24日午後6時45分ごろ、埼玉県狭山市入間川1丁目、西武鉄道狭山市駅で、市内居住の会社員女性(27)が西武新宿線西武新宿発本川越行きの急行電車にはねられ死亡した。
狭山署によると、女性は電車が駅に進入した際、ホームから線路内に飛び込んだという。乗客や乗員にけがはなかった。
事故で同線は上下計18本が運休し、最大57分の遅れが出た。
参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/07/26/02.html
連休明けに会社員女性が自殺…『人生のやり直し』について【ネットの声】
生きる事を諦めなければならないほど辛い何かがあったんだろうけど
私よりずっと希望ある立場なのにもったいない…
生きている方からしたらたった16年。でもその子にとったら16年も生きたと思っていたようです。27歳だら若いとかではないのかなと思います。27年も頑張って生きたのかもしれません。
だから誰も責める事は出来ない
自分のようにリストラされまくる人生も
誰かにとっては死にたくなる人生なんだろうなと思う
病む前にわがままになること、自分を一番に考えることも大事。
それも難しい世の中だけどね…
まぁ来世に期待!って人だった可能性もあるけど。
新しい仕事を始めるにしても、資格を取るにしても、新しい人間関係築くにしても、まだたくさん時間があったのにな。
今は日々精一杯で、生きてるというより生き永らえてるだけのような毎日。
自分もいつそんな気持ちになるかと思うと毎日恐いよ。
コロナや腐敗した日本の政治。
いろいろあるかも知れないが、まだ粘ってみるよ。
人前で裸になったり、便や尿はしないでしょう。まずモラルを身につける所から叩き込んで、何かあった時にとどまれる人が少しでも増えたらいいと思います。
みんなだってそうだろ
若いからとか関係ない
ただ楽になりたいそれだけさ
ダイヤの乱れや凄惨現場を粛々と処理するだけでなく、
仏様の身元が割れたのなら、会社名、配属先、家庭環境、経緯など粛々と調査すべき。
プライバシー保護云々など障壁もあると思うが、データ化すると傾向も掴めると思う。
企業側で予備軍に無理をさせないように細心の注意を払うしかない。
国会で法案通してください。
事が起きたら、処理して終わりではなく、建設的に学び、未然に防ぐための体系化を構築するしかない。
どれだけの人が迷惑になる行為かを考えず身勝手極まりない!
という風潮にしないと減らない。
これだけはやってはいけないことにしないと。
若い人は若さの価値ってものをよく考えたほうがいい。
こういうニュース見ると、昔自殺未遂を止めようと代わりに電車にはねられて亡くなった宮本警部がいたのを思い出す。
まあ飛び込んだ方にとっては赤の他人の不幸はメシウマなんだろうけどね
学校で上位カーストでも、違うんだろうな
27ならまだまだ変えられるチャンスとタイミングがめぐってくる
現状いやなら嫌って言ってもいいんだよ
死ぬ位なら言った方がいい
もし誰も居ないなら相談所などを利用して下さい。聞いて貰うだけでも不思議と楽になるもんだよ。
相談できる家族や友人はいなかったのだろうか
人生?選ぶより
死?選んだほうが楽だったの?
とても残念です
ほんとさ、やるなら人様の
迷惑にならないところでやってほしい(怒)
考える余裕が無いとかじゃなくて
一般の人からしたらただの迷惑だからね
この人に何があったのか知らんけど
ただ迷惑。
だって、飛び込む所を目撃するだろうし轢くわけだから、1番の被害者かもしれない。
この人はこれで楽になったけど、残された家族・友人、今日人生をかけたことに行こうとしているのに57分送らされた人、後始末をする人誰一人として生きている人で得した人が居ないもん。
どうせ人生捨てるなら、今の生活全部捨ててうちのド田舎に嫁に来ればよかったのに。
村を挙げて大歓迎だわ。
五輪優先で死屍累々、屍の上に成り立っている
平和の祭典、安心安全な大会ってナニ?
