【奈良猿谷ダム男子高校生転落事故】京都市立高校1年・仲林秀晃さん(15)心肺停止で発見、死亡確認「人災だ」同情の声はない

スポンサーリンク
スポンサーリンク


20日に奈良県五條市大塔町小代の猿谷ダムに転落して行方が分からなくなっていた15歳の男子高校生が21日に遺体で発見されました。
死亡したのは京都市西京区に住む京都市立高校1年生・仲林秀晃さん(15)です。

警察と消防20日から捜索が続けられていましたが、21日午前11時20分ごろ、滑落した場所から約15メートル付近で、仲林さんが心肺停止状態で水中に沈んでいるのを県警機動隊員が発見し診療所に搬送しましたが、死亡が確認されました。死因は溺死でした。

京都市立高校は新型コロナウイルスの影響で全て休校となっていて、仲林さんは友人4人と友人の父親のあわせて6人で観光目的で奈良を訪れていたということです。

ネットの声

名無しさん
「転落したのを見て、110番通報した」ってことだけど、警察は偶然の事故と決めつけるわけではなくて、「故意に突き落とした事件」の可能性についても捜査しているはず。
まぁ、暗いニュースの続報は知りたくないけど。
名無しさん
奈良県の警察官の駐在さんは救助ができるのか?落ちて捜すのはまずは消防ではないのか?警察のレスキュー隊があってすぐ水災害対応するのか?119のほうが結果早いこと救助ができるのではないか?
名無しさん
はっきり言って故意だろうと事故だろうとどうでも良い。
今のこの大変な時に各方面に甚大な迷惑をかけておいて、これ以上警察その他の手を煩わせないで欲しい。
名無しさん
可能性ないとは言わないけど、さすがにその事件性は相当低いかと…
名無しさん
私の妄想であれば良いのですが
滑落しても15m先の湖面に飛ばされるわけも無く落ちた時点では精々湖岸から2~3mの湖面
何故その距離にもかからわず先に降りていた連中は救助活動しなかったのか?


名無しさん
ほぼ流れもない水域で救助行為をしない関係者を見ると・・・
それに最初に通報したのが110ではなく119だということ
110なら現場近くの駐在所に直ちに連絡が入るが、田舎で119通報なら救急消防の駐在所みいなの無いから、故意に発見を遅らせるため最初に119したのかと
名無しさん
ダムとか湖とか流れがないからこそ怖いのよ
ダムは底も深いし溺れやすいのよ
名無しさん
いじめだろ
名無しさん
大人がまず旅行に行くのを止めるべきだった。
ダムにいた時も何をしていたのか…
亡くならずに済んだ命だっただろうに。
名無しさん
時期的にも叩かれてしまうわな。
名無しさん
3密ではないというのもあったのだろう。
ダムに転落するような場所に行ける構造だったのだろうが、そこは止めるべきだったと思う。
いくら後悔しても失った命は返らないのだから。


名無しさん
高校生なら世の中の事態の把握はできる年齢だと思うけどね。大人も悪いし、子供といっても15才なら自己責任もあると思う。コロナが話題になり始めたころならまだしも、考えれば分かることを軽く考えた結果命を失う。崖を降りたのもコロナウイルスに対する過信も。
名無しさん
ひとけの無い 山奥のダムなら「三密」は無いとの判断だったのかな?
私もダム好きなので 気持ちは理解出来るが事故が起きるたら 批判はしようが無い。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
全国緊急事態宣言発令下で、警察にしても消防にしても迷惑な話しだろう。
余計な仕事を作るなと言いたい。
名無しさん
ダムの方面も立入り禁止だろう。
名無しさん
死亡した友人の父親、民事訴訟されたら終わりやん
名無しさん
大人もついてて、六人で観光。
しかもこの時期に…学校の休校は観光のためじゃないって言われなかったのか。
まったくもって同情の余地もない…


名無しさん
亡くなった子は可愛そうだが、この行動は誰も同情しないよね。
名無しさん
いわゆる3密とはかけ離れた行動まで自粛が必要だと洗脳されてるみんな、もうそろそろ目を覚ましたほうがいいと思うよ。
名無しさん
自分の子ではなく他人の子が亡くなったから同伴の大人は大変だ。
名無しさん
これ大人も一緒にいたんだよね
どうしようもない
命は大切に
名無しさん
友人の父親も友人たちも一生残る心の傷になるだろこれ…。
名無しさん
コロナは人がいない所なら感染の使用がないわけで、山奥のダムなら訪れてもなんらもんだいはない。むしろ安全すぎる場所。
コロナコロナだと何でもかんでも自粛するのは目に余る。
とはいえ、保護者が一人訪れているのに、立ち入り禁止の策を越えているのを止めなかったのは大人の責任は重いと思う。


