殺人未遂事件と断定!美浜町の小2女児・戸田心海さん重体『頭部骨折のほか上半身に複数のあざや擦り傷』疑われる母親…【愛知】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日午後0時13分ごろ、愛知県美浜町の男性会社員・戸田直行さん(55)方から「娘が椅子から落ちて頭をけがしている」と119番があった。救急隊が駆け付けると、2階の部屋で小学2年の長女・戸田心海さん(7)が頭から血を流して倒れていた。病院に搬送されたが、頭部骨折などで意識不明の重体。何者かに強く殴られた可能性が高いとみて、県警は殺人未遂事件として半田署に捜査本部を設置した。

心海さんはくも膜下出血で、頭部の骨折のほか、打撲痕や擦り傷があり、何者かに暴行を受けた可能性がある。

県警によると、長女は両親と3人暮らし。119番した母親(48)は「正午ごろに買い物から帰宅すると、1人で留守番していた娘が2階で頭から血を流して倒れていた」などと説明しており、長女のそばには椅子が倒れていたという。父親は午前8時前に仕事に出社し、留守だった。

長女には頭部の殴られたような傷のほか、上半身に複数のあざや擦り傷があった。自宅玄関は無施錠だったが、家の中などに荒らされた形跡はなく、着衣に乱れもなかった。捜査本部は母親らから当時の状況などについて話を聴いている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00000019-mai-soci

ネットの声

名無しさん
ニュースで、外部からの侵入の形跡がないと言ってたのが気になりました。
母親は仕事ではなく何かの用事で外出したんですよね?
朝、娘さんを怒りに任せて暴行し、そのままクールダウンするつもりで放置して出て行ったのではないか?と。
椅子から落ちたという証言も、子どもが自分で怪我をしたかのように装う虐待親のよくあるパターンに思えるのですが。
違ったらいいけど、それはそれで娘さんが狙われる理由がわからないし、変質者に警戒しないといけないですよね。
名無しさん
最初に椅子から落ちてこういう状態になったと通報あったんですよね。疑うわけじゃなく、自分なら子供がこういう悲惨な状態になっていたら半狂乱です、自分で転落するはずがない、そんなはずない犯人捜せと訴えると思います。お子さん、何とか回復してほしいです。
名無しさん
女の子が回復されますように。立派なお家ですね、窓も沢山ありますし田舎ですと鍵もされないお家もありますから…とにかく犯人がはやく特定されますように。
名無しさん
虐待の節があるのかも。
遊びで擦り傷やアザをつくることもあるが、傷やアザの場所によってわかるだろう。
小さな子が亡くなる痛たましい事件は同じ親として胸が締め付けられる思いです。
名無しさん
警察の鑑識はそんなに甘くない。鑑識力ですぐに判明だろう。


名無しさん
あー、日常での虐待なのかな。
事件性あるとよく分かったな。
名無しさん
母親だね。
名無しさん
あ~、あ。
見に行こうかな。
意識回復したら明らかになるね。
名無しさん
母親が真実話す事を願う。
名無しさん
外出した時間とか場所は防犯カメラで検証出来るので、もう少ししたら犯人特定出来る。
名無しさん
母親かな?


名無しさん
母親に虐待されたか?
名無しさん
外出して見てなかったのに椅子から落ちたとか言ってたから母親が怪しいと思った…
名無しさん
うーん。
お母さんが、怪しいかな??
お父さんの影がないけど...?
なんで、椅子から落ちたって??
あっちこっち、怪我をされてるって...。
名無しさん
部外者の犯行なら頭殴って1発でしょ
アザや擦り傷なんてつく前に黙らせると思うけどね。
名無しさん
報道されてる内容からして、そういう事なのかなと多くの人が思ってるだろうな。
確かにその可能性も結構あるとは思うが、だが最近は警察も(検察も)裁判所もマスコミもあまり信用できない事も知れ渡ってきた。
だからあまり断定的な事も言わないほうが良いんだろう。
名無しさん
多くの方が、感じているように、このお母さんの発言が、不自然だ。
もし、お母さんが虐待してたとしたら、病院にいる、娘さんと接触する様な事があれば、大変危険だと思います。


