【大津市小1女児ジャングルジム暴行死】母親、覚醒剤逮捕「前からコメで有名な薬中と」「現在妊娠中で大麻」「兄も被害者」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今夏に大津市の無職少年(18)が自宅で妹=当時(6)=を暴行し死亡させた事件に絡み、同居していた兄妹の40代の母親が事件当時、覚醒剤や大麻など複数の違法薬物を所持していた疑いが強まったとして、滋賀県警が覚醒剤取締法違反(所持)などの疑いで、母親を逮捕していたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。母親は逮捕時、容疑を否認したという。

少年について大津家裁は、生育状況や兄妹がネグレクト(育児放棄)状態だった家庭環境などから、保護処分とした。

捜査関係者の説明では、妹が8月1日に死亡した事件の後、県警が自宅を家宅捜索したところ、覚醒剤や注射器などを発見したという。県警が少年の家庭状況を調べる中で、母親の薬物所持の疑いが浮上した。

捜査関係者によると、母親は8月上旬、大津市内の自宅で、覚醒剤と大麻など複数種類の違法薬物を所持した疑いが持たれている。

妹の死を巡り、少年は7月下旬~8月1日、自宅で妹を殴ったり蹴ったりし、外傷性ショックで死亡させたとして、傷害致死の疑いで8月4日に逮捕された。

少年法では、16歳以上が故意の犯罪行為で被害者を死亡させた場合、原則として検察官送致(逆送)されるが、大津家裁は少年の生育状況や事件当時の家庭状況などから、少年を「第1種少年院」送致とする保護処分にした。

家裁によると、母親は7月ごろから自宅に帰らない日が増え、妹が死亡するまでの7日間は一度も自宅に帰らなかった。児童相談所などの公的機関は、兄妹がネグレクト状態下にあったことを認識しながら、一時保護などの措置を取らなかったため、少年が1人で家事や妹の世話をすることになったとした。

参照元:https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/673393

地元で有名だった薬物中毒の母親、ついに逮捕【ネットの声】

名無しさん
変な親んとこに生まれたら可哀想だよね。
名無しさん
イジメとか暴行死とか、ほんと大津ってあまりいいイメージ無いな
名無しさん
何でこんな母にポンポン子供が出来るんだろう…


名無しさん
早い段階でコメで有名な薬中だと言われてた。
逮捕されて良かった。自分の稼いだ金も子ども手当だってシャブ買うのに使ってたんだから。
それでお兄ちゃんには充分な食事代も渡してなかった鬼畜母。
名無しさん
そう地元では有名なシャブ中
名無しさん
葬儀のときも覚醒剤食ってたらしいから
最低だよ
名無しさん
だから薬欲しさに子供引き取ったんですかね?
薬が欲しくて児童扶養手当目当てに引き取ったなら、子供を7日間も放っておけたのも納得。
最初から子供なんてなんとも思ってなかったってことだもん。
名無しさん
この事件、ひも解いていくと母親が悪いのがよくわかる事件だった。
母親が逮捕されて良かったけど、突然子供を引き取って、あげく育てる事をしないって、人情的には一番許せない。
実親が育てるのが一番という日本独特の考え方を見直す時期にきていると思う。


名無しさん
大麻買う金欲しさで、子供についてくる児童手当や生活保護が目当てで引き取ったのだろうね・・・。
この少年と殺された少女以外にも2人施設に預けている。しかも、今妊娠中だとか。
妊娠中に大麻とか全く子供のことを愛してないんじゃないの?
名無しさん
この親にしてこの子あり…
名無しさん
最悪。全部母親のせいじゃん。
名無しさん
薬物…
薬するために外泊?薬ぬくための外泊?
子供産んだり引き取ったり、もしくは妊娠してる人には薬物検査をしないといけなくなる
名無しさん
こんなんお兄ちゃんが被害者やん。これからひとりで背負うものが多すぎる。居た堪れない…


名無しさん
まさに流行りの親ガチャやな。
言葉がないわ、ただただ子供が可哀想だ
名無しさん
とても素晴らしい深追い記事です!
名無しさん
ありえない。
名無しさん
自分だけ助かろうとする奴は許せない。
名無しさん
バカ母ちゃんだからって妹死なせる理由になるかよ
親子ともかなりアレだし更生なんて無理


