【旭川女子中学生いじめ凍死事件】北星中学校・中山岳教頭の発言に対する世論「10人の加害者の未来と1人の被害者の未来…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


旭川の当時中学2年生だった廣瀬爽彩さんは、今年2月に行方不明となり、3月に市内の公園で、凍死した状態で発見されました。
母親の手記には、「現実を受け入れらない」と辛い気持ちが冒頭に書かれています。

デート担任こと菅野未里と中山岳教頭の発言【母親の手記より抜粋】

6月下旬、爽彩は、先輩に呼び出されたまま自宅に帰らず、深夜になってコンビニエンスストアで保護されました。これはおかしいと感じた私は、学校で担任に事情を聞きました。「本当にいじめはないんですか」。担任に尋ねると、「いじめていたら、じゃあなんでリュックなんて届けてくれるんですか」と、「いじめ」をあっさり否定されました。

子どもたちに囲まれ、ウッペツ川に飛び込んだ事件の後、爽彩の携帯電話に、いじめを受けていることを示す履歴があることを学校に知らせました。教頭は「いじめが本当なら指導しないといけないので」と返答がありました。しかし、その後も、何の対応もしてもらえませんでした。それどころか、爽彩の入院中、学校に呼び出された際、教頭から「いたずらが行き過ぎただけで、悪意はなかった」「加害者にも未来があるんです」と頭ごなしに、いじめを否定されました。

「10人の加害者の未来と、1人の被害者の未来、どっちが大切ですか。10人ですよ。1人のために10人の未来をつぶしていいんですか。どっちが将来の日本のためになりますか。もう一度、冷静に考えてみてください」。これは、教頭に言われた言葉です。同席した知人も、あきれ果てるような対応でした。私は、泣くことしかできませんでした。

爽彩に何があったのか、真相を明らかにしてほしいと願っています。私は、爽彩がいじめに遭っているのではないかと、学校、教育委員会に何度も相談しました。学校、教育委員会は、爽彩も、家族も、だれも相談することはなかった、いじめの認知には至らなかった、などと繰り返し主張しています。教育委員会の態度は、「いじめ」をもみ消そうとしているようにさえ見えます。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/89376b15d6d36683962b02829c668dc1.html

教頭の問題発言について【ネットの声】

名無しさん
この学校に教頭の発言
「10人の加害者の未来と、1人の被害者の未来、どっちが大切ですか。」
ありえない、絶対にありえない発言です。
このままこの教頭を教育現場に残しておくとはあり得ない
これも追求すべきです。
名無しさん
この教頭を10人でリンチしても良いってことでしょ
名無しさん
その発言も本音じゃないんだよね。本音は自分の未来が大事ということ。虐めが公表されれば学校の評判、ひいては自身の評判や出世に響くから。
まぁその結果一発アウトになったわけだが。こうなると教頭の家族もろとも人生転落が待ってる。


名無しさん
教育者の発言ではありませんね。
10人のために1人を殺すんですね。11人が生きる方法があるのに。
無責任なこれら学校関係者の解任を求めます。どういうことがあったか分かりませんが、イジメという名の犯罪行為があったなら警察の介入と加害生徒には刑事罰を望みます。
名無しさん
教頭いわく
10人の保護者対応が面倒だから1人を対応すればいいやと言う事ですよね。
上がこんなんだから担任も本腰入れないし、校長はどうした?
名無しさん
教師なんてそんなもの
信用してはいけない
名無しさん
そりゃ10人の中に、自分の知人の子供が含まれていたんだろう。
名無しさん
教頭、くびにしろ!


名無しさん
バカ教頭の嫁「うちのバカが、すみません。 成敗いたします。」
名無しさん
10人より1人の犠牲を簡単に口にできる。サイコパスの特徴で聞いたことがあります。
名無しさん
教頭の本音は「1人の気弱な子の親を丸め込むのと、10人の人格に問題のある子の親を諭すのとどっちが大変か?」という自分軸で考えた結果の言葉だと思う。
名無しさん
この教頭のこの発言が今の教育現場の隠蔽体質の本質的な思考だと思う。
そもそも論点が間違っている事自体に気付いていない。
将来は現在の延長線。今を正さないと良い未来なんかになる訳ないのに…
結局は問題化しずに己の将来の自己保身だけ。校長、担任も含め同類。
まーでも、やっと報道されて真実がわかってきた。
名無しさん
集団リンチは無罪って事を彼は言っている。教頭は学校での実働部隊の長。この学校に通いたい、通わせたい人なんているのか?


