【水難事故】千葉県旭市の海でサーファー男性が溺死…死亡して叩かれるという悲しい現実

スポンサーリンク
スポンサーリンク


17日、千葉県旭市の海でサーフィンに訪れていた男性が浮いているのが見つかり、病院に運ばれましたが死亡しました。

事故の経緯

17日午後1時20分ごろ、旭市平松の海岸で、「男性が陸に引き上げられている」と消防に通報がありました。

警察によりますと、男性は60代くらいとみられ、友人2人と一緒にサーフィンに訪れていましたが、200~300メートル沖合で浮いているのを友人が見つけて浜に引き上げたということです。
男性は意識不明のまま病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。

警察は男性がサーフィン中に溺れたとみて、身元の確認を進めています。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200518-00000007-jnn-soci

ネットの声

名無しさん
自粛して下さいって言われてるのに60歳にもなって何故分からないんだろうね最後まで人に迷惑かけるなんて残念ですが可哀想と思えません
名無しさん
認知機能が低下してくると我慢できなくなるのは医学的に証明されています。
名無しさん
不慮の事故ではあるけど、この時期にサーフィンねぇ。
自分の家族だったら嫌だな。いろんな意味で。
名無しさん
ダメですね。老害入ってますよ
こういった(自己責任行為)をするときには、下手打ってはいけないね。
細心の注意でやらないと、、
でないと周りが迷惑します。(救命隊員とか)
名無しさん
地元サーファーも自粛しており、駐車場も閉鎖されているエリアです。
迷惑しかない。


名無しさん
亡くなった人は批判し無いが、まだ自粛してる人が大勢居るのに60代で分別が無いのですね。何も無ければ済んだ事だが家族や親戚に何やかんだで何と言われるか。
名無しさん
60代というとビミョーな年代ですね・・・『まだまだ若いモンには負けないぞ』という意気込みとプライドみたいなモノはあるけど、本人は気が付いていない『老い』は確実にあるし・・・
登山者の遭難事故も、この年代辺りからが多いしね。まぁ急病など事故っていうのも有り得ますが、己の限界を知るというのも大切なわけで・・・
名無しさん
この時期だと何等かのウェットスーツを着ているハズだから溺れるって事は稀。
急な発作とかの体調不良で溺れたのかな。
名無しさん
今の時期、バイクの事故にしてもこういう趣味の事で命を亡くしても叩かれる。
みんなが我慢してる中、コロナとは関係ない事故で医療機関に迷惑をかけるであろう行動は避けるべき。
自分は大丈夫はない。
名無しさん
地元サーファーも自粛しており、駐車場も閉鎖されているエリアです。
ものすごく迷惑かけてますね…
こういう人のせいで、サーフィンや釣りなどが禁止になるエリアも増えてしまう。
名無しさん
緊急事態宣言がでているのに、のこのこと不急不要な外出して勝手に逝ってしまう人が続出だね。人生一回きりなのに。


名無しさん
自粛してたら、こうならなかったものを。
好きなことやって命を失うのも、ある意味幸せだな。
たんたんめん
人工呼吸とか、させられるライフガードが気の毒だよ。
名無しさん
自粛しない若者がこのまま歳を取るとこうなる。
名無しさん
死人すら茶化せるとか凄いわ
その浮遊霊が取り憑いて厄災が起こる事もある
気をつけて、、、南無南無
名無しさん
地元サーファーも自粛しており、駐車場も閉鎖されているエリアです。
多大な迷惑をかけながら成仏とは虫が良すぎる。
名無しさん
大好きな海で亡くなったのだから成仏されるだろう。


名無しさん
人が亡くなったというのに、同じ日本人として同情できないのでしょうか
ポッキー
日本人だったの?
名無しさん
今後は浮遊霊として!
名無しさん
一緒に来ていた友人が引き上げたのに、身元の確認て?
名無しさん
本当に誰なのかを確定するのは結構面倒くさい。名前などなんとでも名乗れる。なりすましで戸籍乗っ取ることもできるわけだし。
親族と思われる人たちに会わせて聴き込み、歯科、医療記録照合とか、間違いなく誰かを確定させるんでしょ。
名無しさん
本人が身分証明書を持ってなければ他人の言った事を鵜呑みにするわけない。
本人だって言葉だけでは信用されないよ。


劔の楓
一緒に来ていた人が「○○さんです」と言ってもそれを証明するもの(運転免許証やパスポートなど顔写真入りの物)がなければ身元確認にはなりませんよ。
名無しさん
まあ、最近ではネットニュースで名前間違えたら、かなり叩かれますからね。記事にするにも慎重なんでしょう。
名無しさん
ネットで知り合った間柄なのかもしれない。
名無しさん
現代の希薄さやな。
恐らく苗字とラインくらいしかわからない【友人】なんやろ
名無しさん
ふ〜ん。なるほどね。
名無しさん
友人?が溺れさせて殺したのかもな、、、と言う疑いもある
警察はまず先に事件性を疑う訳で発見者の言葉を鵜呑みにしてたら殺人事件はもっと減るでしょうね


