JR新宿駅南口の歩道橋のマフラー首吊り自殺画像をツイッターで流す人に憤りと疑問の声【30代男性死亡】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6日午後0時15分ごろ、東京都新宿区西新宿のJR新宿駅南口の歩道橋で、「若い男性が柱にマフラーをひっかけて、飛び降りようとしている」と110番通報があった。
警視庁新宿署によると、マフラーで首をつり、心肺停止状態になっている30代の男性を発見。
男性は通報の直後に飛び降りたとみられ、搬送先の病院で死亡が確認された。同署は男性が自殺を図ったとみて調べている。

同署によると、男性は精神障害があり、直前まで一緒に飲食していた知人に対し、「これから死ぬ」などと話していたという。
現場は甲州街道にかかる「ミロードデッキ」と呼ばれる歩道橋で、駅周辺の商業施設などと接続している。

ネット上では、今回の自殺画像をSNSで流す人に対する憤りの声を始め、周囲の人は助けられなかったのか、男性がなぜこの場所を選んだのか等、物議を醸している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200106-00000567-san-soci

ネットの声

名無しさん
詳細を知らぬままツイッターに投稿されていた写真を見てしまいました。
こんな写真をあげてまで注目されたいんでしょうか?
SNSをそういう風に利用して欲しくないです。
名無しさん
本人は本望かもしれないけど、見せられる側の気持ちとしては意図せずそんなもの流れてきてたまったもんじゃないんだが
名無しさん
こんなん写真撮って乗っける人の神経おかしい
名無しさん
本人は目立って死にたかったのでしょうけど、本当に困ったものですね、   池田小学校の殺人犯の様なのとは違って、このレベルなら許容範囲内とする?(笑)  それだけ殺伐とした世の中に日本はなってしまったんですね。
名無しさん
撮ってる方もTwitterに上げたらマスコミが買ってくれてお小遣い稼ぎができるって思ってるからな。
こういう風潮にしたのは誰が悪いんやろね


サラサラ
かなり拡散されてるみたいですね。
首吊りて、体の中身出ちゃうんでしょ
そんな物晒して
名無しさん
新宿 首吊り で画像検索するとモロに見れますよね…
名無しさん
東京の民度の低さを物語っていますよね。
名無しさん
自宅や山で首を吊らず、人の多いところで自殺をすると言う事は、むしろ目立ちたい、自分の最期を見てほしいと言う欲求でしょう。
一般的な倫理・良心は別として、スマホで撮られたり、SNSで拡散されるのは今回のケースではむしろ本人にとっては本望だったのでは。
名無しさん
↑言葉を額面通りにしか受け取れない、自分が知ってる意味でしか理解出来ない、お馬鹿か・・・
もっと人間関係を積み上げて、経験を積め・・・
名無しさん
場所とか考えず、衝動的に行動しただけ、だろ。
何が、最期を見てほしい、だよ。


名無しさん
衝動的?よく記事読みましょうよ。
直前まで友人と食事をしていて「これから死ぬ」としっかり計画立てているわけです。
計画→実行がしっかりできているわけで、何かの加害者だったら「責任能力あり」になります。
「新宿で人が首吊った」と話題になれば本人の狙い通りでしょう。
名無しさん
今回の件に限らず、自殺前に自分の個人情報をありったけ公開して、映像だとBANになると言う事で自殺後の家の中の音声だけ(見つけた家族の反応)を生放送した千葉県の男性を始めとして、自分の最期をアピールしたがる方と言うのは一定数居ます。
名無しさん
午後0時ってことは昼間なんですよね
あそこは人がかなり多いのに、誰も亡くなった人を止められなかったんでしょうか
リアルタイムで見てみたら写真が出回ってるそうで
今目の前で誰かが苦しんでいる、死のうとしてる、死んでしまった…そんな姿自分のスマホに保存したいですか?
自分には理解できない、そんなの虐待シーンを撮影してる人らと大して変わらないと気づいてほしい
名無しさん
あなたなら止められたの?
名無しさん
Twitterのトレンドに首吊りとあって写真を載せてる非常識な人が多いことにも衝撃を受けた
何年か前の樹海で動画を撮ったYouTuberとなんらかわりない。
よくそんな行動が取れるなと思ってしまう
名無しさん
マンガやアニメは現実とは違います。
たとえネタだとしても面白くもない、笑えないです。


