「どうせマスク優先的に買ってるんだろ!」感染リスク抱えながら客からの暴言暴力に耐えるスーパー店員の悲痛の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


緊急事態宣言の発令以降、繁華街の人出が減った。
しかしそんな中、大勢の人で溢れ返っている場所がある。
それがスーパーマーケットだ。

新型コロナウイルス感染の危険にさらされている店員

スーパーは家族連れなど大勢の人で溢れ返り、従業員は激務を強いられ悲鳴を上げている。
食品スーパーは客の出入りが多く、新型コロナウイルスの感染リスクが高い。
全国では既に20店舗以上のスーパーで従業員の感染が確認されている。
スーパーの従業員は常には感染リスクを気にしながら仕事をしている。
だが、スーパー店員のリスクは新型コロナウイルスだけではない。


客からの暴言や罵声にストレスを抱える店員…中には暴力も

食品スーパーの従業員は、客から暴言や罵声を浴びせられるケースがある。

「儲かってボーナスもらったんだろう」
「そのマスクどうしたんだ。どうせ優先的に買ってるんだろう」
「これだけ客が来てるんだから、コロナに感染しているのではないか」

こんな難癖や言いがかりをつけられているのが現状だ。
中には暴力を振るわれた店員もいるという。

【スーパー関係者】
「『レジ前に飛沫防止のビニールをつけろ』と言われ、設置したところ、『顔が見えない』『声がよく聞こえない』といったクレームがきました。入場制限をすると『何で並ばないといけないんだ』と怒鳴られ、『感染リスクがあるのでお守りください』と説明しても『急いでいるんだ』といって割り込む人もいます。従業員だって感染するリスクがあり、不安な気持ちで店に立っています。『何で混んでいるんだ』と言われても『お客さんがいらっしゃるからです』とは言えないのです」



このままでは小売業崩壊の可能性も

スーパーでは働く人が減り始めているという。
休校のため子供が家にいて出勤できない主婦、帰省してしまった学生、帰国した留学生、家族に「危ないから辞めろ」と言われ、辞職を余儀なくされるケースが増えているようだ。

従業員の感染が確認され、休業に追い込まれた店もある。
濃厚接触者が自宅待機になれば、さらに働き手が不足する。

【全国スーパーマーケット協会の広報担当者】
「政府や自治体の要請で何とか営業を続けていますが、この状況が続くと、従業員ももたなくなります。どこかの店が休業すると他の店が混み、さらに従業員の負担が増えるという負の連鎖です。小売業の崩壊につながります。小売りの現場を守るためにも、混雑しないよう、理不尽なクレームは控えていただくよう、少しでもご配慮いただきたいのです」

飲食店の多くが休業し、自宅で食事をする機会が増えた今、スーパーマーケットの存在は重要だ。
心無い人々のせいで、生活事情により辞職を考慮している従業員たちの職離れに拍車がかかれば小売業界は成り立たなくなる。
一部の理不尽な人間の暴言や暴力により、生活が困るのは我々なのだ。

