【相模原市バイク事故】18歳の男子大学生が死亡…入学式前の悲劇「すり抜けは自殺行為」目撃者たちの声…大型トラックと衝突

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4日朝、相模原市中央区で大型トラックとバイクが衝突し、バイクに乗っていた18歳の男子大学生が死亡しました。

記者「事故のあった現場です。 警察による現場検証が行われています」

神奈川県警によりますと、事故があったのは相模原市中央区田名の県道で、4日午前8時前、直進中の大型トラックとその後ろから走ってきたバイクが衝突しました。

この事故でバイクを運転してた相模原市中央区水郷田名に住む大学1年生の18歳の男性が病院に搬送されましたが、およそ1時間後に死亡しました。

現場は片側1車線の県道で、当時、朝の通勤・通学の時間帯で渋滞していたところ、バイクがトラックを左側から追い抜こうとして、事故にあったとみられます。

県警がトラックの運転手に話しを聞くなどし、当時の状況を詳しく調べています。

参照元:https://nordot.app/1148552491719901736?c=768367547562557440

物議醸す「すり抜け」【ネットの声】

名無しさん
う〜ん。4月に入学したばかりか。てかまだ入学式もやってなかったんじゃないか。
名無しさん
今大学1年って入学式やる前に亡くなってしまった?
名無しさん
入学式もまだなのに


名無しさん
動いてる車両を抜くのは危険
何十年もバイク乗ってるしすり抜けもするけれど 安全の確保が確実じゃないとすり抜けや余計な動きをしたらダメ
死んだからもう遅いけど
名無しさん
交通事故を減らすのは簡単なのにね
日本人には無理だろうな
名無しさん
バイクに左側から追い越しかけられたらトラック側は何も出来ないな
しかし法律上はトラックが加害者となり遺族から人殺し扱いされる
まじでやるせないわ。。。
名無しさん
車がないと不便な中央区に同年代の知り合いが何人かいましたが、みんな警察のねずみ取りに捕まりそうな運転手ばかり。運転が荒い人やあおる人が多いよ。18才なら経験不足かな?可哀想に。
名無しさん
すり抜けだな。全てのドライバーがすり抜けを視認している訳ではない。オレは大型も原付も乗るけど。原付ですり抜け始めると習慣になるのでやらない。巻き込まれ右直のリスク高くなるので。


名無しさん
毎日バイク通勤してますが、トラックは車長が長く寄せられると逃げ場がないので止まってる時じゃないと怖くてスリ抜けできないんだよね。
車が走行中にすり抜けしていくライダー多いけど、あれは怖くて出来ないわ。
名無しさん
すりぬけは危険。神奈川に住んでたことがありますが左右関係なく走行中でも原付バイクがすり抜けていきヒヤッとしたことがありました。
車体が小さい分車からは死角に入りやすいということを認識して運転してもらわないと。バイクが来たら左すり抜けさせないようにキープレフトして運転してます。
名無しさん
18歳の大学生って、大学に入学したばっかりじゃないの。
人生これから大人として楽しい経験がたくさん出来たはずなのに、親御さんも気の毒だわ…。
名無しさん
亡くなったバイクの大学生がどんな運転をしていたか知らないけど、車を運転していて、左から右からやりたい放題人の前に割り込んで前に入って来る図々しいバイクが多過ぎる。
せっかく警察が取締をやってても、あいつら逃げるし、警察は追い掛けないし
名無しさん
こういう事故が起きるからすり抜けはしない方がいいんだよ。
バイクもだし自転車もね。
折角大学に入学したのに早々に亡くなっちゃあ親はやりきれないわ。
こういう死亡事故起きてもすり抜けする人は減らないし、すり抜けを否定するコメントをすると大抵叩かれる。
叩かれてもやはりすり抜けはやめるべきだと言いたい。


