【JR八高線・箱根ヶ崎駅】撮り鉄に中指を立てた車掌「カッとなった」JR東日本が謝罪「謝る必要ない」「気持ち分かる」擁護の嵐

スポンサーリンク
スポンサーリンク


JRの電車を後ろから撮影していたところ、車掌が振り向いて「中指」を立てたとして、鉄道ファンがその写真や動画をツイッターに投稿し、物議を醸している。

JR東日本八王子支社は、事実関係を認め、不快な思いをさせたと謝罪した。車掌は、JRの聞き取り調査に対し、ある理由を挙げたという。

投稿者は、邪魔になるような行為はしていなかったと説明

この車掌は、電車の最後尾にある乗務員室から顔を出し、前方確認をしている。そして、カメラのシャッター音が響くと、突然後ろを振り向いて、白い手袋の中指を突き出し…。

この6秒ほどの動画は、鉄道ファンのじまさん(@jima_af)が2021年1月23日、ツイッターに投稿した。

東京都瑞穂町内のJR八高線・箱根ヶ崎駅でこの日20時30分ごろ、拝島発高麗川行きの下り電車をホーム上から撮ったものだ。車掌は、電車がホームから離れると、この行為を止めていた。当時は、雪が降っていた。

マナーが悪い一部撮り鉄の行動が度々話題になることもあってか、このツイート後、投稿者には、自身にも問題があったのではないかといった疑問や批判も相次いだ。これに対し、投稿者は、黄色い点字ブロックの内側で撮影しており、フラッシュを焚いたり傘を差したりしたこともなく、邪魔になるような行為はしていなかったと説明した。

この日、雪の影響で、引退に近く八高線から離脱したとされた209系の電車が現行のE233系に代わって走っていたと、別の鉄道ファンらがツイッターに写真などを投稿していた。しかし、投稿者がホームで撮影していたときは、ほとんど人がいなかったという。


JRの聞き取りに「自分が写り込むと思ってカッとなった」

投稿者のじまさんは1月25日、J-CASTニュースの取材に対し、車掌がなぜ中指を立てたのか理由はまったく推測できないと答えた。今回のことについては、「JRからは特にやり取りは頂いておりません」とした。

八王子支社の広報室は25日、車掌が中指を立てたことは事実だとJ-CASTニュースの取材に認め、こう話した。

「当該の社員に聞き取りを行ったところ、撮影を気にしていて、自分自身が写り込むと思ってカッとなってしまったと説明しました。本人は、自らの行為を反省して、『申し訳なかった』と言っています。こちらとしても、お客さまに不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。こうした事態を重く受け止めており、当該の社員に対しては厳しく指導しています」

当時ホームでは、鉄道ファンら2人が黄色い点字ブロック付近で撮影していたというが、この2人に問題があったとは考えておらず、そのほか、撮り鉄らによる困った行動があったとも聞いていないとしている。

参照元:J-CASTニュース

『中指を立てた車掌vs撮り鉄』ネットの声

名無しさん
気持ちは分かるよ…。
名無しさん
撮る側はやりたい放題で、撮られる側はちょっと中指立てただけで晒される。
仕方ないと言う人が多い、仕事だから大人だから社会人として、と。
が、それだとやったもん勝ちにしかならない。
そんな世の中を皆さん本当に望んでるんですかね。
名無しさん
撮り鉄は、お金を払って撮っているのか?払っているなら、お客様であり中指を立てられて文句を言う権利があると思う。といってもルールとマナーやエチケットを遵守している場合だが……
しかし払ってないのにJRがお客様と呼ぶことに違和感を感じる。またいちいちJRがコメントする必要もないと思う。


名無しさん
謝罪をするから悪質な撮り鉄を付け上がらせる。
この件は車掌さんをかばいたくもなりますって!
名無しさん
撮り鉄とかいう人達は、駅員さんのみならず、世間からは中指立てられるような存在だということを自覚した方がいい。そんな人達ばかりじゃないことは言うまでもないが。
名無しさん
路線バス乗務していますが主要駅等でカメラ向けられます。中指立てる対応出来る余裕をお持ちで羨ましい。そんな事してると車線変更、割り込み、急ブレーキ…公道走行は、ゆとり持って運行してもカメラ向けられて反応示す余裕無いですからねー。
名無しさん
この車掌は車両がレアでターゲットにされてることを知らなかったのか
名無しさん
撮られていると気づいてとっさに中指立てるって、そうそうできるものなの?


