1人遊び中に…篠島海水浴場近くで小2男児・岡田凪翔くん車にはねられ死亡『路駐の車が邪魔で発見遅れたか…』愛知県南知多町

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日夕方、愛知県南知多町の篠島で、1人で遊んでいた小学生の7歳の男の子が軽ワゴン車にはねられ死亡しました。

25日午後4時ごろ、愛知県南知多町の篠島の町道で、近くに住む小学2年の岡田凪翔くん(7)が道路を1人で渡ろうとしたところ、直進してきた33歳の男性会社員が運転する軽ワゴン車にはねられました。
凪翔くんは頭を強く打ち、ドクターヘリで愛知医科大学病院へ救急搬送されましたが、約2時間後に死亡しました。

現場は篠島海水浴場沿いの見通しのいい片側1車線の道路で、事故当時、凪翔くんは1人で遊んでいて道路を渡ろうとしていました。
路肩には複数台の車が止まっていて、運転手が凪翔くんの姿を発見するのが遅れた可能性もあるということです。
篠島には信号機はなく、島での交通死亡事故は27年ぶりです。

ネットの声

名無しさん
かわいそうに…
路駐禁止の場所かどうか知らないけど路駐の車は本当に迷惑。影から人や動物が飛び出してこないかすごい気をつけています。
名無しさん
その路駐の車は遊びに来てた奴の車?
原因になった路駐の車両の運転手にも罪を問えば良いんじゃないかな?
そしたら路駐も減るわ。
名無しさん
篠島は島外の人は車を持ち込めないはずなので、恐らく地元の人が日常的に停めてるんでしょうね。
名無しさん
小さい島です。ほとんどの原付が鍵つけっぱで置いてあるような島です。
名無しさん
島外の人は車をほぼほぼ100%持ち込みません。


名無しさん
原付はノーヘルで運転してるような島です。
名無しさん
責任回避の為、複数の路肩駐車の車は、警察・救急車が到着前に逃げてしまう可能性がある。
その為、交通事故原因究明には、ドライブレコーダは必要ですね!
名無しさん
路上駐車していた大型車の運転手が起訴されたことがあるそうてす。罪名は分かりませんが。
名無しさん
子供は純粋にかわいそうなことになったと思います。
しかし、今のこの時期に親も、ひいた車も路肩に停めてる複数の車も全部同罪です。いつから世の中こんなわがままな鬼ばかりになったのかと。小さな子供がそんなわがままなだけの大人の犠牲にならなくてもよかったはずです。
名無しさん
路駐もダメだし自粛しなくては行けない時期に外に出るのもダメ。
そして親がついていないといけない年齢なのに親がついていない。
子供の事故は半分は親の責任。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
田舎なら自宅の前で遊ぶ子どもは沢山いますよ。遊び歩いてるってわけではなく、その子はいつも通り家の前で遊んでたって感覚でしょう。


名無しさん
ここ離れ島で一般人はフェリーか船でしか来れない様な島
自粛って言っても子供の人数も少なくコロナになったら島中に知れ渡るぐらいの小さな島です
観光客、島の行き来を管理すればコロナ発生しないでしょうね
名無しさん
自宅の前で遊ぶ子供はたしかにたくさんいますよね。
うちの近所もいます。…が今は自粛の時!
いつもの状況とは違うのです。
名無しさん
運転手は、そういう危険も織り込んで運転しなきゃなりません。
名無しさん
自粛って言ってるじゃん。
遊びに出してはいけない時期なんですよ。
名無しさん
小2だと一人で遊びに行くでしょ
名無しさん
何度か篠島へ訪れたことがありますが、地元の人の路駐が目立ちます。駐車場の無い家庭が多いのだと思います。
路駐、道路が狭い。そんな中、地元だからなのでしょう。スピードを出す方が多い。
篠島に限りませんが、みなさん最悪を想定して運転をして欲しい。