名無しさん
猿谷ダムはバス釣りの名所やけどまぁだからと言ってバス釣りが目的とも限らんで
名無しさん
ナチュラルに悲しい事件と思う。
名無しさん
防げた事故だよ、人災
名無しさん
コロナより水際の方が怖い。
名無しさん
彼にとって安住の地だったのだろうね。
名無しさん
自業自得と言ってしまえばそれまで。
人が少ない事もあり、緊急を要する事態が発生してもすぐ助けが来るとは思わない。
遊びに行こうとしている者がいたら、自分もこのニュースの様に取り上げられる可能性がある事を肝に銘じておいた方がいい。


名無しさん
ダムの水面近くまで下りた友達に続いて一番やってはいけない行為です。
旅行を止めるべきとかなんかじゃなく危険行為
名無しさん
人災です。
休校中にダムに連れ出した大人の罪は重い。
今回の件で実際の罪に問われる事は無いと思うが、ご遺族に一生掛けて償え!
何の為の休校か分かってんのか!!
自分の子供だったらと腹が煮え繰り返る。
高校生は血気盛んな時期。
多分私が今高校生なら平気で遊びに行くだろう。
それを止めるのが親や大人の役割。
ましてや同行など言語道断。
名無しさん
やっぱり水泳の授業は重要だな。
裸じゃなく、服着て泳がせなきゃ。
名無しさん
訴訟起こされても、6人で移動=ミニバン=低所得=リスク管理が苦手(それなりの小さい仕事しかこなせない)な大人。
とても払える人間じゃないのは確かだ。
名無しさん
これで友人3人は酒の席で武勇伝のように語るでしょう。
子供が生まれたらまたも武勇伝のように友人の死を語るでしょうね。
名無しさん
人の子供は連れて歩けない。というか注意力に欠けた人間はいつか死んでたと思う。


名無しさん
親御さんは高い授業料になったな
名無しさん
お疲れ様でした
名無しさん
罰ですね
神さまはいるもんだ
名無しさん
密状態で旅行か
時期も悪い
名無しさん
観光を敢行?
名無しさん
これ、怪しい。本当は突き落としたんじゃないの?


名無しさん
ダムで溺死かよ。これがホントのキングダム
名無しさん
ダムでムダじに。
名無しさん
普通に何でもない時に遊びに行ってて…てことならどうしようもないけど、今は緊急事態宣言発令中だよ?
ステイホームと散々言われてるのに…
しっかり自粛してれば救われる命だった。
名無しさん
緊急事態宣言の意味を全く理解できてなかった親
こういう親は本人も緊急事態宣言なんて無関係と言わんばかりな行動してるんだろうな
名無しさん
そもそも水面の近くも入って良いところだったのかな
もともと立ち入り禁止のところではないよね?
しかもダム、飲水になるのかな
名無しさん
自治体の言うこと聞いて自粛していれば違う人生が合ったのにね
人の運とは本当に判らないと思う


名無しさん
その大人が緊急事態宣言のまっただ中にもかかわらず、公園に出かけ子供を命の危険にさらしています。
自らも感染源であるかもしれないのに。
名無しさん
圏外で電波なくて情報がなかったんですよ。
今のこのご時世、県外にいくのはお互いの為に良くないです。
名無しさん
電波届かんかったんやろ。
間違ってな、、、届くか。
名無しさん
揚げ足とるようですが県外では︎
名無しさん
電波の届かないダムだったみたいだね
見習い10年目
全国の同世代の子供たちは何を感じたんだろう。


