【茨城県利根町2歳男児死亡事故】逮捕の海老原京子容疑者(71歳)に『気の毒』目を離した保護者に『親が悪い』同情と非難の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


19日夕方、茨城県利根町の町道を歩いていた幼い男の子が軽乗用車にはねられ意識不明の重体となっていましたが死亡しました。
警察は、70代の運転手をその場で逮捕し事故の詳しい状況を調べています。

19日午後5時すぎ、利根町横須賀の歩道のない町道で、「音がして表にでたところ人が倒れている」と近くの住民から警察に通報がありました。
警察によりますと、男の子は道路上で軽自動車にはねられ頭を強く打って意識不明の重体となっていましたが、およそ1時間後に死亡しました。
警察は車を運転していたパート従業員の海老原京子容疑者(71)を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕しました。
警察は現場の状況などから男の子が1人で歩いていたところ、はねられたとみて、容疑を過失運転致死に切り替えて事故の詳しい状況や原因を調べています。

参照元:https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20210820/1070014233.html

道路上に2歳男児が一人…高齢女性の車にはねられ死亡【ネットの声】

名無しさん
71歳の女性が不注意か運転操作を誤ってかって思って記事読んだら これはどうなのかな。
まだ明るい時間ではあるけど。
2歳児目を離した親にもって思ってしまったな。
何にしろ親が目を離さなければ起きなかった事故じゃないかな。
男の子がほんとかわいそう。
名無しさん
え?近くの住民が通報したって親は何処にいたの?
名無しさん
1人暮らしの二歳児・・・


名無しさん
2歳児は一瞬で飛び出したりするので死角から以外は飛び出すものと思って運転したほうがいいですよね。
タイミングによりますが死角からは常に徐行し注意してないと防げないものもあります。
親や保護者も常に飛び出すものと考えて子供を見ていないと不幸な事故が起きてから後悔はとても悲しいです。
名無しさん
運転してた人も気の毒。
名無しさん
いやなんで1人でいたの?親は何してたの?虐待系なのかもっと報道したほうがいい。
子供ばかり亡くなって心が苦しい。
小さい子は親がいないと生きていけません。無責任な行動をするなら親に離れません。大事にしてほしい。
名無しさん
うちも2歳いるけど、2歳なんて目を離したら一瞬で死にに行きますよね。。家の中でも目が離せないのに。
名無しさん
これは71才じゃなくてもひいてしまう。
これは親が管理していないといけない案件。


名無しさん
いやこれ、避けようない事故だったんじゃないの?さすがにドライバーも気の毒だわ。気持ちは親も逮捕。
名無しさん
1人で路上に2歳児がいる時点で親の責任
親を逮捕すべき
名無しさん
2歳児から絶対に目を離しちゃいけません。
運転席からだと2歳児ぐらいだと死角に入りやすいし、ましてや運転者が高齢だと確認不足もある。
子供から目を離さなければ防げた事故だったと思う。
名無しさん
保護者はどこに??
2歳児を子守なく1人で遊ばせる??
これは、保護者の責任で、保護者が殺したようなものだと思います
名無しさん
親とか、保護者は何をしてたのか?
音がして出てきてみたら…って、通報したのは、なぜ親でないのか。
2歳の子から目を離していた保護者が悪いよね、轢かれてからじゃ遅いんだよ、って、まさにそれ。
なんのためにこの世に生まれてきたのかな…。おばあさんも、これじゃさすがに気の毒。これだから年寄りはとか言われる?


名無しさん
まさに今朝、大通りに面したお宅の子が、玄関と大通りの境で傘持ってクルクル回ってた。
本当に驚いて停車したけど、回り続けてるし、保護者らしい人もいない。
バリバリのガソリン車だから、こちらの車のエンジン音も急ブレーキ音も聞こえてるはず。
でも引いてしまえばこちらが悪くなるんでしょう?
悪臭を送る空気砲をお見舞いしたかったわ。
名無しさん
2歳なら子供がいきなり飛び出してきた可能性もあるから、これから報道が気になりますね。
名無しさん
まさに昨日、私も危なかったです!歩道があるのに、反対の車道を小さい子2人歩いてて、母親はその後ろをスマホいじりながら子供は放置!見ることもせず!こんな親が多いと思う。せめて歩道を歩かせて欲しいです。
名無しさん
なぜ2歳の子が一人で外にいるの?
71歳が悪いように書いてあるが
目を離したこの子の親が悪い。
名無しさん
以前、道路に飛び出した幼児を轢きそうになった事があります。母親と歩いていたその子。スマホに夢中な母親は子供と手を繋ぐ訳でもなく。車道を平然と歩いて来て。事なきをえたけど、はっ、とした忘れられない瞬間でした


