全焼した車中の身元不明遺体、『下呂温泉合掌村の使途不明金事件』行方不明の52歳男性職員か?ネット上で物議【岐阜県下呂市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜県下呂市の県道で17日午前、全焼した乗用車の中から身元不明の1人の遺体が発見されました。

スポンサーリンク

土砂崩れ現場で全焼の乗用車…中から身元不明の遺体発見


17日午前9時半ごろ、下呂市金山町弓掛の県道で、点検に訪れた土木事務所の職員から「土砂崩れの現場付近で丸焦げになった車がある」と警察に通報がありました。

警察によりますと見つかった乗用車は全焼していて、中から身元不明の1人の遺体が見つかりました。

土木事務所によりますと、現場周辺は今年1月に起きた土砂崩れの修復工事のため通行止めが続いていて、進入できないようバリケードが設置されていたということです。
また、15日午前に工事で業者が出入りした際には、異常はなかったということです。

警察は遺体の身元の確認を急いでいますが、ネット上ではこの遺体が「下呂温泉合掌村」の男性職員ではないかと物議になっています。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200517-00028657-tokaiv-soci


「下呂温泉合掌村」2000万円使途不明金事件


岐阜県の「下呂温泉合掌村」で、およそ2000万円の使途不明金があることがわかりました。

下呂市によりますと、市が運営する観光施設「下呂温泉合掌村」で、昨年度、架空の工事などの名目で実在しない会社に21回に渡りおよそ2000万円が振り込まれていたことがわかりました。

5月14日に昨年度の決算処理の中で発覚したということです。

市の調査に対し、会計を担当していた52歳の男性職員は「すみません」と話し、一部について関与を認めていました。
しかし、男性職員は16日から行方不明となっていて、市は警察に捜索願を出しています。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200517-00028656-tokaiv-soci

ネットの声

名無しさん
会計担当者「すみません」と話し行方不明
実在しない会社に約2000万円振込
下呂温泉合掌村ほぼこの人じゃないの?
名無しさん
ほぼ当たりっぽいですね…。怖い。
名無しさん
私も同じ事を想像しました。
名無しさん
下呂温泉合掌村の事業会計で、約2千万円の使途不明金があった52歳の方では?
田舎だから直ぐわかると思うけど。
ギャンブルか女性でしょ。
名無しさん
合掌村の2000万の人かなぁ。


名無しさん
現場が15日まで異常なしで担当者は16日から行方不明だからそう思いますよね〜
名無しさん
ですよね自分もそう思いました。
名無しさん
2000万の行方・使途によって、捜査路線が決まるんでしょうけど、市長は元署長だし、どうなるのかな?
意外と深い話があったりして。知らんけど。
名無しさん
ようやく噂になっていたこの記事を見つけました。場所的に、件の問題との関連性はありそうですね。
名無しさん
あ、、、下呂市で会計担当が2000万円のアレで行方わからずって。察し。
名無しさん
2000万の横領がバレた人じゃない?


名無しさん
この人合掌村の人じゃない?
時期的に。
名無しさん
合掌村2000万円横領の52歳の方でしょうかね??
名無しさん
合掌村の人だろなぁ。
名無しさん
去年の災害で崩れた所、予算の都合なのか手付かず。
名無しさん
これは!
これは私でもわかる。
そして読んでるみんなもわかってる。
そう。
2000万使い込み男だ。
名無しさん
合掌村の2000万円事件の人じゃないの?
タイミング的に。


名無しさん
2千万円で自分の人生を棒に振るかな?
名無しさん
察し
名無しさん
架空工事発注がばれて失踪した下呂市役所の職員じゃん。
名無しさん
会計担当者の自殺かな、、、?
名無しさん
あー察し。ご冥福をお祈りします
名無しさん
生命保険入っているといいね