名無しさん
危機管理意識が低いからわざわざ自粛期間中に観光に行き、危機管理意識が低いからわざわざ危険なダムに近づき事故に遭ったんでしょう。
起こるべくして起きた事故だと思います。
名無しさん
1億3千万もいればこういう事故も起ころう。教訓にこそすべきだが、事が起きてから一々誰それが悪いと責めても仕方あるまい。その人達も十分に悲しんでるんだから。
名無しさん
DQNな親だと思う
負けるが勝ちよ
死んだ上に恥晒してか。
友人らも芋づるで停学処分かな。
ステイホーム守ってりゃ死ぬこともなかった。
ドンキーゴング
連れていった親はもちろん、行かせた親も同じような頭の仲良しグループなんだろう。給付金は葬式の足しにでもしてください。
名無しさん
魂が圏外に出てしまった
若いときに水でなくなるって不幸そのもの


名無しさん
ダムだこりゃ
名無しさん
友人の親が同行していたとは…
てっきり、高校生同士で遊びに出掛けての事故だと思いました。
親が止めるべきでした。
名無しさん
友人と友人家族で行ってたら意味ないよね
何処かでご飯食べる可能性もあるし
名無しさん
仕事仲間も週末天気良さそうだから千葉の海に行こうかなーって言ってた。
この手のタイプの人って何言っても理解しないからね。
名無しさん
広々としたダムの環境ならと思ったんでしょう。
自分の子ならまだしも、他人の子では…
高校くらいになれば親の責任ではなくとも、亡くなった子の親は怒りをどこに向けたらいいか。
名無しさん
色々と気にしない家族が招いた事故。


名無しさん
付き添いで来てた親は言うに及ばず
亡くなった子の親もこの子を行かせた時点で駄目でしょう?
名無しさん
水辺って以外に危険なんですよ。川、海、湖、沼…。
引き込まれるというかね。
ダムは海水ではないから浮かばなかったろうし、残念な事故です。
合掌。
名無しさん
仏に口無しで批判はしたくないが、ちゃんと自粛していればこんな事にはならなかった
親は一生涯十字架を背負い続ける
名無しさん
なんのための休校か・・
名無しさん
連れて行った親を責めるより、行かせた自分を親御サンは責めてるだろうと思います。
さぶろーた
こんなこと言いたくないが関係者の皆さんに余計な仕事増やすんじゃないよ


名無しさん
ダムは三密関係ないと思いますけど、絶対に降りちゃダメ!傾斜キツいですよ。
名無しさん
この時期云々の問題は、事故が起きてしまった事は別問題です。人災かどうかなんてその時の状況を知らないあなたには分からないはずです。
ご遺族の心中も考えてコメントして下さい。
名無しさん
10万円分の権利が減ったね
名無しさん
その親父これから大変だな。
名無しさん
親もドー・\キュー・/ン
子もドー・\キュー・/ン
名無しさん
おいおいおい、友人の父親って。
1人おっさん混じってるじゃん。
いい大人同行して、この休校中に何考えてんの?
バカな子供の親はやっぱりバカだね。


名無しさん
ナチュラルに幽霊に連れて行かれたと思う、
名無しさん
まさかダムに落ちて死ぬとは思わんけど、自分が病気をばら撒いて(or持ち込んで)人を死なせる可能性はあったよね。
名無しさん
分かってることとはいえ命が奪われてしまったことは悲しい
名無しさん
感染を広げないかからない。
犠牲者を増やさないが今回の宣言だったのに。
若い命が別理由で死んじゃいかんよ。
緑茶
同情の余地はない。もっと身を慎んでほしかったですね
名無しさん
批判してもしょうがないけど
この子は今回ダムで落ちなくても似たような事で命を落としていたんだよ、そうゆう運命
この子がルールを守らないということは事実だからね(もちろん、この子が特別悪いとは言いませんが)


ワンド
友人の父親人生詰んだな。
名無しさん
大人が阻止するべきでしたね
名無しさん
コロナじゃなくて、コロコロ転がってダムに落ちてコロって死んじゃうとは思わないよね。家でゴロゴロしてる方が安全。その為の休校だったわけだし。
名無しさん
若い人はコロナで死ぬ確率なんてほぼ0に近くて、今回のような事故や交通事故で死ぬ確率のほうがはるかに高いことを再認識してもらいたい。
名無しさん
息子と息子の友人たちを連れて車で移動
これ濃厚接触ですね
しかも不要不急の外出にも当たります
学校が休みになってる理由を考えたら遊びに連れていくというのは、余りにも考えが無さすぎる
滑落したのは悪ノリをした本人に責任があるにしても(15歳なら危険を察知する能力はある)その大人はちょっと考えが無さすぎる行動だ
名無しさん
人混みに行くのは良くないけど、友達や家族と車に乗り合わせて大騒ぎしながら出掛けてもいいと思ってる人が多すぎる。
車から降りなければ大丈夫だと。
完全に自分の周りには感染者がいないと思い込んでる。
こういう考えの人をなくなさいとね。