名無しさん
一体どうして2歳児が一人で外に?
親が目を離した隙に、勝手に外に出てしまったのでしょうか。まだ明るいとはいえ、一人で外遊びをさせていたわけではさすがにないでしょうし。
これは71歳の方も気の毒でしかない。
最近小さな子どもが亡くなる事件が多すぎて、胸が痛みます。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
辛い。でも、何故そこにいたの?
どちらも辛い。
名無しさん
これはお子様を1人にしていた親が悪いでしょう
71歳で逮捕されるなんて、思ってもいなかったでしょう。。全てが運転者が悪い10対0は
やめてほしい
名無しさん
この記事だけでは全容はわからないし、これから捜査が進んでいくにつれてわかってくる部分はあると思う。
一つ言えることは、どれだけ大変でも2歳の子供を一人にしちゃいけない。
家の中でも事故は起きるし、外に出たら危険は何倍にもなる。
口で言うほど簡単ではないけど、被害者にならないため、加害者にさせないためにも。
名無しさん
2歳の子が一人でいた事は親の責任ではある。


名無しさん
通報すら近くの住民ってことは保護者の目の前で起きた飛び出しじゃないのかな?保護者どこにいたんだろう。。
2歳児の身長なんて車から見たら死角だし、その割に意外と速く走れるし、怖い。飛び出して来たらブレーキの反応間に合うか想像すると。
名無しさん
午後5時過ぎに…2歳児が1人で…
なぜ、そんな時間に1人で?
これは…目を離した人の責任が重大ですよね…
2歳児なんて…一緒に居て、ダメよ!!と言っても、どんな行動をするか分からない…
ましてや…1人で…怖すぎる…
名無しさん
まあはっきり言って
2歳の子が1人でいるのがおかしくて、誰が悪いかというと親の責任だと思う。
なんでもかんでも親の責任って好きじゃないけど、これは運転手がかわいそうなような…状況分かんないけど。
名無しさん
夕方に幼子が道路に居てるけど親は気が付かない状態だったのでしょうかね。
夕飯の支度して居たのかスマホに夢中に成って居たのかね。
幼子からは目を離す事から親も不注意に成るだろうね。
名無しさん
うちの子も2歳児。一瞬目を離すと網戸をあけて外に出てしまいます。近くに祖父が住んでて庭にいる時しか出ていきませんが分かりませんね。今一度気を引き締めなおして網戸にしない、二重ロックを必ずしたいと思いました。人ごととは思えない事故です。ご遺族の方にはご冥福をお祈りします。


名無しさん
またまだ事情もわからないのに親叩きするコメの多いことよ…
私は交通量の多い交差点に向かって歩いていたお子さんを保護して真っ青になって探し回ってたお母さんに引き渡したことあります。
家事してた一瞬の隙に鍵を開けて脱走するってこともあるんですよ…
名無しさん
2歳はむり。これは高齢者が運転していようが若者が運転していようが避けられないよー。
一人でそとに出られてしまう環境は2歳にとっては絶対に良くない。
名無しさん
夜9時過ぎても、駐車場で2~3歳の男の子がうろうろしていることがあった。止まってじっと見たが、親は注意するでもなく、こっちに来なさいと声をかけるでもなく。
こどもが事故に遭ってもいいのか?
おかしな親は多い。
名無しさん
運転手に同情。二歳位の男の子って回りを見ずに急に走り出すからなあ。まあ、それも含めて運転しなくちゃならないんだけど。
名無しさん
これはどうなのでしょう、、、
運転手さんに少し同情してしまいます。
二歳の子の親御さんはどうしていたのでしょう?


