【取手市立藤代南中学校いじめ自殺】中島菜保子さん担任女性教諭「いじめ助長」懲戒処分に「納得できない」茨城県提訴する鋼のメンタル

スポンサーリンク
スポンサーリンク


茨城県取手市で2015年に市立中3年の女子生徒=当時(15)=が自殺した問題で、県教委から停職1カ月の懲戒処分を受けた女性教諭(48)が、県を相手に処分の取り消しを求めて水戸地裁に提訴したことが24日、分かった。

訴状によると、教諭は15年11月、当時勤務していた取手市内の中学校で担任をしていた生徒が自殺した。県の調査委員会は19年3月、教諭が「いじめを助長した」などとする報告書を提出し、県教委は19年7月に教諭を停職1カ月の懲戒処分とした。教諭側はいじめの助長について「事実の摘示や必要な論証がされていない」として、処分を「納得できない」と主張している。提訴は3月3日付。

教諭は取材に「いじめに気付けなかったことは申し訳なく思うが、助長したなどはあり得ない」と話した。

県教委教育改革課は「係争中のためコメントは控える。裁判で主張を明らかにしたい」としている。

参照元:https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16533895451539

調査委員会の結果に不服、担任の鋼のメンタル【ネットの声】

名無しさん
この教師はなんも責任も感じてないんだな
名無しさん
こういう人に教師やって欲しくないなぁ。
名無しさん
亡くなった子の方がよっぽど納得いってない。


名無しさん
この教員が悪い。ただそれだけのこと。
名無しさん
自分の処分の方が大事なのかよ
ひでえな
名無しさん
教師ってサイコパスが多い
名無しさん
自殺事案まで発生させておいて、停職一ヶ月。
甘い処分とは思わないのだろうか。県を提訴するくらいだから、学校内でもよほどお局様
で自分のやり方を通してきた方なのでしょう。
すぐに自己都合退職するべきです。
名無しさん
メンタル強っ


名無しさん
自分の受け持った生徒が一人亡くなっているのに不満をあらわにするって事はそーいう人なんだろうなと思ってしまう。もし、まともな人なら仮に自分に非がなくとも黙っているもんだと思いますけどね。
名無しさん
加害者に報復してから
名無しさん
名前出さないとわからない。
名無しさん
担任教師
今は名前変えたらしいね
名無しさん
いじめも気付かない、いじめを助長したという自覚がないくらい腐った先生なんですね。生徒を守れない、自分の保身プライドだけが大事。こんな先生に教わりたくないわ。ただのそこらのいじわるなおばはんと一緒。


名無しさん
納得はしなくてもいい、
死の代償を受け止めてくれ。
名無しさん
いじめに気がつかない鈍感教師って事を自分で告白してるようなもんだな
名無しさん
気付いていたと思いますし、見て見ぬふりは結果的に助長したことに成ります。
何れにしろ、しっぽ切りで終わって欲しくありません。
名無しさん
私なら、亡くなられた生徒さんに、申し訳なかったと思うが。それでも、停職で済んだ事に、感謝とかできないものだろうか。
名無しさん
自身のクラスの子供が苛めでなくなった。自分は停職1ヶ月で復職する。何に対して不満があるのか?亡くなった子供よりも自分のプライドが大事なのか?


名無しさん
担任として、クラスを運営する立場の人間、人が死んでいる。
それを理解していての事か?
停職を甘んじて受けろと言わないが、未来ある人が死んでいる。
こういうこと考えた上での提訴?
裁判は国民の権利 気が済むまでやればよい。
名無しさん
いじめに気づかないわけがない!これだけは言える。
たった2週間の教育実習の、それも一日目で、クラスの雰囲気や誰が大将か、いじめられているかなんて、すぐにわかった。
これは怠慢以外ナニモノでもないと言い切れる。見てみぬふりだよ。
こんなのがセンセやるの、たまったもんじゃない。
名無しさん
生徒が自殺したという、結果的には重大な案件ですよね。にも関わらず、たかがひと月の停職処分も受け入れられない、そういった傲慢無神経なところが気づけなかったことに繋がるのではないですか。
少なくとも管理責任という範疇での責任くらい取りなさいよ。
名無しさん
いじめで亡くなったご家族のことを思えば
この教員の提訴は権利とはいえ、ご家族の悲しみの感情を逆撫でするもの。
そういう人の気持ちが理解できないから、いじめを止められなかったのでしょう。
名無しさん
40代のそこそこ経験のある教師が『いじめに気がつかない』ことなんてあるんだろうか。
『気がつかない』もしくは『気がつかないふり』のどちらにせよ教師としては相応しくないと思うが…。