くるみナッツ
アラレちゃんは首吊りごっこをけっこうしてます。生首ごと。
名無しさん
あんな人が行き来している場所で‥
彼は本当は死にたくなかったのでは?
誰かに声をかけてもらいたかったのでは?
可哀想に
合掌
名無しさん
死にたい気持ち‥
それは本人にしかわからない。
だけど、死にたくない気持ちがあったから彼は30年近く生きてきたのだと思う。
更には直前まで友達と会っていた‥
何かきっかけがあり
衝動的に自殺してしまったのだと思う。
名無しさん
死にたいのなら死なせてあげればいい。
人によっては生きていること以上に
苦しいことはなかったのかもしれません。
名無しさん
ここで2年程前に焼身自殺がありましたな。
名無しさん
2年前じゃなくない?
もっと昔の話しだと思うが‥


名無しさん
私も重度の鬱の時、希死念慮が強すぎて処置入院した時期がありました。もし友人などが「死にたい」と口にした時、本当に死ぬ事の方が稀かと思いますが、万が一のことを考えて手を差し伸べてほしいです。
名無しさん
>万が一のことを考えて手を差し伸べてほしいです。
路上で抑えつけて身動き出来ないよう縛ったりしたら駆けつけた警察官にこちらが逮捕されそうですが
名無しさん
自分が偶然その場にいたら何が出来ただろう。どう行動すべきだっただろう。
ただ言えることは写真を撮りはしない。現場検証などで必要なこともあるかもしれないが。
名無しさん
その場にいて誰も止められなかったのかという意見もありますが、自分は正直怖いです。
見ず知らずの成人男性だし、凶器持ってる可能性とかも考えてしまう。道連れにされたらとか考えてしまう。
結局、通報して警察などプロに任せることしか出来なさそう。
名無しさん
仮にその場で凶器持ってなくても後々殺人犯になることもあり得るからな
確か何年か前の座間の事件がそうだった気がする
名無しさん
年間で交通事故で亡くなる方より、自ら命を断つ方のほうが圧倒的に多い。
全国で交通安全運動は盛んに行われていますが、自殺防止運動って、やってるんだろうけど そんなに大きな規模で行われていない気がする…。


名無しさん
ゲートキーパー運動とか、取り組みは相当あったけど、最近は統計上の自殺者数が減っているから厚労省や自治体の関心も働き方改革とか人生100年時代とかの新しい取り組みに流れて行ってしまっている気がする。
名無しさん
撮影してtwitterに乗せてる人がいるらしいが、普通はそんな場面に出くわしたら恐怖のあまり目を背けたり逃げたりするのが普通だと思うけど、なよくそんな場面を自分の携帯に残そうと思うよな。自分で後から見るのか?
名無しさん
他人の尊厳を守ってこそ自分の尊厳を認められる。
そんな当たり前のことがわからない人が自分とすれ違う人の中にたくさんいる。ただただ怖い。
名無しさん
騒ぎだっていたので何気に車から見上げました。最初は、人形がいたずらでぶら下がっていると思いました。余り気にもかけずに歩く人や、数人の人が、写真や動画を撮り、高さの足りないハシゴを置いたままで、何もしていない警察官や、消防隊がいました。その後、ハシゴ車がすれ違いましたが、首を吊った人を見た怖さより、冷たい人達の多さに怖さを感じました。
名無しさん
ミロードデッキといえば、5年ほど前に焼身自殺を図ったヒトがいたのを覚えてます。
焼身自殺となるとさすがに素人が止めに入るのは危険だと思いますが、複数人いれば、首吊りは止められたのではとも思いました。
通報してプロに任せるというのも分からなくは無いが、それは結果としては見殺しにすることでは?
ましてやそのシーンをスマホで撮ってSNSに上げるとは、ヒトとして信じられません。どういう感覚なんだろう。
名無しさん
私も焼身自殺覚えてる。
たぶん亡くなった方も覚えてたんじゃぁないかな?今同じ場所だし。


