「もー、限界です」「理不尽なことで怒られてさ そればっかやったらこっちもやる気でらんやん」――。海上自衛隊佐世保基地(長崎県佐世保市)を母港とする護衛艦「あけぼの」の海士長だった西山大弥(ひろや)さん(当時20歳)は2021年2月に命を絶つ数日前、母美佐江さん(46)にLINE(ライン)でメッセージを送っていた。
同県川棚町出身の西山さんは4人兄弟の三男。海上自衛官だった兄2人(既に退官)の後を追い、高校卒業後の19年4月に入隊した。父賢二さん(48)は「給料の中から弟に小遣いを渡すなど、優しく面倒見の良い息子だった」と話す。
西山さんは入隊直後から、賢二さんに「複数の上官がそれぞれ言っていることが違い、誰の言うことを聞けばいいのかわからず、理不尽に怒られることもある。やめたい」と度々相談していた。賢二さんは「国民を守る仕事だから、しんどいこともある。分からないことがあれば、一番偉い人の言うことを聞いていればいい。もう少し頑張れ」などと励ましていたという。
西山さんは21年2月10日朝、あけぼのの艦内で自殺しているのが見つかった。その直前の同4~5日、美佐江さんに「もー、限界です」などとラインでメッセージを送っていたのが、最後のやり取りとなった。
賢二さんは「まさか息子だけを狙い撃ちにするような、陰湿なパワハラを受けていたとは思わなかった」と驚く。そして「知っていたら、自衛官をやめさせていた。息子の気持ちを理解してやれず、守ってやれなかったことを申しわけなく思う」と悔いる。
西山さんの同僚だった元自衛官の男性(22)も取材に応じた。男性は、西山さんが「自己反省ノート」などの指導を受ける原因ともなった、未成年の隊員同士の飲酒に参加しており「なぜ、西山だけが反省ノートの作成などを命じられたのか、不思議だった。上官から目をつけられているようだった」と振り返る。
男性によると、問題の飲み会以前にも上官の送別会で未成年だった自身も飲酒したことがあったが、指導されることはなかったという。男性は「『飲んでもいいけど、バレるなよ』と上官から言われたこともあった」と打ち明ける。
高校時代からの同級生でもあった友の死に、男性は願った。「これから海自に憧れて入隊する人が苦しい思いをしないよう、組織が変わってほしい」【松本美緒】
西山さんが自殺したのは、海自が長時間労働やパワーハラスメントを防ぐなどの対応を怠ったためだとして、西山さんの両親が国に計約7800万円の損害賠償を求める訴訟を長崎地裁大村支部に起こした。
参照元:https://mainichi.jp/articles/20230404/k00/00m/040/214000c
男性の最後の訴え×母親の返信×自死の根源【ネットの声】
※もう一度いいますが、俺の場合です。
わたしも酷くいじめられた時に恥ずかしさと悲しさで言えなかったけど、限界になって勇気を出して親にいじめられている事を伝えたのに、あんたにも原因があるんじゃない?と言われたときの絶望感が今でも忘れられない
その一言が今でも許せずにいる
私の弟も最後の最後に親に話をして自死しました。
親が最後の最後に言うって、実のところ親に否定されたらもう世界のどこにも味方はいないのではないかという恐怖心もどこかにあるんだと思う。
親に連絡して、、、、
親が、、、なようだった記憶があります。
親に電話するのも正解!
そんな職場から逃げるのが大正解!!!
どの子もどの人もそう!
やられる側が去るっておかしな日本と社会、学校だけどそれが大大正解だから!!!
