【山梨女児不明】小倉美咲さんの母親・とも子さん、人骨「美咲のものではない」HPで心境「気持ちはわかるが」物議醸す

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2019年に山梨県道志村の山中で行方不明となった小倉美咲さん(9)=成田市=の母とも子さんが1日、自身のホームページを更新し、同山中で見つかった子どもの頭部とみられる人骨について、「私たち家族は、変わらず美咲のものではないと信じています」などと心境をつづった。

美咲さんは19年9月に、とも子さんや友人家族らとキャンプ場を訪れ、その後行方不明に。人骨は今年4月下旬、キャンプ場から東に約600メートルの沢沿いで発見。その後、美咲さんが履いていたものと類似する左右の靴と、子どもサイズの片方の靴下が相次いで見つかり、山梨県警はDNA型鑑定で骨の身元特定を進め、関連を慎重に調べている。

◆不安や苦しみ


ホームページによると、とも子さんは「突然、キャンプ場付近で人骨のようなものが発見されたと4月26日に警察から連絡があり、次々と報道が出てくる度に不安や心配、苦しみが増えてきました」という。

28日「祈る思いで」現地へ。当時の捜索状況の記憶と照らし合わせながら自身で現地周辺を歩き、「改めて、美咲があそこに行くわけがない。と強く思っていた」矢先、左右の靴が発見されたという。そのうえで、「私たち家族は、変わらず美咲のものではないと信じていますし、『必ず美咲が無事に戻ってくる』という思いで鑑定結果を持っています」と心境をつづった。

一方で、骨が見つかった報道が出始めてから、見つかった骨が美咲さんのものであると決まっているかのような一部の報道やSNSの書き込みには家族が「傷ついています」と指摘。「応援や励ましのお言葉をかけてくださる方々のお気持ちが、私達の心の大きな支えとなっています」と感謝した。

さらに「取材を受け続けるのが心身共に負担となってきていることもあり、鑑定結果が出るまでは、しばらくはそっとしておいて欲しい」と自粛を要請。今後、気持ちを伝えたい時は、ホームページもしくは各SNSから発信するとした。

参照元:https://www.chibanippo.co.jp/news/national/932282

『小倉とも子さんが取材自粛要請』HPとSNSで発信【ネットの声】

名無しさん
靴や靴下子供用で靴は当時の靴と同じ色だとしても様々な理由が考えられる。
DNAの結果がわからなければ。
恐らくで結果出すのはダメ。
誰の骨なのかはっきりわからない限り決めつけは数年後の結果も変わってしまう。
名無しさん
気持ちはわかる。わかるけれど、同じキャンプ場で同じメーカー、色、サイズの靴が見つかる確率は相当低いと思う。鑑定結果を待つしかないのが辛いね。
名無しさん
これ仮に人為的な殺害だったとして、今から犯人見つけることとかできるのだろうか。
こんな防犯カメラも無いようなところで、今になって見つけられるのか?


名無しさん
皆さん言わないですけど、違う子であれば、それはそれで悲しむ親がどこかにいると考えてしまうのはおかしいでしょうか‥。
名無しさん
私もこの方のインタビューをみて思いました…言いたいこと、気持ちはわかりますが、もう少し別の言い方があったのでは?と思ってしまいます…
名無しさん
普通の母親ならあの状況でマスコミ対応できますかね。泣いてる素振りを見せていたが涙もでていないし。
名無しさん
HPでは発信するのか…。それも鑑定結果出るまで待ってればいいと思うけど…。
名無しさん
ホームページ更新?やめた方がいい。
申し訳ないが違和感、怒り。