名無しさん
兄に同情的な流れですけど、100箇所以上も殴って蹴って証拠隠滅に公園に遺体を持っていき演技して通報するなんて普通じゃないのに
妹はどれだけ苦しかったか
名無しさん
100箇所以上って…泣かなくなってぐったりしても蹴り続けてたんじゃないかと思うと恐ろしい。
兄もシャブやってたんじゃないの?
名無しさん
殺人罪には問われないんかなぁ。本当にこの女には怒りを覚える。
名無しさん
施設でそっとしてあげればよかったのに。
名無しさん
ネグレクトでなく、まさかそっちの容疑での逮捕だったとは


名無しさん
薬が欲しくて子供の食費2人で1日1000円だったのか
名無しさん
ろくな親じゃねぇな…
ネグレストだか、なんだか知らねーが死ぬほど暴行するか?子供も異常。
名無しさん
コノ女に子どもが育てられると周りの人達は思っていたのかな?見殺しですよ
名無しさん
よくよく見たらまた大津市かよ
虐待、いじめで有名な町
名無しさん
全てはこのダラシない母親の責任だな。


名無しさん
毒親にもほどがある。
名無しさん
薬物使用しててもノーマークだったんですね。バレないもんなんだね。
名無しさん
やっぱりただの馬鹿母だったんだ!胸糞悪っ!子供が可哀想で仕方ない。
児童相談所って何?意味ないでしょ!潰してしまえ!税金泥棒!!子供の為に違う機関をつくるべき!資格や勉強をしっかりした人だけが携われるようにらすべき!!
子供の命をこれ以上奪うな!!!
名無しさん
薬物やネグレクトの母親は当然悪い。
でも、貧困者や孤立孤独者、人生経験の浅い若者達など、麻薬を広めて金儲けをしている人間たちのビジネスを破壊し、罪をもっと重大にしてほしい。
シングルマザーを麻薬に染めるなんて鬼畜。
名無しさん
何だこの母親、親の資格すらなく、人間の資格すらもない。


名無しさん
ネグレクトで薬中(または売人?)の母親に子供を返す児相。
これはミスでしょう。
名無しさん
人間として終わってる母親。この兄妹が可哀想でならない。親を選べないって、時に残酷。
名無しさん
最低だね、子供には1日1000円だけわたして、ひもじい生活させて自分はしゃぶ漬け
児童相談所は親の調査もしないで小さな子供を薬物中毒者に引き渡すんですね
この女は論外として、ろくな調査もせず引き渡した児童相談所にも怒りを覚える
名無しさん
兄ではなく母親が殺したも同然だ。
名無しさん
父親もいるんでしょう?たまに帰って来たり、こっちもネグレクト認定されたの?薬物は検査したのですか?


名無しさん
シャブ中の母親に子供を返さなきゃ事件は起きなかった。本気で仕事しなさいよ!
名無しさん
良かった。変だったもんね。
すべてこの母親のせい。
名無しさん
子供は大人のオモチャじゃないんだよ。
名無しさん
いい加減、児相の体制考えようよ…。
名無しさん
本当に無茶苦茶な母親だな。子ども達にとっても、児童養護施設で生活して人生を歩んだほうがよかったに決まってる。養育力のない親は親ではない。


名無しさん
薬物も悪いがそれを抜いてもこの母親は逮捕されるべきだった。
名無しさん
いつからシャブ中なのか不明だが、こんな親のもとになぜ返してしまったのか?
やはり、子ども手当が諸悪の根元だと思う。
育てる環境がないのにポコポコ産み、施設に預けたと思えば手当て欲しさに子供を引き取りたがる。
あげく、育児放棄でシャブ中、子供が子供を殺す悲惨な事件に発展。
この他にも、子供が犠牲になる事件の多くに子ども手当が絡んでいる。
これを食い止めるためには、親に金をやるのではなく子育て支援クーポン券を配れば良いと思う。
そして、害悪親の元に子供を返してはいけないと思う。
名無しさん
なんでこの人の元に返したんだろ。まだ施設の方が幸せだったのでは…。こういうとてもじゃないがまともな環境下にいない子をもっと簡単に引き取って大人になるまで育ててあげられないだろうか。
名無しさん
母親キングオブクズで驚き。
このくそ女が無理に2人とも連れて帰らなければ、2人とも苦労はあっても生きていけた。
幸せな事もたくさんあったと思う。
くそみたいな親なんていなくても、きちんと育つ子は育つ。
逮捕されたお兄ちゃんも被害者。本当にかわいそう。
名無しさん
40代になっても人間になれない人が多い。人間になる素質は生まれて数年で決まるような気がする。