ヘラクレス
Twitterで現場写真が出回っているようだが、真昼間の新宿で首吊りをするということは自分の最期の姿を多くの人に見てもらって何かしらのメッセージを伝えたかったのではないかとも思える。以前あった大阪の飛び降り自殺のときもそうだったのでは?
ああやって何でもかんでもSNSに載せることを肯定するわけではないが、死者の最期の願いを叶えたようにも感じる。
名無しさん
死者の最期の願いを叶えたようにも感じる。
いいや、全然感じない。首吊りした人を撮影して晒す神経が異常。
名無しさん
見たくもないのに運悪く見てしまって、それが原因で酷いトラウマに悩まされる人もいるのだから、人気のない所でやってくれないかな。
迷惑以外の何物でもない。
名無しさん
誠に申し上げにくいが、死は、みせるものではない。
これは、絶対。
場合によっては産まれない生命もあります。
心が乱れて、本当に辛かったと思います。
ご愁傷様でございます。
お悔やみ申し上げます。
苦しくて苦しくて苦しくてしょうがないときは、いやなくらい泣きじゃくって叫ぶようにしております。
元 葬儀社
名無しさん
こうした連休直後って、自殺が増える。
…流行りに便乗する必要はない。
確かに「死んだほうがマシ」みたいなコトはいくらでもあるが、みんな、冷静に考える時間を失っている。
ちょっと考えれば、回避できる策はいくらでもある。
名無しさん
誰もなんともしてあげられなかったのかしらね。
でも、自分もどうすることもできないと思う。やめなよって言い続けるくらいかな。
写真は撮らないけどね。


名無しさん
皆、死を考える時ってやはり、一度や二度ありますね。マフラーで首吊りか?今ならではの死に方ですが、もう少し考える事出来なかったのかな?無念
名無しさん
あの場所では目撃者がとんでもなく多いはず。
まずは何の罪もない目撃者達のケアを優先すべき。
新年早々、本当にショックだと思うよ。
名無しさん
まさにそれ
申し訳ないが、場所をわきまえてほしい
何でわざわざ人通りの多い、人目のつく所を選ぶわけ?
迷惑極まりないと思う。
名無しさん
その場にいて見てるだけ?スマホを向けるだけ?写真を撮った方々は何も感じない?
家帰ってまた見るの?
SNSやスマホって何のためのもの?
使い方間違ってる。
色々問題はあるけど、人として何も感じない人が多くなってるなら日本終わってるな…と思った。
SNSやスマホが無かった時代に戻りたくなる。
名無しさん
この歩道橋って焼身自殺した人もいたよね。人が多い所だし注目されたい人が集まるのかな。うっかり居合わせた人はショックだろうね。
名無しさん
ツイッターでは未遂って言われてましたが亡くなってしまったんですね。ご冥福をお祈りいたします。
ネットに簡単に写真撮ってあげるような人間は多分、祟られると思いますね。なにかあったらすぐ写真を撮りインターネットで見せびらかす。不謹慎です。


名無しさん
この歩道橋何年か前に焼身した人がいたはず。
名無しさん
いや、大事なこと忘れてない?
死ぬのも、写真撮る撮らないのもどっちでも良いけど、下に歩いている人が無事で本当に良かった!マフラーが切れて、下にいる小さいお子さんとかにぶつかったら、目も当てられないよ。
名無しさん
彼にとってベストの選択だったかは解らないが電車に飛び込むよりマシ。
名無しさん
二度あることは三度ある。
その歩道橋は人が乗り上がれない様にしてほしい。
名無しさん
捜査に使えるかもしれないし、自殺防止の資料にもなるかもしれないから、写真や動画撮るのは全然いいとは思う。
ただSNSには上げないでほしい。そんなこと書いたけど、警察に提出したやつ誰もいないんだろうな。
名無しさん
事故や被害現場の写真撮る人の気が知れない。
他人の不幸とか、災いを、自分のスマホに入れるんですよね…
憑かれるんじゃないの。同じ目に遭うよ。
心霊写真ですらお祓いに出すのに。
とか警告しても手遅れなんでしょうね。


