【八王子スーパーナンペイ事件】手が届かない犯人「病死した日本人・カナダ在住の中国人・指紋・アリバイ・透視・祭りの音」など

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・八王子市のスーパーで女子高校生ら3人が殺害された事件から30日で27年です。亡くなった女子高校生の同級生が事件解決への願いを語りました。

1995年7月30日、八王子市の「スーパーナンペイ」の事務所でパート従業員の稲垣則子さん(当時47)、アルバイトの女子高校生・矢吹恵さん(当時17)、前田寛美さん(当時16)が何者かに拳銃で頭を撃たれ殺害されました。

亡くなった矢吹恵さんの同級生の鷹野めぐみさんは、事件を知らない世代に銃の犯罪の恐ろしさを知るきっかけにして欲しいと訴えます。

亡くなった矢吹さんの同級生・鷹野めぐみさん:「普通の女子高校生がこういう事件に巻き込まれてしまったということ、過去にそんな事件があったということは知ってほしい」

事件は未解決のまま27年が経ちましたが、警視庁は八王子駅などで動画を放送して広く情報提供を呼び掛けています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000263369.html

疑惑に包まれた犯人【ネットの声】

名無しさん
殺害された3人のうちの中年女性の身辺を洗えば犯人が特定されると思う。
拳銃なんか日本で使用したら直ぐに出所はわかるはず。
こんな簡単な事件だから警察は間もなく犯人を確認した筈だ。
問題は、何故逮捕出来なかったのか?だよ。
名無しさん
5発で3人を殺傷してるからね。
致命傷を与える判定ができる人物だろうね。
この人物は助からないと判定できる人物だろうね。
名無しさん
この女子高生2人はただその場に居合わせただけというだけで射サツされたと聞きました。こんな理不尽な理由で命を奪われるなんてひどすぎる。現在犯人がどうなってるのかわからないがなんとか犯人に繋がって罰を与えてほしい、女子高生の家族達の為にも。


名無しさん
犯人が悪いのは勿論だけど、このスーパーの経営者の防犯意識や管理が凄くいいかげんだったんだよな。防犯カメラも録画機能が無し。レジのお金も事務所に持ち運ぶ際に狙われやすかった。当時でも考えられないほど無能。
名無しさん
売り上げ金については外階段を歩いて持ち込んでたからな。
売り上げ金目当てなのか真相が不明なので何とも言えないが。
名無しさん
何年か前にこの事件にかかわったと思われる人物が既に亡くなっていたってニュースになりましたけど、その後どうなったんでしょうね?
名無しさん
指紋がほぼ一致とか言ってましたね。
どんな人物なんだろう?
怨恨言われてたけど三人となんか関係あるのかな?
名無しさん
八王子スーパーナンペイ事件の実行犯はプロの殺し屋である。プロの殺し屋に殺害を依頼したのは、殺害された中年女性に怨恨を抱いていた人物である。


名無しさん
FBI透視捜査官マクモニーグルが、テレビで透視した時に、犯人は病院に入院して被害者の中の女性が通勤する姿を、毎日病院の窓から見ていたって透視してたな。
週刊誌では被害者の中の女性が犯人と面識があったそう。
後に被害者を拘束していたガムテープのから採取された指紋が、病死した男の指紋と一致したってニュース報道が出た。
名無しさん
ではその人でほぼ決まりやけど、被疑者死亡で送検するほどの証拠が見つかってないという話なのですね。
探しても見つからない犯人よりも、被疑者死亡でいいような気がする一般人です。
名無しさん
国松長官事件の犯人と八王子スーパーナンペイ事件の犯人は同一犯という説もありますけど、その真偽は不明です。
名無しさん
未解決事件の半数は、既に犯人が死亡又は別件で服役、海外逃亡の可能性が高いと思う。
名無しさん
銃弾の角度で身長も割り出してないのな。
必ず割り出しができるはず。
身長が高いのか低いのか。