名無しさん
だらしがない親のもとに生まれた子供は…
畜生以下と言うにはこのような親のことだろう。
こういう家庭にも子供達に向けた給付金が支払われ、親の酒やギャンブル、薬に消えていくんだろう。
名無しさん
特にびっくりもしない
そりゃそうよなって感じ
名無しさん
子供手当てとか給付金目当てで、引き取ったとかなんかな。
名無しさん
あーもうめちゃくちゃだよ
名無しさん
児童手当の見込みだろ。


名無しさん
お兄さんはなにもやってないよね、、、、?
名無しさん
もう全部が辛い
名無しさん
副流煙??
どの地点で?
お腹の中に居る段階じゃ無いでしょう?
名無しさん
闇深すぎだろ。
同情したらいけないけど、殺した兄も不憫だな
名無しさん
うわ最悪…


名無しさん
子供がただただ可哀想。
もう2度と家庭を持つのはご遠慮願いたい。
名無しさん
まさに「誰も知らない」の世界だな。
親ガチャ失敗するとこうなるのさ。
名無しさん
なぜ、緊急一時保護をしないのか?
名無しさん
負のスパイラル
名無しさん
映画みたいな世界だ。
妹さんが一番の被害者だが、お兄ちゃんも被害者。


名無しさん
このお兄ちゃんがやった事は悪いことだが余りにも環境が良くなかった。
こんな環境で生活してたらおかしくなりそう。
名無しさん
親にネグレクトされるのはかわいそうだが、施設にいた方がいいというケースが最近多いよね。
名無しさん
子供を親元に返すとき、薬物検査必須にしたほうが良いのでは。
名無しさん
お兄さんに生きていく為に明るい道を作って欲しい。もちろん妹さんの事は後悔していかなくてはならない。
名無しさん
児相が携わっていながら子供を助けられない事件が多過ぎる。何の為の児相かと思う。


名無しさん
事件になってないだけで似たような環境で苦しんでる子がわんさかいるんだろうな
事件にならないと誰も助けてくれない
名無しさん
この母親に子供二人と暮らせると言うハンダンヲシタ行政が悪い。
判断基準のマニュアルが根本的にダメなんじゃ?
名無しさん
これは県というか児童相談所の対応にも問題アリだと思う。
名無しさん
そうでしょうね。仕事といえどずっと帰らなかったなんて変だと思った。
滋賀と大阪なら近いのに、引き取ったばかりなのに、なんで帰らないのかと思ったら。
名無しさん
覚醒剤とか。
人として終わりすぎてるやん。
何でこんな人外に子供返したの?
公的機関が機能してなくない?


名無しさん
子供だけを保護ではなく、親子一緒に施設で共同生活させる仕組みに変えたらどうかと
周りの大人達の監視下の中でなら子供への虐待は防げるし、親と一緒にいたい子供の願望も叶うし
名無しさん
びっくりした
この兄妹の人生を何だと思ってるの
妹は命を失い兄はずっとそれを背負って生きていかなきゃいけない
親の愛情を受ける事もなく、それどころか…
児童手当などが目的で引き取ったんだろうね
本当に許せない!
名無しさん
母親だからと親権与えてるからこうなるっていう良い例だね
親の資格がないような母親も居るし親権を取るに足る素晴らしい父親も居る
見極める能力がないなら児相なんて解体したほうがいいんじゃないか?
名無しさん
この少年がまっとうに働いて生きていける可能性はどれだけか。
成長過程で放棄されたいろいろなものを埋める事ができる社会体制とも思えない。
きっと被害者はまた出るんだろう。
名無しさん
親ガチャという言葉を批判する人もいるけど、こういう境遇の子供を見るとそう言いたくなる気持ちも分かる。
もはや親としての責任は何も果たしていない。


