【宮城】保育施設『豊里こども園』刃物男…大槻渉容疑者(31)逮捕「子供殺す目的で」男性職員に称賛の声、保護者の目撃証言も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


宮城県登米市のこども園に刃物を持って侵入したとして、31歳の男が現行犯逮捕されました。

建造物侵入の疑いで現行犯逮捕されたのは、登米市豊里町の無職大槻渉容疑者(31)です。

警察によりますと、大槻容疑者は9日午前10時40分頃、登米市の豊里こども園の敷地内に刃渡り12センチの包丁を持って侵入した疑いが持たれています。
大槻容疑者は「子どもを殺す目的で侵入した」と話していて、容疑を認めているということです。

当時、施設の外では園児100人ほどが遊んでいて、男性職員が園の敷地周辺を徘徊している大槻容疑者を見つけ、園児を建物に避難させました。

男性職員が声を掛けたところ大槻容疑者が無言で柵を乗り越えて敷地内に侵入し、持っていた包丁で切りかかってきたということです。
その後もみ合いになり、職員数人がかりで押さえつけ、職員からの通報で駆けつけた警察官に現行犯逮捕されました。

園児や職員にケガ人はいませんでした。警察が殺人未遂も視野に入れて動機などを調べています。

参照元:http://www.khb-tv.co.jp/news/localNews/202111091636010.html

あわや第二の附属池田小学校事件に…【ネットの声】

名無しさん
第二の大阪で起きた付属池田小事件にならずに済んで良かった。この鬼畜野郎は未遂とはいえ、二度と世間に出られないようにして欲しい。弱い園児を狙うというのが卑怯で一番許せない!
この男性職員の勇気を称え、心から尊敬致します。自分が同じ立場で同じことが出来るか?
名無しさん
宅間みたいな奴?未然に捕まえて貰えたから良かったけど。怖すぎるよ。
名無しさん
宅間守の模倣犯みたいなのが現れたのか
こういうやつは一生牢屋に入れておくべき


名無しさん
大事にならずに本当によかった。
これ一歩間違ってたらあの大阪で起きたおぞましい事件のようになる可能性もあった。
それを未然に防いだ職員さんの行動に心から感謝したい。
名無しさん
職員の皆さん、よくぞ子どもたちを守ってくださって、そしてご自身らも無事で、何よりです。
名無しさん
日本がおかしな方向に向かってますね・・。
自分より明らかに弱い者を狙うなど言語道断!
体を張って阻止した職員さんに頭が下がります。
名無しさん
このこども園に1歳児を預けている父親です。
お昼ごろ、外で複数台のパトカーのサイレンが激しくなっていたので、車で現場に向かって見ると、ボサボサ髪の若い男が中庭付近で警察官に取り押さえられていました。
何が起こったのかさっぱり分からなかったので、職員さんに聞いて見ると、「男が暴れたので、男性職員が取り押さえた」ということでした。
住所もすぐ近所の男のようですので、もう二度とシャバには出さないで欲しいです。もし精神疾患などであれば、隔離病棟に閉じ込めておいてください。
名無しさん
この職員さん、神を超えましたね。
31歳で刃物持ってたら、そう簡単に取り押さえられないと思いました。
子どもたちに怪我がないのも凄いし、いわば無血の事件収束は、勲章ものだと思います。
感動しました。
もちろん、犯人は終身刑でいいと思います。
事後か事前だけの話で、とんでもないことを起こしたのは、消しようのない事実、絶対に娑婆に出してはいけ無いと思います。


名無しさん
職員の方身を挺して園児を守って頂きありがとうございます。
常に訓練をしているとは思いますが、実際起きると違うもんです。
職員の方達も冷静に対処出来て、そして大きな怪我なく無事で何よりです。
名無しさん
この犯人ですが現在まだ、たいした罪を犯していないですからすぐに元の生活に戻りますよね。今後の対策はどうするのでしょうか。
名無しさん
勇敢な職員表彰ものです!この時代にこんな人が!スーパーの警備員や銀行の警備員弱弱しい老人です。いざとなったらはむかえる警備員なんていないよ名前負けただ仕事がないから仕方なく全然思いやりの心がない介護職員本当に自分にあった仕事についてほしいです。笑顔がないスーパーの定員も
名無しさん
先日のように神戸地裁では心神喪失の状態が認められると無罪になります。
名無しさん
職員、園児無事で良かった!
しかし最近頭の中イカれている方が多い
刃物を持った事件が多発!火を付けるとか