桜咲
どの死体を引き揚げたのか友人に似た別の人物だった可能性もあるからでしょう。
名無しさん
千葉県って、まだ緊急事態宣言が解除されてないのでは?
そもそも論で悪いけど、かわいそうとは思えない。
名無しさん
若者が我慢しているのに、いい大人が我慢できないなんて。若い人も大人も同じ時代に生きた仲間じゃないですか。思いやろうよ。
名無しさん
我慢してるのに…波乗り…
でも地元のひとかなぁ。
複雑だけど。
ご冥福お祈り致します。
名無しさん
自粛の運動不足で、皆さん身体が自分で思ってる以上に老いてますよ。
名無しさん
するな言われてる事 我慢しない方が悪い


名無しさん
敵はコロナにあらず
残念ながらその最たる例になっています。合掌
名無しさん
外出自粛って大事だな
名無しさん
世間が自粛と言って身勝手な結果自分に返ってきた。悲しみなぞ無し!
名無しさん
この時期、突然の冠婚葬祭ほど迷惑なものは無いな。
名無しさん
60歳でいつまでも若く有りません!無理したらあきまへん!
名無しさん
年寄は頑固もの。


名無しさん
あ~あ
名無しさん
PCR検査してー!!!
名無しさん
海好き、山好きってこんな時必ず猛批判されるよね。
名無しさん
リーシュコードはちゃんと付いてた?
名無しさん
マイク眞木さんを思い出した。
名無しさん
海があれば、行ってしまうのかなぁ…
まだまだ動いてはいけないのだよ。
でも、いつものお散歩…そんな人だったかもしれな。
いつものウォーキング中に転んだ…それだって打ち所が悪ければ命に関わる…
そう思う事にします。
まさか…でしょう…


名無しさん
運ばれた病院、たぶん国保旭中央病院だと思います。意識不明で搬送されても死亡するまでの治療費を「自由診療・1点20円」で請求してくる病院です。
名無しさん
昨日の気象図を見ればわかるけど、台風並みの低気圧がいてさぞかしサーファーにとっては好条件に見えたんだろうなーというのが推察できる。
その結果サーファーへの偏見と蔑視が進むんだよこういう亡くなり方されると、自分は釣り人で、大抵のサーファーとは砂浜の環境を共によくしようとごみ拾いや砂浜の生き物の保全にお互いに協力し合う仲間なんだけど、一部のバカのせいで誤解が進み死亡事故が起きると、釣り人共々サーファーも砂浜の利用禁止にされたことを多々経験してるから、今回の事はすごく残念。
名無しさん
心臓発作かな。マラソンでもサーフィンでも起こりうる事故。年を取るという事はそれだけ体への負担が大きい。釣りなら大丈夫だっただろうけど。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
自粛中なのに、千葉は緊急事態宣言解除されてないのに、こういうことでこの非常事態時にムダに駆り出される人間もいるのに…って言われちゃうわな。葬式だって普通にできないかもしれないのに。普段より素直に悲しみ同情してくれる人は少なくなるな。
名無しさん
60代の男性がサーフィン中に溺死。
沖合い300メートルまで出て身体が付いて行けなくなり溺れたものと見られる。
「いつまでも若くない!」と言う事を知るべし。
無理や無茶をする人は「大丈夫だ!」と信じ込んでいるが、危険は海や山、川などはもちろんその他、危険は至るところに潜んでいる。
コロナがその最たるもの!(高齢者の致死率が高いと言うことをお忘れなく)。
mumu
亡くなったのは残念だけど、
60代、人生をそれなりに歩んできて
好きなことをして楽しい最中に亡くなるのも悪くないんじゃないかと思ってしまった。
ご冥福をお祈り致します。
あの世でも楽しく過ごせますように。


名無しさん
ローカルにサーフィン解禁になり、しばらくぶりのサーフィンだったんだろうなぁ。
ルールを守って自粛してた直後だから、体力的にも持たなかったんだよ。以上、医療従事者の意見。
名無しさん
ジョギング中に亡くなったらこんなに批判されないだろうに、サーフィンだとものすごい批判される。
この違いはなんなんだろうか。
サーファーの見た目、普段の行いが悪い印象なんだろうな。
海近くの住民より
名無しさん
コロナの中で助かった命なのに、運が悪かったとしか言いようがないです。
自粛してもしなくても失う命だったのかもしれませんね。
名無しさん
千葉県は非常事態宣言が継続されているはずなのに
サーフィンは不要不急の外出に該当。
名無しさん
そこに波があるから乗るのです。
名無しさん
自分のサーフィンスポットでも技をきめようとしてボードが頭に直撃して失神してそのまま溺死した人が居ました。
結構危険なスポーツです、、、