名無しさん
母親がもともとアウトの人だったか
子供達も可哀想な所もあるんだな
親ガチャとか今は言葉あるけど、やはり家庭環境って大事なのかな?
名無しさん
まだどこか『母親』と言うものに幻想を抱いていた自分に愕然とした・・・
薬物の所持は兎も角(充分違法だけど)自分やひょっとすると子供に使う為に・・・とか余計な事も考えてしまう。
名無しさん
女の子が亡くなって事件化したから分かっただけで、このようなことが今日も世界中で起こっていると思うと本当に辛い。
あと何人犠牲者を出せば、子供が命を落とす前に助けられるようになるんだろう。
こんな教訓もういらんよ。
名無しさん
子は親を選べない。
なんて残酷な現実なんだ。
どうか、お兄ちゃんには妹への罪を償いながらも幸せな人生を送ってほしい。
名無しさん
え、なんなん、この母親…
妹さんはもちろん、お兄ちゃんもむしろ被害者だよ。
こんな母親のもとに産まれたせいで、殺人者になってしまって、本当に可哀想でならない。


名無しさん
そんなところに返してしまった児童相談所も問題。
仕事が大変なのはわかるが…どんな親であるかしっかり見てほしい。
1度手放した親にはなかなか返せないぐらいであって欲しい。
名無しさん
ここでも児相が上手く機能してない事が分かる。 児相は、判断とかしなくて良いので、疑いがあれば、先ずは保護をして子供の話や身体の様子、精神的な事を見てあげてほしい。 ここの家は元々問題が有り、施設に養育をお願いしてた家なのに、何故すぐに動けないのか分からない。
まさか、17才の兄がいるから世話してもらえるでしょ?と、児相までもヤングケアラーに期待したんでしょうか?
名無しさん
取り返しのつかないことをしてしまったけど、兄も被害者。
ひとりで妹の世話をして、家事をして、苦しかったと思う。
なんで育てられないのに子どもを産むのか。
名無しさん
今後お兄ちゃんが生きていく中でこの母親の存在、すごく影響するんだろうね。
母親と関わっていた時間が少なかったにしろ、このお兄ちゃんは
施設で生活したり親元に戻ったり、親が薬物使用者で不在、自分は他に助けを求められない、というのが染みついてしまってるだろうね。
名無しさん
相談所はお兄ちゃんの方にちゃんと話を聞いていたんだろうか。
悩んでることない?辛いこと、やりたくないことは?
気になることがあれば、電話でもメールでもしてきてね。って。
母親のいない所で、頼れる大人がいるって心強いと思うんだけど。
妹ちゃんが本当にかわいそう。


名無しさん
大阪京都で二重生活をしている母親が仮に警察絡みだったのなら、児相が踏み込めない壁とは警察側の権限権利問題これこそ現状の連携実態ということ。
ケースによっては悪影響でしかない連携体制とは?これを正すべきです。
名無しさん
薬物依存の状態で子育てなんてできるわけがない
これなら施設で育ててもらった方が兄妹とも幸せだったはず
行政や福祉がしっかり機能していれば防げた事件だった
名無しさん
児童相談所で働いてる人達は、公務員で、専門家では無いので適切な判断は出来ない、橋本さんがTVで言って居たのは解りやすく言えば、子供達の為にとか、好きで働いてる人では無い。そんな事言ってましたね
何回も何回も繰り返し起きても、国は改善しない。そして社会の中には、児相を犯罪扱いする人まで居る青山では、児相建設に反対して、自警団まで作るとか、タレント松島かな?
引っ越ししますとか、差別も酷い、国が何とかしないと、まだ、同じ事繰り返し起きるは間違いない。
名無しさん
かわいそうに。負の連鎖…。
薬物中毒って。言語道断。
育児放棄され、いきなり勝手にできた妹の世話を押し付けられ、頼れるはずの親もいない。そりゃ絶望するよな。
やはり親になってはいけない人間がいるんだよ。
子供を作るのは簡単。
だけど子供を育てるのは簡単じゃない。
名無しさん
行政のミスだね。ミスを犯しても極々内輪でしか責任について話すことなく、大したお咎めを受けることなく、給与に響くこともない。実はもっとしっかり関わっていれば救えた命はたくさんある。このケースもめちゃくちゃだよ。こども2人とも救わなきゃいけなかった。


