【闇深】国際養子縁組「人身売買」「北朝鮮拉致と変わらない」「怖い」様々な声…日本から海外へ子供336人【政府把握せず】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本から国際養子縁組で海外に渡った子供が、2011~19年の約9年で少なくとも336人に上ることが、読売新聞の集計でわかった。7割弱が1歳未満の乳児だった。
国際養子縁組を巡っては、人身売買に巻き込まれることや、子供の出自に関する情報を得ることが難しくなるといった問題が指摘される。
世界的に減少傾向にある一方、日本からは多数の子供が国外に出ていた実態が浮かび上がった。

海外へ行った子供たち、日本政府は把握せず

読売新聞は、国際養子縁組の透明性確保を目的としたハーグ国際養子縁組条約の加盟国が、事務局のハーグ国際私法会議(HCCH)を通じて公開している出身国別の養子の統計や米国務省の資料を独自に集計した。
政府は国際養子縁組による子供の出国数を把握していない。

集計の結果、11年からの約9年間に日本からの養子を受け入れていたのは、米国とカナダ、フランス、イタリア、ベルギーの計5か国。最多の米国(172人)と、それに次ぐカナダ(160人)だけで全体の98%を占めた。フランスは2人、ベルギーは1人、イタリアは1人だった。

年齢別では、1歳未満の乳児が225人で全体の66%に上った。1~4歳は83人で、少なくとも5~9歳は6人、10歳以上も11人いた。1歳未満で性別も判明したのは127人で、男児68人、女児59人だった。


民間の斡旋団体が国際養子縁組を手掛けている

国際養子縁組は、国内では民間のあっせん団体が、あっせん先の一つとして手がけてきた。
子供がトラブルに巻き込まれるのを防ぐため、18年4月施行の養子縁組あっせん法では、あっせん先を国内とする原則が明記され、団体を都道府県への届け出制から許可制に移行。
年別で見ると、11~15年は年間30~40人台で推移していたのに対し、16年は55人、17年は63人に急増。18年は33人と減少に転じ、19年は8人だった。

昨年7月に事業を突然停止した東京の民間団体「ベビーライフ」(解散)も国際養子縁組を多数手がけ、336人の相当数に関わっていた可能性がある。
東京都によると、ベビーライフが12~18年度にあっせんした307人のうち、174人の養親が外国籍(米国68人、カナダ106人)だったことがわかっている。

国際養子縁組に詳しい奥田安弘・中央大教授(国際私法)の話「国際養子縁組後の子供の現況について、国や自治体は責任を持って確認をすべきだ。政府が出国を把握していないのは問題で、この間の国際養子縁組について詳しく調査する必要がある」

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210323-OYT1T50310/

民間により子供が海外へ…無事なのか?日本政府は関与・把握していないという驚きの事実【ネットの声】

名無しさん
その民間団体は堅気じゃないだろ。大金が動いてるよ。日本人の子が白人に貰われる意味が分かんない!!
名無しさん
ロシアは金髪碧眼率高いですからね。
一時期アラブの富裕層に日本系の女の子がって、都市伝説にありましたが、シャレにならない話なのだと思います。
正直菅さんがアメリカなどにこんな話が出来るかどうか。
名無しさん
臓器売買の隠れ蓑にしてアメリカ、カナダへ輸出
→某国
みたいな流れになっていないだろうね?
徹底調査入れないとまずい


名無しさん
怖すぎる。
名無しさん
金でしょうね、、100万以上とかなら子供作って売る人
いくらでもいるんじゃないでしょうか、、
名無しさん
何やってんの日本。
中国の話かとおもた
名無しさん
これも友達なんじゃないの?
名無しさん
日本は人身売買のバーゲンセール状態なんだな~
ほんとに子供の命って軽いね
金の為なら何でもありか