名無しさん
通報の時に、母親は椅子から落ちたかも?と言ってるが、帰宅した時なのに発見時の状況からかも知れないが、その状況を見ていないのにも関わらず、警察にそのような言い方をする時点で、事件性を疑ってしまう。
名無しさん
ドラマでもありそうな。
第一発見者が一番疑われそうな事件。
母親じゃないことを願います。
名無しさん
「頭部の骨折やくも膜下出血のほか、打撲やすり傷もあった」
問題はその打撲が最近出来なものかどうかだよね。時間が経過しているあざがあるとしたら・・・・。
名無しさん
家に居なかった母が「椅子から落ちた?」
そうでないことを願うが、疑惑は持たれるな。
名無しさん
第1発見者の母親が、椅子から落ちて頭を打ったのではというならばなぜ、どこに頭を打ったのか、まで具体的でないのかずっと不思議だった。
名無しさん
被害状況からして、小突かれたり蹴られたりした後、硬い凶器で頭部を殴打。
んー。いくらなんでも母親が陥没する程の力で頭部の殴打出来るかなぁ?
父親は仕事中だったのかな?


名無しさん
身に覚えがなければ「椅子から落ちた」なんて、適当な説明はしないと思うけどなぁ、あくまでも普通はね。
名無しさん
母親ではないことを祈る・・・
名無しさん
殺人未遂事件になりましたか
誰かが侵入した形跡が無ければお母さん虐待も疑われます
名無しさん
転んでこうはならんやろ。。。
名無しさん
外出して帰ってきた母が、その瞬間を見てもないのに、なんで椅子から落ちてこうなったと断言できてたのか疑問だった。
名無しさん
机の椅子が倒れていた、頭から血…結びつかないなぁと思っていたけど、骨が折れていたなら、転倒だけとは考えづらいですよね。。
どうかお母さんが関与していませんように。


ちもちも
立派な家だから玄関とか防犯カメラとかないのかな。あればお母さんの行動は証明しやすかろうに。
名無しさん
お母さんが「椅子から落ちたと思う」って言ってたやつだ…。怖っ。
名無しさん
よく7歳の子に手を出せるな。
鬼畜ですね。
名無しさん
言葉が喉から出かかってるけど・・・言えない。
名無しさん
母親が見つけて救急車を呼んでましたよね?
純粋な第一発見者なのか、第三者による事件なのか・・・。
名無しさん
不可解すぎっ
怪しい


名無しさん
通報した母親が・・・・・いや、何でもない
名無しさん
この段階で極刑に値すると思うのだが、日本の司法では二人殺しても死刑にしないという判例を優先している。
罪なき幼女がどんな理由でこんな仕打ちを受けるのか、行為者はどんな権利でこんなことができるのか、死刑でなければあまりに理不尽だ。
名無しさん
もの盗りではない。ということは怨恨?でも外部から侵入した形跡がない。なら複数のアザも含めて考えれば身内の犯行?って私のような素人は無責任に考える状況。
意外と不在の夫が関係してそう。大勢は「母親犯人説」だけど。
名無しさん
なんか両親を疑うコメントが多いけど、両親を警察が疑っているなら捜査本部なんて設置しないで両親を事情聴取してると思う。母親からは事情聴いてるけど。
名無しさん
他の傷もあったようだし、たばこの痕もあったそうなので事件だろ。
惨い事をする。
名無しさん
疑われるのはまずは両親でしょうね。もしくは親戚か近隣の顔見知りかな。どちらにせよ犯人が早く捕まり女の子が無事意識が回復すればいいのにと思う。


名無しさん
意識が戻りますように…。
夏休みですから保護者の方々防犯対策しっかりとお願いします!
名無しさん
部屋に荒らされた形跡はないのに事件の可能性?
まぁ事件だとしたら母親か
名無しさん
母親…「娘が椅子から転落して頭部を負傷したようだ」
どんな高い椅子だったの?はい、終了〜のような気もするが…。
名無しさん
こういう事件はすぐに「両親が怪しい」みたいなことコメントする人たちがいるけど、両親が本当に無関係だったらどう感じるかって考えないんだろうか。
大事な子供が傷つけられてただでさえ心配でたまらないだろうに、無関係の人たちから「怪しい」とネットで言われるなんて、いたたまれない。
名無しさん
ニュース映像見た時、真っ先に屋根と隣の広い敷地にずらっと並ぶソーラーパネルが目についたから、土地がらみの怨恨か?って思ったけどどうなんだろうね。
名無しさん
ロリコンの仕業じゃないの?女の子は一人にできないよな


