【人身事故】27歳の会社員女性が電車に飛び込み自殺、死亡「正社員の自死」「やり直しができる年齢」物議【西武鉄道狭山市駅】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日午後6時45分ごろ、埼玉県狭山市入間川1丁目、西武鉄道狭山市駅で、市内居住の会社員女性(27)が西武新宿線西武新宿発本川越行きの急行電車にはねられ死亡した。

狭山署によると、女性は電車が駅に進入した際、ホームから線路内に飛び込んだという。乗客や乗員にけがはなかった。
事故で同線は上下計18本が運休し、最大57分の遅れが出た。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/07/26/02.html

連休明けに会社員女性が自殺…『人生のやり直し』について【ネットの声】

名無しさん
正社員で27歳とまだ若いのに
生きる事を諦めなければならないほど辛い何かがあったんだろうけど
私よりずっと希望ある立場なのにもったいない…
名無しさん
親戚の子が16歳で自分で命を絶ちました。
生きている方からしたらたった16年。でもその子にとったら16年も生きたと思っていたようです。27歳だら若いとかではないのかなと思います。27年も頑張って生きたのかもしれません。
名無しさん
乗員、乗客にけがはなかった。との事ですが、目の前でその瞬間を見てしまった・・・心の傷は計り知れないものです。似たような事故を目撃し、うつ状態になり仕事もままならない状況になった人もいます。そういう人のケアもして下さい。


名無しさん
人には事情がある
だから誰も責める事は出来ない
自分のようにリストラされまくる人生も
誰かにとっては死にたくなる人生なんだろうなと思う
名無しさん
どう言う訳か、特急よりも、急行等に飛び込む確率が高い。もしかして、連休の休み明けで、明日から仕事したくない病になってしまい、飛び込んだのだろうか。
名無しさん
病んでしまうとなかなか這い上がれない。
病む前にわがままになること、自分を一番に考えることも大事。
それも難しい世の中だけどね…
名無しさん
やり直せるなんて言ったって本人がそう思っていないんだもの、やり直したいと強く思うなら死なないでしょ。
まぁ来世に期待!って人だった可能性もあるけど。
名無しさん
27で人生諦めたか…
新しい仕事を始めるにしても、資格を取るにしても、新しい人間関係築くにしても、まだたくさん時間があったのにな。


名無しさん
27歳ですか、仕事もプライベートもイマイチだったけど、そこそこ楽しい事はあったよ。
今は日々精一杯で、生きてるというより生き永らえてるだけのような毎日。
自分もいつそんな気持ちになるかと思うと毎日恐いよ。
コロナや腐敗した日本の政治。
いろいろあるかも知れないが、まだ粘ってみるよ。
名無しさん
まるで吸い込まれていくようにいってしまったのかもしれないし、全く理解できないというわけではありません。さぞ辛かったのだと思います。ただ、線路は飛び込む所ではありません。
人前で裸になったり、便や尿はしないでしょう。まずモラルを身につける所から叩き込んで、何かあった時にとどまれる人が少しでも増えたらいいと思います。
名無しさん
何か辛い事があったんだろうなと思います。若い人が自殺するのは大変悲しい国だと思います。だけれども一般の人の通勤通学を妨げるのは善くないと思います。
名無しさん
ホームドアの設置と踏切の廃止で人身事故は少なからず減ると思います。鉄道事業者は努力をお願い致します。
名無しさん
当人にしかわからん苦しみがある
みんなだってそうだろ
若いからとか関係ない
ただ楽になりたいそれだけさ


名無しさん
7月初めの時点で自殺者は3万人を超えているんだよ、コロナの死者どころの話じゃない。緊急事態宣言がもの凄く多くの人を苦しめ死に追いやっている。政府は少しは考えろや!
名無しさん
働き盛りの無謀自死が後を絶たない。
ダイヤの乱れや凄惨現場を粛々と処理するだけでなく、
仏様の身元が割れたのなら、会社名、配属先、家庭環境、経緯など粛々と調査すべき。
プライバシー保護云々など障壁もあると思うが、データ化すると傾向も掴めると思う。
企業側で予備軍に無理をさせないように細心の注意を払うしかない。
国会で法案通してください。
事が起きたら、処理して終わりではなく、建設的に学び、未然に防ぐための体系化を構築するしかない。
名無しさん
敢えて非難すべき行動。
どれだけの人が迷惑になる行為かを考えず身勝手極まりない!
という風潮にしないと減らない。
これだけはやってはいけないことにしないと。
名無しさん
自分も何も楽しくなく仕事も辛く何の為に生きているのかわからない。何でこの世に生まれてしまったんだろうと毎日思っている。
名無しさん
27歳ってだけで数百億持ってる60歳よりはるかに価値があることなのに…
若い人は若さの価値ってものをよく考えたほうがいい。