名無しさん
車内でずっと黙っていたとは思えないし全員マスクしていたとも思えない
名無しさん
たまに自分の息子の交友関係に不満をもち、しかえししにくる父親がいるが。なんで連れて行った?
名無しさん
元水泳部だけどダムなんて怖くて近づけないわ。海も川も怖い。水は怖い。
名無しさん
今回の場合、釣り目的じゃないのに降りていったってのがイマイチ理解できないのですけど。
好奇心なんですかね。
名無しさん
ほんとは降りちゃ駄目だけど黙認されてますね
釣り人なんかが降りてるので駐車場からのルートができてたりします
名無しさん
ダムのずっと下の方に沈んだ家があるからかなり深いよね。
落ちたら終わり。


名無しさん
ここは一部普通の川辺のように降りれるところがあり、釣りスポットでも有名です。
前日雨が降った為、地面が滑りやすかったことと、普段は綺麗ですが、この日はまっ茶色に水が濁っていたので、普通の神経なら近付きたいと思わないのですが…。
名無しさん
大人が居てこれ。
この情報がなければただの高校の悪知恵かと思っていた。
名無しさん
場所や傾斜によるけど水面まで降りられるような湖岸の公園を整備してるようなダム湖もありますが、グーグルマップで見る限りこのダムは安全に水辺に行けるような場所がかなり少ないように見えます
名無しさん
柵があるだろうけど、よくあるあの緑の金網だったら高校生なら簡単に超えられちゃうんじゃない?
若くて体力有り余ってるから無茶したがる年齢だよね。
名無しさん
釣り人が入っている場所は比較的安全です。
だって、釣り人が崩れそうな岩をほとんど落としてくれてあるから。
人が入ってない斜面だといろんな場所が崩れるからデンジャラス。
名無しさん
かつての農村や集落がダムの下に沈んでいるのです。反対運動が起こったこともありました。


名無しさん
子供の安全を気にする人は、このタイミングで旅行には行かない
名無しさん
大人も一緒に行ったというだけで子供の安全とかに気を配っていたとは思えない。
名無しさん
悪いけどこういう人達がコロナになり医療現場に迷惑をかけてると思うと本当に憤りを感じます。コロナで差別はいけないって言うけど感染者って両極端じゃないですか。命がけで頑張って働いてくれてる人達、と、このような人達。
このような人達が命がけで働く人達に感染させてるのです。
名無しさん
他の大人には内緒で行ったのかしら。
『連れてってもらいなさーい』と送り出したのかしら。
名無しさん
この子の親も承知の上じゃないの?
知っていたなら親が同行した親を責められる立場には無いと思うけど。この時期に旅行させる感覚は同行親と同レベルだよ。
名無しさん
自粛してないやつなんて山ほどいるからね。
うちの目の前の公園も未だかつてないほど子供が密集してるし。
まあこの友達の父親はこの子の親にたんまり慰謝料取られるんでしょう。


名無しさん
まだ高校生なったばっかり。
コロナ自粛やのに遊びに行ってとか叩かれてるけど、残念です。
人生楽しいのこれからやのに。
名無しさん
なんか、食事しようとして店に行ったが、まだ開いてなかったから時間潰しに、下に降りてったらしいけど。15才、大人も居たら防げた気がする。痛ましいです。
名無しさん
コロナ禍の中卒業し入学した子だったんですね。
おそらく休校などで中学最後の思い出作りもできず、卒業式も入学式もまともにはできていませんよね。
苦しい受験生活を終え、ようやく心底リラックスして友達とあそべる時期に自粛、休校‥
この方々の行動は批判されることですが、私も同じような子どもがいますので、親として何か楽しい思い出を作ってあげたい、気晴らしさせてあげたいと思った気持ちはよくわかります。
この後にずっと背負い続ける後悔‥
コロナが世の中に与えている重さを改めて痛感しました。
悲しすぎるニュースです。
名無しさん
ダムの壁面を歩いて降りることは、観光ですか?最悪の事態を考えることができないなんて、遅かれ早かれ危険な目には遭っていたと思います。
名無しさん
同行していた大人の責任は大きい。ダムになぜ降ろしたか?なぜこの自粛の最中大人数で出掛けたか?しかも家族では無い。水辺に複数の子供…大人1人じゃ無理。というかそもそもダムって降りていいの?
名無しさん
ニュースでは、付き添った大人の事を全く触れてないのは、何故?遺体で発見される前は、確かに大人の男性が1人付き添った報道だったはず。


