【NY司法試験合否問題】小室圭さんの再チャレンジの行方「偏差値は?」「受験資格の有無」「マーティン奨学金貰い不合格は初」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大方の予想を裏切り、ニューヨーク州の司法試験で不合格となった小室圭さん(30)。本人は来年2月の再チャレンジを言明しているものの、合格は1回目よりもさらに厳しくなるといい……。

7月の試験において米国外で教育を受けた人の合格率は31%にとどまったものの、昨年はフォーダム大ロースクール修了生の90%以上が合格。

小室さんはまさに“ありえない結果”だったわけだが、NY州弁護士であるリッキー徳永氏は次のように語る。

「今回の合格率は63%。また今年2月の試験は49%でした。例年、7月より2月の試験の方が合格率は低い傾向にあります。多くの受験生が5月にロースクールを修了し、そのまま7月の試験に臨むからです」

勉強時間の確保が困難

優秀な学生は1回でパスするため、合格率も高くなるのだといい、

「2月の試験は再受験組も含め、多くの人が法律事務所などの仕事を抱えながら臨みます。小室さんのような『Law Clerk』(法務事務員)も“9時─5時”で終わる仕事ではなく、判例や文献の調査などで朝から晩までびっしり働かされる。勉強時間もなかなか確保できず、全体の合格率は下がってしまうのです」(同)

勤務先の事情によっては、さらに環境は厳しくなるようで、「試験前の2~3週間、勉強のために休ませてくれる法律事務所もありますが、認められるかどうかはケースバイケース」(同)

参照元:https://www.dailyshincho.jp/article/2021/11101131/?all=1

小室圭氏の偏差値、卒業名簿の名前、受験資格の有無、マーティン奨学金について【ネットの声】

名無しさん
偏差値いくつなの?50ないよね?
名無しさん
>偏差値いくつなの?50ないよね?
ICUは、一般入試だと60超えるけど、小室が利用したインターからの9月AO(通称セプテン組)は偏差値40代からでもいける
多分、小室の偏差値じゃニッコマも危ない
名無しさん
この方、ICUもAO入試だったらしいですね。
今迄優秀の証拠に出されて来たのは論文ばかりだし、
ペーパーテスト、苦手なのかもね。


名無しさん
あの文章はKKが書いたのか、M子が書いたのか分かりませんが偏差値50もないな。
名無しさん
優秀な旦那さんに嫁いでA宮家も鼻が高いね(大笑い)
なんせマーチン奨学金貰って試験落ちた唯一の男!全米歴史上初だろう!
名無しさん
奨学金貰って不合格は初めてかぁ。
悪しき不名誉な前列作られたものですわ。情けなや。
ドイツの報道から逆算すると、この奨学金は日本(宮家か政府か)の援助(税金)としか思えんのだが。
名無しさん
そもそも受験資格があるのですか?
名無しさん
M子さんの元皇族の肩書きと財産だけを愛しているのだなと思えます。学年で1人しかもらえない奨学金をもらえるほど優秀な人が、新卒の80%が合格する試験に落ちる。皇室特権を利用していないと言われても何の説得力もない。今後の生活設計の見通しが立たない状況で、NWマンハッタンで生活するとか常識的な感覚を持っていたらあり得ない。これ以上、恥をさらすのはやめて、身の丈にあった生活をしたほうがいいよ。相手はロイヤルパワーがなければ、ただの借金まみれのヒモですよ。間違っても税金から不正に援助を受けることは絶対にやめてほしい。


名無しさん
・金銭問題対応等の不誠実さ
・生活基盤が整っていないのに結婚を強行する計画性の欠乏
・批判も誹謗中傷扱いして国民を挑発
・皇室の民事介入による憲法違反疑惑
・不透明な税金利用疑惑
人としてどうなの?
名無しさん
KKは第二の羽賀研二、誠意大将軍。眞子に貯金が1億って、国民の血税なんだけど。百歩譲って、これには目を瞑るとして、預金が使い果たされた後、税金が注がれることのないよう監視をお願いしたい。
名無しさん
2人で不合格にならないように何とかするか、不合格だったときの別のウルトラCを今考えているところかな。眞子さんのプロデュースはとにかく現実離れし過ぎているから、また新たな秘策が生まれるかもね。
名無しさん
アメリカのロースクールの学生は、ロースクール(J.D.コース)に入る前に、LSATという大学院進学適正試験を受けて入ります。そのテストの予備校もあります。
小室さんはLL.MからJ.D.への編入なので、LSATは受けていない、さらに日本の弁護士資格もない、法学部も出ていないとなれば、どれぐらい法律の試験に適正があるのかはよくわかりませんね。
次は合格するといいですね。
とはいえ、合格するよりも、弁護士として仕事を続けるほうが大変そうだなとアメリカのローファームのドラマを見て思いますけど。
名無しさん
実力で入社したなら、この状況は焦るはず。
休んで置いていかれてるだけでなく、自分以外全員合格しているのだから。
首を切られないよう、一刻も早く戻って頑張る姿勢を見せないとヤバイヨヤバイヨというのが普通の状況のはず。
それをまだのんびり日本にいるんだから
特殊な雇用形態なんでしょうね。