名無しさん
「真夜中に呼んだだけなので気にしないでください」、死にたいと言った事に対して「思春期ですからよくあることですよ」って返事もおかしいです。
これは学校がいじめを許してたも同じ。相手に対して何か指導したんでしょうか。10人の生徒の未来の為ならいじめられている1人の未来はどうでもいいの?お母さん、本当に悔しかったでしょう。
名無しさん
とんでもない発言ですよね。同席したご友人がいるとのことなので、この発言があったことは言い逃れできないと思います。
こういう話し合いのときには絶対に一人で参加せずに、誰かと一緒に、必要ならレコーダーで録音して臨むことが大切だなと思います。記録がなければいくらでもなかったことにできてしまいますからね。
名無しさん
公立中学の服務監督は旭川市、市教育委員会の任命権も旭川市、
その旭川市の市長が傍観者で10月の衆院選で当選するまで開示しない。
調査報告は自分が衆議院議員になってから発表するよってさ。
立憲民主よ、公認するならこの件を解決させろよ。
名無しさん
加害者が多数いたとしても全員が加害者なのだから、減刑なんかして欲しくない。そしてこの教頭先生を罪に問えないとしても、最低でも教育の場から遠ざけてもらいたいし、教育委員会の任命責任も追及して欲しいと思う。
名無しさん
お母さんは学校を信じて、相談したのに、教頭の言葉を聞いたら、どんな気持ちになったんだろう。いじめって、生徒が加害者、被害者になるから、学校にしたら、面倒な事なんだろうけど、結局最悪の結果になってしまった。
被害者なのに、学校側の対応があまりに酷い。徹底的に追及してほしいと思う。


名無しさん
しかし、この発言、本当に言っていたとすると、まさに学校の本音、
昔から学校が持ってきた本音、という感じがするな。
たいていの教師は、本音は言わずに建て前で、きれいごとをいうものなのだが。
名無しさん
これは法律違反にはなるだろうし、見せしめのためにも、教頭は逮捕したほうが
いいな。学校って一種の無法地帯になり得る場所だからな。
名無しさん
10人の加害者の未来にはは10人以上の加害者の再生産しか見えない。
1人の被害者の未来には1人以上の被害者の救済と加害意識の改善の可能性がある。
少なくともこの教頭の存在は加害意識の改善には貢献しえない。
名無しさん
大人の利己的な考え、保身ですよ。
子供たちのことを思ったら、もみ消し出来ないと思います。
ただ教育現場では、先生方も忙しくて大変という現場の事情もよくきかれますので、子ども達のためにも、こういったもみ消しなどが一切できないように、整備していく必要があるのかなと思います。
名無しさん
基本的に教育委員会は腐っているからな。
弁護士さんを入れて、きちんと正面からいかないと、
門前払いするだけだろう。
教育委員会、学校、学校関係者と話す際は、最初から録音する事をおすすめするよ。
録音は証拠となり世の中を動かす原動力になるはずだ。
一番大切な事は、記録する事。
これは役人が常にやっている事だ。
庶民も同じ事を行うのだ。言った言わないになってしまうからな。
・事実を有耶無耶にする事(問題を取り下げる様に仕向ける)
・相手を疲れさす事。
ろくでもない人間は、問題発生したら最初から、まずこれを目指す。