ヒトって、おかしな人から、え?ということをされても我慢したり、?と思っているうちに麻痺するんですよね。
いい歳した、私みたいなおばちゃん年齢でもそれはよく聞くので、子どもや20代なんてまだまだ逃げ方を知らなくて当たり前。
だから、逃げていいのかな、辞めていいのかな、と思っている人にこれを読んで欲しいなって思う。
日本の親って子どもの気持ちに寄り添おうとしない親が多いよね。子どもを突き放して鼓舞するのが正しいと思ってる親が多い。
親子間のトラブルがある家庭はたいてい親に問題がある家庭が多いと思う。
その時、親よりも先に、オンライン上で仲良くしている人達に相談しました。結果、1時間以上の緊急グループ通話が開かれ辞めるよう説得され、勇気を出し辞める意思を示しましたが、そこで解決しなかったら親に相談しようと思っていました。
幸い、親も同意見でしたが、やはり、親は最後でしたね・・・。
親に言うってよほどの時なので、「いつでもやめて帰ってくればいい」と逃げ道を肯定してくれる人が欲しかったのではないかと思います。そんな親に「もう少し頑張れ」と言われたら、逃げ道も無くなって、味方もいないと感じて、もうダメだって思ってしまうと思います。
たぶん自分が育てたから故子の可能性を信じたいのかもしれないけど、スポーツニュースが盛り上がった時なんかも同世代の〇〇選手はこんなに頑張ってるんだからアンタも頑張れるとか…。
みんながみんなスーパースターになれるわけではない。
すごくためになります。
我が子がSOSを出したら、辞めて帰ってきていいんだよってまず言ってあげます。
自分のことで言うと、本当に辛くてやめたくて父親に電話したら、急に辞めたらなにかしたのかと思われるし次の就職先を探してやるからそれまで少しがんばれ、と言われました。
それでどうせやめるんだと開き直れて、嫌な上司の嫌味も全く無視できて結局結婚するまで勤めました。
そんなことがあったので、つい、がんばれと言ってしまったかもしれない。
時代は違いますよね。
余談だが、護衛艦たちかぜいじめ自殺事件では、いじめの証拠のアンケートが隠蔽され、公益通報により発覚するということがあった。その公益通報者の上司が、公益通報者に言い放った言葉↓(「自衛隊の闇」大島千佳著・河出書房新社刊)。
「いじめだってなくならないわけでしょ。弱いやつがいじめられるんだよ。抵抗して抵抗して、結局命が尽きて死んでいく。少なからずそういうことを繰り返している人がたくさんいて、多くの人はしょうがないんじゃないのって思っている。」
自分の子供には普段から困ったことや心配事はあるか?と聞いている。
辛かったらいつでも帰ってきていいんだよと逃げ道を作ってあげている。
そうする理由は自分の親や実家は安らぎの場ではなかったから。
私は女なのでけっこう早いうちからぎゃーぎゃー騒ぎますが、私の弟は、先日とある件で「限界」と言ってきて、その後親にも初めて言いました
男性の悩み相談には、本当に慎重に対応しないといけないと痛感しました
でもそれができるのは親が生きているうち……
向こうから言ってきた時は、尋常でないのは、すべてのお母さんに知って欲しい。
※例外はあるでしょうけど。
親、つーか、最後の最後は、やっぱかーちゃん、なると思うで。俺も
限界だったと涙を流した時があった。
それがキッカケで、それまでの事を話し始めましたよ
今回の親はちょっとダメだと思う。
LINE電話じゃなく普通の電話してるのかもよ?
私ならこんなLINE来たらすぐ電話かけるもん。
親に心配をかけたくないから、言えずにいる…
だから親に打ち明けることは相当のことだと私も思います。
心配かけたくないというよりかは恥ずかしくて言えなかった
色々やり尽くして、一番最後が親ですね…
男は肉体的精神的に弱ってる所を群れに知られるとメスや子供を守る力がない=子孫を残すに値しないオスと認識され子孫繁栄に不利になると本能にインプットされてるから痛くても痛くないフリ、辛くても辛くないフリをして自分の殻に閉じこもって1人で解決しようとするんだよ。
だから普段そんな事言わないタイプの男が辛いと言い出した時は死ぬ一歩手前まで追い詰められてるから決して軽く見てはいけないと習ったな
心に留めておきます。
初めて弱音吐いたのにこの返しなら辛いが。
ヨイトマケの歌
昭和は遠くになりにけり
そのように思って育てていきます。
でも、思い切って相談しても、だいたい話したこと後悔してる。メンタルクリニック行くなり、さっさと辞めるなりしたほうがいい。
そんなに辛かったら帰っておいで、と言ってあげられなかったのでしょうか?
