【愛知】大学生のレクサスLX盗難、逮捕された自動車塗装業33歳男まさかの不起訴処分『なぜ』物議…名古屋地検は理由明かさず

スポンサーリンク
スポンサーリンク


トヨタの高級車「レクサスLX」を盗んだとして逮捕された愛知県北名古屋市の男性(33)について、名古屋地検は18日、不起訴処分としました。

北名古屋市の自動車塗装業の男性(33)は今年5月、春日井市のアパートの駐車場から高級SUV「レクサスLX」時価800万円相当を盗んだ疑いで、6月に逮捕されていました。
名古屋地検は18日、男性について不起訴処分としました。理由は明らかにしていません。

この事件では、守山区の19歳の少年も逮捕されていましたが、この少年も不起訴処分となっています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20210819_10936

33歳男と19歳少年不起訴処分…なぜ?【ネットの声】

名無しさん
出た、名古屋地検の大好きな「処分理由は明かせない」。
仕事もせず出勤するだけで莫大な給料がもらえるなんて実に羨ましい。
これじゃ日本の罪人天国化に歯止めはかからない…。
名無しさん
警察、検察が犯罪組織、反社会的勢力とズブズブ。
名無しさん
司法取引ですか?
上から圧力かかったんですか?
国民は、知る権利あるだろ。


名無しさん
裏ルート的に即海外に行っちまったとしたら、証拠が無い。
名無しさん
不起訴理由を明かさないことが時々あるが、あれはどーにかならんのか。中国、ロシア、朝鮮半島、中近東、アフリカ、南米あたりならともかく、なんて言っているうちに、これが世界標準ではないかと気が付いた。日本がおかしいのだ、検察は世界的に正しい。西欧諸国など一部の国のまねをするべきではない。
名無しさん
車を盗んだのは間違い無いんだよな、だとしたら不起訴もおかしいし、不起訴にした理由を公表しないのはすごーくおかしい!!
普段から検察や裁判所など組織って物に闇を感じざるを得ない、だから公にするべし!!
あっ後ろめたい組織だから無理か。
名無しさん
親が金だした
名無しさん
>理由は明らかにしていません。
これだ
「レクサスLXなら盗んでもいいんだな」
って、思う人間が現れたら責任取れるのか
行列ダンボール箱!!!


名無しさん
被害者に弁済したとは考えにくいから「疑いは晴れないが、犯罪を証明する証拠が不十分で、起訴しても有罪に持ち込めないと判断される場合」なのかな?どうにかならないものなのかね、これじゃあ減らないよね。
名無しさん
盗難が狂言だったのかね
最近不起訴の理由を明かさない事例が増えてるが、国民の知る権利とは矛盾しないのかな。
名無しさん
裏の力が働いているな。
政治の力か??
マスコミの皆さん、こういうのを頑張って明らかにしてほしい。
だいたい逮捕されているのに、名前が出ないのも気に入らない。
名無しさん
警察がいかに仕事していないか。。。(検察も含む)
時々の誰もいない場所での取り締まりなど、タカリと何ら変わらない。
時々仕事しちゃうと袴田事件みたいになるし。。
名無しさん
この公式に理由は明かせないのはあるあるで分かったから、そろそろ被害者側がその理由を公にする時代も近いんじゃないんですかね?公言しないってゆー誓約書と書かされて、闇にほうむられる感じなんかな。


名無しさん
理由を明かさない不起訴処分はもはや名古屋地検の専売特許化してきたね!
たまにドラマで出てくる、検察審査会って本当にあるなら、どなたかタレ込んで欲しいです。
人の物盗んで無罪なら、食い逃げや万引きも無罪なのかな?
名無しさん
これだから盗難がなくならない。
厳罰して大目玉お見舞いしないと全く減らないと思いますが、減らす気ないみたいですね。残念。
名無しさん
日本は犯罪者天国にしたいのかな
人のものを盗んで、車に傷をつけられて無罪とは、盗まれた人無念極まりない
日本の治安をわざと悪くしてるとしか思えない
名無しさん
所有者にカネ積んで、被害届を取り下げてもらったのかも知れない。
それなら所有者ウハウハ。
名無しさん
元検事の事務方に聞いた事があります。不起訴の3割程は権力者からの圧力だと。


名無しさん
不起訴の理由は明かせないのは犯人が偉い人と関係がある、日本国籍じゃないから面倒、レクサスそのものが盗品、被害者にお金を積んだ のどれかかな?
名無しさん
でも弁弁償はしてくれるんでしょうね。旭川の中学生のいじめ自殺と一緒で加害者にも未来があるとでも言うのか。こんな検察いらないじゃん。
名無しさん
理由は分からんけど起訴猶予で不起訴になっているんだったらやっぱり自動車盗難が軽く見られている。車やバイク盗難する奴はカイジみたいな地下強制労働できるところにぶち込みたいですね。
名無しさん
利き腕を落としていいでしょ
名無しさん
これではまた盗難が増えるぞ!
わしもランクル乗ってるから車パクられてこんな裁判なら検事にどなりちらかしに裁判所いくけどな!
担当クビにするまで裁判おこしたるわ
金ではすまさんぜ