名無しさん
何故見て見ぬふりで写真だけ撮ったり出来るのか不思議で仕方ない…
確かにあまり関わりたくないって気持ちはあるかもしれないが目の前で飛び降りようとしてるのがわかるなら俺なら絶対止める!
名無しさん
やはり自殺の原因は精神的の病は仕方ないですね。法則的に精神の病は自殺か犯罪を犯すのが特にありがちなことです。病気には勝てません。
名無しさん
亡くなったんだ…
なんであんな場所で。
もう会社(学校)に行くのが嫌で場所も考えずに咄嗟的にって感じなのかな。
切ない
名無しさん
人通りが多くても興味の対象はSNS。
アップの材料に嬉々として喜ぶ連中が多数。
名無しさん
むしろそれを逆手にとって人通りの多い場所で決行したのでは。
名無しさん
何故こんな所で・・・
しかも、直前まで知り合いと食事してたとか。
まだ若いのに。
勿体ないな。


名無しさん
記憶が定かではないが…数年前にも誰か焼身自殺を図った歩道橋と同じなのでは…?
名無しさん
こんなたくさんの人の目につくところで、本当は見つけて欲しかったのかな。
なんかせつないですね。
名無しさん
亡くなる人より、写真を撮る人のほうが異常者に思える。感情がないのだろうか。
名無しさん
何年か前に同じとこで焼身自殺した人もいたな…目立つところでせいいっぱいの自己アピールだったのだろうか。。
なにも死ぬことないのに…
名無しさん
死にたいほど苦しい人がいない社会になればいいと思う。
名無しさん
そうか
明日、現場に出向いて花を手向けて来ようかな…
来世は幸あることをお祈りします


名無しさん
人通りも多いところ。周りの人は誰も助けることはできなかったのでしょうか?
名無しさん
あんな目立つところでも止められない、助けられないもんなんだね…。色々辛い事件。
名無しさん
みんな我関せずだから…
ツイッターで写真上げる事しか興味ない奴等ばかり(呆)
名無しさん
ミロードデッキか・・・10年くらい前にも騒ぎがありましたね。世知辛く生きづらい世の中ですなぁ。合掌。
名無しさん
ツイッターで画像が流れてたやつだ。
何はともあれご冥福をお祈りします。
名無しさん
スマホなど「便利」な世の中なのにナゼか生きづらを感じるかもな


名無しさん
人生に生きずまり、誰にも相談できず
人生を孤独に終えた事に同感いたします。
どうか、安らかにお眠りください。
名無しさん
目の前にいたら、SNSの前に、止めるべきだろ。しかも精神病、見てるんじゃなくて助けてあげようよ。
名無しさん
その時助けるだけじゃまた自殺しようとするよ
名無しさん
自殺なんてどこにでもあるし、誰にでも起こるよ。それが当たり前じゃないと思うから他人の気持ちなんて分からんまま。
まぁわかったところで、死にたいと思う人には死なせてあげることが一番幸せなんだと理解するだけなんだけどね。
人の生き死にを自分が変えられると思う傲慢な人には一生かかっても辿り着かないとは思うけどね。
名無しさん
新宿駅といえば同じ場所で数年前にも焼身自殺がありましたね。
名無しさん
昔なら、誰かが取り押さえてでも止めたろうに。


名無しさん
お母さんの手編みのマフラーなら悔いがのこりますよ
何があったかわかりませんが……合掌
名無しさん
あそこは昔焼身自殺はかった人もいたな。目立つ所で死にたいのかな…
名無しさん
こんなに人が多いところなのに写真を撮ったり見てみぬふりだけ。
ただ人が無駄に多いってだけか。
名無しさん

ホストの看板辺りか?
まあどこであろうが公衆の面前で行う行為では無い。
名無しさん
新宿、渋谷、池袋、上野
この4駅はあまり立ち寄らないほうが良い駅と思っております。
テロリスクが高い都内トップ4とおもっていいでしょう。
名無しさん
新宿て日本で一番人が多い場所やん。しかも昼間。そばにいた誰か止めることできなかったんか?