名無しさん
本当に申し訳ないけど、人骨が出てからの言動を見聞きしていると、このお母さんの気持ちが段々と分からなくなってきた・・・
名無しさん
DNA鑑定って、そんなに時間がかかるものなの?
名無しさん
骨の場合、血液や髪などと違い砕いて液状化?させないといけないので時間がかかるそうです
名無しさん
それでも母は無事だと信じたい
ほんの一瞬目を離した事がこんなことになると
母なら誰でもあり得ること
子供を失って待っている人にしかわからない
気持ちがある
傍観者には理解できない事もある
誰にもどうにもしてあけられないのだから
批判だけはやめてほしい
名無しさん
もしこの事件の一切が人による犯罪でないなら本人と自然と野生動物によるあまりにも都合の悪い奇跡だったということになる。
自分には信じがたいけど。


名無しさん
我が子のものではないと思いたい気持ちはわかるけど、この状況では厳しいでしょう。いつか受け入れないといけない日が来ると思います。
しかしなんでこんなことになったんだろう。事件に巻き込まれたんだろうか。
名無しさん
私はこのお母さんには、同情しません。
たった6歳の子を、山中に1人にして
最後までついて行ってあげれば良かったのにと思います。
山中なら誘拐だって、動物だって、滑り落ちることだって想像できます。
お母さんが後悔してるのは、わかります。
後悔しても遅いです。
しっかり見てあげるべきでした。
自分の気持ちばかりではなく、捜索されてる方に感謝するべき
名無しさん
HPで胸中をってのが正直分からない。今回、靴やくつ下とかが見つかった現場に普通に来てマイクに応えてる姿はどうなんだろうって正直思いました。このお母さんの表現は自由ですがちょっと理解は出来ないかなと思います。
名無しさん
DNAの鑑定結果が早く出ればいいけど。家族としては見つかった骨が本人のものではないと信じたいだろうけど、もし、本人のものなら早く家に帰りたいでしょうね。
名無しさん
母親の気持ちは分かる、気持ちはわかるんだけど些細なことでも情報くれとか言いながらいざ出てくると美咲のものではないと確信してる、美咲のものではないとか言われたら捜索してくれてる側も立場ないんじゃないの?


名無しさん
あの山林を捜索して、元気な美咲ちゃんがひょこっと現れる可能性はほぼないに等しい。捜索隊の方々のお陰で、靴が見つかって手がかりが出てきたんだから、真実に近づける一歩だと受け入れないとと思う。もちろん生きて帰ってきて欲しいっていう気持ちはわかるんだけど。
名無しさん
でも「必ず無事に戻って来る」と言っても、あんな10歳程度の子が3年近くの間、何を食べてどこで寝起きしていると考えているのだろうか?
猫なら野良ネコとなって、どこでも寝れるしその辺の残飯あさったりしながらひょっこり現れるということが考えられるけど。
名無しさん
とはいえ、鑑定結果が出るまではそっとしておいてほしいと思うのは、当たり前の感情だと思う。
名無しさん
まぁ普通の精神状態ではないから、自分の願望みたいな感覚が表に出ちゃってるんだと思います。通常なら、本音を隠して探してくれてありがとうっていう建前が言えると思うんですが、そんな余裕もないんだと思う。
この人のことはお子さんが行方不明になる前どんな人だったかわからないけど、キャンプに行く状況とか受け答えとか、多分元々少しズレてる人なんじゃないかなぁっていう気がする。みんな大人だから状況を鑑みて言わないだけだと思う。
名無しさん
この方、色々ありすぎて強くなったんだとは思います。
探し続けるため、マスコミを利用し続ける必要もあるのでしょう。
それでも、この方、自分で損してると思いますね。


名無しさん
そっとしておいてほしい、で沈黙していいと思います。
もしそうだったとして、あの辺りを捜索した誰かの見落としでもないとしても捜索した人達みんな、苦しみますよ。
名無しさん
生きているからと、そう自分に言いきかせているのだと思います。そうでないと、とても精神保っていられない。
名無しさん
一番そっとしていないのは母親ではないですか?
名無しさん
自分も母親なので、信じたくない気持ちがわかりますが、自分の子であればどの形でも早く抱きしめたいです。人によって考え方が違いますので、このお母さんの絶対娘じゃないのもありです。叩く必要がありません。
名無しさん
普通に考えれば小学生の子供を1人にしたのが腑に落ちない、絶対に親はついていないとね。後から泣き叫んでも後の祭りやな。次にDNA鑑定が出ないとわからないが説明した反対側から人骨に靴と靴下が発見された、親は本当に子供が行った方向を見ていたのか?これもみんながそちらにいるから子供もそこに行ったと思いこんでたのか?しかしその道筋でなんらかのトラブルがあったのは間違いないな。あの人形?は違和感しかない、なんの意味があるのか?個人的な見方である。生きて見つかることを祈るしかない。


