【熊本県宇土市衝突事故】小学2年・内田晴葵ちゃん(7歳)車外に投げ出され重体「コリジョンコース現象」「シートベルト」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4月4日 朝、熊本県宇土市の交差点で車同士が出合い頭に衝突し、一方の車に乗っていた小学生の女の子が意識不明の重体です。

警察によりますと、4月4日 午前7時20分ごろ、宇土市椿原町(つばわらまち)の市道交差点で乗用車と軽乗用車が出会い頭に衝突しました。

記者「この交差点で車は衝突し、畑に突っ込みました。そのはずみで7歳の女の子が車外に投げ出されたということです」

この事故で、母親が運転する軽乗用車に乗っていた小学2年生の内田晴葵(うちだ はるき)ちゃん(7)が車外に投げ出され、頭を強く打って意識不明の重体です。

母親は軽傷で、乗用車の男性にけがはありませんでした。

現場は信号機や一時停止の標識がない見通しの良い交差点で、警察が当時の状況を詳しく調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rkk/416245?display=1

コリジョンコース現象×シートベルト【ネットの声】

名無しさん
車外に放り出されるって…。
シートベルト未着用でしょうか。
この件の詳細はわかりませんが、シートベルトをさせずに車内を自由に行き来させている親を見ると残念でなりません。
我が子がかわいいなら命を守るためにできる最大限のことをやってあげてほしい。
名無しさん
「チャイルドシートギャン泣きするから抱っこ♡すぐ泣き止むの可愛い♡」というインスタのストーリーを投稿してる後輩がいました。
チャイルドシートに対する認識なんてその程度なのかな?とびっくりです。
名無しさん
典型的な、コリジョンコース現象ですね。
最近、テレビの特集でも紹介されていました。
見通しの良い交差点は気をつけましょう。


名無しさん
今回の事は解らないが
一般論としてやっぱり、子供が可愛かったら嫌がってもチャイルドシート、シートベルトは着けさせないと!
名無しさん
シートベルトの大事さがわかる事故ですね
シートベルト有りの母親は軽傷
男も無傷
それに比べ女児は車外に投げ出され重体。
治ったら教訓にしましょうね。
名無しさん
どちらもブレーキ踏まず徐行もしないで私が優先の過信でこうなる
見通しが良くても錯覚起こす
名無しさん
コリジョンコース現象 周囲に田畑が広がっている見通しのよい交差点で、白昼にもかかわらずドライバーが相手のクルマが近づいていたことに気づかない、あるいは止まって見える現象です。
名無しさん
ダイハツ ムーヴキャンバス
4人乗りなのでシートベルトをしていれば投げ出されることはないが後席だからとしてなかったのか?


名無しさん
人の運転に乗せてもらうと、良かれと思ってなのか「下道だから」とか「後部座席は」とかの理由で「シートベルトしなくても大丈夫だよ」って言われるけど、「いやいや事故らない保証がどこに?」と思って必ずしてる。こわすぎる。
名無しさん
ノーシートベルトの車に多い
「子ども乗ってます」ステッカー
名無しさん
身長がわからないけど7歳ならシートベルトだけならすり抜けちゃうと思う。
サイズの合ったチャイルドシートやジュニアシート併用しないとだめ絶対。
名無しさん
7歳なら体格によるけど、普通にシートベルトかチャイルドシートか微妙なところですね。
いずれにせよ、今回は何もしていなかったのでしょうね。
名無しさん
昔、知人が事故で子どもを亡くしました。
子どもはシートベルトをしておらず、車外に投げ出されたそうです。
今でも、特にミニバンの車内で子どもがウロウロしているのをたまに見ます。
助手席で赤ちゃんを抱っこしている人も見かけます。
泣こうが嫌がろうが、何故チャイルドシートやシートベルトを使用しないのかと。
今回の事故の詳細は分からないですが、シートベルトをしていれば車外に投げ出されなかったのだとしたら残念です。


名無しさん
後部座席で子供を放し飼いしていたってことでしょうか。こういう見通しのいい道路こそ、事故りやすいんだよね。
名無しさん
こういう交差点で同じ速度で走ってると相手の車が停まって見える現象ってあったよね
多分それが原因かな?
名無しさん
コリジョンコース現象か?本当に何もない交差点だね。どちらかに一時停止の標識くらい置いたら?それがないなら、互いに一時停止するしかないかもしれない。
名無しさん
コリジョンコース現象、知らない人は要注意。
知っていても要注意だが。
名無しさん
なぜ、子供にベルトさせなかったんだろう。ベルトを適切に装着していたら車外に投げ出されませんよ。どちらが優先の道走ってたか知らないけど、車外に投げ出された怪我人の救命率はかなり下がります。ただ、この子はまだ子供で体重が軽いから何とかなって欲しい。


名無しさん
シートベルトしてないから投げ出されたな
名無しさん
シートベルトは命綱ですね
名無しさん
車外に投げ出されたのはシートベルトをしてなかったんでしょうね。チャイルドシートは4〜5万しますがたった数万円で子供の命が助かるなら安い買物なのでは?
名無しさん
いまだに抱っこして乗っている人がいる。
何かあってからでは遅い。たらればにならないようにしないといけない。
名無しさん
典型的なコリジョンコース
田舎に住む人たちは明日は我が身と注意しよう