名無しさん
建造物侵入?最低でも殺人未遂だろ。殺人未遂でも納得行かないけど
名無しさん
職員つええ。
俺だったら真っ先に逃げるわ。
名無しさん
職員さん偉いです。尊敬します。
名無しさん
弱い者が さらに弱い者をたたく
名無しさん
この事件を見る限り男性職員は必要だね。別の意味で男性職員ほ危ないと言ってる人がいるが。


名無しさん
無差別犯罪が起こるとそのニュースを見たごく一部の人が触発されて行動を起こす場合がありますし季節の変わり目は精神変調を起こしやすいのでしばらく注意が必要です。
名無しさん
何かというと子どもを標的にするのはなんで?
自分より小さくて力も弱く、目的を達成しやすそうだから?
本当にとんでもない話で腹が立ちます。
誰も怪我がなく幸いでしたが、犯人には厳しい刑罰をお願いします。
名無しさん
被害者がなくてよかったけど、無差別行為については、死者の有無に関係なく最高死刑まで刑を引き上げてほしい。
模倣犯は一生かけて償うようにしないと抑止力にならない。
名無しさん
ええええ!
誰が犯人を制圧したの?職員かな?グッジョブですね。刺股で動きを封じたのかな。これは怖い事件ですよ。なんにしても怪我人もなくてよかった。
まだ池田小学校の事件は記憶にありますからね。
名無しさん
被害者が出なくて何より。声をかけた男性職員、怖い思いをしたことと思いますが、ヒーローですね。


名無しさん
何これ、怖っ。
昔の教訓が生きた結果だろうか。
ケガ人いなくて良かった。
名無しさん
モヤシか?
それにしても良かったなぁ
名無しさん
再犯の可能性に3000点。未遂で逮捕だから又やるよ
名無しさん
「男性職員」は保育士さんなのか技能員さんなのか判らないけど男性職員がいるとこう言う時心強いね
名無しさん
これって下手したら、最近起きてる新幹線や電車内の事件に匹敵もしくはより深刻な殺人事件に発展していた可能性があるよな。
そう考えると、最初に襲われた男性職員の初期対応が素晴らしかったのかなと推測。
刃物を持った男が入って来たのに園児や職員に死者はおろか怪我人すらいないのは本当に凄いことだと思うから、これはこれで連日大々的に報じて欲しい。
こういう事例もあるよって事で。
あと犯人には極刑を。


名無しさん
各地で「殺人鬼」が出現しているなぁ。テレビ報道の影響なんだろうか? 被害者が出なくても 長期の刑罰にしてほしい。
名無しさん
空前の「ジョーカー」ブーム発生か・・・。金持ちやカップルが旅行する年末年始を狙うであろう「ジョーカー」はまだまだ増えそうだな。
名無しさん
卑怯者にもほどがある。
何故、抵抗できない子供を狙うのか!!!
働かない政治家とか、無免許当て逃げの都議とか、他にも怒りのぶつけ所あるだろ!!
俺の身内に降りかかってきたら、ここには書けないやり方で追いつめる。
絶対に許せない。
名無しさん
よりにもよって一番弱い相手を狙うな。情けない人間の極致。
名無しさん
無差別模倣犯が増え過ぎ。
子ども狙うとかカッコ悪過ぎ。


名無しさん
大事に至らず本当によかったですね。
それにしても職員さんの行動には頭がさがる。
大惨事を未然に防いだ素晴らしい行動です。
名無しさん
男性職員さんすごい!
尊敬します!
大惨事を未然に防いでくれてありがとうございます!
名無しさん
最近、殺されないように生きなきゃいけない世の中になっている気がして怖い。昔はすれ違うおじさんおばさんにコンニチハって挨拶していたけど、最近は目を合わせちゃいけないようなイメージ。銃社会じゃないだけまだましなのかも知れない。
名無しさん
職員さんの機転がなかったら大惨事になるところでした。
これからは学校、幼稚園、保育園と警備員さんを常駐せねばならない状況になってきたのではと危惧します。
危険なめにあわなくて子供達本当に良かったですね。
名無しさん
怪我がなくてよかった!大事件になるところでした。判断や制圧まで素晴らしい対応でした。犯人には厳罰を。最近自分の人生がうまくいかないからと他人を巻き込んでの事件が多発していますが、やめてほしいです。