名無しさん
バイクの種類は不明だけど原チャリなのか???
渋滞で車が停止していても左から追い抜きをするのは危険である
それはいつ動き出すかわからないからである
私もバイク乗りだけど渋滞していても追い抜き等はせずに車の後ろに並んでいます
事故を起こしたら重傷か死亡になることが多いからである
また周りにも迷惑をかけることにもなるしバイクも大切なので危険な運転はしないようにしています
名無しさん
現場通りましたが写真に載ってる50ccスクーターだと思います。
名無しさん
朝、通勤途中でこの事故に遭遇しました。交差点でも倉庫に入るところでもなく、渋滞中にトラックにバイクがぶつかりました。バイクの方は意識がなく消防、救急がくるまでの間、近所の会社の方が心臓マッサージをしていました。消防が先に到着しAEDも行っていました。トラックの運転手の方は119したり救護をしていました。バイクがすり抜けをする時に道路の端で滑って転んでしまった様子でした。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
トラックに当たったのか、先に縁石に当たってバランスを崩しトラックに衝突したのか?
私もバイクには乗りますが普段は車、無謀なすり抜け野郎を見ると怒りがこみ上げてきます。事故る本人もですが巻き込まれる人も大変な事になるので身勝手な運転はやめて欲しい。
名無しさん
衝突っていうより転倒したところを轢かれたような気が…。大型トラックのあんなデカくて重いタイヤで踏まれたら、臓器なんかはひとたまりもない。高校卒業して新しく大学生活も始まったばかり、人生これからだったのに…。やりきれないね


名無しさん
私も今朝の通勤途中に事故現場の前を通りました。
ランチでサイゼリアにも行きましたがまだ現場検証?してましたね。
これだけ長いのなら。。。と思いましたがやはり死亡事故でしたか。
御冥福をお祈り致します。
名無しさん
左から抜かなければ起こらない。少なくとも原因の発端はバイクというのが事実。
名無しさん
トラックが故意に幅寄せでもしてない限り
バイクの自殺行為。
名無しさん
まともな人なら何が悪いか一目瞭然!
名無しさん
すり抜けなんか轢いてくれ、殺してくれって言ってるような自殺行為にしか思えない。
朝からすり抜けかまして、まるでレース場のようにすり抜けていってるアンポンタンいるけど事故渋滞はマジで邪魔だからやめてくれ


名無しさん
すり抜けは自殺行為です。
名無しさん
自分も125ccスクーター乗ってたのですり抜けして前に出たい心理はわかります。ですがトラックのドライバーは急に現れてすり抜けしてくるバイクにいちいち気を配っていませんので無理なすり抜けは事故率50%くらいあると思ってやめましょう。
名無しさん
強引にすり抜けた挙句にトラックにぶつかってきたんだと思う。こういう無謀な運転するバイク本当に多すぎる。これはトラックからしてみたらとんだ貰い事故だと思います。運転手が気の毒だ。
名無しさん
生物として最低限備えてないといけない「死なないように気をつける能力」が欠落してるように感じるね
名無しさん
片側一車線の道路で走行中のトラック追い抜こうとするのは無謀すぎる。若さ故に無茶したとしか思えない。悪いけどそんな運転してたら今回の事故がなかったとしても近々事故ってたと思う。


名無しさん
本当に酷い運転する二輪車居るよね。自信過剰な感じの。二輪車の皆さん安全運転してくださいね。
名無しさん
亡くなった方には気の毒だが、バイクは本当に民度低い
名無しさん
命を守るためにもバイク保険には必ず加入してください。
名無しさん
すり抜けで交差点でも無いから トラックが左側の倉庫に入るかする時に巻き込まれたか?朝 用があり上溝方向から高田橋方向へ行く時に現場を通過しましたが、帰路4時間くらい経ったのに、まだ片側通行にして事故処理していたから もしかして?とは思いましたが 亡くなっていらしたんですね
私もバイク乗りですが ご冥福をお祈りします
名無しさん
仕事でたまに通る道ですが、この先の129号に右左折で合流する車と直進する車とが一車線に連なり、枝道からも合流してくる渋滞ポイントですね。
大型車は直進していたということで、バイクが強引に追い抜こうとしたところの接触事故でしょう。
神奈川で運転しているととくに感じるのがとにかくゆずらない。わずかなスペースがあれば強引にねじ込んでくるのは日常です。トラックやバスは初動の加速が遅いので普通にバイクや車が飛び込んできます。
時間的に急ぐ気持ちはわかりますがそんな運転をしていたら命がいくつあっても足りません。
職業ドライバーだってなんらかの過失を問われ運転が出来なくなったら仕事に支障がでます。
5分10分早く出るだけです。余裕を持って運転を心がけたいものです。


