「アベノマスク」ついに17日から配達開始…「子供用マスク」「ゴミ」「送り返す!」批判の嵐【戦後最大の税金の無駄遣い】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


安倍晋三首相が新型コロナウイルスの感染防止策として全戸に配ると打ち出して物議を醸した布マスク、通称「アベノマスク」が東京都世田谷区にある世田谷郵便局に16日午前、届き始めた。
17日から各戸へ配達が始まる。

16日に郵便局に運び込まれたマスクは2枚入りで6万組。
マスクが郵便局に届くのはこれが初めてで、同日中に世田谷区内計4局に計15万組が届く見込み。

世田谷区は感染者が都内で最も多く200人を超える。

マスクは1戸にき2枚入り一組を配布するが、緊急事態宣言が出た東京など都市部から配り始める。
しかし、多くの地域は配達時期が未定のまま。
輸送費を含む経費は466億円に上る見通しだ。

ネットの声

名無しさん
介護施設に配布された現物を見ましたが、とても小さく子供用か小顔向けマスクで洗濯したらもっと小さくなるのでは?総理お気に入りのアベノマスクは普段使いには難ありです。
名無しさん
しかも日本製じゃないかもね
せめて日本の工場の儲けになるならまだしもね…
名無しさん
確かに感覚もズレていますが、縫い目をほどけばそれなりの大きさのガーゼですので、立体マスクやプリーツマスクに作り替えてはいかがですか?
ガーゼもマスクゴムも入ってますよ。二組も!
名無しさん
ホント、ズレてますよね。。
これだけズレた感覚で実力もなく、自分のことしか考えてない人がもし企業を経営すれば、誰もついていけないし、潰れるかすぐ借金まみれになるよね。
残念ながら、国会議員の多くがそういう人の集まりであり、企業どころか、12500万人の国を経営してる。
それが日本…
名無しさん
街角でアベノマスクしてる人多くなるのかな?
なんかこれをするの恥ずかしい。
やっぱ500億近く使うなら他のことに使った方がよかったと思う。


名無しさん
国は企業と違って潰れないから民間の経営者と比較するのは間違っている
名無しさん
なんか子供用のマスクみたいに小さくて使いづらいんだってよ。全くこんなの配って何になるのか。そんなことより感染者を早く見つけ出して欲しい。PCR検査も拒否しないで欲しい。むしろ全員が強制で検査を行えるような体制を早く作って欲しい。アベノマスクは検査するまでの仮対応だということを明言して欲しい。症状に現れない人を早く見つけ出さなければ感染はいつまでも続くだろう。
名無しさん
鼻から顎まで覆ってが皮肉に感じられるサイズだぞ
あれで鼻顎いけるのは、子どもでも未就学児童か低学年までだろ
しかも洗うと二割縮む
どこの不良在庫を買い上げてきたんだ?
これに445億とかふざけるな
コールセンの派遣もパソナらしいが、政府はあるだけ、やるだけ有害だな
名無しさん
2枚をそれぞれ鼻と口で使う、皮肉動画が出るかもしれないね。
名無しさん
今は手作りマスクを作ろうと思っても、ガーゼ生地やマスクのゴムひもも不足してなかなか入手できない状況なので、この布マスクが届いたら、ほどいて自分に合った大きさに縫い直して使いたいと思います。ガーゼ不足だったのでありがたく利用させていただきます!
名無しさん
いいアィデアですね。ガーゼもなかなか手に入らない中、マスク用ガーゼは貴重です。
ほどいて、作り直すし、ゴムもあるし、足りなければ、ガーゼを裏側にして、表は家にある生地にすれば使いやすいかも。
私も再利用してみます。


名無しさん
ついでに現金給付の要件とか、PCRの検査基準とかの資料も同封して欲してほしかったなぁ。
配達料金にもお金掛かるので。
名無しさん
私も解いて作り直すつもりでした。
あのマスクは解いて広げると意外と大きいですもんね。
プリーツマスク作れそうです。
名無しさん
工夫して使えは良いだけ。
文句言えばもっとよいマスクが届くわけでもないのにね。
紙マスクが無くなりそうになった時の予備のマスクとして父&母(高齢者)用にとっておきたいと思う。
名無しさん
皆さん素晴らしいですね!
こういう工夫をしてるコメント見ると元気が出てきます。
名無しさん
>工夫して使えは良いだけ。
>文句言えばもっとよいマスクが届くわけでもないのにね。
だからマスク自体いらんわ
マジで今回のやついらんのだが受け取り拒否できんのかね
名無しさん
これだけ世論の批判があるのだから中止にすればいいのに
そんなお金かかる事に使わないで即刻一律現金給付金支給すればいいじゃないですか、総理大臣の指示で官僚黙らせて、するべきことをやって下さい、国民支持率おちてますよ