名無しさん
教頭の発言は、真の教育者ではないことを物語っていますね。
いじめをしていた10人の子をそのまま野放しにしたら、そういう大人に成長して社会に悪影響を及ぼしかねないのにね。
大人の世界にもイジメはありますから。
誰かを追い詰めてストレス発散する行為に慣れてしまうと、その人間関係の構築の仕方はクセになりますから。
今、その10人の子達は自分を肯定化して生きているのでしょうね…人が死んだという大きな出来事を乗り越えるには、自らを悔い改めるか、自分は悪くないと肯定化するしかないと思うので。
反省なく成長を重ねれば後者でしょう。
社会に不利益な気がしますね…
教育者は、よりよい社会の一員になれるように子どもたちを導いて欲しいものですが、なかなか困難なのでしょうね…
名無しさん
いじめに対応することが教員のマイナスになる仕組みになっている。まずは
ここを改善しないと。いじめをゼロにはできないという前提で防止・解決に重きをおいたガイドラインを作るべきでは。
名無しさん
教頭の本音
「10人の加害者の未来、1人の被害者の未来、私(教頭)の未来、どれが大切ですか。」
「私の未来ですよ。生徒のことなんかどうでもいいんです。」
この教頭に限らず、全国の学校、教育委員会は同じ考え。加害者・被害者、生徒のことなんか考えていない。自分達の保身だけ。
本気で加害者の未来を考えるなら、罪を償わせるべきだ。
名無しさん
どう考えても100%イジメを容認します、という趣旨の発言。
正に質より量の公教育の悪い面が100%出た発言。
自分たちの教育のクオリティを問われたのに、それを量の話に取り替えるというのは、意図があってのことなら悪質すぎるし、意図なくての発言なら間抜け過ぎる。
どっちにしろ教育者失格だし、こんな人間が教頭やれるって一体北海道の学校教育の現場って、どうなってるの?ということ。
名無しさん
ま、めんどくさいもんね。事実確認と証明を警察沙汰訴訟沙汰にしないですませるためには口をつぐんでるのが一番。みんな黙ってろ死んだ奴も口きくな。それが一番。
自分の未来>生きてる人(声の大きい人)>生きてる人(声の小さい人)>死んだ人
という合理性があるのなら、より声の大きい公権力に丸投げしてしまったほうがいいのになあ。小賢しく小手先でやったって結局バレてより面倒になる。
加害者には想定以上の、処罰感情以上の苦しい人生を送り、ろくな死に方しないでもらいたい、って思うけど、これも思っちゃだめなんでしょ。無関係の私らからしたら。


名無しさん
加害者や加担したものはすでに特定されている
これを人によっては私刑だという人もいるけど、取り上げられなかったら闇に葬られていただろう
また騒がなければ、彼らに罰が下ることもなかっただろう
ネットがない時代には逃げ得で通用したかも知れないが時代は変わったんだ
絶対に逃がさない
震えて待て
被害者が味わった苦しみを理解しろ
そして今現在も非道を行うものの抑止力となれ
名無しさん
教頭のような考えが他の教師にもあるのならばいじめ問題は絶対に教員の中では解決できない。いじめが疑われる場合は即座に別の専門機関が介入するべきです。
名無しさん
まさかうちの子が?という考えは捨てて、気丈に明るく振る舞っている生徒の親も疑ってみながら、生活態度が変わったら則ちに厳戒態勢に入るべきだと思う。
学校の先生に相談していじめを乗り越えましたというエピソードは聞いたことがない。つまり、学校に頼るだけ無駄なのである。先生は公平に生徒を見なきゃならないので、明らかな犯行現場を見ない限り手も足も出ない。
このケースは、いじめだけでなく、相当洗脳されていたのではと思う。そうでなければ朝の3時とか呼び出されても行くわけがない。その線でも分析してほしい。
名無しさん
マスゴミはまずこの『被害者軽視』の暴言を吐いた教頭と『被害者無視』した担任教師の『氏名と顔写真、自宅住所、自宅と携帯の電話番号』を『本人の同意なく、一方的に』公開せよ!
その上で、これらの発言について『自称』教育評論社から『断罪コメント』を(捏造してでも)頂き、彼らの人格を否定する暴言を付け加えて発表すべし!
名無しさん
この場合、教頭も担任も加害者として裁かれるべきです。
記事が本当なら学校全体が恐ろしい。
残酷すぎます。
また10人の加害者を育てることは100人の犯罪者を育てることになります。
犯罪者を育てる学校が存在することに驚いています。
現に、加害者の親も犯罪を否定してて世の中に犯罪者を送り出そうとしてます。
反省や刑罰なしの社会復帰を許してはなりません。
この場合は性犯罪は凶悪化するし飛び降りに追い込んだギャラリーもスマホで撮影して追い込んでいたため全員が殺人未遂です。恐ろしいことです。


