【愛知県犬山市子供遺体】田中大介容疑者「自営で電気工事の仕事」「子煩悩」その裏の顔…扶桑町の自宅で妻・智子さん殺害後…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県犬山市などで母子3人の遺体が見つかった殺人事件で、行方不明になっていた父親が8月13日に逮捕された。父親が発見された現場を取材すると、犯行後の足取りに迫る新たな事実がわかった。

近所からは「子煩悩」と評判だった父親に何が


カメラに向かって笑顔で寄り添う姉弟。小学4年の田中千結(ちゆ)さんと、弟で小学1年の十楽(とら)くん。

母親は、この写真をSNSのトップ画面に使っていたという。しかし…。

記者:姉弟2人の遺体が発見された車が今引き上げられて、搬出されていきます

千結さん(9)と十楽くん(6)は8月9日、犬山市の山林の中に放置された車から、変わり果てた姿で発見された。

捜査関係者によると、2人は車の後部座席に折り重なるように横たわっていて、解剖の結果、千結さんは胸を刺され、十楽くんは首を絞められて殺害されたとみられている。

そして遺体発見の約5時間半後、扶桑町の自宅から2人の母・智子さん(42)も首を絞められて殺害されているのが見つかった。

その後、姉弟の父親で智子さんの夫である男の行方がわからなくなっていたが、13日に夫の田中大介容疑者(42)を逮捕。8月8日から9日にかけ、自宅で智子さんの首を絞め殺害した疑いが持たれている。

行方不明から4日後に急展開で逮捕に至った田中容疑者。その犯行後の足取りが明らかになってきた。

田中大介容疑者:入鹿池の赤い橋のところにいる

13日午前8時ごろ、田中容疑者は犬山市の入鹿池付近から親族に電話。そのまま親族に付き添われ、愛知県警犬山署に出頭した。

電話をかけた橋の上は、姉弟の遺体が見つかった場所から直線距離で2.5キロほど。警察が重点的に捜索をしていた範囲からは外れていた。

その現場付近を取材すると、たき火の痕跡が。

さらにそこには異様な光景が広がっていた。

記者:こちらには黒い人の髪の毛でしょうか、まだ切られてからあまり時間が経っていない毛が散乱しています

真新しい、人の髪の毛のようなものが散乱していた。いずれも田中容疑者によるものかわかっていないが、逮捕後の田中容疑者の髪の毛はところどころ無造作になっていて、切ったようにも見える。

さらに首にはガーゼのようなものもあり、首や腕に複数の深い切り傷があったという。

田中大介容疑者:自分で傷つけた

犯行後に自殺を図ろうとした可能性もあるとみられている。

数年前、扶桑町の自宅に家族4人で引っ越してきたという田中容疑者。自ら営む電気工事の仕事に熱心に取り組み、休みの日には子どもたちと遊ぶ「良い父親」だったという。

自宅の近所の人A:(田中容疑者は)子煩悩でね。朝早くから夜遅くまで働いて、日曜日しか休みがないみたいな感じで

近所の人B:(田中容疑者は)腰の低い方でね。私から見たら理想的な家族だったでね

記者:田中容疑者は母親を殺害した後に、車で子供たちを自宅から連れ出したとみられています

解剖結果や遺体の状況などから、田中容疑者は自宅で妻の智子さんを殺害後、千結さんと十楽くんを山林へ車で連れ出した可能性があるという。

「理想の家族」と評判だった一家に何があったのか…。調べに対し、田中容疑者はこう話している。

田中大介容疑者:妻と口論になり、カッとなって殺した

智子さんの殺害を認めた上で、子供も2人の殺害についても犯行をほのめかしているという。警察は3人が殺害された経緯を慎重に調べるとともに、田中容疑者の動機を追及する方針だ。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/403836

田中大介容疑者の裏の顔【ネットの声】

名無しさん
近所の人が子煩悩と言っているが、本当の子煩悩がこんなことできるだろうか。
名無しさん
子供の目の前で犯行→口封じ、かもしれない。かっとなったって普通の大人は殺人なんかしないだろう
名無しさん
我が子も、殺すつもりで車に乗せたんですよ。
上の子は刺し殺されてます。凶器を持って出たんです。


