日本で一番孤独なのは「26歳の女性」その意外な理由とは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


国内外で“孤独”への関心が高まっている。
三菱総合研究所が“孤独”に関する、興味深い調査結果をまとめた。
この調査によると、日本で一番孤独なのは“26歳の女性”なのだという。
なぜ、26歳の女性が日本で一番、孤独を感じているのか?
そして、これは女性活躍が推進されている世の風潮とは関係がないのか?
調査をまとめた三菱総合研究所の研究員、劉瀟瀟さんに話を聞いた。


スポンサーリンク

理由は「ライフコースの転換期にいるため」

26歳の女性が日本で一番、孤独を感じているの“ライフコースの転換期”にいるため。
厚生労働省の人口動態調査によると、日本人女性の初婚年齢で一番多いのが26歳、27歳です。
このため、26歳になると、結婚する同級生が増えて、独身だと焦りを感じ、これが孤独感につながっていると考えられます。

また、この年齢で結婚・出産している女性でも、孤独を感じる要因があります。
結婚した女性は、夫との交流が上手くいかない場合に寂しさに襲われます。
出産した女性については、このぐらいの年齢で第1子を出産するケースが多いのですが、そうなると、子育てに対する不安が大きい。
不安が大きいのに、夫が育児に参加しない場合は、孤独を感じる理由となります。

さらに、仕事でも孤独を感じる要因があります。
26歳というのは職場においては、新人でもベテランでもない立場。
後輩ができて、しっかりしないといけないというプレッシャーがあり、誰かに悩みを相談したいのですが、この立場では社内に悩みを相談できる人が少なく、それが孤独感につながっていると思われます。


26歳女性「孤独感は常につきまとっている…」

――“孤独”について26歳の女性たちはどう感じている?
「どんなときに孤独を感じますか?」など、いくつかの質問をし、それぞれ、以下のような回答が返ってきています。

【質問】
どんなときに孤独を感じますか?
【回答】
同期や友達が、次々に結婚していったり、配偶者について話題に出したりするときです。 私にはまだ決まった人どころか、付き合っている人もいないので、いいなぁと思うのと同時に寂しさを感じます。

【質問】
そのような場面で、どうして「孤独」を感じるのだと思いますか?
【回答】
もともと結婚願望が強いからだと思います。
ある程度の年になったら結婚するのが当たり前、という古い考えがまだあるせいか、結婚していない自分に引け目を感じているのかもしれません。

【質問】
「孤独感」は、どれくらいの頻度で感じますか?
【回答】
ことあるごとに感じています……(笑)

【質問】
「孤独感」は、あなたにとってどれくらい大きいものですか?
【回答】
生活に支障があるようなものではなく、笑い飛ばせるようなものですが、常に付きまとっている気がします。

――26歳の女性が感じている孤独は、女性活躍が推進されていることと何か関係がある?

今までは女性のライフコースの選択肢が少なかったのですが、女性活躍の推進などによって、今は増えました。
選択肢が増えたことが孤独につながっている可能性はあります。


一人で楽しむ女性も増えている「一人の休日の気ままで楽しい過ごし方」

一人だからこそ楽しめる過ごし方は沢山ある。
それは男女問わずだが、今回は女性の話なので、データをもとに例を挙げていきたいと思う。
女性の場合は「自分への投資」が顕著のようだ。

おうちでグルメを楽しむ

自分の大好きなものに囲まれて、他人に気を遣わずグルメを満喫する。
複数ではできない「ひとり占め」をできるのが魅力のようです。

【神楽坂 ル コキヤージュ オーダー率50%超!テリーヌ ドゥ ショコラ】


ゴディバ


ルワンジュ東京のオンラインショップ【patisserieLT by LOUANGE-TOKYO】


最高級!極上ケーキを全国宅配【カサミンゴー】


エステやマッサージやネイルサロンに行く

自分へのご褒美として、心と体をいたわる癒しの時間にしたいと考えている人が多いようです。
クリスマス前は美容院もネイルサロンも非常に混みますが、クリスマス期間中やその後はかなり空いているそうです。

人気のキレイサローネ無料カウンセリング!


