【1人で川遊び中に不明】小学2年生・中島空奏さん(7歳)死亡『事件か事故か』【長崎県新上五島町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


23日午前11時10分頃、長崎県新上五島町荒川郷の荒川川で、近くに住む小学2年中島空奏(そらね)さん(7)が沈んでいるのを家族が見つけ、119番した。中島さんは同町の病院に搬送されたが、まもなく死亡が確認された。

県警新上五島署によると、中島さんは自宅そばの川で、1人で遊んでいた。姿が見えなくなったため、家族が行方を探したところ、下流側の水深約1・4メートルの場所で見つかった。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210923-OYT1T50148/

事件か事故か…1人で川遊びの可否【ネットの声】

名無しさん
私が心配性なだけかもしれないけど、子供1人で川に行かせないし遊ばせない。
川で遊ぶなら絶対着いていく。
むしろ1人で遊ぶなら着いていく。
どんな理由があったにしても子供1人で遊ばせるには早い年齢に感じる。
名無しさん
島の生活関係無く、子どもを1人にさせた親の監督不届きだろ。
連日水難事故が多発してる中、逆に何を根拠に大丈夫と思って行かせたんだろう。
結果的にみな身内に不幸を招かないと学習しないんだろうな。
名無しさん
島の生活を知らない人は親を責めてはいけません。しかも家の近くで遊ぶのに四六時中ついておれません。


名無しさん
五島で海や川は避けて生活できない。
名無しさん
あのくらいの川だったら大丈夫ということは無い、水辺は用心に用心を重ねても足りることはない。
水辺は魔物が手ぐすね引いて待っているのだから。
名無しさん
とても浅い川に見えますが、やはり水は怖いですね。
大人の私でも、もしこの場で蜂にでも襲われようなら溺れるかもしれません。
この子の死を無駄にしないよう少しでも多くの方が心に留めて、今後このような悲しい事がおこらないようになるといいです。
名無しさん
事件なのか事故なのか…。都会なら有り得ないかも知れないけど長崎の中でも田舎町だからひとりで遊ぶ範囲に川が含まれていた可能性も十分にある。
名無しさん
可哀想に…。1人で。誤って落ちてしまったのかな。
川の近くのお家で慣れ親しんでいた川で親御さんも大丈夫だと思われてしまったのかもしれませんが 水辺は子どもにも大人にも危険が隣り合わせにある事を改めて認識したいですね。
事故でもとても可哀想ですが どうか事件ではありませんように…


名無しさん
一人で行った本人も、一人で行かした親御さんも、悔いが残りますね。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
家族が川に沈んでいる我が子を見つけたのか…1人だから誤って落ちたのか?突き落とされたのかわからないよな。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
いくら自宅の近くとはいえ、川遊びをすることを知っているなら、なぜついていかなかったのでしょうか?地域の常識は世間の非常識です。小2が川で水遊びは親必須です。
名無しさん
これか、パトカーと覆面が止まってたのは。
警察官いっぱいいたから。
名無しさん
監視されたプールで遊ぶべきだ。


名無しさん
毎日のように川や海での死亡事故がニュースになっているのに、どうして1人で行かせたの…。
名無しさん
1人で、って何。小1の子どもが遊びに混じる事あるけど、それはうちだと大人が付き添わないと許可しないんだけど。
過保護と言われようと。
名無しさん
可哀想過ぎる
家族も
名無しさん
女の子が一人で川に遊びに行くってなんか変わってる気がする。男の子みたいなやんちゃな子だったのかな。親御さんの気持ちを思うと無念すぎる
名無しさん
こちらの川の様子からして、絶壁から足を滑らせたんじゃないのかな…
田舎は自然が遊び場だからこんな不慮の事故に遇って家族は深い悲しみの中にいるんでしょうね…ご冥福をお祈りします。


名無しさん
小1とはいえ、川で溺れるとは思えない。
事件の匂いがする
名無しさん
親の、親としての、不行届。不幸なのは亡くなった子。
名無しさん
辛いです。
家族が引き上げたって、想像するだけで胸が張り裂けそうです。
だけど、家族に抱いてもらえてよかった。
名無しさん
小学2年生を一人で川遊びさせるって凄いな。
自分も小学生の子がいるが自宅用プールやお風呂でも目を離せられないが。
でも近所にもいるんだよな。川じゃないけど公園の目の前の家で小さい姉弟が二人だけで遊びに来てて両親は家の中…
何かあってもいいんだろうか?って思う。
名無しさん
これが40年前の田舎ならありかもしれない。
でも割と直ぐに気付いたってことは全くの放置子でもないと思う