息子ばかり4人、一人一人にかまってられなかったのか、他の子はちゃんとしてるのに、とか多分ご自身を一番責めてられるでしょうが。
悪い人じゃないと思うし多分息子のこと愛してると思うんですよ。
でもちょっと感情の機微に疎い感じ、大事な相談事をしても何か無駄な感じがうちの母に似ているのかもと思ってしまった。
追い詰めるようなこと言わないで…
我が子の辛さなんで分からんの?
命を絶つことまで考えるほど悩み苦しんでいる時に友達でもなく兄弟でもなくよりによって母親からこのような返答だったら、私なら絶望してしまいそうです。声ではなく文字だから余計に。
一度だけ人生を終わらせることを考え一人思い詰めたとき、それに気付いた両親がそれぞれの形で寄り添ってくれたことを思い出しました。
追い詰められてるのがよく分かる。
親に言ってくるってことはホントに追い詰められてだんだろうな。
自分も子どもが大きくなった時の参考にしよう。
正直、励ましもアドバイスも要らねえんだよ。
ただ聞いて欲しい、受け止めて欲しいんだから。
自衛隊だと連絡する時間も限られているでしょうし。このようなLINEを提供する父も疑問。
どうしようもない組織に入ってしまったなら抜けたらら良いんだ。周囲の人もそれを勧めてあげて欲しい。
後から何をしても時間は戻らないし、どうしようもない組織が大きく変わることはない。
若い人は分からないかもしれない感覚だから、年配者がしっかりアドバイスをしてくれ。
私は子にとって全く良い親ではなかったけれど、そのことを自覚できるような子からの言動が何回かあったおかげで、子の言葉に敏感でいられた。即座に仕事をキャンセルして一人暮らししていた子の住まいに向かった。自分が親としてダメだと自覚していたから、とにかくできることをしようとしか考えなかった。
あの時に、大嫌いだったはずの私にどん底からの言葉をラインしてくれた子に、本当に感謝の気持ちしかない。
同じ同僚隊員には未成年なのにバレないように飲めなのですからいかに嫌われてたがわかる。
社会人なのだからイジメと言う言葉は適切ではないのだろうが同僚隊員の証言にもあるように他の隊員も同じように西山さんがパワハラを受けてる現場は目撃してるはずなのでしっかりと調査をした方がいいと思う。
陸地にいるのと違い本当に狭い艦内で逃げ場のない上司からのパワハラ行為は耐え難いものだっただろう。
でもその4か月前にも「仕事が辛い」と言っていた時に「すぐに帰っておいで」と言っていたら鬱にはならなかったかもしれないと後悔しています。
約4年引きこもりましたが今はアルバイトしています。
まだ鬱は完治していませんが少しずつ良くなっています。
親として適切な判断をすることは難しい時もありますが
辛いと連絡してきたらまずその場から離すことが必要だと思います。
あくまでも『イメージ』『フィクション』『例』としてのフェイク画像??
もし『本物』のLINE画像だとしたら、母親は息子のLINEに返信ほぼしないってこと??
返信してもこんなに冷たい言葉を返すの??
これまでの経緯が端折られてるのか???
