貴重車C3コルベットひっくり返り炎上…事故原因は?散見される「イキリ」「タイヤ」の声【北海道岩見沢市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11日朝、北海道岩見沢市の国道で、乗用車がひっくり返って炎上しました。運転していた64歳の男性は、一時、車内に閉じ込められた後、搬送されました。

事故があったのは、岩見沢市上幌向の国道12号線です。

警察と消防によりますと、11日午前7時半ごろ、乗用車が単独で事故を起こし、ひっくり返って炎上しました。

運転していたのは、64歳の無職の男性で、一時、車内に閉じ込められた状態になり、駆け付けた救急隊に救出された後、病院に搬送されました。
搬送時、意識はあったということです。同乗者はいません。

現場は、片側2車線の見通しの良い直線ですが、中央分離帯に乗用車が接触、衝突したような跡がありました。

警察は、中央分離帯に接触、衝突したのが原因とみて、引き続き詳しく調べています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/5c594d3b97f23477288d4a65b5de598a.html

事故はなぜ起きた?【ネットの声】

名無しさん
C3コルベットか…馬力だけはあるけど電子制御なんて勿論付いてない時代のアメ車だからなあ。海外の動画見てるとアメ車のマッスルカーが直線で加速しようとしたら突然車体が左右にブレて路肩に突っ込むのよく見るけど、これも同じ様な状況だったのかな
名無しさん
C3のコルベットでもこの80〜82年の型は排ガス規制でパワーないから遅いです。
自分も82のC3乗ってたけどアクセル踏み込んでもホイルスピンしないし普通のクラウンに負けた。頑張ってアイアンバンパー買えば良かったって思いました(笑)
名無しさん
コルベットステイングレーか~ボデイはFRPだしフロントはヘビー級のエンジン積んでるから横転すればこうなるのか~。エンジントルクは化け物だからアクセルコントロールできなかったのかもね


名無しさん
C3コルベット…貴重な車ですね。
まずはオーナーの無事と、車が修復可能なことを祈ります。
あとは単独でも事故は起こさないような走りでお願いしたいです。
名無しさん
昔の車はキャビン弱いね。
名無しさん
北海道、直線、コルベット・・これだけそろえばアクセル踏みすぎてリアが滑りコントロールできなかったと見るのが正しそうですね。いい車なのにもったいないです。他の車を巻き込まなかったことだけが救いですね。
名無しさん
太い、古そうなグッドリッチタイヤで、フロント右タイヤの内減りもあるので、ブッシュなど相当ヘタリ、アライメントが狂ったまま走行して、安定を失いクラッシュしたようですね。タイヤを含め、正しい整備しないと事故の原因となります。
名無しさん
タイヤ古くてグリップ落ちてたりしたのかな。溝があって、ひび割れが少ないとなかなか、タイヤ変えないよね。特に滅多に乗らない車なら。ただ、ゴムのコンパウンドは年数劣化で固くなるから、ハイパワー車に乗ってる車好きなら、2年毎には変えたい所。


名無しさん
たま~にしかクルマ動かさない人って、古いタイヤのままで走行されますよね。近所にも初代レビンを正月だけ乗られる方がいて、履いてるタイヤが20~30年は前のマックスラン「オートバックスのPB、アメリカクーパー製時代のもの」を履いてます。ひび割れだらけで今にもバーストしそうな感じです。
名無しさん
自分もC3乗ってたけどブッシュ類はガタガタというか抜け落ちてまともに真っ直ぐ走らなかったです。
外観はピカピカの国内ワンオーナーのやったから買ったけど整備には金かけてなかったみたい。
あちこち修理したけどキリなかったな。
名無しさん
高いビンテ-ジ車を乗ってもう中年なのに落ち着いて運転して欲しい。昔取った杵柄ではコントロ-ル出来無い代物だと思います。
名無しさん
イキリダッシュして中央分離帯に突っ込んで横転しただけだとおもうけど
名無しさん
年を取ったら運転に過信せず、身体能力など身の丈に合った車を選ぶ、そういった老いとうまく付き合うことも大切。
気持ちが若いことはいいけど行動は年相応に。