名無しさん
鉄道への飛び込み自殺はやめていただきたい。
こういうニュース見ると、昔自殺未遂を止めようと代わりに電車にはねられて亡くなった宮本警部がいたのを思い出す。
名無しさん
50代の自分からしたら勿体無いとしか言えない。
名無しさん
国や自治体や事業者もコロナ渦でワクチンだけでなく経済面や心のケアーも強化しないと駄目なんじゃないか
名無しさん
なにがあったかはわからないけど31歳派遣社員とバイト二つ掛け持ちしてる私より天と地の差なのにもったいない…
名無しさん
日曜夜とは言え、暑いホームで1時間弱も待つのは辛いな
まあ飛び込んだ方にとっては赤の他人の不幸はメシウマなんだろうけどね


名無しさん
華やかな舞台に立てば立つほど意地の悪い人間に出くわすからやなぁ。
学校で上位カーストでも、違うんだろうな
名無しさん
27で?人生終りにする決めつけが、早いんだよなー
27ならまだまだ変えられるチャンスとタイミングがめぐってくる
現状いやなら嫌って言ってもいいんだよ
死ぬ位なら言った方がいい
名無しさん
死ぬ前に誰でもいいから相談や愚痴を吐いてください。
もし誰も居ないなら相談所などを利用して下さい。聞いて貰うだけでも不思議と楽になるもんだよ。
名無しさん
私なら無断欠勤 携帯電源切って逆の電車に乗って遠くへ行く! こんな世界に打ちのめされてたまるか!
名無しさん
こういう方を出さない世の中を作って欲しいですね。一番切ない事です。


名無しさん
死ぬのは本人の判断だけど、電車は自殺の道具ではない。急いでいる人もいるのに、それは無視される。おかしいね
名無しさん
五輪も毎日発生する鉄道自殺には影響ないですね。現実の支援は何も行われていない。
名無しさん
若年層の自殺者の報道を見るたび、日本から出たようだなと思います。
名無しさん
どうしても今日という日を迎えたくなかったんだね。
名無しさん
もし、会社が嫌だったらやめればいいのに・・・。


名無しさん
27歳で自ら命を絶つって…
相談できる家族や友人はいなかったのだろうか
名無しさん
対人恐怖で、家族さえも恐ろしく、一人で消えたいと、自殺してしまう方々も、たくさんいるそうです。
名無しさん
昨日のモントライゼにやられたかな
名無しさん
私が助けてあげたかった…
名無しさん
誰か?相談できなかったの?
人生?選ぶより
死?選んだほうが楽だったの?
とても残念です


名無しさん
四連休後の今日は多そうだね。
名無しさん
勿体ない
名無しさん
早過ぎる。まだ27じゃん。
名無しさん
連休明け 要危険
名無しさん
死を選択してしまうのか・・・


名無しさん
オリンピック終わったら、もっと多くなるんだろうな・・・
名無しさん
連休明け…
ほんとさ、やるなら人様の
迷惑にならないところでやってほしい(怒)
考える余裕が無いとかじゃなくて
一般の人からしたらただの迷惑だからね
この人に何があったのか知らんけど
ただ迷惑。
名無しさん
毎回思うけど、電車の運転手はかなりメンタルをやられるだろうな。。
だって、飛び込む所を目撃するだろうし轢くわけだから、1番の被害者かもしれない。
名無しさん
こういう迷惑をかけてまで、そして自らの意思で召されようとする人には一切同情しないようにしている。
この人はこれで楽になったけど、残された家族・友人、今日人生をかけたことに行こうとしているのに57分送らされた人、後始末をする人誰一人として生きている人で得した人が居ないもん。
名無しさん
まだ27歳か、若いのに思いつめちゃったのかな。
どうせ人生捨てるなら、今の生活全部捨ててうちのド田舎に嫁に来ればよかったのに。
村を挙げて大歓迎だわ。