名無しさん
美咲さんじゃない事を祈っています。
なんか感情移入してるからなぁ。
子供が一人亡くなった事実は変わらないんだけど。
名無しさん
お母さんの会見をテレビで見たけど可哀想とか同情する気持ちには一切なれずどちらかというとお母さん嘘泣きしてるとしか思えなかった。冷静に発言してるからかな。
名無しさん
取材お断り。
そっとしておいて。
自分から公の場で語っておいてHPは更新するってどう言うこと?。
自らアピールしてるし。
事件直後からこう言う不可解な行動をとるから、おや?って思われるんだって。
名無しさん
この母親がそこまで言うなら放っておいてあげればいい。ただし、税金使う捜索もなしね。
名無しさん
早く認めて楽になった方が良いと思うし、本当に美咲ちゃんだったとしたら美咲ちゃんが可哀想。


名無しさん
捜索されてる方がいるので、子供が無事に帰ってくると思っていても、口に出さない方がいいですね。
名無しさん
心の中では確信と否定がごっちゃ混ぜでしょうね。
自分の娘が白骨体なんて信じたくないです。
名無しさん
美咲ちゃんでなければ他の子供って事?どこの子であれ亡くなった子があそこにいたんだ。かわいそうに。
名無しさん
やっぱり、怪しい人が「1人」いるんだよなぁ。
誰とは言わない。いや、言えないけど。
名無しさん
ちょっと頭のネジがずれてると思います。


名無しさん
何となく、母親への不審が募ってきた。つどつどホームページで配信するかな?その神経がわからん。
名無しさん
う〜ん、もちろん同情はしますがホームページやツイッターなどであまり積極的な発信はしないほうがいいのでは。発信したところでマスコミへのネタ提供にしかならないと思いますが。まあ、何かしてないといられない、といったところでしょうか。
名無しさん
このお母様は律儀にマスコミ対応したせいか、なんやかんや言われていますが、同じ母として思うけれど、生き地獄よ。生きていて欲しいと同じく願っているが、亡くなっているならば早く家族のもとに戻れますように。。。
名無しさん
ホームページ更新?
自身のホームページがあるんですか…。
Twitterもありますよね。
うーん…今は更新しなくていいと思います。
そういう所が誤解されたり変わってると思われるんだと思います。
名無しさん
なにが正しいかなんて正解はないと思います
その発信をもしかしたらどこかで生きていると娘の目に入るかもしれない
どこかで生きている娘の生きる力になるかもしれないとおもって発信をしているのかもしれない(実際にそういう事件ありました)


名無しさん
情報がある人は母親でなく警察に伝えますよ。
母親に直接伝えるのは危険でしょう。
名無しさん
今は鑑定を待つしかない。
結果が出るまで ブログ更新お休みした方が 良いと思います。
名無しさん
少しでも情報集めたいからだろ
警察だけに頼らずね
警察に全部任せて自分は何もしなかったら逆に怖いわ
名無しさん
お母さんの気持ちもわかりますが今はあまり自分から発信しない方がいいと思います。
名無しさん
美咲ちゃんでなければ他の子供って事?どこの子であれ亡くなった子があそこにいたんだ。かわいそうに。


