栃木県日光市に集まり『謎の集団』とされたスノーシュー軍団に「言い分は嘘」「自分勝手」非難の声と「騒ぎすぎ」擁護の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


雪に覆われた栃木・日光市で起きたのは、コロナ禍で人混みが避けられるとして人気のアウトドアレジャーの在り方を問う事態だ。

冬の間、一面の雪で全面通行止めとなっている道路上に、謎の集団が現れていた。
通行止めの看板の目の前だ。

3連休初日の1月9日午前10時すぎ、カメラがとらえたのは、道路上にバックで止めようとする1台の車。
あとから来たワンボックスカーも止まった。

約25分後、車はさらに増えて4台になった。

整然と並んで駐車しているように見えるが、この場所はれっきとした道路の上。

通行止めとなった道の入り口をふさぐように4台の車が止められていたのだ。

車から降りてきたのは、8人と犬が7匹の大所帯。
集団は、通行止めの道路の方へと向かっていった。

車は駐車違反の状態で放置されているまま。

1時間半後の正午すぎ、集団が車に戻ってきた。
そして、車から取り出した“折りたたみの机”を道路上に置いた。

道路上に物を置く行為も道路交通法違反に当たる。

その机の上で水筒から飲み物を注ぎ、道路を占拠した状態で始まったのは、ティータイムだ。

しかしその時、画面奥から1台の車が迫ってきた。
パトカーである。

最終的に、車5台10人で道路を占拠した集団は、警察から厳重注意を受け、現場から立ち去った。

一体この集団は、通行止めの道に何をしに来ていたのか。

実はこの場所、スノーシューという専用の道具をつけて雪道をハイキングする人たちに人気の場所だという。

警察によると、この集団もスノーシューをするために県外各地から来た人々で、面識のない人々があの場所で意気投合したのだという。

集団の1人は警察に対し、「通行止めの手前なので、通行の邪魔にはならないと思った。すみませんでした」と話しているという。

地元の人からは、違法駐車が増えることを懸念する声が聞かれた。

地元の人「それ(道路占拠)を見た人が、やっぱりあそこは止めていいんだと勘違いされると、また止める方が出てきちゃうと思いますので、できればやめてほしい」

地元のネーチャーガイド「この奥の方に、普段あまり観光客が止めない駐車スペースがあるので、こういったところでは(道路占拠を)してほしくない」

参照元:FNN

『面識なく意気投合しティータイム…素直に謝罪する不思議な集団』ネットの声

名無しさん
>面識のない人々があの場所で意気投合したのだという。
通行止めと全国的の報道されているのにわざわざ出かける人は居ない。
この場所を知ってる人がSNSで不特定多数に呼び掛けたのでは?
この付近で偶然同じ目的の多数の家族が出会う訳が無い。
名無しさん
映ってた人たちずいぶんと慣れた感じだったね。
以前からああやって適当な場所見つけてやってたんじゃない?
やってる人が意外にいるからSNSで呼びかけたり現地で会った人たちとそのスノーシューってのをやってテーブル囲んでティータイムしながら会話したり。
地元民からしたら違法駐車したり迷惑だよね。
名無しさん
面識ないのにいきなりみんなでテーブル囲まんだろ
映像見たらわかるけど集まった時間も同じ
子供も犬もつれてる
知り合いだろう


名無しさん
>面識のない人々があの場所で意気投合したのだという。
多分、嘘。
犬繋がりのグループだと思う。
時間も待ち合わせたようなタイミングだし、最初から大人数が使えるような大き目のテーブル用意してる感じ。
名無しさん
嘘だよな。
いくら屋外とはいえ、コロナ禍の最中に面識のない人同士で密で話さないと思う。
名無しさん
一回目だから厳重注意とか甘いことしてるから日本の警察はナメられる。
きちんと法に則って処罰すべき。
名無しさん
警察は厳重注意にとどめたということらしいが、キッチリ青切符切るべきでしょう。こういう連中はまた別の場所で同じことやるよ、反省など微塵もないと思う。今頃、検挙されなかったって喜んでいると思う。
名無しさん
このような人と、キャンパー、ソロキャンパーが混同される傾向が多くなって迷惑している。正直スノーシューだろうが何だろうが関係なく、大勢で集まって酒も含めて集団でバカ騒ぎしたい輩で、キャンプとかシューはあくまでも口実であって。
それと報道がなかなかされないけど、北関東で多いのは定住した外国人連中の集いが、ゴミ捨て問題、騒音、占拠など起こしている場合が多いことがある。
その辺もちゃんと報道してほしい、日本人の若者たちだけ起こしてる問題だけじゃない


