【江戸川区母親絞殺事件】長男・最上正幸容疑者(46)逮捕「介護に疲れた」死亡の母・和子さん、十数年前から病気

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都江戸川区のマンション室内で29日、この部屋に住む女性が死亡していた事件で、警視庁捜査1課は30日、同居する長男の無職、最上正幸容疑者(46)を殺人容疑で逮捕した。最上容疑者は容疑を認め、「介護に疲れた」と供述しているという。死亡していたのは母和子さん(75)で、十数年前から病気を患っていたといい、同課は経緯を調べている。

逮捕容疑は29日、同区小松川2の自宅の和室で、和子さんの首をタオルで絞めて殺害したとしている。窒息死とみて死因を調べる。

警視庁によると、最上容疑者は29日午後5時ごろ、姉に「母ちゃんを殺した。俺は責任を取って死ぬ」とメールを送っていた。その後連絡が取れていなかったが、捜査員が防犯カメラの映像をたどり、30日午後2時半ごろ、都営新宿線の東大島駅(江東区)のホームにいるのを発見した。

最上容疑者は和子さん、父、姉との4人暮らしだった。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20220730/k00/00m/040/216000c

介護殺人…長男の苦悩【ネットの声】

名無しさん
うちの両親も同じ母親は、認知症で手に負えず父親も最近脳梗塞で要介護となり2人とも施設にお願いしています
介護がどれだけのものかよく分かります
私も同居していれば同じ事になっていたかも知れません。人事ではないです
名無しさん
この心境になるまでどれくらい辛い日々を過ごしたのか、決心した時、実行した時どんな気持ちだったかと思うと何ともやるせない気持ちになる。
名無しさん
50代男、ワンオペ介護中。彼の状況、気持ち良く分かります。どうか責めないで下さい。実際にその状況に置かれた者だけがその辛さが分かります。


名無しさん
育ててもらった手間暇は相当大変だったにも関わらず、自分が逆に面倒見るのは嫌だと言う人が増えてるそうだ。
名無しさん
親の介護問題はきついよなぁ。
働き盛りの年齢が親の介護で疲弊するって、本末転倒だよ。
名無しさん
独身者の弟に、既婚者姉は押し付けていたかも。今は結婚したけど、独身の時は姉妹2人共に、介護は当たり前かのように私任せでした。
名無しさん
他人事じゃない事件ですね。知人も日中に介護して寝かし付けてからバイトしてる人います。相当なストレスだと思いますよ。
名無しさん
親の介護のよるストレスは相当です
私は顔面神経麻痺までなりましたよ


名無しさん
誰でも入れる格安の介護施設がどんどん出来れば良いよね。義務教育みたいに、これからは、65過ぎたら誰でも入ろうみたいなさ。
名無しさん
介護に追われて仕事もいけなかったのかもな。
辛い事件やな
名無しさん
姉は何かしら協力しなかったの?
名無しさん
認知症で大変だったんだろうな・・明日は我が身・・
名無しさん
探して死ぬの止めてほしかったんだろうな


名無しさん
十数年もは長いね。
彼の30代からの人生は介護づけか。
ヘルパーを雇うにしてもお金がかかるしね。
高齢化社会はこういう可哀想な子世代を作ってしまう側面も忘れてはいけない。
名無しさん
良い名前付けてもらったのにな…
名無しさん
自殺をほのめかしていたけど、結局生きて逃げていたのね。
殺されたお母さんはもちろん、同居していた姉やお父さんも可哀想。4人で暮らしていたとのことだけど、彼は介護のために無職だったのかな?
家族って難しいね、近ければ近いほど周りには見えない問題を抱えていたりするし。
名無しさん
これは残念やけど仕方なかったんやろかぁ
この男性はしっかりした仕事して介護休暇取れたり仕事でもお給料もらえてたらこうはならなかったんだろうか。
今の世の中、女性を女性をと言いすぎて男性の働き世代を大事にできてないかもなぁ。
名無しさん
日本中で、これからありえる事例。
少子化の前に高齢対策もダメダメ。
明日は、自分の親戚がというのも
明日はわからない。