脱毛専門店の銀座カラー


国内最大級のリラクゼーションサロン予約のサイト【スグヤクリラク】


コフレを買う

これも自分へのご褒美。
とりあえず試して、気に入れば継続するというトライアルセットが人気のようです。

【POLA】B.Aのベーシックセット


B.A RED


【アクアフォース特別セット】


WASO


26歳は本当に孤独なのか?孤独を感じるとき。ネットの声

Night
目に見えていなくても現実的に女性に限らず日本中に、ポッチの男女は幾らでも居ますよ。
だから自分だけとか考えないで気持ちを切り替えて明るい明日を迎えましょう^_^
状況的に違いますが、かく言う私も阪神淡路大震災で妻子を失くして結構な時が経ち、独り身ですが毎日を明るく生きることに努めています。
哲学的になってしまいますが人は生まれた時から孤独だと思いますし、それに対して強くなれるか弱くなるかだと思います。
人として生まれたのならば喜怒哀楽を素直に表現し又、自分自身を愛し寂しさも悲しさも全てを感じ、受け入れ人生を謳歌するべきかと…(-_-)。
分かりづらいコメで失礼しましたf^_^;
名無しさん
人間は、孤独との戦いです。
誰もが自分がかわいい訳で、他人の事より自分の都合やメリットを優先的に考え、行動します。
自分を犠牲にしてまで、他人を助ける人はほとんどいないなでしょう!
高齢者になり、配偶者と離婚や死別をすれば、誰でも孤立します。死ぬ時も1人で死ぬ訳です。
10代や20代は、学校の友達や職場の同僚などと遊ぶ事が多いので、孤独感は感じませんが、20代後半からは友人は家族を持ち始め、独身の人はなお更、孤独を強く感じるようになるのは普通です。
また、親が亡くなれば、1人で生きて行かなければならなくなり、人間生きている限り、孤独になるのが当たり前です。
孤独になって悩んでいても仕方がありません、1人で生きていく精神的な強さや経済力を身に着ける必要があります。
孤独に負けない生き方を、自分なりに見つけて行くしか方法は無いのではないでしょうか?
名無しさん
えー、26って楽しい時期だと思うけど。
若いし、お金はある程度自由だし、彼氏はできるし、まだ友達もほとんど結婚してないから遊び相手には困らないし。
女性は26〜28くらいが一番モテたっていう人多いと思うけどな。
孤独といえばどんな時でも、ある部分は孤独だし。
小町通り
>70代までは体が元気なうえ、介護や仕事のストレスがなくなり、自由な生活をしている人が多いのに対し、80代になると、体が弱くなり、死別も増えてきます。
死別も増えてきます。て、単身だけのアンケートじゃないんですね。単身も家族もいる世帯も両方が調査対象じゃ、孤独のアンケートとはいえない。
それで、単身の可能性の高い26歳女性が一番孤独てのは偏った調査だと思う。クリスマスを過ぎた売れ残りケーキをイメージさせてしまうではないか?
次は31歳の大晦日とか言わないでおくれ。
donburako
キャリアや結婚に悩むのは26より29歳では?
26はまだ可能性に満ちているし、1番楽しいなんて人結婚いますよ。
三十路は憂鬱と焦燥感を感じ、真に孤独を感じるのは四十路五十路の独身女性な気がします。
名無しさん
一概に26歳が孤独を感じるとは
言えない
人それぞれ
十人十色
千差万別
僕の見た経験では、熟年離婚した男性が
孤独を感じる強さ1位かな
それも一概には言えない
性格にもよるのである


名無しさん
老若男女問わず孤独感を感じているはず。
インターネットで孤独感を紛らわせても
目の前には誰もいやしない。
インターネットの普及あってからこそ目の前にいる人とのコミュニケーションが大切だと改めて思い知らされる。
インターネットが無い時代はそれが当然なのだけど。
インターネットが悪いとは言わない。
けれど、皆が皆携帯スマホの画面を眺めている光景には違和感を覚える。
名無しさん
孤独を感じる
のと
実際に孤独
なのは、違うと思うが。
まぁ、本当に結婚したい
人と関係を育み、愛や幸せを育みたい
と思ってれば、魅力有るし相手見つかると思うんだが。
なんで孤独感じてるなら
好きなオトコの胸に飛びつかないのか。
名無しさん
わかります。
楽しいのに、心のどこかで不安でした。
どの方向に自分が向きたいのか、女の幸せって何だろう?って考えてました。
今は、結婚してとても幸せに暮らしています!
他の方のコメントにあるように、甘酸っぱい青春かも!
ヒロ☆リン
人それぞれ感じ方や、生き方など様々だと思うので、いくつだからと言っても、孤独感を感じる人は、たくさんいると思う。
名無しさん
26歳なんてだいぶ友達と遊んでたから、一番楽しかった時期のひとつ。
今の方が歳をとったから孤独を感じるときも、意図的に孤独の空間にいるときも多い。
名無しさん
わかる気もする。
都内の大学をでてそのまま東京で就職して、26のときはまだまだ若くて周りにもそう扱われて、実際25-28のときは恋も仕事も交遊関係も充実していた。
その反面、26くらいで大学の友達の最初の結婚ラッシュがきて、結婚の予定がなかった自分は孤独感を感じていたのも事実。
仕事もまだまだ微妙な状態で。
32で二児の母になった今は、26のときの不安定さがよくわかる。
今は落ち着きすぎて思い出すと甘酸っぱい。
ある種の青春だと思う。