名無しさん
怖すぎる。運良く誰も傷つかず済んだにしても職員さんがいなければどうなっていたことか…。我が子も幼稚園に通ってるし園庭は一般の人がスルッと入れるつくりだから本当に他人事じゃない。最近変な人多すぎて子どもに話しかけられるのは避けるようになった。怖いもの。
名無しさん
登米市のように、のどかで平和そうなところで、このような未遂事件がおきるとは。
精神鑑定などせず厳罰でお願いします。
名無しさん
男性職員いなかったらやばかったなこれ
名無しさん
何事もなくてほんとに良かった。
職員さんの迅速な、勇敢な行動がなければ大惨事になっていたかもしれない。
名無しさん
声をかけたら切りかかって来たとかヤバイ人ですね。
他の職員さんと一緒に間合い取って戦うしか方法が無いです


名無しさん
頭のおかしな奴が多すぎる
園児に何事もなくて良かったよ
職員さんgoodjob!!
名無しさん
なんだよ、これは!
大事件じゃないか!
名無しさん
たまたまなのか、いつも気を配って居たから不審者を見つけられたのか。
不審者を見つける防犯カメラ、付けたくなる。
名無しさん
また無職。最近明らかに治安が悪くなってる。株価は上がってるのに。
名無しさん
変な奴が多すぎる。


名無しさん
男性職員さん、ヒーローだ。
名無しさん
男性職員ありがとう!これも男性職員がいなきゃいけない理由にもなる!
名無しさん
性的な目的と思われがちだけど、やっぱり男性職員はいた方がいいわ!
名無しさん
石巻市のすぐ隣町だが、スーパーすらないど田舎でこんなことが
名無しさん
男性保育士が必要だと再認識したな


名無しさん
こういう奴はきっちり隔離してくれ。
名無しさん
シャブ中?頭狂ってる!
子供達も先生もビックリしただろうし、怖かっただろう。 こんなんなら、セキュリティを強化しないと….
イカれた野郎はいつ現れるか分からないから…
名無しさん
被害者が出なくて本当によかった。
名無しさん
しれっと取り押さえたって言ってるけどすごくね?
名無しさん
典型的な弱い者には強い奴


名無しさん
なんか最近、頭のおかしい人多いよね。
何で普通に暮らせないの?
名無しさん
これは園職員の人達のファインプレーですね。
被害が無くて本当に良かったと思います。
名無しさん
子どもを守るためとはいえ、刃物を持った相手に立ち向かうのは勇気が必要だったと思う。
京王線の件で話題になっているけど、SPでも刃物を持った相手に立ち向かうのは難しいという。
園の職員の方に最大限の賛辞を送りたい。
名無しさん
職員さんがこうしてしっかり対応してくれて何よりだけど、容疑者はなぜこんなことをしようとしたのか
何かの異常者であれば、これだとすぐまた出てくると思うので、なんらかの対策を取ってくれないと今後も恐ろしい
名無しさん
未然に防げたからさり気ないニュースになってるけど、一歩間違えたら京王線を超える大大大事件やん。


名無しさん
有名になりたかったのかな?
自分の存在を認めてもらいたかったのかな?
他の手段いくらでも有るのにね。
名無しさん
子供を預けてる保育園
玄関はロックかかってるけど入ろうと思えば園庭のフェンスまたけば入れるんだよな
名無しさん
禁止用語使ってでも言う。まじできちそと!
怖くて仕方ない。
どうやって生活して自分の身を守れって言うのさ。
名無しさん
なんで人様の子を殺そうとするのか意味がわからん。
自分の足でも刺しとけ。
職員さんの頑張りがあったから良かったけど、
もし子どもたちだけで遊んでるところを狙われたらと思うとゾッとする。
恐ろしいわ・・・
名無しさん
無職って、人殺して死刑なろうという時だけ全力出すけど、何で普段そのエネルギー他にぶつけられないのかな?