名無しさん
中国人のスパイだな。
名無しさん
殺した後でクルマごと燃やしたんだろうなぁ
残念だけど骨が少しでも残っていれば遅かれ早かれ身元はわかるよ
名無しさん
家から数十分の場所だから今回の事件は残念。
会計は自分も経験が有るから分かるけど相当臆病で手堅い人間じゃ無いとイカンよ
複数で管理するなり対策を用意しないと。
名無しさん
ここ行ったことあるんだよね。だから余計に残念。
「すみません」って謝るくらいならなぜ?って思うんだけど…
何に必要だったか知らないけれど。
下呂市内で見つかった全焼した車、やっぱり関係してるのかな?
名無しさん
だから経理とか早くAIにしないとだめ!
人間の手が加わるから不正をする
銀行もフィンテックでほぼAIになるから、すでに三菱UFJが大規模リストラ始まってる
デビ夫人の顧問税理士の横領したお金もほとんど戻ってこない
はやくはやくAIにして!
名無しさん
チェックがザルだったんだろう。
上席者・管理者はなんもしてないから少なくとも21回の架空請求をスルーできてしまったんだろう。
存在価値ない上席者・管理者多すぎだ。


名無しさん
これ、大昔の横領事件っぽいけど?
現代において?
ほんとにこの会計担当者が、不正して、本人が着服の単独犯行?
上司は何の為に存在し?何してたの?
で、二千万だけ?
殺害ではなく?
焼身自殺?
会計担当者が死ぬと立件不可能になり、確信犯が他に…て、気がしないでもない。
なーんか…引っかかる。
名無しさん
担当者は旅立たれたようですね。ご親族の方のご苦労をお察し申し上げます。
名無しさん
合掌村が民営ならともかく、公社のお金なら有耶無耶にされそうな気がする。
名無しさん
まだまだ余罪はありそうだね。億単位で着服してたんじゃないの?
名無しさん
金津園で全額使ったんだろ
名無しさん
2億なら分かるけど。
小さい奴。


名無しさん
実在しないことを上司や決済者が確認しないからこんなことになるんでは?
当たり前のことをしなかったのだから、上司にも補填させたほうが良い。
名無しさん
公共工事の場合、発注先は競争参加資格があるかどうか審査したのちに市に登録し、口座も登録する。小額随契も同じ。
市から振り込めたということは、この競争参加資格審査が甘かったということだと思う。
実在しない会社の架空口座を申請して、市が登録するってなかなか難しいはず。
名無しさん
ここもあれかな、監査とか甘くて一人に会計任せるってやつ?
余程の小規模企業でなければ、1000万を超えるような契約は営業担当一人では行かない。
必ず課長か部長クラスが同行して挨拶をする。
会計の段階でも、承認するのに必要な書類があるし、素人の偽装なんてすぐバレる。
一人で書類作成から承認までをやらせるから、こうやって嘘の発注が通ってしまう。
基本的にやられる側に防衛の意識が無さすぎる。
名無しさん
各市町村にはAIを導入し、金の流れを監視すべきである
地方に限らずだけど、利権が浸透してる地域は特にだ。
第三者機関とかただの名前だけだし、長らく続くモノにメスを入れられるのはAIしかいないと思うが…
反対する方は沢山いると思う…ズブズブの方とかね
名無しさん
こういうのは、普段目立たない人で信用ある人が起こすケースが多いね。大金持つと人間変わるからな。
sa
昔、公金(税金)を扱う部署にいたことがありますが、その日の終わりの集計は二人でやっていました。
また、週単位、月単位の集計は5人でやっていました。
それが当たり前と今でも思っていますが、そうでないところもあるのですね。