名無しさん
ドイツでの報道は、ドイツでは政府扱いな、政策金融公庫だとかの政府系機関を使ってという意味が正確なニュアンスになるかと。
税金直接じゃないから監視が大変に困難です。
名無しさん
ワクチン打ってないから渡米できない。
11月8日から。
米国が小室を拒否してるようにも見える。
名無しさん
アメリカじゃなく、お二人で「職安」に行かなくちゃ。
名無しさん
雅子様は彼(小室氏)をどう見ているのだろう。
在米日本大使館公使を父に持ち、ハーバード大学経済学部に入学。(国際経済学専攻。ハーバード大学のほかイェール大学、プリンストン大学など複数のアイビー・リーグ校に合格した。)
外務省勤務の後、陛下とご結婚された。
社会経験をお持ちの雅子さまの小室氏への評価は、どのようなものなのだろう。
名無しさん
いつニューヨークに戻られるのでしょうね?新人なのにいきなり1ヶ月以上休んで、しかも司法試験不合格なんて弁護士事務所の上司や同僚はどう思っているのか気になります。


名無しさん
今合格に向けて裏交しょ・・・じゃなかった猛勉強中でしょうから、次回は合格でしょう。
名無しさん
まず1回目を受けたかどうかをはっきりさせて欲しい
受験資格があるのかどうかを調査して報道するべき
名無しさん
奨学金を勝ち取って、論文も優秀賞取ったのに司法試験不合格とは違和感しかないですね。今後、事務所が雇用を続けてくれるかは分かりませんが、仕事と税金で育ったのに、納税者である国民に一方的なお気持ち表明をするような素晴らしい性格の女性との家庭生活と勉強の両立はかなり難しいと思います。つまり、不合格になる可能性が極めて高そうですね。
名無しさん
先の試験不合格で何年もかけて作り上げた虚構が一日で崩れ去った とてもじゃないけど二月の試験に合格できるとは思えない
名無しさん
特待生であって恵まれた環境でも合格できなかったから、今度も難しいと思うよ
しかし今度も合格してもしなくても、いい生活が待っているのだろう
それに小室さんは母親と似ている部分があるから、ずっと一緒にこられたのだろう
母親同様に他人に金を出してもらって、生活するとなっても驚かない


名無しさん
本人も試験は受かると思って無いし(そもそも今回の試験も受験資格があったのかすら不明)皆の手前ポーズで行ってるだけだと思うぞ。NYでは皇室利用目的での日本人支援者がいくらでもいるのだから彼らの経営する会社でポジションでも用意して貰うのだろう。肩書きは若手実業家とかな。弁護士試験など受かる能力など無いのだから最初からNY行きの為のデキレースでしょ。
名無しさん
K室さんの進んでいる道が、より険しい道になって来た感じがします。
試験に合格出来なく、そして眞子様のおじいさまがお亡くなりになり、、、もちろん、試験の勉強をK室さんも命がけで、やっての結果と思いますが、一般的とは言い難いこの状況で、よりプレッシャーが掛かるので、次の試験もより厳しいかなと察してしまいます。
名無しさん
秋篠宮に大丈夫と請負っていたそうですが、もしも本気で合格したと思っていたなら自分の実力を正確に把握できているのか疑わしく思う。つまりロイヤル箔付けによる超嵩上げされた評価ばかり見て来てそれを自分の真の実力と錯覚してしまっている可能性が高い。これは後々の人生で厄介な問題を引き起こすと予想します。眞子さんは特権でなんでも望みを叶えられるという誤った考えは捨てるべきだと思います。
名無しさん
なんだかんだと言って受けないんじゃないですか?元々頭に浮かんだだけの夢をマコさんに語っただけと思いますが。
意外と乗り気になられてレールを敷いたマコさんに仕方なく乗っかっただけの様な。
本人には全く弁護士になる気も働く気もない様に感じるけどね。
皇族と結婚するのがゴールだったんじゃないの?皇室と縁を切られそう、不自由を強いられそう、お金も自由に使え無さそうってのが誤算って感じでしょうか?
名無しさん
Kさんはフォーダム大学法科大学院法務博士コースを単位不足で修了していないという噂がある。卒業取消になったというのだ。だとすれば、Kさんには司法試験の受験資格がない。今年7月に受験したのかも怪しい。来年2月の再挑戦もあり得ない話だ。そのあたりはどうなっているのか。


