【長良川水難事故】BBQで酒飲み川遊び…41歳無職男性が溺れ重体「地元民が注意しても聞かない」「自業自得」の声【岐阜市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6日午後3時40分ごろ、岐阜市長良福光の長良川で、岐阜市の無職男性(41)が溺れているのを知人女性が目撃し、消防に通報した。川底に沈んでいた男性は知人に引き上げられ、市内の病院に搬送されたが、意識不明の重体。

岐阜北署によると、現場は長良橋の下付近。男性は、当日午前9時から現場近くの長良川右岸で知人とその子供計10人と酒を飲みながらバーベキューをしており、午後3時30分ごろ、子供とともに川に入水して遊んでいたところ、深みにはまり溺れたとみられる。一緒に遊んでいた子供は無事だった。

参照元:https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/269281

バーベキューと酒と川遊び…起こるべくして起きた事故【ネットの声】

名無しさん
働かず、昼から酒飲み、川遊び。よいご身分。
名無しさん
こう言っちゃなんだけど、はっきり言って自業自得です
毎年同様の事故の報告があってるのに、40も過ぎて危機管理無さ過ぎですね
名無しさん
バーベキュー、酒飲んではしゃいで泳いで、溺れて心臓麻痺なのかな、危険行為


名無しさん
夏場の川と飲酒は相性最悪。事故が起きない方が不思議くらいの感覚で考えた方がいい。BBQだけなら問題ないとしても、酔っ払って正常な判断力をなくした時点で危険信号だし、どうしても酒が飲みたいなら川でやるべきではない。
名無しさん
酒を飲んで水に飛び込むのは危険。
でも分かっていてもやるんだよ。
まあ、死ぬ直前までは楽しめたのだからこういう結果になっても仕方がない事です。
ご愁傷さま。
名無しさん
玄倉川水難事故を思い出します。
名無しさん
真夏にバーベキューやるって感覚から理解できない。暑い中火を焚いて酒飲んで。もうそれだけでしんどい。
秋とか春とか、落ち着いた季節に管理が行き届いたキャンプ場あるいはバーベキュー場でやった方が良いと思う。
名無しさん
どっちにしろ飲酒運転で帰る様な輩たちかな。と想像してしまう。


名無しさん
岐阜県民です。
毎回の事だが川をよく知らない人ほど川遊びに来る。地元民がいくら注意しても聞かないし、ひどいと逆ギレされる。で、いざ事故になると地元が大変な迷惑を被る。
もう少し考えてほしい。もはや毎年の恒例行事みたいになっているので。
名無しさん
ホントそうですね〜
藍川橋の方か何かは注意喚起の横断幕があるらしいので長良橋の辺りにも『無知と馬鹿は溺れるから川に入るな』とでも書いておいてほしいですね。
名無しさん
個人的には41歳で無職、酒飲んでBBQまでやれるんだって思ってしまった。鵜飼い以外で泳ぎに来たりBBQしに来たりと、結構な人がこの時期集まっている。
溺れたくて溺れる人はいない。楽しい思い出が悲しい思いでになってしまうので十分に注意して欲しい。
名無しさん
自分も無職が気になってしまった。
投資で稼いだとか、転職活動中かも知れないけど、こう言う記事で職が書いてあると気になってしまう。
名無しさん
41歳 無職 酒飲みBBQか⋯
色々想像しちゃうね


名無しさん
40歳過ぎたオヤジが酒飲んで川へ入って溺れる。
身内の方には申し訳ないが、言っちゃあ悪いが自業自得だ。
もし自分の身内が同じ目にあっても、当然悲しみはするが、馬鹿なことして情けないと思うだろう。
名無しさん
イメージだけど、こういう連中は、マナーとか悪そう。
ゴミとか散乱させて帰りそう。
名無しさん
酔って水遊び、ほっとけよ
どうやって来たんだろうね?BBQのゴミ散らかして飲酒運転でかえるつもりだったのか?
名無しさん
酒のんで入水
ただの自殺だね
連日水難事故報道があるのに自分は大丈夫と思ってる典型
名無しさん
海や川を見ながらのBBQ、酒が入ると必ず水に入りたがる奴が出てくるんだよね。。
40代にもなってまたバカな事を。。


名無しさん
懲りない人なんだろう。
酒飲んで気が大きくなるのも大概にしないと。
名無しさん
酒に溺れて川でも溺れる。
名無しさん
申し訳ないけど、良い大人がなにをやってんだと思ってしまった。
名無しさん
岐阜人です。
ここは人が泳げるところじゃないです。
長良川を舐めんなよ。
名無しさん
ビールを5杯程度飲んでいた状態で川に入ったらしいですね。自業自得です


名無しさん
子供さんが心配です
酔った41歳無職が溺れ4んだのが夏休みの嫌な思い出になってしまうなんて
名無しさん
意識不明の方、及び家族や一緒に参加いていた方には大変酷なコメントであるが、どうみても自業自得としか思えない。
名無しさん
川は危険という以前に飲酒してるんじゃ話にならん。
名無しさん
はしゃぎ過ぎた結果の最悪な結果。
名無しさん
パリピたちにありがちだよね。


名無しさん
飲酒して川に入ったなら、自業自得ですね。
その場合、子どもを連れて入ったなら無責任すぎる行為だと思います。
他の大人が止めたりしなかったのか…
名無しさん
無職41歳、、、河原で酒飲みBBQ、、、
名無しさん
アルフォードやヴェルファイアに乗ってそう
名無しさん
岐阜市の長良川で身近な人を何年も前に亡くしています。危険なので甘く見ないでほしい。
名無しさん
県のホームページのQ&Aにしっかり書いてあるだろ。岐阜県の河川に安全な川なんて無いんだよ。もう川で死ぬとかやめてくれ。
遊びにきて死ぬとか悲惨すぎだろ