名無しさん
父親の交友関係しっかり調べた方が良いと思うよ。
名無しさん
普通の口論だったら、殺したりしないよな…
どっちかが不倫してた…とかかな。
名無しさん
カッとなって殺せる人って暴力なら日常茶飯事に思ってしまう。
名無しさん
なんで娘だけさすねん。殺意すごいな娘の
名無しさん
自分の髪切ったのは逃走のためじゃないかと疑う。そもそも子供たちは亡くなってるのにさらに車を崖から落とそうとしてたのも事故を偽装しようとしたとしか思えないし。首の傷だってかなり浅そう。橋の上にいるのに飛び降りすらしない。かなり自己中心的な男だと思う。


名無しさん
そう、自分は生きてるんだよね。
3人もの命奪っておいて自分はちょこっと切り傷と髪の毛切ったくらいで、、、。
名無しさん
眉も剃ったのかな?
名無しさん
刺されたお子さんは心タンポナーデが死因とのこと…しばらく生きていたと思うと苦しかっただろうな…と思うと他人なのに辛くて辛くて…
名無しさん
本気で無理心中しようとしていたなら飛び降りればよかったのに。橋の上にいたんだろうし。
自分が死ぬのは怖かったのか、初めから死ぬ気はなかったかのどちらかだよね。
子供達はどんなに苦しもうが無慈悲で殺したくせに。
名無しさん
子煩悩なら子供まで殺害しない。なんで髪の毛切ってるんだ子供の恐怖考えたら髪切ったり首傷付けても反省の偽装や現実逃避にしか思えない。カッとなって人殺すなんて簡単にできません。


名無しさん
浮気を咎められたとかそんなところだろう。過去にも浮気を咎められた夫がガソリン撒いて妻子を殺す事件があった。
名無しさん
浮気と借金かな
バレてせめられてやった。
そんなとこだろうけど
子どもまで殺しといて自分は命乞い。
鬼畜だよ。
名無しさん
見た目的には短気な職人に見えて、優しそうにはまったく見えない。
名無しさん
自分だけ生き残り酷い。子供達の恐怖は想像を絶する。
名無しさん
本当に子煩悩だったとしたら、こんな恐ろしい犯行ないよ。
大好きで信頼していたお父さんに突然刺されたり首を絞められた子どもたちの混乱、恐怖、絶望、想像に耐えない。苦しすぎる。
どうか痛みも苦しみも無い世界で成仏してほしい。辛い。


名無しさん
そんなに珍しいことではないですよ
いいパパが、不倫バレて妻子に冷酷になる男性は多いです
デフォと言ってもいいかもしれません
不倫相手が好きだからではなく、バレて自分が困るから
つまり保身です
昔から、行き詰まった時に本性が出ると言われますが、そういうことなんだと思います
この男性も子供に目撃されたというニュースを初期に見た気がしますが、そうだとすると、このタイプの自分の保身が一番の男性なんだと思います
名無しさん
子煩悩、優しい父親を装っていただけでしょうね。カッとなったら、なんでもする恐ろしい人物。
名無しさん
人の内面ってわからないから怖いけどわかっても怖いから皆見えないようにするんだろうな
名無しさん
だいたい「優しそう」ってみんなが言う人
近所ウケもいいんだよねー。ゴミ出しで他人とニコニコ話したりできる人。
結局、他人の家のドアの中のことなんてわからないからな。
名無しさん
父親だけの言い分を鵜呑みにしてはいけないような気がします。。


名無しさん
せめて子供達はと思うが、、悲しい
名無しさん
これからの捜査と裁判の過程で全貌が見えてくるのだろうけれど。
漏れ伝わってくる父親の様子からだと、かなり衝撃的確定的な出来事があっての上での犯行なのだろうなと。
名無しさん
自分のことは髪の毛しか切れないくらいなのによく子ども達にあんなことできたな。。
カッとなっても子どもだけは手出したらダメだったと思う。(もちろん妻だってダメだけどさ。)
名無しさん
外面だけ良かった人で、内面は鬼。
奥様は子供を連れて別れたがっていたのかも。
子供を殺害する方法があり得ない。
名無しさん
変装するつもりで自分の髪を切ったのかな。亡くなった人達があまりにも可哀想ですよね。


名無しさん
不可解なのは、何故長女の胸をナイフで刺す?
無理心中だとしてもそんな残虐な方法で我が子を殺すか?
それでいて、自分はためらい傷…
名無しさん
外面のいい人ほど、内弁慶だったりモラハラだったりする。
口論の原因は何だったんだろう。
不倫、借金とかかな。
名無しさん
百歩譲って奥さんならだけならよくある殺人事件だがなぜ子供まで。
名無しさん
こいつの人生もこれで終わり
二度とシャバには出られないしせいぜい残りの時間をできるだけ苦しんで過ごしてくれ
名無しさん
カッとなって人を殺めるってどんな?