名無しさん
今更のマスコミの小室氏に対する厳し目の意見、どんだけ自分たちがよいしょしてきたのか考えたほうが良いと思う。忖度記事を書き連ね、忖度意見を述べまくっていた姿が本当に気持ちが悪い。
結局ここで誹謗中傷と一刀両断された多くの意見のほうが、実情をきちんととらえていたということが証明されていると思う。まあ、いまさら遅いけど。
今回は宮内庁、首尾一貫していない秋篠宮、そして忖度記事ばかりを書き綴っていたマスコミによって引き起こされた惨事
小室母子の高笑いが聞こえてくるよ
名無しさん
この人にとっては眞子さんと結婚する事が大命題であって、自身がどういう仕事に就くかということは二の次、三の次なのでしょう。
だったら身の丈に合った仕事をすればいいのに。
弁護士を目指すという神経が全く理解出来ない。
名無しさん
元々全部ロイヤルパワーへの忖度だったのだが、流石に忖度した側も合格するくらいの資質があるに違いないと思ったことだろう。
しかし不合格。フォンダム大学もサンドラー法律事務所もびっくり仰天状態なのではないかと思う。ニューヨーク州やアメリカ政府もA宮家に対して呆れているのではないか?
A宮家と天皇皇后両陛下や他の皇族方との違いを感じたことだろう。
名無しさん
とてもとても優秀な方が取れるマーティンなんちゃらとかいう奨学金は一体何だったのでしょうか?フォーダム大はきちんと説明する必要がありますね。本当に受ける資質のあった人が受けられなくなったという事ですから
名無しさん
もし彼がJDを修了して司法試験の受験資格があるとしたらそれは輝かしい経歴だよ。
JDに在籍するアジア人はほぼいない。いても帰国子女で実質ネイティブ。ノンネイティブで法学部でもない彼がJD修了したらそれ自体が快挙。その輝かしい経歴をマスコミと国民が勝手に勘違いして作り上げている。彼はJD修了したとか司法試験受験したとか語っていない。
まずは受験資格の有無、7月の司法試験受験の有無を確認するべき。なぜ確認しないんだよ?


名無しさん
日本の場合、大手事務所はロースクール在学中にインターンさせて内々定を出しますが、司法試験または二回試験(修習後の二回試験が正式な国家試験です)に落ちれば当然内定は取消です。
大手以外の事務所も、修習中に内定を出しますが、二回試験に落ちれば当然内定は取消です。来年の合格を待ってくれる事務所なんて聞いたことがありません。
アメリカの事務所って結構甘いんだ、と少しびっくりしました。
名無しさん
仕事と2月試験対策のため、単身でもアメリカへ行かなければならないのに、今も日本にいる。祖父母の場合、忌引きは3日が相場。今日で7日。圭氏は事務所から解雇通知が来ているのではないか? 税金が投入されている以上無関心ではいられない。高知柏島。
名無しさん
何の不正、加点、縁故もなく試験を受けるまっとうな受験生に、アメリカの法の威信に、失礼のない合否制度を貫いてほしい。2回目以降は受ける資格さえなくなるからって、忖度絶対使うなよ、と言いたい人はいっぱいいるはずだ。
名無しさん
日本の司法試験は、NYのそれと比較にならないほど難しいです。
でも圭の場合は、NYの試験より日本の司法試験を受けた方が合格するのでは?
ロイヤル忖度もあることだし。
名無しさん
Kは2回目も不合格になると思う。司法試験まで皇室パワーは無理だと思うしおそらくKの実力は高卒程度だと思うから。


名無しさん
ともに働いたことが無いくせに、ニューヨークで弁護士というステータスで、仕事を選別しているのかいかにも小室家らしい。
眞子もニューヨークの法曹界がどれほど厳しいとか知らないだろうし、単にセレブ生活を求めているだけに見える。
背伸びしたり、カッコつけずに、自分の力量でやれることを選び汗をかいて働けよ。
名無しさん
そもそも1回目が人格に問題があるとして、不合格になっていたら2回目の合格率が低いとかそんなのは関係なくなるね
名無しさん
経歴を見ると今までまともな受験勉強を一度もしたことのない方と思われます。受験勉強の仕方が分からないと思うので一人での勉強は無理かと思われます。
名無しさん
未だアメリカに戻らず日本でのんびりとしてるのを見ると受ける気もないんじゃない?その前にちゃんと大学を卒業したのか、受験資格があるのか調べて欲しい。
名無しさん
結局2月の試験は受けずに国連に就職したら笑うな〜。
もしくは、別の目標が出来て勉強します宣言したら大炎上間違いなし。


名無しさん
宮内庁が今頃、忖度ルートを死にもの狂いで探してるんだろうな。
“うちの王子様の立場解ってますよね、よろしくお願いします”って
名無しさん
どうか試験に落ちますように。
合格して実務をやることになっても、この人にお願いしますか?
私ならお願いしません。
名無しさん
そもそもフォーダム大学の卒業資格がないから2月の試験も受験資格がないんでしょ?7月も受験したかどうかわからないけど、この時に既に受験資格はなかったわけですから。
名無しさん
欲した権威を手に入れた今
受験意欲は無かろうと推察。
それともライフワークで受験を重ねて行くか?
名無しさん
これ・・・不合格ならさらに批判が厳しくなる。
いや、増してずっと批判が続く。
そもそも、卒業名簿に名前が無いと報道されていた。
元居た法律事務所には不合格の報告したと報道されたが、本当に不合格だったのか。
受験資格あるのか受験したのかさえ不明。