名無しさん
パスポートとかなしでどうやって海外に行くの?
誰か知ってる人おる?
名無しさん
需要と供給の法則じゃないですか?
アメリカ、カナダに媚を売るとか?全く日本らしい話。
名無しさん
ああ、最近の日本って情けないな。
名無しさん
こえー話どうなってんの
名無しさん
確実に性的目的が何割かを占めるからな。
まともな家庭で家族同様なんて稀だろう。
現代でこんなのがまかり通るのがありえんわ。


名無しさん
わざわざアジア人の養子選ぶなんて、虐待、性対象、臓器目的とか想像してしまうわ。。
名無しさん
たかだか1民間業者にすべてを任せて、海外に「子供を輸出」しているようなもんでしょう!
悪質なブローカーとかに、日本の子供が転売されて、【臓器売買の犠牲者】になったり、【性的虐待の被害者】になったりしてるんじゃないの?!
物凄く腹が立ち過ぎて、許せない!!
日本の政治はどうなっているわけ???
コロナ以上の大問題だわ!!!
名無しさん
これってただ子供が欲しいからって理由で日本の子供を求めてるの?
それとも別の目的があるのかな…
把握してないのは怖すぎる
名無しさん
ペド、果ては臓器売買に日本国が見ないふりをしながら加担しているのではないかとすごく心配してます。万一世界が変わって真実が明るみに出ても一民間団体のせいにすればいい、ということなんではないかと。
名無しさん
大問題だと思うよ。
養子にするのって、国内では滅茶苦茶ハードルが高いはず。なのになぜ、民間の団体があっさり乳児を国外に養子にだせるのか?また民間の団体はどのルートから乳児や幼児を手したのか?乳児院や児相からじゃないの?だったら追跡できてるんじゃないの?
前、プーチンが米を非難していたよね。露の子供の大半は米で養子となっているが、虐待を受けていると。米富裕層のペドの餌食になっていると。それから、露から米への養子縁組は厳しくなった。全員が悪い人とは言わないが、追跡調査できるようにするのは最低条件だ。日本は甘すぎる!


名無しさん
国が把握してないって、、、なんて情けない国なの?これどう見ても人身売買だと思うんですが、、国内は超厳しいのにありえないわ
名無しさん
無料で養子先探しますよって言って子供を入荷
無料で手に入った子を輸出して一人あたり500万円
ちょっと闇深すぎ
名無しさん
SNSで非婚妊婦に募集をかけるんじゃないかな。
生活資金、出産費を援助します。養父母から謝礼あり。
みたいな。
と何かで見た。
国内で養子を迎えたい夫婦はいくらでもいるのにね。
※公的機関と通すと数年待ちの上、審査はとても厳しいです。
名無しさん
これ、子供に説明して了解を得てるんですかね?実父母や、施設等から、強制的に養子に出されてるとしたら、もう人身売買ですよね。判断力のない赤ちゃんとかならもっとやばそうだし。。
名無しさん
養子を取ろうと思った時に、探した団体が特別だったのか、養子を育てる母親は働いていてはならないとありました。
今の時代に働かない妻は少数派です。
諦めました。
理由は、養子に出す女性の願いだそうです。
お金がある人にしか子育ては出来ないって時代錯誤も甚だしい。


名無しさん
仮に100人中99人が養父母に幸せに育てられていたとしても
1人人身売買でひどい目に遭っていたとするなら
それは防がないとならないと思う。
ほんとうにあるのか、それは防げるのか。
名無しさん
日本は何事も性善説がまかり通るから何事も甘過ぎになる
要するに平和ボケが酷すぎるという事につきる
名無しさん
これ、北朝鮮の拉致と何が違うの?
実親が承認してるだけ、もっと悲惨なことになってないか?
国が把握してないなんてありえない。
名無しさん
そもそも、国が移民として出て行った事を把握できてない時点で、かなり重大な問題でしょ。入管はそんなに易くないから、どう考えても密輸と同じ状態でしかありえない。
名無しさん
民間でやる事に政府がいちいち…と言う方もいますが、無駄に使われている多額の税金で政府の管轄にしてきちんと最初から最後まで、その後のフォローをしてあげて欲しい。子供が助けを求められる環境が整っているのか疑問です。
今は、その子が愛されて育っていることを願うだけです。