名無しさん
当時はできなかった方法での鑑定ができるようになり、粘着テープに残っていた犯人の指紋が、既に亡くなっている日本人男性とほぼ一致したというニュースが何年か前にあったのを覚えているけれど、あれはどうなったんだろう?
名無しさん
死刑囚だか無期懲役の人間が関与を仄めかし〜っていうのも同時期に出たけど
死亡しているのもあり結局決定打にはならなかったんでしょうね
名無しさん
カナダに移住した日本人か中国人が日本に入国したから任意で聴取って話もあった気がする。
別の事件の話かなあ?
名無しさん
ナンペイと世田谷一家の事件はなんとか解決へ向かって欲しいと思う。
名無しさん
非常に痛ましい事件でした。犯人は海外に逃げているとか、すでに死んでいるとかいろいろな噂はあるが、どんな形であっても犯人を特定して欲しい。
懸賞金掛けてももう今となってはガセネタや捜査をかく乱するようなものしか来ないでしょう。CCムーアに調査依頼してみたらいいんではないでしょうか?


名無しさん
犯人のDNA残ってるんやったらアメリカで今まで何十年も未解決事件を次々に解決しているDNA分析サイトで家系図を作る捜査をなんで警視庁はしないんだ?犯人わかってるのに隠避してるのか?
犯人が日本の近隣国で外交問題になるから政府に止められてるのか?
世田谷一家の事件も犯人のDNA残ってるのにDNA分析サイト使わないなんておかしい
名無しさん
現在の科学の捜査で何としても解決して欲しい。
名無しさん
外国人にしか出来ない所業
女子高生は犯人の顔を見ているので殺されたとばっちり
問題は大人の女性への怨恨
当時は携帯も持って居なかっただろうから中々繋がれない
名無しさん
震災、オウムなどで騒がしかった年の凄惨な事件。
自分と被害者の高校生が同い年くらいなので、ずっと頭の片隅に残っている。
またモヤモヤとした夏を迎えてしまった。
既に犯人死亡ならそれでもいいから、真相を知りたい。
名無しさん
事件のあった1995年は私も高校生。
大きな衝撃を受けた記憶がある。
この年は阪神・淡路大震災、地下鉄サリン事件、沖縄米兵少女暴行など様々な出来事があった。
とにかく事件解決を願う。


名無しさん
事件が起こる1.2時間前くらいに、当時10歳くらいだった私は母とナンペイに行きました。
事件が小学生の私にはショックすぎて、レジをしていたお姉さんが、今でも鮮明に覚えています。
私がもし当時高校生だったら、友達とナンペイでバイトしてたかも。
そう思うと、本当に苦しい思いになる。
どうか、犯人がつかまりますように。
名無しさん
昨年 広島県福山市で 20年ぶりに殺人犯が捕まった事件がありました。
この事件はそれよりも長い年月が経ってしまいましたが、どうか警察関係の方には 犯人逮捕まで捜査を続けてほしいです。
名無しさん
当時学年は違いましたが、同じ高校に通っていました。
犯人らしき人物の報道を何度か目にしたことがありますが、なかなか見つからないようですね。
犯人がみつかりますように。
名無しさん
夏になると、この事件を思い出します。
女性3人が至近距離で、しかも銃で撃たれて亡くなるという事件。
犯人と言われていた男性はすでに亡くなっているという話から、報道がありませんがどうなったんでしょうか。
名無しさん
報道番組でいつも言われてるけど
火傷の跡が残るくらい至近距離で撃たれたって。
そんなことを出来る心理状態の人は日本人にはいないって解剖された方が言ってるのを見たけど
本当にこんな残酷なことをする日本人がいるなんて信じたくないです。


名無しさん
犯人のものと思われていた指紋とほぼ一致する指紋の持ち主が捜査過程で既に死んでいるとか、その他の容疑者に至っては憶測混じり過ぎて正直取っ掛かりが無いんだよね、
殺人事件の時効が無くなった事は良い面もあるけど、遺族に頭を下げ続ける継続捜査員の方々の心中たるやどれほどの徒労感か…
名無しさん
被害者を縛ってたテープについてた指紋と1億分の1の確率で一致する金持ちの年配の男性がいたらしいね
それだけじゃ犯人の決め手にならないってことなのかな
名無しさん
その人にはアリバイがありました。
名無しさん
この事件って、定期的に犯人が見つかっただの指紋が一致しただの自供しただの続報が出てくるよね
名無しさん
朝起きて、新聞の社会面にこの事件の記事が載っているのを見ました。銃の事件なんてアメリカの話しで、日本では起きないと思っていたので、最初に見たときはにわかに信じられなかったことを覚えています。