名無しさん
税金で養われ優雅な暮らしが出来るような『ぬるま湯に浸った生活』のままでは、
勉強する気も起こらず試験には受からないでしょう。
必死で働き税金を収めている一般庶民には、彼らへの不透明なお金の流れを止めるすべがないのが歯がゆくてなりません。
名無しさん
とにかく、がんばれ。周りがではなく、人生に後悔のないよう、思い切り挑めばいい。
ダメなら、別の人生だってあるさ。
それは逃げではない。日本人として、同世代として、応援。
名無しさん
散々、優秀優秀とマスコミ他騒いでいたがまさかの不合格。2月に再受験して合格だろうが不合格だろうがこの小室は眞子、秋篠の宮家に踊らされている。どちらにしても生涯、皇室特権と我々の税金の垂れ流しをする。
名無しさん
本当に愛しているなら、今の状況を変えようと目の色が変わって行動も変わるはず。なのに対照的に笑って会見してたり。葬儀が終わってもNYにすぐ行って仕事をする様子も見られず。これはコネで別の仕事を探してもらっているかと思えるし、そもそも眞子さんの貯金のヒモ生活を楽しんでいる様な。
名無しさん
こうなる事は予想通りですよ。日本の大学で勉強して無いのなら当然です。勉強不足です。あと約3ケ月必死に勉強する事です。選ばれた人ですよ。なんの徳も無い人で終わらない為にも。


名無しさん
合否以前に大学に入ること自体に不正はなかったか?受験資格はあるのか?ロイヤルパワーによる何らかの不正がなかったのかを徹底調査すべき。
皇族だろうが誰だろうが不正は絶対に許されることではないので、その有無をはっきりさせるべきだ。
名無しさん
小室さんはまさに“ありえない結果”だったわけだが、NY州弁護士であるリッキー徳永氏は次のように語る。
本当に?受かる予定だったのか?
受かる自信があったのか?
それなら堂々と合格してから結婚してたと思うよ。
名無しさん
再試験より、まず受験資格そのものがあるよね?卒業名簿に名前がないのはなぜ?からはじまりますがね!そこで受ける資格が発生しないのでは?
名無しさん
無理でしょ
今まで他人の銭で全て賄って貰いながら時間はたっぷりあったはず
結婚してますます
自分の時間も持ちづらいだろうし
少なくとも今日本でのんびり免許センター通っている場合ではない
真面目に試験受ける人々に失礼な話
名無しさん
無理でしょう。
今回の発表前後の日本帰国ののんびり具合からして本人は合格すると思っていたのにギリギリ不合格ではないでしょう。
噂のように大学も卒業しているかわからないし、今回受験したかも疑わしい。


名無しさん
次に落ちたら、初めから合格なんて考えていなかったという話にもなる。
入籍すれば、苦労することも無いからね。
頑張れない人の典型だよ。
名無しさん
本人が大丈夫と言う言葉を信じた今回に懲りて、皇室・日本政府がメンツにかけて動くので2月の裏口での合格は保証されたようなものでしょうね。
名無しさん
もともと弁護士資格をとっても弁護士になるかわからない、って代理人弁護士が言ってましたよね。箔をつけてニューヨークで転職するためだけの資格でしょ。弁護士を1年くらいして、たぶん国連機関に就職。ロイヤルパワーでのコネ就職。もうバレバレですよ。
名無しさん
小室本人はアメリカで生活したかっただけで弁護士になろうなんて思ってなかったんじゃないの?合格しようがしまいが小室にとってはどうでもよく眞子の金で生活する気満々そうだしとっても呑気に見えます。
名無しさん
肩書が好きな親子だなって感じ
日本の弁護士でもいいのにニューヨーク州弁護士資格って方が箔がつくからNY選んでる感じ
法学部出身でもないのに
眞子との結婚に拘ったのも天皇家と縁戚になったら箔がつくとかそんな感じにしか見えないんよなぁ
身の丈に合った生活すればいいのに


名無しさん
『再チャレンジ』?そもそも受験したの?大学卒業した?・・アメリカ事務所で働いてた?バイトじゃないでしょうか?下手すると、『名前貸し』?登録のみ?まさか替え玉??昔からよくある事です。身代わり出頭・替え玉受験・これでは、ないですよね。今後の『打合せ』時間かかってますね・・絵を描くのも大変ですね・ヒモの『奥様』は一般人は、気安く菊の御紋『入らないで、ください!』・・・
名無しさん
別にその事務所に拘る必要はないと思うけど。落ちてクビになるくらいなら仕事は辞めて受験に全力投球すればいいのに。
名無しさん
結局2月の試験は受けずに国連に就職したら笑うな〜。
もしくは、別の目標が出来て勉強します宣言したら大炎上間違いなし。
名無しさん
宮内庁が今頃、忖度ルートを死にもの狂いで探してるんだろうな。
“うちの王子様の立場解ってますよね、よろしくお願いします”って
名無しさん
どうか試験に落ちますように。
合格して実務をやることになっても、この人にお願いしますか?
私ならお願いしません。