名無しさん
届いたら保育園に寄付します。
最初は病院にでも寄付するか、と思っていたけど、小さいと聞いたから子供向けに寄付するのが相当と思ったので、保育園に。
名無しさん
然るべきところに「アベノマスク回収箱」を設置してもらえないかな?
この箱にどれだけアベノマスクが集まるかで、いかにこの政策が無意味で反感を買うものだったか?のバロメーターにもなる。
名無しさん
これでマスク着用率が上がってほしい。
効果が上がらないと税金の無駄使いになる。単純に布製マスクが配られたからといって感染者数が激減することはないかと思うが、これが何らかのきっかけになって感染者数が減少してくれることを願うばかりである。
名無しさん
うちの職場は介護施設とか医療機関に訪問する関係上先月に布マスク厚生省から送られてきてる。事務仕事で会社にいる時は使い捨てマスクもったいないから布マスク付けてる。
家にも早くほしい。
名無しさん
莫大な予算を使ってあのマスクはないです!
この、予算で生きた使い方がありますよね︎
私は、市役所に返します、返却のBOXをお願いします!
北の風
良い、悪いはさておき。
この実物マスクを見て思ったのは、印刷物や袋、封入などはもちろん手作業だよね?作業をした方達も清潔な環境の中で作業したと思いますが、作業的にはかなり面倒で大変だったと感じます。
これから色々な方達が関わり国民の手元に届けられる。
まずは関わった方達へ「お疲れ様でした」。


名無しさん
半分以上の方が届くのも期待していないと思います。サイズがもう少しあればまだ良いのですが私は小さそうなので近所の子供にあげるつもりです。既に布マスクが欲しい方は所有している人はかなりいると思います。配布するには時期が遅すぎる。だって外出しなければ殆ど意味がないし、こまめな手洗いが一番効果があるのだから…
名無しさん
466億を今大変な事業者への救済に使った方が良かった。民意は呆れてるのに、本当にやるとは。お金に困らない国会議員には、今国民が何に困ってるのか、わからないんでしょう。税金返して欲しい。
名無しさん
本当にひどい。マスクを医療の人に渡せるように、という配慮もあるのだろうけど現に医療系のところにまったく届いてない!!!ならばマスクを配布するよりもっといい案があったはず。
お金がない人は捨て駒みたいに今日も働いている。家にこもることができない。補償もされない。
名無しさん
何で国会議員達があの小さなアベノマスクを使用していないんだ?議員達が率先垂範して着用すべきでしょう?つまり使い物にならないって事ですよね。それとも、これから全員着用か?
名無しさん
これだけ批判的な声があがっているのに、それを知りつつ押しきるってどういう神経しているんだろう。
この、おかしなマスクを国民に届けるために、どれだけたくさんの人が仕事をしなければいけないか、なぜ考えられないんだろう。
安倍さん、完全に裸の王様になってしまったね。
名無しさん
スーパーの店員さんを守る必要なゴム手袋そのゴム手袋で購入者全ての商品に触れるじわじわと広がる安全なタッチ操作での無人レジなど、購入時への対策を早くしてほしい空気感染よりも接触なのだから、毎日働くリスクの高そうなスーパーの店員さんは感染続出になっていない。マスクは飛沫防止に必須。そして手から手へそして口へ
なのだから誰もが必要なスーパーでの購入時の対策をよく考えて対策を出してほしい


名無しさん
この布マスクを作る暇があれば、使い捨てマスクのクリーンルームと製造装置を設置したほうが有効な活用だと思うのですが?
でも、自分たちの利権のためには絶対にしませんよね?
名無しさん
今は自分でマスクを作っている、家庭も増えてきました。 届いたマスクを集め 医療従事者の方々に提供してはどうでしょうか。
もしくは、届いたマスクをそのまま使用して使い捨てマスクが余ればそれを医療従事者の方々に使って頂けたらいいのですが、、
それ位アベノマスクの意味を考えさせられます。
実際アベノマスクを国会議員の皆様が使用しているところを見たことありません。
名無しさん
このマスクの製造の金の流れを明確にすべきだと思います。製造業者はどこで、製造原価はいくらで、家庭に配布するまで関わる業者とコストは?そして誰がどのように決定したのか?等。利権が絡んでいるのでは?多額の税金が動いているのですから!
名無しさん
アベノマスクが全国民に渡ったら、スーパーや薬局は、《マスクをしていない人の入店禁止》を掲げていいと思います。
スーパーの店員を感染のリスクから守るには、仕方のない措置だと思います。
マスクは二枚だけだけど、買い出しにいくのは一世帯、1人か二人で十分。
名無しさん
介護施設に先立って送付されているマスクが小さいと問題になっているが一般家庭に送付されるマスクは大丈夫かな?
ニュースで見た限りではなんか小さいような感じがするけど。
ただでさえマスクに466億円で批判されているのに一般家庭に配布されたらみんなが更に怒りそう。
おそらくみんなの批判を抑えるために1人10万円給付と緊急事態宣言の延長が発表する感じがする。
名無しさん
ついに来ちゃうんですね。
私は不要なので、必要としている方に寄付したいと思うのですが、必要とする福祉施設などでマスクポストみたいなものを設置してくれないものでしょうか。
タンスの肥やしにしても意味がないと思いますので。