名無しさん
私は島育ちですが、当然のように一人で防波堤のテトラに乗って穴釣りをしてましたし、海に潜って遊んでましたねぇ。
知らない街の知らない子供が亡くなってもニュースにならない時代でしたからね。ニュースの字面だけ見て両親を責めないで下さい。
運が悪かった、またそれも運命だったと受け入れるしかないんです。
名無しさん
両親揃って家の中というのも…理解出来ないです。
名無しさん
昔と違って、危険な人や変な人や危険な遊びが多い中で1人で遊ぶとか子供だけでって…
名無しさん
家の近所の川なら日常の中に常にある場所だしキャンプ場の川と違い目を離すなってのも無理だろう
親の注意だけで子供の好奇心を抑制するのは厳しいのかもな
大人になり子供の頃によく死ななかったなぁという行為をしてたのも思い出すし
名無しさん
結構危ないんだよね
とにかく川は冷たさと足場の悪さ、ぬかるみなどで子供から高齢者まで容赦なく命を奪う
実は海よりヤバいと思うわ


名無しさん
以前に田舎で川遊びをしたとき、地元の子供達は岩から飛び込んで楽しんでた。ライフジャケットを着せてパシャパシャ水遊びしてたのはうちの家族だけだった。
これだけニュースになっても、日常に川があると仕方ないところがあるのかも。親御さんもそう育ってきたのだし。
名無しさん
家族で海岸沿いで釣りしてたら、3年生と年長のきょうだいがえらく絡んできた。親はどこと聞いたら海の家で仕事だって。母親は家にいる、と。
迷惑以外のなにものでもない。こっちは家族で釣りをしにきた。他人の子守りまでできるかって。海で溺れる、ほかにも誘拐のリスクもある。バカじゃないかなと思った。
親に一言いってやればよかったなー
名無しさん
自宅近くに川があるのなら、毎日の生活に危険があることを子どもに教えなければいけません。
私は離島で育ったので毎日海で溺れる危険がありました。なので小学生になる前に、わざと溺れさせられて体に恐怖を植え付けるんです。
だいたい地元民全員が幼少期に経験させられます。
そのおかげか地元民の溺死は無し。ときどき観光客が亡くなられていましたが。
名無しさん
小学生の頃、兄弟だけで裏の川の堰で川遊びしてた。一度サンダル流してしまったけど、兄弟みんな怪我なく成長できたのは奇跡なんだなぁと大人になって改めて思います。
兄なんて潜ってヤス釣りしてたもんなぁ。
名無しさん
子供だけで海や川へは行かないって親や先生から言われてたけどなぁ。
自分の子供にも、どこへ、誰と行くか。何時までには帰りなさいって遠いところはダメ。
水場下手近づかないようにと。
自宅近くに小さな川と校区内には漁港もあり、昔、小さな子が自転車に乗れるようになった頃、漁港の船付き場から落ちて亡くなったと。
取り返しのつかないことにならないように気をつけてても悲しい事故はなくなりませんね。


名無しさん
五島列島の田舎じゃね、、、
ライフジャケットしないんだろうな…きっと。
親は2人とも農作業や漁業、自宅で仕事の可能性も高く、、、
1人で川遊びはダメ!と言い聞かせるしかないよね…
名無しさん
自宅の近くだからで小学2年生だと親も目を離すのかなぁ?近くに川などないけど…私だったら、側に居るかな?でも親御さんも後悔しているだろうからあんまし言えないです。
名無しさん
連休の人も多いみたいなので
お子さんから目を離さぬよう…
名無しさん
小学2年生だぞ。
自由に家の中と外を行き来するだろう。
猫じゃないんだから。
いや、五島だから猫でも出入り自由だと思うぞ。
運が悪かったと諦めるしかないよ。
名無しさん
たしかに子供はジッとしてないし小学生にもなれば家の周辺ならひとりで外遊びもすると思います。普通なら川には近づけませんが、ただこの家庭の場合は身近なところに川があって、川が身近過ぎて川の危険性への理解が薄れていたのかもしれませんね。


名無しさん
2年生を一人で川で遊ばせる?
スゲー親だな!
俺には無理だ!
名無しさん
うちも7歳の娘居るが、一人でしかも川遊びをさせるなんてありえない。悔やんでも悔やみきれないが、愛娘の冥福を祈るしか無いでしょうね。教訓にさせて頂きます。
名無しさん
なんでひとりで行かせるの…?そこからしてダメ。
名無しさん
名前に空とか水の関係は付けない方がいいよ!
名無しさん
水の事故は怖いんだよ