名無しさん
そもそも気づけなかった時点で責任あるのでは…
名無しさん
気づかなかったのではなく,気づこうとしなかったのでしょう。さらに余計な仕事が増えるから。
名無しさん
しっかり、罪を認めた方がいい。
いじめに気がつかなった時点でアウト。
名無しさん
弁護士や大学教授が作成した報告書なので間違いないでしょう
名無しさん
本当にいじめに気付かないことなんてあるのだろうか?


名無しさん
イジメ?
知らなかったから仕方ないじゃん!
何で停職処分なのよ!か。
この人、教育者に向いてないよ。
名無しさん
第三者委員会なんかやめて、最初から裁判で決めればよろしい。
名無しさん
気づかないってことで停職だわ
名無しさん
何も知らなかった訳ないよね。
名無しさん
一万歩くらい譲って知らなかったとしよう。
教師に向いていないから辞めた方が良い。


名無しさん
教職員は自分の行いを正当化したがるね。潔くない。こんな人間が大勢の生徒を教えているなんて県教育委員会は教職員らにモラル教育をすべき。
話は少し逸れるが今思えば危険思想の教師結構いた。
教職員らも人間だからいろんな奴がいるが人の子供を預かって教育するんだからその自覚を持つべきだ。生徒にはよく言う言葉だけどね。
名無しさん
イジメ対応は担任教師の初動でほとんど解決できたと聞く。責任感のある教育者、人格者であればいいが不幸にもこういう教師にあたってしまうと最悪のケースになる。見て見ぬふりの放置どころかひどいのになると助長したり首謀者だったりもする。あの有名なお葬式ゴッコや最近の旭川のデートですっぽかした担任みたいのはいますから。
名無しさん
自殺事案まで発生させておいて、停職一ヶ月。
甘い処分とは思わないのだろうか。県を提訴するくらいだから、学校内でもよほどお局様
で自分のやり方を通してきた方なのでしょう。
すぐに自己都合退職するべきです。
名無しさん
クラスの子どもがいじめで命を失っているのに、自分の1ヶ月の停職に文句を付ける教師かぁ。
訴訟を起こすことは個人の自由。であるなら、ご遺族にご負担をかけても仕方ないけど、この教師に損害賠償を求められてもいいのではないか?
名無しさん
少なからず自分が担任をしたクラスで自殺者が出たという認識は無いのだろうか?被害者遺族の心情を逆なでするようなことはすべきではない。


名無しさん
自分の受け持った生徒が一人亡くなっているのに不満をあらわにするって事はそーいう人なんだろうなと思ってしまう。もし、まともな人なら仮に自分に非がなくとも黙っているもんだと思いますけどね。
名無しさん
停職でしょ?たったの1ヶ月。免職じゃないし。先生続けられてるんでしょ?ならいいじゃない。人が死んでるんだからそのくらい反省して受けて欲しいわ。どこまで反省がないんだろうねぇ。その子は人生そのもの失ってるのに。
名無しさん
公務員の質が落ちすぎ。縁故枠等を廃止すべき。
名無しさん
納得はしなくてもいい、
死の代償を受け止めてくれ。
名無しさん
いじめに気がつかない鈍感教師って事を自分で告白してるようなもんだな