ネットの声

名無しさん
これだけ世の中が自粛の要請が出ても、小売店の人達は働かないと、世の中の大半の人は困るんだから、意味もない苦情を言うのはやめて欲しいですね。
もう苦情を言う人は、店で買う権利を取り上げてもいいし、店も来客を断っていいでしょ。当然その(断る)権利はあるんですから。
名無しさん
これ確かにありますね。
マスク品薄初期の頃、一人一袋のマスクをカゴに大量に入れていたお爺ちゃん。レジにものすごい剣幕で文句言ってた。
「わしは、喘息なんだ。死ねって言うのか。」と。
ちょうど後ろに列んでたんで、注意するとおとなしく引き下がりましたが、弱々しい女性には威圧的で凄く気分が悪かった。
ついこの前も、レジで足下のシール通り離れて列んでいたら、割り込みしてきたお爺ちゃん。「列んでるんですけど。」というとすぐ後ろに並び替え、「離れて貰えます?」と足下を指さすと「おっ。おおー。」と離れてくれましたが、こう言うの、お年寄りが多いような、、、
名無しさん
自分勝手な持論を強要してくる客、特に高齢者!
例えば感染予防で手袋着けてレジをやると、それに食って掛かる客、手袋着けないでやると何で素手なの?とクレーム入れる客、お釣りも手渡しでキレる客もいればトレーにのせて返すと失礼だとキレる客。
こんな経験もしたことの無い未曾有の状況でお店だって手探りで日々葛藤してるよ!
コロナでイライラしているのは店員さんも同じ!
客もその持論を店員さんに炸裂させる前に状況を考えてもらいたい。
客がテレビやネットで見かじった情報なんかよりもお店側は行政からきちんとガイドラインもらって、それに添って対策をしているので、落ち着いて考えて行動してもらいたい!
名無しさん
週に2回程しか行けないけど、平日に行ってもまるで連休中の様な人混み。お陰で駐車場は半分閉鎖されてます。スーパーもホームセンターも営業時間を短縮し、大型店は土日を休み、本当に必要な買い物も出来なくなってきてます。18時閉店する店舗の近くのドラッグストアのレジは夜も長蛇の列になってます。
自分達が自分達の首を締めてるのだと何故気が付かないのでしょうね。
名無しさん
某販売職です。
お客さんで常識ある方は来店時はマスク着用し店内の空気を読み買い物されますが、正直高齢者の一部の方や土木系、建築系などの若い人はマスク着用もしないしレジ前で大声で話したり咳したりとマナーもなにもありません。
しかもそのような方に限って俺は客だぞという威圧的な態度で買い物される方が多いです。
販売員からしたら周りの空気も読めないかわいそうな方という烙印を押しますし、店や他のお客さんに迷惑がかかると判断したら躊躇せず出入り禁止にします。
本部にクレーム入れるぞ!と言われても全てはカメラが撮影してますからどうぞというだけです。


名無しさん
「店の方針・無理なクレームを言うお客様につきましては、今後出入り禁止といたします」
くらいの張り紙をしてもいいと思う。
大概どの年代がクレーム言うか想像できるけどね。
名無しさん
スーパー等の休業業種外の従業員も感染リスクを負ってお客様と接し国民の為に従事しているわけだから、医療従事者への割増賃金等と同様にスーパー等の従業員にもこうした措置をしてほしい。
名無しさん
この前まではドラッグストアのスタッフさんに暴言…今度はスーパーのスタッフさんに暴言…
今回の事で不安でピリピリなる気持ちはお互い様です。
いつぞや「日本は礼節を守る素晴らしい国」
と言われてましたが、平和で普通の暮らしが守られている時の話しかと思うようになりました。
娘はドラッグストアでアルバイトしていますが、暴言を吐くのはほぼ高齢者の男性だそうです…
若者が自粛しないと言われてますが、実は高齢者の方々の外出が多いですよ︎
Ta
お客様も従業員も、人としては同等です。無理な要求をする客には、店舗の長がキゼンとした態度で断る事が、従業員を守る事になります。
「お客様のお考えは、分かりました。ただし、私どもの店舗では、そのようには致しかねます。以上でございます、お引き取り下さい。」
経営者や、お客様対応する部署の長が、「このようなお客の場合は、キゼンと対応してよし」と店舗にガイドラインを言ってあげて欲しい。
このように言いたくなるお客様は、客数千人に一人いるかどうか、ですけどね。
名無しさん
客の横柄な態度で逮捕者も相次いでいる半面、従業員は日々、大変な思いをしている事でしょう。このままだと従業員の安全面を考慮し休業するお店は増えるでしょう。休業しないと言われていたスーパー、ドラッグの中でもサンドラッグは数十店舗は休業するようですし。