名無しさん
理由はいろいろあると思いますが、故人のご冥福をお祈りします。
名無しさん
最近の自殺者の多さは異常。
五輪優先で死屍累々、屍の上に成り立っている
平和の祭典、安心安全な大会ってナニ?
名無しさん
負の想念の溜まり場と波長が合って引き摺られたのか?
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
27歳正社員の女性、健康、金銭、家庭問題ではなく男関係が原因と邪推する。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
不特定多数に迷惑かけちゃダメ。
しかもオリンピック始まったばかりの月曜日とか。
駅員、警察・・・・どんだけの人にトラウマうえつけることやら。


名無しさん
なんで飛び込むのだろ?まぁ精神的におかしくなってるのはわかるが他の死にかたないの?全ての人に迷惑かけて死ぬのはどうかなと。
名無しさん
転職できない状況だったのかな‥
もう精神がそこまで考えられない状況なのか
名無しさん
27歳じゃまだまだやり直しができるじゃん。
死を急ぐ事はない
名無しさん
死にたいなら止めはしないけど、山奥でこっそり死んでちょうだい。電車に飛び込むなんて迷惑です。残された家族の方が大変なのに。
名無しさん
途中で人生を投げ出すのはせっかく神様がくれた人生の答案用紙を白紙のまま破り捨てるのと同じ。生きているだけで丸儲けと思わなきゃ。。絶対に死んではダメ。


名無しさん
享年27
ご冥福をお祈りします
名無しさん
4連休終わったから、死にたくなったのかな。
名無しさん
仕事が嫌なら辞めればいいのに。
名無しさん
自分が若い頃は、残りの人生の長さに絶望して死にたかったこともあった。色々辛いことがあって、でもどうしようもないことで、次から次へと辛い思いをするために生まれてきたのか、なのにあと何十年も死なないのか、と。
今は幸か不幸か背負うものが出来て、自分一人のために死ぬことができなくなったから生きているが、若い方が色々な意味で身軽だよね。
電車にホームドアがなかった頃、まるで引力があるみたいに吸い込まれそうになる気持ち、覚えてるな。度胸とか勇気とか恐怖とか、自分の感情はそこに何もないんだよね。本当に無に吸い込まれるようだった。
この女性がこれ以上辛い思いも痛い思いも苦しい思いもせずに安らぎを得られていますように。
名無しさん
オリンピックも始まって本来なら日本は活気付く時期だったはずなのに、こういう選択をしてしまう人が後を絶たないのは本当に辛いな。


名無しさん
このような記事を見るたびにホームで飛び込む度胸があれば、今までと違う方向で生きていけそうだけどなぁと思ったりするのですがね。
自分はやろうと思っても選択肢で電車の飛び込みが一番無理そうですもの。
まぁ、それだけ苦しんでいたってことか。
名無しさん
20代というだけで人は絶対やり直しは効きます。
理想と現実のギャップに耐えられないだけ、要は考え方ひとつです。
【経済的理由】自分の知識と経験を生かせば独立して仕事が出来る時代です。
【人間関係】上手く行かない環境なら思い切って離れてもいいと思います。自分にあった「場所」が必ずあります。
【身体的問題】病気なら今の医学で治らない事の方が少ないです。戦いましょう。容姿や身体的な事なんか「慣れ」です。カバーは必ず出来ます。
生まれたからには人生は楽しみましょう。絶望するには早すぎる。
名無しさん
西武線はホームドアは設置されてないの?
名無しさん
諦めたのか
見切りをつけたのか
まぁ人生快か不快しかないからな、実際しょうもない。
名無しさん
死ぬとか言う奴ほど死なんし
相談も出来なかったんかな