名無しさん
何というか、ちょっと変わった母親だなぁと。
名無しさん
まだDNA鑑定結果出ないのかな
名無しさん
どこかで辛い思いして生きてる方が良いとは言えんよなぁ…
名無しさん
現場まで出向いた時に、マスコミの前で涙したのは、やはり娘なのではないかという気持ちもあるからだよね
信じたくない気持ちはわかるけど、そればかり訴えるのも周りから見たら痛々しく見える
失踪当時も思ったけど、もう静かに見守りなさいって、だれか止めてあげてほしい
名無しさん
他人がどうこう言うべき事ではないと思う。
鑑定による科学的な結果を待つだけ。
子供が行方不明になった親なのだから、取り乱す事自体は不思議ではないのだから。


名無しさん
発見された靴は、比較的綺麗な状態のままやったみたいですね。
しかも同じメーカーの同じ色て
そんな偶然あるはずがない。
それに2年以上埋もれた状態なら、普通はあり得ない。
ど素人が考えても分かる
これ完全に事件ですやん
名無しさん
なんか、なんかなんだけど、この母親、なんか変なんだよね… ウソ泣きっぽかったし…
名無しさん
私だったら…
snsをやらない。
すみません。
名無しさん
この人、黙ってられない人なのね
だから誤解を生むのよ
名無しさん
DNA鑑定はまだですか?


名無しさん
残念ですが、、、
名無しさん
気持ちは分かる。
名無しさん
外野は黙っていましょう。
名無しさん
わかる。本当に良くわかる。
この方は母親としての当然の気持ちだと思う。お腹痛めて産んでいつも一緒に居て徐々に成長する愛する娘が突然行方不明になっていなくなる。そりゃ”絶対信じない、違うに決まってる!”てなる。
何も言わずにそっとしておいてあげましょう。
名無しさん
お母さんの心境を思うと、胸が張り裂けそうです。
気丈に取材に応じて、情報提供のためのビラを配り…。そんなお母さんを支えているのは、美咲ちゃんの生存の可能性を信じているからこそ。
今はただただ美咲ちゃんの無事を願って、お母さんを応援します。


名無しさん
親として現実を受け入れたくない気持ちも分かりますが、そろそろ少しは現実を受け止める姿勢も必要かと思います。協力者など、周囲との温度差が心配ですね
名無しさん
まだこれが街中とかなら連れ去りの可能性も含め、どこかにいると期待はするが、山中で3年となるともうどんな形でも見つかってくれればいいかなと思う。
名無しさん
お骨の一部と靴下と靴が見つかっても我が子が帰って来ると信じている
強い信念だと思う
では、今捜索しているのはどこの子供なのだろう
違う事件になる可能性もあるのかな
名無しさん
自身のホームページといっても美咲ちゃん捜索のために作ってるホームページですよ。ツイッターだって美咲ちゃん捜索のためのものだし、お母さんは美咲ちゃんを見つけるために必死なんです。こんな状況でとか他人は言いますけど、お母さんの立場からすれば最後まで娘さんが元気で生きてると信じたいんですよ。
名無しさん
私にも息子がいるけど、やっぱり親としては決定的な何かがなければどんな状態でもいいから生きていると信じたいし生きていて欲しいと願うよね。


名無しさん
妻と、自分達なら恐らくは如何な説得があろうとも、半狂乱になって、失踪当日以降、この山から一歩たりとも下山することは出来ないだろうねって話してました。
色々な方がいるので何が正しいとは言えませんが。
名無しさん
自分の子供の靴ではないと信じたい…。
それは亡くなっている前提でしょうか。
少しでも手掛かりが欲しいならそんな事言わないような…。
まあ考え方は人それぞれですが。
名無しさん
別人であってほしいと思うのは当然だよな。どこかで生きていてほしいと毎日祈り続けているのは想像に難くない。とにかく鑑定結果を待つしかないな。
名無しさん
原点に立ち返り…
最後に見たのが行き止まりの道を左に…
しかし、まだ断定ではないが骨や靴などは右手方向の沢から…
最後に目撃したのは母のみ。
ん…子供1人の歩行でわざわざ逆方向にバックするかな?
何か腑に落ち無いんだけどな~
名無しさん
お母さん、辛いんだから、鑑定結果がどうれあれ、取材なんて受けなくていいんですよ。言われなくてもいいこと言われて、精神状態が心配です。