名無しさん
JR東日本は駅間で運転席に座ってるよね車掌さん
岡地綿子
何故に謝るのか?
こんなにも会社で働く人は気の毒だ。
名無しさん
何鉄なんだか知らんが俺達はお客様なんだと思い込んでるから横暴な態度に出れる。
名無しさん
しなの鉄道も「マナーを守ってる撮り鉄まで犯人扱いするのか!」と詰められて最後は謝罪に追い込まれたのでしたっけ。もう駅構内での写真撮影は全部許可制にしたらいいんじゃないでしょうか。
名無しさん
謝る必要ないでしょ。撮って良いか聞いてもないのに勝手に撮られたら誰だって良い気はしない。かと言って中指もね…降りて注意できない状況だったのは分かるけどね。


kenchan951
鉄道関係者方も迷惑なヲタを撮ってSNSにあげたらいいと思う。もちろんボカシなしで。
名無しさん
撮り鉄に人格など認められないので侮辱でもなんでもありません。
空気に向かって中指立てても何の問題もありません。
名無しさん
撮り鉄は上客だよ。
電車大好きでいつでも駆けつけてくれるからね。
名無しさん
日本なので中指立てても問題はありません。
名無しさん
俺も中指立てたい気持ちは分かる。


名無しさん
俺は許した!
名無しさん
俺も許した!
名無しさん
マナーの悪い撮り鉄撮りしたらいいんじゃね
顔出しで
名無しさん
頭悪い車掌だな。
写真撮られるの当然だろ。
ほんと情けない奴だな。
名無しさん
クソ鉄なんぞに人権なんぞ要らんわ!


ゆきすけどっちゃー
こればかりは心中お察しします…
撮り鉄、いい人ももちろんいます。
ただマナーの悪い人や自己中がクローズアップされ、良いイメージはない。
名無しさん
基本、マナー違反しかしない印象だよね。
線路のすぐ横まで侵入したり、ホームでも自己中な人が多い。
そういうイメージが撮り鉄にはあるのは、事実だよね。
名無しさん
車両の引退やイベント列車時にホームの駅員に対して集団で「邪魔だ、どけ」と暴言を吐く撮り鉄がいたけど、こういう撮り鉄の暴挙を見ているとこの車掌の行動を非難する気にはならないかな。
むしろ、これが運行当事者の偽らざる本音だと謙虚に受け止める必要があるね。
名無しさん
迷惑を掛けるのはごく一部、というのが一般論だが撮り鉄に関しては誰もがまたかよ、やっぱりね、という感想しかない
この車掌もこれまでに随分腹に据えかねてきたのは想像できる


名無しさん
ホントに駄目な車掌。
相手はホームに居るんだから客だよ。
それも電車大好きな。
名無しさん
JR東日本の車掌さんは駅間で運転席に座ってますよね。
関西では見られない光景だから最初ビックリした。
名無しさん
レストランで写真を撮ると問題になることがときどきありますけど
駅のホームで写真を撮ることにプライバシー問題として考えないといけないことはあるんじゃないですか?
名無しさん
中指を立てたのはアカンやろうけど、車掌にも肖像権があるから
勝手にネットに写真を揚げられたりするのを嫌がる車掌さんもいるでしょうし
名無しさん
いいじゃない、中指立てたって。誰もいないんだし、本来なら。
撮り鉄っちゃんが撮ってたからたまたま写っちゃっただけでしょ。
レアだと思って保存しとけよ。
いちいち公開するなら、撮り鉄に向いてないし、鉄道員さんへの敬意が足りないわ。


