【運転マナーでトラブル】古田勇希容疑者逮捕…注意受けた男性を車で引きずり逃走「被害者も怖い」「正当防衛」と物議【埼玉】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県警吉川署は6日、車の走行マナーを巡り注意をした男性(20)を殺害しようとしたとして、殺人未遂容疑で東京都江戸川区春江町、会社員の男(29)を逮捕した。

逮捕容疑は、6日午前1時15分ごろ、三郷市采女1丁目の市道で、男性が男が運転する車の窓枠をつかんでいることを知りながら、死亡してもやむを得ないと考え、車を発進させた疑い。

同署によると、男が新三郷駅前の信号機付き交差点で停車した際、同じ方向に走行していた男性が、車から降りて走行マナーの悪さを注意。その際に運転席側の窓から手を入れてエンジンを切ろうとしたため、男は車を発進させた。男性は、数十メートル引きずられ、手を離した際に転倒し、左足に軽い擦り傷を負った。

男性は同日午前1時20分ごろ、パトカーで巡回していた警察官に「今、ひき逃げ被害に遭った」と口頭で届け出。午前2時5分ごろ、男が「いきなり車を止められ絡まれたので、車を発進させ振り落として逃げた」と同署に電話を入れたため、同署員が駆け付けて逮捕した。男は「振り落とそうと思って発進させた。けがをすると思ったが、殺すつもりはなかった」と容疑を否認しているという。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/articles/39654

逃走図った容疑者、強引な被害者【ネットの声】

名無しさん
夜中の1時過ぎに絡まれて、窓から手を入れてエンジン切ろうとするような輩、そら普通振り切って逃げるわ。
逮捕されるなんておかしいだろ。
名無しさん
これ、普通に20歳の男が悪いでしょ
絡まれたら逃げるのが正当防衛に当たらないなんて可笑しな話だわ
むしろ車に傷がついたら修理代欲しいくらいだろ
名無しさん
絡んだ理由がスポーツカーのエンジン音が五月蠅いでしょ。
それに、以前にもトラブって面識のある二人って事だし、絡んだ方も問題があるんじゃね?


名無しさん
手を入れてきたらそりゃビックリする。
とりあえず窓を閉めるかな。向こうも手を引っ込めると思う。
でも、走り出してもしょうがないよ。これは
まあ、何があったかはわからないけど、人に絡んでおいて大変になったら警察にヘルプをお願いするってダサいやつだな。
名無しさん
これ、一応被害者と加害者に分類されてるけど・・・どっちも悪く無い?
一部未確認情報で、知り合い同士で以前からトラブルありとの情報もあるし、それなら話は全然変わってきますよね。
名無しさん
これで二十歳の方が完全に被害者になるのも納得いかんよなあ。逮捕された方は、身の危険を感じた故の行動とも取れるし。
名無しさん
被害にあった方もエンジン切りに行くとか何を考えてるねん。怖くて逃げましたの方がリアルに感じるわ。あまりイケイケはしない方がいいで。悪意あるやつやったら振り落とすよりも壁とかに当ててもっと悲惨な事になってんで。
名無しさん
この被害者輩は何ポリス? 何の権限も無いのに正義盾にして怖いね~。。。


名無しさん
明らかに被害者になってる方が喧嘩売ってるよな。他人の車に勝手に手をいれてエンジンを切ろうとは何様のつもりなのだろうか?
名無しさん
車に引きずられたのが加害者かな。運転マナー注意もおかしいし、他人の車に手を入れてエンジン切ろうとするとか頭おかしい。
名無しさん
いやぁ、風貌がわからないけど、20歳のイキったヤカラだったら手を突っ込まれたら逃げたくなるよ。怖いもん。
名無しさん
これは絡んだ方が騒いでるんでしょう。
結局こういう場面で無傷でいる為には暴力しか対処法が無いんですよ。
殺されてからじゃ何も出来ない。
名無しさん
まあ運転マナーが仮に悪かったとしても、窓から手を出してエンジンを切ろうとはしないだろう。変な運転だったとしても普通の人ならスルーするところ。


名無しさん
車の鍵抜こうとする方も異常やろ。
殺人未遂ではなく正当防衛が妥当じゃないかな。
名無しさん
窓に手入れるくらいの勢いで行ったのにあっさりかわされ警察に泣きつくって、情け無い奴。自分が仕掛けたのに困ったら警察って男として引くわ。
名無しさん
先に強盗未遂として通報すればよかったんじゃないの。ま、時間的にどちらもまともでは無いだろうけど。
名無しさん
引き摺られた男の方にも落ち度ありだな
無理矢理勝手にエンジン止めようとしたりまともじゃない
それに元々注意するためというのもこれ見ただけでは真偽が定かでない
名無しさん
そんなことされたら、そりゃあ普通発進するだろ。窓から手突っ込まれたら、恐怖でしかない。