名無しさん
そんな見掛けだけ正論みたいな御託を並べるなら、教頭が被害者の身代わりになればよかったんじゃないの。
自分が被害者にならなければ、切り捨てられた被害者の気持ちもわからないのか。
平等とかそういう基本的理念さえないのか。
日教組はこういうのを許す組織なのか?
名無しさん
この虐めの件、一時期ツイッターで凄かった。
虐めの内容が酷すぎるせいなのかTVでも大きく取り扱われる事なかったですよね。
教頭もこの女の子の拡散された性的画像持ってたり、とにかくコンクリート事件を思い出すような酷い虐め?犯罪行為だった。
名無しさん
手記からは、訴えをさらりと流す担任、信じられない発言をする教頭、中身の見えてこない第三者委員会が見て取れました。
全国すべての中学校がこれと同じとは思いません。
いじめ問題に熱心に取り組んでおられる学校もあると思います。
大事なのは、熱心でない学校がまだ存在していたという事実です。
自分の子供が通っている学校が、熱心かどうか、保護者には分かりづらいケースが多いでしょうから、少しでもいじめの芽が見えた時点で、警察へ相談しましょう。
「いじめ」という言葉の語感に迷わされないで。
「いじめ」で行われていることを、大人がやっていると考えたらわかりやすいです。
「いじめ」は「犯罪」です。
名無しさん
教頭のこの言葉は、学校がいじめ問題に対する姿勢の典型的な例です。おそらく全国の中学校で同じような対応をする管理職がたくさんいると思います。ネット上で発信してほしいと思います。
名無しさん
10人の非行を止めた方がはるかに日本の将来のためになるという。
いじめってただの犯罪ですよ。


名無しさん
担任もおかしい。
真夜中に友達か先輩に呼び出されたことを岡田が担任に相談したら
「呼び出されただけでしょう。いじめなんてするような子たちではない」
って、何の確認もせず、調べもせずに言い切るなんて!
なんでいじめられてるかもしれない子を守らず、いじめているかもしれない子を守ろうとするのか??
面倒だから?関わりたくないから?
信じられません。
名無しさん
学校なんてあてにしないで、警察が直接動けないのかと思う。亡くなってからではなく、
虐められていた時にどうにかできなかったのか、子供は直接警察には行けないだろうから
学校以外で子供が駆け込める場所を作って、当事者同士を接触させない等、対策しないと
大人の感覚で大人が解決しようとしても、虐めはなくならないと思う。
名無しさん
10人の加害者を放置し、将来的に100人の犠牲が出た場合、この教師は責任取れるんですかね。
性暴力、強姦を行う者に配慮など必要かね。
小山田の件もそうだが、当時の担任や学校責任者について不問なのが不思議だわ。
名無しさん
その10人が今後更に責任を逃れる人柄を身につけそして人を傷付け死に追いやる様な人間性を持って社会に出る方が余程問題で悪で有ると思う。
「10人の加害者の未来と、1人の被害者の未来、どっちが大切ですか?」
これも言い逃れをするための一句なのです。
名無しさん
言った言わないになるので、録音が必須の世の中になりました…


名無しさん
自分語りになるけど自分で担任にいじめられてるって相談してもアンケートくらいであまり取り合われず、暴力沙汰になって友達と一緒に先生に訴えて初めて校長が動いたこと思い出したわ。
その後のケアもあまりされなかったし…学校の対応根本から変えてほしい。事なかれ主義が実害出してんだよ
名無しさん
加害者全員や教頭や校長、デート先生、家族含めても100人もいない。ネットでこの問題に興味を持ってる人は何百万人もいるから、ネットリンチしてもそれが高じて自宅凸しても数で上回ってるさあやさん側の味方は許されるってことだね。
名無しさん
本当に異常なのは虐める子供以上に全て知っても完全になかったことにして握りつぶそうとしてるこの学校だよ。
本当に信じられない面の皮の厚さ。
被害者を一切かばわず加害者の肩を持つこの教師・学校が最悪の事態を招いてる。
こんな学校潰れた方がいい。
名無しさん
そういう教頭の元に下衆があつまってきてはったんやね。世の中には否定したいけど、一部のキガチガイっていますならね。いかに距離を上手にとるかです。近づかないのが一番、近づいてきたら逃げるが勝ち。
名無しさん
「将来の日本のため」と言うのであれば、一人の被害者の未来を完全に奪い去った悪党どもが、何のお咎めも無しで社会に放たれることの方が、将来の日本にとっては、よっぽど悪影響があるでしょうよ。