ご冥福をお祈りします。
不特定多数に迷惑かけちゃダメ。
しかもオリンピック始まったばかりの月曜日とか。
駅員、警察・・・・どんだけの人にトラウマうえつけることやら。
もう精神がそこまで考えられない状況なのか
死を急ぐ事はない
ご冥福をお祈りします
今は幸か不幸か背負うものが出来て、自分一人のために死ぬことができなくなったから生きているが、若い方が色々な意味で身軽だよね。
電車にホームドアがなかった頃、まるで引力があるみたいに吸い込まれそうになる気持ち、覚えてるな。度胸とか勇気とか恐怖とか、自分の感情はそこに何もないんだよね。本当に無に吸い込まれるようだった。
この女性がこれ以上辛い思いも痛い思いも苦しい思いもせずに安らぎを得られていますように。
自分はやろうと思っても選択肢で電車の飛び込みが一番無理そうですもの。
まぁ、それだけ苦しんでいたってことか。
理想と現実のギャップに耐えられないだけ、要は考え方ひとつです。
【経済的理由】自分の知識と経験を生かせば独立して仕事が出来る時代です。
【人間関係】上手く行かない環境なら思い切って離れてもいいと思います。自分にあった「場所」が必ずあります。
【身体的問題】病気なら今の医学で治らない事の方が少ないです。戦いましょう。容姿や身体的な事なんか「慣れ」です。カバーは必ず出来ます。
生まれたからには人生は楽しみましょう。絶望するには早すぎる。
見切りをつけたのか
まぁ人生快か不快しかないからな、実際しょうもない。
相談も出来なかったんかな
原因になることは若ければ仕事、恋愛や家庭の事情など様々でしょうが、やり直しが効く年齢だ。
だが心の闇は本人しか知り得ない。
だから線路内立入りは鉄道事業法違反と刑法の列車往来危険罪に問われる、立派な犯罪行為です。
自殺の手段に放火を選ぶのと同じように、他人を危険に晒す行為で、温情はかけられません。
だからどんなに苦しくても、この手段は取ってほしくない。強くそう思います。
被害を受けたのは鉄道会社だけでなく、それを利用する乗客も同じ
全員に電車遅延分の1時間と自殺を目撃してPTSDになる人もいるだろうから、それらのケアに当てて欲しい
それぐらいの行為であることは自覚すべきかと
当人にしてみたら、そんな風には思えないんだよね…
周りからみたらさしたることじゃないから、そこまで思い詰めているとは気づかなくて、亡くなった事実でそれを知る。
自分も30代前半くらいまでは、いま思えばどってことないことでいちいち絶望してたなぁ。
27歳のとき、年齢を周りに言うのが嫌だったし(既に年寄りだと感じていた)。
自分は気分が底まで落ちて、何も食べられなくなっても、死ぬ方向にはいかず、そんな現状をどうにかする方向に動く性格だったから生きてるけど。紙一重。
と思うアラフォーでした。
日本は若いからと言ってやり直しが効く社会ではない
生まれてこなければよかった。
辛いし悲しいだけよ。
でも、ごくまれに楽しいことや喜びもある。
その一瞬のためだけに人は生きてると思うけどな。
さて苦しい時間を今日も生きるか。
煽り運転なんて、まさにそれかと
年寄の自殺が少ないのは絶望しても他人を攻撃する事でストレス発散しているだけ
若い人は他人を攻撃できず、自分を攻撃するしか考えられないのかと
色々な人と接してストレスを感じて仕事をしないといけない。
どの道人間は大自然に生身で放置されたら決して一人では生きられない弱い生き物。
そんな人間も皆で支え合う社会性を持つことでここまで文明を発達させ命を紡いできたんです。人に助けを求めることの何がそんなに悪いのですか。
最初から何でもかんでも他力本願はよくありませんが、極限まで追い詰められたら人に頼ることも考えてほしい。
私自身も人間社会の一員として送りたいメッセージは「迷惑だ、やりたければ一人でやれ」という突き放したものではなく「一緒に生きよう」の言葉です。
一緒に泣いてくれる人、背中を撫でてくれる人がいなかったのは可哀想しかない。
誰にも相談出来ないレベルの悩みだったのか。
まだ図書館には読んでない良い本が山ほどあり、食べてない美味しい物がある。
その程度でいいから踏みとどまって欲しい。20代なんて勿体なさ過ぎる。生きたくても生きられない人もいるんだよ。
たとえばこのご時世で、仕事を失い苦しいと嘆けば、選ばなければ仕事あるだろ!と言われます。対応できる器用な人ばかりじゃない。年齢の壁もある。
甘くないのよ。だからモリモリと自殺者が増える一方なんでしょう。
見た人や交通に影響出して迷惑かけんな。
管理人の率直な感想
コロナで職を失った人が自殺に走る傾向がありましたが、今回の事故は正社員の若い女性。
子供の頃って、何にでもなれる気がしていませんでしたか?
野球選手になりたいとか、宇宙飛行士になりたいとか、お花屋さんになりたいとか、看護師さんになりたいとか、様々な夢を見ながらそれが実現すると信じてやまなかった。
でも夢をかなえるためには才能や適性や学力など様々な要素が必要であることが分かり、自分にはそれが無いことに気が付いて、叶えられる職業が自分の中からどんどん淘汰されていく。
努力しても報われないことがある。
結局、自分は天才でも何でもない凡人だと気が付く時が来る。
それでも普通に学校を卒業して、普通に就職をして、なんとなく過ごすわけですが、そこに幸せを見出せるかどうかはその人次第。
何かに期待して何かに失望し、時に絶望する。そんな人も多い。
27歳という年齢を見て「まだ若いのに」と思うわけですが、本人はそんなことまったく思ってないんですよ。
もう27歳。詰んだ。と思ってしまう年齢でもあると思います。
お爺さんやお婆さんがリアルな戦争体験でも言い聞かせれば、「自分の悩みなんてちっぽけだ」「コンビニで弁当を買えるだけで幸せなんだ」と思いそうなものですが、最近は戦争の話ができるお年寄りも減ってきた。
僕の祖母が戦争体験者なのですが、祖母が母親(僕にとっての曾祖母)と一緒に戦闘機から走って逃げているときに転んでしまい、曾祖母が覆いかぶさって守ってくれたそうです。
幸せもへったくれもない。爆弾が落ちてくるんですよ?
それに比べたら・・・と思うんですけどね。
どんなに図々しくてもいいから生きてほしいな。と思う今日この頃です。
コメント