名無しさん
毎日通勤のため12号線通るけど、本当にスピード出してる人多すぎる。スピード出して車線変更繰り返す人、めちゃくちゃ車間距離つめてくる人。そんなに急がないと間に合わないなら余裕もてるように家出る時間はやめてほしい。巻き込まれでもしたら大迷惑。
名無しさん
居眠りで中央分地帯に乗り上げたか、イキってアクセルを開けたらケツ振ってとっちらかっっちゃって段差に乗り上げたか。
車種的に後者な気がする。
名無しさん
制限速度を超えていました、いつも守っていません。こうなるのは時間の問題でした。こうなる前に取り締まりにより免許を取り上げていれば。
名無しさん
私が努力しても入手できなかった人生最大の憧れのC3(しかも赤)がこんなんになってしまって、、、
今、C3の価格はウナギ昇り
愛好家も多いし、もう入手は不可能
モデルXの購入が決まるか否や暴走事故連投で「否」一色に染る
こーゆー事故って不愉快
私なら車の心配をする
名無しさん
友人が乗ってましたが、トルクの化け物。
右折でスピンとかしてよく自爆してましたよ。


名無しさん
シンプルに言って制限速度を守って運転操作をミスらなければひっくり返る何ていう事はない。(一応積雪時は有り得なくも無いが)
速度、操作ミス、車両トラブル?まあ複合だろうね。。。
名無しさん
赤いからフェラーリかと思いきやコルベットですね
もうこの車を見なくなって40年くらいたつかな
ちゃんと金かけて整備してたのか?
車検だけ通して乗ってたのかな
名無しさん
コルベットC3の巨大トルクを制御出来なったのかな?大昔世界チャンピオンだったボクサーの大場が事故死したのを思い出した・・・
名無しさん
単独の横転て嘘みたいな話だけど
自分も最近目の前でみた。
最新の日本車だから炎上は無かったし、運転手のおじいちゃんはピンピンしてたけど。
単独だから本当に西部警察見てる感じでびっくりした。
名無しさん
アイアンバンパーじゃ無いこの頃のコルベットって、5.7Lでも200馬力無いし、トルクも40k位だよ?
ただ単にイきり運転で自爆じゃ無いかな?


名無しさん
タイヤ終わってるし空気圧も適正ではない減り方してる。貴重なコルベットが勿体無い。
名無しさん
北海道の自動車事故はスピードレンジが違うのか
ひっくり返ったり粉々になったりスケールが他と違うな
名無しさん
ナンバー350ですね。5.7リッターのスモールブロックをアピールしてるから、エンジンいじってたのかな?
名無しさん
かなりのスピードで走っていたのは間違いない。
名無しさん
コルベットですか。冬場は乗れなくて、春になってウキウキしてアクセル踏み過ぎちゃった感じ。ホイールスピンからタコ踊りしてノーコンの末にロールオーバー。勿体ないね。


名無しさん
じじい やめとけスポーツカーは
名無しさん
タコ踊りしちゃったかな。
名無しさん
いわゆる直線番長の車ですね。
アクセル踏みすぎてリアが流れて逆ハンそしておつりが来て制御不能からのひっくり返り。
電子制御の無い車に運転技術の無いドライバーが乗るとね。
ご自身が無事なら良かったのではないでしょうか。
名無しさん
コルベット 勿体無いな
ガソリンと税金安いなら乗ってみたい
名無しさん
c3コルベットやないか!


名無しさん
自損で速度オーバーで免取かな?
身体の傷より痛いかも
名無しさん
アルミホイールと社外マフラーがヤフオクに出品される。
名無しさん
運転手が意識不明になって単独事故なのか、それ以外は動物の飛び出しとかかな。
名無しさん
早朝で車少ないしゼロヨンでもやってて失敗したかな?!ワイルド・スピードか!
名無しさん
貴重なC3が・・・。
運転手さんが大事なければよいですが。


名無しさん
C3は低回転でドロドロ言いながら走ってるのが良いよ
名無しさん
マシンの威を借りてイキっている人たちって本当に恰好悪いね
名無しさん
コルベットかっこいいですな
名無しさん
格好だけのタイヤでは滑ります。昔、Zで懲りたよ~。
名無しさん
炎上してから火を消すの早すぎね?