名無しさん
これは完全に正当防衛だろう、
いかなる理由があろうと他人の車の中でキーを抜く行為は強盗だろう、
こいつも逮捕すべきだよ、
名無しさん
人の車に手を入れてエンジンを正当な理由や許可もなく切ろうとする行為もヤバい
名無しさん
運転注意してくる奴は、ケンカしたい奴なんだろうから、逃げた方がいい。
名無しさん
注意って言われてもw
ヤカラが因縁つけに行った図しか浮かばん
うるさかったら離れればいいだろ
名無しさん
絡んだほうにも刑罰つけろ
窓から車内に手を入れるなんて異常だろ


名無しさん
イキるくせに困ると権力に頼りがち
名無しさん
ルールならまだしも、マナー問題で他人の車の鍵を抜こうとする行為も逮捕してやれ。
名無しさん
勝手に人の車のキーに触って止めようとした奴がマナー悪いって言っても説得力無いよね
名無しさん
自称被害者の典型だね
名無しさん
20歳の男は不法侵入か強盗未遂、または恐喝で罪に問われないのか?


名無しさん
え?絡まれたほうが逮捕されたってことですか?そんな、ひどい世の中。
名無しさん
この被害者の行動が怖すぎて加害者を気の毒に思う
名無しさん
これ逆に煽り運転で起訴できないのかね。
名無しさん
状況によっては正当防衛でいいんちゃう?
注意した20歳がほんとに注意なのかいちゃもんつけた煽り屋なのかでだいぶ変わるし、そもそも一般人がいちいち注意なんてしなくてもいい。
窓から手突っ込んでエンジン切ろうとしたのも常識外だし、恐怖で逃げましたは通用するっしょ。
名無しさん
何があったのか分からないからどっちも怖いわ。
警察でも無い人間にいきなり窓から手入れられエンジン切られそうになるのも怖いしね。


名無しさん
窓枠から手を入れて、エンジンを切ろうとした?
運転マナーの悪さは分からないけど?
注意した方、わざわざ車から降りて、口頭で注意でも行き過ぎ!
その上、手を入れた、おかしいよ
名無しさん
昔は鍵を抜かれてそのまま鍵を捨てられたもんやもんなぁ、逃げた方もそれなりの罰を受けるなら、その行為をしてきた奴も腕の一本でも代償を払わんとあかんわ
名無しさん
ん~窓から手を突っ込んでエンジン切るって・・・そっちの方が怖いかなぁ。
輩に絡まれて恐怖を感じた普通の兄ちゃんがそのまま走った感じがする。
名無しさん
運転マナーが悪かったとしても、それで運転席に手を突っ込んでエンジン切ろうとする理由にはならんだろ。
そっちも十分マナー違反というか犯罪一歩前だと思うがな。
名無しさん
いや、この場合、窓から手を入れてきた時点で、関わりたくないと逃げようとするのが普通でしょ。正当防衛として認められるべきじゃないの?


名無しさん
この若者多分エンジン止めるんではなく鍵抜いてどこかに投げ捨てようとしたんでは無いですかね、恐怖感じて車発進させてしまったんでしょうね。
名無しさん
記事の限りだと怖くなって逃げ出したとしてもおかしくはないかと。
マナーがどうだったかは分かりませんが、エンジンを切ろうとする行為は異常者と感じます。
名無しさん
子ども乗せてる事も多いから窓から手を入れられたら私も発進するかな。
まず窓は開けないし、開けても1、2cm。ドアバイザー付けてるし手を入れられる事は出来ないと思うけど、恐いと思ったら逃げるよ。
車つかまれるのは人でいえばバッグや服をつかまれてるのと同じで、振り払って逃げるよね。
名無しさん
普通に考えて「被害者」とされる男が、ただの「輩」でしょ。
マナーが悪い運転をしたからといって、「車を降りて文句を言いに行く」という時点でノーマルな人間ではない。
更に、「窓から手を入れてエンジンを切ろうとした」なんて、、、完全に異常者です。
そりゃ怖くて逃げだしたくなるわ。
名無しさん
もし20歳の方が刃物持ってたら29歳の方が刺されてたかも知れないし、何が起こるか分からない時に咄嗟に車を走らせるのは普通じゃないの?たまたま警察が近くに居たらしいが言った者勝ちみたいで嫌な感じがする。鶴見の事件もそうだけど大して警察って役に立たねぇな。


管理人の率直な感想

車の走行マナーと書かれていますが、容疑者が信号待ちしていたところ、後ろに停まっていた被害者が「エンジン音がうるさい」と注意してきた経緯があります。
簡単に言うと『イチャモン』です。
ケンカを売りに来たと言っても過言ではない。

そういった経緯があり窓から手を入れてきたわけですから、容疑者が恐怖を感じて車を発進させたのも仕方ないと言えます。
結果として被害者が振り落とされケガを負い、警察に「ひき逃げ被害に遭った」と届け出たので逮捕されたわけです。

みなさんはどう考えますか。
僕は容疑者に同情します。
構図としては加害者と被害者に分類されますが、人としての行動を考えると「どちらが加害者なんだか」です。
供述も正直ですし、心情的には無罪放免でいいとすら思っています。

マスク警察のおじさんがぶん投げられてケガを負った事件を思い出しました。


コメント