者ですが、ホームページを拝見すると全て自社施工と書いてありましたが、ホームページからイメージする規模と、ニュースで見る限りでは実際にはお一人でやってらっしゃって、応援の職人さんや外注でやりくりしていたような印象がありますので、その点が引っかると言えば引っかかるかな、。


名無しさん
長年の中抜きがばれたとかかな
名無しさん
グーグルマップのこのお店のユーザーからの評価を見ると
外国人が星一つの低評価をつけている
外国人との付き合いがあった事は間違いない
名無しさん
一緒に戻った複数人の同業者が引っかかるかな。
名無しさん
お客への補助金をがめての金銭トラブルもあり得る。
名無しさん
支払の些細な事が引き金か。


名無しさん
事務所荒らしに入って居合わせてしまったなら生きたまま火をつけたりまではしないよね。(某国の窃盗団ならやりかねないけど)
相当強い恨みと殺意を感じる。
早く犯人が捕まりますように。
名無しさん
残忍すぎる。人間のすることと思えない……。
苦しかったでしょうね。。
お子さんもおられるとの事。
ご遺族の心のケアをしっかりしてあげて欲しい。
名無しさん
残忍で一番惨い殺され方をされ、さぞ苦しかったと思います。この悔しさは警察の捜査に期待しております。
名無しさん
どれだけの怨みがあるとこんな残忍な事が出来るのかな…。
余程の事でもこんな酷い事は出来ないと思ってしまう。
早く犯人捕まって欲しいです。
名無しさん
恨みだろうという意見が多いが、1番怖いのは犯人が捕まった後に、無関係で恨みはないってなった時かもしれない。
その可能性は全くゼロではない上に今その犯人は何食わぬ顔で世の中にまぎれていることになるから…


名無しさん
牛島くんかよって、最初思ったけど、牛島くんもリアル事件をなぞってたのを思い出した。
事実は小説より奇なりでなく危険なりだな。
名無しさん
稀に見る凶悪で残忍な事件ですね。
複数犯でしょうか。
まだ、何食わぬ顔で、埼玉か、近郊にいるのでしょうか。
恐ろしい事です。
一刻も早く犯人を検挙してほしいです。
名無しさん
もうある程度目星はついてるのかなと。
これが身近な人による恨みの犯行じゃなく、窃盗目的のまったくの他人の犯行だとしたら更に恐ろしいな。
名無しさん
亡くなった事実は悲しい出来事ですが。許せるとか許せないとか。これから捜査なのに邪推は無粋です。
名無しさん
凶器で殴りまくって何か所も骨折させて、さらに生きたまま火をつけられた?
ひどすぎるな。いくらなんでも。
警察には頑張ってもらって、ホント一日でも早く犯人を逮捕してほしい。
そんなのが街中をうろついてるだなんて、怖すぎる。


名無しさん
残酷過ぎてホラーだわ。被害者はせめて気絶してる間に、一酸化炭素中毒で痛みと苦しみを感じないで逝ったと思いたい…
名無しさん
最近自宅に防犯カメラをつけたのだが
防犯カメラはソーラーで充電でき暗闇でも鮮明に録れる。
防犯カメラはつけた方がいろいろなことで役に立つ。
名無しさん
え…こんな殺され方ある…?
何ヶ所も折られて生きたまま火付けられるとか…。
恨み?
どんな理由にしてもこんな酷い事…。
外国なら有り得るのかも知れないけど、日本の事件だよね?
何でここまで出来るのか…。
名無しさん
骨を折られた後に火をつけられるなんて…
痛みと恐怖で辛かっただろうな…。
どうしたらこんな事できるんだろう?
名無しさん
内装業なら過去遡ってリフォーム頼んだ人の中でクレーム入れたり何らかトラブルになってる人もありそう。


名無しさん
結局ね、恨みなんだろうけども、限度があるよな。
ここまで来ると、もはや人のすることじゃないわけでね。
名無しさん
現場から車で5分くらいのところに住んでいるけど、あの日のあの消防車の音はこれのだったのか。
こっわ。。
名無しさん
怖すぎる 犯人早く捕まえて欲しいし、二度と出てこれないようにして欲しい
名無しさん
相当な恨みがなかったらここまでしないと思うんだけど、金銭で揉めてたって報道されてたヤツかな?
名無しさん
鍵がかかってたってことは、知り合い?
ひどすぎるよ
洗い場まで行って水を出したかったのかな?


名無しさん
メチャクチャ殴られた後に生きたまま火をつけられるなんて、、考えただけで恐ろしい。
名無しさん
警察はもう犯人を絞れているだろうな。
名無しさん
防犯カメラが町中にあるからすぐ捕まるよ、
皆さんが想像するより町中にカメラありますよ
名無しさん
どれだけ相手から怨みを買っていたのか・・・
普通ここまでしないでしょ
名無しさん
仲間の通話記録調べたらすぐわかるやろ。


名無しさん
金銭トラブルなのか、怨恨なのか分からないが
生きたまま焼き殺すって、、、むごすぎる。。。
名無しさん
お天道様は必ず見ています。
こんな酷い事して逃げられるわけがない。
名無しさん
ここまでやるって尋常じゃないよ。
名無しさん
ウシジマくんみたいだな。
名無しさん
メディア的にご遺族凸案件?