名無しさん
早く白状した方がいい。
娘さんの意識が戻ったら何もかも話し出すよ。
名無しさん
第一に母親を疑ってしまう…
名無しさん
小学生を一人残して外出するというのも不思議…
名無しさん
不謹慎だけど、やっぱり身内かな?
名無しさん
女の子が目を覚ました時に何を発言するか?
怖い事にならない事を祈ってます、何より早く回復される事を願います、頑張れ!
名無しさん
頭の傷だけじゃなく複数の痣があったとなると日頃からの虐待も考えられる
重体の少女が一命をとりとめてくれれば全て分かるだろうけどね


名無しさん
女の子の早い回復をお祈りします。でも回復して全てを話さなければならない現実が待っているのが辛い。
名無しさん
普通なら家族が事情を知っているパターンだが…。
名無しさん
母親に、娘が目覚まして状況を話しているが、とカマをかけて聞いてみたい。
ポール
女の子の回復を願っています。
名無しさん
やっぱりな・・・通報段階でちょっとおかしい感じがしてたんだ。
名無しさん
鍵はかかってなかったっていうのが、母親がかけずにでかけたのか、かけたのに、戻ったら開いていたのかわからなかったけど、やっぱりかけずにでかけた?
田舎だから、かけないのか?と思うけど、子供ひとりで鍵かけないなんて危ないよ


名無しさん
記事を読むと確かに不自然な感じがする。同時に嫌な予感もする。
名無しさん
体調が悪くて寝ていたのか?
でなければ小2なら買い物には一緒に行くと思う。
この子を狙ってたなら寝室までわざわざ探しにいかないとみつからないよね。
名無しさん
父親の心境を考えてみた。
名無しさん
48歳の妻があやしい。
名無しさん
母親の説明で椅子から落っこちたかもって何だったんだ?
名無しさん
まあ虐待ですかね。


名無しさん
あるある?
名無しさん
体の傷は新しい傷だったのかな?古傷だとすると…ちょっとみんなが疑いの目を向けるのもわからなくもないかも。
とにかく意識が戻り、また元気に暮らせる日が来ることを祈ります。
名無しさん
日本の警察は優秀だから、近いうちに犯人は捕まるだろう。
嫌な予感が外れることと、女の子の快復を共に願う。
名無しさん
捕まえたらもう世間には出さない方がいいと思う。
また、やります。
名無しさん
どうか意識が戻り元気になりますように。
名無しさん
近いうちに解決するね


名無しさん
よくもまぁぬけぬけとそんな嘘ついたな。
名無しさん
母親は早く自白するべきだ!
名無しさん
事件だとすると母親が一番怪しいけど、どうなんだろう?
母親でない事を願うが、どっちにしても女児が早く回復してくれる事を願う。
名無しさん
娘が自宅の椅子から落ちて重体って内容でなぜニュースになるんだとは思っていたが不審な点が多く事件の可能性が高かったって事か〜
母親かどうかはまだわからないが身内の可能性が高いね
娘が椅子から落ちたって虚偽くさい供述してるし
現場の状況によってはそう言ってしまう場合もあるかもしれないが椅子が倒れていても椅子で殴られた可能性もあるし椅子から落ちたって言い切る証言にはなりにくいと思う
また虐待絡みなんですかね‥だとしたら狂ってる
名無しさん
家を荒らした形跡もないし外部から赤の他人がその子を何のために襲うのか動機が全く浮かばない。
事故ではなく事件なら第一発見者の母親が一番有力な容疑者だわなあ、
名無しさん
自宅を留守にしてたはずの母親がなぜ、娘が椅子から落ちてケガしたとわかったのか?
この記事を読んだ人たちは、みんな同じことを考えると思う。