名無しさん
女性ではないけど、当時ちょうど26の時に転職したけど、新たな仕事を覚えるのにワクワクしてたけどなー。
環境が変化する度、新たな刺激があって楽しいよ!
名無しさん
わかる気がする。自分は27だったか。周りが結婚して愚痴る相手も無くなった。自分は幸い異動があり、周りの人がいい人だったから楽しくなった。環境しだいだね~。
名無しさん
自分の26は転職した年でした。彼氏とは遠距離恋愛してたなぁ。その後29で結婚して1人子供を授かりましたが、今思えば、孤独と言っていられる内はバタバタしてなくて、余裕や暇がある時期だろうと感じます。
picasoca
24、25、26歳になったら、結婚と出産の事が考えて、本当にこれくらい年齢で結婚と出産が一番良いと思います。賢い女性は結婚したい人と結婚します。
********
正直、26歳以降から、30くらいまでが一番モテてたけどなぁ。
孤独を感じるって言うか「変化」を感じる年齢だと思う。
26歳くらいから、みんな結婚し始めたり、もう学生時代は遠くなったな、とか、人生の節目を具体的に体感するからじゃないかな?
名無しさん
確かに結婚して子供を産んで家庭があっても
なかなか独身の友達と会うこともなくて
不安や孤独を感じてたなぁー。


名無しさん
この記事の問題は、年齢を決めって孤独感の表現は又社会の規範になる恐れはある。と同時同性や異性の人間関係のコミュニケーションが下手くそな人が多い事の記事です。
話し方の工夫がなく自己中心的な事が問題です。
名無しさん
26で結婚、出産って早くない?高卒や地方なのかな?
大卒や院卒、転職組だと
仕事に慣れるのに必死で、新しい人間関係もあって毎日忙しいと思うんだけど。
私は30前後の時のが辛かったなあ。このまま仕事続けていいのか、何かやれないかって。大卒は後にずれるのかな。
名無しさん
初婚年齢下がったのかな。
就職氷河期世代の私の回りは28歳で結婚が多かった。26歳で結婚は『早いね!』って言われていた。
それだけ若者は好景気とも言えるのかな。
名無しさん
昔はそうだったけどね、今はちがうでしょうね、私は50代ですが、その頃女性はクリスマスケーキと言われましたよ!24歳で売れに売れて、25歳は見向きはしない、26歳だれも手を付けないて、言われてました、ひどい話ですね、何でも有りだから報道でもそんなこと言ってましたわ、男もそのルールに踊らされてましたよ(^_^;)
名無しさん
今の時代はネットがあるから昔より孤独は感じにくいと思うけどね。
名無しさん
常に恋愛していたし、身体もまだまだ
元気だし、良い思いしていた時代でした。
独りの時間もこれまた充実していたし
今も、だけど何も不満はありません。


名無しさん
結婚しようが子供が居ようがどう足掻いても孤独から逃げられないんじゃ、自分自身が精神的に成長するしかない。だから年齢上がると率が減るんだろ
名無しさん
女性の25歳って、ある意味ボーダーライン。
そこを越えると見えるのは30歳の壁。
20後半から少しずつ老いが加速し始め、回りは結婚出産しだすと結婚式に出る回数も増えて…そこで少なからず焦りも出始める。置いてきぼりみたいな感じで、なんとなく孤独を感じやすい年齢かもね。
名無しさん
何だかんだで年齢も性別も国籍も関係なく、全ての人間は孤独ですよ。
名無しさん
一億総孤独時代に突入している気がする。
名無しさん
お金もそれなりに使えて、若くて何でも出来るし楽しかったけどな。
にゃ
アラサーですが孤独感じまくってますよ。
年齢関係なくない?