名無しさん
当時あれだけ探して見つからなかったものが、ここにきていくつも、それも間隔を置いて出てくるのは不自然だよなあ。
名無しさん
自分の子供が…と思うと、本当、このお母様、頑張るしか無いんだろうな…
辛くて、もう苦しくても、自分の子供がどこかで寒い思いをして、帰って来たくて。って思うと、頑張るしか無いよね。
早く生きて帰って来て下さい。
名無しさん
後頭部の骨の一部を発見した人は、それが骨であると何故分かったんだろう? 顎や目鼻付近の骨なら、その形状から素人でも判別出来ると思うが、後頭部の数センチ四方の骨では、素人には、それが骨であることさえ分からないと思う。
名無しさん
時はもうかなり経ってしまっているわけで、気持ちはわかるが逆に「おう!」って無事に目の前に元気に現れたらかえって疑ってしまうと思うが…。
名無しさん
捜索して当たり前と思っていませんか?ボランティアを始めとした全ての携わってくれた方々に感謝の意を述べることが必要だと思うのだが。


名無しさん
鑑定遅くね?こんなもんなの?
これだけ注目されると出しにくいのかな?
さっさと決着つけてあげて欲しい。
名無しさん
早く鑑定結果が出てほしい。
現実がすべて。
それを受け入れるしかない。
名無しさん
何が正解とか無いし、立場によって考えは違う。もし見つかった骨や靴が不明女児のものだったら、お母さんに会えたのに「娘じゃない違う」と言われたことになる。
名無しさん
いろいろ言われてるけど
一人で矢面に立って自分だったらとても同じことはできない
名無しさん
靴も色と模様が酷似してサイズは同じならもうほぼ確やろ。無事に戻ることはない。


名無しさん
事件当時、周辺はくまなく捜査してる場所なはず。摩訶不思議だ
名無しさん
関係者以外は憶測でしかないから、捜査を見守りましょうよ。
名無しさん
これはこういった立場の母親としての立場になってみないと分からない苦しみ・悲しみや不安だと思います。お腹痛めて産んだ長くいつも一緒に居る事が当たり前だった愛する娘が突然行方不明になって傍らから居なくなる訳ですから・・・。
本当に想う気持ちがあるのなら温かく見守りそっとしておいてあげる事だと思います。
名無しさん
こんなこと言うと生きてるって信じてるお母さんには気の毒だけど状況的に生きてるとしたら連れ去れてどこかで生きてるしかない
けど、もうほぼ山で亡くなられた可能性がほぼ99%の状況でまだ生きてると信じてるのは先に進めずその場をうろついてるだけかと
この先もお母さん自身も生きてかなきゃいけないんだから現実を受け止めていかないとな
まぁいきなりは無理でも、いつまでも信じてるって言うのを見続けるのも心苦しいな
名無しさん
個人を特定できない限り、御家族が「おかえり」と言わない限り、みさきさんは、これからもずっと家には帰れないんでしょうね、、。


管理人の率直な感想

泣いた姿をいろいろと言う人がいますが、僕は凄く人間味を感じました。
胸を打たれました。

今まで毅然と表に出続けていたのも美咲さんのためとはいえ、その心労は我々に図れるものではありません。
人骨が発見されても「ニュースを見た方が美咲のことを思い出してくださって、また情報を…」と語る姿は逞しいの一言でした。
ここにきての取材自粛要請は、個人的には当然だと考えますし、むしろ今までのほうが頑張り過ぎていたくらいだと思うんです。

しかし、そんな小倉とも子さんの変化を快く思わない人や違和感を唱える人が再び多くなっています。
僕は全く逆なのですが、自分の感覚がおかしいのかとさえ思ってしまうほどです・・・。

当たり前ですが、小倉とも子さんも人の子。
小倉美咲さんの母親であると同時に、一人の人間です。
スーパーマンじゃないんです。
みなさんそうではないですが、全体的に世の中の声が厳しいと思います。


コメント