明日は我が身
本当にどこかに寄付をしたいのですが、そのようなサイトはありませんか?
無かった場合、どなたか作ってもらえないでしょうか。
もっともっと貧しい国の子供や医療関係者などに寄付できる場所があればとても助かります。
私には何一つ役に立たないマスクなのです。
名無しさん
やっと配送ですか?
実物を見たことはありませんが、阿部さんの顔にチョコって張り付いているものでしょうね。しかし、色々話は出ますが、使い捨てのマスクは医療関係者へ回して今回のマスクを配送となったわけですが、他の閣僚関係者は何故使い捨てのマスクが大半使用されてるのでしょうね?
名無しさん
466億円
医療機関の為にマスク、防護服等に当てて欲しい
別な使いみちたくさんあるのに…
お友達の学校にばら撒き、お花見にばら撒く方には思いつかないんだね
国民や民間企業は手作りマスクで外出自粛要請や休業要請の中、頑張ってます
安倍さんからの上から目線のマスクは要らない
名無しさん
手に入らないからと言い訳してマスクせずにスーパーに来る人たち、これからはちゃんと着けて来てね。予防でなく、他人に感染させないためのマナーですよ。
名無しさん
マスクも大事だけど空き家に届くし400億円以上かかるし…。それならその分を医療機関に回してほしいし給付金にも回してほしい。
そもそも菅さんが言ってたマスクが落ち着くって言ってたのはどうなったの?未だにドラッグストアに大量の人が並んでるし従業員は疲弊しきってるよ。それでも民意で選ばれた議員様達ですからね。全ては民意ということになるんでしょ?ふざけるのもいい加減にしろ。
名無しさん
下のコメント見るに付け、生産性0のお役人様の仕事か、世間では【お役所仕事】と言うが、俺でも、1度は付けて見るが、何故に試さない、499憶円でしたか、其れに送料もでしょう、世間はメリカリで1000円とかでも、質問多々有ると聞くが、【馬鹿な大将、武漢より怖い】ですね。


名無しさん
マスクもらっても福井では選挙で三密はじめてました。岐阜もそろそろらしいです。リーダーを決める選挙を延期させたりできる人ご本当のリーダーの器だと思います。
名無しさん
安倍さん以外の議員は、布マスク付けてないよね?
何で?
議員皆が布マスク付けて、アピールしなきゃ使わないよ!
サージカルマスクの方が利用者多いし、手作りや色んな企業も作成している中でその布マスク配布は税金無駄遣い。
これでドラッグストアなどにマスク購入に押しかける老人連中が居なくなるなら大成功!!と認めざるを得ないが。
名無しさん
手に入らないからと言い訳してマスクせずにスーパーに来る人たち、これからはちゃんと着けて来てね。予防でなく、他人に感染させないためのマナーですよ。
名無しさん
アベノマスクとかマジいらん。
近所で布マスク販売所が増えてるだけに、そのマスク購入費の一部として10万はやくしろといいたい。
本当にマスク配布・・・たったの2枚は無駄でしかなかった。
これが日本国民の多くが支持している自民党。情けない・・・
この対応の遅さでデモすら起きない日本は本当にどうかしてる
名無しさん
一律に渡すべき物を完全に間違ってる。どうしても渡したいなら国内のマスク製造メーカーに協力を要請して開店前に並んで買わずに済むよう全国民に行き渡るようにすればいいだけ。それにマスクがこれぐらいの期間で配達できるなら一律給付も簡単に出来るだろ?
名無しさん
今からでも止めてほしい。マスク工場新設に費用をあてて今後の供給UPや感染対策の改善に使ってほしい。