名無しさん
加害者生徒と加害者教師、加害者教頭には鑑別所、刑務所に入って欲しい。
彼らから未来を奪って欲しい。
名無しさん
人数の問題ではないと思いますよね。
1人でもいじめで苦しむ生徒がいるなら、その生徒の今を全力で守らなければいけないはず。今を失えば未来もないことを考えてないかのような発言は教頭失格どころか教育者失格でしょう。
名無しさん
この教頭の考えによれば、教頭に対して集団でなら暴行恐喝を行っても加害者が多数なので何をされても受け入れると言う事なんだ。
教育者の質があまりにも酷い状態だ
名無しさん
加害者の保護者を逮捕できるようになったらいいな。名前のあがった加害者の成人式では、徹底的にこの事件を思い出すような演出を!
名無しさん
握りつぶしたら、その10人の未来は開けるのか?
その10人にきちんと罰則を与えないと、その10人の未来も良いものでは無くなりますね


名無しさん
担任も教頭も共犯レベル。母親が訴えたことにしっかり対処していたら彼女は死ななかったし加害者を殺人者にする前に更生できたのでは?
名無しさん
この教頭だけじゃないよ
いじめを隠蔽するのは全国の学校である
だって校長や教頭の査定に響くから
それが一番の理由だよ
上に行けば行くほど保身に走る
生徒の未来なんか二の次
名無しさん
人が死んでるんです
死に追いやられてるんです
人ごとのように語る学校もそういう環境をつくっていた加害者と同じ穴の狢なのは教頭の発言から容易に想像できる
加害者は罰せられるかどうかは置いといても
一緒背負って生きなければならない
すぐにわすれるんだろうが
そういうやつらだから、こんな事件をおこす
名無しさん
先生方にも適性があります。懲戒免職のない社会に、抑制はありえません。
懲戒免職は必要です。
名無しさん
最悪ですね。
こいつも逮捕されてもおかしくないような気がします。
ワイセツ画像まで求めているし。
教育現場に必要ありません。
税金も無駄なので、やめさせてほしい。


名無しさん
この教頭と処分しなかった市教委は『教え子を
戦場に送るな~』とか赤い活動しないでね。
全面肯定できる人だって意思表明したんだし。
名無しさん
地元放送なら この教頭に心意を動画でインタビュしてほしいね 旭川市民がどんな反応するかアンケートを実施してみても良い
名無しさん
旭川がどういう場所なのかよくわからんけど
ヤンキーが多い時代の茨城でもここまで酷い虐めは聞いたことがないよ。。。
虐めというか犯罪なんだけど。
名無しさん
普通は10人の加害者よりも1人の被害者を助けないといかんでしょ。加害者は生涯に渡って次々と被害者を生んでいくからね。
名無しさん
教頭って給与に見合わないっていうから普通はなるのを嫌がるんだけど、校長になるためには避けて通れない。
火消し役を担った結果、信用失墜させてるんだからありゃしない。


名無しさん
教師からしたら只の製品なんで1より10出荷したほうが良いって事なんでしょう。
まあ生徒なんかひよこの出荷程度で、それをなまじ一生懸命やってるもんやから自分が間違ってるとか考えたことも無いんでしょう。
あと、身に染み付いた村根性。この小さな世界ではさぞ立派な人扱いされてたんでしょう。
こんだけ働いて教頭にまでなった偉い儂、ってな人間には思考も思想もないに等しい。
名無しさん
いじめって言う、スルーされる言葉ではなく、傷害罪、殺人未遂罪に言葉を変えた方がいい。
名無しさん
どう考えても、おかしい人集まりすぎ。
こうもおかしい人集まるかね。
いじめた側の親が怖かったとしか思えん。
いじめた側の親に忖度してたんじゃないの?
名無しさん
この教頭って今も北星中学にいるんですよね?
保護者の皆様我が子を守りたいなら、行動すべきですよ!
当時の担任もいるんだよね。
しんじられないけど
名無しさん
こうしてマスコミにまで発言さらされて、世間からパッシングされて自分の人生が真っ暗になるという予想出来んかったかね。隠し通せると思ったんかね。そう思った時点でこの教頭の頭の中がやばいわ。


名無しさん
腐った根性の10人野放しにするより、周りに心配かけまいと気丈に耐えていたひとりの未来を取るのが当然でしょ?
腐った教頭も、矯正でもしないと未来はないんじゃない?
名無しさん
教頭とかって、誰が任命してるんやろ?
任命責任みたいなのもあるんじゃね?
もうさ、芋づる式に吊るしちゃいなよ。
この後どれだけのいじめ被害者が出ると思ってるのか。
その数にしてみれば、この教頭から芋づる式に出る人数なんてたかが知れてる。
この教頭の言葉をそのままブーメランにしてしまえ。
名無しさん
>10人の加害者の未来と、1人の被害者の未来、どっちが大切ですか。
「10人を相手にするのと、1人を相手にするのとどっちが楽ですか。私の身にもなってください。」という意味だろう。
名無しさん
教育者の発言じゃない、醜い。
1人を助けられない者が10人を助けられるはずがない。
何か利害でもあったのか?
名無しさん
だったら、教頭一人の命も大したことないという事か。
そ教育者として失格。いや人としても失格。
こんなのが学校のナンバー2か。世も末だよ。