名無しさん
このようなことが現実にあるのですか?日本はとうとう没落して、アジアの安い国になり下がったのですね。まるで、大量の幼児が養子としてドイツやアメリカに送られた1960年代1970年代の韓国を見るようです。
名無しさん
人身売買に繋がってないことを願います。NPOなり非営利団体も収益は出て良い仕組み。直接でなくても、組織運営が海外の闇と繋がっていない証明が大事になるのでは。
名無しさん
全然理解できない。
日本で産まれた子供は戸籍も出生届も出されている事が前提ですよね。
パスポートで親もしくは代理者(?)と海外へ渡航し、そのまま滞在すれば観光ビザがいずれ満了になり不法滞在になります。そのまま子供だけ現地に残り、養親に引き取られて生活しているということ?
日本では行方不明という扱いにはならないの?
謎だらけ。
日本の実母と、海外の養父が婚姻関係にあれば、なんとかなりそうな気がするけど、うーん、どういう仕組みなんだ。
名無しさん
政府の仕事は何としても全員の現状を確認することだ。
1人残らず全員。
名無しさん
これはやばすぎるだろ。
解散した民間団体も胡散臭いな。
ナプキン配ることが出来るなら、
この子達を国内で助けられたろ。


名無しさん
これらのお子さんがちゃんと生きているか調べてください!
首謀者は捕まえて真相究明を!
名無しさん
貧困国の人身売買よりタチが悪い。
貧困国以下の国になってる。この後に見えるのは日本国民の出稼ぎ労働。非正規に始まり、研修生、移民も止むなし、必要悪、と流されて来た世論も現実には他人事だろう。
名無しさん
戸籍の無い子供なのかな…
有るとしたなら、その後日本人に成りすましてどこかの国の人が入り込んでる可能性もあるの?
どんなシステムなのか不思議です。
名無しさん
気持ち悪いなぁ、だから独身の女性にお願い、育てられないのなら産まないで、
子供ほしくないのならさっさと避妊手術しておけばいい、
だらだら関係は続けるわ、子供を産んで施設にやるわなんて最低、
動物と同じ。
名無しさん
日本人の里子や養子希望者は、児相の相談員がいないから、引き取りたいが引き取れない人員不足をなくしたら日本人の、子育てをしたい人が育てられるに、なぜ海外には容易に?


名無しさん
嘘か本当か、先日国内で性処理目的で売られていた子供は売り値を聞いたら一人100万以下でした。(通報済み)
多分それより高く取引されているんだろう。
何のために日本人なのか、意図を教えて欲しい。
子供を守るシステムがもっとしっかり機能するようにして欲しい。
名無しさん
当然虐待の対象。無国籍で学校に行けなくても追跡されないし。
社団ベビーライフの篠塚康智、消えたままなの?悪党に見えん、典型的なパシリ顔。
絶対裏ボスいるって。もう消されてるかも。
名無しさん
日本人は、幼児の心臓移植に3億円もかけて、誰かの心臓をもらいにアメリカへ行っているじゃないか。
慈善活動のように報じてね!
1人の子供の心臓が1億円で売れるなら、人身売買はなくならないだろうさ。
心臓移植とは、誰かの心臓を引きずり出すこと。
子供の心臓移植なら、別の子供を殺すこと。日本は、ここら辺をもっとシビアに考えて報じるべきだ。
名無しさん
ばあちゃんから聞いたけど・・・住んでた場所の近くの山はよく山火事になってたけど、山火事にしてみんながそちらに注目してる間に、人身売買の人は船を出したって言ってた。
名無しさん
ちゃんと食べるもん食べさせてもらって、着るもんを来て、そもそも人間としての対応を受けて、生活をしているのか、調べられないとか、こいつは、恐ろしい話。