名無しさん
あの家庭はそんな風には見えなかったとか礼儀正しい人だったのにとかあくまでも表面的な世間体での話であって、人間の内面はわからないな。
職場の同僚、友人でも親密さでもその人の態度印象は変わると思うから、どうなんでしょう?
名無しさん
そんな風には見えない・・・って人多いですね。夫婦喧嘩でここまで発展したのなら怖い話です。子供に罪はないのに・・・まだまだこれからだったのに・・・安らかに眠ってほしいです。今度生まれてくる時は、子供優先で優しい夫婦の元へいってほしい。
名無しさん
うまくいかなくなって崩れる時は一気に崩れる。
だいたいの人は上辺は良くしか見えないし、理想的な暮らしもいつまでも続くとは限らない。
ただただ子ども達がかわいそうですね。
名無しさん
自営業だと国民健康保険や国民年金(夫婦分)その他諸々の税金でかなり稼いでいても生活厳しいからなぁ………何かそういった裏事情もあるんでないかね
経済苦が根底にあるような気がする
名無しさん
モラ夫って、外ヅラだけは良かったりするんだよねー
ただ家の中はだれも分からないよね
仲良さそう、夫婦円満
に限って不倫してたりするし、本当に円満だったりするし


名無しさん
子供達は、父親が母親に手をかけるのを目の当たりにして、
2人同時に手をかけるのは無理だから、目の前でどちらかのお子さんが手をかけられるのを見ているしかなかったのだろう。
どれだけの恐怖の中で命を落としたかと思うと、父親は鬼畜であり、決して子煩悩な家庭人では無かったと思う。
名無しさん
娘を刺し殺す…ここも特に気になる。
勿論、妻や息子を締め殺す事も到底理解出来ないが、何故娘だけ刺し殺したんだろうな。
この事件、逮捕から結構経つのに動機が出ないな。
名無しさん
電気工事を経営
コロナ禍で仕事が無くなっちゃたんだろうね、で奥さんの文句でキレてしまったんでしょう。
名無しさん
子煩悩と外面が良い違う。
名無しさん
名付け。


名無しさん
せめて妻を殺した直後にパパンかママン(親族)に相談すればよかったのに。
本当は3人揃って車で崖から落下しようとして怖くてできず、子どもだけ殺したんだろうね。
他害は躊躇しないくせに最後に親を頼ったりして自分自身は大切にしてるのが胸糞悪い。
名無しさん
髪の毛切ったのは逃走する気だったんだろうなー。
どこまでも身勝手。
ちょっと首切ってみたら痛くてびっくりしたんだろうね。
娘のことは刺し殺したのにね。痛かったろうね。
よくもまあ親族に連絡なんか出来たもんだ。
名無しさん
3人殺してるんだから当然死刑だよな。
てか、そうじゃなければ納得できない事件。
あまりにも理不尽すぎるし、情状酌量の余地など1ミリもない。
名無しさん
近所の声ってあてにならないよね。
子煩悩とか。
何をもって子煩悩なの?みたいな。
子煩悩な奴が娘刺せる?
名無しさん
罪のない子どもは刺せたのに自分は刺せなかったって何?
どんなに可愛がったってこんな目に合わせるなんて。酷いよ。


名無しさん
心中ですらなかったのか。
妻の立場として、自分が殺されたことよりも子どもたちが遠くへ連れて行かれひどい殺され方をしてそのまま放置されたことが絶対に許せない。
いつまでも恨み続けると思う。
名無しさん
子供が、実は自分の子供じゃなかった事が、DNA検査で判明したとか?
そのくらいじゃないと、子供を可愛がっていたお父さんが、奥さんと口論した挙句に逆上して殺害した上、子供を2人とも巻き込んで、しかも3人分の遺体を車に乗せて放置して、って行為に理解が及ばないんですが…。
名無しさん
なんで娘だけ刺したんだろうね
名無しさん
動脈を切るのはさほど痛くないと思うけど、人は刺せるのにその程度の痛みも我慢出来なかったんだなぁ
名無しさん
現場の様子より、犯行の経緯、動機が一番不可解?です。何故!が多すぎです。