名無しさん
自民党のジジイが5人で飯食ってたとかそんなもどうでもいいから、こういうのもっとちゃんと報道しろよ。
名無しさん
所詮は公教育などこの程度なのに気安く道徳などを教科として扱うのは飛んだお門違いだと思う。
名無しさん
恐ろしい発言。
集団で1人を攻めても問題無しって意味…
この教頭、10人に生きるか死ぬかの暴力ふるわれても同じ事言えるのか?
いや、絶対に言わないけど。
これがずっと教員やってた…恐ろしい。
名無しさん
加害者10人の未来と、数百万人の義務教育環境の安全を比べよう。
10人の未来は確実に塞ぎ、罪を償わせなければならない。
名無しさん
被害者よりも殺人容疑者10人を庇うんですね。これって罪にならないの?イジメっていう単語が刑を軽くしてるように思えるけど。


名無しさん
教育委員会が動かない場合は、日本共産党の手で解明してあげて欲しいものです。
名無しさん
なら全国民でこの10人と学校を糾弾すればいいって話になるな
名無しさん
教頭の代弁をすると・・・
まさか死ぬとは思わなかった
静かに泣き寝入りしてくれれば何もなかったことに出来たのに
本当にめんどくせー生徒と親だよな
あ~あ 教委とPTAに何て言おうかな 面倒くせーなー
こんな感じ?
名無しさん
この発言が本当なら殺人と変わらない。加害者と同じ罰を受けるべきです。
名無しさん
とりあえず、「教頭の未来」はなくていい。
懲戒免職、待ったなし!


名無しさん
結局教育委員会からして腐ってるからこんなのがのさばってる。追求したトコで結局我関せずな態度取って終わらせようとする。
名無しさん
『学校の未来と教頭の未来、どっちが大切か?』って言ったら、学校のが大事。
どうすれば良いか判ってるよな、教頭さんよ。
名無しさん
教頭の発言時にはお母さんと同席された方がいますね。
言い逃れ出来ないでしょう。
名無しさん
教育に無関係な一個人としての発言としても心が凍り付くような言葉ですね
名無しさん
正直驚いた!10人の加害者の未来と、一人の命を天秤にかけたのか?
こんな教頭に未来を教わった連中がいるということが恐ろしい・・・


名無しさん
ユーチューバーのタケちゃんが、この中学校まで突撃取材しているけど、これといった成果は出ていない。
名無しさん
>10人の加害者の未来と、1人の被害者の未来、どっちが大切ですか。
よく言ったなあ。覚悟は出来てたかな?
名無しさん
徹底的に追求して、お日様を見れないようにするべき。
加害者、担任、教頭、お前ら許さないよ?
名無しさん
最低な学校。
いじめって何のためにするの?
犯罪だよね。
法的に罰を受けないからやっていいとでも思ってんのかな。
名無しさん
なんで死にたいと言う言葉を聞いてそれでも学校に行かせたか不思議


名無しさん
仮にその加害者一人一人が麻原並の凶悪犯だったらそれでもそっちを取るんですかね?
ありえない
名無しさん
教頭個人にも巨額の損害賠償を請求したれ!
名無しさん
これマジで言ってたならやばいわ
担任と一緒に辞職するべきじゃないか?
名無しさん
これ全国ニュースで取り上げるべき。
名無しさん
この教頭先生は子供全員の将来を背負っているという倫理観は無いのか?無いのなら辞めて頂きたい!