ボクの彼女はテクニシャン
この年齢は男も孤独感が強くなる時期やと思うでえ
なかなか大人扱いしてもらえんし、と言うて子供や
と甘やかしてもくれんしなあ、孤独やわぁぁぁ……
名無しさん
孤独は見方によっては誰でも感じるから些細なことではない
名無しさん
人の感情を客観視する方法は今のところ無いから、
一概に決めつけるのはどうかと思うが。
アンケート結果なんて、回答者の気分でコロコロ変わるもんなんだし。
今は痴漢以上に痴漢冤罪が深刻
50代の男性の方が孤独だと思う。
名無しさん
周囲に助けを求めることができない、奥さんの介護をしている高齢の男性ではないかな?
名無しさん
えー!自分は26才1番ぐらいに充実してたな。お金は自由に使えたし若いから疲れ知らずで旅行行ったり、今考えると夢のよう


名無しさん
ある意味では四面楚歌、または
孤立無援だと感じることがあります、また、感じることもあります。
名無しさん
地域差もありそう。
30代の方が孤独感強くなる気がする。
名無しさん
要は、みんな孤独ってことね
名無しさん
孤独は疲れなくて良いもんだと思うくらいじゃなかきゃーな。
名無しさん
私は26歳の時が、最高に楽しかったなー
名無しさん
26歳?
一番輝ける頃じゃないか!
他人がどうであろうと、どう思おうと、自信を持ちなさい日本女性!
貴女たちは十分魅力的だよ


re.
日本で一番孤独なのは、ネットでいろいろな人達と繋がっていると錯覚している、引き籠り達。
マダム金庫
何となく解ります。
そことなく、儚さが漂ってくる頃。女の人の一度目の過度期ですね。
其れを過ぎると、少し落ち着きますが、
30歳が二度目の過度期ですね。
昔は、もっと早くに訪れたのですが、今皆さんが大学に行かれるので、その分
ズレていますね。
もう、シングルの時代割り切れば楽になりますよ。
名無しさん
孤独担当大臣だと?真面目か、イギリス。
名無しさん
世の中には意味のないデータというのも存在します。
衆計上そうなった、以上なんの示唆もないもの。
これもそのひとつ。
名無しさん
孤独かどうかなんて個人の主観的な考え方によるから、どういった人が「日本で一番孤独」かなんておかしいんだけどね、、でも、あえて客観視して言えば、50歳を過ぎた独身男性がいちばん孤独そうに見える…。
名無しさん
孤独な女性めっちゃ素敵やん。


名無しさん
20代後半に突入
ってことで起こる
正体不明の焦燥感が
その原因だと思う
kerokerohan
『“孤独”に関する調査では、年齢を重ねるほど、孤独を感じる人が少なくなっていることが分かる。』
そうか…もうそんな歳なんだ……。一年も短く感じる筈ですね…。
名無しさん
26歳と人生やり直したい
名無しさん
人と付き合ったって相手に合わさないといけないから気疲れするだけ。
一人の方が自由だし高尚な事が出来る。
いい年こいて孤独だとかどんだけお子ちゃまなんだよ
p-REX
三菱総合研究所とかいう所が、かなりくだらない調査に時間を費やしていることがわかった。
名無しさん
そういや、26で結婚したなぁ。
10年後に離婚したけど。


名無しさん
28までは楽しかろうに
色気ある写真
最近は26歳で処女、という人もいますよ。
名無しさん
人それぞれみんな違うよね
統計は暇人
名無しさん
これって、つまりずっと甘やかされてたのが、この年でようやく当たり前の現実にぶち当たってるだけでは・・・
qmecorro!
40半ばだが孤独感半端ないな
いつ逝ってもいいくらい
名無しさん
ネットとか仮面とか、それで孤独の解消って、心許ない感じする…。