名無しさん
スピードの出し過ぎ。
名無しさん
シートベルトしてなかったんだね。
自分がどれだけ安全運転してるつもりでも、他車がいる以上、もらい事故はあるし、自分の運転も必ずしも大丈夫とは言えない。
まして、家族でも他人でも、誰かを乗せてるなら、その人の命を預かってるわけだから、シートベルトは必須です。
名無しさん
子は親を選べない。キャビンも変形しているけど、シートベルトをしていれば助かる可能性が高かったと思われるのに。
シートベルトなんてちゃんと小さい時からしつければ、年少位からはしてないのに発進しようとすると子供が怒り出すのだが。
名無しさん
軽四に子供を乗せたく無いです。
名無しさん
ムーヴキャンバスね


名無しさん
普段、交通量の少ない地域に住んでいると、都心と違い、ついつい安全確認を意識していなくても事故の確率が少ないので、この様な田んぼの真ん中の見通しの良い十字路で以外と事故を起こしやすい。
コリジョンコース現象も伴って、相手の動きを感じにくい。
名無しさん
コリジョンコース現象でしょうね。
「見通しの良いこと」ということへの油断かも知れないですね。
しかし、シートベルトはして無かったってことなのかな??
そこも、「大丈夫」という母親の油断もあったかも知れませんね。
早く回復されることをお祈りしています。
名無しさん
投げ出されている事から、シートベルトをしていなかったか、ジュニアシートを使っていないなど不適切な状態だったのでしょうか?
運転していた母親が軽症なのと写真からキャビンがつぶれてはいないようなので、シートベルトが機能していれば、大事にはいたらなかったかも…。
名無しさん
シートベルトしてたら、車外放出はまずないと思う。しかし、いくら高度に設計されても軽は弱いな
名無しさん
いるよね。車の窓から手や顔を出している子供。あれって、親は何を考えているんだろうって思う。


名無しさん
十字路で同じ速度で侵入すると、お互い景色に溶け込んで直前まで気付かない。田舎の住人は知っといたほうがいいんだけど、痛ましい。
名無しさん
信号機のない交差点では、双方に一時停止のないところもあります。
コリジョンコースの可能性もあります。
とにかく、ゆずる、相手に先に行ってもらう、これが交通事故防止の決め手です。
交通事故のニュースは辛過ぎます。
名無しさん
シートベルトをしないと…
数十年前、高速で車外に放り出された赤ちゃんを見たことがあります。
軽傷だった母親の腕を離れて車外に投げ出されてしまいました。
本当に子供には、シートベルト閉めさせてあげてください。
名無しさん
まあ交差点と言えば交差点だけど、事故でココまで車の形が変わるってこんな狭い農道でどんだけスピード出して走ってるのよ?と思いました。
「標識が無いから制限時速60キロだろ」みたいな認識なんですかね…
名無しさん
シートベルトさえしていれば少なくとも車外に放り出されることは無かった。後悔したってしきれないと思う。後部座席の着用率はまだまだ低いようだが、きちんと啓蒙していかなければならないと思う。運転手のよう義務の上に罰則を付けて取り締まりまでしないといけないのかもしれない。大人なら自己責任と言えるが子供はなぁ。


名無しさん
既に何人か書かれていますが
2つの車が交差点から同じ距離にいて同じ速度で進むと、お互いに相手からは止まって見えてしまう(見えている角度が変わらないから)コリジョンコース現象でしょうね。
「なんでこんな見通しがいいのに?」と思うでしょうけれど
目の錯覚が起こす事故です。
名無しさん
子供にシートベルトさせないで、親だけがシートベルトしてるドライバーが多い。違反切符の問題ではない。本当に命を守る意識をもって運転してもらいたい。
名無しさん
子供は泣こうが喚こうがシートベルトつけないと。
この子がそうだったかは定かではないが。
たまに信号待ちで前に止まってるミニバンの中で子供が飛び回ってることあるが、アレは危険だよなあ。
確かにうちの子もシートベルトは嫌がったけど、せいぜい5歳くらいまでだったが
名無しさん
むかしから見通しの良い畑や田んぼのど真ん中交差点での事故の多くはコリジョンコース現象がほとんどです。そういうのを知っているだけで速度現象させてズラしたりして回避出来るのですが、お互い知らないと止まっているのかと思って、ちょうどよいタイミングで衝突してしまう。この手の交通事故は毎日のようにどこかで起きています。
名無しさん
キャンバスかな?ベコベコですね。
お嬢ちゃん、ジュニアシートしていなかったのかな。助かるとよいけど。
子供は大人のシートベルトはすり抜けますから、ちょっとでもやはりジュニアシートなどは必要ですね。