名無しさん
無期懲役を希望
名無しさん
怖ぇよー、刃物男。
名無しさん
怖い…どこの保育施設、幼稚園等でも侵入しようと思えばできるので変な人が来たらどうすることもできないと思います。年長娘には危ない人が来たら静かにかくれんぼするように伝えようと思います。
名無しさん
怪我人がでなくて良かったです。
職員の方怖かったでしょうに、すごいですね。
この男にはちゃんと刑務所に入ってほしい。
名無しさん
保育士です。どこの園もとは言わないですがほとんどの園では送迎時間は誰でも入れちゃうのが常々怖いと思ってます。この事件を教訓として見直す必要があると思う。


名無しさん
無敵の人増えすぎ
名無しさん
怖い。こんなやつ出てきたらまたやるよ。
名無しさん
また無職w
名無しさん
無職を放っておくとろくなことにならない
どっかの無人島にでも流しておくべき
名無しさん
日本の司法じゃ直ぐに世に出て今度は未遂じゃ終らない!犯罪者に甘い国を変える政治家は居ないのか?


名無しさん
無職31歳
最近流行りの模倣犯のようですな
名無しさん
怖すぎる
日本全体がおかしくなってるなって感じます取り押さえてくれた職員の方すばらしい
結果未遂ですんでいますがこのような輩には是非厳罰を
名無しさん
ものすごく怖い事件
最近うちの年少息子は刀のオモチャが好きでよく遊んでて、自分はすごく強いと思ってます。
こんなのが来た時に、僕が戦うよ!って向かっていかないかすごく心配になりました
うちの園もセキュリティ緩いので本当に怖いです。
名無しさん
これって、電車テロに匹敵するような凶悪事件と思うが、今日の午前に起きた割にはあんまり表立って報道されてないね。
記事もあっさりだし。
被害が無かったからか?
保育園には、屈強な男は、そんなにいないと思うが、無職の31歳で、刃物を持ちながら、か弱い幼児をターゲットに、押し入り
あっさり取り押さえられてしまう
その何から何まで、情けなく、甲斐性の無いどうしようもない男が想像される。
名無しさん
怪我人が出ず、本当に良かった。
最近こういった事件多い気がします…


名無しさん
AIなどでおかしな人を判定するアプリが必要。
まじで。
冗談じゃないよ、こんなこと
名無しさん
怖い。駄目です。
子供狙うのとか絶対駄目。
それよりも何よりも人を殺す目的って理解できません…
名無しさん
無敵の人増えすぎ
名無しさん
子ども殺すためって。何の罪もない子どもを、殺そうってなる精神が分からない。
名無しさん
恐ろしすぎる


名無しさん
子どもを殺すため??????
そういう人には自分が危害を受ける恐怖を教えたほうがいいと思います
誰も怪我しないで本当に良かった
名無しさん
死刑になって欲しいですね。
法律でそれができないなら親が処分するべき。
こんな人間、更生ありえないから。
名無しさん
日本の司法じゃ直ぐに世に出て今度は未遂じゃ終らない!犯罪者に甘い国を変える政治家は居ないのか?
名無しさん
気の狂った事件が多すぎる
名無しさん
職員よくやったわ。
名無しさん
これは、未遂とはいえ、「やろうとしたこと、じっさいにやっていたら」の量刑が必要。
無期懲役か極刑にならんもんかね。
そりゃ現在の法律ではならんわな。


管理人の率直な感想

真っ先に浮かんだのが池田小事件の宅間守です。
男性職員がいなければ日本犯罪史に残る凄惨な事件に発展していたかもしれません。
男性職員の行動は全てにおいて正確で勇気あるものです。
男と接触する前に外にいた園児を避難させたのは大きかった。
もし同じ状況だったら同様の行動がとれるだろうか・・・僕も含め、そう考える人は多いはず。

昨今の保育園を巡っては悲しい事件が多く、保育施設に不信感を持っている人も多い。
そんな中での豊里こども園の職員たちの命懸けの行動には、ただただ尊敬するばかりです。
無言で刃物を持って切りかかってくる相手に立ち向かうなんてなかなかできませんよ。

保護者の方が大槻容疑者を目撃したとコメントしています。
「もう二度とシャバには出さないで欲しい」
ごもっともです。


コメント