名無しさん
これはいわゆる「母親が何らかの事情を知っているものとみて捜査を進めている」案件なのだろうか?
母親からの事故の通報を警察は事件と判断したということは。
名無しさん
まず、女の子の回復を一番に願い、犯人が母親でない事を願います。
もし、母親だった場合、このように事件にならないと暴力が表沙汰にならない事に憤りを感じます、、、
その裏に表沙汰にならない虐待がきっとごまんとあるでしょうから、、、、、、
名無しさん
不思議な事件ではあるが女児の容体が良くなりますように。
名無しさん
母親の説明と外傷の様子があっていない
とても立派でいい家に住んでいるのに…
泥棒かと思いましたが
名無しさん
一人っ子なら40歳で、念願の子供を授かって、大事に育ててるはずだから、変な憶測はやめてあげたい。
名無しさん
女の子の意識が戻ったら犯人が判るね!
母親が疑われてるけどね


名無しさん
留守番させることを悪くいう人もいるが、小2なら1人で遊びに行ったり、留守番する子もいるだろう。施錠しなかったのは、母親が悪い。
犯人はまだわからないが、近隣住民も恐怖だろう。
名無しさん
3年前に近所の海岸で娘と遊んでいた時に父親と一緒に散歩に来ていた心海ちゃんと話したことがありました。とても人懐っこく明るい子だったのを覚えています。ニュースで見て3年前に話したあの子かと気づいたときショックだったし、受け入れたくない気持ちになりました。絶対に助かって欲しい。外で見かけたことがない母親。心海ちゃんが夏休みで家に二人っきりになったことが事件に繋がってしまったかな。
絶対に助かって欲しい。
名無しさん
最近、二階の子供が襲われる不思議な事件があるなぁ。でも、金品に手をつけず、目的がわからないなぁ。
名無しさん
小学生の意識が戻れば、怪我の原因が判るけど
もし母親が犯人ならば、娘をいいくるめようとするはずで、監視を付けておいた方がいい
名無しさん
41歳のときの子、それはかわいいと思います。
娘さんの回復をお祈りします。
ねこまんま
椅子から落ちてのケガかどうかは調べればわかると思う。


名無しさん
親の話しと怪我の度合いが違う。
親がなにかやってそう。
重体なら意識を取り戻したら、優しい警察官かお医者さんにお話ししてね。
名無しさん
一体誰がこの女の子が瀕死になるような暴行を加えたんだろうな。
名無しさん
母親の交遊関係を調べるべきだと思う。
名無しさん
警察や医療関係者は母親が帰宅したと言われる時間近くの出来事なのかどうか、お嬢さんの状態から判断できていると思います。
名無しさん
どのよう椅子から落ちると「くも膜下出血、頭部の骨折」に至るのか。
名無しさん
椅子から落ちたところを見てなかったらそんな具体的な事は言えないと思う。
余計な事だけど、年齢見ると遅くに授かった子供。大切に育ててたと思いたい。


名無しさん
母親を疑うような事を言ってはいけないと思うが、ちょっと状況が不自然だと思う。
まず、無施錠って私なら必ず施錠するし、誰か来ても絶対に玄関を開けないように言い聞かすし、きょうだいがいるならまだしも、2年生1人なら、4時間も留守番させない。
名無しさん
真昼間に強盗に入って女児が居たから殴って何も盗らず逃げたのか…変な犯人だな。
意識失わせたなら部屋中あさって金品奪うか、単に鉢合わせたならダッシュで逃げた方が早いと思うんだけど。子供がそこまできっちり風体とか証言出来るとも思えないし…顔見知り?
名無しさん
椅子から落ちたなんて通報するかな?「倒れて意識がない」とかが普通かと。
怪しんでしまう。
名無しさん
幼児ならともかく、小学2年生が椅子から落ちて、重体の意識不明ってどういう状況なんでしょうね。
それに外出していて、帰宅したら娘が血を流して倒れていて、椅子から落ちてケガをしたっていう話も何故わかるのか?疑問だし。娘の横に椅子が転がっていたとしても、それで椅子から落ちたんだって思いますか。
結局、警察は椅子からの転落ではなく、殺人未遂事件として捜査するんですね。転落説は否定。
非常に謎が多いです。
女の子の回復を願います。
名無しさん
このご時世に小2の子を一人で留守番させるって、珍しいというか変わった親だなと思った。
今は低学年なら学童行くだろうから、友達と遊ぶ為に残ったとは考えにくい。
行きずりの犯行にしては、執拗に暴行されたように感じるから一見身内の犯行に見えるけど、被害者の名前が出たから違うのかな?
先日、侵入者に首を刺された被害者の子とは報道の仕方が違う気がする。あちらは名前出てないしね。