名無しさん
路上駐車も親も、何であれ亡くなった事に変わりなく違法な事は取り締まろうよ
パチンコにしてもグレーな3点方式?
ただの違法でしょ
警察が取り締まらないだけでしょ
コロナは見えないけど、見える事も防げない
アホみたい!
名無しさん
駐禁は監視員が切符を切っているから監視員をバンバン送りこめばいい。
名無しさん
1人で遊んでいたのも、遊ばせていたのも問題だし、路駐していた車もまた問題…
その子も見通しが良ければ、飛び出さなかったと言われたらそれまでだけど
色々と重なりましたね
名無しさん
島内に信号機なんて無く、原付のノーヘル運転や2人乗り、路上駐車や免許不携帯も当たり前。警察も駐在しているけど取り締まる訳では無く正に交通無法地帯。
こんな島に育った子供に警戒心なんて芽生える訳も無い。お隣りの日◯賀島も似たような環境。
今回加害者となってしまったのは島外の人らしいが、ある意味かわいそう…。
名無しさん
こんな事になるんだよ、だから。
近所なのか旅行に来たのかはわからないが、外出自粛じゃない。
出なければいいのよ。
それで済むのよ。
こんな悲しいニュースがあるか!?
名無しさん
↑近くに住む、と書いてありますよ。


名無しさん
この時期に1人で遊ばせてる親もどうかと思う。
それに路駐などろくに取締りもせず駐車場を封鎖して対策をしない県や市の責任でもある。
名無しさん
島の子はたいてい普通に道で遊んでるよ。
島の路駐を取り締まる?
お巡りさんいないよ。
名無しさん
子供が自由に遊べない時代ですね。
私が子供の頃は自転車で走り回ってました。
車の数が圧倒的に少なかったから。
とても残念な事故ですね。
警察って、ほんと役に立たない。
うちの近所の道路の待避所にも車をとめて魚釣りをしてる奴らがいる。田舎だから車の通りは少ないがそこに車をとめられるとすれ違いができないし、ちょうどカーブのところなのでとても危ない。
あまりにもひどいので警察に通報しましたが、バスとのすれ違いもできるし、走行方向に平行にとめてあるから何も言えないとのこと。
ふざけんなー!
事故あってからじゃ困るから通報してんのに!
モラルのない奴らのせいでこんな事故が起こり罪に問われるのは事故を起こした人だけ。
理不尽すぎる!
名無しさん
こんな時だから、みんな疲れてる時だから、運転する時は、気持ちを引き締めてハンドルを握って欲しい。
子供達は、休校なので、日曜平日にかかわらず、歩いています。
路肩駐車の車さえ無かったら、命を落とす事はなかったかもしれない。
いつもの家の近くで、遊んでいただけなのに、ご遺族の気持ちを思うと、何とも残念でやりきれません。
残念で、なりません。
安全運転に努めます。
名無しさん
違う島に行った時に島の人達の運転が荒く驚いた。路駐した人達も責任を問われるべき。
名無しさん
路肩いっぱいある車駐車しているなら、車の間は道路に飛び込み姿あるかもしれないが、車にぶつかるかも必ず徐行していると思ったのに。


名無しさん
可哀想ですね。
路駐の車が有ればなおのことドライバーも不運だと思うかも知れませんが、それでも子供に気が付く運転が求められるから。
やりきれないな!
ひよこちゃん
オレのオヤジも渋滞の車列の隙間から飛び出してきた子供をはねたことがある。
停車している車がある時とか、片側がまるっきり動いていない時は注意が必要だと思う。
名無しさん
島だからね、愛知医大のヘリが来て愛知医大で治療が受けられて良かった。
本当に残念で可哀想だけれど、悪天候でヘリが飛べなかったら船で運んで、そこから救急車で半田病院まで行くとなると相当、時間がかかるから。
名無しさん
この時期だし、海水浴場だし、路駐だしで、勘違いしてる人が多いと思うけど、小さな島だし、島外の人が車を持ち込んで観光や遊びをする様な島じゃないから、地元民の日常の中で起きた悲しい事故。
コロナ関係ない。
名無しさん
路駐してたらこの様な悲しい事故が起きることがある。
自分さえ良ければという考えが起こす悲しい事故。
名無しさん
非常識な自分勝手な人達のせいで、とんでもない取り返しのつかない事故が
行かないで、来ないでと言われて行った人達どう思ってますか?
もちろん自分的には1人で遊ばせに行くのも今の状況では尚更どうだったんだろうとも思いますが、これは絶対路駐が原因にもなっているでしょう
本当に怖いもの知らずの全て他人事の勝手な人間が多いですね
世の中不公平すぎる
同じ年頃の子を持つ親としてやるせない