名無しさん
この母親は何の罪にも問われないのか!?と腹立たしい気持ちだったが、別件での逮捕…
こんなんで逮捕されても、すぐ出てきて、反省とは無縁の生活を送るのかと思うとやるせない気持ちになる。
名無しさん
子供に辛い我慢を強いて自分は薬物を買うためにお金と時間を使っていたとか本当この事件だけは早い段階でどうにもならなかったのかと悔やまれる事件のひとつだと思います。
子供達の人生が、この母親に歪められた事は紛れもない事実なのだから薬物所持や使用だけの罪で放免してほしくない。
名無しさん
母親ももしかしたら、何かに苦しんていたのかもしれない。しかし、子どもたちは、親にしか頼れない。愛情も親からがよいのに、それさえも子どもたちはうけられなかったのだろう。
お兄ちゃんももがいたのだと思う。
一番弱い妹にすべてがいってしまったのだと思う。
早く保護してほしかった、、。
名無しさん
なぜ、そういう親なのを早く把握して、子供を保護しなかったのですか?
死者が出るまで何も出来なかったのは警察と役所の怠慢です。
最近幼児虐待の事件が増えてますが、そのおそれのある親を徹底的に調べ、少しでも救われる子供が増えることを願います。
名無しさん
子供たちを引き取った後に、クスリを所持したのか、その前からかわかんないけど、母親の日常生活を確認せず、子供たちを返すなんてあり得ません。
子どもたちは犠牲者です。


名無しさん
児童相談所に子どもを守りたいという職員がいるのかが疑問。
本当に子どもが好きな人がここで働くとなると精神的に辛いと思う。勤務時間外でも精神的に休まる時が無さそう。
ここで働けるのは子どもに無関心な人なのでは。これまでに明るみになった虐待への対応の仕方を振り返ると、そう思ってしまう。
名無しさん
子供が居ると生活保護費が増えたり、児童手当が入る。
そういった理由からネグレクトなのに子供を手放さない人も居るようです。
現金支給は最低限にして、子供が使える食事チケットとか何かいい方法はないのかな。
私の無い頭ではいい案が思い浮かばないけど、少しでも虐待が減るにはどうしたらいいのかもっと議員の方達には話し合って欲しい。
名無しさん
兄弟にとって大変、痛ましい事件だった上に、母親の大麻所持なんて。
大きな罪を犯した少年を監護できる大人はいるんでしょうか?
この少年は、更正し、再犯を起こさずにすむのかな。やりきれない話ですね。
名無しさん
この親のせいで、兄妹は悲しい結果になってしまった。お兄ちゃんは、一生取り返しのつかない事をしてしまった。これは周りの大人が悪いもっと慎重になって、子供を返すべきではなかったか?施設でも大変なんだろうけど…こんな事にはならなかった。
名無しさん
妊娠して産むことは出来ても育てることの出来ない親って確実にいる。
子供を育てるって本当に大変なことです。
特に母親のある程度の自己犠牲の上に子育てって成り立ってると思う。
それが出来ない、やる能力がないのなら子供は国が育てるしかない。
どの子もいろんな可能性を持った大切な存在だし、絶対に死んだり少年院などにはいったりすることがないように守らなきゃいけないと思う。


名無しさん
引き取るだけ引き取って自分は他県にいたり、子供全員が施設の時点でおかしかった。
次第に子供たちは困窮し、他人にお金を恵んで欲しいと懇願するまで追い込まれた。
この母親に引き取られなければ、2人の未来は変わってただろう。
名無しさん
明らかにおかしい家庭にこそ踏み込めよ児相。
可愛い妹ですらも自分の手で殺してしまった兄がほんとに悔やまれる…
自分だって辛かっただろう、愛情持って育てられたかっただろう
可哀想な子供達…ろくでもない親。
たいがい、こんな人達はすきで産んだんじゃないって言うんだろうな。
子供だってすきでそこに生まれてきたんでは無い。
名無しさん
このニュースを見て、亡くなった子供さん、逮捕された子も気の毒でならない。
この母親は何故子供を引き取ったのか、引き取らなかったら兄が妹を殺める事も無かったと思う。
子供達が可哀想。
名無しさん
確か妹を殺した兄と亡くなった妹の下にまだ幼い子が2人いるんですよね。
あと2人は施設にいて、上の2人だけ引き取ったんでしたね。
自分できちんと育てられないのになぜ次々に産むのか。
さらに薬物?
最低すぎる!
事件後、インタビューに答えてましたよね、母親。
「これがネグレクトと言われるなら、そうなのかもしれません。でも私は放置したつもりはありません」みたいなことを言ってた気がする。
名無しさん
悲劇が悲劇を生んだ。このろくでもない母親を持った少年は、加害者であり、被害者でもある。亡くなった妹さんのことを思うと、とてもやりきれない。