1014432
昔なんて、”女とクリスマスケーキは25まで!”だとかヒドいことを言われてました。
言葉尻を捉えて怒る方もいらっしゃるでしょうが、女性には出産がありますから、冷静に客観的にこの言葉を分析すると、確かに一理あります。
生物学的に見て、卵子の老化や加齢による着床率の低下、染色体異常や流産率、子宮頸がんや乳がんなどの発症リスクを鑑みても、結婚出産は早いに越したことはないのが現実です。
20代ではさほど親の介護も重なりませんし、体力的にも第二子、第三子も望めます。
40代での出産は、体力的にもキツイものがあります。
”女とクリスマスケーキは25まで”というのは至極の金言だったとも言えますね。
これは、一見酷い言葉のように聞こえますが、今思えば先人の経験からの有難い助言のようにも思えます。
ネシンチョ1984
外人は好き放題のことが言えて羨ましいわ!
ワイが同じことを言ったら、めちゃくちゃ叩かれるで!
名無しさん
屁のように軽い記事だな
名無しさん
アンケートの結果よりも、そのアンケートが「1人につき2000問」って事の方が驚き。
2000問って、もはや苦行のレベルの量じゃね?
名無しさん
どこが「意外」なん?
名無しさん
若い頃は年金について悩むが年金を受給し始めると悩まない?
、、、は?はい?


tsuriaka
26歳で孤独な人は、一生孤独です。
名無しさん
どうでもよすぎて大草原
名無しさん
何故、女性だけ孤独みたいなタイトルなんだろう?
ヘイ・ユウ・ブルース
孤独かどうかは、本人の心持ち次第。
10歳だって、60歳だって、26歳だって変わりません。
名無しさん
ぐうー!
名無しさん
自分勝手なだけじゃ?


名無しさん
おじさんが孤独で言ってなかった?
名無しさん
26才、最高に楽しかったです。
名無しさん
なんで日本の記事って、年齢ばかりなの?何歳だから、とか関係ないよ。くだらない年齢の数字ばかり
名無しさん
統計データ出すのお好きですね!で、26歳に、笹パンダでも売りつけるビジネスに役立てるのでしょうか?(笑)
名無しさん
私もこの頃マンションを買って一人暮らし始めたものの、寂しくて飲みに行ったり、ジュエリー買いまくっていた。
あの頃散財しなければ良かったのにと後悔している。
名無しさん
全然、まっしですよ…。
僕なんて、僕だけが、共産国、日本の生け贄ですから。
そして「僕が」、被害者なんです。


名無しさん
26歳の女にすら相手にされない男が一番孤独
さくら
泣きたくなるよなつらーいときーもあるけどー
名無しさん
バカバカしい記事だな、この歳で孤独とかあり得んだろに。
名無しさん
こういう、シンクタンクの統計みたいの、もう古いし、アテにならんとみんな知っている。
が、結局、記事の見出しにもあるように「26歳が最も~」という書き方をされるでしょ?
軽く情報操作でしょう。
私、生まれてこのかたこういう会社がやる統計のアンケート受けたことないわよ?!
私の身内や友達もないわ。そこよね?
妊活パーティー
おじさんがね、癒してあげる。
名無しさん
まともな女性は25までには彼氏もいて、結婚してるか秒読みで、以降の年齢でそうじゃない人達はお察しってだけだと思うけどな。
男性は結婚しないからね。


彼女は血液型A型男が嫌いなロシア美少女
52才、独身のおじ様も孤独の毎日でしゅ。
お金いっぱいあったら、毎日毎日、キャバクラ行って若いコと遊びたいどす・・・・・
f(^_^;
孤独どす・・・・・
名無しさん
人に合わせるのが嫌で自分の意見を通したいタイプは年を重ねれば重ねるほど孤独になる。
自分の我だけで生きたいなら一人がベスト。寂しいと思う時があっても何でも自分の意思で選択できる。他の人と行動するって事は合わせたり妥協したり譲ったり。気を使う点も多い。
自分に自信がなくでもプライドは無駄に高く自分はもっと大事にされるべきと勘違いしてしまう方は周りから誰もいなくなりただただ寂しい虚しいだけの余生。
名無しさん
生理的な成長のピークが25歳という事なんだよな。
いわゆる老化が始まるのが…ってワケだ。
社会性の減退傾向が老化現象の一面として理解される。
つまり孤独を選好し始める時季という事なんだ。
だから丁度そのタイミングで巣籠もり&子作りという活動になればいいワケでしょ?
名無しさん
人は孤独な生き物だ。何歳になろうともそれは永久に付きまとうもの。結婚していてもいなくとも同じだ。男も女も同じ。人生は孤独と共に歩むもの。孤独に慣れるとそれが当たり前になる。
1014432
結婚したら、男も女も、最大の家事は”会話”だと思います。
掃除や洗濯、風呂焚き、メシ作り、こういったものだけが家事のすべてではないという考え方です。
こういう思想や哲学がないと、”結婚しても、いつまでも孤独”なのです。
アラサーになろうが、アラフォーになろうが、アラフィフになろうが、孤独の牢獄からは抜け出せません。ネットに愚痴や劣等的欲求不満を書き込むしかできない寂しい女性は日本にたくさんいるのです。
独身であっても、仕事や趣味で同じベクトルを向いている”同志”が数人そばにいてくれるだけで、孤独感は消え失せます。
添い寝してくれる温かい肉布団がいれば、なお良いですね。
*#*$$*k*
贅沢な悩みでざんすね。
それに孤独って言うんだったら30代40代50代更に孤独になるよ。
仕事の責任、大人の責任、社会や会社の責任、どんどん重くなるからね。
学生時の仲良し友達が助けてくれるという訳でもないし。