名無しさん
・マスクの着用義務
・一度に入店できる人数制限
・入店時のアルコール除菌義務
これを、スーパーは掲げてもいいと思う。
マスクも全世帯に配布されるわけだし、持っていないという言い訳もできない。
名無しさん
気の毒だから経営側は従業員をもっと守ってあげないといけないと思います!
雨具上下とフェースシールドマスクぐらいは配布してあげて欲しいですね!
暴言とかに対しては[防犯カメラで録画および録音中]を到るところに紙で貼ればかなり減りますよ。
どのスーパーもレジの店側はシールド無いか低いのが危険ですし客としてもイヤです!
スーパーもコンビニみたいにレジ周り全体をシールドでカバーしないとダメだと思います
通りすがりのイケメン
お客様は神様と思っているのは、若者よりも、団塊の世代より上の高齢者のほうが多い。横柄な態度もそういうところから来る。国民の意識改革が必要だ。
名無しさん
こんな客は客ではありません。お金を払ってるから、客ですというのは間違いです。売買契約の内容をよく理解しましょう。売り手は買い手の要求に対して、よしそれなら売りましょうと認めた場合初めて客となります。
殿様商売をしろと言ってるのではなく、つまり店内ルールを守れない人や暴言を浴びせてくる人、我儘を押し通す人やその他もろもろ、売り手側にとって損益を被る人を買い手として認める必要がありません。言い返したり、追い返したりしてもいいと思いますけど?落ち着いて守って普通に買い物している人からしても迷惑で不快でしかないですけど?
名無しさん
自分達の生活が働いている人達の負担や感染リスクの上に成り立っている事を自覚して行動すべきです。
昨日郵便局でも、荷物増加や社員感染者発生のために遅延していると言われて怒鳴っている客がいた。あなたの様に不要不急なメルカリ沢山送るから、仕事の部品も遅れてるんだ!と後から怒鳴ってやりたかった。


名無しさん
未だに「土日ポイント2倍」とか「期間限定価格」とか、そう言うのもお休みするか方法を変えるかしなきゃダメじゃないのかなぁ?近所のドラッグストアは、土日ポイント2倍で、今は時間短縮営業もしているせいか営業時間中ずっと駐車場が満車でしたよ。とても行く気にはならなかったな…怖
名無しさん
医療従事者と同じように、スーパーで働いている人たちは感染の危険におびえながら、仕事をしているのに。こんなこと言うのは、客でも何でもありません。病院じゃないけど、暴言、暴力をふるうなら警察に連絡すればいい。
名無しさん
仕事帰りたまにスーパーは行くけど混雑具合は変わらない。
店側は色々対策をしてくれているのに
客の中に全く予防を考えてない人がいるのは確か。暴言とか目の当たりにした事はないけどあり得ますね。何となく、高齢者に多い気がする。
順番守らないとか並ぶ時の間隔を開けないとか個数決まってんのなの大量に入れてたり。
傲慢というか、コロナの影響で人となりが浮き彫りになってるなって印象。
レジする人だってリスク抱えて仕事しているし、そこにくだらない文句言う意味が理解できない。文句言ってるお前だって大丈夫って根拠は何もないだろう。絶対普段から嫌われてるなって思うわ。
名無しさん
クレーマー対策が出来ていない小売店が多い。
レジや店頭には、強面で屈強の店員なりガードマンを配置する。
クレーマーだって相手を見て難癖をつけているのだから。
強面の店員に「御用は?」と凄まれたら退散するよ。
名無しさん
スーパーでレジをしています。
お客さんからの暴言が過激化しています。
男女問わずです。
「仕事が嫌なら辞めればいい」
「スーパーなんか代わりはいくらでもいる」
「早くして」
「何してんのよ」
「ベタベタ触らんといて」
「台に商品を置くな、かごに入れろ」
わざと他店のポイントカードを出して「使えないんです」と言うと「知ってるわ」と怒鳴る
「その手袋ほんまに毎日替えてんの」
毎日神経がやられます。
そんなに気になるなら来て頂かなくて結構です。
私達はサンドバッグではありません。
以前「お店忙しいですね。こんな時にお店を開けて頂いて助かります。ありがとう」とおっしゃってくださった方がいました(30代くらいの女性)
本当に嬉しくて、涙が出そうでした。
私たちも感染の恐怖と戦いながら働いています。
感謝してとは言いません。せめて暴言を吐くくらいなら、口を閉じていて下さい。


名無しさん

スーパーの社員から

皆様が色々出していただいているアイデアは残念ですが法律などの面で実施できない事が多いのです。
そこで、現場の社員からこんなアイデアご提案します
シャイな日本の男性でもできる!
「パートさん達の気持ちが少し上がる1秒テクニック」
お会計の後に目線をあわせてゆっくり「どうも」と言う
これだけ!
目線が合って「どうも」と言えれば自然に笑顔になります。
こんな状況下でレジ打っていると、自分が自販機になったような気持ちになってきます。みんな、人間扱いして欲しいんですよ。気持ちが上がれば少し気が休まります
男性の皆さん「ありがとう」は恥ずかしいけど、「どうも」だったら言えますよね!やってみてください