名無しさん
10月で不合格だった人のリベンジ戦でしょ?
試験の難易度に公平性がないかのように言うのは良くないです。
名無しさん
胡散臭い方です…全てが…
正直合格して欲しくはないです
させてはいけないと思う
国→M→Kへと金は流れるであろう今後…
Mさんが目を覚まされることを願います
名無しさん
暫くはニューヨークに単身赴任、一生懸命勉強して、でも、就職先の弁護士事務所、寛大だね、給料は補助作業でも、年2000万円?何処からか迂回支払い?所で本当に受験資格あるの?
名無しさん
忖度なしなら、完全に実力不足でもう無理でしょ。
不合格者は2月に向けて猛勉強してるでしょうに、この人はまだ日本でダラダラしてるんだよ。
名無しさん
今回落ちたのだから、2回目も無理でしょう。やはり皇室パワーが通じないところには弱いということですね。


名無しさん
受からないほうが仕事もしなくていいわけだから、お望み通りになっているのでは?
名無しさん
マーティン奨学金をもらいながら司法試験に落ちたのは米国史上初
山田く~ん、K室さんに座布団10枚あげといて~~
名無しさん
日本の若者が心配…
悪い見本だよね。
汗水垂らして働きたくない。
逆玉や法にギリギリでも楽に暮らしたい。
何とか楽して金を手に入れようとしないか?
名無しさん
卒業名簿に名前が無い、削除されてるという記事が出回ってるので検証してほしい。
そうなってくると受験資格も無くなってしまうが?
名無しさん
返済不要の奨学金を3年連続で獲得出来るほどスーパーエキセントリック優秀マンだったのに合格率87%に落ちるとは受験日間違えてたんだよね?
嘘だと言ってよケーイ。


名無しさん
詳しい人教えてください。
司法試験って合格点が決まっていてクリアすれば合格するものなの?
名無しさん
もし合格したら、日本政府が裏から手をまわしてお金を払って合格させてもらったと思ってしまうでしょう、私は。
名無しさん
まあ大学受験も似た事言われますよね。浪人繰り返すと、危機感が無くなって成績が落ちるって話。
名無しさん
ご本人のためには落ちたほうがいいよ、ニュース性がその分減るからマスコミの追い方もぐんと減る。
名無しさん
9月入社で仕事場からも早く帰って仕事しろって言われてるのに今だ帰らず。アメリカってそんなに緩いのですか?教えて。


名無しさん
2月は合格するんじゃない?
ロイヤルパワーで次の試験だけ難易度激甘
名無しさん
本当にマスコミが作り上げた”優秀”、”年収2000万円”は全て虚像だった。
ここまで来ると、そもそも受験資格があるのかすら疑わしい。
名無しさん
そもそも小室君にとっては受かろうが落ちようが、どっちでも良いわけで…
秋篠宮と娘さえいれば生活にも困らないんです。
そう思ってなければ1回目で受かってるし。よっぽどの馬鹿じゃなけりゃね。
名無しさん
2回目は落ちてもしかたない、でも合格したら日本中が見直す戦略なの?
名無しさん
まだ懲りずにロイヤルパワー使う気でしょうか?


名無しさん
小室くんってアメリカの事務所が早く帰って来いと言ってるから入籍と会見終えたらすぐに帰るんじゃなかった?何故早く帰らないの?
名無しさん
どうでも良いけど落ちて欲しいという気持ちの方が大きいわ
名無しさん
ねえいつまでこんなやつらをニュースにするの?
「一般人」だよね?
ものすごい企業の社長でもなんでもないよね?
これだから
どす黒いなにかが動いているんじゃないかって疑われるんだよね?
名無しさん
合格率と難易度は関係ないでしょ
そりゃ一回目に落ちた残りが受けるんだから低くなるわ
名無しさん
お借りした留学中の生活費は、きちんと返済しましょうね。


名無しさん
受かってからも問題ありの方ですから・・・。
眞子さん気が休まる間もないでしょう・・・。
5年後くらいには落ち着くところに落ち着いているのでは。
名無しさん
そもそもICUも帰国子女枠の秋入学、書類選考のみのAO入試で倍率は2倍程度とか。
名無しさん
誰もが勘違いしているけど合格できるほどの優秀さは無いと思う。
そもそもこの時点で日本に居座っていて合格出来るの?思う。
勤務先も新入社員をよく放置しておけると思うのだが。
それもロイヤルパワー?
名無しさん
秋篠宮様や上皇后様が認めたのが原因ですが弁護士資格に関しては眞子さんのゴリ押しだけでここまできたのかもしれない。なんとも頓珍漢だから。
名無しさん
合否結果が出る前に結婚させたということは不合格だったとしても二人の生活はなんとかなるとご両親も思っていたからでしょう。


名無しさん
日本の皇室特権だし、アメリカでは通用しない。
名無しさん
アメリカはどんなに一流企業に勤めていても当日の「クビ宣告」はあるからね。可能性の話しだすときりがない。クビにならずに次回の試験クリアして弁護士として手腕を発揮され主力になるかもしれないし。終身雇用で従業員が守られてるのは日本特有じゃない?
ただ確定しているのは今の職制でマンハッタンに住むのは再考した方がいいのかな。それでは生計が成り立たない。
名無しさん
宮家の皇族費や宮内庁の予算の使途を公開してください。
国民が誹謗中傷すると言う前に、まず自分達の潔白を証明することが先です。
このままでは批判は止むことはないでしょう。
名無しさん
結婚をそのタイミングでも許した秋篠宮様の責任です。
あとはそれでも結婚したかった眞子さまの自己責任ですよ。生活レベルを下げれば生きていけますから。
名無しさん
米フォーダム大の講義に、ほぼ出席してないのを不審に思った同級生の調査で、JD学位剥奪へ……??
受験不合格でなく、受験失格だったとも言われてるが、眞子さまを騙している?
眞子さまも承知?
そもそもこの方は、次回の2月の受験資格は有るのですか?!


