【山形】熱中症疑いで意識不明だった米沢市の女子中学生が死亡「猛暑の中での部活」「熱中症アラートの意味」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山形県米沢市で28日、部活動後に自転車で帰宅途中に路上で倒れ、熱中症の疑いで意識不明の状態で搬送された市内の女子中学生(13)が死亡したことが29日、市への取材で分かった。

地元消防によると、28日午前11時5分頃、同市口田沢の路上で「人が倒れている」と付近の住民から119番があった。女子中学生は病院に搬送されたが、その後死亡が確認されたという。

山形地方気象台によると、28日の同市の最高気温は35・5度で、猛暑日となっていた。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20230729-OYT1T50294/

猛暑の中での部活…亡くなった少女【ネットの声】

名無しさん
中学生が下校中に熱中症で亡くなるなんて衝撃だった。学校を出る前からすでに具合が悪かっただろうに言い出せなかったのかな。かわいそうに。こんな気候なのだから日中の屋外の活動にはもう無理があるよ。
名無しさん
部活での熱中症なんてあってはならない
無理をさせる風潮がまだあるのか
時代錯誤もいいところ
個人的には運動系の部活なんて必要ないと考える
学外でやればいい
名無しさん
いますぐ、学校を休みにすべき。
部活動も全中止
高校野球も中止でいいと思う。
災害猛暑だぞ!


名無しさん
中学生気になってましたが…残念です
名無しさん
学校の酷暑での部活とか死人が出ないと何も対策しないのが最悪であって、熱中症アラートが出たら終日部活禁止にしないと子供たちは先生や監督の言われるままに限界まで頑張ってしまうよ。
この女子中学生の死を無駄にしないために学校側が変わってほしい!
名無しさん
女の子亡くなってしまったとは。残念です。若くて体力があっても助からないとは。今後熱中症に対する考え方を改めないと。
名無しさん
部活って命懸けでやるもの?じゃないと思うけど、でも、今日は暑いから中止って学校から指示しないと子供は休めないよ。
名無しさん
外での運動は原則禁止と言っているのに、普通に毎日部活してるからね。


名無しさん
夏に大会が多いから、その時期に練習せざるを得ないのもあると思う。全国的に大会の時期を変えて行けばいいのに。
名無しさん
部活を行うにしても、部活を終えたらすぐ帰すとかではなく、水分補給させて、軽くなにか食べさせて、体をひやして体を整えてから帰した方がいいと思います。
帰りも20分に1回は木陰で休んで体を温度を下げるようなことをやった方がいいのではと思います。
名無しさん
子供は自分の限界が分かりづらいですからね。
名無しさん
回復することを願っていましたが残念です。まだ中学生。とても辛いニュースです。
我が子はバレー部ですがアラートが出ても中止されません。屋内だから?いや、体育館も暑いでしょ。過保護と言われてもできるだけ登下校は送り迎えしてあげたい。でも働いていると難しい。本当に心配。
名無しさん
この子も部活後の帰宅途中で倒れたとか……
部活中に熱中症で倒れ24時間介護が必要な重い脳障害を負った7年前の女子高生の悲劇から何も学んでないというか、残念な事例がまたひとつ。
アラートなんて鳴らした所でなんの意味も無い、ヤバそうなら学校側が強制的に止めないと、部活なんて命懸けでやらせるようなもんじゃない。


名無しさん
いまこれだけ暑い、危険っていわれてるんだからせめて短時間で終わらせた方がいいと思う。
普通に立ってるだけで苦しいのに更に激しい運動って…
名無しさん
誰かが犠牲になるまで動かない上層部。
今までの常識が通用しないことを認識して欲しい
兵庫の龍野高校でも熱中症の女生徒が日常生活が出来なくなったニュースも以前ありました。
学校の先生は我が子がどうにかならないとわからないのか、変えられないのか、腹が立ちます。
名無しさん
猛暑で必要以上の外出は控えるようにってアラートも出てるとこ多いのに炎天下の中部活させるの理解できない。部活動はそこまでして必要なんですか?
名無しさん
この酷暑、命の危険と隣り合わせです。
部活動の禁止やむ無しです。
命を落としては何にもなりません。
各教育委員会は早急に対応すべきだと思います。
名無しさん
夏休みなんだろうし、35度の予報を超えたら基本全ての外出を伴う学校活動は中止した方がいい。例え夏期講習とかでも。