名無しさん
また高齢者?と思ったけど、これは運転手が可哀想かも。正直2歳児みたいな小さい子が急に飛び出してきても、車止められる自信ないよ。目を離した親のせいでしょ。
名無しさん
これは一概に運転手が悪いとは言えない様な気がするな。
なんでもかんでも車側が悪いってのもおかしいよな…
名無しさん
2歳児を手繋ぎ無しで車道に出した事無いわ。せーぜい公園でしか手を離さない。2歳はまだ言う事聞けない事多いし。71歳で刑務所や拘置所入るの辛いだろうな。
名無しさん
まあどんな物でも避けられるように走ることが運転手の義務ではあるけど、2歳児が車が通るところで自由にされていたら避けられないんじゃないか、、、
名無しさん
これは目を離した親が悪いと思うけどな。急に道路に出て来られたら、避けられないよな。


名無しさん
危険から身を守る事を知らない可哀想な2歳児が天国に行った。
何にも悪い事してないのに苦しむ為に生まれて来たような子供や野良猫を見ると悲しくなる。
名無しさん
これは運転してた女性が気の毒。はねられた子供の親も何らかの罰を与えないと何回も同じような事故が起こるよ・・
名無しさん
ちょっと他に気を取られて目を離したくらいじゃなさそうね。2歳はさすがに長時間目を離すのは無理。ましてや外で…
名無しさん
高齢ドライバーの見出しにフォーカスされていますが、親の責任です。
名無しさん
(2歳の子の)親の事は何も書いてないけど、こういう(目を離していた)親に限って『どうしてくれるんですか!大事な息子返せ』とか言いそう。


名無しさん
男の子はホントに動き早いし目が離せない。
名無しさん
二歳児が一人で。
理由は分からないからなんとも言えないけど、亡くなった子どもがかわいそう。
名無しさん
親は何してんだよ、、、いなかった事にも気づかなかったのか?2歳なんて1番目が離せれないのに!!
名無しさん
親の責任だよね~
名無しさん
親「にも」責任がある


名無しさん
この運転していた女性には、逃亡や証拠隠滅の可能性があったのでしょうか?
名無しさん
2歳かぁ。危険すぎて毎日死亡フラグたってる。
7歳と4歳になった子供たちですら、
何事もなく一日無事に過ごせてる今日は当たり前じゃないと改めて感じた。
名無しさん
自分が運転していたら、避けれる自信がないわ。
お母さんも、71歳の女性も、気の毒な事故。
名無しさん
これは親にも過失があるでしょ
名無しさん
2歳の子をよく目を離せるな
自分ならまず考えられない


名無しさん
親なにしてたの?まずそこじゃね?
名無しさん
どうして2歳児が一人でいるの?
保護者は?
二人の犠牲者が出てしまった。
名無しさん
何故まだ2歳の子供が一人で現場にいたのだろう。
高齢者による事故と聞くと最近は反射的に、また運転ミスで人の命が奪われたのかと思ってしまうが、今回はそういうことだけでは無いかもしれない。
好奇心からあちこち動き回りたい盛りだが、一方で交通ルールなど頭には無い年齢、しかも小さいからドライバーには見落とされがち、とにかく、小さな子からは目を離さないということを徹底して、こういう悲しい事故を無くしたいものだ。
名無しさん
ほんの少しの気の緩みでこんな悲しいことになります。特に小さなお子さんでは目も手も離さないようにお願いします。71歳の逮捕された女性もものすごく辛いでしょう。加害者でもあり、被害者でもあるように思えます。
名無しさん
いつも思うけど車ではねた=運転手が絶対的に悪いってのやめてほしい。
2歳児が1人ってのもおかしいし、飛び出したなら避けれない。
せめて運転手と母親を同罪→相殺で終わりとか。
安全運転に努めてるけど100%は防げないのが実情。