名無しさん
なんか片方のタイヤだけ減ってるねぇ
名無しさん
この状態でも値段つくんじゃね
名無しさん
明日は我が身。
名無しさん
上幌向と中幌向の間付近か
名無しさん
アクセルワークの大失敗


名無しさん
せっかくの名車が!
名無しさん
大排気量エンジンによる大トルクのアメ車ですから調子に乗って飛ばしていたのでしょうね
生きながら焼け死ぬという事がなくてまずは幸運
名無しさん
おー
C3がひっくり返っている。
雨で濡れた路面で踏み過ぎてスピンして縁石に乗り上げたんでしょうか?
タイヤも古そうで溝があってもカチカチなんでしょうね。
他人を巻き込まず単独でやれやれですね。
名無しさん
北海道の60代くらいのおじさま方は、レクサスやクラウン、良い車を乗って飛ばしてます。大体運転も荒く、見てはそのひどさにひいてます。自慢したいんだなって感じです。
言い方が悪いですが、12号の直線道路で事故ると言うことは、スピード超過しか想像できません。
自業自得だと思います。良い車も駄目になり、また言い方悪いですが残念でしたって感じです。
名無しさん
年寄りは大人しく電子制御の効いた車乗っとけば良いんですよ、持て余して壊すくらいならね。


名無しさん
こういうド迷惑な運転手に対して、助かって良かったね、とは素直に言えないな。
正直、2度と運転しないで欲しい。
名無しさん
下手すれば巻き込まれた被害者が出たよな。
名無しさん
もったいねぇなぁ。
まぁ理由は調子にのってアクセルふかしてけつふって自爆。たぶんこれだと思うな。
名無しさん
良くスピード出してる車多いわ、どうせスピードの出し過ぎでしょ単独事故で良かったは
名無しさん
炎上している車に閉じ込められた状態とは生きた心地はしなかったろう


名無しさん
残り少ない元気をかき集め
真っ赤なアメ車でぶっ飛ばす
名無しさん
生きててよかったじゃん(笑)
後々これを「武勇伝」として語るようなら、程度が知れる。
名無しさん
「なぜ、単独でひっくり返ったのか」
バカだからでしょう
名無しさん
車がかわいそう。
名無しさん
こんなトルク馬鹿wのクルマで、硬くなってきた足首でわね…w


名無しさん
イキった結果だろうな。
60代で恥ずかしい。
名無しさん
スピードの出し過ぎでしょうか?
折角のスポーツカー台無しですね。
修理できると良いけど・・廃車かな。
名無しさん
下手くそな奴ほど馬力のある車乗りたがりますね。お金に物を言わせて命はお金では買えませんからね。巻き込まれた人が居なかったのが幸いですね
名無しさん
どう見てもスピードの出しすぎでしょ
年を取ると反射機能がめちゃくちゃ低下するんだから
スピードの出しすぎには注意でしょ
名無しさん
新しいワイルドスピードの撮影ですか?
名無しさん
普通に走ってて中央分離帯に衝突したとして、こんな派手にひっくり返る事ってあるんですか…
高級外車や高級スポーツカーに乗ってる人ほどマナーって大事なのになぁ…ってそんな車は買えない一般人は思いますけどw
優雅にスマートにマナーを守って乗りこなしている方を見ると、わぁー素敵だなぁ!車もすごくいいね!と思いますが、車線変更を繰り返したり無駄な加速やふかし行為を見ると…あーあ似合ってない。あんな運転手でブランドと車が可哀想。と思って見てますw


管理人の率直な感想

カッコいい車ですね。
僕はもっぱらSUV派なのですが、クラシックカーは何とも言えない魅力があり心惹かれます。

見通しのいい直線道路で中央分離帯に接触。
タイヤの古さやイキリ運転やアクセルコントロールを指摘する声がありますが、とにかくスピードを出さず車種に見合った紳士な運転をしていればこのような事故は起きなかったでしょうね。

もったいないの一言です。


コメント