【水難事故】那珂川の遺体、東京の歯科衛生士38歳女性、身元判明…散見される「事件」「自殺」の声…危険すぎた川遊び【栃木】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大田原市を流れる那珂川で12日に見つかった遺体は東京都板橋区在住の歯科衛生士の女性(38)だと分かりました。

警察によりますと死因は溺死で、女性は11日午後2時半ごろ、知人男性と川遊びをしていた際に流され、翌日およそ5キロ下流で見つかりました。

参照元:https://nordot.app/932072418114945024?c=643662570251043937

知人男性との危険すぎた川遊び【ネットの声】

名無しさん
警察は念のため全ての可能性を考慮して調べを進めるのかな。
実際、4、5年ほど前に白浜水難偽装嫁殺人事件とかもあったわけで。
名無しさん
前の数日間、そして前日や当日もかなりの雨降ってたよ?
大田原なら結構増水してたよね?高根沢あたりも氾濫して畑ダメになったし川で遊べない水量だったよ?そこであそぶ?
じさつ?
名無しさん
普通こんな台風が来ているときに川に入るかな?
なんとなく事件の匂いがする。


名無しさん
今年も水の事故が相次ぎますね…
名無しさん
お盆ですから……
連れて行かれましたね
名無しさん
残った男性辛すぎ
名無しさん
那珂川は、毎年何人もの方が犠牲になっておられ、危険な川です。
名無しさん
増水してなくとも、ここのやなのうえのあたりは流れが複雑になっている場所だから危険なんですよ。。。今年に入って急に遊んでる人が増えたような気はしてましたけど…。
すぐ近くで去年も同様に人が亡くなって、注意喚起の看板たてても、入っていくんだから、仕方がないのでしょうね。。。


名無しさん
前日あれだけの豪雨だったのだから相当増水して濁ってたでしょう?雷雨の後は後からも増水してくるから2~3日は川に近づいちゃ駄目だよ
名無しさん
ヤナ場の下流で流されたのか…上流で流されたなら、ヤナに引っかかって助かった可能性もあったろうに。
名無しさん
ひざ上程度の水位でも石などに足が挟まり転倒した場合、水流のせいで起き上がることが困難になります。
流れも見た目以上に強いものなので川遊びをされる場合は十分に気をつけてもらいたいです。
名無しさん
膝下だって結構な勢い、海や川はよっぽど注意しなくてはならない!
名無しさん
5キロは結構流されましたね・・・


名無しさん
うーん この季節 毎日川や海で事故のニュースが流れてるのに なぜ同じような事をするのか理解ができない…子供ならまだしも 大人だもんなぁ…他人事なんだろなぁ
名無しさん
流された方、都内の方みたいなので普段川遊びしないから危険度が分からなかったんでしょうね。
名無しさん
良い歳した大人がまたこんな事して…
名無しさん
こんなやばそうな川でよく泳いだな、、、
名無しさん
子供じゃ無いのに川に入るって…


名無しさん
何でこうも毎日毎日ニュースになっているのに、安易に川に入って流されるかな。
観光に来てた、ってことは入水自殺図ったわけではないでしょうし、インスタ映え?素敵な夏の思い出を作るため?知らんけど、楽しむために川に入ったんだろうと思う。
死んだらどうしようもないでしょ。
ここまで毎日、注意喚起されてるんだから各々少し学ぼうよ。
名無しさん
川の水泥で濁ってるのによく遊んだな!
ずーっと雨で増水してたのに。
流れも速くて川に入るって考えになったのが不思議
普通に考えてもかわみたら入る水流じゃないよ!
名無しさん
毎日事故が起きているのに
私たちは大丈夫!
そんな自信は持ってはいけない
名無しさん
まだ若いのに残念無念。
まだまだ生きたかったと思う。
川も海も山も,自然に対して人はもっと恐れる気持ちを持たないとこうなる。
名無しさん
30代大人2人の行動にしては危機の想像力が欠けていたのだろうと思う。流れるプールやアトラクション程度にしか思わなかったのでしょうか・・ 観光客でも危険がわかる人は知らない川など立ち入りしないですから。


名無しさん
川の怖さを身をもって知った時は、既に遅し…ご冥福をお祈りします。
名無しさん
こんな川でよく遊ぶね!判断が出来なかった結末か!!残念です。
名無しさん
事件性はないのか?あんな流れの川に女性が自ら入るとは思えんけど…
名無しさん
38歳だとまだまだやりたいこといっぱい合ったと思う。8月特に盆中は水遊びは禁物です。水中に足を引っ張る妖怪がいると教えられた。救命胴衣は付けておくべきでしょう、今はペットボトルをちょっと大きいかなぐらいのものが売られている。
名無しさん
台風あとなど必ず増水していて危険だということが分からないのだろうか。


名無しさん
自殺じゃないの?
わざわざ用もない川へ入るかね?
名無しさん
お盆は水に入らない方がいい
名無しさん
無知すぎる
名無しさん
いい歳した大人が判断出来ないって…
名無しさん
お盆は川遊びは駄目ですよ


名無しさん
これからがあったろうに 不憫に思う
名無しさん
増水していたとあるので深みにはまってしまったのかな…。
名無しさん
川も海も山も気をつけましょう
名無しさん
儚いよな、命とは。
名無しさん
海や河川にレジャー等で来ていた場合、水難事故は自分にも起こるかもしれないと思う人は事故にあわない。慎重になり川などに入ったりしないからだ。自分には事故は起きないと思う人が事故にあい命を落とす。