名無しさん
同じくらいの息子がいて痛ましいです。
この時期に旅行!?という意見もあるけど、これだけ自粛が長いと子供達もストレス溜まって大変だと考え、大人2人(たぶん父親)が連れていったと思います。
しかし他人の子供を連れて行った以上、大人は目を絶対離してはいけなかった。
20m転落したというから、もしかしたらその橋の欄干で遊んで落ちたのかもしれない。
これは大人の責任、この時期旅行というよりある意味大人が気を抜いた人災です。
名無しさん
子供達を連れて行った大人
他人の子を連れ歩くというのは、本当に責任重大
亡くなった子の親に一生頭上がらんだろうに
これからどう言う気持ちで生きていくのか
名無しさん
壁面を歩いて降りようとした?なぜ?そこに何があるの?何を期待してたの?
名無しさん
人混みじゃないから大丈夫…って思ったのかな?
不要不急の外出禁止、と言われて学校は休みになってるけど、山の方なら『3蜜』じゃないから、って考えたのかな?名前も出てしまい、悲しい。
名無しさん
休校中に観光してアホなことして名前まで出て親も泣けんな。
名無しさん
叩かれるのを承知で言うが、なんて軽率で愚かな、残念な子だろう。
自粛さえしていればこんなつまらないことで命を失わずに済んだのに。
親と当人両方のせいだと思う。


名無しさん
軽率で愚かな子供。百歩譲って子供がそうだとしても教育するのが親や大人の責任。
親も親なら子も子。
類は友を呼ぶ。
似た者同士が群れて増長して思考が緩みきってたんじゃないですかね。
亡くなった子も、その友達も、同伴した大人も、それを許可した保護者も、愚か。
(親に無断で出掛けた可能性もあるが、この時期に、他県に、友人の父親の同伴で出掛ける際に、連絡をしないような育て方をした責任は軽くない)
名無しさん
なんでこんな時期に京都からわざわざ奈良まで来たのだろう。
友達4人と親かも付き添い、、、とても不要不急とは思えない。
自粛や休校で子供もストレスが溜まっているかもしれませんが、今は外出してストレスを発散させるのではなく、我慢させるのが親の勤めと思います。
名無しさん
不要不急は必要でもなく急ぎでもないという意味なので、「不要不急とは思えない」だと、この外出が必要かつ急ぎであったという意味になってしまいますよ
名無しさん
起こるべくして起こったことだと思う。
わざわざ、ダム目当てに行ってこの結末を望んでいたとしか思えない。
名無しさん
これが事件でなく事故であったならば、この時期の観光と、ダムに近寄ったこと、後悔しかないでしょうね。。


名無しさん
行かせた親も親だけど、引率した友人の親の罪は大きい。親として大人としてズレまくってる。
高校生とはいえ多感な時期だし、まだまだ判断能力のない子ども
こういう非常時には大人が悪者になってでも守ってあげないと
名無しさん
事故ではなく事件かもしれない。
実は友人が突き落とした可能性も否定できない。
十分な捜査をお願いしたい。
名無しさん
心からご冥福をお祈りいたします!命を守るための休校措置が皮肉にも命を落とす結果になってしまいましたね・・絶対に防ぐことができた事故だと思います。
名無しさん
ダム湖は急傾斜かつ急深なので、減水していても降りたらだめです。
落水したら上がれないと思ったほうがいい。
「自分たちは大丈夫」という根拠不明の思い上がりがあるからこういう結果になるんです。


管理人の率直な感想

想定はしていましたが、最悪の結末を迎えました。
見知らぬ土地の寂しい場所で、水中に1日もいなければならなかったというのは凄く可哀想な最後です。

滑落した場所からたった15メートルのところで発見。

滑落した場所がはっきりしているのに、誰も助けようとしなかったんでしょうか。
110番にしても119番にしても、焦りながら最初に通報したのは賢明だと思いますが、その後、溺れている様子を見ていることしかできなかったんでしょうか。

15歳。早すぎる死です。


コメント