monomo
ま、車掌もこれ問題外な行動であります。
しかし、この行為をSNS媒体に載せた理由は何だろうか?もしこの撮影者が不快に思うなら直接企業の窓口に通報するのが普通でないか?
Twitterに投稿した理由が知りたいなぁ。
名無しさん
私も勝手に映るの嫌。テレビの撮影とかその辺で急に写真撮り出したり動画撮りながら歩いてる人も嫌。
名無しさん
撮り鉄にマナーやモラルが無いことは事実。
実際こうしてSNSに挙げて、JR東のに対して社会的に迷惑をかけているのだから。
自分は悪くないと思う?そんなことは当事者にしかわからない事。黄色い線の近くで撮影されたら、邪魔だと思う車掌もいる。危ないことには違いないのだから。
とにかく、ホーム上での撮影は禁止にするとか、強く出ていいと思う。中指立てる車掌の気持ちも理解してあげるべきだと思う。一般人や車掌からしたら、撮り鉄全体が悪にしか見えないんだから。邪魔。
名無しさん
黄色い線の内側で撮影に夢中だろ。
どうせ荷物とかドッサリなんだから邪魔なんだよな。
狭い路地の路駐並みに邪魔。
名無しさん
国鉄時代なら謝らなかったな


名無しさん
列車だけじゃなく自分まで勝手に撮られてたら確かに気ぶん良くない。撮影するなら人物が入らないように撮影して欲しい。
名無しさん
投稿者に非がないとしてもそれほど自分のことしか見えずカメラ向ける輩が多いから車掌さんの気持ちもわかります。場所は八高線だけど東海道線じゃ国鉄時代からの車両が引退するからすごいことになってるでしょうな。
名無しさん
中指立てるのは褒められた事ではないが、気持ちは分かる。
撮影する側は「迷惑行為はしていない。線の内側」と話しているが、迷惑かどうかは、やってる人間が決めるのではなく、周りの人達が決めることである。
自分は、迷惑だと思ってなくても、受け手が迷惑なら、迷惑行為である。
勘違いしている人、多いね。
名無しさん
マナーやエチケットで縛るのではなくはっきり何がアウトなのか法制化すべきですね。特に最近は撮り鉄の人が運転士車掌パーサーなどの人物自体を撮影してネットにアップロードする事例が増えています。はたから見てても従業員の集中力を削ぐことが懸念されます。
カシューナッシ
撮り鉄の上から目線的な感じが腹が立つ
お前らのマナーの悪さが積み重なってこうなるんだよ。
昔は子供と電車を見にいけば車掌さんや運転手さんによくしてもらった
運転席に座らせてもらったり一緒に写真撮ってもらったりとしてましたが・・・


名無しさん
JRはこの際、駅構内での写真撮影も禁止にすれば撮り鉄を逮捕出来るのに。
イオンやレストランなんか撮影禁止のとこ多いですし、何より車掌もだけどお客さんの顔も写ってる事もあるでしょ。
名無しさん
「邪魔になるような行為はしていなかった」>本当に邪魔になっていなかったのか、状況が分からないうえにお仲間の撮り鉄のイメージも相まって信憑性は非常に低いよね。
行動は問題だけど、たぶん車掌さんも撮り鉄に対して思うところやされたことが多々あったんじゃないかな
中指を立てられるような撮り鉄の迷惑行為・自己中心的な行動も見直してほしい。
名無しさん
何事も行き過ぎは良くない。
撮り鉄か何だか知らないが、ただの電車好きを通り越している。
田舎道の堤防とかで路駐の列が出来ていて離合ができない様にもなっていた。
中指を立てるのは褒めれた事ではないが、撮り鉄達も常軌を逸してる。
名無しさん
JR東は対外的には否があることを認めて謝罪したが内部では称賛を浴びて英雄扱いでしょう。
意図したもので無く偶然でも自分自身が被写体になることは誰でも嫌でしょう。
今後は撮り鉄によって本人が了承していないのに職務中の姿が写された画像が公開されていたら鉄道会社が肖像権その他違法行為として訴訟を起こすべきでしょう。
名無しさん
車掌さんの言う肖像権が尊重されるべき!
撮り鉄の問題無いは主観での勝手な判断