名無しさん
世の中にタイムマシンが本当に有れば、未解決事件が解決するのになぁってつくづく思う。
名無しさん
何かの情報番組で「警視庁が、カナダ在住の中国人から任意で事情聴取している」って言ってたけど、無関係だったかな。
名無しさん
当時は防犯カメラとかもなかったしなぁ。
色々犯人像は出てるけどね。。
早期解決を願います。
名無しさん
え、ナンペイ事件ってさ、粘着テープから犯人ぽい指紋が採取されて、その指紋が10年ほど前に死亡した男の指紋とほぼ一致してたみたいな報道なかったっけ???ちがう???
名無しさん
確か、事件当時から疑われていたかなり有力な被疑者だったけど結構しっかりしたアリバイがあったんですよね。


名無しさん
生きているだけでよかったのに。。。
その言葉が胸に響きます。
名無しさん
たまに、世界仰天で放送してる。
…これは、捜査しているのだろうか?
名無しさん
この未解決事件な
あまりに有名な事件だから内容読んだが涙が出そうだったな
ぜひとも犯人極刑の解決求む
名無しさん
夏になるとナンペイの殺人事件、年末になると世田谷の一家殺人事件、ともに未解決のまま長い年月が経過してしまっている
名無しさん
未解決事件で何度も観ましたが不可解でしたね
祭りの音で発泡音が聞こえづらかったか
何故、女性従業員まで、、と夏になると思い出します。


名無しさん
犯人が特定されたけど、死亡してたってニュースしてなかったかな?
確か現場にあった血痕だか指紋が照合されてみたいな。
日本人で病死だったような。。。
名無しさん
犯人がまだ逃げてるのか既にこの世にいないのか分からんが、犯人だと分かってて、逃走をアシストしたり捕まらないように守ってる奴がもしいるとしたら、そいつらも全員間違いなく、同罪の鬼であり悪魔だよ。
名無しさん
この事件の事を語った女性と会った事があり 警察に協力したけど その後どうなったんだろか、無関係だったのかな
名無しさん
世田谷一家殺人事件も全く未解決のまま。
がんばれ日本警察。
名無しさん
同級生がもう44にもなるのね、早いね
日本の警察は捕まえる気があるかね?


名無しさん
確か縛られて頭打たれたんだよね?やるせない事件。凄い事件だし、犯人早く捕まえて!
名無しさん
この事件の今でもはっきり記憶している。
被害者の恐怖、無念は想像を絶する。
この年は、一連のオウム事件、警察庁長官銃撃、そしてこの事件と衝撃的な事件が相次いだ。
日本も犯罪大国になりつつあるなと思った。
名無しさん
気の毒すぎる事件。日本の警察は大規模捜査本部で聞き込みをするなどの古典的捜査ではなく、早く科学捜査や要人警護などのノウハウを身につけてもらいたい
名無しさん
何年か前に仰天ニュースでもやってたな…印象的だったのが日本人は相手の額に銃口突き付けて撃てない、よって犯人は外国人に違いない…って放送してたが…果たしてどうなんだろうか?
名無しさん
この事件、本当に辛すぎる。
この記事がなくても時々思い出しているし。
何か大きな力が裏で働いていないか、それが気になる。


名無しさん
隠ぺい体質の警察が何か隠しているということはなかろうか。日本は警察を監視する組織も作りお互いに監視できる体制を作らなければならない。昨今の警察の隠ぺいは国家権力の名に恥じるものだ。
名無しさん
このころは朝日新聞の大反対もあり防犯カメラはあまり普及していなかったからね。今のように防犯カメラが普及していたら犯人逮捕につながったかもしれない。
名無しさん
警察も、同級生や住民から情報を提供されないから探せないって、お互い押し付け合ってるので、無理だと思いますよ。
名無しさん
学生の頃に同級生を亡くすと複雑な気持ちになりますよね。自分はどんどん歳を取るのに同級生の遺影は当時のまま
名無しさん
95年当時うちの近所の田舎のサークルKでもごつい防犯カメラが沢山ついてたのに。