名無しさん
何故中止しない?
中止しなかった明確な理由があるのか?
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
部活なんか自由意思での参加なんだからサボるか辞めればいい。
自分の意思に反してまでやることはない。
名無しさん
先生の中でも部活したくないって人も居るし
誰が決まりを作ってるんだろうね
皆んな休みたいけどなんとなくの空気がってありそう
名無しさん
なんとなく誰も言わないから休めない
とても日本らしい現象ですね。
誰もがやばいんじゃないか?と思ってても言わない。言えない
責任不在
誰か犠牲になればやらない判断できるようになる。残念
名無しさん
かわいそうに、
部活頑張って
いつもの道を自転車こいで
一人で倒れたなんてやりきれない。


名無しさん
朝学校に元気にいった子供が亡くなるってどんな気持ちか…辛すぎる
名無しさん
子供に普通に部活させることすら危険な時代に。
親御さんはできる限り、暑い日は部活なんかさせずに、部活あるときは送り迎えとかしたほうがいいな。
名無しさん
ええええ、この子亡くなったのか
せめて誰かと一緒なら・・意識遠のくまでも辛かったろうに・・
名無しさん
子供の通う学校は、強豪校というわけじゃないからかもしれませんが、この暑さを鑑みて夏休み中の部活動は自由参加となりました。
こういった判断がなされる所が広がればと思います。
名無しさん
お隣の新潟だったと記憶していますが、試合に負けた罰として学校まで徒歩で帰ることを強要され、熱中症になり知的障害となってしまった女の子の事件もありました。
夏の部活動の有り様はもう変えなきゃならない時期です。


名無しさん
地元の高校では、部活中に熱中症で亡くなった生徒さんがいたけれど、水のペットボトルを置くようになっただけで、炎天下のランニングを続けていました。
特に強豪校でもなかったです。
名無しさん
もはや通勤通学も命がけ。
部活が影響したのかどうか分からないが、部活の後は十分休憩してから行動する方がいいだろう。
水筒や飲み物は常時携帯の方がいいかもね。
名無しさん
部活動中は大丈夫でも終わってから倒れてしまうのはよくあります。
うちは昨年、中学の娘から電話がありました。
兄ちゃんが帰ってきて倒れて苦しそうだと。
会社を早退してすぐに帰宅すると、自分で動けない状態だったので、すぐに救急車を呼びました。
娘がたまたま在宅していた事、自宅から会社まで近い事など、幸運にも恵まれ、早期治療が出来たので大事には至りませんでした。
名無しさん
部活動をやる分には構わないと思うが、水分補給、塩分、糖分補給とか、そういうのは学校側もやらないといけない。
大人は仕事中でも自販機でポンポン飲み物を買えるけど、中学生はお金の余裕はない。持ち運びが出来る量じゃ足りないからね。
名無しさん
そもそも、何故夏休みがあるのか。
暑い時期に登校して学習することに危険があるからではないのか。
なのに、部活は外で普通に行われる。ここに誰も矛盾は感じないのだろうか?疑問しかない。