名無しさん
被害届出して警察が捕まえて地検が不起訴。じゃあ自分でなんとかしようとすると自力救済の禁止という悪法。  どうすりゃ良いのだ?
名無しさん
簡単なことさ、身内に警察関係、政治家関係がいたらこんなふうに、なります。
それが今の日本です。
名無しさん
不起訴処分の理由を説明しないと検察にあらぬ疑いを掛けられますけど。例えば犯罪者連中から賄賂として多額の現金を受け取っているとか。あくまでも例えばですけど。
名無しさん
犯行グループが被害者に示談金を払って、さらに被害届を取り下げるよう圧力をかけたのかな?
名無しさん
従業員が情報をもらせば、最新セキュリティも赤子のごとく。
わかってないですねー。


名無しさん
こんなに納得できない判決を出してるなんてもっとニュースとかで裁判官含め晒してほしい。
名無しさん
被害弁済が済んで被害届を下げたか、起訴に足りる証拠がないという事かな?
名無しさん
犯人が新車一台買えるくらいの金を被害者に払ったとか?んで、示談になっちゃった?
名無しさん
車の窃盗が無くならない理由。
役立たず。
名無しさん
こりゃ、盗んだもん勝ちだな。
この手の車をローンで買わないだろうから、全然痛くないかもだけど。


名無しさん
人の財産を盗んでおいて不起訴?
名古屋地検と名古屋警察は本当に仕事しているのか?
こんな甘々だから、車の盗難が減らないんだよ。
名無しさん
どうせ否認されたから弱腰検事が起訴しなかったんじゃないの。
名無しさん
不起訴処分の理由を明かせないって・・・
辞め検の人辺りが、解説してくれたら良いのにな・・・
名無しさん
こんな事するなら、これからも常時、この人に監視員をつけてくれ。一生。
名無しさん
盗難保険とダブルでおいしいんでしょw
被害者とグルで、実は盗まれてませんでしたってか?
他の盗難も保険金詐欺調べたほうがいいよほんとに


名無しさん
不起訴の理由を明かせば、こうすれば不起訴になると真似る輩が出てきますもんね。
名無しさん
背後関係の情報提供と引き換えの不起訴、とかなのかなぁ…
なんかモヤりますね。
名無しさん
人権だなんだと騒ぐ界隈のせいで裁判所も及び腰になってるな。もしくはすでに乗っ取られたか
名無しさん
普通に組織犯罪に対する司法取引だろうな。
名無しさん
新車に買い換えるくらいの賠償したから不起訴処分?


名無しさん
盗難保険に入ってて新車が手に入ったのか?
名無しさん
ドラマとかであるように、どこぞやのお偉いさんのバカ息子とかで示談金で解決したか?
名無しさん
不起訴は理由を公開しなければならないように法改正しろ
名無しさん
この件は、被害者側が処罰しろと言うことですか?
名無しさん
犯罪犯しても不起訴なら真面目に生きるのが馬鹿らしい。
被害者に厳しい法律なんて必要?


名無しさん
自分でレクサスを買えばいいじゃない?
名無しさん
車盗んで不起訴になる理由って何?上級でもないようだし
名無しさん
盗んだのだから起訴相当でしょう。
名無しさん
示談で損害分支払ったとか?
とりあえず理由教えろ。おい。
名無しさん
示談したからじゃないの?


名無しさん
あれれれれ?
名無しさん
名地検は本当に犯罪者に甘い怠惰な組織です。
新聞、テレビで「不起訴処分、理由は明らかにせず」というニュースは日常茶飯事です。
1年スパンで見ると相当な数。
事件種別も殺人、強盗、傷害、窃盗、性的事件等ほとんどの犯罪にわたっています。
一生懸命捜査して犯人を逮捕しても不起訴にされちゃ警察もかわいそうです。
知り合いの警察官に聞いたら愛知県警の警察官はみな怒っているそうです。
検察は自分たちの捜査能力のなさを警察の捜査が不十分という風にすり替えるのが常套手段だそうです。
愛知県はやる気のない検察のせいで犯罪者天国です。
名無しさん
親が被害金弁済+多額の示談金を用意して不起訴に持ち込んだんだろ
犯人が罪を悔い改め親に感謝すればいいんだけど、こういう奴らの多くは繰り返すんだよなぁ
名無しさん
不起訴処分ですか?犯人は別に居る?
ま、盗み、窃盗など繰り返す悪には2度と悪が出来ない様に聞き手の親指を切り落とせば2度と出来ないでしょう??
名無しさん
へぇ〜名古屋って、そんなとこなんだ名古屋で犯罪に巻き込まれたくないから観光でも行くのやめよう!