名無しさん
撮り鉄のような人たちは写真撮るために私有地に入るなどマナーの悪いことをしそうだし今回の場合は自分が写りそうになったら嫌だなと私でも思うと思います。SNSにあげられるとなるとやめて欲しいですよね…
中指をたてる行為はこのように会社に謝罪させることになってしまうので賛成できませんが気持ちは分かります。
何事もマナーが悪いと規制されてどんどん自由が減っていき自分の首を絞めることになります。マナーよく生きましょう。
名無しさん
あなたが勝手にとってるんだから
中指立てられても文句は言えないはずだけど
SNSにあげて社会的に潰そうとするのはどうかと思う
ダマリン
SNSにあげるなら一部のマナー違反の撮り鉄がいるから車掌さんにこういうことをされてしまったので撮り鉄はマナーを守ろうと一言添えたらこの撮り鉄さんの主張もすんなり理解できたと思います
名無しさん
撮った写真には列車だけでなく様々な人が写り込む。それを良く思わない人もいるだろう減れば因縁をつける様に文句を言う。迷惑をかけたり危険で有れば撮影は制限が必要かもしれない。
名無しさん
今回の場合、撮影には運行に影響が出るようなインモラルな行為はなかった。ただ撮影される側としては不愉快と思う人もいる。
撮り鉄の人にはそういうこともわかった上で撮影してもらいたい。


名無しさん
近所の狭い踏切にもよく出没してます。足場の悪い所で脚立に乗って危ないです。乗ってきたと思われる自転車もその辺に置かれて車の通行の邪魔になってるけど、全く我関せずといった感じです。
名無しさん
ホームで写真を撮ること自体が本来は違反では?記念に数枚ってわけじゃないだろうし。状況がよく分からないけど、黄色い点字ブロックの内側から撮っててフラッシュを焚かなくても一般の利用者の邪魔になってることはよくあるし。
名無しさん
中指を立てる行為は良くない。
ただ、運転士、車掌、駅員がいるから貴方達が撮りたい写真が撮れるんでしょ?
それを忘れてると言うか履き違えてるやつ多くない?
鉄道の知識は上かもしれないがそれを盾に言う事を聞かないのは論外。
ダメなものはダメ。
マナー守ろう
名無しさん
すごく気持ち分かります。仕事の邪魔をされると苛立ちますよね。態度に出すのはいけませんが、私は人に迷惑をかける趣味なら、そんな趣味やめてしまえ!と撮り鉄に対して思うんです。撮り鉄のせいで列車が緊急停車し、新幹線に走って乗るハメになった経験があります。
名無しさん
指立てたくなる気持ちは分からんでもない。然しながら、制服来てる最中は看板背負ってるんだから…いかんね。気持ちとしては車掌さんを責めないで欲しいな。


名無しさん
ムーンライトながら号に乗ろうとしてホームで待っている時に、「邪魔だどけ」って言われました。(>_<)ルールを守っている鉄道ファンがたくさんいると信じていたので、悲しいです。ちなみに私も鉄道ファンですが、車掌さんや運転手さんが写るときは、許可を取って撮影していました。
最近は撮影してないですね。
名無しさん
屋外や公共交通機関での撮影は禁止にすればいい。撮りたい場合は、事前に事業者に撮影許可をもらう形にしたらいい。
名無しさん
こういう本人の了承を得ていない撮影は盗撮扱いにはならないのだろうか?
突然他人からカメラ向けられて撮られたらイラッとするのは確かだろうけど
名無しさん
撮る側はやりたい放題で、撮られる側はちょっと中指立てただけで晒される。
仕方ないと皆さんは言うが、本当にそれでいいのかねえ。
名無しさん
日本には元々、中指立てるジェスチャーは無いと思う
たまたま鼻くそでもほじろうとしてそのような格好になったとしても謝罪するような案件ではない
ハリウッド映画の見過ぎではないのか