名無しさん
ロシアは金髪碧眼率高いですからね。
一時期アラブの富裕層に日本系の女の子がって、都市伝説にありましたが、シャレにならない話なのだと思います。
正直菅さんがアメリカなどにこんな話が出来るかどうか。
名無しさん
赤ん坊が生まれたら出生届を出さなければならず、戸籍に登録されるから国や自治体が気付かない内に海外養子縁組とか出来ないはずなんだが・・・。
逆に言うとこういう子供達は出生届すら出されていない可能性もある。
世界で唯一戸籍がしっかり機能している日本で『追えない』と言うのは実はとんでもない事件。
名無しさん
外国では、子供の誘拐が多い。
その点、日本は安全な国かと思いきや
ほんと・・国が把握してないって目を疑ってしまった。
日本は春を売る行為に、寛容であったりもするが、その背景にはどういったものがあるか考えたい。
金払っているんだからいいだろって、話ではなく・・まじめに考えなきゃいけない。
産むつもりもないのに子供ができてしまった。とか、未婚で子供を産んだとか、育てられないとか・・、
女性の貧困率を見ても、この国は自称先進国を語っているが、ひどいものがある。
他国では、ひとり親でも働けば、貧困から脱出できるんだけども、日本のひとり親は、就業率がものすごく高くても貧困であったりする。
この違いは何なのか。
ちゃんと考えなければ、いけない。
名無しさん
私は国内で養子になりましたが、本来の手続きは本当にややこしいみたいですね。特に特別養子縁組は。
私は入籍することなく育ったので、養親とは別の苗字でした。学校生活では建前上養親と同じ苗字を名乗っていましたが。
生みの親の情報は一切ありません。思春期に親に会いたいと思って苦しんだ時期もありましたが、辿れない事が分かってからは逆に天蓋孤独を楽しんでおりますが。
本当の親に会いたいというのは少なからず必ず通るものだと思うので、せめて親に関する情報は正確に養親に伝えてあげて欲しいと思います。
名無しさん
今子供の行方不明が問題になっています。(日本のメディアは何故か報道しませんが)世界中で年間800万人とも。
子供たちが危険な目にあっています。
救い出される子供たちの映像を見ました。
養子縁組の子供たちがその後どうなったか追跡調査をする必要があると思います。


名無しさん
特別養子縁組を、実質営利目的で、高いお金をとって民間団体がやってるのは、ほんと、不思議。国が人身売買を認めてるのと同じ。
名無しさん
海外へ出る際のパスポートはどのように作られたのだろう?
名無しさん
日本は特別養子縁組を取る事が、他国に比べて劇的に低い事も同時に問題だと思う。
名無しさん
こんな人身売買まがいな事が日本で起こっていたなんて、全く知りませんでした。
その子たちがその後どうなったのか、胸が痛みます。
幸せに暮らしている子は、ほんの一握りのような気がして・・・
名無しさん
民間企業と言うことは 手数料が発生しているんですよね。
この時点で 金儲けの匂いが。。
日本でも 養子縁組後の様子を確認することは大切だと思うけど これが海外だと難しそう。
不幸な事が起きていない事を祈るばかり。


名無しさん
この業者は誰か権力者との関わりあるのだろうな
名無しさん
海外に送られた子供達を、きっちり追跡調査してあげなきゃ絶対にダメだ。
もし人身売買なら、これは北朝鮮の拉致と大差ない。
色々と国の存亡に関わる、急を要する問題が噴出しまくりだぞ。
国会議員よ、税金をくすね取ることばかり考えてないで、せめて仕事しろ!
このまま国が滅びたら、あんたらも今みたいな呑気な生活が出来なくなるんだぞ。
名無しさん
あらゆる虐待ののち臓器摘出コースなのではないかと、想像…
名無しさん
人身売買なんて、てっきり発展途上の異国の話だとばかり思っていたから衝撃。
こんなゆるゆるな脱法抜け穴が裏ではまかり通っていて
赤ん坊のその後が無事で済むとは思えない・・・こわっ
名無しさん
そもそもだが出生届けださなければ養子もクソもない。
全く表に出ず性、臓器を目的として人身売買は今現在も行われているだろう。