名無しさん
どうせ上級国民の息子か警察のお偉方の息子だろ。いいな、なってみたい。生まれも才能だからね。
名無しさん
それなら法の下の平等の憲法精神で車ドロボーはみんな不起訴なんだな、国民の知る権利の冒涜だぞ!クソ検察官。
名無しさん
名古屋では自動車窃盗は罪にならない。
恐ろしい。。
名無しさん
これ裁判官が馬鹿なのか。自分の愛車取られたら、死刑でも良いぞ。
名無しさん
関係者の親戚かも?
よくある話


名無しさん
名古屋地検が最大の悪である
名無しさん
窃盗って軽いんだね。
余裕だわ、HAHAHA(・∀・)ってわらってるだろな。
もう1回盗むね。間違いなく。
名無しさん
車を盗んでも罪に問われ無いって事だな!
名無しさん
そんな53の命は要らない
名無しさん
また盗むぞ、こいつら。
やりかた、コツを掴んでる。
犯罪者は何回も繰り返す。


名無しさん
在日だから、仕方が無い。
ハングルには優しい日本
名無しさん
盗まれ損かよ
犯人も裁判官も爆発四散しろ
名無しさん
犯罪者天国、泣き寝入り、やられ損、正直者は馬鹿を見るって日本の事だよね
名無しさん
不起訴?理由は明かせない・・・こいつらレクサスに消されるかもね。トヨタ系だし
名無しさん
甘々やな仕事しろよ、検察官〜
また繰り返し犯罪するわ


名無しさん
手癖がわり〜できったれ
名無しさん
たま得意の不起訴かよ
ひでーな
名無しさん
コロナだからか?
名無しさん
こいつ、腐ってやがる
名無しさん
腐った司法
泥棒天国だな


名無しさん
不起訴処分は明かさないと言う上から目線の態度。そろそろお上目線の司法にも改革のメスを入れる時が来ていると思う。
名無しさん
無罪怖がってる検事はいらん
逮捕するだけの理由があって逮捕したのに、公判で無罪になりかもしれないってビビッて裁判も受けさせない
そんなんなら誰も罪を認めないし、否認、黙秘するわな
検察はどこも馬鹿ばっかり
名無しさん
どうせ、政治屋とか、経済界の大物の親戚か何かで、被害額以上の示談金でも積まれたんじゃないの?
と、推測するしかないよね。
地裁の連中も、そうすることによる見返りがあるとか?出世とか?定年後の優良天下り先とか?
名無しさん
車はもう外国に行ってしまったから、唯一の証拠が無くなったんだろうな
せめて氏名だけでも公表すべきだろう
名無しさん
大きな闇組織による高額な示談金が支払われたのか、さらに迷宮入りの事件である。


名無しさん
不起訴の理由も言えないって、
日本っていつからこんなにおかしくなったんでしょうね?
名無しさん
理由を明かさないとクルマを盗んでも不起訴処分で終わる。と勘違いする輩が出てくる。
不起訴処分になった経緯が重要。
名無しさん
こんな判決出るのならこれから被害者は自力救済をするしかない。
犯罪者の生命などより自己の財産の方が大事だからね。財産を守るためには手段を選ばずという事になる。法が被害者を守らないのなら自分で守るしかない。
名無しさん
示談なんでしょうけど
盗んだ事実はあるので罰を受けないといけないと思うんですがね。
示談金が罰になるぐらいの膨大な金額なら良いのですが…それだとまた犯罪を繰り返すと…
名無しさん
示談か。
またやるのかな。


管理人の率直な感想

最近多いですね、「不起訴処分としました。理由は明らかにしていません」という発表。
逮捕された男の名前は知っていますが、不起訴になった以上は出すわけにもいかない。

不起訴になったからには相応の理由があるんでしょうが、どういう理由なのか説明してもらわないと納得できません。
ただでさえ多発している愛知での盗難事件です。

世の中には我々一般市民が納得できない不起訴処分が存在します。
そして、元被告はまた容疑者として逮捕される。そしてまた不起訴になり事件を繰り返す。

示談じゃないかという声も出ていますが、僕だったら絶対に応じません。
お金の問題じゃないでしょう。
まあそれは被害者の考え方次第ですが・・・。

悪質な犯罪なので、理由は明らかにしてほしい。
って、めちゃくちゃ当たり前のことを書いている自分もイヤになる。


コメント