ももたろろ
これで、家庭内以外でのマスクを着用しないでの外出、会話を禁止にするしょうや法律が作りやすくなります。
大阪の知事がマスクをして記者会見をする姿を見られるのも遠くないかもせれません。
名無しさん
事前に辞退するにはどうしたらいいのでしょう。
既に、自分で布マスクを作ったので、要りません。
郵送費も無駄になりますし。
名無しさん
医療関係専用の保育者に優先的に国から配られたマスクを見せてもらいました。
子供が履くブリーフみたいな代物でした。長時間使用すると耳が千切れるから使えないって言ってました。
名無しさん
自治体の首長さんへお願いです。 配布される布マスクが不要な人は自治体へ寄付して、必要とする人々へ供給する仕組みをつくっていただけませんか? 例えば、学童保育・保育園など、子供さんの健康を守るために。
名無しさん
安倍さんみんなが望まないマスクや30万の件等
自分の決定事項を貫き通す姿勢続けてるとまた次の選挙で政権がなんてことになりますよ
自民がいいって思って戻ったんですから市民の声をもっと聞き入れてください
名無しさん
466億円のマスク。郵便局の方々は余計な配達をしなくてはならなく大変。専門家はガーゼマスクは推奨していない。小さな「ちょびマスク」。小学生の給食当番か?首相と某省出向の腹心しかしてないマスク。忠誠心の証?届いたら日付を書いて「負の遺産」として残しておくこととしよう。


名無しさん
給付金の見直しが議論されているけどマスクも見直しするべきだったんじゃないかなぁ。
使わない人多そうだし。
首都圏から支給されているけど田舎はいつになるやら。
名無しさん
実際に手にした都民が一斉に反対の声を上げたら、今後の配達はなくな……らないかなあ。
医療関係者でもないし、手作りのマスクがあるし、本気で不要なんです。
本当に必要としている方に届けていただくには、どうすればいいのでしょうか。
世紀の愚策。
アベの望み通り、教科書に載るでしょうね。
ああ、恥ずかしい。
名無しさん
アベノマスク回収箱、市区町村で設置するわけには行かないのでしょうか?私は小池都知事のマスクを真似た大判の手作りマスクを使っているので、アベノマスクは本当に本当に不要です。必要なところに届くのなら、回収箱に入れたいです。
名無しさん
マスクが小さいので、アゴまで多い隠せない。ズレやすいので、時には鼻や口が出てしまう。
このマスクにして、感染したらヤバイので使用はためらう。いつものマスクをします。
名無しさん
マスクいらん!大阪府が子供に図書カードを配布するように、マスクの替わりに図書カードを配布してくれた方が、時間を潰すのによほど良い。
名無しさん
本当にやるんだ。。休業補償とか医療機関の資材確保とかもっと有効な物に使ってほしいのに!


名無しさん
ホントに配る郵便局員の方が可哀そう。必要な人は確かにいてるだろけど配達までしないといけないのか??何が8割減?希望者に役所で配布、来れない人は配達でいいのでわ?阿部に麻生よ、もしくは何の役にも立たない政治家連中よ、お前らが配ればいいんじゃないのか?
自由人
受取拒否にします。布マスクぐらい自分で作れる。この金は医療機関の防具製造やPCR検査等、もっと意味のある使い方があるはずだ!
名無しさん
アベノマスクは実行されたんですね…
サイズやらで実用性の無いものをアピールで配るより、小さいサイズなら小児科や医療機関や保育施設とかに限定して配布してほしかった。
名無しさん
小さいマスクはしないでと、あんなに言ってるのに、小さいマスク配って何するの?
こんなの着けて出歩くの恥ずかしいから、配っても意味ない。
少なくとも私はこのマスクは恥ずかしくて、これで外に出られない。
お金がもったいない!
医療関係者の為のサージカルマスクを作るのにお金を使って欲しい。
名無しさん
本当に落胆しました。このようなことに400憶も使うのであれば各企業に設備投資の補助金を出して、不繊維マスクなどを市中に流通させてほしかった。
名無しさん
大半が受け取りたい一律現金給付は届かないが、大半が疑問に思うアベノマスクが二枚が届いちゃうと言うさらなる疑問!アベノマスクが送れるんだから、小切手とか現金も届けられるよ。