arakawaman
2000万ぐらいで命をおろそかにしないでほしい 会計の問題は地方の小規模の金融機関や自治体でよく聞く話である このような規模は小さいが長期にわたると大金になる組織に対して有効な監査システムをぜひ考え導入できないものか
名無しさん
こういうのって、いつも会計を担当していた職員一人任せで、その組織の代表はなんにもチェックしてない。
そういう代表者が使途不明金立替払いするべき!
名無しさん
会計担当者だろうが決済に至るには数名の目を通らなきゃいけないはず。
ハンコ押してた上司等も処罰されなきゃね。
それで無罪放免なら判子なんてやめるべき、人も減らすべき、不要な仕事と不要な人は要りません。
名無しさん
担当者が好きに金をいじれるって、完全に誰も監査なんかしてないし、上司なり、他の人の目は全くなかったんだろう。
しかも実在しない会社の通帳って、どこの銀行に行けばそんな通帳を作ってくれるのだろうか?
名無しさん
こういった組織はガバナンスが効いていないところがある。うちに限って不正は起きないと思ってるんだろうけど、どこにでも危険性はあるんですよ。仕組みで防がなければいけません。
名無しさん
よく横領とか聞くけど、横領した人の名前とかあまり出ないですね。
犯罪を犯したのだから名前などは出すべきです。
特に銀行など。


名無しさん
これだからお役所はね
いつから不正をしていたのかは分からないが、発覚するのが遅すぎない?一般企業なら、即刻解雇だと思う。
まさか上司もグル?
名無しさん
警察に届けず内々に処理しようとして初動が遅れたんだろうな
これは完全にその上司や組織の失態だと思います
名無しさん
盗めるような環境が悪い。
金に困ってる人間が、目の前に金があったら、なんとかして盗もうとするだろう。
昔から何度も何度もある話し。
名無しさん
恐喝でもされていたのか。何れにしてもコストダウンとか長年の風習とか言って内部牽制を蔑ろにするから。日産とかレナウンとか現在の日本政府とか。
名無しさん
今の時代、実在しない会社の口座なんて開けるの?どこの銀行か知らないけど金融機関も責任あるでしょ。
名無しさん
地方独特の閉鎖性でも
付喪神的な妖怪でも
現代社会の闇だったとしても
結局2000万ぽっちで今の生活を捨てた彼は人柱なんですよね


名無しさん
会計システムをチェックするシステムがない組織の会計は「ザル会計」で、不埒な人に常に狙われていることを覚悟しておいた方が良い。
それが「金を他人に預ける」と言うことである。
名無しさん
気付くの早くて良かったですね。
ところ変われば「10年以上前から合計数億円」とか記事も出ますもんね。
名無しさん
会計担当者が横領した金はたぶん返ってこないだろう
名無しさん
あーあ、地方競馬に使っちまったな、最近の使い込みはほとんどがコレ。
名無しさん
黙ってトンズラせずに、一言「すみません」と言っただけでも、ほんの僅かながら良心が残っているのかねぇ。
なんとなくだけど、この2000万、この犯人が自分で使う用途ではない気がする。
どうしても、やむを得なく必要だったのだろう。
それにしても、たかだか、2000万如きで、こんな罪を犯して…。
俺に相談してくれたら、2000万くらい、ポンッとくれてやるのに。
貧乏人って、可哀想だよね。
名無しさん
何という会社でしょうか?口座あるなら他の被害もあるのでは?


名無しさん
発覚したことで弁済を迫られるだろうが、弁済が出来ない
名無しさん
もちろんやった本人が悪いのだが、組織として体をなしていない
さすが田舎のお役人といったところか
名無しさん
全焼した車の中にいた人ですかね…
時系列バッチリ。
名無しさん
こんな事言うと不謹慎ですが、コロナ以外の話題がチラホラ出始めていて、世の中の再出発が近いって思います。すいません。
名無しさん
52歳の横領だろうね。共犯者に埋められるパターンか?
それの上司もダメだろ!
名無しさん
身柄を確保しなかったのか


おっさん
振込先の口座凍結。
会計の見える化。
管理職の職務怠慢。
名無しさん
あの市の外郭団体か。大口の契約にならないようにちょっとずつ振り込んだんかな。大方ギャンブルか
雪さん
ハンコ文化なんやから決済書類にハンコ押してる名前の人で分割で補填させたらええ
名無しさん
去年の5月に家族で行ったんだけどその時のお金もこの一部になってんのかな、、、なんか嫌だな。。。
名無しさん
球の体積に耐え切れんかったんだろう。
名無しさん
うちらの方はJA職員がやらかすパターンが多いです。