名無しさん
またこういう名前か
名無しさん
なんで親が近くにいないんだよ!
子供が可哀想すぎる。
名無しさん
親すごいな。
名無しさん
泳げないのであれば、親もついてないとついてなければ親の責任
毎週、海の事故、川の死亡事故がニュースになって親は学ばないんですかね?
泳げないならライフジャケット着用か浮き輪などさせないと
それか海、川デビューは泳げるようになってからでも良くない?
散々ニュースになっているのに
名無しさん
幼児から学童の死亡原因は、事故(溺死)が最も多い。
保護者が目を離すこと自体が問題。


名無しさん
家族が沈んでいる姿なんて一生忘れられない悪夢だな
名無しさん
親が目を離したとか言うけどさ
じゃあ近所に海や川がある家の親は24時間365日目を離しちゃいけないって事かいな?
俺の家は近くに海があったが学校終わったら友達とヤドカリとかカニとか取って遊んでたなぁ…
名無しさん
子供なんてダメと言われても隠れてやったりしますよね。私も火遊びや、町の汚い噴水の中を友達と泳いだりしていました。ダメと言われていましたが…。
どんな教育をしていたかも知らないのに、子を亡くされた親御さんをすごい勢いで批判している人の神経の方を私は疑います。
名無しさん
一人では行かせては行けないと、、
普通はわかるでしょ。
愛情がないか、子供がどうなってもいいのかしら?
名無しさん
人間死ぬときは死ぬし助かるときは助かる
生死のターニングポイントで生き残ったものだけが未来に向かって行ける
こればかりは仕方ないですよ


名無しさん
小学校から帰ったらタモ持って川に魚やザリガニを取りに行くのが当たり前だったけどな
名無しさん
近所に川があれば普通の光景だよな…
名無しさん
親は子が一人で川遊びしていたのは知ってた??小学生だからちょっと遊んでくるで普通に送り出した?
名無しさん
普通の感覚ではあり得ないし考えられないから、わざと事故に見せかけたのかと思ってしまう。
名無しさん
1人で遊んでいたって川で子供を1人で遊ばせて絶対にダメだろ!
亡くなったのは親の責任


名無しさん
またか。
本当にこの手の事故は後を絶えないね。
川に入るときライフジャケット着用義務化等
何かしら法律立てた方がいいんじゃない?
貴重な子供が亡くなるのは見るに耐えぬ
名無しさん
川は本当にヤバい
暑かった今日だが、川の水は無情にも冷たいから・・・
名無しさん
放っておく親がいるんだよね。
先日自分もアイスを食べていたら、よその子供に付き纏われた。少し障害のある子だったが、ずっとアイスを指さしながら付いてくんだよ…親はどこ?ときいても頷いて指差すばかりで。このまま迷子になられてもと思ってアイスの売店まで連れて戻って親を見つけたけど、「あぁそうですか」って感じで焦った様子も礼もなく。他人の善意に甘えるなと言いたい。
名無しさん
1人で遊んでいたって川で子供を1人で遊ばせて絶対にダメだろ!
亡くなったのは親の責任
名無しさん
子供には川で遊ぶなとキツく言っている。
事故なのか事件なのかわからないけどこんな痛ましい報道をみるたびに辛くなる。
何があったか知るために防犯カメラの設置は必要だといつも思う。


管理人の率直な感想

7歳くらいだと男の子も女の子も活発で疲れ知らず。
ほっといたらいつまででも遊ぶし、好奇心が旺盛だから何にでも興味を示す。

それは人間の成長過程において必要であり、必然的な在り方でもあると思います。
しかし因果なもので、そんな人間の成長過程の中に危険が潜んでいるのです。

それを親御さんがどこまで抑制するのか、監視するのか、排除するのかという問題は一概に言えるものではなく、線引きは非常に難しい。
明らかに無謀だろうと言えるものは別ですが、自宅近くに川があれば遊ぶでしょう。僕なら遊びます。
姿が見えなくなったということは途中までは姿を確認していたと思われます。
一瞬の出来事だったんでしょう。

事件性はないのか。
引っかかっています。

突き飛ばされた可能性はないのか。
画像をご覧いただければわかるかと思いますが、流れもない川です。足を滑らせて下流まで流されたとは思えません。

周辺に不審な住民はいないのか。
慎重に調べていただきたい。


コメント