名無しさん
北海道の道東のならスノーモービルやクロスクキー等の冬の遊びを周りを気にしないで遊べるかも知れませんが本州ではただの迷惑者になりますね
私の地区でも大雪の降った夜に一般道をスノーモービルで走る人がいますが車とワダチが合わず普通の車だと上り坂は登れなくなってしまいます
スノーモービルもナンバー付きで違反ではないものもありますが生活している人が迷惑にならないよう配慮出来る人が遊んで欲しいてますね
hachi
悪意はなくても違反は違反。
厳重注意ではなく、しっかり処理して欲しかった。
次に同様のことをした者がいても、知らなかったで処分なしなのかな?
名無しさん
大半の人は穴場スポット的に〝これ良いね!〟と思ってもルールだからやらないなり、我慢したりするもの。こういった事を柔軟に認めるなら、まずはルールを変えて世の中で認められた形でやる事だろうね。
名無しさん
明かな道交法違反に身勝手に厳重注意で済ましている警察は逆に何様なんだよw警察が一番法律を軽視している。身勝手に裁量したこの警察もマジで逮捕するべき、完全に権力をはき違えている。
名無しさん
交歓しながら、コロナウイルスの交換会!
道交法も雪道ハイキングもまず置いて、問題は茶話会!
飲食するときにマスク外すだろ。
この間抜け者は氷山の一角だろうな。


名無しさん
場所を考えて欲しいですよね、危険だから通行止めになっていて、トラブルでも起こったらそれこそ、救助など迷惑をかけかねない。
名無しさん
ニュースにする程のことか?
停めてもスグに動かせるならイチイチ騒ぐなよと思う
ただカーブなんで、スリップした車が突っ込んで来るかもしれないから他の場所にした方が良いね
名無しさん
もっと謎の集団とやらのインタビューをしたら?なぜそのような行為に及んだのかが大事だと思う。
名無しさん
完全な違反行為の見逃し、飲酒、一旦停止、速度超過も同じ対応でお願いします
名無しさん
こういうときこそ職務質問&車内検査を行うべきでは?


名無しさん
もうドラレコや防犯カメラで捉えた違法行為はナンバーも顔も晒してよくないか?って思えてくる・・・
犯罪被害や交通事故で犠牲になった人の顔や名前が報道されるのにね?
名無しさん
自分だったらこんなことはしないけど、記事にしたりよってたかって非難するほどのことでもないように思う。日本って不寛容だよな。気に入らない輩は懲らしめないと気が済まないんだな。。
名無しさん
たしかに道路に違法駐車は良くないけど。。
誰かに迷惑かかったのかな??
これと比べたら街中の道路で路駐してる輩のがよっぽど迷惑だよ。
他人様に迷惑や被害を与えないために法があると思うんだけどな。
こんなことを取り上げるなんて、日本は平和だなw
名無しさん
正直、昭和産まれから言わせると特に流れに対して危険も発生させていないなら
来たら(お巡りさん)どかせばいいっしょ?
の認識で共通だと思う。
名無しさん
あの場所に来て意気投合した・・・こんなのを信じる人がいるのだろうか