名無しさん
教頭「なんで私だけが悪者扱いになってるんですか?」
教育委員会「10人の教育委員たちの未来と、1人の末端の未来、どっちが大切ですか?10人に決まってます」
教頭「えぇ~…」
名無しさん
旭川市長は何やってるんだ。あんたが率先して解明せい!
名無しさん
旭川市はサヨクが幅を利かせている。
名無しさん
マジかよ
その教頭とやらは人の面をしたなんとかだね。
名無しさん
教頭懲戒免職位にならねーかな


名無しさん
こんな人間、教育現場と言わずこの世の中にいてほしくない。
名無しさん
0×10<1
名無しさん
人格形成がおかしすぎだろう。
名無しさん
これまともな人間が吐ける言葉じゃないわ
人が死ぬまで精神的に追い詰める10人の人間がこのまま贖罪もせずのうのうと生きてどれだけの被害者を生み出すのかそういう場面を想像するのは難しくないわ
名無しさん
いじめは学校任せではなく脅迫、殺人罪として警察が動くべき。
実際何人もの尊い命が失われている。
仲良くしましょうじゃ何の解決にもならん。


名無しさん
10人守って1人を殺す
残った10人のうちまた1人を殺して9人守る
そのうち最後には全員殺してしまうんだよ
人を1人も守れない人間が誰かを守れるわけもない
何かを犠牲にしないと生きれない人間が教育者とは笑えるね
名無しさん
赤の大地北海道らしい教頭ですわ
エセリベラルが蔓延って自分達に都合のいい弱者の為に都合の悪い弱者は氏んでもいいと考えてる連中ばかり
北海道の弁護士や教師、政治家など見てみるといい
試しに
猪野亨
篠田奈保子
丸山晴美
辺りで検索してみれば、吐き気がする程の弱者叩きで支持を取ろうとするエセリベラルどもの実態がよくわかる
名無しさん
他殺説もある性犯罪事件です。マスコミは今頃になってから騒ぎ始めたんですね。
名無しさん
一般人である我々からすると、こんな非道な人間近所にいて欲しくない。
名前と顔を逐一サイトで出しておいて欲しい。性根から腐っている。
逃げ得は許してはいけない。
名無しさん
一人の被害者の未来や魂のやすらぎのほうが重要だろうが。
加害者は一生この十字架を背負って、一生をかけて罪を償い、死んでからも
地獄に行って、更に魂の罪滅ぼししろよ


名無しさん
こういうのを見ると日本の学校って本当に薄汚いし恐ろしい所ですね…
よく教師のことを聖職なんてきれいごとで持ち上げるけど此処まで悪質だと人間の屑の集団だと思う。
私は子供がいないけどよくこんな人権蹂躙
のブタ箱みたいな薄汚い所に預けられると思うよ。
名無しさん
これ本当に発言したのなら人として終わってるよこの教頭
反吐が出る
名無しさん
この教頭は10人の中学生から襲われてボコられてもその10人の未来を案じて被害届は出さないんだよな
とても立派だな(棒)
名無しさん
結局全員が不幸になってしまう浅はかな判断でしたね。
名無しさん
北海道教育大学 旭川校 を解体するべきですな!!


名無しさん
加害者は少年院いってもらわなければね
名無しさん
法的に裁けないのなら、この教頭は晒られて社会的に抹殺されるべき
名無しさん
こんな非人間な教頭のいる学校なんて行く価値も無い。転校して欲しかったな。。。
名無しさん
という事はこの教頭を10人で半殺しにしてもその10人の未来の為に
教頭は許してあげるんですね(^^)
名無しさん
教師の日常
こんな連中など信用に足るものは何もない。学校が嫌なら行かなくていいんだぞ


名無しさん
この教頭を10人でリンチしても良いってことでしょ
名無しさん
この教頭は正犯者の犯罪の実行を助ける罪「幇助犯」でも良いと思う。
生徒の苦しみに目をそらし、教育委員会の目線を気にしてる教育現場。
これでは救える命も救えない。
いや、幇助犯じゃない。これは被害者側からすれば実行犯と同じだよね。
名無しさん
この異常さは今言われて居る10人だけではなくて、更にその後で何等かの力が働いているのでは無いのか。
報道も出来ない様な、凄惨な事象が隠れている様に感じます。
名無しさん
旭川は地元の教育大からそのまま教師になる人も多く、学生がそのまま教師になったという感じ。しっかりした戦前生まれの方はもう退職してしまっているし、今は長年基本的に色々足りない人が馴れ合いから隠蔽体質という現場を育てている特殊な場所になっている。子どもを持つ家庭はもちろん、世間もその実態を危惧した方が良い。
名無しさん
いじめを隠すとか、今時の学校ではあり得ないのだが。
いじめを0人で報告すると、追加で調査が要求されるって知人が言っていた。
隠しても何の得もないらしい。ただ、自分からケンカふっかけといて負けたらいじめと主張するとか、自分がいじめる側だったのに反撃受けて立場が弱くなったら都合の悪いことは言わずにいじめと主張するとか、難しい例はいくらでもあるらしい。ただし、本人がいじめと感じれば全ていじめと認定して対処するのが基本とのこと。
学校でのいじめの認定と裁判でのいじめの認定は基準が異なるって事をきちんと文科省は説明すべき。