名無しさん
犯人が早く捕まるといいですね。
逃走してるのかな?
母親が犯人じゃないといいけど
名無しさん
この子のためにも母親が犯人でないことを祈りたいが……
名無しさん
自分の子供が何者かに暴行受けて倒れてたんだとしたら、何があったのか調べて欲しいって思うし、パニックにもなるし、「椅子から落ちて」なんて言わないよね…
名無しさん
椅子から落ちたという嘘?を話している時点で他に登場人物も居ないしあやしいのはこの母親しか居ないですよね、今のところ。
その内にはっきりするとは思いますが。
他の家族の存在もよくわからないですが。
名無しさん
椅子から落ちて怪我していると119時お母さん見ていたのですか椅子から落ちて頭部骨折家の中で床がコンクリートでもない限り起きないのでは
そんな説明するから疑われるのです
名無しさん
このパターンはほぼ通報者がやっている。


名無しさん
平日正午くらいに家に1人でいたのですよね。学校がお休みか、休んでいたのでしょうか?
お母さんは、本人から聞いたわけでもないのに、なぜ椅子から落ちたと通報したのでしょうか?
名無しさん
やっぱり。っていうか、コレを事故と見なすようなら警察要らない。
名無しさん
室内での話なの?
なら犯人は自明だね。
名無しさん
40歳くらいで産んだりすると更年期と重なって…とかではありませんように。
名無しさん
普通、あのような状態の我が子を見て、椅子から落ちたと思う、と冷静に言えるだろうか…。
母親が怪しいよね…。
名無しさん
まずは身内から。
定石です。


名無しさん
母親は何故帰宅した時、既に床に絡んでいた娘を「椅子から落ちた」って判断できたの?
その瞬間を見ていないはずなのに。
名無しさん
これだけ大きな家に、7歳の子を1人残して4時間も外出するのは、ちょっと怖くて出来ないな…
名無しさん
この子の家、ものすごい豪邸!ビックリするほどの豪邸じゃん。
おそらく強盗と判断したのでは。
名無しさん
立派な家だけど防犯カメラ付けてないのかな
犯人すぐ捕まりそう
名無しさん
何で家を留守にしてた母親が見てもないないのに「椅子から落ちてケガをした」って通報したのか意味不明。なんか隠してんじゃないですかってつい疑ってしまう。
名無しさん
間違いなく母親️よくベランダから落ちる事故もあるけどわざと落ちる様に仕向けてる可能性もある!


名無しさん
椅子から落ちた、てなんで知ってるのかなぁ。
椅子から落ちただけじゃそんな怪我にならない。
椅子の高さが数メートルあったのか…
不思議な事件だわ。
名無しさん
母親の説明で椅子から落っこちたかもって何だったんだ?
名無しさん
母親だな
名無しさん
母親は本当に外出してたんかなぁ?
名無しさん
大きなお屋敷で鍵してないから盗難?なぜ母親外出?
名無しさん
実際、帰宅して頭から血を流して意識不明の娘をいきなり見てすぐ救急車呼んだとしても「椅子から落ちて」なんて理由言うかな?と疑問。
この状況なら誰でも原因は「わからない」と言うと思うけど…。