名無しさん
簗場のところは急流だから怖いでっせ
名無しさん
水難事故の注意喚起されてても、溺死事故は起きますね…
お気の毒様です。合掌
名無しさん
川をなめるな。
名無しさん
これ泳げるような川じゃないよね。。
名無しさん
お盆の前後は水遊び駄目だって…


名無しさん
水難事故多すぎ…
名無しさん
万が一の可能性も視野に入れて調査を。
白浜の水難偽装嫁殺人事件などもあるので。
名無しさん
那珂川は水温が低めの川なので、短時間でも流されているうちに身体が動かなくなる。
名無しさん
水難事故は多くの報道されているのに、自分は大丈夫と思ってしまうのが人間の習性。
名無しさん
ライフジャケット着用していれば助かったのに…


名無しさん
婆さんにはお盆になったら海・川には近づいちゃダメだといつも言われてたから、何かあるんだろうなあ。
名無しさん
子供の頃、川で良く遊んだけど、本当に安全な深さなんて足の膝くらいまでのイメージだった。腰の深さでさえ怖かった。あの時、速さがもっとあれば自分も危なかったと思う。少なくとも腰より下の深さでなおさら遅い水流でないと、川遊びはしないほうが良い。
名無しさん
溺れた経験はないけど、同じ人間がなるんだからきっと同じ条件だったら自分も溺れる可能性は高いと考えて行動したい。
ほとんどの人は自分が溺れるなんて1ミリも思わないし、アルコールはいれば更に緩むから危険。
名無しさん
大人も子供も必ずライフジャケットを着用しましょう、買うお金がもったいないとか自信があるとかは頭から無くして死にたくなければ安全第一ジャケットを着ていても流される事はあるが死ぬ確率は下がります。自然をなめてはいけません。
名無しさん
お盆シーズンは連れて行かれるよ


名無しさん
ここのところ毎日この手のニュース見る
自分は大丈夫とか思わないで
名無しさん
川は魔物やから入っちゃダメ
名無しさん
お盆に水の近くはいけない。
ぼうこんが来る。
名無しさん
38歳で川遊びとは・・・?
名無しさん
川は海より危険だぞ。この時期山の天気は変わりやすいからな。その場所は晴天でも山では夕立が降っている事も良くある。鉄砲水が流れてきたら一巻の終わり。


名無しさん
川に入った時、命懸けしていることを理解しなければならないです。
自然は計り知れなく強大で人間が力を操ることなどできない。
名無しさん
川。これだけ暑いと川にいったら泳ぎたくなる気持ちもわかる。なので初めから暑いときは川に近づかない方がいい。
名無しさん
ライフジャケットの着用が進まないですね。
ユニクロで安く売れば広まるのに。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
川の中には目には見えない水流が、たくさん存在します。岸から遠ざけ様とする水流もあれば、中には下へと沈められるかの様な水流もあり、川遊びはとても危険です。
名無しさん
同じアラフォーとして違和感があるんだけど、この歳で知人男性と2人で川で遊ぶかな?
一緒に子供と遊んでいたならわかるけど、大人になったら基本的に川とか海って遊ぶところより見る所になるような気がする。


名無しさん
何年か前に長瀞に遊びに行きました。ニュースで水難事故が多く取り上げられていたのでライフジャケットを用意していきました。ですがその日私達親子以外にライフジャケットを着ている人は見かけませんでした。川の流れは緩やかでしたが、明らかに深いであろう濃い青緑の部分が気になり、ライフジャケット着ながらもヒヤヒヤしながら遊んだ覚えがあります。
その後にラフティングもしたのですが、途中で川に飛び込むという体験があり、これが本当に怖かった。水深3メートルはあったようで、ウエットスーツやライフジャケットを着ていても飛び込んだ瞬間は天地がひっくり返って訳がわからなくなりました。
川遊びなんてかわいい物ではありません。自然が相手であればどんなにこちらが重装備で行っても相手にならない事がある。楽しく行って楽しく帰るにはそれなりの準備・心構えが必要だと思いました。
名無しさん
毎年、毎年水難事故が何件も起こる。
自分は大丈夫だと思わないで欲しい。
水に浸かるなら膝まで。
あと、水難事故より頻度は少ないけど毎年繰り返される事故が乳幼児の車の中の置き去りの熱中症死と祖父母や両親が駐車中に子供や孫を轢いて死なせる事故。
他人のふり見てわがふり直せじゃないけど、同じシチュエーションで死なせるのはニュース見てないのかと思います。
すべて親が気をつければ防げる事故ですから。
名無しさん
水は親しみやすく火は猛々しいためかえって水でなくなる人のほうが多いとの故事があります
ほんとうに水難事故はおそろしいとあらためて感じました
亡くなられた女性のご冥福を心よりお祈りいたします


管理人の率直な感想

増水した川で遊んでいた男女。
5㎞も流された末に身元判明まで時間が掛かったのは不幸としか言えない。

自殺や事件を考える人もいますが、単純に川の危険性を知らなかったのではないでしょうか。
出身も板橋だとしたら川の怖さをある程度は知っていてもよさそうなものだとは思いますが・・・。

お盆は終わりですが、まだ川に遊びに行く人はいるでしょう。
ライフジャケットを持参していただきたい。


コメント