名無しさん
この内の何人が存命しているのか把握しろよ
これでは幼児臓器売買も可能じゃないか
名無しさん
多分もうほとんど臓器抜かれてるよねこれ
名無しさん
妙な話だけど、日本は国内に対しては審査基準が難しいんだよね。
外国に行けば完全に目が届かなくなるのに、人種の違う国への養子縁組の人数を知って腰が抜けそう・・
もしかして、担当者はハリウッド映画の観すぎと違う??
うちも一時期、希望してたけど諦めたクチ。
大事に育てたら、育ての親が親になるに決まってるのにね。
おかし過ぎるよ、こんなこと、、
名無しさん
今子供の行方不明が問題になっています。(日本のメディアは何故か報道しませんが)世界中で年間800万人とも。
子供たちが危険な目にあっています。
救い出される子供たちの映像を見ました。
養子縁組の子供たちがその後どうなったか追跡調査をする必要があると思います。
名無しさん
日本国内での縁組が厳しすぎるのが問題の一因ではあると思う。
条件がありすぎて、子供が本当に欲しい家族には受け入れられないから、海外に出す方が簡単なんでしょう。
それだけ困っている人がいるのに赤ちゃんポストに反対する人もいたり、そもそも若い世代がしっかりしてないとか次元の違う話をする人がいて制度整備が全く進まない。


名無しさん
日本が甘すぎるのではなく国が子供の人権に無頓着でやたら無駄に養子制度のハードルをあげてるのが問題。欧米先進国より30年遅れてると言われてます。
名無しさん
これはあかん。国民で尚且つ子供やろ?本人に判断能力無いやん。これは子供を輸出してるのと一緒。ヤバいで。
名無しさん
日本であぶれた子供が海外に・・・
日本の養子制度とセットで考えないと駄目な気がする
名無しさん
ビジネスにしちゃだめだな。。。。これこそ国管理で公務員の仕事にすればよいのに。。。。
名無しさん
日本政府が利権ばかりに目がいって何もできない組織って思われても仕方ないんじゃないかと最近思います。


名無しさん
把握してないとかすごいね。
韓国は養子産業とも言えるような規模で輸出しまくっていて、その数の多さを日本のネットでは嘲笑してたりする訳です。
しかし日本は政府が把握してないなんて
韓国以下だね。
名無しさん
ペド……縁組先がアメリカが多いのも気になりますね。
これが表に出ない日本のマスゴミもあちら側のツールという事なんでしょうね(泣)
名無しさん
ちょっとよくわからないのですが、
「日本から海外へ養子…」って、
そもそも日本人の子どもという認識で合っているんですかね?
名無しさん
戦国時代からキリスト教の押し付けも奴隷売買も、建前を変えつつも変わっていなかったということ。
名無しさん
担当は法務省