名無しさん
体育やシャトルランだと、止めろって盛り上がるのに、何故自主活動の部活は危険だからやめろってならないの?スポーツ特待で進学させたいから?甲子園などメディア主催の大会が沢山あるから?
名無しさん
教師の中にはバリバリ体育会系出身で,部活にほぼ強制参加しろといった雰囲気が今だに作られています。休むと責められますし。熱中症で死んだら,その責任は先生が取りますか?取らないと思います。知事や市長やこういった実態をトップに電話をするべきです。
名無しさん
熱中症アラートがなんのためにあるのかがわかりません。
個々の判断では難しいから、その判断材料になるはずのものが全く活用されていないように感じます。
しかも連日アラートが出ているため、危機感も薄れている気がします。
もうアラートが出たら、中止もしくは室内での練習にするよう統一してほしいです。
名無しさん
うちの子もソフトテニス部ですが普通に熱中症アラート出ても外で運動させられています。
しかもペットボトルは飲み終わった水筒に入れ替えるのみとか、ブラック校則がある学校です。
もう昔の気温とは違うし、大人だって危険なのに子供も大切にして欲しい。
名無しさん
部活自体中止にならなければ生徒は休めないんです。
この異常気候の中、親が止めても自分だけ休めなかったりレギュラーから外されたり
女の子は生理中でそれぞれ体調も違うでしょう、それを許されないのが学校の部活。
重度の熱中症、後遺症は大変なものなに。毎日LINEで熱中症アラートが鳴り危険だなんだ言われてる中、中止に出来ない理由は何なんでしょうか


名無しさん
暑いのわかってるのにこういう事故何で防げない?部活で運動中の時だけでなく登校、下校の様子まで想像力を働かせて対処すれば防げたかもしれない。
名無しさん
うちの子は武道をやっていますが、道場にエアコンはありませんので、日中は40度近くになります。そんな中、練習に通っています。ご飯も入らずヘタリ気味…。でも、体調管理がなっていないとか、弱っちい奴とか思われたくなくて、なんとか頑張っています。
夏場は毎日心配です。
名無しさん
つい先日、娘を熱中症で介護するご両親のドキュメントを見た。
娘さんは高校の部活動中に熱中症で倒れ、その後脳に麻痺が残り脳障害。完全に寝たきりで自分の意思すら伝えられない状態になっていた。
それはもう胸が痛くて見ていられなかったが最後まで見た。
よく、熱中症を生卵に喩えて、ゆで卵になったらどうやっても戻れないと聞くが、アラートかなっているにもかかわらず、運動会の部活動は何故何も対策を取らないのか。
甲子園などその最たるもの。
何度言っても何を言っても誰かが犠牲にならないと何も動かない。
名無しさん
うちの中学校は夏休み熱中症アラートでた場合、部活動は中止になります。学校連絡アプリや部活動グループLINEにも連絡来ます。けど強豪校なんかは関係なく部活してるしこの炎天下の中で野球部は学校周りをランニングしてます。
名無しさん
うちの市は35℃超えた場合、部活動は中止するように通達されています。
運動しない指導者ですら辛いのに運動する学生の体には相当な負担だと思う。
熱中症で後遺症になってからでは遅いよ。


名無しさん
やっぱり我が子のことですから警報が出ていたら親が先生に連絡して部活を休ませることも大事だと思う
自分の住んでいる地域、今年は小学校だと警報出ると体育館での運動も水泳も取りやめになっていたよ
名無しさん
都道府県によって違うのかもしれないけど、中学校で「運動部に入ってると内申点が2つ上がって、文化部だと何も上がらない」というのがまったく意味わかんないです。
内申点が2つ上がるのってかなり大きい。国語と数学が3の子がどちらも4になるのと同じ。
運動部に入ると内申点が上がる…のは無理する子も出てくるからやめたほうがいいと思う。
名無しさん
中学校、自転車通学ってことは家までもけっこう距離がある子だったのかと。学校出る時は大丈夫でも、帰宅途中に熱中症になることは大いにあり得るし。うちの子も部活から帰宅してから熱中症の症状が出たことは何度もあって。親が不在の時の部活は不安です。
本当に可哀想な結果となってしまって、親御さんも本当にかわいそうだし、部活のあり方も考えないと行けないと思います。
名無しさん
11時に帰宅中ということは、暑さを考えて早い時間に部活をしているのだと思う。それでも暑い。水分補給は十分伝えてると思うけど、部活終了後20分程陰で休んでから帰宅するよう指導するのも熱中症対策になると思う
名無しさん
可哀想。13歳か…一年生だとしたら部活中に、自分の好きなときに休憩したいなんて言い出せないだろうな。
小まめな休憩とか水分補給はよく言われるけど、「自分のタイミングで必要に応じて」がすごく大事だと思う。これができれば、暑い中での活動もだいぶラクになるのだけど。