名無しさん
私もそこを通りますが確かに擦り抜けバイクと自転車が多く、ゆっくりでは無く早い速度で擦り抜けます。
私も擦り抜けしたバイクが渋滞で止まっている私の車のサイドミラーに接触して、マズイと思ったのか歩道に移って逃げて行きました。
ドラレコ確認しましたが、バイクのナンバープレートは半分上に折れていたので確認出来ずです。
名無しさん
バイクそうだけど自転車も
バスを追い越して前に出ようとするので困る!
名無しさん
片側一車線の道路で走行中のトラック追い抜こうとするのは無謀すぎる。若さ故に無茶したとしか思えない。悪いけどそんな運転してたら今回の事故がなかったとしても近々事故ってたと思う。
名無しさん
バイクのすり抜けは前方の車が停止しているとき以外はダメだろ?
動いている車の横をすり抜けとか、自殺行為だろ?
名無しさん
前方の車が停止していても、その車両の前に入れば割込み違反。


名無しさん
運転手が、可哀想すぎるだろ?
これで業務上過失致死になったら、、、。
名無しさん
信号待ちの車をすり抜けていくのは理解できるけど、走行中の車を追い抜いていくバイクが多くて危ないよね
名無しさん
かなり長い時間規制していたからまさかとは思ったけど、やはり死亡事故だったか
名無しさん
擦り抜け失敗か?
まだ入学式が終わったかどうかってとこだろ
悪い大人の真似しちゃダメなんだわ
免許取ってどのくらいだったんだろな
都会は擦り抜けすごいよね
俺も都内をクルマで運転中に片側1車線の道路で動いている時に左から抜かれた
空いてる40制限道路だよ
びっくりするもんだな、抜かれるまで気づかなかったよ
名無しさん
すり抜け自体は日常的にある行為ではあるけど、ちゃんと余裕を持ってすり抜けないと危ないです。
ゲームややり直しの利くチャレンジじゃないんだから、安全に抜かないと…


名無しさん
田名の東陽倉庫の前かな?
名無しさん
朝、この事故がおこったばかりの時にバスで横を通って見てしまいました
トラックの運転手さんはウロウロしながら通行人に身振り手振りで説明している感じで、バイクの方は全く動いていませんでした
バイクの危険なすり抜け、自転車の無謀な運転は本当にやめて欲しい
名無しさん
バイクは左から右から両方からすり抜けする。自分で危ないと思わないのかな。
名無しさん
18歳って4月から大学生かな?お気の毒に バイクはやっぱり危険ですよね
御冥福をお祈りいたします
名無しさん
乗り方次第でももらい事故を受けた場合は生身だから簡単に吹き飛ぶね。車ならオカマ掘られてもむち打ちで済んでもバイクが半身不随になるからね。怖いよ。


名無しさん
親の無念さが計り知れない。
名無しさん
かなりのスピードで追い抜こうとしたんだろうね。自業自得だと思います。トラック側が可哀想。
名無しさん
可哀想。
まだ18歳なのに。
バイクの追い越しはやっぱり危険だよね。
トラック運転手も辛いですね。
名無しさん
すり抜けはやめましょう。
名無しさん
トラックの運ちゃんも被害者やな
亡くなった大学生も運転技術も未熟だったろうし
狭いとこ無理に入り込んで追い抜きかけなければならないくらい急いでたのか?
判断が命取りになるのがバイク
御冥福お祈りします。
名無しさん
左側からの追い越しはダメだよね
名無しさん
この前はトラックを右から追い越そうと逆走したスクーターが、トラックの前から曲がって出てきた車に迷惑かけてるのを見ました。
無理に追い越しもすり抜けもしない方が良いですね。渋滞しても急がず焦らず待つ。


管理人の率直な感想

この辺りの大学の入学式は5日と6日だったはずです。
入学式前の事故です。

大学入学のために遠方から引っ越してきたんだとしたらバイクで近所を散策していたのかもしれませんね。
せっかく大学に合格したのに、新しい人生の幕開け前に命を落とすとは・・・。

目撃者によると、渋滞中にトラック脇をすり抜ける際に接触したとのこと。
周囲の方々が懸命に救命措置を施したようですが、意識が戻ることは無かった。

悲しい事故です。
人の命が如何に尊く儚く脆いものか思い知らされます。



コメント