ruka
自然は怖い
人の命は一瞬だ
自分で選択した時間の中で生きている
それぞれの
病気・事故・感染・・・運命だ
名無しさん
こんな時期に…
でも大好きな海で命果てるのなら本望なんでしょうに。
名無しさん
な、自粛明けたらこんなのが出てくるだろ。
一生サーフィンするなとは言わんけど、みんなでうつさないように娯楽はなるべく控えましょうって時に晒しもんみたいによくやるわ。
名無しさん
千葉は緊急事態宣言中で自粛継続ですが。
名無しさん
問題ない。サーファーは皆自己責任論で生きてる。助かりたいとも思ってないよ。絶対助けられる場合にしか助けちゃダメだから。あと急に来るみたいね。これはヤバイかも知れないという様々な限界が。
名無しさん
自己責任というのは、人に迷惑かけず自分だけで尻拭いできることを言う。消防に通報されたら、出動しないといけないし、救助する側も危険に晒される場合もある。税金も使われている。
全然自己で完結できてないから、これは自分で自分の責任を負えていない無責任な行動だと思う。


名無しさん
千葉県はまだ自粛中。
ホント我慢できない人多いなぁ。
死ぬほどサーフィンやりたかったのか。
名無しさん
心筋梗塞だとしたら車の運転中でなくてよかった。
貧乏老人
60代でサーフィンが出来るなんてすごい! でも死んじゃったら何にもならないけれどな。
こんぶつゆだく
冷たいようだが、自粛せず好きなことして亡くなったんだろうから、よかったんじゃない?
名無しさん
サーフィンやってる人なら分かると思いますが、足がつって恐らく溺れてしまったのでしょう
名無しさん
溺れたのではなく突然死だと思う。


kim
サーファーはボードが有るから普通溺れないけどね!
名無しさん
自粛中にジョギングするのと同じで、地元の人がサーフィンしてたのかな?
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
今のこの時に仲間とサーフィン…
こんなジジィにはなりたくないな…気を付けよう…。
名無しさん
こういう死に方って幸せなのかもしれません
名無しさん
年齢
体力
健康
過信しちゃいけんわ
名無しさん
家に居れば良かったねー。しかも60代って、、
おじいさん何でサーフィンなんか、、


名無しさん
おとなしく自粛してれば良かったのに
名無しさん
外出自粛していればこんなことにならずに済んだのに。
名無しさん
自粛しましょう!
名無しさん
100%安全なマリンスポーツなんて面白くもなんともないだろ。ガキの水遊びじゃないんだからさ
名無しさん
猿も木から落ちる、海の男サーファーも海で溺れるんですね。
名無しさん
コロナで死ぬくらいなら、サーフィンで死にたかったんだろうね。


名無しさん
千葉県に来ないで下さい!
名無しさん
可愛い孫もいただろうに。
50、60になったら無茶は禁物だよ。
名無しさん
世間はコロナで大変なのにのんきなおっさんだな!
名無しさん
ローカルさんだろうね。しかし同情できない。。。
名無しさん
自粛していれば命をおとさなかったのに。
名無しさん
サーフィンわからないけど、60代でもやる人いるんだな


名無しさん
密なので誰も助けないとかサーファーってどんだけ薄情なんだ
名無しさん
今も不要不急の外出自粛要請中なのにサーフィン?
名無しさん
今どきは60過ぎのおっさんサーファーもいるのか。
名無しさん
いやいやいやいや
同情出来ません
名無しさん
迷惑な話だな。
名無しさん
懐メロ昭和ジジイのサーフィン


名無しさん
いい歳して、、、。
名無しさん
サーフィンの前に「水泳」を覚えろ。
名無しさん
気の毒だというよりアホかぁと思うのは私だけでしょうか?
名無しさん
まだ千葉県は緊急事態宣言解除されてないから自殺じゃないですか?
名無しさん
コロナで50度位の熱出て冷やしてたんだと思いますよ。
名無しさん
ポックリか?てかウロウロすんなよ


名無しさん
サーフィンは不要不急の用事か・・
名無しさん
ワイプアウト♪
nozomi1122
三途の海〜自粛無視〜
名無しさん
友人2人も身元知らないのか?
んなアホなwww
名無しさん
あーぁ…
ざーーーんねん!
名無しさん
僕どざえも~ん!
名無しさん
死して自粛マフィアのサンドバッグか…… 嫌な渡世だなぁ……
名無しさん
サーフィンなんか自己責任だし。それよりニトリに家族連れで行く方がどうかしてると思うけどね。
名無しさん
サーフィンやるか?コロナあり、安倍さん問題あり、500人に起訴された首相は、法律を早く変えないと、逮捕されちゃうよ! どうするの?


管理人の率直な感想

サーフィンは結構ですが、自粛中ですし、遊泳が解禁されているとも思えないので、亡くなった人の行動は褒められるものではありません。
救助する人に迷惑も掛かる。

だけど、非難されすぎかな。
ここまで叩くことはない。ということで取り上げました。

非難することで同様の事故が減ってくれればいいんですけどね。

「俺コロナ」のようにクルクルパーな部類の人達ではないので、警鐘を鳴らすことによって減るかもしれない。
問題は過信と慢心です。

されと、ルールを守ること。
同じ趣味を持つ人たちにも影響を与える。

もうちょっと我慢していただきたかった。
残念です。


コメント