名無しさん
親が子どもをって時に首を絞めるのはあるけど
刃物で刺すって…。
名無しさん
家も新しい感じだったし、全てを無駄にするほどの夫婦喧嘩とは何だろうね
名無しさん
口論、ねぇ…
名無しさん
髪の毛を切ったり、複数の深い切り傷があったのは、偽装工作を考えていたのかもね。
第三者に襲われたかのように振舞おうとしていたけど、余りにも陳腐ないい訳しか思いつかずに、諦めたってことかもよ。
それに口論の末にかっとなったって言うけど、普通の夫婦喧嘩ならこんな事にはならないよね。
借金か浮気、DVなど、痛い所を突かれて二進も三進も行かなくなるとここまでやっちゃうんだよな。
名無しさん
きっと全部 妻も子供もいらなかったんだよ。
うちの旦那も全部捨てたから
遊ぶのが大好きで、子育てが嫌だったんだよ。
殺さずとも離婚すればいいだけで、男は楽だよ!いまや男女平等だから慰謝料も払わないでいいし、養育費も1万円でいいから離婚すればよかったのに、弁護士費用はかかるけど、妻の説得は裁判官がしてくれるよ!
離婚なんかすごーく簡単にできる。
されるほうは仕事もないし、子育ても大変だし、収入なくてたいへんだけど、忙しくて怨む暇もない。
自殺しなくても死刑だよね。


名無しさん
首に傷って言われても、ちゃんと歩いてるし深刻でない程度。
結局親族に助けを求めたんだろうが、いざ死を目前にすると恐かったのか?
未来ある子どもの生きる権利を身勝手に奪い、同情の余地はない。
名無しさん
カッとなって殺したという発言だけどしっかり捜査しなくては。わざわざ子供たちを山へ移動させてることで、計画的なものを感じるけれど、亡くなった順番はどうだったのかな
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
モラハラやDV加害者は外面だけは無駄にスキル高いから、外で子煩悩な父親キャラを演じるくらいなんてこともないのでしょう。外で奥さんがつらそうな表情を見せたら帰宅後に手酷く攻撃してDV加速。外で見抜くのは本当に難しいかもね。
名無しさん
奥さんはカッとなって殺したかもしれないが子どもたちはなんで?
それでいて自分は死にきれないなんて。
お姉ちゃんか弟君、どちらか殺される時はどちらか見てたよねきっと。どれほど怖かったか痛かったか。子どもに手をかけることほど酷い事はない。
名無しさん
カッとなって奥さんを殺す。その後子供を連れ出して胸を刺したり首を絞めたりして殺した後車に置き去りにする。
自分で死ぬのが怖くなったのか親戚に連絡。
外面が良かっただけなのかなと思ってしまうほどの身勝手な犯行で許せないです。
名無しさん
なぜ子供を殺せるのか。こういう似たような事件が起こる度に思う。そこまで理性を失う気持ちが理解できない。そして自分は「死にきれない」…子供達は苦しんで痛い思いをして、しかも自分の親に殺されたなんて。可哀想すぎる。
名無しさん
妻と子供だけ殺害して自分だけ生きようとする姿勢が狂ってる。
優しいパパとか子煩悩とかそんなのはそう思いたい幻想にすぎない。
実際はただのサイコパス。
犯行後にパチンコ屋でも行って平然とした顔で打ってそう


管理人の率直な感想

具体的な犯行動機をまったく話そうとしない容疑者。
ここまで供述を引っ張った家族間殺人の犯人はいない。

口を開けば「口論」「カッとなった」。
その原因と、長女だけを刺殺した理由を知りたい。それが事件の解明に繋がる。

つくづく近所の評判は当てにならないと思わされました。
虐待する親が外面がいいのはよくあることですが、妻子を連続で殺害する父親の素の顔を一度も垣間見ることがなかったんだろうか。


コメント