名無しさん
山上といいこういう老々介護といい
社会は社会的弱者と向き合わないといけない局面に来てるよ。
でないと先進国のそれじゃ無い、発展途上国
名無しさん
介護の為に無職だったのかな?
介護施設はお金掛かりますからね。
名無しさん
殺した方も大変だったとは思う。
名無しさん
我が身にならないとわからない。周りから「親を大事にしろ」て言われても大事に育てられてない。「何で?」て思う。でも、明日母の様子を見に実家に帰る。ボウボウだった庭の草刈りと、除草剤を撒いた庭がどうなってるか確認も兼ねて。長生きして欲しいなんて思わない。ピンピンしている親御さんや祖父母なら、そう思えるかもしれないけれど。
名無しさん
これからこんな事件は益々増えていくと思う。そろそろ介護保険の適応を見直さないといけないんじゃないかと思う。


名無しさん
同じ様な境遇の40代、50代がまだまだいるよ。親は70代、80代だ。昔は兄弟の数が多いのと今ほど寿命が長くなかった。今は先が見えない。
名無しさん
政治って、介護保険料取るだけ取って、自宅介護には何もない。収入的に利用出来ない人もいる。知らず知らずに無敵の人が着実に増えいく。
名無しさん
理由は何であれ親を殺すとは何事か…
安易な同情は避けねばならない。
全国に同様の苦労を抱える人は多い。
間違った前例とならぬ様に対処方法を問う。
名無しさん
及んだ行為自体は許されず、相応の落とし前を付けるのも当然だが、介護疲れが原因なことを思えば、他でもこういったことが起こらぬように困っている側が気軽に相談しやすい状況等にすることが必要だと感じます。
名無しさん
こういう悲しい事件が起きないような対策に、国はお金を使えないものだろうか…。
ホント、お金の使い方間違ってる。
国葬に使うお金があるなら、本当に困っている国民に使って欲しい。


名無しさん
ほんと 悲しいな  母子ともに辛かったやろな
名無しさん
これがコロナ禍の庶民の現実。親の病気や認知症、現役世代も体調不良や離職など一歩踏み間違えれば、誰でも同じような境遇になり得ます。銀のスプーンくわえて生まれてきた世襲議員には分かんね~だろうなぁ。
名無しさん
親の介護するのに仕事辞めざるを得なかったパターンかな?根は真面目なタイプなんだろうな。
私は昔に消防管理者とかの講習を受けたことがあるけど、人を救助する前にまずは自分の身の安全確保第一優先なので、親の介護もまずは自分の生活第一優先で余力があれば介護してあげたら良いんじゃないかと思うけど。
デイケアサービス受けたり施設利用してもらうとか、職も失って前科もついてまで親の介護はしなくちゃならないのでしょうか?
名無しさん
自分も自宅で介護して、最後は無事に自宅で看取ることが出来たけど、途中何度もこの記事と同じことをしてしまいそうになりました。最後まで無事に出来たことは、ある意味奇跡。
そういう経験をした人間としてこのような事件に対して軽はずみなことは言えない。自分はたまたま出来ただけ。一瞬でも魔が差せば同じことをしていたかもしれない。
名無しさん
介護疲れというけれど他に家族がいるなら相談なり援助なり出来なかったのかね
行政の助けも得られたんじゃないかな
自分1人で背負ってしまう人だったのか
残念です


名無しさん
私は親の介護をするため仕事を辞めて出家して生活保護を受けた
親と同居してても介護をする条件付きで生活保護が受けられるようにして欲しい。
名無しさん
8050や9060よりも7040も切実な問題です。
子供が20代でひきこもると、40年苦労するのも地獄だな。
名無しさん
女性は90歳以上生きるのが結構いるから
ヘタすっとあと15年以上続いて終わった頃には還暦過ぎとったかもな
尊属殺人て何年打たれるか知らんけどこの判断は良いかもしれん
自分は父母が死ぬまで30年かかったから人生台無しにした
名無しさん
日本も安楽死が認められれば良いのにね。
名無しさん
安倍元総理を射殺した山上なんかの減刑署名するくらいならこの長男の減刑に署名したい。