名無しさん
うちのお母ちゃんはスーパーでレジをやってるのですが、気の短い爺さんの客に空になったかごぶつけられたそうです…
感染の恐怖と暴言で全身に蕁麻疹が出たと。
そんな事する奴はもう傷害で警察突き出すべき️
現場に自分が居たら締め上げて110番通報してます…
名無しさん
スーパーで勤めていますが限界です。家族連れで来店してレジでだんご状態になるし子どもはレジ台に乗ろうとするしいろんなところを触ろうとするし親は注意しないしないしスマホをいじりこちらの問いかけに応えないし最悪です。
名無しさん

店長さんへ

毅然とした態度で従業員を守ってあげてください。
お客様は神様ではありません。
尊大な態度など許されるはずもありません。
警察を頼って下さい。
前線に立つ方達が気の毒でなりません。
このような状況の折、店長さんも心身共に大変でしょうが、多くの消費者は状況を理解し感謝しています。
本当にありがとうございます。
どうか、一部の心ない人に負けないで下さいね。心から、感謝し応援しています!

名無しさん
某スーパーでパートをしてます。お客様もこの状況なか明らかに増えてて笑顔で接客なんて出来ません。20代を70代の方レジで嫌な顔するのであれば他店へ行って下さい。私はクレーム言われたら他店へ誘導をさせていただいております。毅然とした態度で接しないと甘く見られてます。コロナ以前であればクレーム対応出来てました。怖いです


名無しさん
スーパーのレジをしてます。はっきり言って毎日こわい中仕事してます。最近ではお客様も有難うね、っと声かけしてくださる方もいらっしゃいますが、コロナストレスを鬱憤バラシのように怒鳴りてけられたり、クレームの嵐になってきてます。コロナ鬱になりそうてです。そんな中でも頑張ってますが、もう現場は限界です。ご自分のストレスを持ち込まないで下さい。全国のスーパー倒れますよ!
名無しさん
政府からの要請を受けて自身や家族を危険に晒して働いてくれてるスタッフの皆さんに感謝。
クレーム等もっての他こういう客はブラックリストにのせて二度と出入り出来無い様にすれば良い。
後その客が困ろうが自業自得、自分の行為の愚かさを反省して貰いましょう。
名無しさん
幸い私が行くスーパーは、高齢者の方でも、列を守ってます。
レジでポイントカードを出す際にも店員さんがカードを触れずに済むように、バーコード面を向けて、読み込んで頂いてます。
店舗の方でも、注意書きが分かりやすく、レジに表記されています。
皆さん、それを守られてます。
駐車場もガラガラです。
ただ、一人で留守番出来る位の大きなお子さんや家族連れの方はいます。
そういう点では海外を見習って、欲しいです。
名無しさん
8時までとされてるためか、いくら暇そうな時間を狙って行っても満車に近いです。医療機関にだけ特別手当出せとか言ってるけど、スーパーの社員さんや配達業、ドラッグストアホームセンターも大変だと思います。
名無しさん
絶対に無理だとは思いますが、立場が逆転したらを考えてくれれば良いかと思います。もし自分が店員側だったら…
まあ、無理だとは思いますけど。