名無しさん
ドキュンの川流れとはよく言ったもので
名無しさん
仲良い友達と休みの日に河原でBBQ。飲んで食べて楽しい事しか思い浮かない
そういうところに落とし穴が潜んでいる
世の中のどんな事でも楽しさと恐ろしさ怖さは表裏一体、紙一重なんですよ
名無しさん
41歳無職
朝から酒飲みバーベキュー
子供が無事で良かった
名無しさん
自己責任
と言えば綺麗に聞こえるが
大抵の人は自業自得と言うだろ
名無しさん
40歳にもなって溺れるくらいに、はめさずすなよ。恥ずかしい死に方やなぁ。


名無しさん
自分の身長より深いところに何の装備もなく行くやつは召されるしかないってことだな。まぁ行くのは天にではなく仄暗い水底だが。もうこの手の話題がハイスピード過ぎてなぁ。懲りないねぇくらいしか言えない。
名無しさん
毎年ある酒を飲んで川で泳いで亡くなる事故
気持ちは分かるが一緒に来た仲間は一生嫌な思いを抱えるし周りに来ている方にも迷惑。
せめて膝ぐらいの所までにして欲しい。
飲み過ぎで川に入るのは本当に危険過ぎる。
名無しさん
長良橋の下は日陰になっていて以前もバーベキューをしているグループを見たことがある。
暑いので川に入って涼みたかったのかもしれないが、橋の支柱の近くは水流で川底がえぐられて深くなっているから近づいてはいけない。ましてや酒を飲んで川に入るなんて死を招く行為。
名無しさん
酒を飲んで!典型的な事故ですね。死んでも仕方がない事ですね残念。本人も周りの人達も危険予知が出来ない人達だったのでしょうか?
名無しさん
酒を飲んで川で溺れた人や芸人もいるでしょう、バーベキュの後で気が大きくなって水に入る、自殺行為だと知って下さい、心臓麻痺であの世行きです。


名無しさん
長良川でBBQして、お酒飲んで川入って溺れる。毎年夏になると流れるニュース。テンプレートなのかというくらい、同じパターンばかり。
お酒飲んだら川に入っちゃダメです
名無しさん
私も学生時代連れと長良川行った時
目の前で大人が流されて緊急搬送
次の日には亡くなっていた
飲んだ状態は非常に危険だから辞めてほしい
名無しさん
ネットを見ない人ってほぼいないと思うが、こういう事故報道によって自分も気を付けようってならないのかな。
名無しさん
BBQ→飲酒→入水→溺死
年齢関係ないかもだけど、
40にもなって情けないです。
名無しさん
誰も同情しない事件。


名無しさん
酒を飲んで川で溺れたって事故が毎年何件も発生しているのになんで同じことをするのかねー。
名無しさん
ただ川に騒ぎに来た馬鹿じゃねーか。
名無しさん
酒の深みにだろうね。なんで飲んで泳ぐかなぁ。体力は年々落ちる事を自覚しないと…
名無しさん
酒飲んでいたら 川で溺れてなくても
帰りは飲酒運転で激突してたんじゃないの
名無しさん
無職でバーベキューしてたなら仕方ないですね。


名無しさん
あんなとこBBQやる所じゃねーやん…
名無しさん
41歳だとたこ八郎さんを知らないのか。
お酒を飲んで水に入っては絶対にダメ。
名無しさん
沈んでいた川底から引き揚げた「知人」が凄い!
名無しさん
大丈夫!
まさか自分が!

思ってるんでしょうね。
名無しさん
シラフでさえ川や海は甘く見てると命に関わるのに、酒飲んでから水に入るなんて自殺行為に等しい。
多少なら大丈夫などと考えてはいけません。
絶対に辞めましょう。


名無しさん
しらふでも簡単に溺れて亡くなることもあるのにBBQで飲酒そして川遊び、いい大人がやることじゃない。自然を舐めてはいけない。言葉が悪いが自殺行為と言っても言い。
名無しさん
今年は川の事故が多いように感じますね。コロナから解放された反動でしょうか。
名無しさん
長良川は浅瀬のように見えますが、鵜飼船運航や増水した時のために、わざわざ川底を掘っている場所があります。
だから表面は穏やかでも、渦を巻いているところも多々あります。
ですから地元民は長良川では膝までは入りますが、泳ぎません。
飲酒しなくても気をつけてください。
名無しさん
自分は人並みにお酒は飲める方ですが、やはりビールグラス一杯でも飲んでると、思いのほか動作がいつもよりおおきくなったり緩慢になってるんですよね。
お酒は飲まないでとはいいませんが、少しでも飲んだら少しの油断で自分はおろか他人の生命を危険に晒す行為は控えるべきでしょう。
名無しさん
毎年レジャー中の溺死者が必ず出る長良川。
深い淵がところどころにある美濃市内や関市内は毎年ですが、岐阜市内の長良橋あたりも舟が行き来し鵜飼いの鵜が深く潜る分だけ、人の足が着かなくなる深いところはありますね。
舟に乗らなければ、上から絶景を眺めているだけで良しとした方が良いのかなと思います。


管理人の率直な感想

長良川はとにかく水難事故が多い。
もはやBBQと飲酒は川で水難事故が起きる条件のようになっている。

溺れた男性も同様の事故をニュースで何度も見てきたはずなんですよ。
でも自分がそうなるとは思っていなかった。
思っていたら酒は飲まないはずだし、飲んだら泳がないはず。

今年は中高生や大学生の水難事故が多いですが、今回は大人の事故。
子供たちとは経験値が違うわけで、そういった意味でも危機感を持っていてほしかった。


コメント