名無しさん
元凶は母親。なぜこのような明らかな育児放棄の人間が親権を持っていられるのか疑問。日本は親の親権が強すぎる。
幼稚園や学校、自治体で疑わしき兆候があれば調査を入れる。ましてや今回は4人の子を長年施設に預けておいたのに、「一緒に暮らしたくなったから」という身勝手な理由で引き取ったのだから余計に注意が必要だった。
母親から親権を剥奪して子供が幼いうちから特別養子縁組されていたら、今ごろ違った未来だったかもしれない。
親の勝手な都合で子供が自由になれない今のシステムをどうにかすべき。
名無しさん
亡くなった小学生の女の子は本当に気の毒でならないが、少年も加害者であり被害者という印象があった。
母親が子供に対する愛着が薄く何故、子供達で数日過ごさせていたのか疑問でしかなかった。
違法薬物を所持ってビックリしたけれども合点がいくのも事実。
この子供以外にもまだ子供がいるみたいだけれども子供たちが一番の被害者だね。
親が逮捕されても亡くなった子の命も戻らないし殺めてしまった少年のやった事実も消えない。なんて罪な事をする親なんだろう…
名無しさん
やはり児童相談所に虐待などを現認すれば即現行犯逮捕できる警察権がある特別取締班を相談所と警察から人員を出して作るべきではないか。
子供を守るためには力で押さえつけたり、拳銃を発砲するなどの手荒なやり方もやむを得ないのでは。
さらに養育権の剥奪だけでなく強制的な避妊手術や婚姻の禁止や戸籍や公民権の剥奪など令和の優成保護法が必要ではないか。
名無しさん
薬物中毒者だったのか、この女。これ、去年の特別定額給付金を欲しいが為に子供を引き取ったのかね。
ネットニュースで離婚して片親になった時、相手の悪口を子に言わないことが美徳みたいに語られてるけど、ホントにヤバい人間の場合、周知の為に教えておいてあげて欲しい。借金とか薬物とか、そういう道に引きずり込まれてしまうから。
名無しさん
給付金や児童手当目当てってのは考えられる。施設に入っていると施設にお金が入ってしまうからいい事ないとでも思ったのか。
名無しさん
個人は国家権力から自由だからな。
警察が、私有地や家の中まで、そうそう簡単に入ってきてあーだこーだ言えないのと同様に、
行政が家庭の事にあーだこーだ言えないっていう憲法上の考えなんだろ。
要は、親の人権守って、子の命守れず、って状況なんだよ。
憲法の考え方から変えない限り、法律だって真っ当にできないだろ。
憲法上・人権上の発想で、骨抜き法律にされるだけ。
国家権力っていう漠然とした脅威で捉えるのではなく、国家権力を行使している人達、つまりは警察官や児相職員も、「同じ国民なんだ」って事で、常識の範囲で信用しないと・・・。
ほぼほぼ単一民族。常識の範囲ってのはほぼほぼ共有されてるハズなんだよ。特に仕事ではな。
信用して、権力を使えるようにして、守るべきを守れる世の中にしないと・・・。
国家権力VS庶民っていう対立軸は、守るべきを守れない元凶になってきた。


管理人の率直な感想

当初から「有名なシャブ中」との声があった母親。ついに逮捕です。
文春に「育児放棄したという気持ちはありませんが」と、いけしゃあしゃあと語っていましたが、その時点ですでに警察にマークされていたものと思われます。

5度の結婚歴があり。亡くなった女児も含め4人の子供がいる。
そのうち2人の子供はまだ施設。引き取った子供の一人は殺害され、もう一人は殺人犯に。
その間も違法薬物に手を染めていた母親。
最低最悪。胸糞悪い事件です。


コメント