名無しさん
わたしも高年齢者のひとりですが、子供の頃からどんな販売店にいっても「ありがとう」とレジの方に言って帰ります。
それは年齢に関係なく常識とマナーの問題であって、自分さえよければという子供の頃からの素養の欠如しかありません。
醜い恥ずかしい行いであったその一日を反省せよ。生かされて生きていることに感謝。
こんな時こそ格好よく生きようよ!
名無しさん
スーパーの魚屋やってます。
先日、年配のオッサンに、ワシは客やぞ、とイチャモンをつけられたので、だから何?客やから何?と突っぱねたら、だまって帰って行った。理不尽な客には、こういう対応をしてもいいと思う。販売員の立場上、良くない事はわかっているが、理不尽なヤツは絶対に許さない。
名無しさん
小売業で働いています。マスクは店員は買っては駄目。手作りマスクは白以外駄目。一瞬だけ色柄物OKになったらしいですが、結局駄目。休みの度にマスク探しの旅に出ては空振り。残り少ない市販のマスクを洗って使う。そのマスクをしていると因縁をつけられる。もう辞めたい。コロナじゃないのにコロナに殺されるような気がする。
名無しさん
スーパーにしろどこにしろ、夫婦揃って家族揃って行くのは辞めて欲しい。マスクしてるから関係ないとかじゃなくて、やむ終えない場合以外は大人1人だけでお願いしたい。客、店員、どちらの立場で考えても迷惑。
名無しさん
この頃、感謝する気持ちが薄らいでませんか?
頑張ってくれてる人に、笑顔でありがとうと伝えるのは、当たり前。文句言うくらいなら、買い物しなければいいし、感染怖いなら家から一歩も出るな!!と、言いたい。


名無しさん
もう、コロナ特措法で販売員を守る法律を作るしかない。
販売側も、毅然とした対応を取れる様に、企業トップがしっかり販売員第一の体制を取って欲しい。
名無しさん
入店禁止しても無視して入ってくる客なんて山ほど居るし、例えそれで行政処分を受けようがお縄につこうが解放されたら同じ事を繰り返す。店員やってると「この人達さっさと罹患でもなんでもして隔離されないかな」って思ってしまう。そういう状況下にしてるのは貴方達なんですよって言ったら唾飛ぶ距離で怒鳴り散らす。こういう危機的状況で底を一度でも見せたら、自粛ムード終わりましたよって時にニコニコ買い物に来ても「あの時ああいう態度とった人」ってずーっと言われるの知らないのかなあ。自分達は根も葉もない噂話で延々と人の事批判しているのにね。
名無しさん
スーパーで働いてた事があるけど、こういう輩はよくいる。
自分特有のルールや意識を持っていて、それに反した事をされるとすぐキレる。
金にも心にもゆとりがないのが集まる事が多いから店員の言うことなんか聞きやしない。
迷惑としか言いようがない。
名無しさん
なんか中国人の爆買いや、春節の渡航をバカに出来ないくらい、日本人もコロナの影響か自分勝手な人や自分さえよければいい人達が増えて来た感じがします。
そろそろスーパー側も客を選んでいいと思います。
名無しさん
レジの並ぶところに距離をあけるテープを貼ってくれてるのにもかかわらず距離をつめてくる人がいて注意されていた。がしかし、逆切れ。
もう自分勝手な奴は出禁にしてもいいと思う。
買い占めも自分勝手。


名無しさん
理不尽なクレームを付ける客は出禁にしてしまえ。このようなクレームがありましたからこの客は出禁にしました。と貼り紙すればクレームは減るし真っ当な客が増えると思う。
名無しさん
営業一旦停止したほうがいい!文句を言う客は直ちに出禁にし、写真と名前を店頭に貼る。感染リスクの高い店内で話しかけることも非常識だ!
名無しさん
混雑率の高いスーパーは警察官を派遣して入場制限するしかないのでは
名無しさん
ザ・理不尽。
こーゆー意味不明なクレーム言うのは高齢者に多い。
自ら来てるくせに店の人に『感染してるんじゃないか?』って…怖いなら来るな!
今はクレーム客なんて無視無視!店側は間違ってないしテキトーにあしらっとこう
ku
何か…本当に残念な人たちですね。
「そのマスクどうしたんだ。どうせ優先的に買ってるんだろう」
会社から支給されるのでしょうから…支給してあげるから、代わりに働いてあげて下さい!
名無しさん
やって当たり前じゃない。
感謝できないやつは、行かなくていい。
クレームいれるやつがこなくたってなんてことはない。