名無しさん
ここ以前も似たような事件あったような
名無しさん
不謹慎だが電車を選択しなかった事は不幸中の幸い
名無しさん
昨日のニュースで、女性の政治家も自殺したね。
子丑空亡でした。
名無しさん
今年は自殺者がかなり増えそうですね。
コブクロの真ん中
あの橋、数年前焼身自殺の事件もあったよな
名無しさん
前に焼身自殺があった所ですね
もうここ自殺の聖地だね


名無しさん
ここの歩道橋
焼身自殺もあったところだよね
名無しさん
以前、焼身自殺未遂があった場所ですね
名無しさん
あぶねー!昼に新宿行こうと思ったけど止めて良かった。変なもん見せられるところだった。
名無しさん
これ助けられなかったの?日本の通りすがりの意識の低さってヤバいと思う。
名無しさん
前に焼身自殺未遂があったところですね
名無しさん
なぜそんな目立つ場所で


名無しさん
新年早々、自殺する人が多いなぁ
名無しさん
精神障害があったのか。競馬場線で負けた訳じゃないんだな。
名無しさん
がんばれ、日本。
名無しさん
ここは自殺の名所みたいになってる
名無しさん
えっ!
あんな人通りが多いところでですか。
名無しさん
真っ昼間に?通行人トラウマになりそう


名無しさん
よりによってなんであんな目立つところで・・・・・。
名無しさん
ここって前に焼身自殺があった橋?
名無しさん
ここ前焼身自死した人いた場所?
名無しさん
一緒にいた友人はさぞショックでしょう
名無しさん
マフラー怖い。
名無しさん
真昼間に?
明日、新宿に行く予定なんだよ。


名無しさん
派手に逝ったな~。
名無しさん
うわぁ-
名無しさん
またスゲーところで死んだな。
名無しさん
死ななくても。
名無しさん
ご冥福をお祈りしますm9(^Д^)
名無しさん
ポッカキットで、見れるよん


名無しさん
働かなきゃいけないからな。
働かなくても、衣食住あればね。
生き急がずに居場所を探せるんだよ。
楽しまなきゃ、生き残れないなんて言うけどさ、実際今はまだ何かを背負わなきゃ生きられないんだから。
名無しさん
事故がおきて救急車で人が運ばれているのに、現場にヅカヅカ入っていってスマホで写真撮ってる奴いた。
撮影したら、スーッと駅の方に歩いて行ったから一般人だと思う。
私は遠目から通りかかったんだけど、何だろうね撮影するやつ。
にわか雨
ゴールデンウィークに、梅田で女の子が大丸から飛び降りた時も、たくさんの人が動画撮ってた。
自殺だけでなく、なんだかで自分が事故にあったりしたら、こうやってたくさんの人に写真や動画を撮られネットにアップされるんだろうな。
名無しさん
電車に飛び込んだら文句ばっかだから
これはいいのでは?
名無しさん
さすが東京だなぁ日本のゴミ箱だからねー
名無しさん
何歳なんだろ。いつからあそこが自殺名所になったんだ。私も死にたいけどみんなの前で死ぬなんて迷惑考えられない状態にしてもひどい…


名無しさん
見せしめで、殺された、とかね。
名無しさん
精神障害か…
自制を促すにも難しいし、
新宿の雑踏で周囲に止めろと言うのも非現実的だし。
名無しさん
ここ前に焼身自殺した人も居たよね。
名無しさん
白昼堂々、人が首吊りしてるのに、助けに行かないで、SNSにあげるのに撮影で必死な人間共。
これが時代なのか。
名無しさん
安楽死が認められているなら
この人は静かな死を選んだのだろうか
名無しさん
今日からまた仕事始まったけど自殺しなかった僕ってえらいな。


名無しさん
ここの場所って2014年に焼身自殺があった所だよな
名無しさん
まぁ電車に飛び込む輩と違って、人に迷惑を掛けないだけ偉い
名無しさん
国の制度で「理由さえ伝えれば眠る様に死ねる」ってのを作ろう。
いつでも死ねる安心感で「もう少し生きてみよう」って思う人の分だけでも自殺者は減る。
名無しさん
通報した方、その場で止めなかったんだ。
名無しさん
この仏さん写メ撮ってTwitterにアップするヤツあるらしいけど、頭の中まともか?
名無しさん
無修正の裸の写真とか?子供の裸とかアップすると逮捕されるけど死体はいいのか?
テレビならどちらもモザイクかかるよね?