名無しさん
本物の超能力者がどっかにいないかね。
名無しさん
カメラのない時代だから解決は無理やな。
名無しさん
アメリカかどっかにいた中国人が、なにか知ってるって話どうなりました?
名無しさん
カナダに居た中国人を別件容疑で逮捕状を取り、身柄の引き渡しを受けたけれどナンペイ事件の関与は裏付けられなかったようです。
名無しさん
でも、女子高生の頭を撃ち抜くとか、例え顔を見られたしても、日本人の所業とは思えない。
日本人自体に恨みがないと、ここまで非道なことは出来ない気がします。


名無しさん
警視庁長官狙撃犯と目される現在服役中の男が関係してるなんて話も聞いた気がする。
名無しさん
警察が日本人の所業とは思えないみたいな思い込み捜査をやっていないことを祈る
名無しさん
被害者3人の帰り際に外階段から犯人が押し入り21時17分には近くで銃声の音が聞かれている。
パートの女性が知人の男性に車で迎えに来るように電話したのが21時15分。2~3分で高校生2人を縛ってパート女性を拳銃で殴ったり発砲をしたりするのに時間が少な過ぎる謎がある。
部屋の右奥隅には3人の多くの足跡があり3人を追い詰めても時間はかかる?
犯人の足跡は入り口から金庫に向かって戻って行くものだけだとか?
とても1人で数分の内に殴ったりテープで縛ったり5発撃ったりは出来ないと思う。
事務所内に最初から犯人がいないと時間が無さ過ぎる?
台所にあった灰皿の中の口紅がついたタバコのDNA鑑定はどうなったのだろう?
客なのか?従業員でなければ犯人の1人のものかもしれない?
高校生からの多くの血だまりを踏まずに犯人は逃げている。
知人男性も20分に着いても45分まで外で待って事務所に見に行かないのも変だ。
名無しさん
自分は行ったことも、買い物した事がなく、殺害事件の事は覚えています。
被害者は当時高校生くらいかと思われますが、もしこの時代に健在ならば、結婚してるか、他の仕事に就いていたのかもしれません。自ら自首して犯人を捕まえて、加害者に罪を償って欲しいです。
名無しさん
映画で観る冷酷無比な悪者がやることをやった事件だ。この程度の犯罪でこんなこと出来る人が実際にいたことに驚いた。犯人はどこかでのうのうとしていると言うよりは人智の及ばない自然のパワーで排除されていると思う。悪いことやっといて平穏に生きて行け理由がない。身近すぎて思い出すのも憚れる事件です。


名無しさん
犯人が悪いのは勿論の事、このスーパーの経営者の防犯意識もいいかげんだったんですよね。防犯カメラも録画機能が一切無くて、ただ店内の粗い映像をモニターに垂れ流してるだけ。売上金の管理も問題があった。このいいかげんな放蕩経営の結果が事件を未解決にしているんですよね。被害者と御遺族の方々の無念は本当に計り知れない…一日も早い解決を望みます。
名無しさん
この事件の頃、ヤクザが中国の反社会的組織と組み各地で犯罪を犯していた。雑誌名は忘れたが、ヤクザへのインタビュー記事によれば、ヤクザはターゲット選定と案内役に徹したが、あまりに乱暴な手口で殺人までしてしまうから関係を絶ったらしい。記事が出る数年前には地方で老人がガムテープで顔全体を巻かれ窒息死した事件数例や、バールで自販機破壊など手荒な事件が多発していた。やはりスーパーナンペイの事件もヤクザと中国人の繋がりで発生したのではないか。
名無しさん
時効がなくなって警察は大変かもしれないけど、遺族はやっぱり諦めないで欲しいよね。
世田谷の犯人もそうだけど、技術の進化に期待します。
名無しさん
時々書店に3億円事件犯人と会ったとかスーパーナンペイ事件の犯人が判ったと煽る本が時々並ぶ
パラパラと読むが核心部分は触れてない事が多い
本当ならとっくに逮捕されて本はベストセラーになるでしょうね
名無しさん
加害者が外国籍だと解決が厳しくなる。本当に悔しい。


名無しさん
失礼だが動きなく27年も経ってるしもう迷宮入りだと思う
名無しさん
案外別件で逮捕されて刑務所に居たりしてね!
名無しさん
アルバイトの高校生とパートのおばちゃん、何故こんな非道な
名無しさん
八王子が危ない街のイメージになってしまった
名無しさん
犯人はとっくに死んでるらしいな、遺族はそれ知ってるんかね?