名無しさん
これだけ批判されても実行するんですね。本当に何考えてるかわからない。国民の税金ですよ!貴方のお金では有りません。嫁も含めていつまでたっても人事に考えているとしか思えない。
名無しさん
これだけ反対されたり海外からも揶揄されたりした政策、土壇場でやめるのを期待してたのに、本気でやるんだ。
もっと有用な使い道あったろうに…残念。
名無しさん
既に配布状態に入ったのならば マスク着用を義務化すべきです。
中高年でマスクしない人結構多いです。
そうでないと400憶以上の ゴミになってしまいます。
名無しさん
やはりアベノマスク配るのか、、、。
その予算で工場のラインを増設した方が、いくらかメリットがあったのに。官僚となると自意識が高いから引くに引けなかったのか。
名無しさん
郵便配達員が、年賀ハガキを、配達せずに、捨ててしまう事件が、時折ありますが、マスク捨てられたりして!このマスクは、受け取りの、ハンコウいるのですか?自分は、ゴミに、なるだけだから、持って返って欲しいのですが、そういった、苦情は、何処に、言えばよいのか?
名無しさん
とうとう、この日が来てしまいました。
届いたら、ただの笑い話にしかならないですけど、大事に置いて起きます。
孫の代まで、最高の笑い話として伝えたいと思います(笑)


名無しさん
マスクなんて、自力でなんとでもできるのに…
政府には、国民が自力でできないことを取り組んでほしい。国民のニーズとか、把握してないのではなかろうか…?
名無しさん
今は手作りマスクを作ろうと思っても、ガーゼ生地やマスクのゴムひもも不足してなかなか入手できない状況なので、この布マスクが届いたら、ほどいて自分に合った大きさに縫い直して使いたいと思います。ガーゼ不足だったのでありがたく利用させていただきます!
名無しさん
要らないマスクに金使う、行かなくてよい外遊に多額の金を使う、必要な金を国民に渡さない、我々は年貢を納めてるわけではないです。妻の行動監視すらできない人間がトップでは有事には悲劇が起こる。
名無しさん
手作りマスクキットとして布送られたほうがまだマシ?解体して一つの大きめマスクにしようかな…
本当にもったい無い460億円。
色々判断あやまりをしてウィルス拡散させたりしたんだから、議員給料から出して頂きたい。
名無しさん
使い捨てマスクを1週間使い回す方がマシだ。電車に乗る時に使い捨てマスクの中にフィルター代わりに使う位しか思い付かない。あの給食マスクでお客様と対面する勇気は無い。無理。
名無しさん
466億かけるなら、そのお金で使い捨てマスクを作らせて、市場に使い捨てマスクを出した方がいいと思ったが。
アベノマスクを総理以外の国会議員さんが付けてるの見たことないが。


名無しさん
世間からの批判が多いのにマスクの配布を実施するんですね。
もっと予算の使い方をしっかり考えてください。
れつこ
まさか、パッキング梱包の人がPCR検査してない
&コロナウィルス付着で感染拡大とかのオチないだろうな?
全員検査くらいしているのが普通と思うがしているのか?
数日位、付着ウィルス生きるだろ?
名無しさん
子供用の使い捨てマスクが手に入いりずらいから気に入った布を縫い付け子供用にする予定です。
もう少し大きいサイズ無かったんですかね…。
名無しさん
個人的には悪くないと思うけど、ドラッグストアで恫喝、居座るような連中はこんなマスクいらないと使わずに捨てるだろうな。
あれなんだよ、震災の時炊き出しがまずいと言って捨てられた時のような構図と同じだ。
名無しさん
大多数の国民は不要と言ってます。医療現場を中心に貴重な財源をもっと有効活用してください。
芝犬の後頭部
466億円あったら、治療薬・ワクチン、マスク製造の補助金に充てて
支援できるのに。何という世紀の愚策か!
次の衆議院選挙の時まで、晒しものにして我が家の道標とする。


名無しさん
いらんわこんなもん!
いまさらマスク配布ってなめてるし、1番需要があると思われる10万円の件も当分先になりそうな感じだしイライラがやばい。
あんまり国民なめんなよ、暴動が起こる可能性だってあるぞこれはさすがに。
しょうもない案はすぐに採用するくせにお金関係になると検討ばっかりで先延ばしorなかったことにってまじでいかれてるだろ
次の選挙で後悔させてやる
名無しさん
今は手作りマスクを作ろうと思っても、ガーゼ生地やマスクのゴムひもも不足してなかなか入手できない状況なので、この布マスクが届いたら、ほどいて自分に合った大きさに縫い直して使いたいと思います。ガーゼ不足だったのでありがたく利用させていただきます!
名無しさん
国民の気持ちを逆撫でする行為!布マスクはコロナの為に生産したものではない
何年も前から余ってた物をここぞとばかりにばらまく行為、全然有難いとも思えない
名無しさん
届いたら、送りかえします。自分でマスクは作っているので要りません。誰が考えたのでしょか、マスクを作る予算があるのなら違う事に使ってほしい!!
名無しさん
大きさから考えると成人の使用方法は口用と鼻用にそれぞれ1枚ずつ使うって事でいいですかね?それだとひと世帯2枚では足りないですね。
あれ?ということは失敗政策ですか?
名無しさん
令和の時代とは思えない給食マスク。
本当に役にたたない。いらない。無駄。
呆れるのを通り越し、深い怒りと悲しみを感じる。
無駄にしないには、子供用に使うか、寄付しかないか…
誰か中止にして下さい。