名無しさん
まだ若いのに、早まりすぎ。
原因になることは若ければ仕事、恋愛や家庭の事情など様々でしょうが、やり直しが効く年齢だ。
だが心の闇は本人しか知り得ない。
名無しさん
鉄道はハンドルで危険を避けるわけにはいかないので、常に脱線転覆の危機と隣り合わせ。
だから線路内立入りは鉄道事業法違反と刑法の列車往来危険罪に問われる、立派な犯罪行為です。
自殺の手段に放火を選ぶのと同じように、他人を危険に晒す行為で、温情はかけられません。
だからどんなに苦しくても、この手段は取ってほしくない。強くそう思います。
名無しさん
遺族への損害賠償請求もきっちりして欲しいね
被害を受けたのは鉄道会社だけでなく、それを利用する乗客も同じ
全員に電車遅延分の1時間と自殺を目撃してPTSDになる人もいるだろうから、それらのケアに当てて欲しい
それぐらいの行為であることは自覚すべきかと
名無しさん
いくらでもやりなおしがきく、というのは年長者だからこそ言えるのであって。
当人にしてみたら、そんな風には思えないんだよね…
周りからみたらさしたることじゃないから、そこまで思い詰めているとは気づかなくて、亡くなった事実でそれを知る。
自分も30代前半くらいまでは、いま思えばどってことないことでいちいち絶望してたなぁ。
27歳のとき、年齢を周りに言うのが嫌だったし(既に年寄りだと感じていた)。
自分は気分が底まで落ちて、何も食べられなくなっても、死ぬ方向にはいかず、そんな現状をどうにかする方向に動く性格だったから生きてるけど。紙一重。
と思うアラフォーでした。
名無しさん
非正規雇用から抜けられず40、50になった人など沢山いる。
日本は若いからと言ってやり直しが効く社会ではない


名無しさん
人生やり直しなんかできないよね。引き摺って生きるだけ。
名無しさん
生きるのも嫌だけど、死ぬ勇気ない。やっぱり怖い。だから生きている。
生まれてこなければよかった。
名無しさん
人生になにを期待してる?
辛いし悲しいだけよ。
でも、ごくまれに楽しいことや喜びもある。
その一瞬のためだけに人は生きてると思うけどな。
さて苦しい時間を今日も生きるか。
名無しさん
苦しさがあるから楽しことがある、それの繰り返しですね
名無しさん
若いのに残念ですね。本人しかわからない苦しい事があったのだから他人にはとやかく言えませんが。誰かに苦しみを吐き出したら少しは楽になるかも知れないのになかなかいませんよね。家族にさえ話せない関係もあります。苦しみは家族が原因もあります。27歳に戻れるならやり直したい事がいっぱいあります。今より苦しまなくていいかもしれない人生を送れるかも。


名無しさん
年齢を重ねるとストレスを他人にぶつける人が増えている気がしますね
煽り運転なんて、まさにそれかと
年寄の自殺が少ないのは絶望しても他人を攻撃する事でストレス発散しているだけ
若い人は他人を攻撃できず、自分を攻撃するしか考えられないのかと
名無しさん
コロナ禍で、他人に愚痴をこぼす機会が激減して、本当にストレスがたまる一方。亡くなった方は気の毒だと思う。自分も単に自分で死ぬ勇気がないだけ。
名無しさん
何かが嫌になったってだけじゃないはず。何もない日常、人生に喜びとかを見いだせないって人も今は多い。根本にあるのは寂しさ。
名無しさん
私は2年前に定年を迎えました。人は第2の人生を楽しむからいいな、なんというけど、毎日が以前より苦痛です。両親も看取り、納骨等も全て終わり、何の目標もなく、楽しみもなく、金も車も何にもない。毎日死にたいと思うけど、死ぬ勇気がない。自分が情けなく思う。こんな死に方をする勇気は自分にはないのである意味すごいと思う。変な意味ではなく、本当に。
名無しさん
本人にしかわからない感情なんだと思いますが、勇気があったとは思いません。線路に飛び込む行為は勇気のあるなしではないと思います。そこまで感情が壊れてしまっていたのだと…飛び込む時はもう気持ちは無いと想像します。あなたの方がまともです。普通なら怖くて飛び込めません。その考え方の方が正しいです。自分の意識や考え方で自分の周りの環境は変えられると思いたいです。これから何か楽しい事がありますように。