名無しさん
在宅勤務ということで時間ができたこともあり、平日、今まで母にお願いしていた子供達の習い事送迎やら、買い物やらで毎日のように運転機会が増えました。
そこで思うのが、歩道のない道路、ショッピングモールやスーパーの駐車場で、本当に幼い子供の手を離していたり、目を離している保護者の多いこと!驚愕です。もう、信じられません。
あぁ、こうして事故が起きるんだな、と痛感しています。
本当に世の中の小さいお子さんをお持ちの保護者の皆さん!
目を離さないでください!!!
手を離さないでください!!!
出来るはずです!
名無しさん
71歳の運転手が強調されているようですが、路上に2歳の幼児が一人?
保護者に責任があるのでは?
名無しさん
71歳に目がいって(また、お年寄りが?)と思ったけど、2歳児が1人で夕方外に出ている方が問題だと思う。
夕方の1番交通量が増す時間帯になぜその子は1人でそこにいたのか?
親が側にいなかったのは何故か?
そちらも捜査してほしい。
名無しさん
詳細がわからないから何とも言えないが、2歳児は家の中にいても目を離せない。車が好きだったりすると道路に近づくかも、、運転席からも死角になりやすい。ドライバーの年齢で追及するのはどうか?男の子かわいそう。加害者にとっても不幸な事故。
名無しさん
双方にとって不幸な出来事ですね…
住宅街は何が飛び出してくるのかわからないので、何かが出てくる前提で走行しています。
センターラインがない道は、対向車が明らかにいない場合はできるだけ中央寄りに走ったりしています。


名無しさん
痛ましい事故だ
なぜ一人でいたのか?
死ぬと言う事は結構スピードが出ていたはず
狭い道だがどうして
名無しさん
なぜすぐ逮捕?
逃亡の恐れですか
名無しさん
2歳児なんて、、道路の真ん中平気で歩くよ、、、
名無しさん
2歳児とか…親は目を離す時期じゃない。撥ねたおばちゃんも悪いけど、批判覚悟で…目を離した親も悪い。
名無しさん
子供の行動がどおあれ車が悪い
おばあさんは、普通に運転してたとしても避けきれない状況もあるし死なせた事実は消えない
子供の親も目を離したとかなるかもしれないけど事故はそう言う一瞬でおきるから現実目を離さない事なんて無理
全てが悲しい事故


名無しさん
いくら明るい時間帯でも2歳児を放置した親にも
責任はあると思います。2歳児なんて目が離せない年齢なんだから親がしっかり見ていれば起きなかった事故
名無しさん
歩行者、自転車が違反をしても事故を起こせば車が悪い、俺は40年そう考えて運転をしてる、最近そういうことは古いと弱者保護の意識のない運転手が多い気がする、コメントを読んでも明らかだ、そういう方はもう車の運転をしないことをおすすめする、いずれ弱者を轢き殺すことになるだろうから。
名無しさん
なんで︎2歳が死ななきゃいけないの?辛すぎる。未来ある子供が死んで、高齢者の方が生き残るの?高齢者が死ねばいいとは思ってないけど、子供が轢き殺されていいはずがない。正しく裁いて欲しい。
名無しさん
なぜ2歳の子が1人でいたの?
親は何してんの?
普通1人にするかよ
自分の子なんだからちゃんと見てろよ目を話すな
名無しさん
これは轢かれた方も轢いた方も被害者だよね


名無しさん
2歳児がとごにいて車は何キロで走ってたのか気になるね。
2歳の子を1人にするのも
どうかしてるな。
名無しさん
で、親は?
いつも子供ばかりが犠牲になる。
見れないなら産むな。
名無しさん
無責任な親が招いた事故。
名無しさん
なんで2歳のガキがそんなところウロチョロしとんねん。放置子か?親の責任やなこれは。
名無しさん
2歳児が一人で道路?これは防げる事故だったな。
完全に親が悪い。バカ親。


名無しさん
目を離してる親なりが悪い。
名無しさん
文章読んだ限りでは、親だろ悪いの。
名無しさん
犬とかネコなら器物損壊→無捜査。
バカ親の分身→通報しても逮捕。
おかしいよね。
名無しさん
朝の通勤中など親は先にスタスタ歩いて子供が後ろついてきてるのをよく見ます。私も2歳の子供がいますので外で手をつながない状況がまったく理解できません。すぐに飛び出すし走り出すし一瞬のすきでひやっとすること多々あります。他の方にぶつかったり迷惑になるかもしれませんし。このような事故は本当に胸が苦しいです。何より2歳のお子さんのご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
2歳の息子がいます。
手を離したり、いきなり走り出したりするので公道は必ずベビーカーに乗せます。
放置している親が多いというコメントがありますが、子どもの命とドライバーの人生を守る行動をしている親もいることを知って欲しい。