名無しさん
使いにくそうだし、まだ少し自持ちあるので私は市役所にでも寄付しようと思います。
しかしもったいないお金の使い方するもんだ…
名無しさん
リモートワークの人は、受取時の方がリスクあるよね。
第一、大臣やヒラ議員、官僚が使ってないって事だけでも税金を使った安倍さんの為のパフォーマンスだよね。
名無しさん
史上最悪の愚策に450億円もの税金をつぎ込む無能政府。
もう税金を納めたくない。
450億円で救えた企業や医療機関、個人は沢山あったはず。
もう安倍政権の暴走には耐え切れない。
橋下さんが総理になって欲しい。
tsukuda
たぶん安倍晋三は誰からも本気で指摘されずに育ったから、世間の感覚からズレてても気付いてないんやと思うわ
テリー伊藤、坂上忍が安倍晋三と三者で討論番組してぶった斬りにしたら数字取れるよ
名無しさん
うわー、ホントに誰か止めて!
そのお金はもっと医療現場に使ってほしい。
国民は条件なし一律給付さえあれば、マスクは皆それぞれ工夫して何とかなる。
名無しさん
何でも東京ファーストだな。こんな行為は間接的に国や都が一極集中を推奨して地方都市を疲弊させようとしていることになる。


名無しさん
安倍はずっと布マスクつけてるが誰か「総理、完全にスベってますよ。早く外してサージカルマスクに替えて下さい」と助言する議員や官僚はいないのだろうか?
名無しさん
マスクも小さく見栄えも昔の給食のおばさんがつけてた昭和のマスク。お金をかけて送るのなら現代の普通のマスクを送ってくれないと。
名無しさん
十分間に合っていて、多数の国民が反対しているのに、莫大な税金をつぎ込んでマスク支給をやるのか?
小学生でも何か裏があると感じる行為。または、正真正銘の馬鹿なのか? さすがに前者と考える人が多い。
名無しさん
アベノマスク配付を提案した忖度側近は出世間違いないないでしょう!これが現実、情けないを通り越して失望!
名無しさん
本当に要らないのですが…小さくて絶対に使わないと思われます。皆さん自分で作ったりと工夫できること。政府がすることではない。
Kai
何も政府には期待できない…自分達で判断して頑張りましょう皆様!
あんなに冷笑されながらも本当に実行しちゃうんだね…400億円代だっけ…
医療機関、スーパー、ドラッグストアとか一般的に利用する場所すらひっ迫する中で…


名無しさん
そんなの今更いらねーよ!
それ以外に、やらなきゃならない事あるんじゃないの?!
本当にこの行動の遅さや、決断力の無さには嫌気が差す!
国民がどれだけ我慢し、どれだけ堪えている事か!
名無しさん
アベノマスクでもほしいという介護施設や保育所など近所で探してポストに入れる等したら無駄にならすに済みますね。
名無しさん
いらない。税金はもっと有意義に使って欲しい。そして、次の選挙は、特によく考えて投票しようと思う。
名無しさん
いや、こんなちゃちいマスク配るのに時間要してる間に自作マスクを何枚も作ったんで必要ないです。
医療関係者の方々に回してあげてください!
名無しさん
470億円の税金の無駄遣い・・
家庭で作れる布マスク製作法を広く普及さえすればもっと低予算で布マスクの普及が進んだのに・・
名無しさん
議員も全員、布マスクを使用するべきでは?
安部以外は違うのを使っている。
議員が手本にならなきゃダメだろう。


名無しさん
抗ウイルス加工の洗っても効果が落ちない、大きめマスクなら、皆さん歓迎では?
早く10~20万、一律給付してください。
安倍総理自身、一律20万はインパクトあるかも、て話してたらしいじゃないですか。
麻生に負けるな!
名無しさん
名門卒をはじめ、高学歴な方々が大勢いる中で、純粋に何故この案が浮上&実行されるのかが全く理解不能です。
名無しさん
これ現住所の確認のためにしているのか?
マスク配布以外の目的がありそうな気が。
送るなら、今年限定の政府発行の小切手も同封しろ。
名無しさん
皆さん、この面積が小さくウイルスが素通りするようなマスクが466億円です。
腹が立ちませんか?
名無しさん
批判されればされるほど意地を張って、我を通し実写。
国策とか支持率より、エゴの問題でしょう。
名無しさん
政府は理にかなう事だけ実行して下さい。今回、配布されるマスクは使い物にならないので完全に金の無駄使いです。