名無しさん

>「これだけ客が来てるんだから、コロナに感染しているのではないか」

だったら来るなよって話になるよな。
家族皆で来るのではなく、入店も少人数で来ればいい。

名無しさん
なんで混んでるんだ!!って言われても、「お客さんが来るからです」としか答えようがないけど、私だったら、普通に「お客さんが来るからです」って答えそう。
そういえば、レジ並んでるときに、前のじいさんがレジの人に暴言吐いてて、「じいさんうるさい、黙って買えよ」って言ってやったら、キョトンとした顔で大人しくなりました。
はっきりと言ってやった方がいいんです。
名無しさん
店舗側は店を選べない、どうしようも無い人間も暇だからとりあえず空いてるスーパーに言ってとんでもない行動をする。
客は神様でも無ければ横暴な態度を取ってもいい訳でも無い。
何かしら対策を取らないと小売業は疲弊してしまいます。
リラックマ
コロナで仕事が無いと悲鳴を上げている人は、スーパーで働いてみたらいいと思うけど、仕事内容が合わない等事情があるのかな?
名無しさん
出禁にしたらよい。クレーマーは客に非ず。客は神様や無いから。社会ルールを守るために毅然とした対処は必要です。
名無しさん
スーパーも慈善事業ではないのだから、いっそ営業自粛してしまえば。
困るのは我々消費者だが、記事にあるような輩がいる限り通常営業など無理では。


名無しさん
この状況下で奮闘してる人たちに感謝せず罵倒など迷惑をかける輩は出入り禁止にしたらいい。
名無しさん
そういう客は、入店禁止にするべき。
名無しさん
お客様は神様では無い。対等の立場。
勘違いの輩は出禁で問題無し。
名無しさん
みんなストレス溜まっているのは同じ!
店員にいちゃもん付けても何も変わらない。
企業はそれこそこの時期、店員にはコロナ手当付けるべき。
名無しさん
普段の買い物はOKと免罪符を与えたせいでスーパーに家族連れとか毎日くる人とかでいつも混んでいる。感染リスク高いことに気づこうよ
名無しさん
だいたい、クレーム言ってくるのって6、70代くらいの男性が多い。
その性格と思考回路で普段どのように日常生活を送られているのか、摩訶不思議です。


名無しさん
これだけスーパーの店員さんに暴言やら理不尽なクレームが多くなっているって報道されているのにまだしょーもないこと言ってる輩がおる。
お客様は神様ではないことに早く気付いてほしい。
名無しさん
とりあえず惣菜コーナーの前で井戸端会議するのはヤメようか
(一応パッキングはしてあるけど)
名無しさん
毎日マスク無しで来て、世間話をしていくおじいさんが居ます。普段なら寂しいだろうと我慢出来ても、今はやめてほしい。
名無しさん
確かにいつ感染してもおかしくない
危険な環境で働いてますし
通勤でも電車乗ってます
名無しさん
自粛中なのに近場だからとかスーパーだからとか子供がとか難癖言い訳付けて家族ぐるみで外出してる連中にまともな思考やマナーを求めるのは不可能だろ
まだ一人で買い物してる人のがまし
名無しさん
何で混んでるんだってわかりきってる事を言う様な客は来ないでくれって言っても良いと思いますが。


名無しさん
スーパーでレジをしている人とサービスカウンターにいる人。
サービスカウンターにいる人は、話に夢中で笑いながら盛り上がってました。
サービスカウンターは暇なんですか?
名無しさん
クレーム言うやつはなんでそこを利用するのよ?
来ないでほしい!本当に嫌です!
宅配便の配達員さんに文句言うやつも!
なんで配達頼んだのよ?!
有り難く思ってよ!
名無しさん
家族総出で来て店舗用の消毒液を大量に使っていくのやめてね。もうすぐなくなる。
名無しさん
完全な営業妨害なので警察につき出すなり家族や勤務先に連絡して迎えにこさせるなりしないとダメですな
名無しさん
ひどいですね。
そういう客は防犯カメラ設置して晒していいと思う。
名無しさん
お客様は神様です。
ただお客様でない方々は入店禁止にして、警察に通報すればいい。


名無しさん
店員や他のお客さんに暴言を吐いた人は、その店出禁で。
名無しさん
このような人ってのは自分より目上か下かによって態度が大きく変わりますね。
名無しさん
客「なんで混んでるんだ!」店員「お客様みたいな人が来るからです!!」客「むむ、、」
名無しさん
お客様は神様だと店も客もずっと勘違いしてきた、そのツケが来たね。
名無しさん
頑張れ店員!断われ
店の主人も働く店員をまもって!
日暮里の与太郎
頑張ってくださって感謝感謝の思いです
文句言う奴ぁ何してやっても文句言うね
人間だと思わねえで芋だと思や良いよ………