名無しさん
一応発信しとかないと、非常識人が増えたら困るしね。
名無しさん
キャンプ、登山等アウトドアレジャーを好む人達って自分勝手な人が多いよ、遭難して迷惑かけるし。
名無しさん
これで注意だけだったら、今後駐禁の罰金払わない!!
なんて、馬鹿な輩が出てきますよ、いつぞやのテンピン麻雀みたいに。
恐らく、切符は切ったと・・・信じても良いですか?
fukuotoko
厳重注意で済ませるから無くならない
名無しさん
処罰できる法律はないものか?根拠があれば実名報道もできる。そっちの方向で頼みたい。


名無しさん
まあ自分の独断で判断するのは悪くないですが、問題は地元の方が考慮に入っていない事ですね。こういう方は普通にルール守った方が結局は嫌な思いをしないと思います。パトカーに注意されて逆切れなんてみっともない事態はなしで。
ダメよ~damedame
そんなの関係ねぇ!
のうま しかの連中でしょ
普通常識人は通行止めでも、道路左側に寄せて停めるでしょ
停め方みれば一目瞭然
名無しさん
テレビで見たよ。
1台1台集まって来て、なんだこいつら?と思った。
世の中には、普通では考えられない変な連中もいるものだ。
名無しさん
昨今コロナの影響もありアウトドアー関連は大きく需要があるが、昔から自分中心で行動する者が非常に多い。その代表が駐禁だが、釣りや船舶関係は昔から品性下劣マナーも悪くトラブルも多い。せっかく楽しんできたのに注意や違反で気分を悪くすれば本末転倒なので考えて行動しないとね
名無しさん
できればやめてくださいではなく、絶対やめてください。雪道のカーブのある交差点では、スリップにより突っ込んで重大な事故になります。
人は勝手なもんです。自分さえ良ければいいんです。
道路に車や物を置くことは違反です。交差点内に駐車することも法定駐車違反です。警察は常習性や悪質性が無ければ注意で済みますが絶対やめましょう。


名無しさん
通行止めであっても道路が続いてる以上、管理車両等が出入りすることがある。
名無しさん
湯元温泉のところだと思います。
通行止めは金精峠に向かう道。
確かに、誰も行かないのだから止めても差し支えないですね。
ただ、歩いて5~10分の場所に無料駐車場があるのでそこに止めたらよかったと思います。
もっと雪深くなったら、通行止め区間の入り口あたりは散歩がてら遊ぶ子供や犬連れた人が雪遊びに来てます。
雪国の人には信じられないと思うけど、天気が良かったら湯ノ湖まではいろは坂もノーマルタイヤで来れちゃうんです。
名無しさん
奥日光湯元温泉の入り口付近かな?だとしたら、この先は今の季節通行止になっていて道路上ではあっても通行する車はないわけですね。とは言っても路上は路上ですからね、やっぱりダメでしょう。
名無しさん
これ見てたら、自分はまだ人として普通だったんだとホッとした。
名無しさん
大した事無いのでは?
通行止めの前の道路にって・・・誰も困らないし気にもしないと思うよ


名無しさん
しっかりカメラに写って全国に晒されてますね。知り合いだったら、車や服装歩き方犬の種類で誰かわかりますね。
名無しさん
こう言う輩は、、、また違う所で同じ事をする。。。タワケ!
名無しさん
悪質だの以前の話
免許持ってる社会人の大人だろ?話にならん
名無しさん
報道が偉そうに車停めて正論ぶってる方が問題じゃないの…
カメラが無いところじゃ、どうせ適当な事やってるんでしょ
名無しさん
道路の向こう側に池か湖なのか水が見えたんだがひょっとしてダム湖?