名無しさん
人間は自分に都合よく恨んだり呪ったりするもんで、理屈でどうにかなるなら事件はそう起こらないと思うが。
だいたい犯人の感情優先で事が進む訳で。
今回も亡くなった方は相当な苦痛を受けての亡くなりかただからよほど、犯人は怒っていたんだろ
許せないって思う気持ちがあなたの人生に多少でも影響することを危惧する。自然発生的に負の感情の連鎖を受ける人が出ないように。
神主さんが言ってました。
名無しさん
恨みのある顔見知りと思わせる捜査かく乱のためとも考えられますが、ここまで残忍な手段をとる必要もありませんから余程の怨恨があった相手としか思えません。
戦争でおかしくなっているロシア兵も同じような事しているとニュースで見ましたが、この犯人も相当おかしくなっているに違いない
名無しさん
まだ犯人捕まってないんですか?こんな派手な事件起こして逃げられるとでも思っているのか…。ここまで酷いのは単なる物取りではなく完全に恨みによる犯行だと思うので、過去に雇っていた外国人を含めカネ周りの人脈で調べた方がいいのでは。
警察は市民のためにも早く逮捕してください。
名無しさん
酷い話で許せない。
どんな理由があるにせよ、こんな殺人の方法は異常すぎる。
こういう非人間的な所業を行った犯罪者には、同じ苦しみを与えて欲しい。
残忍な犯行には、それなりの罰が下せるように刑法も考慮して欲しいです。
名無しさん
報道内容からすると怨恨、それもかなり強い怨恨による犯行と思われる。
上半身を何らかの凶器を使ってめった打ちにして、別報道では骨が粉砕骨折
していたところもあったとか。
そのうえで放火するというのは強い殺意を感じる。早く犯人逮捕してほしい。


名無しさん
こういう痛ましい事件は心の底から犯人を捕まえたら同じ目に遭わせてやってほしい。
人の痛みも苦しみもわからない奴には自分でその痛みを分からせないとダメ。
被害者の方にはご冥福を祈ることしかできませんが、こんな酷い殺し方をする人間がいることが信じられない
名無しさん
数時間後に殺されてたということは、社長の居所がわかっている人の犯行だと思う。
仕事の上での何か逆恨み的なことがあったのではなかろうか。
建築業界の人に、気性が荒い人もいるから・・
建築業界にも裏社会の人が絡んでるとこもあるから、生きたまま、火だるまの残虐性、
もしかして、犯人は裏社会の人ではないかな。相当、骨折させるほど、気に食わなかったのだろうか。金銭面トラブル等契約上で何かないか。推測だけど・・
名無しさん
埼玉県朝霞市上内間木は近所に住んでいますが、ここに限らず隣の板橋区でも最近バイク車両窃盗や、不審な人物が夜な夜な徘徊しているのを見かけています。おそらく近所にアジトがあるでしょう。 無法の素行を好ましいコンプラぶりで覆い隠している人物も心当たりがあります。地域の皆で十二分に警戒したほうがいいと思います。
名無しさん
身内だったやつの犯行だろなー。仕事から朝に帰ってくることを知っていた。すぐ解散してその被害者だけが事務所に残ることを知っていた。内装屋さんなんて金品奪うような場所じゃないし。怨恨は深いね。お金がらみか女がらみか。
すぐ逮捕されると思う。犯人、たぶん証拠たくさん残してると思う。
名無しさん
これは許せない!!
どれだけ痛みと恐怖と熱さで苦しんだことか。
加害者には同じ目にあってもらいたい。
同じ目に遭わないと分からないだろうから、ただ単に刑務所で3食付で過ごすなんて、そんな贅沢させるのは反対。


名無しさん
この手の事件見る度に王将の社長の事件を思い出してしまう……
アッチは未解決事件になってるが、
続く犯罪はしっかりと検挙して欲しい。
名無しさん
酷い事件ですね。この会社の社員たちで嬲り殺したの?証拠隠滅のために放火までして。極悪非道でヤクザもまっ青ですね。でも本当にやったのが誰たちなのか、キチンと発表すべきだと思う。もしこの会社と無関係な人たちがやったのなら、ものすごい被害者で可哀想ですが、会社ぐるみでやったのなら超極悪です。その辺り、速く公表した方がいいと思います。
名無しさん
犯人を捕まえたら、被害者と同じ方法で罰してほしい。同じ痛み、苦しみを味あわないと、被害者の最期の気持ちなど理解出来ないと思う。
名無しさん
こんな残虐非道な殺し方でも、被害者は1人ということで犯人が死刑になることはないのでしょう。
だったらせめて、同じ目に合わせてどれほど苦しいのか味わわせるくらいの刑があってもいいように思ってしまいます。
名無しさん
こんな事をする人間はすでに人間では無くなっている。
こういう輩が、普通にいる事が恐怖。
こんな事をしても、多分犯人は何もなかったように生活している。
おそらく完全な逆恨みをしての犯行で、クビにされた腹いせか、借金を申し込んで断られたか、それとも工事代金のトラブルで揉めたか…。
いずれにしろ、普通の感覚は持ち合わせない人型の悪魔がやったんだと思う。