名無しさん
危機的な状況になると悲しいかなその人の人間性が見えてきますよね…
名無しさん
スーパーも自粛したらええ、自分達がどんだけ迷惑かけてるかわるだろ?そん時に。
ただな、こう言うバカは何で自粛するんだ!と訳わからんクレーム言うからな……
店員さんお疲れ様です。
名無しさん
休業しない店を公表するのではなく、こういうバカな奴の顔や名前を公表する方が良くない?
名無しさん
全国20店舗以上って公表してないのかな?
名無しさん
その中にマスコミの方々も入ってますよ。
名無しさん
警察官を常駐させたほうがいい!


名無しさん
私はコロナより人の方が怖いです。
名無しさん
俺が経営者なら迷惑かける客は出入禁止にする。
名無しさん
文句言う相手間違っとるやろ!
名無しさん
文句を言う人間違ってますよ!毎朝ドラッグストアに毎日並んで買ってる人に言ってやりなさい。
名無しさん
中国のこと言えないな。
名無しさん
どうにもならないことを、どうにもできない人に求める人いますよね。
電車がトラブルで停まってる状況で駅員さんに暴言吐いて詰め寄る人とか、同じ人種だろうね。
クレーマーの対応で店員さんが強いストレスを感じて免疫力が低下して、結果的にコロナ感染者になりやすい状況を客が作ってるみたいですよね。休まれると困るのは客側なのに。
クレーマー対応であまりに店員さんが疲弊してるようなら、経営者の判断で1週間でも店を閉めてやればいい。
「お客様の心無い言葉で従業員が体調を崩してしまいました。コロナではありませんが、従業員あっての経営ですので、今後のために1週間店を閉めます」って貼り紙してね。
無症状感染者がどこにどれだけいるか分からない環境で、仕事とはいえマスクひとつで頑張ってる店員さんに、感謝の言葉があって当然の中で暴言?なんだか世知辛い世になってますよね。


名無しさん
スーパーの従業員は圧倒的に中高年の女性が多いです。
男性の社員、バイトくんたちは大人しい人が多いです。
どの店も営業時間は売場はほぼ女性従業員ばかりだと思います。
高圧的な態度や暴言を吐くお客さんは高齢男性が殆どです。
買い物にくる60歳以上お一人様男性増えましたね。
家に居場所がなく、スーパーの女性従業員にしか、うさ晴らしができないんだろう!
って皆思ってますよ。
名無しさん
スーパー従事者さん達にはむしろヒーローボーナスを支給して頂きたいくらいです。相当なストレスの中ウィルス感染の危機のある空間でお仕事されておりますし。こんな時のクレーマーは人として最低です。危険生物が生態系作っている小島に纏めて送り込んだ方が日本の為です。
名無しさん
食料品の方達はみなさん頑張ってますよ。
文句を言うなら、買い物に行かなければ良い!
自分が感染してるかもしれないし、みんな感染しない様に努力して働いてくれてるんだから!
そんな事言うのは、大体歳を取った人。
情けないわ
名無しさん
そんなクズ客、出禁にすればいいのでは?
コロナでこんな事態に陥ってる時に、店員さんはいつ感染するかわからない中で必死に私達の為に働いて下さってるのに、自分勝手な理由で暴言や横入りするなんて本当に最低だと思う。
こういうことする奴は客は神様だから何しても許されるだなんて思ってるのだろうけど、モンスターでしかない。
店や店員さんだけでなく、周りの人にも迷惑かけてることを考えてほしい。
名無しさん
もう、クレームが多い客は出入り禁止にして全店に知らせて似顔絵などを店員さんに店長に伝えてきたら内では出入り禁止になってますので!て言った方が良い、それでも俺は客だぞ?て言われても店側も客を選ぶ権利はあります!昔みたいにお客は神様だ!てアホみたいな情報を未だに信じてる中年、高齢者が多すぎる!で時々揉めてる。だが最近ではマスクの不足でしてない高齢者もいるが中年族の親達が平気で子供をマスクなしで連れ出ししかも咳やくしゃみをしては服やハンカチで塞ぐ!て意識が無い!バカに近い大人の行動を子供は真似てもらいたくない。この様な大人が増えれば店員さんも怪我をするかも?精神的にも参るわな?異常な程、大の大人が我慢できてないし傲慢すぎる!我儘だ。辛抱をしろ!て言いたいわ、醜い大人の行動を子供も見て覚える。恥を知れよ!