名無しさん
それぞれの家庭にそれぞれの事情があります。
でもこんなニュースを見ると国は何とかできないのかなと思ってしますし昔なら周りに相談もできやすい環境もあったと…思いを巡らせたり、他人様の事ですが心が侘しくなってしまいます。
名無しさん
どのような介護状態だったのか分かりませんが、介護をしたことの無い者に苦労や辛さは分からない。姉や介護サービスを併用して、全て1人で背負わない等があれば少しは状況は違ったのかもしれません…本当に悲しい事件。
名無しさん
私は親の介護をするため仕事を辞めて出家して生活保護を受けた
親と同居してても介護をする条件付きで生活保護が受けられるようにして欲しい。
名無しさん
これからの日本にとって、介護問題は深刻だと思います。年金がじゅうぶんにあれば、認知症になっても介護施設に入居できるが、さもなくば自宅で介護するしかなくなる。
下の世話、入浴の世話など素人にはつらいと思う。この息子さんがどう言う状況で自ら介護をしていたのか分かりませんが、できれば介護はプロに任せたい。
名無しさん
この方が今までどんな介護をして、亡くなったお母さんがどんな介護サービスを受けていたかはわかりませんが、同じ施設の利用者や職員に暴力を振るったり、大声を出し続けたりなどしてどこの介護施設にも利用を断られる方がいます。
一概にプロに任せれば良かったのに、というのは世の中には知られていない現実があるんだよと思います。
介護士としてもご家族が少しでも楽になるように助けたいと思ってますが、他のご利用者様を護らなければいけません。
このような事件を見るたびにこういった現実に胸が痛くなります。


名無しさん
親の介護なんて、自分には絶対無理だと思う。
絶対に自分の間違った習慣を改善しない、バブルも経験して裕福に生活してきた時代もあるから、子供たちの厳しい現状には理解もしない、何の家事もできないのに人に指図はする・・・・・・
介護が必要じゃない今この時に、会話が成立しない親世代。
自分が介護をされるような時期が来ても、子供に介護されることなく死にたいです。
長寿が幸せだとか喜ばしい事なんてない。
介護施設やホームに入所できる人は裕福な人だけど、その中の生活が幸せな事だけではない。
心身ともに疲れて、兄弟や親戚がいても誰も親身に手助けやアドバイスしてくれず、
もうこれで全部終わりにしたいと思う人の気持ちがわかります。
介護してない自分が、現在介護している人の苦悩がわかるなんて簡単に言っちゃいけないけど
名無しさん
介護とは違うけど、ちょうど今母親がコロナに感染し、同居の私も自宅待機を余儀なくされています。母親とは2人暮らしで、外に出られない母親に代わり、私が買い物に出掛けています。
しかし「チョコレートが食べたい。プリンも欲しい。アクエリアスが飲みたい。」と商品名まで指定され買い物に行かされるので、「ほんとだったらここ寄る必要ないのになぁ。」と思ったり、小さなイライラを感じます。
たった1週間この生活を過ごしただけですが、「これ親を介護することになったら、不満が爆発しそう。無理だ。」と漠然と感じました。
もし逆の立場で、私が親に頼んだときは「自分で買いに行きなさい。」と言われるため、母親には「こういうときだけ都合がいいわ。」と思ってしまう。
いくら親と言えども、介護は本当に辛いと思う。認知症になったらかなりイライラしそうだし、今から介護が思いやられます。
名無しさん
うちの祖母はギリギリ飯もトイレも自分で出来るので介護という介護はほぼしていないが、何より祖母自身が我儘自己中な性格で、一緒に同居しているだけでストレスマッハ。
記事の母親というのがどういう人物かは分からないが、身の回りの介護をするとなると精神的負担は想像を絶するものだと容易に想像出来る。
殺人行為自体は肯定出来ないが、しかしそれを罰するだけではこういう殺人事件は一向に減らないと思う。


管理人の率直な感想

自殺をほのめかしていましたが、駅のホームで発見されたところをみると、もしかしたら電車に飛び込もうとしていたのかもしれませんね。

親の介護。
ほとんどの人が通る道。
他人事ではない。

独身無職の長男が介護のほとんどを担っていたのは想像に容易い。
父は高齢だろうし、姉は家計を支えるために仕事に重きを置いていたのかもしれない。
ある程度の相談はしたんでしょうが、いきなり「母ちゃんを殺した」というメール。
充分な協力関係を築けていなかったんでしょう。

殺人は絶対に肯定できませんが、同情せずにはいられない。


コメント