名無しさん
守秘義務のせいで、学校サイドや加害者側の情報が出てこず、被害者側の一方的な主張しかメディアに出てこない。正直担任の責任の具合もよくわからない。結局担任に担任に責任を押し付けたような印象は拭えない。被害者が求めるような結果が出るまで第三者委員会もやっているようだったし。担任も責任は感じても、処分は私だけかよって感じになるかもしれませんね。
大きいいじめ案件は警察なり、教育機関以外が調査しないとダメなのでは?
名無しさん
いじめに対して、組織で対応する風土はあったのでしょうか。仕組みがあるだけでは不十分です。報告や積極的な協力要請をしにくい環境であった場合、一人で抱え込むことになります。いじめが発生したこととその問題への対処を「担任の責任の範疇」と捉えている組織であったなら、あらためなければなりません。
名無しさん
長く教育の現場で仕事をしてますが、教室の端っこのひそひそ話も聞き取れるようになりますし、生徒達が何も言葉を発してなくても、教室のちょっとした空気の変化はすぐわかるようになります。教員が言い逃れで使われる「いじめに気づかなかった」なんてことは、余程の生徒に対して無関心でなければ、そんなこと起きないはずなんですよね。
名無しさん
嫌味な言い方で、記事の教員くらいに面の皮が厚くないとやっていけない仕事なんですかね?と言いたくなる
自分のツレにも教員やってる人がいるけど運動部の顧問でまともな休みもなくサービス残業しまくりなど大変な職場だとは聞いている
組織的に何か根本的なものが欠けているから件の教員のような方が居座るのかな…
ただ子どもを預ける側の身にもなって自身の言動について考えて欲しいとは思う
名無しさん
もし本人が言うように「いじめに気づかなかった」のなら、助長するような発言に特に気を付けていなかったとも言えるでしょ?! 事件当初から、保身のための言い訳の連続で、全く反省してないと感じるのが残念すぎます。 もちろん、教育委員会や市の対応も相当に酷かったと思われますが。


名無しさん
処分に不服たがら裁判を行うのは良いのではないでしょか。
そもそも教師にとっても当然の権利ですし、何より裁判で全てが白日の元に晒されて、公平公正な立場の方々に判断してもらえれば良いと思います。
名無しさん
この方がどれくらいの期間担任をされていたかは分かりませんが、調査委員がここまで踏み込んだ調査結果を出しているということは、それなりに裏が取れている事実があるのだと推認できます。全てを担任の責任とするのは気の毒ですごが、生徒の管理を任されているのは事実。それができずに生徒の自殺といった最も悲惨な結果について、少なくとも担任としての責任は感じるべきであるし、処分についとも厳粛に受け止めるべきだと思います。まあ、一番反省しなければならないのは、いじめていた者。これらの者にペナルティが与えられなければ、死んだ者や残された御家族はたまらないでしょうね。
名無しさん
自分が担当したクラスに興味がなかったんだろうな。
気付けなかったんじゃなくて気付きたくなかったんだと思う。仕事が増えるから。
名無しさん
裁判で明らかになってほしいですね


管理人の率直な感想

担任の関与については、茨城県が設置した調査委員会が「中島さんが同級生から受けたいじめと自殺に因果関係がある」と報告書を知事に提出したうえで、担任の誤った指導が自殺の引き金になったと指摘しています。

可哀想なのでいじめの内容は割愛しますが、ガラスを割った同級生がいて、その場にいなかった中島さんが何故か担任によって連帯責任とされ、心理的に追い詰められていたところに追い打ちをかけ、いじめの引き金となったと結論づけられています。

これだけを見ると「引き金?」と疑問を持つ人もいるかもしれませんが、担任がいじめに加担したとされる具体的な例としては、いじめ加害者グループがカースト上位で担任として敵に回すと面倒だったとか、中島さんへの嫉妬とか、真面目だから叱りやすかったとされています。
中島さんの才能を妬んだのか「ピアノばっかりやっても仕方ない」と言い放ったことも母親が証言しています。
要するに加害者を守り、中島さんに辛く当たっていたということです。

これじゃいじめっ子と何も変わらないどころか、いじめっ子が図に乗ってエスカレートするのは当然であり、加害者寄りだったこと以外のことも総合的に含めて「いじめの助長」として何の違和感もありません。

自殺後の保護者会も欠席し、保護者からの不信感も強い。
その後に改名してるし。

「いじめに気付けなかった」というのは記憶補正されているんじゃないでしょうか。
停職1カ月の懲戒処分は甘すぎる処分だと思います。

【※2024年1月22日追記】
水戸地裁で女性教諭の訴えが認められ県に処分の取り消しを命じられました。


コメント