かならわ
もうさ、ちゃんと国からお達ししてやれよな!
スーパーや小売店、飲食店に買い物に行く時はマスク着用、家族は2人までしか店に入れません、友達と行くのは論外、極力喋らない、もしうるさい客がきたら即退店させられる
最低でもこれぐらい、国から言ってやれよな!
名無しさん
身障者用駐車場に堂々と止めてスリッパをはいて降りてきたのはマスクもしてない年寄り。レジでなんかしゃべってるが店員は迷惑そうだ。
こんな光景を見たが、マナー、モラルのない人は一定数いる。
社会の空気を読めないわが道を行くという人たちにどうわからせるかというのは難題だ。
名無しさん
二人以上の入店禁止
ノーマスクの入店禁止
クレーム吐いた時点で強制退店
15歳以下(中学生以下)の入店は単独でも禁止
年寄り(70歳以上)の入店禁止
入店時の体温チェックに同意しない客の入店禁止
ソーディスを守らない客の強制退店
名無しさん
そういう人は問答無用で追い払っていいと思う。客が神様の時代じゃないし、ましてやこういう事態だし。
名無しさん
節度がない馬鹿共が多いから入場制限もやらざるを得なくなるかもな。
子連れでワイワイはそんな見掛けんが大型のスーパーとかはおるのだろう。


名無しさん
今はスーパーや薬局だけど、ファミレスとか現場で働いている人に横柄で態度デカイ連中。
何様だろうか、普段のストレス発散だからね。
表じゃ大人しいくせに店員相手だと偉そうに。
深夜のドンキにいそうな格好の底辺組。
またはジジイ。
名無しさん
カスハラやる奴は普段からやってるよ。
店員にはストレス発散に何言っても許されると思ってるからな。
客に媚びる体質はそろそろ終わりにしていい。
ゴミみたいな客にはタメ口で店員が叱りつけるくらいが標準になれば調子に乗る客も減る。
それを事業者が許すべきだし、世間もそれを標準とすべき。
「こっちは客だぞ!」
「は?だから何だよ。調子に乗んな馬鹿が」
でいい。
名無しさん
今や一般人がヤクザや暴力団が言いそうなクレームを放つな。これだから人間なんて嫌なんだよ。
一度、日本人には真の都市封鎖を経験してみたら。
名無しさん
従業員も感染のリスクが大きいのに一生懸命働いてくれてるからみんな飯が食えてるんやで
感謝すべきところをよりによって暴言を吐くなんてどうしようもないアホですね
名無しさん
マスクが無い!奥にあるだろと怒鳴る老害。スーパーやドラックストアの店員さんも大変な思いしてる。
名無しさん
幸いに近所のスーパーでは、こんなバカ野郎を見た事がない。
この非常時に頑張ってるスタッフの皆さんにはいつも感謝しています。


管理人の率直な感想

「理不尽な罵声を浴びせるのは高齢者の男性が多い」

そうでしょうね。
最近の事件や事故の報道を見ていても高齢者の男が目立ちます。

「最近の若者は」ではなく「最近の高齢者は」と言われる世の中になっています。

出禁でいいでしょう。
暴力は警察を呼ぶことが出来ますが、暴言とクレームの線引きは結構難しい。

周囲のお客さんも明らかに迷惑しているはずなので、出禁にするべきです。
そういった客はどこの店舗でも同様の発言や行動をします。

出禁を食らいまくれば、やがてどこでも買い物が出来なくなる。
そのときになって初めて困窮することになった経緯を省みる。

そのくらいしないと、真面目に働いている人が可哀想すぎる。
そんな心無い人間のせいでストレスを抱える必要も仕事を辞める必要もない。

店舗側は強気な姿勢を取っていただきたい。


コメント