名無しさん
自分は死ぬのが怖くて仕方ない。だから、そこに自ら飛び込める人が羨ましくもある。
名無しさん
この連休明けの心拍数の多さは何だ。仕事の悩みは皆持ち合わせている。ここのマンションの上から見える通勤する人には誰一人楽しそうな人はいない。こんなこと考えていたら、すぐ1週間すぎてしまう。うつ病の薬をもらっても歩くとフワフワするだけ。これが楽しいのかな。それでも生きていこうと思う。
名無しさん
いつ迄も生きよう!
名無しさん
每日、辛いですね。ストレスフリーな生活をしたいです。生きていくのは辛いですね。
色々な人と接してストレスを感じて仕事をしないといけない。
名無しさん
生きる道は世の中にいくらでもあります。
どの道人間は大自然に生身で放置されたら決して一人では生きられない弱い生き物。
そんな人間も皆で支え合う社会性を持つことでここまで文明を発達させ命を紡いできたんです。人に助けを求めることの何がそんなに悪いのですか。
最初から何でもかんでも他力本願はよくありませんが、極限まで追い詰められたら人に頼ることも考えてほしい。
私自身も人間社会の一員として送りたいメッセージは「迷惑だ、やりたければ一人でやれ」という突き放したものではなく「一緒に生きよう」の言葉です。


名無しさん
亡くなるほど追い詰められ苦しんでいたこと、列車の遅延くらいで鞭打つ気にはとてもなれない。
一緒に泣いてくれる人、背中を撫でてくれる人がいなかったのは可哀想しかない。
誰にも相談出来ないレベルの悩みだったのか。
まだ図書館には読んでない良い本が山ほどあり、食べてない美味しい物がある。
その程度でいいから踏みとどまって欲しい。20代なんて勿体なさ過ぎる。生きたくても生きられない人もいるんだよ。
名無しさん
現実は厳しいよ。
たとえばこのご時世で、仕事を失い苦しいと嘆けば、選ばなければ仕事あるだろ!と言われます。対応できる器用な人ばかりじゃない。年齢の壁もある。
甘くないのよ。だからモリモリと自殺者が増える一方なんでしょう。
名無しさん
親より先に死ぬことを(親不孝もの)と言う。
名無しさん
死ねとは言わないけど死ぬならもう少しひっそり死んで欲しい
名無しさん
大勢の関係ない人に迷惑をかけて死ぬな
名無しさん
オリンピック終わるまで頑張れ。
名無しさん
迷惑な奴だな。
見た人や交通に影響出して迷惑かけんな。


管理人の率直な感想

コロナで職を失った人が自殺に走る傾向がありましたが、今回の事故は正社員の若い女性。

子供の頃って、何にでもなれる気がしていませんでしたか?
野球選手になりたいとか、宇宙飛行士になりたいとか、お花屋さんになりたいとか、看護師さんになりたいとか、様々な夢を見ながらそれが実現すると信じてやまなかった。
でも夢をかなえるためには才能や適性や学力など様々な要素が必要であることが分かり、自分にはそれが無いことに気が付いて、叶えられる職業が自分の中からどんどん淘汰されていく。

努力しても報われないことがある。
結局、自分は天才でも何でもない凡人だと気が付く時が来る。

それでも普通に学校を卒業して、普通に就職をして、なんとなく過ごすわけですが、そこに幸せを見出せるかどうかはその人次第。
何かに期待して何かに失望し、時に絶望する。そんな人も多い。

27歳という年齢を見て「まだ若いのに」と思うわけですが、本人はそんなことまったく思ってないんですよ。
もう27歳。詰んだ。と思ってしまう年齢でもあると思います。

お爺さんやお婆さんがリアルな戦争体験でも言い聞かせれば、「自分の悩みなんてちっぽけだ」「コンビニで弁当を買えるだけで幸せなんだ」と思いそうなものですが、最近は戦争の話ができるお年寄りも減ってきた。

僕の祖母が戦争体験者なのですが、祖母が母親(僕にとっての曾祖母)と一緒に戦闘機から走って逃げているときに転んでしまい、曾祖母が覆いかぶさって守ってくれたそうです。
幸せもへったくれもない。爆弾が落ちてくるんですよ?
それに比べたら・・・と思うんですけどね。

どんなに図々しくてもいいから生きてほしいな。と思う今日この頃です。


コメント