【岐阜市小学生ひき逃げ事件】「88歳でセルシオ」物議…郷静夫容疑者逮捕、下校中に横断歩道渡っていた小3男児はねて逃走

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜市で横断歩道を渡っていた小学3年の男子児童を車ではねてケガをさせた上、そのまま逃げた疑いで88歳の男が逮捕されました。

逮捕されたのは岐阜市の無職・郷静夫容疑者(88)です。

郷容疑者は20日午後2時半ごろ、岐阜市則武の信号交差点で、下校中に横断歩道を渡っていた小学3年の男子児童(8)を乗用車ではね、そのまま逃げた疑いが持たれています。

男子児童は右ひじを擦りむく軽傷です。

警察は目撃情報や男子児童の話から、逃げた乗用車のナンバーを割り出し、郷容疑者の犯行を特定しました。
調べに対し、郷容疑者は、容疑を認めているということです。

警察は郷容疑者が前方不注意で事故を引き起こしたとみて、当時の状況や逃げた経緯を詳しく捜査しています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220421_17873

小学生を轢いて逃げたセルシオ老人【ネットの声】

名無しさん
30前期のセルシオ。別に誰がどんな車を乗ろうが自由だけど当時国産最高級車なのにイメージが悪くなるのは何でだろう。
名無しさん
ちょっとした地方都市なんかでこういう高級車や外国車を持っていると自分は偉い、金持ちだ、だから安い国産車に乗っている奴道譲れ!と言わんばかりの運転する人がいますよね。何が偉いんだと思いますが、思考が昭和で止まっている人だと思ってやり過ごしています。
名無しさん
一律80歳で免許の返納を義務化してほしい。車がないと生活出来ないが言い訳ならば、行政が対応できる仕組みづくりをしなければならないと思う。


名無しさん
田舎のじいさんって無駄にいい車乗ってるよね。
もっと見切りが良くて取り回ししやすい車に乗ればいいのに。
電動ミニカーあたりで充分でしょ
名無しさん
田舎の人って意外とお金持ってる人多いですね
名無しさん
もう返納しろよ
88歳て。返納する能力も無くなってるのか???
名無しさん
88歳なのに、よくこんなデカいセルシオを乗り回せるものだな。
名無しさん
オラついた金のない若者が乗ってそうな車を運転していたのはお爺ちゃんでした


名無しさん
新車当時から乗ってたんでしょうね。
名無しさん
衰えたのを認めない
年寄り扱いすると怒る
名無しさん
この車に乗っている時点で色々駄目だな
名無しさん
事故を起こした事は歳のせいだけど逃げたのは歳関係ないからね!若い頃からこういう人間だったんだよ!セルシオ乗るくらいだから現役の頃は調子に乗ったウザいジジイだっただろな!こういうやつ会社いたら
名無しさん
高齢者は歩け自転車ですらフラフラして危ない運転してるゾ。車や原付も運転すんな。


名無しさん
この88歳のじいさん、運転免許証を返納すればいいのに。
名無しさん
88歳!
ひき逃げ!
色々と考えさせられる
名無しさん
88で車の運転はさすがに無理がある。よほどの田舎で、車が無いと買い物ができなくて不便だっていうのも分からなくも無いのだけれど、事故起こしてからではもう遅いよ。
名無しさん
セルシオ。
あんな重戦車のような車で踏み間違ったりしたら、何人犠牲者が出るやら。
名無しさん
88、、、、さすがに運転やめろ。


名無しさん
轢いたの分かっていて逃げたら、呆けていなくてもボケ扱いで他の呆けていないお年寄りも迷惑します。
名無しさん
同車種に乗っていた会社の会長さん(80over)はすでに返納していますよ。
名無しさん
免許を一律に年齢で返納させる法律を!!しかし老人政権には無理か?全く情けない!
名無しさん
俺も元々同じ30セルシオVIPカーでした
名無しさん
返納してくれ。