この内容だけでは判断しずらいけど、親の配慮も足りなかったのでは??と思ってしまう…
逃げ場があって、理解者が居てくれたら…もう少し違った未来があったかも…と思ってしまう。
とりあえず最近の自衛隊はイメージ最悪過ぎ。頑張って真面目に職務を全うしている方が多数だとは思うけど…
こんなんじゃ自衛官になりたいと思う人はどんどん減る。
救えた命かも知れない。
「限界なんて言っていないでもう少し頑張りなさい」だと結果は同じだったかもしれないが、ありがちな親の反応。
私もハラスメントで会社辞める時そんな感じだったので。
母親にストレスかけたく無いので、同期なり友達なり会社の相談機関なんかに相談するのが先で、話を聞いてくれる人がいればもうちょっと落ち着いた内容で連絡できるはずと思う。多分彼の場合、本音で相談できる相手がいなかったのかなと思います。
テレビ電話とかで顔を見て話せばどれくらい限界か分かったかもしれないなと思います。
うちの母は兄が就職してたったの3ヶ月で仕事を辞めたいと言った際に、祖母や周囲は「3ヶ月で辞めるなんて勿体無いもっと頑張るべき」と言っていたが兄の話を聞いた結果この環境で仕事するのは無理だなと悟ったらしく帰ってこいと伝え、実家に帰ってきました。
命より大事な仕事なんてないのだから家族くらいは彼のSOSを受け入れてあげればよかったのでは…と思います。
でも、仕事が辛いから限界だから辞めたいと突然息子に言われても、そうかそうか辞めなさいとすぐに言うのは違うし、もし彼が元々何をやっても続かない様なタイプの人だったなら親としてもそういう冷たい対応になってしまうのも仕方ないかなぁとも思う。結果的に気の毒な事になってしまって親御さんも悔いが残るでしょうけれどいくつになっても子育ての難しさを感じます。
ずっと悩まされていたという証拠にはなるでしょうが、1ヶ月以上前から苦しんでる様子をお母さんにLINEで伝えているのに、母親はそれに対してのレスポンスもなく、(LINEを使わず直接電話とかをしていたのでしたら話は別ですが)
お母さんが味方になっていれば命を断つことはなかったのかもしれない。
何度も何度も連絡がきていて、ずっと返事なくて、返事が来たかと思えば、何がですか?って。。。
私も親に仕事の話とかしても、否定とかされたりするので、理解されないと思って話さなくなりましたが、本当に辛かったと思います。
ご家族の方も、失って初めて苦しまれてると思います。
言葉って本当に簡単に人を殺せるんだなって改めて思いました。
仕事では教育する立場が多くなってきてるので、言葉には十分気をつけて指導していかなければと考えさせられました。
昭和の時代なら普通だと思うが今の時代ではアウトだよね…。
だって最悪なことになってから悔やんでも意味がない…。
最近のいじめやパワハラによる事故ってなんとなく親の対応冷たいのも追い討ちかけてるような…。電通の件しかり…。あれも親がちゃんと向き合って助けてあげれば防げたと思う…。
何日間かはスルーですし。
電話で話しているかも、とも思いましたが、『何がですか』と返信しているので、話もしていないのでしょう。
まだ20歳の若者、今の時代、道は一つではなく、「石の上にも3年」も必要な精神かもしれませんが理不尽ないじめからは去ってもいい。どんなことをしても命あってこそ。
そして自衛隊という組織。災害派遣や訓練の様子は本当に立派で尊敬できます。しかしながら女性に対する暴力や、死に至らしめるほどの虐めなど聞きますと、言葉も出ません。よっぽどのことがなければそういう体質は改善されないだろう。
そんなことは誰でもわかってる
だが、最後に子を助けてやれるのは親なんだよ
その親がこんな対応したら子は死んじゃうよって話
誰が一番悪いとかの話じゃない
しかも自衛官になるような子でしょ?