名無しさん
どんな椅子から落ちたらそんな状況に。。。
母親が完全に怪しい。
名無しさん
最初から何となく母親が怪しいと思ってしまった。
名無しさん
父親か母親が怪しい。
名無しさん
二階の寝室に倒れていたのに、なんで椅子から落ちたと判るの?
名無しさん
椅子から落ちた?このこじつけなコメントからして、母親がほぼ黒ですな。娘さんは何とか助かって欲しい。
名無しさん
母親説とすれば
自分が出掛けるのに子どもが朝グズグズ起きて来なかった
一緒に行きたがってぐすった
朝起きて宿題をやらなかった
忙しい時にこんな朝御飯嫌だと言った
ご飯食べながらYouTube見てた
後何があるかな
で、腹をたてて暴力振るったまま外出してきた。
まさかね・・・


名無しさん
物色した形跡無しで、こんな小さい子の頭だけ殴って逃げた犯人の意味も解らない。
お母さんが先ず疑われるね。。警察に。
お母さんじゃない事願ってる。けど、お母さんだったら…こわ~
低レベルの嘘過ぎて。。
名無しさん
母親「午前8時くらいに買い物にでかけ、帰ったら娘が倒れていた。椅子から落ちたかもしれない」
あれ、犯人って、、、!?
名無しさん
高齢出産の子供は可愛いくて仕方ないと聞いてたが、実際は、若くして産もうが40歳すぎての子供だろうが、まったく可愛いくもなく、ポイ捨てしたくなると、最近よくわかってきた。
日本人もう妊娠やめたら?(笑)
ムリしなくていいよ。不妊治療だけしてなよ。ずっと不妊でいいじゃんか。
anna
母親が怪しい。
出掛けてて1人で留守番させてたとか、椅子から落ちたとか好きなこと言ってるだけ?
名無しさん
疑われるよな~。椅子から転落して死んだように見せかける事件…古畑任三郎にあったな
名無しさん
7歳の子供ひとりで、留守番。
施錠は、常識。
施錠もせずこれも変!、また、椅子から転けたくらいで、この年齢で骨折は有り得ない。


名無しさん
たぶん変態男の犯行と思われる。
内情通の近所の者を洗って下さい!
名無しさん
侵入者からの暴行?
身内からの虐待?
疑わしいのは…第1発見者の発言。
名無しさん
なんで「子どもが椅子から落ちて頭にけがをした」と言ったのかね?
名無しさん
小学生の娘を施錠もせずに一人残して出かけること自体、
親として考えられない!
名無しさん
事故だと通報した母親が怪しいというコメントが多いが、
母親が犯人ならば、死亡を確認してから通報するだろう。
子供が回復したら、証言されてしまう。
名無しさん
帰宅して血だらけの娘がいたら、私なら、家に帰ったら娘が血だらけで倒れている、と言う。
椅子から落ちて怪我をしている、とは言わないな。


名無しさん
小さな子供を狙った許しがたい犯行。
犯人には極刑を望みます。
早く子供が元気になる事を願っています。
名無しさん
これで犯人が母親だったらやりきれないね
名無しさん
最初から違和感満載だった
名無しさん
部屋に荒らされた形跡は無く、女児の着衣に乱れも無く、外部から侵入された形跡も無い
限りなく親近者による犯行の疑い大


管理人の率直な感想

やはり警察は事件の可能性が強いと捜査を進めていたようですね。
殺人未遂事件と断定されました。

新しい情報としては、頭部のケガの他の『上半身の複数の打撲痣や擦り傷』です。
この上半身の痣や傷が新しいものか以前からのものかによって核心に迫る。

少なくとも母親が疑われている件に関しては非常に重要なファクターです。

家に荒らされた形跡はなく着衣の乱れもない。
娘が頭から血を流して倒れている状況を見て119番通報するのは当たり前ですが、近くに椅子が倒れていたからといって「転落したと思う」と報告するのは僕も不自然に感じます。

犯人がイスが邪魔で蹴飛ばしたかもしれない。
そもそも椅子が転がっていたから転落したかもと話すのは冷静すぎます。

『用意したセリフ』と捉えられても仕方がないかなと思う。

憎くて狙われるような年齢でもないですしね。
着衣の乱れがないから、わいせつ目的でもない。

母親にとっては疑われるような状況が揃っているのが現実です。
冤罪なら不幸極まりないことですが。

女児の回復と共に、事件の早期解決を願います。


コメント