名無しさん
88歳で、こんな大昔のセルシオ運転しているのか。想像だが22年以上も前の車だが、今88歳なら、その頃は65歳前後、退職金で自分へのご褒美として、購入したのかな。そういう事はかなりのお金持ちではないでしょうか。児童をはねるくらいだったら、免許を返納してタクシーとか公共交通機関を使う事を選択するべきだった。ズルズルと免許返納を先延ばししていたら、いずれ人様に運転で危害を与える事は容易にきずくはずだが、高齢になれば、意固地になり、人の忠告も受け入れなくなるからな。おかげで余生は刑務所暮らしとなってしまった。でもこのままでは、刑務所が老人ホームと化してしまう、困った問題だ。
名無しさん
大事ではあるけど、子供に大事無くて良かったよ。
名無しさん
逆ならどうだったか。
あと、岐阜は荒いって。
名無しさん
頼むから免許返納してくれ。世の中の為だ。
名無しさん
30セルシオか…定年まで勤め上げて退職金で自分へのご褒美ってとこか?それ自体は悪くない。だが自分のアガリのタイミングは見誤っちゃいけない。今回はたまたま相手の子が大きい怪我したり命を落とさずに済んだだけ。もう自分には運転は無理と悟り、免許返納するのが善道。いやまだまだと運転し続けて悔やんでも悔やみきれない事故を惹起するのが悪道。


名無しさん
高齢者には厳正な適格検査を求めます。
年令と共に判断力、運動能力減退が見られれば免許失効制度を作らないと
制限速度以下で走ったり、直線を爆走老人をよく見かけます。
名無しさん
88でセルシオですか。それくらいの維持費あるなら免許返納してセニアカー&タクシー代に使ってくれ
名無しさん
なんでまた無駄にいい車に乗るんだろうね。
見切りが良くて、取り回しがいい車に乗ればいいのに。
とはいえ軽四でも不安だから電動ミニカーあたりに乗ってればいいのにね。
普段の足にセルシオはデカ過ぎでしょ
名無しさん
中古車市場に流れそうやな。チェックしとくか。
名無しさん
この手の人間は家族が何を言っても免許の返納はしないでしょう。
仮に返納しても納得してないので無断で運転をする可能性もある。
なので、これ以上、未来のある人達を犠牲にしてほしくないの
無人島で生活して欲しいです。
※刑務所では税金を使われるのでね。


名無しさん
88歳でひき逃げ?拘置所で反省を!家族がたまらん児童の家族も
名無しさん
なんで逃げたんだ?「大したことないと思った」か?事故を起こした時の対応を判断出来ないなら年齢に関わらず運転する資格は無いな。
傷は大したことないかもだけど、被害者の女の子が大人に対する不信感や車に対する恐怖が残らないよう祈るよ。
名無しさん
年をとっていても、ひき逃げは許されることではありません。
逃げるという行為に厳罰を望みます。
名無しさん
88歳で自動ブレーキも付いていないこんな大きな車を乗り回していることを止める家族はいなかったんだろうか。
名無しさん
自分の孫と同じくらいの子を傷つけといて、一体どんな気持ちなんだろう…
頼むから免許返納してくれ…


名無しさん
起こしたことも逃げたことも認めてる。ボケ老人の認知症で責任能力がないから無罪の事故ではない。池袋のじいさんみたいに車の故障や言わない。潔い轢き逃げだな、執行猶予つくか、拘置所で寿命か
名無しさん
危険物マークよりも、毒物マークよりも、放射線マークよりも、高齢者マーク付けてる車が1番こえーよ
名無しさん
自分が運転するのは危険だと自覚して欲しい。
名無しさん
60代運転の小学生死亡事故もあったしな、老齢化社会とはこういうことなんだよ。
名無しさん
よくもまあ平気で運転するよね。
免許証の返納は微塵も考え無かったの?


名無しさん
70以上になったら免許の強制剥奪、それしかない
名無しさん
高齢者倒産型落ちセダンは最強
名無しさん
高齢者が起因する事故での車両、大きなセダン…
名無しさん
88のくせに、こんな車乗ってるから、こんなことになる。
残り僅かの人生、刑務所にてお願いします。
名無しさん
某コンビニが使ってる、小さいのに乗れば良い。


名無しさん
ひき逃げとか最低でも執行猶予なしの懲役10年とかにするべき。
こんな奴、不起訴とか起訴猶予、執行猶予付けたらまた運転して次は死者が出る。
名無しさん
年寄りが子どもをひき逃げって…本当に腹が立ちます。
名無しさん
88歳で、ひ孫ほどの年の子ども轢いて逃げるって終わってるよ。
しょーもない人生歩んできたんやなってなるわ。
名無しさん
だから70以上は車に乗るな。
触るな触れるな。辞めろ。
名無しさん
迷惑な老害。とっとと免許返納して欲しい。


名無しさん
何が起きたのかすら分からなくなる
老人の脳みそ、3秒前の事すら憶えていない
名無しさん
セルシオじゃねーか。免許取り立ての小僧かと思ったぜ
名無しさん
最後の余生が刑務所とかアホだな
名無しさん
男の子、トラウマになったでしょうけど、命は助かって良かった!
名無しさん
免許返納