普段から泣き言の多い子だとも思えないし、よほど追い詰められてたんだろう。
というか、親元離れて暮らしてたら普通親に連絡なんて余程のことがない限りしない。
母親にそんな気はなかったのかもしれないけど、もう少し親身になってあげていれば結果は変わっていたかもしれない。
死んでまでしなきゃいけない仕事なのか。意味があることなのか。そこまでする理由があるのか。
仕事なら、他に沢山あります。人は人の数だけいます。大なり小なりどの道歩いても出会うけれど、誰と歩くのか、どう歩くのかで見える景色は変わったりします。
目の前に見える現実が全てではありません。
ゆっくり考えられたらと思いました。
肉親だから大切にし合えるとも限りません。サボれたらとか、もう遅いですね。
ゆっくり安まれますようにと思います。お疲れ様でした。
父親の返答も頑張れ一辺倒だし。
ただでさえも苦しんでいる中、最後にSOSを出した親でさえもこの内容の返答なら絶望感しかないし余計に追い詰められるのは見てとれる。
文面からして、働いてる自衛隊の話しをしてて、それが辛いから辞めるってなって。母親はLINEで返事してない代わりに電話してたとしても、そこまでは絶対読んでるはずじゃん。その後の返信で「もう限界って何がですか?」って他人事のように言われたら心折れるでしょ。ていうか切り取りだって思うならなんで、母親のその一文だけ入れるの?母親のメッセージは見せない方がいい訳でしょ。だから切り取りじゃないと思う。既読スルーしてて、関心なかったんだと思う。電話してたらその電話の内容踏まえた返事するんじゃないの普通は。
こうなった事でお母さんは言われなくても自分を責めていると思う
上官によって言われる事が違うは普通の会社でもあると思うけど私が新卒で入った会社(30年前)細かいマニュアルとマンツーマンでの決まった上司の指導で新人が間違っていた事をしたら新人では無く指導した人の方が注意を受けた
自衛隊では過去にもこういった事があるのに改善する気が見えない
親には一番心配かけたくない。だから伝えるのが最後になる。
親もしんどいと思うよ。
一番助けたい子供を助けてあげられなくて。何を差し置いても親は子を守るよ。
そりゃ。それが出来なかった事を凄い悔いてると思う。
長い間辛い思いしながら一人で抱え込んで悩んでいたのかな、と思うと胸が苦しくなります。もっともっと本当は生きたかったはずですよね、可哀想に(涙)
いまは苦しみから解放されているかな。
心よりご冥福をお祈りします。
その後親が異変に気づき、カウンセリングの方に相談してくれ、即時出席停止になりなんとか助かりました。(その後無事復帰)
病んでいる時は自分でも良く分からなくなり、言葉も支離滅裂になって説明もできません。家族の言動が普段と違う感じたら、本人の希望を聞き、とにかく寄り添ってあげて欲しいと思います。
その決断理由は本人にしからわからないが
こういう形になるのは、悔しさで自分が命を絶ったらどうなるか、という相手への全力の反撃な気もする。
頑張れとか言って本質的な辛さを理解できない親や全てに対しての思いとか、気持ちが伝わってくる気がする。
ただ、親の考え、態度は子の人生にすごく影響を与えるのは事実。
子から「(今の仕事や学校を)苦しいからやめたい」って言われたら「やめちゃいな」って言ってあげる方がいいに決まっとる。と思う。
LINEの返信じゃなくて電話連絡してるかもと思ったけど「限界ってなにがですか?」ってのを見ると直接電話で話し合ってたとかも無さそう。
子供の立場からしたら追い詰められている精神状態の時にやっときた返信が「限界ってなにがですか?」だったらもう無理かもしれない。。
親も苦しんでいる事が理解出来る。
この親を責めると言うより、このような親が少なくなるような風潮を望む。
この後電話で話したとか実はあるのか、まさかのリンチ死を隠蔽かなんかもう一段ある気がするけど。
人ってこんな感じでしなないと思うけど
そのどちらかを言ったかで、このような結果になったのではないと思います。思いたいです。
大事な子どもがこの様な最期を迎える事を望む親がいますか?
お母様の返信が冷たい、対応が良くなかった…色んな感想があると思いますが、亡くなられたご本人も、亡くされたご家族も悲しいし苦しいと思います。
問題は職場にあることを、忘れてはいけないと思います。
母の対応を責めるのは違う。
LINEでのコミュニケーションって、世代によって違います。うちの親も何故かLINEでは敬語ですし、返事も時々しか返ってきません。文面だけ見ると怒っているのかと思うような時もあります。
でも電話をすると優しい言葉をかけてくれるし、親身になって話を聞いてくれます。
どんな形の家族だったのかわからないのだから、一部を見てお子様を亡くされたご家族を苦しめるようなコメントは控えた方がいいと思います。
何回か返信もしてないみたいだけど、電話してたりするのかな?