名無しさん
ドクターヘリが来たと言う事は、島には救急車もありません。お巡りさんもたしか?たまにしか来ないので取り締まるとか無理だし。外から車を持ち込めないから、ほとんどみんな軽自動車で、漁師さん達じゃね?
名無しさん
南知多から愛知医科大病院って、ヘリでも結構な距離あると思うのだが。。。
もっと近い病院なかったのかな?
コロナ対応でいっぱいいっぱいなのかな?
名無しさん
まだ小さい子どもが一人で遊んでるなんて危ない!親は何してたのかな?路駐してる奴らも重い罰を与えないといけない!
名無しさん
本当に。こんな交通量の多い道路だと少しの判断ミスで死亡事故につながる。
小2ってゆっても、まだまだ未熟。
起きてしまってからでは、命は戻ってこない。
名無しさん
複数の車が停まってたって、自粛要請中に遊びに来てるのかよ。
しかも路駐。
地元の子なら近所を散歩したり少し遊んだりしてるだろう。
なんで容疑者の名前は出さない。
ぶったぎり
ここは道路になっているが普通で言うと駐車場みたいな物
なんで子供はねて死なすくらいのスピード出すかな?
悲しい事案です!


名無しさん
人間の死因はコロナだけじゃないから事件や事故にも気をつけないとな。
名無しさん
路肩に路上駐車の間から子供が飛び出してくる予測をしていても運転手の運が悪すぎしか思えない。
名無しさん
警察はどうでもいいところを取り締まるけど、こう言うところは取り締まらない。
理由は点数稼ぎにならないから。
名無しさん
路駐にも責任あり。逮捕してください。
名無しさん
教習所では危険予知とかで習った気もする
子供の飛び出し本当に唐突で怖い
名無しさん
海水浴場近くで7才が一人遊び…え、海の近くに住むご家庭では普通なのかな…


名無しさん
本当に小さい島ですからね…家出たら海しかないような所です。
ふにゃ
飛び出した子供も悪いが路駐あるなら注意して走行しないと
ニャンコロマン
飛び出すなって教えてないわけ?
これは子供が悪い可能性大。
勿論速度超過していたのなら運転手も悪いけど。
名無しさん
危険なとこは注意しないと殺される。運転も危ないのが多い
名無しさん
きつい事言うけど、自粛中でましてや子供から目を離すなんて。
名無しさん
何故海水浴場?
外出自粛が出てますよね?
自粛してればならなかったはず。


名無しさん
路駐の罪を問いたい。
名無しさん
法に基づき適正に処罰せよ。
名無しさん
運転手だけを責められ無い。
親は何やっとんじゃ!
名無しさん
路駐は、自粛中で遊びに来た?
名無しさん
人の命が亡くならないと分からないのかなぁ
名無しさん
子供の親は何しとるの。


名無しさん
釣りしてた時にヘリが通ったけどその時だったんだね
名無しさん
名前が読めない・・・。
名無しさん
一人でどこかに行くにも判断力がまだない年齢。
こんな時期に死亡じゃお葬式も何も大変だよね。
こういうことも含め、家にいる方が得策なのかもね。
亡くなられた方のご冥福を祈ります。
名無しさん
休業させられて自粛させられて家庭内暴力が発生し殺され、休校して子供が事故で死ぬ。
東京は自粛させられた途端に感染者が拡大。
地方は自粛しても自粛前と感染者数は変わらない。
名無しさん
今の運転者は標識、信号に人の存在すら見てない奴が多いし自分勝手な奴らが多すぎる!それでも免許を取らせては世間に出す学校!いつも違反者を注意をして言われるのが見てない!気が付かない!それに標識、信号の意味も矢印の方がわからない!て言うバカも多い!それならなんで免許を持ってるの?そんな奴が皿だ!車を走る凶器に変えてる人物達!
名無しさん
世界中で外出を自粛しようとしてる中で何故このような事故が起きる?
子供を外に出さなければ起きなかった事故。
死なずに済んだ。
親は後悔してるのだろうか?
運転手も悪いが、外に出させた親もですよ。
そこのところ分かっているのか疑問に感じてしまう。


名無しさん
だから今、出歩くんじゃないよと言いたい
感染した時の不安とか周りへの影響とかホント想像力もっと働かせて欲しい
この子も、とても気の毒。
名無しさん
物損事故なら、悪りぃ!で済むような島。
死亡事故なんて、初か何十年ぶりくらいじゃないのかな?
島民には交通安全意識なんて皆無に等しいと思う。
名無しさん
運転手可愛そう・・・親はしっかりガキに危険性をもっと教育する必要がありますね
名無しさん
これは目を切った親の責任でしょう!
名無しさん
篠島とか無法地帯だよなぁ。
名無しさん
篠島では日本の法律は通用しない