名無しさん
出来ればとか言わずにやめさせなきゃ
名無しさん
こういう輩は「アウトドアが趣味です」とか言う資格すらない
自然で遊んでるんじゃなくて、自然に遊ばせてもらってる事を忘れたらダメ
自然に敬意を持ち、他者の生活圏内にも隣接してるんだから気遣いも必要
アウトドア系の趣味を始めるなら、まず最低限のマナーを学んでからにしてほしい
いい歳して本当に恥ずかしい
名無しさん
やっている事が実に緩いです!この時期に周りに違和感を与えそうな行動を複数でとる事は集まった皆さんの共通の認識で、事前に考えた末の行動なんでしょうね!この人達はこれを見られて他の人達に批判されても何の違和感も覚えない自分勝手な集団なんでしょう!
路面が危うい状況でそこに、あえて障害物を置く神経を持っている人たちなんだと思います、法律で処罰されなければ、ほかの方法で処罰してほしいですね!
他でも出来ることをあえてそこでする?
名無しさん
地元住民は突如自動車で現れてかつ違法駐車している謎の集団を、おかしな団体や変な団体または組織と見ていた住民も多いでしょうね・・・
警察つまり栃木県警のパトカーが来て、止めさせられたのですがこの集団を道路交通法違反で全員逮捕出来ないのでしょうか。
名無しさん
この場所は可動式ゲートにプラスして人力では動かせない半固定のガードレールが設置されます。冬期には緊急車両も入れない様になっています。
それをわざと映らないようにして道路を塞いでいると主張しています。
ただ、あの位置はごく希に車が飛んでくるのは確か。
金精峠の反対側の群馬県は国立公園内の犬同伴を禁止していてなぜか道路の散歩でも嫌味を言ってくる関係者がいるので、栃木側でもそんな人がいるのかも知れない。


名無しさん
犬も雪上散歩も自意識過剰の現れなんだろうね。まずは、人に迷惑をかけない生き方に意識を向けるべき。楽しみはマナーを守った範囲でね。
名無しさん
アウトドア族とでもいうのか、道の駅や国道沿いの空き地などに椅子を置いて寛いでいる団体を見たことがあります。
それと同じ族なのかわかりませんが、妙なところで集会を開くと付近の住人からしたらただ不気味なだけなのでやめた方がよろしいかと。
名無しさん
夏の釣りシーズンも中禅寺湖から湯元に抜ける道の路肩に釣り客と思われる車が結構停まってるんだよね
他の客もやっぱりあれ見たら停めて良いって思うだろう
どこの観光地でも駐停車禁止の看板建ててきっちり取り締まらないと真似するバカが増える
名無しさん
有無を言わさず、違法駐車で検挙すればいいだけです。
それを注意だけで済ますから、また誰かが同じことを繰り返す。
日本は犯罪行為を軽視し過ぎます。性悪はそこに付け込んでくるのですから!
検挙して罰金をむしり取ってください、後追いを防ぐためにも。もしそこにスリップで車が突っ込めばどうするのですか?
名無しさん
良い大人がそんな判断も出来なかったのか……アウトドアやるのも良いけど関わる法律や決まりは最低限勉強しないとね


名無しさん
雪で公道上だと気づかなかったのだろう。それほど悪気はないのだろう。管理者がはっきりと表示すべきだ。大体、スノーシューは健全なレジャー。
「謎の集団」と呼ぶのは違和感を感じる。
今はやりの「ソロキャンプ」みたいなもの。
名無しさん
路上に何か広げると聴いて京都大学の連中かと思った。
名無しさん
今度見かけたら、栃木の走り屋達が向かうからな。
名無しさん
まさか、賭け麻雀?
ここで?
あの元検事長も呼んであげれば、よかったのに!
名無しさん
車離れたすきに全部切符切ったったらええねん。


こまわりくん
別にテレビで流す程の事じゃないよ。
名無しさん
普通に車通ってるし何考えてんの。
名無しさん
いま世の中の何%が常識とか、他人迷惑をかけないとかを、親からすり込まれているんだろう。子供の頃から、他に対し、自分の間違いを自分が謝らず、親が代わりに謝る、下手すれば謝りもせず逃げる。こんな育ち方したら、こんな奴らになるんかな?
名無しさん
速度違反の水増しまでして取り締まる一方違法駐車して切符を切らずに注意で終わるって警察官っておかしいよね。
名無しさん
この人たちの肩を持つわけではないし彼らが違法な事をしているのは確かだが、このコメント欄で批判している人たちは、あたかも違法駐車を今まで自分たちがやったことのないような言い方だよね。何かをメディアが取り上げると寄ってたかって叩く空気が嫌だよ。