名無しさん
こう言っちゃ悪いが、2時間ドラマのような殺しの風景だな。
あんなものはフィクションだけにしてくれ。酷すぎる。
犯人が捕まったあかつきには、問答無用で無期懲役以上の刑を。
名無しさん
皆さんのコメントにある様に、酷い行為。人間ができる事ではない。
生きたまま火をつけられ、熱くて苦しくて、水を求めて流し台近くまで行ったのかな。合掌
名無しさん
残虐な方法ゆえに、相当な恨みとそして見せしめも含むのか。
こういうのは犯人が捕まっても物凄く末端の実行犯のみというケースも。
日本も恐ろしい国だな。
名無しさん
強盗目的ではないだろうから、怨恨かな。
骨折して動けなくした上で放火となると、強い殺意を感じるし。
仕事上のトラブルとか、人間関係の線が強そう。
名無しさん
物取りというよりは怨恨の線が濃厚なんでしょうね
顔見知りの犯行なら決着は早いかもしれませんね
それにしても生きたまま焼かれるなんて…
想像しただけで苦しい


名無しさん
この事件はなぜか最初から殺人事件と断定してニュースになっていたので、自分で頭から油でもかぶって火をつけて焼身自殺をはかったという線はないのかと思って見てましたが、そういう事だったんですな
トラブルに巻き込まれたのか怨恨によるものなのか何なのかわかりませんが、気の毒ですな
名無しさん
暴行した後生きてる状態で放火となれば犯人は無期または死刑の刑になるね
現金や書類が紛失してるなら強盗致傷と現住建造物等放火による殺人か
まだ明るいうちの犯罪だから目撃者や防犯カメラもありそうだし早く捕まえて欲しいです
名無しさん
残虐極まりない凶悪な犯行
早く捕まえて二度と社会に出てこないように極刑を与えてほしい
こういう凶悪な人間が近所にいるとなれば
付近の人も不安でしょうから
名無しさん
余程の恨みを買ってたのでしょう。
パワハラを受けていた社員が数名でフクロにしてファイヤーと言う可能性も無きに知り有らずだったりして。
名無しさん
人間のすることじゃない。それこそ思考が停止してる。ほかにできること、あったはず。
一刻も早く捕まえて、せめて罪を償うくらいはさせてください。


名無しさん
前にも雇ってた外国人職人が逆恨みで無残な事件が、あった気がします。人の命を奪う卑劣な行為は許されない、徹底的に探して目には眼を精神で処罰望む。
名無しさん
殺し方がえげつない。
生きたまま焼き殺すて相当恨みであったのだろう。せめて息の根を止めてからやろ
近隣も恐ろしくてしょうがない容疑者も県内にはいないのでは?1人で犯行をしたとは思えないな
名無しさん
また、ベトナム人か?
ベトナム人皆んなが悪いわけでは、ないんだろうが犯罪率が突出してるし悪質。フィリピン、タイ、マレーシア、シンガポールなどなど他のASEAN加盟のアジア諸国の人々も多く日本にいるがベトナム人以外の犯罪は極めて少ない。
名無しさん
犯人は同業者か?顔見知りの犯行だと思う。
残酷なやり方で殺しても全く何も感じないんだろうな。近所で普通に生活してる?そう考えると怖すぎる
名無しさん
暴行して火を付けたのは火事による死亡に隠蔽したかったからでしょうね。死体がある限り死因とか事件か事故かはほぼバレますよ。


名無しさん
43歳の社長で、こうなると、、
縄張り争いか・・・同業者周辺の恨みを買ったか、、、
犯行内容も、派手なので通り魔ではないでしょう
名無しさん
周りで居なくなったヤツか、その周辺。
物取りでここまでやるかな。
恨みが濃くて証拠を消したかった意図を感じるね。
名無しさん
理不尽な思いがつもり積もると恨みが蓄積されるのは分からんでもない。犯罪はだめだし普通はストッパーがかかるけれど。
名無しさん
気の毒に。生きたまま火をつけるなんて…苦しさ、痛み、絶望感を感じたまま絶命されたんだろうな…犯人早く捕まって欲しい。


管理人の率直な感想

多くの人がおっしゃる通り残酷を極めた犯行。
親の仇でもない限りここまで出来ません。

犯人は強い恨みを持った人物だという見解が多く、僕もそう思っているのですが、写真を見る限り恨みを買うような人物には思えません。
少なくともこんな犯罪に巻き込まれるタイプには見えない。

県外で仕事をしていて14日の明け方に事務所に戻ったところを襲われています。
偶然ではないでしょう。
車も現金もそのまま。

愛知県知立市の殺人事件と同様に、犯人逮捕まで思いのほか時間が掛かるような気がします。


コメント