名無しさん
お客様、指差し確認です、とシラを切っていいのでは。肖像権の違反には本部は対応されないのでしょうか。
名無しさん
こんなことしてたら、撮り鉄へのマナーの悪い撮り鉄と同類になってしまいますよ。最近『お客様は神様じゃない』論がいろんなところで増えてきていますが、その反動なのか、店員・スタッフが神様だといわんばかりの行動をしていたという記事や書き込みを散見するようになりました。なんで日本人って、こう両極端になりやすいんですかね。
お互い気持ちよくいきたいものです。
名無しさん
車掌の気持ちはわからないでもないが、中指立てるのはどうでしょう。
こういう企業なのだから、こうなること想像できなかったのかな。
大いに反省すべきだな。
名無しさん
点字ブロックの内側、フラッシュ不点灯、
は?写真に写り込むならば車掌さんに撮影の許可をとれ。十分迷惑な行為です。
乗務員の集中を欠かせることは事故にも繋がります。
名無しさん
鉄道会社はこれを機に撮り鉄に対してしっかりルール作りしたら?
撮って可能なのは車体のみで車掌や乗客が写り込んだ写真がネットに投稿された場合容赦なく損害賠償請求をするって。


名無しさん
YouTubeに女性車掌とか女性運転士の動画があるけど許可とってるのかな。それとも会社が全く対応していないだけ?
名無しさん
前を歩いてるウェーイが仲間同士で自撮り始めたら即、顔を隠して距離を取ります
マスクしてても やはり他人の機器に映るのは抵抗ある!
名無しさん
何も芸能人スポーツ選手だけに肖像権があるわけでは無い
肖像権、プライバシーの侵害犯人特定出来たら目隠ししても法令違反
そもそも勝手に写真撮ってホームページに自己満してその上に目隠しの黒線
犯罪者じゃ無いんだから
怒って当然
名無しさん
余計な神経使わせないでください。
運転士、車掌ともに安全に配慮しお客様を運ぶことが仕事です。
集中させてください。
名無しさん
そりゃそうでしょ
撮鉄と言われているだけで人が映っていたら盗撮でしょ?
ほとんどの撮鉄がマナーが悪いし、邪魔だし、考え無に投稿するし
せめて運転手・駅員・利用者の迷惑だけはかけない様に願いたい


名無しさん
今までの積み重ねで怒りが爆発したのかな。
なんか、分かります。
写り込みも嫌ですよね、一生ネットに晒される恐れもありますし。
名無しさん
気持ちは良く分かります。
私達から見れば撮り鉄の人達のマナーの悪さがTV等から伝わってますから。
JR東も車掌の気持ちも考えて下さいませ。
名無しさん
車体だけならまだしも乗務中に撮られるの嫌な人もいるだろうし。撮り鉄も仕事中に許可なく不意打ちで撮られたら嫌だと思うけど?
撮り〇〇ってマナーいい人もいるのかもしれないけど悪い人しか見たことないなぁ。
自分が実際にムカついたのは空自の航空祭に行った時。
自分勝手な奴がいてすっごいイライラした。ああいう人って自分だけがよければいいって人達だから本当に苦手。ってか嫌い。
名無しさん
確かに写ってしまうかもしれないが車両を撮っているのであって貴方を撮っているのではない。
ピースサインや手を振るなどの愛嬌があってもいいのでは。
懐狭いよ。
samurai
車掌さんを擁護するわけではないけどマナーが悪い撮り鉄には中指を立てたくなるよね…


名無しさん
これ、朝にテレビでやってたけど、そりゃ車掌さんもちょっと駄目だけど、一方的に車掌さんを批判するのは?どうなのかな?
名無しさん
それだけマナーが悪い撮り鉄が多いってことでしょう。お仕事中の運転手さん、車掌さん達にとってそういう輩は仕事の邪魔でしかないわけですから。
名無しさん
鉄道に全く持って興味ないけど、勝手に撮られる方の気持ちも考えないとね
鉄道を撮ってる奴を撮ってアップしてもオモロイかもね
名無しさん
国鉄OBですが鉄道マニアは現役時代大大嫌いでした。気持ちは分かる。
安全運行の邪魔ものでしかなかった。己のことしか考えてないのが多すぎる。
名無しさん
車掌さんにも肖像権があります。撮り鉄の方々はそこはどうお考えですか?