名無しさん
こういうのこそ、全国ネットで伝えるべきでしょう。東京でのとか報道するのもいいが、中学生年代でもこういうのがあることをきちんとニュースにして報道してほしい。東北各地は明日も危険な暑さなのだから。
名無しさん
昨日、この中学生の記事を読んで今日も意識を戻してくれる事を願ってました。
一生懸命頑張って暑さで亡くなるなんて……
これからの時代は昔の考えを捨てて部活や体育祭は命を守る気温でやることを決めないとこれからもっと被害がでる。
名無しさん
日本の気候が明らかに変わってきている、
ゲリラ豪雨も多いし、暑さも厳しすぎる。
亜熱帯地方になっているのでは?
この時期の部活での運動は考えた方がいい。
外を歩く時は帽子や日傘。
冷却剤のような物も持参させる。
水分補給は必須。
名無しさん
昨日、この中学生の記事を読んで今日も意識を戻してくれる事を願ってました。
一生懸命頑張って暑さで亡くなるなんて……
これからの時代は昔の考えを捨てて部活や体育祭は命を守る気温でやることを決めないとこれからもっと被害がでる。
名無しさん
部活動したということは運動部であれば、学校を出るとき既に、体温高めで水分不足気味になっていたのかもしれない。
田舎だと家までの距離もあったり、途中に自販機やお店も無かったりして、途中で具合悪くなっても対応がとりにくい。


名無しさん
うちの子もこの暑さ38℃の中、今日テニスの試合でした。
勝ち進むと1日に数試合。危険どころじゃないです。
もう秋入学に変えて、夏はオフシーズンにした方が良いと思います。3年の総体を夏以外にするべきだなと、応援に行って改めて思いました。
夏にメインの試合が多すぎます、、
名無しさん
うちの子どもの学校も普通にこの暑さの中毎日部活です。そもそも大会みたいなのが夏休み中にあるからやらないといけないわけですよね。急に大会にでたら暑さになれてなくて、余計にあぶないので。
学校単位でどうにかできないので、文科省とかがちゃんと指導したほうがよい
名無しさん
うちの子の中学高校はここ数年で部活動参加が緩くなりました
休む理由を細かく言わなくても『家庭の事情』で済むし、部員同士で「なんで休んだ」とか「部活休むなよ」という問い詰めや圧はありません。
それぞれ事情があるからというのを学校が教えてくれています。
とはいえ楽しく活動してる子が多いので、欠席率は低いし試合も好成績を残してる
アラートレベルなら親の判断で休ませないと、子供が可哀想です
名無しさん
ヒエヒエタオルだめ
日傘だめ
日焼け止めだめ
うるさい!って思う。
校則違反してでも、自己防衛するしかない。
あと、体育授業で30℃なら屋外体育が中止は分かるけど、屋内なら無条件でやるってのはどうかと思う。せめて時間を半分にしてほしい。
名無しさん
私の地域は 小学生は 通学に帽子被っていいのに 中学生はダメという なにそれっていう決まりがあります。
福岡です。帽子も日傘も命守るために必要だと思います。


名無しさん
体調がよくない中、帰っていたのか?いつも通りだったのか?
暑い中、徒歩で登下校している生徒たち、大丈夫だろうか。部活で大量に汗かいてヘトヘトで帰る余裕ない人もいそう。また、文化部の人こそ、暑さに慣れていなくて、倒れそう。
名無しさん
山形県は東北なので涼しそうなイメージがありますが
2000年初頭まで国内最高気温の記録を保持してたんですよね。盆地であることが要因らしいですが。
名無しさん
こんな暑いときに部活で学校へ、、先生的にも大変でしょうから控えた方が良いかと思います。
何かの強豪校だとか、そのスポーツ等を目的に入学したようなら部活したいでしょうけど、ほぼ強制的に入らされて、、というパターンもあるでしょう。
名無しさん
たまたまこの学校で起きてしまったが、
もう言うこと聞かない学校ばっかりだし、特に体育系の学校でもない中高の部活史上主義なんて行き過ぎてるんだから、国で9時から16時までの炎天下および、一定以上の室内温度と湿度が高いところでのスポーツ禁止を通達しないとダメだと思う。教育委員会も高校野球レベルも含めて、言うこと分からないバカな大人ばかりなんだから。
名無しさん
危機管理ができていない学校や教育委員会が殺したも同然だ。水分を摂ればいいとかいう話じゃない。常識的に考えて、この異常気温の中でスポーツやらせるとか有り得ない。