名無しさん
小2が一人で、しかも今世の中がどんな状況か分かってないのか、このバカ親が!
名無しさん
一人で遊ばせた親が悪い
名無しさん
まだ死にたくなかったとおもうよ。
名無しさん
男の子は飛び出すよほんとに
名無しさん
お父さんお母さんかわいそう
名無しさん
そもそも自粛の中で海水浴していたって非常識だと思っています。


名無しさん
近所にお住まいの子どもですよね。
普段通り外で遊んでいて起きた事故ですよね。
路駐してる車と、発見が遅れた運転手に問題があると思いますが。
名無しさん
近所に住んでて、1人で外遊びしてただけではないのか??
遠方から海水浴に来たわけではなく、近所にいただけ。
名無しさん
数年前に篠島に旅行にいきましたが、年齢問わず原付2人乗りやヘルメット無しでみんな走っていました。古い車など、シートベルトしてなかったし。
お父さんが原付の足乗せるとこに5歳ぐらいの子立たせて走っていました。私は旦那と、のんびりしてるけど、無法地帯だねと話していました。
そんな環境で子供も当たり前なように大人になりますからね。小さな命が亡くなったのはとても残念です。。みなさんの意識が変わっていくといいなと思いました。
名無しさん
近くの日間賀島でも同じ光景を見かけました。
本人に確認したところ、日間賀島の駐在さんはあまり取り締まりしてないから大丈夫、たまに船で他の警察が取り締まりに来たりするが情報がすぐ入るからその時は道交法を守ると言っていました。
まあそういう町柄なので私達がどうこう言う事もありませんが。
名無しさん
私も日間賀島で運転手の膝の上に赤ちゃん乗せて運転してるの見てビックリした事ある。交通量少ないからどうしても意識がゆるくなるのかな。
名無しさん
篠島の人口は1600人くらい
日本人は1.2億人いて毎年4000人くらいは交通事故で死ぬ
1200人なら年間に0.04人死ぬ
篠島では100年で4人以上死ぬ計算だ
25年に1人死ぬのは妥当なところ
安全運転意識が低そうなので、もっと死ぬかもな


名無しさん
よそ者に言われたくない土地柄でしょうね。
名無しさん
島の人、爆走してるからなぁ。大人でも危ないって思う。車も空気圧がかなり下がってるモノが目立つから制動距離も長くなるだろうし。
安全運転で!
釣り人談
名無しさん
家と家の間の小道をスクーターで爆走しているのもよく見かけた。島は見込み運転が多いかもしれない。気をつけないと。
名無しさん
空気圧が低いと接地面積が増えるから制動距離は短くなるんじゃないの?
名無しさん
たまたまかもしれないけど、27年も死亡事故がなかったなら、言ってるほど爆走はしてないんじゃないの。
どこの島のこと言ってるの?
名無しさん
いや、ほんま凄い運転するよ


名無しさん
加害車両ドライバーも同じ島民だろうか?まさか酒が入ってたって事は無いよね?
名無しさん
小さな島だけに住民はやりきれないだろうなぁ。
しかも男の子。正月の大名行列も影響がありそう。
名無しさん
同じ島でも、小笠原の父島等ではさすがに死亡事故が起きたのは聞いた事がない!
名無しさん
駐在さんも島民の交通違反は見て見ぬ振りらしい
名無しさん
悲しい
さくら通り
心が痛くなる悲しい事故。


名無しさん
島によっては「島ルール」というものが存在するところもあります。今まで死亡事故が起きなかったのは、運が良かっただけ、かもしれません。
名無しさん
加害者ドライバーは島民ではありませんよ
島内では、暗黙のルールがありますが、島外の方にはわからないですよね
名無しさん
どうやって車持ち込んだの?それとも島民が貸したの?
名無しさん
島外の方は島の人間が悪いとすぐ決めつける、島出身者としては許せん。
島は島のルールは守ってます。
島外からの運転手は都会と同じような感覚で運転してたらダメ。
より一層安全に気を配ってほしいです。


管理人の率直な感想

どうやら篠島という島は、僕らにはちょっと考えられないくらい道交法に緩い所のようですね。
ちゃんと取り締まらない状態が慢性化していて、島民も駐在さんもそれが当たり前になっている。

最後のコメントには呆れました。
こんな考えを普通に持っていて、悪びれることなく平気で言ってのける人間が怖い。
27年ぶりの死亡事故というのが信じられない。


コメント