名無しさん
厳重注意で止めてるからこういうバカは減らないんだよね。
免許取り消しとかすりゃ誰も真似しなくなるんだけど。
やっても怒られる程度で済むと思ってるからつけあがるんだけどね。
警察も税金消費してるんだから真剣に取り締まって再発防止して欲しい。
「やったら明らかに損だ」と本能に覚えこませないとこういうバカは減らない。
名無しさん
繁華街にのみに行く奴らよりこっちを叩くとは。
コロナ警察は地方では全開だな。
謎、行動が違うのが不安なんだろうね。
本当にコロナ感染の危惧があるか真摯に考えたらいいよ。
東京圏のナンバーなら確信犯だけど
名無しさん
雪で公道上だと気づかなかったのだろう。それほど悪気はないのだろう。管理者がはっきりと表示すべきだ。大体、スノーシューは健全なレジャー。
「謎の集団」と呼ぶのは違和感を感じる。
今はやりの「ソロキャンプ」みたいなもの。
名無しさん
道路管理者か警察の仕事になります。ロープなどで駐車できないようにするか、交差点など駐禁を標識などで判らせるしかない。
imokenpi
勤めてる会社の近所や昔住んでたアパートの近くには地図で見ると本来道路のはずの未舗装路を駐車場に使ってる人がいるんですけど…


名無しさん
そんなに悪質とは思わないけどなぁ
通行止めで誰も来ないのだし、正直誰にも迷惑かけてない
それより釣り人のほうが違法駐車や港に乗り入れとかやってると思うが
名無しさん
まあいいだろうと楽観的な感じ。
駐車場の場所を調べれば、ニュースにならなかったのに。
恥ずかしい
ネッシーマダコ
金持ちの道楽に嫉妬して悪評に一票
名無しさん
褒められた行為ではないけどTVで報道することかな?
謝って解散したっていうし。
これで警察がいなくなってからまた集合してたらイカンけど。
名無しさん
逮捕


名無しさん
犬がめっちゃ喜んでるのはよくわかった。
名無しさん
日本はバカで溢れている。もう幕を引いてもいいのかも
たられば
何でも良いか?駄目か?の2択式。
近年のゼロイチ思考ですね。
名無しさん
処罰・処罰・・・・厳罰・・・って、ほんま、勘弁してーや!何がアカンの、これぐらい!ああ~~~やだやだ、昔はよかったね。自転車で日本縦走してた時、疲れた所でテントを張ってましたもんね、文句は誰からも(警察からも)言われたことない。
名無しさん
そんなに人気スポットなら、駐車場完備で観光地にすれば?


名無しさん
車や周囲にいないと駐禁で処理出来るけど近くに姿見えれば注意のみ。
名無しさん
どうして厳重注意?
駐車違反であり道交法違反してるのに?
再発防止にもならない
違反を注意だけで見過ごすなら、警察は必要無い
名無しさん
山道に行くと、釣りや山菜採りでちょっと広い路肩に停めてる車は山ほどいるし、地元ナンバーも多い。この騒ぎとの違いはなんだろう?
名無しさん
それならば、この奥の駐車スペースに止めれば何ら問題はないのでしょうか。
名無しさん
離れて直ぐに駐禁で全車両をレッカー車で持って行けば良かったのに。