名無しさん
名前と写真を公開すべき。
名無しさん
取引するときに登記簿などを求めていないのですか?
名無しさん
そういうところにはもう行かない忘れる。残念ですね。
名無しさん
超怖いローラーすべり台のあるところだ
名無しさん
会計担当者やっちまったなぁ
名無しさん
よく2000万も出しましたよね
それほど金の扱いがだらしないのか


名無しさん
確信犯ですやん。
名無しさん
何か裏がありそうですね
例えば大きな力が働いたとか
名無しさん
世の中そんなに甘くない。
嘘は必ずバレる。
名無しさん
こんなことすぐばれるのに・・・
名無しさん
またですね。
会計担当者の横領。
名無しさん
ゲロが出そうな会計担当者ですね。


名無しさん
どいつもこいつもめんぞくせえめんどくせえでチェックをしなかったんだろうな
名無しさん
すみませんじゃ済みません。
名無しさん
悪いことをしたらバレちゃうんだよ。
名無しさん
横領??
名無しさん
無茶苦茶な話やな
名無しさん
自殺。でもそんな勇気があるなら、きちんと謝罪して返金すれば良いのに。お金がなければ自己破産すれば生き延びられる。まあお金に困っていたか、弱みを握られて脅されて振り込んでいたか、どちらかだろう。早く出てくれば良いのに。素直に謝るのが一番だと思う。


名無しさん
家族や親族を吊るし上げてでも弁済させるべき。逃げ得は許しちゃダメだ。
名無しさん
町内会でもマンションの管理組合でも、何故2人で通帳管理しないのだろう?
1人に通帳と印鑑渡すから悪い虫が顔を出すと思います?
名無しさん
もう金はギャンブルか借金返済に使われてしまって戻ってこない。そして本人は自殺
私財没収できれば良いけど
まぁ、そんな金が残ってるはずもなくw
名無しさん
このパターンは自殺の可能性ありますね
死ぬとかやめましょう正直迷惑な話だよね、死ぬ気で働いて少しでも返せ!
名無しさん
誰かに脅迫されていた。
taro
会社のカネを使い込む人、大方、ギャンブルか異性交遊か。○○職員という人、真面目そうなのに意外と多い印象。


名無しさん
すみませんじゃ済みません。でも、自殺なんかしちゃダメよ。ちゃんと働いて返しましょう。
名無しさん
市や国はザルやな。
一事務員に金抜かれるねんからね。
名無しさん
近くで車の中から身元不明の丸焼き見つかってますけど…もしかして〜
名無しさん
会計担当者は自殺?、他に黒幕がいて、口封じで消されたか?
名無しさん
悪質だな
名無しさん
消されたか


名無しさん
燃えた車から見つかりました。
名無しさん
自殺かな?
仕方あるまい。
Hira
52歳の残りの生涯に2、000万円かぁ···割りに合わんなぁ
名無しさん
上手いことやりやがったなぁー!
名無しさん
ヤクザのハニートラップに引っかかったかなんかだろうね。
名無しさん
遊び金欲しい→横領→発覚→自殺。このパターン


名無しさん
2千万円ぽっちで人生終わった。
やるなら数億盗んで逃げろ。
名無しさん
上司に消されたな。
名無しさん
着服するだけして死んだか
名無しさん
トカゲのシッポか?
名無しさん
2000万ぽっちで。
名無しさん
殺されたか


管理人の率直な感想

他人の金を使うなよな!

さて、2千万で行方をくらませ焼身自殺。
どう思いますか。

実行犯は間違いなくこの52歳の男性職員であり、全焼の車の遺体も52歳の男性職員のはずですが、問題は遺体発見の状況です。

自殺の仕方なんていくらでもある。
焼身自殺を選ぶ人もいます。

しかし、車に火を放ちその中で死にますか。
それとも車の中で灯油をかぶって死んだとか?んな馬鹿な。

きな臭いですよ。
広島県警の巨額現金窃盗事件と同じくらい、きな臭い。

こういった事件は捜査しても「被疑者死亡」で終わる。
必ずです。

イヤな世の中です。


コメント