名無しさん
まぁ奨学金貰う実力なんてそもそもないでしょ。そら世界から懐疑的な目で見られる。
名無しさん
最初から小室圭さんへ金銭を授与することありきで奨学金という名をカモフラージュに使ったのだとしたらこれは問題なのでは?
なぜ小室圭さんが奨学金を貰えるに至ったか?
他の生徒との違いは何か?
それは大きく挙げて
➀学力が他の生徒に比べて劣っていること
➁日本の皇室と繋がりがあること
の2点なのでは?
つまり、自然に考えるとロイヤルパワーで他の候補者の権利を奪ったということになるが・・・
名無しさん
いきなりの結婚強行と、居直り半ギレ会見。
そりゃーその後の批判(誹謗中傷では無い)は収まらない。結婚しても、しなくても諸問題は全く解決しないし、解決する姿勢もなし。
名無しさん
けいちゃんアメリカ史上初の快挙を成し遂げていた。
以下文
マーティン奨学金をもらいながら司法試験に落ちたのは米国史上初だという。優秀でないともらえないはずの奨学金が単なる皇室パワーだと露呈してしまった瞬間だ
名無しさん
あの女性と結婚した男は一般人でもお断りですけどね。ただ、あの女性の記者会見の一方的なお気持ち表明を見る限りお似合い夫婦だなと思いました。早いところこれ以上税金を使わず、日本から出国して欲しいものです。


名無しさん
圭は最初からヒモ生活目指していると思う。
弁護士試験だって唐突すぎるし、試験終わってその不出来もわかるでしょ?全部パフォーマンスでは?
名無しさん
最初は、女性宮家創設を見込んで眞子さんに言い寄ったんじゃないだろうか?お手振りして生きていくつもりが、眞子さんに弁護士へと方向転換させられたのでは。だから司法試験不合格でも、実は本人はあまりショックを受けていないような気がする。責任は眞子さんにある、と。
名無しさん
海外での日本人のイメージをこれ以上落とさないで欲しい。
名無しさん
F大学への匿名の寄付金でキックバックと言う形で奨学金を受け取っています。
そもそも、F大学になる前に2大学から断られています。
よって実力ではなく全て裏で手をまわして入学しています。
名無しさん
そもそもの話だが、弁護士なり違う職業なりまず収入源の安定、そして生活基盤を作ってからの結婚だろう?何もかもがデタラメやねんコイツら


名無しさん
そもそもフォーダム大学を卒業出来てなく、受験資格がないという情報もある。
それが本当なら2月の試験も受かる可能性はない。
皇室もとんだ親子に引っ掛けられたもんだ。
名無しさん
オンライン試験ってどんなんだろう。各自が好きな環境でやっていいなら替え玉し放題だよね。今回それで行くと内心思ってた。次は後がないし、どうだろう。
名無しさん
971庁はフォーダム大学を本当に卒業してNYの弁護士試験を本当に受けたのかしらべたのかな。怪しい情報が多すぎる。
名無しさん
学年で1人と言われる奨学金を受けて試験に落ちるなんて史上初の珍事としてギネスに認定されてもおかしくない偉大な記録だと思います。
まさに日本の恥ですね!
「海の王子ニューヨークに行く」
映画にしたら面白そう。
名無しさん
いつまで、日本にいるのですか。
働かないなら食べていけないのはない明白です。
結婚されて2週間近く経っているので、パスポートも出来上がっていてもおかしくない。
今も食料は宮内庁関係者が持ち運んでいるのか。
マンション回りには警備がしかれているのか。
これ以上国民が納めた金を費やさないでいただきたい。
早く向こうに行って、自らの力で生活すべきです。
そう皆の前で言いきったのだから。