名無しさん
88にもなったらもう車の運転なんかさせるべきではない
とてもでないが運動機能がついていけない
池袋の親子死亡事故を起こしたじいさんの現場検証映像で、両手に杖を持ちながらヨボヨボ歩いている姿を見てたら、あんな状態で車を運転していたのかと思っただけでゾッとしたわ
あれで咄嗟の事故回避なんか出来るわけがない
名無しさん
高齢者が得意の「自分は悪くない」が発動したんだろ。視野が狭い上、ワガママ・気ままな運転してる高齢者が多い。車が無いと生活できない人もいるけど88歳が運転してりゃ事故っても不思議はないよな。
名無しさん
老人の判断能力や運転技術は信用出来るのだろうか?耳や目が悪くなり支障をきたしてはいないだろうか。
名無しさん
高齢で懲役食らうと、たった2,3年の刑でも終身刑同然になりかねないから、回りも良く考えた方がいい。
名無しさん
これで取り消しだろうから、返納する手間省けたな、ムショで最期を迎える事になるかもね。


名無しさん
先日見た警察24時系の番組で高速逆走の老人が「あんたらそうやって年寄りをいじめるんかっ!?」と怒鳴ってくるのに警察官が「年寄りを理由にするんなら運転しちゃいけん!!」と強く返してたのは胸がスッとした
年寄りだろうが凶器を操ってるんだ、なぁなぁで許してはおけんよな
名無しさん
88歳ね?
高齢者の免許証返納、法制化すべきでしょう?
小学生も軽傷で済んでなにより。
名無しさん
88歳でこんな大きな車運転して将来がある子供を轢く。
ゆとりがある高齢者の驕りが日本の未来を潰してるんだよね。自分達の安泰ばかり考えてる不良債権者はいらない。
名無しさん
またトヨタかよ。88歳?頼むから誰か、免許剥奪するようにこの男に言ってほしいわ。これ以上被害者を出さないために、高齢者の免許取上げに警察動いてくれよ。
名無しさん
免許に定年を設けろって言ってるのに政府は全く動かない!
若い命を何人殺せば気が済むんだ!


名無しさん
80歳になったら国は運転免許を取り上げるべきです
判断力がなくなってきている高齢者は身内が何を言おうとお構いなしで運転する
名無しさん
亡くなる様な事にならなかったのは、不幸中の幸いでした。
名無しさん
ひき逃げ程卑怯な犯罪はないと思います。ひき逃げしたということは、飲酒運転を疑ってしまいます。
名無しさん
何が駄目かって、轢いた事に気が付いていたのに、逃げてしまう様な性格と言うのか、人としての資質の部分と言うのかですよね。もしかしてお互いに家もそんなに離れていないご近所さんかも知れないのにね。
名無しさん
自分で考えて、車の運転は止めましょう。
周りの者が迷惑です、ちゃんと運転できないなら。
免許証を返しましょう。車は廃車しましょう。


名無しさん
ひき逃げは最低。
88歳のおじいちゃん、自分の孫や曾孫がそんな被害に遭ったら腹立たしいでしょ
せめて救護しようよ
名無しさん
ジジイは終身刑でお願いします。
名無しさん
人間ミサイルとはこの事か
名無しさん
なんで逃げた?
名無しさん
自分で運転が鈍くなったら、止めるべきですね。
自分でわかるでしょ、怖いですね。
無理な運転は止めましょう。ほかの人に迷惑です。
早めに気が付いて下さい。


名無しさん
ほんとに法律で75歳までにしか免許は更新しないようにして欲しい。
名無しさん
年金受給手続きの条件に免許返納を入れてくれないだろうか
名無しさん
擦りむき程度で済んだのは、お互いに運が良かっただけだが、さすがに88運転はキツイ。
名無しさん
88になって運転するな。逃げたってことは何か原因がある。88のじいさんに未来はないが、8歳の子には未来がある。
名無しさん
こんなん逮捕してもちょうどいい介護施設でしかないよな
メリットの方が大きいくらいな気がする


名無しさん
88歳とか・・・行政が免許証を取り上げるべきだ
恐ろしすぎる
名無しさん
祖父(85)が要介護3認定済みでアルツハイマー型認知症の診断を受けて、医者から免許返納を迫られてるのに勝手に私の車を下取りに出して購入した上に家族に残りの購入代金と税金と保険代を負担させておいて買ったレクサス4回目の事故でわずか9カ月で廃車になりました。神社の鳥居に激突して倒して、社務所も壊しました。本人はそれでも「俺は悪くない」と全く罪の意識はなく、次の車を購入しようとしてます。車のディーラーのほうも高齢者に車を売らない制度を確立してほしいです。売る人がいるから高齢者の事故は無くならない。
名無しさん
都内での信号の無い横断歩道は、よく、白バイが隠れていて取り締まりをしているが、地方に行くと、横断者がいて停止すると、後ろから追い越されたりクラクションを鳴らされたりと、あまり浸透されていません。免許更新時にこういったことを、大きめに取り扱ってほしい。
名無しさん
走行距離別の死亡事故件数の統計値だと69歳以下に比較して75歳~79歳で4倍以上、80歳以上だと10倍以上になるというレポートが損害保険料率算出機構から出ています。
明らかにリスクが上がることがデータでわかっているのに、免許年齢にいつまでも上限をつけない政府はどうなんだろうね。
名無しさん
高齢者の免許更新は制度を変えないとこれから先まだ事故などが増えるのでは?都会と違い交通網が便利じゃ無いのも分かるけど、自分は大丈夫だと思う自負での事故が多すぎる。


名無しさん
又、高齢者の事故、家族が有るなら同罪にすべし、確信犯だからな、怪我の程度は分からないが、命に別状が無くても、この児童は、トラウマになり、生涯、車が怖くならなきゃいいがね
名無しさん
88歳で、ひいてしまってその後の行動の判断だったり
ことの重要さの認識とか、人によりますが
難しいと思う。
もちろん運転自体も。
名無しさん
信号機のある交差点につき、右左折なのか直進なのかが気になるところですが、何よりも児童が軽傷であることが幸いです。
最低でも二度と運転しないようにお願いします。
名無しさん
88歳じゃあさすがに運転するのやめてほしいですね。まぁでも、よほどの田舎で、車が無いと不便だっていうのは分からなくも無いんだけど、いざこういう事故が起きてからでは、もう取り返しがつかない。
名無しさん
厳罰を課して欲しいけど、刑務所入ってくれたら、家族は介護の手間が省けて大喜びだろうな。


名無しさん
高齢者のドライバーて横断歩道での法律を理解してるのかね?高齢ドライバーのやらかしが多い気がします。
名無しさん
コレは過失とは関係なく、横断歩道を渡ってる時も油断してはいけない。
子供を守るためにね。
名無しさん
ウチのかーちゃん、80前に車の運転やめさせた。
横に乗っててやべぇーと思ったもん。
ハンドルの切り返しは遅い、ブレーキ踏むのも甘い、etc。
自損でかーちゃん独りタヒぬんはしゃーない、で済むけど…他人様巻き込んでしゃーないではすまんで…と、やめさせた(免許返納はせんかった、地元では特典も無かったし、身分証としては有効だしね)。
三輪のチャリ買って乗ってた、コケにくいので高齢者にええと思う(車体が重いのは難点)。
電動アシストの3輪チャリに免許返納で補助とかあればね。
免許持ってる高齢者の家族、他人事ちゃうで…考えんと。
名無しさん
逃げたというより88にもなって事故起こしたら、どう対処したら良いか分からないと思う!
まぁ今のままならこういう事故は絶えないし、じゃあ自分が高齢者になって免許返納しろって言われて出来るのかは分からない
名無しさん
高齢ドライバーの事故は、被害者はもちろん、加害者側やその家族にもかなりのダメージが残ると思う。
そのようなことを防ぐために、やはり、60歳を超えたら、免許更新には実際に運転させて技能を見るとか、判断・反射能力を測るとかの実技テストを段階的に増やすなどしなければならないと思う。
手間はかかるが。
運転している本人は、徐々に衰えている自分の能力に気づきにくいだろうし、気づいていても認めたくないものなのだと思う。


管理人の率直な感想

88歳にもなってまだ我が身が可愛いか。
普通に学校に通って正しく横断歩道を渡っていた子供を轢いて何の処置も取らずに逃走・・・卑劣極まりない。

動揺して後から出頭するならまだしも、目撃情報や被害男児の話からナンバーが分かり特定されています。
逃げおおせたとでも思ったのか。憎たらしいジジイだ。
なんで罪もない子供が命の危険にさらされて、こんな老人がのうのうと長生きしているんだろう。

昔のセルシオ。
車体を見ると大事に乗っていそうです。
子供より車の傷を心配してたんじゃないだろうか。


コメント