名無しさん
謎の集団なんて言うからなんだと思ったらスノーシューをする人たちだった。
問題がこの集団の様に書いているが、通行止めの道路に駐車してはいけない事を知らなかっただけでしょ。警察から言われたら済みませんでしたと謝っているし。
通行止めの標識に、『注意!道路上駐車禁止』の標識も出したら良いと思う。
迷惑・違法駐車はいけないけれど『コロナ禍で人混みが避けられるとして人気のアウトドアレジャーの在り方を問う事態だ。』なんて言うほどの問題だとは思わなかった。
名無しさん
通行止めになって、雪も積もってる…流行りかしらんけど…自分勝手な行動で迷惑をかけるような駐車や占拠はどんどん罰金取って二度と来ないょぅにしてしまえば…思い知るでしょう…やっちぇ警察!
名無しさん
みなさ~ん、映ってますよ~
名無しさん
これ路駐じゃなかったらOKだったの?
コロナ禍で人が集まること自体に批判意識があって、それに加えて路駐であるという彼らの落ち度が明確だからこぞって叩かれてるのかね。
違反っちゃあ違反だけど、積雪があって道路かどうか分からないし通行止めなら影響もない。たいした問題じゃないと思うけど。
ななみ
こんな人がいるんだもんコロナ落ち着くわけない


名無しさん
日光にはよく行きます迷惑な猿もいるしバスも多い 外人も多い なぞのしゅだんは、いない 心配しないで
名無しさん
警察が出動とかそこまで大騒ぎするか?ニュース?
道路は雪で覆われていて路面の表示は見えないし、轍がない積雪部分だし
余裕のある駐車スペースもしくはゼブラゾーンだと思って停めようとするのはドライバーからしたら普通の考えだと思うけど。何が謎なのか?
名無しさん
別にこれくらいいいんじゃない。心が狭いな。もっと怒らなければいけないのは政治家の悪行ではないのか。
名無しさん
道路占用許可取って冬場のみのレジャースポットにしてしまえば良いじゃん。
お店も出せば儲かるかもね。
名無しさん
テレビでも宣伝しちゃったからもう限りなく来ちゃうね。パトカー来るまではやりたい放題。すぐに不法投棄も始まるよ。


名無しさん
マスク警察の次は通行止め無断駐車警察が賑わってますな。
名無しさん
わざわざ全国放送のテレビで取りあげて糾弾するようなことか?
マスコミの取材クルーは被災地の写真撮るために民家の庭に無断で平気でクルマ乗り入れていなくなっちまう
幼児のケンカが仕事か?
名無しさん
こういう場所は雪国ではフツーにあります。
もっと降雪量が多い所では除雪車が雪を押して行く
排雪場になりますが、その邪魔にはなっていないし
何が問題なのか分かりません。
「コレを許すともっと人が来て混雑する!」という事?
名無しさん
ウ~~ン。違法と言えば確かに違法駐車なのだが、地元、警察さらにここのコメントと言い、なんかおおらかさがないように思う。写真を見る限り特に通行の妨げにもなっていないし、通行止めの看板の前なら当然、出入りの車もないわけだし、なんか杓子定規の様な感じもするが…..
マァ、これを黙認すると、本当にマナーの悪い連中が集まるのを危惧するのかな。
名無しさん
BBQ禁止の河原で音楽かけてBBQしてる輩と同じ感じがする。
自分よがりで常識のない奴ら。
警察も対応悪い。駐車禁止エリアであればちゃんと反則金とって欲しい。初めてならスピード違反しても厳重注意で終わらせてくれるのか?
警察は弱いものいじめしかできないのか。
長谷川
面識は無いが、犬という共通点は有る。
そんな偶然有るのか?
1度、誰も来ない所で遊んで遭難して見れば良いのに。
そんな度胸は無いか!
だから、目立つ様に路上にみんなで駐車して楽しんでいたんだよな。
みんなで渡れば怖くない的な所だな?
小市民、と言うよりも、お馬鹿市民だ。


管理人の率直な感想

別にいいんじゃん?
と個人的には思うのですが、地元の人が迷惑と言ったらダメですね。

それと素直に謝罪するのはいいですが、嘘は駄目でしょう。
悪意がなく嘘や方便で穏便に済ませ同じことを繰り返す常人面した人間はタチが悪い。

アウトドアが好きな人は同様に思われかねないし、結局は迷惑な話。
酒盛りじゃなくてティータイムでよかった。


コメント