名無しさん
横浜の小室マンションに住んで、奥野事務所でパラリーガルやってれば心を守って生きていけるだろ。
身の丈に合わない生活を前提にしてること自体空々しい。まるで自分たちにはその権利が当然に有るとでも言わんばかりのようだ。
名無しさん
一般人になるという事は税金を使う側ではなくて、納める側になるという事。
そもそも持っている一億だって原資は税金だろ。警備費も生活費も今後は全て自分達の稼ぎの中から出す。それが一般人になるという事。
名無しさん
日本の住まいに月80万、ニューヨークに用意した住まい月80万は空家賃状態ですか?
直ぐに帰って生活するはずだったのにねぇ
余裕で捨て金に出来るんですね。
眞子さんのパスポートやビザの話の進捗状況も聞こえて来ない!
もしかして既に事務所クビになって帰る所が無くなった八方塞がり状態なんですか?
名無しさん
いっつもSP付のタクシーに乗って、ニタニタ笑っていて、この状況下、不謹慎ですよ。ちゃんと眞子さんの気持ちに寄り添ってあげると共に、心からのしっかりしたお辞儀を練習をされた方が良いですよ。
名無しさん
永遠のピーターパンですね。
飽きっぽく、夢は大きくて、次から次へとやりたいことが変わる。
結局何もスキルとして染み付いたものがこの年齢で1つも得られておらず、今回もまた振り出しに戻るいつものパターン。
王子をやっていた年齢のときは模索の時期で誰もがそうであるべきだけど、彼は根っから飽き性だったのが、今明るみに出た。
あまり夢見すぎず、自分の能力の範囲内で稼げ成長できる道に腰据えられるのが良いですね。


名無しさん
今回のたった1人の奨学金は本当に弁護士になりたかった人を押しのけてのもの
別のものになりたいと言い出したらその人可哀想
名無しさん
個人的には2月に不合格になれば、僕は弁護士に向いていないかもしれない、別な勉強がしたいと思っていたとか言って、結局アメリカ留学費用が全部ご破算になって、再度別な勉強を始めるということはないですよね(さらに、その費用額が税金ということはないですよね)。
名無しさん
結果、ロクな職歴もスキルも資格もない30歳が出来上がったわけだ。
せめて試験勉強は死に物狂いでやって合格を決めるくらいの気概でやってほしかった。
死に物狂いでやって不合格なら、ただのポテンシャル不足。身の丈にあった人生を今からでも設計し直すべき。
名無しさん
小室さんは大学まではお母さんの引いたレールに乗って
卒業後は眞子さんのレールに乗って走らされてるだけな気がする。
名無しさん
“眞子さんを愛しています”の旦那、海外移住を提案した奥さん、司法試験に落ちたのは国民のせいでもなく、金の掛かる海外生活できるなら、借金は返そうね。


名無しさん
この人は自分の生活が保障されたから、ボスである眞子さんの言うなりに動いてるだけに見える。ボスの指示に従っていれば自分は努力しなくても絶対に何とかなると踏んでいる。そしてボスの眞子さんのプロデュースは現実離れしている。
名無しさん
生活費は最初から眞子さん頼りだったでしょうと思っているし、そもそも彼に弁護士の素質はないだろうと思っている。
眞子さんも彼の母親も悪いよね、箔付けの為に彼に無理をさせてる。
眞子さんも彼の母親も、理想と現実は違うのだといつになったら気づくのだろう。
名無しさん
私が支えます。って、妻が言いきったんだから、
早くふたりで自由の地に旅立てば?
自由になりたいんでしょ?
周りを不幸にしても
名無しさん
KKもさ、本当に弁護士やりたい気があるのか不明…そんな熱意ないでしょ多分。
眞子に言われてただやらされてる感
名無しさん
2月の司法試験の前にこんなに長い間休めば、普通はクビになっててもおかしくない。
一端アメリカに戻ったとして正月はどうするつもりでしょうか。アメリカで過ごすのでしょうか、それとも新婚だから帰って過ごすのでしょうか。
あっちにいったり帰ったりしてれば、二週間の隔離期間があるのでほとんど仕事にならない。


名無しさん
3年間も頑張るなりに『不合格』でした。今回の残りわずかの時間帯「合格」と思えない。元々この人弁護士になるつもりでしたか?母親の400万円の解決出来ない人が依頼人の依頼されることも解決出来そうにないと思う!信用性と信頼性無し。
名無しさん
マスコミは合格率60%とばかり報じてるが、実際は・・
「フォーダム大学JDコース卒で、1回目の司法試験受験者の”合格率は平均90%前後、2021年卒もほぼ同様の合格率”」
多くの疑念は抜きにしても、奨学金を授与した成績優秀者が司法試験を落ちた事は”大学史上初”の不名誉な記録はさすがに笑えない。
名無しさん
てかいつになったらNYいくの?
入社したばかりの会社をこんなに休めるのかな。
実はもう………971町あたりが次の就職探してるんじゃない?
名無しさん
全世界に恥をさらして、どの面下げて渡米するんだろう?
そもそも受験資格がないかもしれないのに大丈夫かよ!?すでに解雇されているという噂もある。
人生ほぼ詰んでるのに、まだいけると思っている。KKまじメンタルつぇーわ。
名無しさん
そのうち弁護士になるのも飽きて、言い訳しながら他の上級職を探すのでしょう。
「俺はもっと凄い人物だ。理解しない周りが悪い。」とフラフラするタイプ。


名無しさん
秋パパもっとロイヤルパワーをオラにくれ~。
名無しさん
いかに娘がかわいかろうが、勘当できなかった秋篠宮家の責任。
国民に負担を求めるのは大間違いだ。
臣籍降下もんの大失態ですよ。
名無しさん
たとえ持参金が数億あっても
働かなければ、彼らの暮らしぶりからするとすぐ底をつく。
名無しさん
皆さんのコメントを読んで、KKは屈辱を感じないのかな。私だったら屈辱感で打ちのめされ再起不能になりそうなくらい恥ずかしい現実なんだけど。
名無しさん
何のスキルもない奴が皇室忖度でこのまま安泰なの?