名無しさん
これねー。警察の方で限りなく黒に近い人物で指紋も8箇所だったかな一致している人物まで特定できていたんだけどその人物が死亡していることがわかってほぼ迷宮入り間違いないって言われてる。
犯人捕まって欲しいけど時が経ちすぎてるし新たな事実っていうのは宝くじ1等当たることよりも難しいと思う。
やりきれない。
名無しさん
「被害者の口を塞いだ粘着テープに付着した指紋は、15年前に死亡した人の指紋に酷似していた。」っていう報道があったね。
まあ確定していない限り、探さなきゃならないよなー。
名無しさん
未解決事件って想像以上に多い。
ただそれを表に出し過ぎると、人を殺めても捕まらないんだと広まってしまうのが怖い。
名無しさん
あの当時に店内と事務所にも防犯カメラが有れば犯人すぐ検挙できたでしょう
名無しさん
惨劇に見舞われたその日から27年。
当時の痕跡は殆ど失われた。だが、僅かな部分でも、多種多様に調査を行っていけば、少しでも立証はできるかも知れない。
そこから想像してみよう。犯人にとって不都合な”何か”を。
何れにせよ、今自由に振る舞っている容疑者も、老けて過去の自分を思い返すと、後悔するものが多くなる。


名無しさん
現場に残っていたテープにあった指紋の持ち主が死亡していましたね
他にも犯人を知っていると吹聴していた中国人がカナダ?から連れてこられてこの事件の話になると家族が危険に晒されるから何も話せないとか
日中混成強盗団がかなり怪しそうというのも見た
つまり、犯人の内
日本人は死んでいて中国人については外交上の問題か何かで捕まえられないってとこでしょう
名無しさん
平成の未解決事件として有名な事件のひとつなのだが、本当に犯人は分かっていないのだろうか。
何か(誰か)の圧力で分からない事になっているような気がするが。
名無しさん
この事件、2015年に10年程前に死亡した男性と容疑者の指紋がほぼ一致したんですよね。
ただ、指紋照合は12箇所以上指紋の部位が一致しないと確定出来ないところを、事件当時採取出来た指紋が十分でなかった為、8箇所の一致しか確認出来なかったということで結局断定できず終了になった記憶があります。
犯人を探すことも大事ですが、このような事件が起きないようどのような社会を創っていけば良いのか我々も教訓として考えなければならないと思います。
名無しさん
当時すぐ近くの会社に勤務しててその日は棚卸しでした。ナンペイのすぐ近くの公園でお囃子とか太鼓が大きな音を立てていました。同僚は目と鼻の先のマンションに住んでいて仕事の後いつものようにナンペイで買い物もしたそうです。
事件後会社に警察の方が見えて、全員事情聴取をされたのを覚えています。
あの年からあそこの公園でお祭りをしなくなり、スーパーの跡地は今は駐車場になっています。
今でも通る度に当時の記憶を思い出し悲しくなります。
決して忘れる事のない記憶です。
名無しさん
近くで催し物(この時は盆踊り?)があったりしたら、普通は人が沢山居る→顔を見られるって考えて事件は起こさないと思うが、この犯人は逆に人が沢山居る→群衆でイチイチ顔見られても覚えてないって考えていたのならすごく怖い。更に太鼓の音を拳銃の発射音と周囲に思わせられると考えていたのならもうお手上げ。


名無しさん
定期的に話題になるけど、情報がほとんどない
犯行の手口(銃創の角度等)はプロのそれ
外国人説や特殊訓練を受けた職業人等推測はされてますが、はたして
名無しさん
被害者の家族には気の毒だけどもう捕まんないだろうなぁ。被疑者が死亡しているかも知れないし。
でも衝撃的な事件でした。
名無しさん
この事件と桶川ストーカー事件は忘れない。
犯人は日本人ではないと思う。
名無しさん
日本人は相手を一発で殺そうとするとき、心臓を狙う傾向があるそうです。それに対し、中国、韓国人は頭部を狙うんだそうです。
名無しさん
もう30年近くたちました
出身地が八王子市で、当時、スーパーナンペイから歩いて10分位の御町内に
大学生だった妹が住んでいて(アパート借りてました)事件直後、家族で大慌てした覚えがあります
妹も今では20歳近くになる子供の親です
どうも外国人の犯人で、どうも犯人は死亡したらしい と言う事ですが、当時は防犯カメラも少なかったですし、インターネット時代でもなかったですし
場所は本当に普通の商店街と、住宅地
なにかありそうな場所ではありません