名無しさん
担任も教頭も、イジメが発覚したら、左遷されるから、なんとしてでも穏便に済ませたいのが本音でしょ。
自分がもし、担任、教頭なら、保身を考え同じ対応をした可能性も拭えない。
何が悪いかって、イジメた学生が悪いに決まっている。しかし、それを見て見ぬフリをしなければならないそういう環境が悪い。
学校に教育の育を任せるからそうなる。スクールポリスがいれば、一気に解決する事案。
人を殴ったら、先生ではなく、すぐに警察が教室に入ってきたらどうなる?すぐに保護され、保護者呼出し。
物がなくなれば、すぐに盗難届け出せるね。
後、弁護士やカウンセラーも常備。学校への不平不満や、子どもの心配事など、親の相手を弁護士通して、親同士解決できれば、殺すほどのイジメができるだろうか?
大人ですら、警察の厄介になる人がいるのに、子のほうがトラブル多いだろ?それを全部、担任、学校側に任せるのは無理でしょ?
名無しさん
これで、教頭は勿論、管理責任者の校長も終ったね。
校長は閑職で定年まで、教育委員会への移行は無し。
教頭は居た堪らずに辞職。
【或る意味での復讐】は成し遂げられるだろう。
御身可愛さで、対応を誤った者の顛末かと・・・・・。
名無しさん
教頭からしたら10人の親から文句言われるより1人の親から文句言われてたほうが楽でいいんだろうな
名無しさん
こんなことを幼少児からする加害者の未来なんてどっちにせよろくなもんじゃない。
こんなに庇った加害者側から案外簡単に手を噛まれるかもね、教頭。
名無しさん
企業の人事や採用に携わってる人へ。
先10年は旭川出身の人を採用しないようにしましょう。加害者が正式に全員公表されてませんからね。採用した後になって「実は旭川市の凍死いじめ事件に関与してた人だった」なんて分かったら溜まったもんじゃないです。犯罪者を採用したことになります。
関与してない子にはかわいそうですが、1人の被害者を10人の加害者の将来のために見捨てた結果、何百人何千人何万人の将来を過酷になる。と言う構図を作るしかないです。
じゃないとこんな教頭みたいな人間いつまで経ってもいなくならないし、旭川市もずっと治安が悪いままだし、教育委員会も役所も改善しないわ。
名無しさん
サイコパスなんよ
名無しさん
この教頭は「集団暴行、恐喝、性犯罪は少年法が適用される間にやれ。わいせつ画像をくれればもみ消してやる」っていう教育方針なんだな。かなり頭イカれてるな。シ〇るのに夢中でこの先どうなるか想像できなかったんだろうな。


管理人の率直な感想

僕としては「10人の加害者の未来と、1人の被害者の未来、どっちが大切ですか。」の後の発言、「1人のために10人の未来をつぶしていいんですか。どっちが将来の日本のためになりますか。」に驚きを隠せません。

被害者1人のために加害者10人の未来をつぶしていいんですか・・・潰すべきでしょう。
二度と立ち上がれないように徹底的に叩き潰すべきだと考えます。

被害者は死亡しているんです。
他殺説もありますがそれは置いといて、この発言だけで殺害されたも同然です。

「申し訳ありませんが私では力になれません」と言うならまだしも追い打ちをかけている。
逝くならさっさと逝ってくれと言わんばかりの発言です。

僕は元来、教育者に何も期待していません。
期待していませんが、子供を傷つけることだけはしないでほしいと願っています。

デート担任も教頭も校長もサイコパスに外ならない。
未来未来と言いながら人の命など微塵も考えていない。
自分が勤めている学校の生徒が死んだら胸を痛めるものじゃないですか。
前校長なんて「あ~、あの死んだ子?」ってなもんですよ。信じられない。

廣瀬爽彩さんの死亡に関与した10人の未来と、夏の終わりに懸命に鳴く蝉の未来。
あなたならどちらに心を置いて見守りますか。
・・・愚問でしたね。


コメント