普段のやり取りが分からないから何とも言えないけどさ···
私も仕事で精神的に病んでしまったことあったけど、親はしばらく実家に帰ってきてゆっくりしたら?って言ってくれた。
やっぱり親には心の拠り所であってほしいと思う。
すごく冷めた親だと思いました。
LINEの返信もしない、電話はしたのか分かりませんが。
そして辛いって男の人が勇気を出して言った言葉を、そんなもんだと片付けてしまう親も親ではないでしょうか。
仕事のことだとわかるだろうに…。
私も仕事が辛くて投げ出したくなった時、いつでも帰ってきなさい、帰る場所あるからね。と言ってくれた両親に本当に感謝しています。
もう少し寄り添って話を聞いてあげたらよかったのではないかなと…。
責任感が強かったり、真面目な人ほど思い悩み心を病んでしまいます。真面目な人が損をする世の中なんです。
たった八人しか居ない基地の衛生隊に配属されてたけど、たった8人なのに派閥が三つあったりして、みんなすることやる事の仕方が別々で怒られたり、部隊長と仲良かったからその派閥だと思われて嫌がらせされたりとかすごいしんどかった記憶ある。
自衛隊ってすごい縦割り社会で階級は絶対。
基地の伍長に悩みを相談しに行ったら、帰って来て隊の先任海曹に何故自分を通さないのかと1時間怒られたり(貴方に言いたく無いからですとは言えない)、直属の海曹も同じ事を言って来たりともう滅茶苦茶。
ぶっちゃけ、教師や医者と一緒で学校卒業したら箱庭世界。社会の常識が全く通用しない世界。命令無しでは何も余計な事はしてはいけない世界
上官の大半は社会常識のない人達でした
もちろん、悪いことばかりではなく楽しい事もあった。僕は基地だったから逃げられた
僕は彼が逃げれなくて残念に思う
組織が変わることを切に願います。私は退官しましたが同期の仲間が元気に職務を遂行することを願っております。
社会に出ると理不尽なことが当たり前になって自分が正しくても折れなくてはいけないこともあってそんな中、自分なりに居場所を作り、やりがいを探し、楽しい時も辛い時もあるのが大人の社会だよって子供に教えなかったのかな…
うちは子供にそう教えけど、無理に我慢する必要も無いとも教えた。
嫌なことからは逃げた方がいい時もあるし。
成人した子供とはいえ親に相談してきてるのであればやはり動くべきだったと思いました。
とても残念です。
お父さんのアドバイスも的外れな気が…兄弟も多く強く育ったはずと思ったのかもしれないけど、若い人にとってLINEは言葉よりも心情を吐露しやすいツールかと思うから、汲み取ってあげて欲しかったなぁ。
頑張る必要はあるけど、心身壊してまでやらなければならない仕事なんて、そうは無いからね。
私も限界かなーって思う時があったけど、いつでも辞めてやる!って思ってやってたら改善して今に至るってケースもあるしね。
とりあえず、ホントに相談できる人が、身内以外に作るのも大切だよ。
相談する事は、非常に重要です。
国民のために役に立ちたいと思い入隊する方多いでしょうが…
閉鎖的な環境なのでこのように理不尽な事は当たり前
もちろん訓練も上下関係もキツイ
自衛隊辞めたとしても就職先はない、年が上がれば上がるほど
自分を犠牲に入隊するようなもんだ
それをわかった上で入隊してくれ、これから入ろうとしてる者は
息子さんからのSOSに何度もスルーした挙句、辛いって?何がですか?ってSOS出してる人へ言うセリフではない。大丈夫、嫌ならやめて帰ってきなさい。そう言ってほしかったと思う。仕事ならいくらでもある。けど命は、私の息子はあなたしかいないと。
仕事も無理になり、母にも冷たくされ、絶望になってしまったように感じ取れてしまうLINEの最後。
こう言うニュースを見ると悲しくもなるし、親としても不安にもなります。
厳しい世界なのは分かっているのですが。
自ら命を絶つ事を選んでしまう程厳しくするのは如何でしょうか。。
どちらも正解ではないと我が子には伝えている。我が子はアルバイトで理不尽に叱られることがある。流石に子どもではないし、お金をもらいに行っているのだから、親が出ていけばよい場面でもなく…。