名無しさん
マナーの悪い撮り鉄多いですからね。罰金等厳しい対応もとっていかないと更に悪化していくでしょうね。
名無しさん
車掌の行動も良くないと思うけど、撮られたくない気持ちもあると思う。
名無しさん
車掌は後方やホーム上の安全確認ができてたのか?
中指よりもそっちが問題だよ。
名無しさん
中指立てるのは良くないが、中指立てられる方の撮り鉄のマナーも悪かったのかな?
車掌さんが可哀想。
Yuina
撮り鉄取り締まれや。好き勝手やらして仕事してる側からしたら危険極まりない迷惑行為。車掌さんがなんで謝罪しないといけないの?逆だろ??


てるてる坊主
撮り鉄連中のマナーの悪さは本当にひどいモノです。
走行写真を撮るために、他人の住宅の庭に勝手に入り込み丹精込めて育てた花を踏み潰して三脚立てて、ゴミを捨てて行く。
何度注意しても止めない。
中指立てたくなりますわな
名無しさん
全員でないとはいえ取り鉄のマナーの悪さは常軌を逸している場合が多いからね。
何か過去にあったんでしょ。
名無しさん
肖像権、プライバシーもある。
ホームでの撮影を禁止にしたら?
名無しさん
中指立てたのはさすがにやり過ぎだけど…。
普通の会社で、従業員にカメラ向けてる部外者がいたら、通報されるわな。鉄道会社だからそれを我慢する理由はどこにもないよね。
それに、SNSでさらされるとわかってりゃなおさら嫌になる。
名無しさん
撮り鉄に対して中指立てた訳じゃない。なんとなく中指立てたところが写り込んでしまっただけ。という返答でよかった。か、俺の写りたくない権利は無いんか?でよかった。


名無しさん
知らんやつからカメラ向けられて写真撮られたら嫌じゃね?
あちらは電車写してるつもりでも悪いことしてない、問題無いと自分視点からしか物事見れない
こう言うデリカシーが無い所がわかって無いんだろうな
自分は他の迷惑撮り鉄と違うみたいな事書いてあるが
晒してんならこの人も同類だわ
名無しさん
JRも中指立てていいガイドライン作ってあげたらいいと思います
名無しさん
勝手に自分の姿を撮られるのは、やはり気分の良いものではないよな。
名無しさん
電車じゃなくてバス乗務だったけど、走行中いきなりカメラを向けてくるのはやっぱり怖いし気持ち悪い。
名無しさん
マナーの悪さ、線路敷地内の侵入等もクローズアップしないといけませんね
この時の状況が分かりませんが。


ハリ
わからん。何がそんなに気に入らないのか?
車掌目当ての撮影じゃないし、自意識過剰ではないか。ときどきいるけどさ。
名無しさん
車掌さんの気持ちもわからないでも無いがー 企業の顔でもあるし旅客業でもあるのでしてはいけない行為です
名無しさん
8時過ぎに出歩いて、他人にカメラを向けていいの?
公共交通機関のの人間だって肖像権あるよ。
名無しさん
ウーバーを目の敵にしてるタクシーと似てる。
いずれにせよ、迷惑をかけたらあかん。
車掌には寛大な処置を!
名無しさん
ホント撮り鉄はマナー悪い人いっぱいいる。
もちろん、マナーがある人もいる。
だから皆んなが迷惑する。
永遠の課題やな


名無しさん
被写体になりたく無い人はたくさんいる。そういう事も踏まえて写真を撮影するべき。
名無しさん
勝手に撮られたら、そりゃあ腹も立つでしょう。
周囲の人が写り込むことを気にせずに、バシャバシャ写真を撮るインスタグラマーとかも迷惑。あげく勝手にアップしたり。ほんと迷惑。
名無しさん
こんなん即効警察に通報でいい。車載カメラも配備して映像証拠も提出すべきだ。
ats-u
こんなこと、支社もスルーしておけばいいのに