名無しさん
ここの橋って首吊り自殺の名所になってるね
数年に一度はこうやって自殺する人がいる
って場所を選べや!
名無しさん
頼むから、山奥で勝手に一人死んでくれ。
迷惑だ。自分の死を人に見せびらかすな。
名無しさん
首吊り死体を写メしてSNSにあげる。その辺の隣国と変わらないよ。この国はもう。
名無しさん
自殺した人はわざわざ人が多いところで自殺してるんだから見られたいのかな?
見られたいんだとしても写真撮ってSNSに投稿する人の考えなんて理解したくないけど
名無しさん
新宿のわざわざ人通りの多い場所で首を吊ったのは理由がある。注目されたいからだ。でないとあんな場所で首吊りなどしない。twitterで公開してもらえて良かったですねとしか言いようがない。
新宿駅から中央線に乗って、そのまま富士の樹海まで行ってひっそりと首を吊ればいいのに。
名無しさん
武士の情け。いかせてやれ。


名無しさん
写真撮ってるアホがいたみたい!!。
あり得ないな!!
名無しさん
午後0時15分ごろって、お昼時かよ。しかも、歩道橋で、柱にマフラーをひっかけて、首からぶらさがってるって・・・実際見たら、トラウマなりそう。
名無しさん
死ぬんなら樹海行け。
名無しさん
いや知人止めろや
名無しさん
これ撮影後、ネットに平然とモザイク加工とかせずに挙げたバカがいるらしい。
撮影するのもそうだが、平気でネットに挙げられる神経を疑うわ。
名無しさん
誰もしたくて自殺するわけじゃない、自殺するしかないからそれを選ぶだけだと思うが
こんな人の多い所でやると心無い連中に撮られSNSにアップされ晒しモノになり
更に「自殺写真見ちゃった人はうちの(ペット)でも見て癒されて~」と自己承認欲を満たしたい連中のカモにされるだけ
人が多いところで自殺を図っても誰も助けてくれないしせめて人が多いところでやるのは絶対にやめとけと思う…浮かばれない


名無しさん
ウキウキウォッチングしてんじゃねえよ
名無しさん
首吊る前に誰も見なかったのかな?
止める事も声をかける事も出来ないくらい素早い行動だったのか?
死ぬなとか自殺するなとは言わない、勝手に死んでくれ。
ただ、場所を考えて欲しい。
他人の死体なんて誰も見たくない。
名無しさん
もうtwitterとかネットだからってなんでもやっていいわけじゃないだろ。
日本人のモラルは地まで落ちたな。
名無しさん
とりあえず救護費用とかの損害賠償は何かしらの形で請求して払わせるんだよね?
金額に対する覚悟があるから実行したわけなんだし。
新宿でやるとはありえないくらい迷惑だ。
名無しさん
案の定、スマホで撮る奴いてたみたいですね。わざわざ人目につく場所で自殺する方も大概ですが撮影する民衆も異常。
名無しさん
ネットに画像上げてるバカがいるんだろうな。法的にどうとかではなく俺に言わせれば人間のクズ。自分の親、兄弟、子供がネット上で半永久的に死体画像が残ることを想像できないのかと思う。


名無しさん
snsで拡散する奴ら。
お前ら今の日本の底辺そのものや。
名無しさん
現場の写真をツイッターにあげてる奴、リツイートしてる奴、全員捕まえてほしい。
人が亡くなった現場の写真を撮ることはもちろん、ツイッターにあげるなんて全く理解ができない。
恐らくは犯罪者予備軍だろうから予め捕まえておいて損はない。
名無しさん
迷惑千万。死ぬなら樹海か砂漠に行け。
こんなクズがいるから、知的障害者への差別偏見はなくならないんだよ。
まず、こいつの親を見てみたいわ。
どんか育て方してんだ?
親も同類か?
名無しさん
クズと言ってる自分の発言も十分クズやけどな
名無しさん
Twitterで出回ってるけどなぜ亡くなられた方を平気で撮影し、それをわざわざアップできるのか。
本当に神経疑うし腐ってる。
公衆の面前で首吊ってるんだから見てほしかったんだろとかほざいてるバカもいて本気で腐ってる。


管理人の率直な感想

これはダメですね。
亡くなっている人に鞭を打ちまくる行為。

それに、精神障害を患っていて自殺を図った人に「本人も目立ちたかったんだろ」は無いですよ。

酷すぎる。
そして残酷だ。

画像を流す人には、そんな概念は無いんでしょう。
何だかな・・・。

※トップ画像は当日のものではなく、参考用のフリー画像です


コメント