名無しさん
根拠の無い論理!
名無しさん
いや、やっぱり孤独死寸前の老人には叶わないと思うよ!  (笑)
名無しさん
孤独感じる、、
普段からヘラヘラしている性格だから誰にも気づかれないけど
周りの子は楽しそうだけど実際どうなんですかね〜
まあ僕男なんですけどね〜、、
jiji
アラフォー女性も寂しいです(;o;)
長い不妊治療の果ての妊娠。
周りはみんな子育て落ち着いてるし、なかなか同世代の子を持つ人がいないし、独身の人ほどお金もないし。
子供をずっと望んでいて出来たら本当に可愛いし大切だけど、子供を産んだら気付いたら周りに誰もいないし、手伝ってくれる人も、相談する人もいないし、この虚無感は一体何なんだろう。
子育てってこんか孤独なんだと感じた。
名無しさん
孤独なんて考える暇がないくらい自分のためだけに時間とお金使ってどんどん楽しいことしたらいい。
miscast
ま、だいたい誰でも通る、ポッチの病。
孤独から伴侶探すの焦らないでね。
楽しくしてたら、向こうからやって来ます。
受け売り(笑)


名無しさん
経営者はみんな孤独ですよ
それを乗り越えられる人間と乗り越えられない人間の分かれ道だろうねぇ(笑)
料理や楽器、釣りなど金のかからない趣味を見つけるといいよ(笑)
ハマると夢中になって全く孤独を感じてる暇ないから(笑)
名無しさん
勝手にして下さい。
面倒くさ。
名無しさん
孤独も何も色んな人間を避けてるんだから孤独になって当たり前だろ。
Rage against the ***
孤独を和らげるためにカウンセリングなんか受けても金と時間のダブル無駄。
人間、死ぬまで孤独なもんだよ。
名無しさん
本当に孤独な奴は黙って自殺するよ。
口で言ってる時点で大したことないレベル。
本当にヤバい奴は人すら殺し始める。
名無しさん
知らんがな。飯喰って風呂入って寝なさい!
レベルのお話でした。


管理人の率直な感想

「知らんがな」って(笑)
そりゃ他人事ですから、まあ・・・そっか。

けど本人からしてみたらイベントごとが多いこれからの時期は特に由々しき問題ですよ。

いかに一人で有意義に過ごすか。
これ大事。

「孤独」を「有意義」に変えるのって凄いことですよ。
地底でジメジメした所にいるより青空を自由に飛ぶ方が良いに決まってるじゃないですか。

女性は自己投資が上手ですからね。
その大切さを知ってますし。
やるかやらないかだけで。

男なんて釣りでもしてりゃいいんですから。
釣り糸を垂らしてコーヒーでも飲みながらボーっとしてれば何となくいい感じ。
僕はそうです。

年齢を重ねた方が孤独だとのコメントがありましたが、どうなんでしょう?
もし老人になって独りだったら、それはそれで達観してそうですけどね。

白髪だらけで無駄に髪とヒゲを伸ばしたりして、近所の子供に『仙人』なんてあだ名を付けられたくらいにして。
そうなったら「ふぉっふぉっふぉ、これが大昔から伝わる秘薬じゃ。一人一粒までじゃぞ。ふぉっふぉ」ってベビーチョコでもあげようか。


生活
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント