【富田林市だんじり事故】見物客の女性が巻き込まれ重傷「イキるだけの行事」「目立ちたい輩」厳しい声…2日前には死亡事故

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日午後1時35分ごろ、大阪府富田林市桜井町の国道交差点で、左折した秋祭りのだんじりが見物人の女性を巻き込んだ。女性は病院に搬送され、胸の骨などを折る重傷を負った。

大阪府警富田林署によると、だんじりは40~50人で曳行し、周辺の道路で大勢の人が見物していたという。

現場は近鉄喜志駅から南約500メートルの路上。この日は市内各地で計約40基のだんじりが繰り出していた。

富田林市内では14日にも試験曳き中のだんじりが横転し、下敷きになった男性(52)が死亡、ほかの男性3人がけがをする事故が発生していた。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20221016-3JI357NBVBKCTC36ESNGS2DJ54/

廃止望むの声も…マナー問われる神事【ネットの声】

名無しさん
これは神事でしょうか?いや神事だったはず。
今じゃただのイベントになってないでしょうか?
神事で怪我人や死者を何回も出すって、本当に神事でしょうか?
無事に事故が無かった年は五穀豊穣って事でしょうか?
名無しさん
もう、だんじりなんてやめたら。時代錯誤も甚だしい。
名無しさん
だんじりはかなり前から暴走族と同じ精神の連中がやっている。
五穀豊穣とか誰も祈ってへんよ。
何人も怪我人、死者出しといて何でやめへんのやろ。
止めたら伝統がーとか言うのんやろがもう伝統なんか無いっちゅうねん。


名無しさん
だんじり祭は終了で良いよ。祭りだから死傷者出しても続けられて事業は駄目とか可笑しい。
名無しさん
こんな激しい曳航は昭和も半ば以降、あちこちから観客が集まり出し見るもの曳くものがエスカレートしたから。
そもそも秋の祭りは五穀豊穣を願うものだ。農民がのんびり山車を引いてゆるゆる練り歩くのが始まり。
名無しさん
今は山車を引いてる人間の中に農業従事者はほぼいない。本末転倒すぎて笑うよね。ただ騒ぎたいイキりたいだけの輩の集まりでしょ。
名無しさん
冷静に考えれば廃止でしょうね
祭り本来の趣旨から離れた目立ちたい輩
はめを外して騒ぎたい民衆達を見れば継続は難しいのでは
度を越した馬鹿騒ぎの為に祭りを行うのはおかしいでしょうね
名無しさん
大阪の恥。観に行くから調子に乗る。ほとんどの奴が酔っ払ってる。


名無しさん
五穀豊穣を願う本来の目的と乖離しすぎた今のだんじりをやる意義があるのか?
騒ぎたいだけの一部の人間の自己満足のために死人や怪我人が出て、道路が占拠されて渋滞を引き起こすのなら廃止して欲しい。
名無しさん
踊るあほうに見るあほう。
名無しさん
ある意味カルトじゃない?
名無しさん
ヤンキーがイキるだけの行事
名無しさん
この地域のだんじりは祭りなんかじゃない。ヤカラの集い。


名無しさん
今まで、事故やポスター等がひんしゅくを買って、祭が中止したり運営が謝罪する羽目になった事例って有るけど、だんじり祭りだけは事故が発生しても別格・致し方ないねって風潮が有る。
でも見直す時期に来ているのでは?
人の安全より祭り優先って時代でも無い気が。
名無しさん
だんじりはポスターを刷り直してでもやりましたよね、数年前かな。
名無しさん
アホの集まり。
やるのも見るのも自業自得
名無しさん
辞めちまえ。
名無しさん
古き悪しき伝統文化


名無しさん
本当に、今の考えや流れと両立させようとしないと無くなるよ。
運営にどちらの意見も汲める人が参画する事を切に願う。
名無しさん
何人死のうが、何回事故ろうが祭りは、なくならないよ。
名無しさん
若い輩がこの機会に酒がタダで飲めるので集まっている、言わば不良集団ではないのか?
けが人に対する保障はどうなっているのか?
マスコミは徹底調査して報道すべきだろう。
名無しさん
だんじり保険があるって聞いたことあるけど…
詳しくはしらんけどね
名無しさん
だんじりの事故のニュースが出ると、だんじりの曳行だけが悪いように捉えられるけど、観客も観客だと思う。
できるだけ近くで見ようと規制ロープ無視して道路ギリギリまで来て立ってるし、笛をふいて注意されても身を乗り出して動画撮ってたり…赤ちゃん抱っこしてる人もそんな事してる人がいるので見ててヒヤヒヤしました。


名無しさん
なんでゆっくり宮入りできないんかな??五穀豊穣に感謝して参加してる若い奴ら、どれだけ居るやろか??祭りのための祭りになっとらせんかなぁ??
名無しさん
こんな行事いらんだろう。イキリたい奴らが騒いでるだけ。来年からは廃止の方向でお願いしたい。
名無しさん
だんじり=カッコいいとアホな大阪人が考えている限りなくならない。
たかが祭り。
名無しさん
見物客はルールやマナーを守っていたのだろうか。
不用意に近く方にも問題があるように思う。
名無しさん
観客無しにすればいいのに。
そうすればだんじり動かしてる奴らもテンション下がって安全に終わるやろうから。


名無しさん
これぞ底辺の集い。
暴走族とギャラリーの図式。
名無しさん
だんじりは9月から10月に行われていますが、地域によって日にちが違うので、だんじりに巻き込まれると渋滞してうんざりです。
今後は全て同一日で行ってください。そしたらその日は諦めて、お家時間にします。
名無しさん
今日通勤時に富田林のだんじりに出くわしました。
あたり前の様に道路を塞いで、勿論車は渋滞。
富田林に限りませんが、一般人に迷惑のかからない様にやってもらいたいですよね。
だんじりなんて全く興味の無い者もいるんだから。
名無しさん
観てるとみんな楽しそうにやってるんやけど、何が楽しいかもこんな危ない事を許している事もわからない。
何のためにやってるかわかってるんかなぁ?
多分お祭り好きの祭りの意味た関係ない人が多いと思うんだけどな。
名無しさん
それでも続く殺人祭り


名無しさん
最近、富田林にはいいニュースないよなあ。
全国的にはこれらだんじり関連2件、過去は、脱走犯…
ニュースにはならないですが、めっちゃ人口減が止まらないんですよね…
名無しさん
五穀豊穣・子孫繁栄の神事ごとが、何処で意味を履き違えてるのか、求めてることが違う️
だんじり祭りは祇園祭等を見習うべきちゃうかな?
名無しさん
こんなに毎年死人や怪我人出てるのに一向に辞める気配のない馬鹿げた行事
これをカッコイイとか言ったり思ったりしてる人とは価値観が合わなさすぎて付き合えない
安全対策怠るならやらないでほしい
名無しさん
昨日も愛知の豊田市で死亡事故
だんじりも激しいからせっかくのお祭りが。
祭りも参加する側も観る側も命がけですね。
名無しさん
祭りでの事故が続発しているな。
何らかの対策や規制が必要ではないか。


名無しさん
怪我したくなかったら、参加しない方が良いし。近くで見なかったら?
名無しさん
昔、だんじりは豊作を願うためだから、田舎でしかやってないと聞きました。
名無しさん
死亡事故あったのにまだ祭りやってたのに驚いた。別々の祭りなのかな?
名無しさん
だんじりでも富田林と岸和田では全く別物。
同じにしないで欲しい。
名無しさん
やりかた考えたほうが良いと思います?


名無しさん
人目につかない所でやってもらいたい。
興味ない者からしたら大迷惑。
名無しさん
youtubeで観ても御利益は一緒かな
名無しさん
もう中止。来年からは並べて見るだけ。
名無しさん
また富田林か。町は違えどこの前もニュースになってた
名無しさん
サーキットでやれば??


名無しさん
悪名カラオケだんじり 20年後には花代もなくなってハイパーバーチャルカラオケです。
名無しさん
もうやめたら〜
名無しさん
何のためにやってんの?
名無しさん
2年間は中止したが米は食べた!
名無しさん
岸和田祭りでは、未成年の喫煙、飲酒、ミニバイクの二人乗り、取り締まりしない。
ノーヘルで2人乗り、タスポ使って喫煙。
祭り特番とかでは、表しか写してない。やりたい放題の無法地帯!
地車が横転し、なくなっても皆で隠しあい。
曳行中はなくなったとは言わない、中止になるから。
あくまで、病院で亡くなったと言う。
今回の事故で亡くなった方、怪我した方。
お悔やみ申し上げます。
怪我された方、1日も早い回復願います。


名無しさん
既に神事だなんて思ってる奴は皆無。
ただのガキンチョが目立ちたいだけで狭い地域でイキってるだけ。
他の地域の人間や祭りに批判的な人の意見は聞き入れない閉鎖的な世界なので自浄作用はないと思われる。
全ての祭りが…と言うわけではないけどね。
ちゃんとリスク管理して運営している自治体もある。
しかし、いわゆる地車を曳航している祭りは品のない人が多い気がする。
偏見と言われるとそれまでだけど…。
同じ地域の人間が曳航中に死亡しても、翌年は忘れて普通に祭りに参加して、浴びるような酒の飲み方して…それが弔いで死んだ奴への供養だとでも言わんばかりに暴れる。
そう言う人が多いんだよ。
自分はこう言う祭りに没頭してしまって周りが見えなくなるナルシストたちには近づきたくないわ。
名無しさん
だんじりだけは、怪我しようが死のうが毎年あります。
怪我や吹っ飛ばされる、引かれるは、あそこの町下手やなで終わります。
だんじりと鉢合わせが嫌と言うと、家から出るなです。
こういう土地柄に引っ越ししてきた手前文句は言えないです。
名無しさん
だんじりは神様に生贄を捧げるための儀式です。
なので毎年の様に死者が出ようが怪我人が出ようがお構いなしに無事に開催できるのです。
名無しさん
2日前に事故あったばかりなのにね。お互い気をつけないと、また、規制が厳しくなるのでは?
名無しさん
やる方も見る方もそのリスクを理解してるんだからしょうがないよね。


名無しさん
見物も覚悟されて観戦はされているだろうし
お大事にされてください
名無しさん
だんじり祭りや御柱の木落とし坂等、死者が何人も出てるのに神様は喜んでるのかな?
神事かどうかは知らんけど
まぁ参加してる人たちの見た目があれですからね
名無しさん
命懸けの伝統芸能ってどうよ。
名無しさん
よくある事故です。
隣の町で、過去に山車に挟まれ即死した女性もいます。
危険な祭りには、近寄らないように。
名無しさん
見る側もやる側も死ぬ覚悟でやれば良い。神事は遊びではないのだ。


名無しさん
管理責任くらいは取らせないと。
怪我して当たり前な祭りなんて神様も望んでないやろう。
名無しさん
命がけの祭り。
五穀豊穣祈願目的でやってるんでしょうか?
名無しさん
ジャイアンのリサイタルを大音量で聞かせまくるだんじりが半数以上なのが河内のだんじりの現状です。
それが伝統?
いやいや、20年前にあんな下手な歌を聞かせるだんじりなんかありませんでした。
だんじりが悪いとは言いませんが、原点に戻ってほしいです。
今、だんじりを見て「かっこいい」と思う人はどれだけいます?
「うわ~、騒音公害!!」って思う人が大半……と思うんだけどなぁ。
社会に染まれない若者が自己表現できる場だから我慢しようと思い続けてきましたが、あの下手くそなカラオケは改善できると思う……!!!
名無しさん
どのあたりで、どういう状況で見物してたんでしょうかね。迫力ある姿を見たくて、やはり前の方にいたのか??
名無しさん
これは誰も罪に問えないのか?業務上過失傷害とかにもならないのかな、気になる


名無しさん
伝統だお祭りだ、部外者は口出すな言うなら、交通規制から傷病者が出た場合の手当まで全部自分たちだけで完結すべき。
名無しさん
危険なことする俺、カッコいいだろ
危険なことするアンタ、カッコいい
一部の田舎ではまだまだこういう大昔のヤンキー気質が流行ってるんだな
名無しさん
命と伝統なら命を重んじるべきではないんだろうか
名無しさん
だんじりは命がけの祭りだしある程度は仕方ない
みんな覚悟して参加してるんじゃないの?
名無しさん
毎年死人やけが人が出るなら祭りのやり方を根本的に変えた方がいいかもですね。


名無しさん
こういう祭りってその後の打ち上げの宴会までがセットだと思うんだけど、
死者や重傷者出した後どんな雰囲気で宴会するんだろう。
そこまで含めて異様な感覚。
名無しさん
この地域に知り合いがいてるが、寄付だのなんだのと鬱陶しいから、正直関わりたくないらしい。ただ祭り命みたいな奴らが多くて下手な事言えないし、嫌で仕方ないらしい(笑)
名無しさん
変わる努力は一切しないが、変わらない努力だけはする。
名無しさん
酔っ払いが大勢で引き回してるんだろ、そりゃけが人も出るわ
名無しさん
こんなショーになったのは昭和半ばから。
伝統文化とは言い難いです。


管理人の率直な感想

事故が続いていますね・・・。
運動場など、広さが確保された場所でやってはいけないんでしょうか。
祭りの参加者はつまらなくなると思いますが、少なくとも巻き込まれる人はいなくなる。

五穀豊穣を願う祭り。
しかし「そんなことを願って参加している人間はいない」という声もあったり、参加者のマナーと問う声もある。

事故さえなければ「いいじゃん騒いだって。堅いこと言うなよ」と思うのですが・・・。

何事も時代と共に変化していく。
安全策を取り入れてもバチは当たらない。と個人的には思います。


コメント