名無しさん
受取拒否と自署してポストに投函すれば返着後に他の地域へ配布してくれて購入費用節約出来るでしょう
名無しさん
マスクは少ないんだ,無駄にするな,医療関係者に回せ,高齢者ドラッグストアに並ぶなっていうシンボルなので悪くはない。首相が意図を理解し,この辺(しかも後ろになるほど重要)をちゃんと言えばよかった。残念。
名無しさん
写真を見る限り、どこかの印刷会社とか、マスクの卸しとか政治家のお抱えが儲かってそうな空気だな。こんな印刷して袋詰めする時間あれば他の事できたと思うがなぁ…どうせ俺は使わないのに。
名無しさん
送るの止めて。要らない。
466億円の税金、医療現場や経者など必要な所に有効的に使って。
小さなマスクは万人向きじゃない。
こんなに批判されてるのに誰の為に送るの?
名無しさん
小さいなら顎とか出て、ウイルス付きまくりだね。
ていうか、まだ配って無かったの?って感じ。
メーカーにいうのもなんだけど、作るんなら、少し位はサイズ大きくしようとか思わなかったんだろうか…
名無しさん
結局強行ですか。
きっとマスクで安部の関係する何処かの懐が肥えるのでしょうね。
400億、医療方面で活用してください。
多過ぎる事ないでしょ?


名無しさん
他人の郵便受けに入ってるのを盗る不届き者が絶対に発生するだろうから、そういう点では全世帯には行き渡らないだろうね。
名無しさん
意地でもするんですね。その熱意を別の方向に向けてほしい。
名無しさん
ホントこんな使えないマスクいらない。
それなら1人10万円給付に予算をまわしてさっさと支給してほしい。
子供が休校で食費に光熱費にあがってるのに…
名無しさん
あすから全国民が安倍政権の無能さを実感するのか。
それもいいだろう。
森加桜の解決が近づいたと考えれば。
名無しさん
うちは不要なんですけどね…
一方的に送るのなら、可否を聴いて。
本当にほしい所に差し上げてほしいです。
名無しさん
こんなもんいらんわ。マスクは最近ジジババが朝並んで占有するのが禁止されたから手に入りやすくなってるしいざとなれば自作出来る。それより行きつけの定食屋とかラーメン屋が潰れるかもしれんから飲食店に金まわしてやってくれよ。


名無しさん
思うんですが、466億でマスク生産工場作る方が余程国民は納得するのでは?
名無しさん
これ普通郵便でしょ。そうすると郵便局員の後に泥棒が付いて回って、ポスト投函後に抜き取られるってこともありますよね。
名無しさん
必要な人、欲しい人だけもらえる様にすればいいと思う。要らないって言ってる人に配る必要ないと思うし。
名無しさん
洗うと縮むから、まさかの使い捨てする人がいたりして。
ドライ用洗剤で洗濯は、かえって割高感ある。
名無しさん
安倍さんのマスクはいつ見ても綺麗ですね。通常は洗濯すれば縮んでしまうんですが、毎回新しいマスクをお使いなのですか?
名無しさん
以前に比べて少しづつマスクの購入も出来るようになってきました。
本当に先読み出来ない、国民目線になれない、スピード感のない、無能達の集まりですね。
国会内で無能クラスターでもおきてるんじゃない?


名無しさん
会社のお孫さん多い人にあげようかな…自分のは布マスクでも色々防げる布マスク買ったし…。
名無しさん
台湾はすでに新規感染者ゼロで全国民にマスクが行き渡るシステムを運用しているというのに…
遅い上にアナログで恥ずかしいね
名無しさん
小さいようなので親戚の子供にあげたいと思います。
それにしてもここまで非難されてたのに実行するなんて。。。
名無しさん
私は顔がかなり大きいです。普通の3倍と言われてます。果たして使えるでしょうか。
名無しさん
ただでもいらない物って、中々無いけど不織布のマスクを確保している人達には、断る権利も欲しいよね。
うちに届いても、マジでゴミになるだけなんだけど。
名無しさん
布マスクと掛けて、森友・加計・桜の会ととく
どちらも口を覆います