名無しさん
コリジョンコース?言い訳だよね。
信号があればそれに従う。一時時停止があれば止まる。これで同等な速度で衝突するというコリジョンコースの原理から外れる。優先がよくわからない同じような交差点だったら頭の位置をずらして確認する。交差点の歩行者巻き込みも私はその都度頭の位置を変えてピラーの死角の無いようにしてる。
名無しさん
母親が1番後悔しているでしょうけど…
シートベルトの大切さを痛感しますね。
どうか回復してくれますように。
元気になってくれますように。
名無しさん
シートベルトしてほしい。
事故は故意でするわけではない。
事故した場合、相手の車に乗っている人には無事でいてほしいから。
名無しさん
双方共に、絶対に止まりたくない、相手が止まる、という思いがもたらした結果ですね。
名無しさん
子供乗せててこんな見通しのいい交差点で事故るってなんとも言えないですね
お互い譲る気がないんだろうけど…


名無しさん
シートベルトしても7歳くらいだと抜けちゃうかも。ジュニアシートとか後ろに乗せるとか色々考えんと怖いね。
名無しさん
車見たらわかる速度超過だと…
多分、急いでたんでしょうね
急ぐなら早めに出れば良いのにさ
名無しさん
人が投げ出される程の速度で、映像の道を走るって正気を疑った
高速道路ならまだしも…
名無しさん
シートベルトさせてなかったのかな。
悲しい事故は防げる時もある。
名無しさん
何度もニュースになってるのに双方気にせず走行てことよな。
まだ遠くにいると錯覚。。。
お互いがわるいわな。。。


名無しさん
シートベルトって大人に合わせて装着されているから、7歳の女の子では身体が小さくてすり抜ける可能性が大。
名無しさん
車の壊れ具合から見ておそらく子供さんはシートベルトしていなかったようだな! シートベルトしていたら車外に放り出される事はまず無いです。
名無しさん
後部座席に座らせるなら娘にはシートベルトさせてないな〜
今回がどうなのかわからないけど、本当に助かってほしい。
名無しさん
生命に関わることは、子どもが嫌がってもやらないといけないよ
保護者の責任だよ
名無しさん
シートベルトをしなければどうなるか分かっていての運転だったのでしょうね。


名無しさん
ニュース見てないのかな
昨日おとといにもあった事故なのに
もしかしてと思って一旦止まればよかっただけなのに
名無しさん
一時停止の標識が無いって事は、どちらも自分か優先だと思ったのかな。
名無しさん
普通vs軽で衝突した場合の勝率ってどうなんだろ。
ニュース見てると軽側ばかり亡くなってる気がする。
名無しさん
コリジョンコース現象かな
Aピラーで隠れてぶつかる寸前までお互いに見えてなかった可能性もあるな
名無しさん
コリジョンコース現象の条件ばっちりですね。
この現象覚えられない人ってなんなの?


名無しさん
シートベルトしてれば「車外に〜」は普通だと無いはず。親は何考えてんだ?
名無しさん
譲り合いの気持ちが無いからこんな悲惨な取り返しの効かない結果になる。
名無しさん
今、物凄く後悔されているでしょうね。シートベルトさえしていれば。
名無しさん
密閉空間から投げ出されるってガラス突き破ったってことだよね
名無しさん
こんな事故信じられないって思っている人が事故に会う
自分にも起こるかもしれないと思わないと


名無しさん
お互いが止まって見える「コリジョンコース現象」気をつけましょう。
名無しさん
後悔先に立たず。
自分も気を付けようとおもいます。
名無しさん
シートベルトって義務じゃないの?
子どもがかわいそう
名無しさん
シートベルトしてなかったら、保険対象外ですね。
名無しさん
後席はシートベルトしないでいいと思ってる人は多い。


名無しさん
コリジョンコース現象が原因ですねー
多少は左右見ないのかな?
名無しさん
私道なのかな?でもこれじゃいつ事故が起きてもおかしくない。
名無しさん
左方優先
以外に知らないドライバーが多い
名無しさん
この事故で言うわけじゃないけど子供が乗ってますってガラスのとこにつけてて爆速で追い抜いてくやつなんなん
名無しさん
シートベルトって大事だね。
名無しさん
どこから来るのか相手が止まるだろうと根拠のない自信。


管理人の率直な感想

コリジョンコース現象。
元プロ野球選手の入来智さんが交通事故死した現場も同じように見通しのいい交差点でした。

人間は周辺視野の動いていないものは認識しづらい。
相手の車が常に自分の周辺視野の同じ場所に位置していると止まっているように見えてしまう。
そのために発見が遅れて衝突事故が発生する。

そのような人間の視覚特性がお互いの運転手に発動していて、なおかつ同じタイミングで交差点内に進入してしまう可能性は凄く低いように思えますが、同様の事故が減ることはなく、ニュースを見ているとむしろ上昇傾向にあるように思えます。

また、今回の事故ではシートベルトの着用についても物議を醸しています。
現時点での報道では女児がシートベルトをしていたかどうか、ジュニアシートに乗っていたかどうかの情報はありません。

車外に投げ出され頭を強打。
想像もしたくない事故ですが、状況・条件によっては同年代のお子さんを持つどの家庭も他人事ではありません。

回復してほしい。


コメント