名無しさん
家の前で遊ばせる母親が最近とても多い。
公園が近い人ほど公園には平日に一切行かない不思議。
年上の姉がいるから二歳を自宅前で遊ばせて一瞬家事をしに自宅に入る母親が知り合いにいます。基本的に自宅前イコール庭という
認識なので全ての遊びは道路で行います。
道路族が庭認定している実際は道路からはしゃいで庭(私道)から庭(道路)に飛び出した口だったら、ひいた方が被害者だと思う。
二歳だと、勝手に鍵をあけて外に出る子もいます。トラックが多い工場地帯を歩いている二歳を道路で保護した経験もある。目を離せない年頃だから鍵をドアの上部に設置と、道路遊びをさせない、これは基本です。

名無しさん

加害者が処罰されるのは法的に致し方ないと思うが、心情的には加害者じゃなく被害者。
2歳の子供が急に道路に飛び出して来たら、殆どのドライバーは避けられないと思うよ。

名無しさん

こういった場合、パトカーは避けられるのか見本をみせてほしい。

名無しさん

車の通りのある道路なら一瞬でも親は目も手も離すな。何をやっていたんだろう。運転手の女性と子供がかわいそう。そしていずれ自分も一生後悔の日々を過ごすでしょう。
名無しさん
親も後悔してるだろうけど、本当にこの年齢の子供がひとりで道路に出てる事は理解できない…。子供が飛び出しやすそうな危ない場所に見えるから余計。
2歳だから当然親も意識はしてたと思うけど、そのまさかの瞬間にこういう事故って起きてしまうんだろうと改めて分かりました。少し離れたところで外で何かしてたとか、何か理由はあるんだろうけど手と目を離しちゃいけなかったと思います。うちにも2歳と3歳の男の子がいるので大変なのは分かるんですが…。走っちゃダメ!ってところでダッシュしてケラケラしたり、手つなごうと声かけても逃げたりするし。でも危険な場所では捕まえてます。逃げるなら抱きかかえてます。親が意識すればこういう事故は減らせる。


管理人の率直な感想

僕の後輩のお兄さんが子供の頃に事故で亡くなりました。
厳密にいうと、その後輩というのは小学生の時からの1個下で、後輩というよりも友人に近い存在でした。
お兄さんが亡くなったのはちょうどこの事件の男児くらいの年齢の時で、僕はそのお兄さんを見たことがありませんでした。

僕はその後輩をずっと一人っ子だと思っていました。
親はその子に好きなだけゲーム機やソフトをはじめ、流行りの玩具を片っ端から買い与えていました。
羨ましくて「お前んちっていいよな~!俺んちも一人っ子だったらいっぱい買ってもらえたのかな」なんて、知らなかったとはいえ無神経なことを言ってしまったのを覚えています。

中学に入り「俺、実は一人っ子じゃなくて兄貴がいたんです」とカミングアウトされました。
家のすぐ前で車にひかれ亡くなったことも。
だから両親はその後輩にお兄さんの分まで欲しいものを買い与えていたんです。

悲しくなりました。
そして、それまでの自分の言動に後悔しました。
僕が「一人っ子はいいな~」というたびに後輩は悲しい思いをしていたんです。

親は親で後悔と懺悔を繰り返し、子供は子供で苦しみと悲しみが交友関係の中で交わされるのです。

今回の事故。保護者に厳しい声が上がっています。
なぜ厳しい声が上がるのか。
最近のネグレクトの多さも関係していると思います。

人は助け合って生きるものです。
他人の子でも助ける。
我が子をほっとくなんて何事だ。
そういった心情の表れが憤りとなって批判につながる。

上記の通り、死亡事故により悲しむのは大人だけではありません。
子供同士の世界でも交わされるのです。
そこをないがしろにしている人が多い気がします。
全員が不幸になる。
子供からは目を離さないでほしい。


コメント