店長とのやり取りのLINEを見せてもらい、これは相手はこんな風に感じてこんな風になっているのだから、こうしてみたら?とアドバイスし、店長の様子について我が子から聞き、こんなタイプの人間かもしれないと伝え、こんなふうに対応してみれば?という私はバカ親だ。
親には最後の最後。
親に「もー、限界です」って余程追い詰められていたのだと感じてツラい。
親を悪く言うつもりはないけど…でも、もう少し話を聞いてあげるべきだったと思う。
1番気を許せる家族に頑張れなどと言われたら他に弱音を吐ける人はいないだろう。
頑張れと言う言葉は応援で言った言葉かもしれないが本人はこの一言で細い糸が切れたのかもしれない。
みんな何かしらで頑張って生きている。
もっと頑張れなどの無責任な言葉は避けよう。
子供がパラハラに遭って辞めたいと言ってきたら、「辞めていいよ」と言ってあげて下さい。親に言う段階では、ほぼ切迫詰まっている状態です。決して「もう少し頑張れ」と言わないで下さい。逃げ場をなくします。何なら、「すぐ実家に帰りなさい」でもいいです。
️パワハラで悩んでいる隊員へ。
分先、伍長、分隊長、副長に相談しても艦から降ろしてくれないとか、何も変わらないならパワハラの証拠を持って逃げて下さい。彼らは言い訳の天才です。「あれは正当な指導だ」とか、とにかく自分を正当化します。逃げることは悪いことではありません。自分に合わなかっただけさと割り切って、次のステージで頑張りましょう。
昔、海上自衛隊にいたので分かります。
態度や目付きでイジメのターゲットを探しています。教育隊を修業して初めての艦艇勤務で、分隊長や班長からは「お前らが一番下っ端だから、可愛がってもらえるように敬礼挨拶ぐらいはしっかりしろ」
と修業式前日の夜の自習時間に話された事を思い出しました。
分隊問わず上官先輩方に敬礼と挨拶を欠かさずしました。先輩は「しつこいよ」と言われてもこいつは「可愛い奴やのう」と思われたらまずイジメられる事はありません。古参先任士長から溺愛されれば、夜の甲板整列は用事を言いつけられて免除させて貰えます。これは勤務中真面目にすればの話ですけどね。
西山士長は、やはり上官に歯向かったか敬礼挨拶が欠けたのか、それとも仕事の要領が覚えられなかったのか?最悪目つきが悪く癪にさわったのか?
これから海上自衛隊に入隊される方や入隊をしたい人は、こういう職場なので覚悟を持って入隊して下さい。
管理人の率直な感想
「男が親に話すのは最後の最期」
これは本当にそうです。
特に負けず嫌いな人や根性論者や普段弱みを見せることがない人。
そして親思いの人や優しい人。
西山大弥さんは自衛官であり社会人だったわけですが、「親は最後の砦」というのは子供にも言えることです。
僕も子供の頃から人並みに悩みはありましたが、親に話すことは絶対にしませんでした。
強くなければいけないとか、親に相談するのは恥ずかしいとか、そんなことが常に心の中にありました。
結局それは社会人になっても変わってなくて、もし僕が西山さんと同じように母親に連絡をするときは最後の最期。
もう遅いくらいの時です。
母親の反応が冷たいとの意見が多く出ています。
確かにキツイ。この敬語は。
しかし、成人するまで育てて社会に送り出した親が息子のことを思わないはずがない。
精一杯お母さんがこの文を返信したときの心理を汲み取ろうとするのですが、なかなか難しい。
もしかしたらですが、兄2人も海自だったことも影響しているのかもしれない。
「いじめられたならやり返しておいで!」という根性気質のお母さんなのかもしれない。
「あなたならできる」という期待と信頼からわざと冷たく突き放したのかもしれない。
もちろん、自死の根源は海自という組織内にありパワハラをしていた上官です。
両親の訴訟には個人的に何の異論もありません。
この件に関する議論は世の中の多くの親御さんに見てほしいです。
親のあなたの一言で子供の命が救えるということ。
変化に気付いた時にさりげなく声をかけることで子供の心が救われるということ。
それだけで子供の自殺が大幅に減る。
少なくとも踏みとどまらせることができます。
その後の人生はどうにでも修正できるじゃないですか。生きてさえいれば。
コメント