名無しさん
これって、トータルの配達代はいくらになるんでしょうね。郵政としてはありがたい話なんだろうなぁ…。
名無しさん
郵便局員の皆さん大変お手数をおかけします。
無駄とは言いませんが、このような状況下で政府の作業を課せられて。。
政府官邸に着払いで送付したらどうなるかな、、
郵便局の方に迷惑かかるから私はやらないけど、やる人おるやろなー。
名無しさん
国会議員自ら率先してそのマスクをしてアピールしてくれ。
特にいつも仏頂面している麻生君。お願いしますよ!
shinohara
このマスクは不織布マスクより粗いらしいから不織布マスクがある方はそちらを使った方がいいです。
名無しさん
こんな物自分で作れるから送らなくて結構です。
本当に困ってる方に、現金支給して差し上げてください!
税金の無駄遣いです。
名無しさん
布はマクロのウィルスから見ると大きな穴だらけだから過信しない方がいいと思う。何も無いよりはマシ程度のもの


名無しさん
以前に比べて少しづつマスクの購入も出来るようになってきました。
本当に先読み出来ない、国民目線になれない、スピード感のない、無能達の集まりですね。
国会内で無能クラスターでもおきてるんじゃない?
名無しさん
安倍さんのマスクはいつ見ても綺麗ですね。通常は洗濯すれば縮んでしまうんですが、毎回新しいマスクをお使いなのですか?
うさこちゃん
素直にごめんなさいして、一旦中止にするだよ。
それこそ、ほしい人に申告制で配布してください。
名無しさん
台湾はすでに新規感染者ゼロで全国民にマスクが行き渡るシステムを運用しているというのに…
遅い上にアナログで恥ずかしいね
名無しさん
小さいようなので親戚の子供にあげたいと思います。
それにしてもここまで非難されてたのに実行するなんて。。。
名無しさん
私は顔がかなり大きいです。普通の3倍と言われてます。果たして使えるでしょうか。


名無しさん
あれだけ批判があったのに結局するんですか?
もう安部は信用しないし、支持しないし、この世にいないものとして考えるしかないですわ。
名無しさん
まさかとは思いますが。このマスクは安全なのですか?袋詰めの過程でコロナ無症状の人がいたなんて落ちはありませんよね。
名無しさん
本当に給食マスクじゃん。
子供の給食当番用に大事に使わせてもらいます。
ありがとうございます。
名無しさん
まだやって無かったことも驚いたしこれ自体が世界中で笑われるような珍事だよな。
こんな奴が国のトップとか情けないわ。
でもコロナがなかったらこういう事すら解らなかったと思うと自分も情けなくなるわ。
名無しさん
これこそばらまきじゃないの?子ども用布マスクに466億をかける国それこそどこにもないよ!
名無しさん
なんで止めないの?
ガーゼ欲しいっていう人もいるみたいだから、欲しい人だけ送付でもいいのに。本当に無駄なんだけど。
私も届いたら近所のこども園さんにそっと寄付してきます。


名無しさん
ここで皆様にお願い!!
書き込みの中でいらねーっと言っているかたが多数です。ぜひ私に譲って下さい。私は必要です。たしかに世界一ダメな愚策です。アベノマスクが無い頭でファーストレディと考えた結果の国策なんですよ。愚策になりましたが、いらない人は下記住所へお願いします。で、入手したのちに転売ヤー転職ヤーになります。
名無しさん
配送業者や作った人はコロナにうつってないとは言い切れない
受け取ってすぐに開けて使用してもいいものかどうか。
名無しさん
この出来事が教科書に載るのか?面白歴史学の「アッと驚く歴史」として笑い話にされるのか。
100年後の子孫に「100年前の日本人はこんなのもらって喜んでたの?」とバカにされそう。
竹槍で軍事訓練していた姿のように。
名無しさん
466億あれば、もっとマシなことができるだろうに。
国民の血税が、こんなくだらない施策に消えるとは。


管理人の率直な感想

こういうのって、一回決めたら絶対に実行しますよね。
どんなに反対を受けようが批判を受けようが、意地でも実行する。

やるべきことをやらず、やらなくていいことをムキになって押し通す。
その頑固さは何なんでしょう。

マスクはどうでもいいです。
引き出しにしまって、一生使わないでしょう。

こんなもんに大金注ぎ込んで・・・。

安倍首相の自腹だったら「ゴミ送って来るなよ…」でゴミ箱にポイでいいのですが、みなさんの血税ですからね。
捨てるに捨てられない。使うに使えない。

どうしたらいいんだ。


コメント