名無しさん
たぶん小室用に設定された奨学金額が減額されてたら…
名無しさん
全世界に『出来が悪い元プリンセスの夫』を印象づけてしまったからね。
海外で暮らしたい夢を持っていてた真子さんはピンチですね。
名無しさん
まだ日本にいる事自体不思議。
本来なら、さっさと米国に戻り仕事をしているはず、
普通仕事をしていたら、こんな長期間職場を離れる事は出来ないと思う。
もしかして、もう解雇されている?。
名無しさん
1億円あっても、1000万づつ使ったら、10年もたないで終了
すごい不良債権
名無しさん
皇族から皇族への金銭譲渡は自由だと聞きました。降家する前にお祖父さんお祖母さん、ご両親から
たくさんお祝いを頂いているでしょうし、お祖母さんの実家はかなりの
資産家ですから民間人になっても
すぐに助けて貰えるんでしょう
貯金一億なんてもんじゃないと
思うけど…
二人でニューヨークで遊んで暮らせるレベルでない?


名無しさん
渡米するためにはワクチン接種証明書と陰性証明書が必要になりました。
これらを入手しないと入国出来ないので渡米は未だ先の話しになるようです。
名無しさん
多くの国民の声を無視して、陰でアッカンベー!をしているような態度に見えて、小室氏の態度がどうも釈然としないんですよね。
マコさんは、新婚の幸せそうな妻には見えないのに、小室氏だけニタニタ顔
周りの空気を全く読めない人なんだとなぁと思います。
これで、元皇族の夫というステイタスと、お金には困らないという安心感からでしょうか。
名無しさん
この小室は、マコの資産で食っていくっていうのが目的だからええんちゃうの!しかし税金から援助はいっさいやってらあかん!皇族の会計監査は必須!反対している悪意ある皇族がおるけどな!
名無しさん
アメリカの人って心が広いですね。
入社早々?に1カ月半休んで、なんの催促もしないんでしょうか?
小室さんも弁護士試験落ちてるなら、急いで帰って仕事しそうなもんだけど。
眞子さんの頭の中もまだ皇族なのかな?ゆっくりすぎません?
ホントにお金があるって羨ましいです。
お金のない庶民ならとりあえず、バイト探すか、生活保護の申請でばたばたですよ。
名無しさん
普通なら試験に不合格だと判明した時点で予定を前倒ししてNYへ帰り就職先へ真っ先に説明するものだわ
だって生きていくために仕事は他の事より優先されるものだと思うわ


名無しさん
この夫婦もエゴサするのかな?w
つかして欲しいけど。
会見で被害者づらするためでなく、現実を受け入れるために。
名無しさん
司法試験も合格難しいのに、上級生活をしてる時点で、眞子さんの金を充てにしてると思われても仕方ない、
これが小室氏の批判のひとつだ。
名無しさん
いつまで休職が認められているのか
駆け出しの弁護士補助が異例の待遇なのは間違いなさそう
2月の司法試験まで日本で勉強に打ち込むなんて事になったりして
司法試験に落ちた人は働きながら、寝る間を惜しんで勉強して再試験に望むらしいのに
名無しさん
今の失業率知ってますかね?
ロイヤルパワーとやらを発揮して早く海外に行って欲しいです︎
Kからは大した発言もなく逃げ回っているとしか思えないし、Mの発言と言い2度と血税を使わないで下さい。
名無しさん
マーティン奨学金貰って司法試験に落ちたのは史上初だそうですね。所詮資質のない者にいくらロイヤルパワーで無駄にリソースを注ぎ込んでも結局は地が出る好例だと思いますね。小室眞子さんは特権を行使をすればなんでも叶うという間違った思い込みは捨てた方が良いと思う。
名無しさん
一般の人は働きながら試験に再チャレンジ、仕事と勉強の両立は大変で合格も難しい、と以前の記事にありましたが。
圭ちゃんは、実力があまりに足りないので、仕事しないで再チャレンジ。眞子ちゃんが「私の貯金があるから大丈夫よ、日本にいればいろいろもろもろは宮内庁がやってくれるし」
って感じなんですか?いつまでもアメリカに行かないとこをみると、そう思えてしまいます。


管理人の率直な感想

次回も身辺調査の内容や人格の適性を加味されるのだとしたら結果は同じでしょうね。
残念ながら。

個人的に眞子さんには不幸になってほしくないので、何とか幸せの一欠けらでもニューヨークで見出してほしいのですが・・・。
食べることには困らないでしょうが、友人はできるのか、孤独に打ちひしがれることはないか、そんなところが心配です。

小室圭氏の心配は一切していません。
彼のハートはダイヤモンドより強固です。


コメント