一々謝罪していると一部の心無いファンがとんでもない行動をしますよ。
名無しさん
何が問題。
軌道を外れたくてもできないんだから、しょうがないわ。
腹が立っても、轢きには行けなもんね。


名無しさん
「カッとなった」
普段から何かしら思うところがあったのでしょうか
たまっていた怒りが爆発したのでしょうね
名無しさん
やっちゃダメだが、気持ちはわかる。
自分も鉄分入っているが(乗り鉄)、マナーの悪い撮り鉄はいる。
名無しさん
車掌さんの気持ちはわかる。
名無しさん
車掌に撮影されない権利、選択肢がないもんね。
わかるよ…。
amu
でも本来なら車掌さんのプライバシーの侵害だよな


norisanda
中指を立てるとかビンゴって言うのとか、日本人にはそぐわないよ。感情を即表現したんじゃなく、こういうことやってるオレカッコイイが入ってる。
名無しさん
中指立てられた人はお気の毒だけど、
この車掌さん、他の撮り鉄たちから迷惑を被ってなきゃこんなことしなかったわけで。
umvue
肖像権うんぬんとかはありますが、業務中に中指立てるのは大人としてどうかと。
名無しさん
とても浅い中途半端な記事ですね。上っ面の調べしかしておらず、なんのやくにもたたない記事。記者としてはずかしくないのか。
名無しさん
撮り鉄は人間なんかに興味は無いよ多分、八高線はもうすぐワンマン化も決まってるしストレス半端ないんだろうな


名無しさん
ニュースになる撮り鉄だとそういう行動を取りたくなるだろうな。
悪貨は良貨を駆逐するってのを地で行ってるもん。
名無しさん
中指立てる理由がありますからいいのでは?
名無しさん
それまでに撮り鉄で危ない事や嫌な事があったのか。
名無しさん
日本の古来の作法等で「中指のみ相手に立てる」というの、どういう意味なんだい?
名無しさん
写真撮られるのは仕事のうちじゃないからなぁ


名無しさん
最近撮り鉄=マナーが無いと思われているが、ごく1部がニュースによって明らかにされているだけで、大多数の撮り鉄はマナー守って撮影してる(多分)
カッとしやすい性格なの運転手に向いて無いんじゃ?
名無しさん
他人の顔を撮るのは違法だからね。撮り鉄の人は解ってるのかな?
名無しさん
そもそも運転士さんや車掌さん、駅員の方を写り込みとは言え
無断で撮影してる時点で盗撮じゃねーの?
許可なんてもらってないんだから
名無しさん
車掌さんの肖像権は?
名無しさん
ある程度はしょうがない。
恨みも積もってるでしょうよ。


ぶれっとはーぱーふぁん
何があったかはわからないけど証拠写真まで残っていたら分がわるいね。
レパード
車掌さんの行動にも問題はあるが、やはり撮り鉄自体が問題。
電車は乗るものであり移動の手段である。
撮り鉄がカメラを構えれば、邪魔や不快に思う方もいる。
大体、撮り鉄はこれくらい普通!と自己基準が酷いから周りから嫌煙されるのです。
私は車掌さんに同情はしますが、撮り鉄には何かしらのマナー問題があったり、この人物だけではなく、前日の撮り鉄が酷かったとかとにかく、JRとしても撮り鉄の抑制に乗り出すべきかと。
例えば撮り鉄用に場所を確保して、期間を定めて、有料で場所を提供するなど、一般の人の日常に邪魔にならないようにして欲しい。
名無しさん
個人情報保護法では、乗務員個人の姿をさらし者にしてもいいのかな?そこまで公益性がある写真とは思わない。僕は勝手に写真を撮ることには賛成出来ないし。スーパーその他は店内での撮影禁止にしている所も多いし、問題を起こす撮り鉄も多いし、鉄道事業者も敷地内撮影は家族写真以外は原則許可制にするのも一案ではないだろうか?
名無しさん
なんて言うか、『公共交通関係者であれば風景と見做して勝手に写真撮っても良い』っていう鉄道写真撮りのエゴが凄く出ているように思う。『鉄道』だから『実質公共物だから』と思っているかもしれないが、実際やっている事は人の職場で赤の他人にカメラ向けて勝手に撮影しているという事。自分の行いを言語化して確認すれば、当該写真を晒上げる行為をする前に、自分の落ち度に気が付けると思うんだけどな。そんなこと気にしてたら写真なんか撮れない、という意見もあるだろうが、それなら写真なんか撮るなって話になるだけ。鉄道写真家は実際どうしているんだろうか? 構内で撮影する場合、駅員に確認を取っている人もいるんじゃないだろうか?(ただ、こうすると今度は写真撮らせてくれっていう確認が駅員の邪魔をすると言う懸念もあるが。)
名無しさん
安全な運行を…っていう緊張感の高い仕事中、撮り鉄という、なんだか世間に認められた人達の安全まで考えたら、仕事が増えるばかり。
ただでさえ、転落事故などへの気配りが増えてるんですよね。精神的なストレスが心配です。本来の運行中心に出来ないものでしょうか…
このような事態になったのは、どういう理由で…と分からないまま、話題性だけでニュースにするのも、どうかと思う、今日この頃です。