名無しさん
国内の里親委託児童数は年間6000人ぐらいだから、国外への養子件数平均35人ぐらいと言うのはそんなに多くは無い。要は、ちゃんとしたシステムで運営されて、しっかり追跡調査ができれば国外の養子縁組があっても良いと思う。そもそも日本は里親制度や養子縁組に対して敷居が高すぎる。家庭で生活できず、施設にいる大量の子供や、子供ができない夫婦の事を考えると、しっかりした体制の下、もっとやり易くするべき。
名無しさん
国内で養子を望む夫婦を無理難題の条件で差し置き、人身売買さながらに、『命』を軽く「はい、どーぞ」的に海外へ???
虐待や臓器需要の多い世の中に何をやっているのか?
これは日本政府含め、養子に出された子供の『命』が如何に料理されても良いと、『未必の故意』にあたる犯罪ではないでしょうか?
名無しさん
アドレナクロム、性的虐待などなど、口にするのも悍ましい犯罪の、生贄として利用されているのでしょう。可哀想な子供たち。。。日本政府は、気付かないフリをして、多額のマージンを貰ってるのではないか?と勘繰りたくもなります。だって、日本政府は、ウィグル人のジェノサイドの問題にも、問題として認識していないのですから。。。
名無しさん
民間業者→ブローカーの代理人→不明
になっていそうで怖い…
民間に請け負わせてその民間は簡単に潰れるし、追跡出来ないのが問題。
人の扱いとは考えられない。
もし、人権意識の低い国から助けられた、という感じで多くが里子として平和に暮らしていたとしても、
たった一人でも虐待されていたら、大勢の中の僅かな一人、ではなく一人の人間の人生が台無しになるということ。
むしろ虐待で済んでるかどうかも不明。
性善説で、大丈夫だろう、ではなくて、
性悪説で考えてあらゆる手段を取ってほしい。


名無しさん
少子化だと叫びながら、生まれた子どもを海外に輸出してたら将来の日本の人口は減るばかり。輸出されたり実親に殺されたり、子どもの命を何だと思っているのか。
臓器になったり幼児性愛者の餌食になったり犯罪に加担させられたり、労働力として扱われていたり、悲惨な事になっている子がいるのではないか。
日本の子どもの臓器は高いそうです。親がジャンキーやアル中が少ないからというのも理由だそう。
名無しさん
闇だが需要と供給がマッチしてしまうのもなぁ。
あくまで一例だが、
避妊せずに望まず妊娠し、堕胎期限をすぎてしまいタダで子供を処分したい日本人。
性的目的や拷問・殺害用の玩具としてお金を払ってもアシが付かない国外の子供が欲しい外国人。
その様なケースもありうる。
名無しさん
DV法の悪用で別居親は実の子供の所在を確認することが出来ません。
即ち、人身売買されても判りません。
この異常な法律の改定を急ぐ必要があります。
これにもそっか学会が絡んでます。
名無しさん
犯罪に使われてるんじゃないの
日本で何件も寺社仏閣テロを起してる組織のトップが似たような経歴持ってる
韓国人であるが日本国籍を取得、その後米国に移住し、日系アメリカ人を名乗りながら、日本に度々やって来ては寺社仏閣にテロを行っていたプロテスタント系の宗教に属するテロリストがまさにそれ
名無しさん
養子縁先の国がカナダやアメリカだからって安心する人が多くいそうだけど、カナダやアメリカと言えば、中国人や韓国人が多く住む国だよね。 ただし、本国に住む韓国人や中国人と海外に住むその国の人達とは人間性が違うのは確かだけど、一番に心配なのが臓器販売にされていたり、人身販売(売春や奴隷的扱い目的)に使われている可能性がある。 養子縁組の関係者間に金銭の動きがなかったかも調査すべきだ


管理人の率直な感想

これは大きな問題ですが、おそらくテレビで大体的に報道されることはないのでしょう。

子供の国際養子縁組の斡旋を民間が担っていて、政府は把握せず。
絶対ダメじゃないですか。子供でも分かりますよ。

金の匂いしかしない闇深い事案です。

どういった子供達なんだろう。
現在の状況を把握しないと。

人身売買や臓器売買などの意見が出てますが、危惧されるべきはまさにそこで、そういった点では日本人は格好の的。日本人の子供は発育がよく健康ですから。

今からでも政府が動いてほしい。
北朝鮮による拉致問題が解決していないのに、こんな問題を抱えちゃいけないし、そもそも「分からなかった」で済む問題ではありません。


コメント