名無しさん
マジか・・なんかすごくショック。発見が遅れたのかなぁ。倒れたらすぐに発見される東京とかはすぐに運ばれて死亡者はすごく少ないけど、田舎だとしばらく放置も多いんだろうね。死亡者は北海道とかが多いし・・。
名無しさん
体調悪かったら申告するように言われてても空気だったり性格だったりで言えるかどうか
異変があってもこれが体調不良なのかどうか・・・とか
もうライン引いて一律禁止で
名無しさん
子供はかわいそうだね。自分の体調を優先できないから。道路で倒れていたなどその前から悪かったのでしょう。本当にかわいそうです。
私は草取りをしていて8時には具合が悪くなった。即やめた。
名無しさん
休校休部にならないんだったら、もう自己防衛するしかないんでしょうかね??
うちは昨年そう思い、猛暑日のあった6月末中学校を休ませました。
名無しさん
部活や校則も見直す必要がありますね。


名無しさん
部活は何だったのだろう…
名無しさん
中学生で死ぬにはあまりにも早すぎる・・・
名無しさん
1人だったのか
名無しさん
人災。
もう、こんな気温でやらせちゃいかん。
名無しさん
昨日のニュースを見てからなんとなく気になっていました。まさか子どもが熱中症でなくなるなんて思わなかったです。
辛過ぎます。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
学校もそうだけど、台風とかで
警報出て不要不急の外出控えろって言われてても上司から休みの連絡ないと休めない会社も同じだよな
名無しさん
災害レベルの暑さの日常化!
今までとは違う行動を取る必要性があると思います。
部活に行かなければ、死亡することはなかったのです。
名無しさん
県が熱中症アラート出してるし、特別警戒運動中止だよって言っても、部活の大会は中止にしないし、試合じゃなくても「休憩と水分補給配慮すりゃいいだろ」って休ませながら平気で活動続ける顧問も多いからなあ。
危険がイマイチ理解されてないんだよな。
名無しさん
現場仕事してるけど、地獄のような暑さよ。ただ、大人だから適当にサボったり、自販機で飲み物を買ったりはしやすい。学生はその点キツイよね。
名無しさん
教員です。
最低賃金を下回る金額で、休日出勤しながらの部活動指導は、全くやりたくありません。
しかし、断れない雰囲気しかありません。
その割に、このように子供の健康管理など請け負う責任は尋常じゃないです。
誰も得しない部活動なんか全部やめてしまいましょう。
それでえぇやんけ。


管理人の率直な感想

意識不明だった少女の死。
厳しいとは思って入ましたが、現実を突きつけられるときついし悲しい。

中高生の部活って休めないんですよね。
「大会が近いから」「大事な時期だから休むわけにはいかない」という内的要因もあるし、「先生や監督やコーチが許さない」「レギュラーから外されるかもしれない」という外的要因もあります。
だから、親が休みなさいと言ったところで子供が首を縦に振るとは限らない。

学校と保護者が話し合ったり連携したりして対処していかなければこの問題は前進しないです。
熱中症アラートについて「意味がある」という人と「意味がない」という人がいるように、都道府県や市区町村、その学校や部活によって暑さによる休部の基準が全く違います。

先生だって危ないと思っている人は大勢いるわけで、本当に由々しき問題だと思います。

「ゆで卵が生卵に戻らないのと同じ」と例えられる熱中症。
それは壊れて変性した細胞が元に戻らないから。
死から免れることができても重い後遺症が残る可能性もある。

こんな寂しい場所で一人意識を失い亡くなった少女とご家族のことを考えると本当にいたたまれません。


コメント