名無しさん
Twitter投稿者がどんなつもりでUPしたか分からんけど、このことでかえって撮り鉄達の首を絞めることになる可能性もあり得る。
駅構内での撮影がより厳しくなるとかね。
名無しさん
勝手に撮られて、動画あげるのは嫌だが、運転手など注目、見られる仕事に
自らついてるのだから、それは、律儀ある態度をしないと。
芸人だってそうでしょ、仕事中は見られる仕事なんだから仕方ないが、プライベートになれば、撮っていいとは簡単にはならないでしょ。
名無しさん
八高線の箱根ヶ崎駅・・・
沿線も車輌も駅舎も別段・・・なはず。
車掌は自分が撮られたと思ったのかな?
まあ、日本人相手なら、注意位で許してあげては?
(福生辺りだったら喧嘩沙汰かもだけど)
それより、駅構内で写真を撮るのは入場時に駅員に申告と登録をして、首から許可証でもぶら下げさせたら?
無人駅と駅員がいない場合は撮影禁止。
人数も絞ってさ。
名無しさん
(ルール・マナー守って撮影してるという前提で)鉄道ファンがいる以上、鉄道員はそういう職業(撮影されることもある職業)だっていう覚悟も必要。自分の仕事に自信があるんなら、撮影されても文句はないんでね?嫌なんだったら別の仕事探せばいい。
もしくは、組合などを通じて、「鉄道車両等の撮影禁止」を訴えかけ、会社にそのような声明を出してもらえばいい。
中指立てた車掌が悪い、以上。
名無しさん
撮り鉄?って言うのか。
彼らの全てが危険で邪魔な存在だと決めつけて良い。
無料キャンプ場などは性善説みたいな他人の良心に期待することをやめ、閉鎖した所も多い。
撮り鉄とやらがそう決めつけられるのが嫌なら、自分たちで解決する他はない。
キャンパーたちがそう努力しているように。
結局、吊し上げたくて公開して、メディアにも流れた訳だ。
そういうとこだよってやつですね。
誰にも迷惑かけずかけられず撮影したきゃ鉄道博物館にでも行きなよ。
乗務している人の気持ちの方が個人的には優先されて欲しいね。電車は本来乗るもので撮影目的で走ってる訳じゃないし。運転士を撮影したい訳じゃないとか、お前の都合なんか知るか、相手優先って話だし。
どうしても悔しかったなら、会社にだけ通報すればよかったのに。どうしても運転士の方に同情するわ。


管理人の率直な感想

確かに勝手に撮られるのはイヤですね・・・。
友人だったら撮影してブログに上げるなりSNSに上げるなりしても別にいいですが、赤の他人ですからね。

きっと普段から不満を募らせていたのでしょう。
しかし、撮り鉄という人達がいることが分かっていての就職だったと思うし、中指という手段の他にメッセージの仕方はなかったのかなとは思います。

駅員&一般客vs撮り鉄。
これは永遠の戦いなのかもしれない。


コメント