名無しさん
当時、自分も同じ規模のスーパーでアルバイトをしていて、この事件後しばらく夜番で事務所で売上をチェックするときなど怖かった記憶がある。これはショックな事件だった。
名無しさん
謎しかない事件です。目的も不明だし手口は残忍だし犯行は杜撰だし。亡くなられた方は怨恨もない全くのとばっちりで運が悪すぎという言葉では語られないくらいの悲運だし。もしかすっととばっちりじゃなかったのかも?とかまで考えちゃうくらい謎が深いですよ。
名無しさん
別件の銃器使用で捕まり服役中の囚人がかなり詳しく自供していると15年前くらいから言われているが確証がないそうです。
名無しさん
当時は大学生で、八王子市民だったので、身近な場所で拳銃事件があったのを強烈に覚えてる。あれからもう27年か・・・。
名無しさん
この近くで起きた打越親子商店殺人事件も時効になってます。
おなじように金庫の五百万は手付かずのままでした。


名無しさん
登場人物が皆怪しく当時は見ていました
結局犯人は途中で病死したとか噂もあったけど
未だ続いてる捜査には感服します
名無しさん
当時系列の運送会社に勤めていたから大変ショックな出来事でした。
名無しさん
27年経つのですね。地元だから、当時は、凄くびっくりしました。
名無しさん
長岡京市わらび取り主婦殺人事件
怖くて震え上がったよ
名無しさん
27年も経つのですが、解決して欲しいですね。


名無しさん
銃犯罪を検挙できないなんて警察の大失態。殺人は時効廃止して解決するまで捜査してほしい。
名無しさん
こういう未解決事件で時効は撤廃されたけど実質捜査もされてないんだろうな。
有力な手がかり等の情報が入らない限り埃被ったままだろう
名無しさん
21時10分には盆踊りはすでに終了していたそうです。
21時17分に近くの路上で5発の銃声を高校生の男女が聞いている。
被害者の高校生達はバイトが終わったら、お祭りに行くと言っていたのに卵と牛乳を営業時間内に買っていて、お祭りに行くのは諦めて帰るつもりだったのかな? パートの女性は大金絡みで揉めていたそうです。
迎えの知人男性も何か知っているような気がします。
迎えに来ても中に入らず外で20分も待って2人で行く予定だった飲食店の女将と一緒に戻って来て女将1人を見に行かせて、背が小さかった女将はカウンター越しに中の様子は見えず知人男性と戻って3人を発見し近くの交番に駆け込んだ。
「隅っこの方に、大きなぬいぐるみのような人形がバラバラッと散らかってる感じだった。こんなところにぬいぐるみなんかあるのかなぁと良く見たら人間が倒れていると。血だらけのねー。」
という答え方も気になる。(1部分略)
名無しさん
「ドアを開けて、見たら、わた?(また?)隅っこの方に、大きなぬいぐるみのような人形がねー、バラバラッと散らかっちょるような感じだったんですよ。えー?、こんなところにぬいぐるみなんかあるのかなぁと良く見たらー、人間の・・・うーん倒れていると。血だらけのねー。」
と答えている。(「隅っこの~」の前の言葉が良く聞こえない。)
こういう風にインタビューに答えていて、実際に知人達の遺体を見たのに、何かぬいぐるみに例えていて他人事のような感じに思えました。
この知人が暴力団員だという書き込みも見たので、この年上の知人男性は遺体を見慣れていたのでしょうか??
もっと捜査すべきだった人に思います。


管理人の率直な感想

事件から27年。
当時の現場写真を見ると時代の経過を感じます。

浮かんでは消え、闇に紛れ手が届かない犯人像。
無慈悲で残虐な現実だけが確かで、情報はなかなか核心に迫らない。

地元の人や当時八王子で働いていた人の話を目にすると、この事件のリアルさがより伝わってきます。
犯人が断定される日は来るんだろうか。

被害者の女子高生の同級生はもう44歳。
被害者だけが年齢と共に時が止まっている。
現実は非情だ。


コメント