20歳の男性を福井県の東尋坊から飛び降りさせて殺害した罪などに問われた少年2人の裁判で、大津地裁は懲役10年以上15年以下などの不定期刑を言い渡しました。起訴状などによると、19歳の少年2人は、去年、友人ら5人と滋賀県内で嶋田友輝さん(当時20歳)に肋骨を折るなどの暴行を加え、車のトランクに閉じ込めて福井県の東尋坊に連れていきました。
その上で「はよ落ちろや」などと言い、崖から飛び降りさせて殺害した罪などに問われています。
判決で、大津地裁の大西直樹裁判長は、「長時間に渡って嶋田さんに暴行・監禁し、生きることを諦めさせ肉体的・精神的に追い詰め自殺させるという卑劣で残酷な犯行」などと述べ、少年1人に懲役10年以上15年以下、もう1人の少年に懲役5年以上10年以下の有罪判決を言い渡しました。
出典:カンテレ
軽過ぎるだろ!!無期懲役の一択!!考えらませんわ。
交通事故(飲酒、危険運転は除く)とか正当防衛の上での結果ならまだ理解できるけど
なぜ他人の人権を軽視した結果に命を奪ったヤツの人権を守る必要があるのか?わからん
それならAIの方がいいって。
裁判官が人間である必要はないだろ。
更正する余地ある人格なのか?
ゼロが足らんでしょ。
どんどん厳罰化にしないと。できるだけ社会に出さない事が重要。
これからも生きて行く遺族感情考えるとこの量刑は圧倒的に軽すぎる
更生するには数十年の歳月と学びが必要
時代の変化に、刑罰がついて来ていないと思えてならない。
そもそも自殺じゃなくて殺人でしょう。時代錯誤で出世ばかり考えてる裁判官は必要ないです。
大丈夫なのか?この判決。
殺人者が自分の罪を軽くするために。
5年から10年とかいくらなんでも罪が軽過ぎる。
最低でも無期懲役が妥当だろう。
被害者の命より加害者の命が重い。
被害者と被害者のご遺族の心を殺しても、加害者が今後の人生を幸せに生きる事が大事。
今後も犯罪を犯すであろう加害者。それなのに更生するためにと世間の感情を無視したズレた判決はやめて欲しい。
近頃そう思う事件ばかりだ…
まず少年法を撤廃しよう
未成年で自殺教唆なら捕まっても罪が軽いと狙ってやったように思える。日本の司法制度は不良少年に舐められまくりだね。
これじゃ被害者や遺族が報われない!
早く法の改正を!!
中国の執行猶予付きの死刑じゃないけど、刑期満了後でも再犯するなら、遡って更生の余地無しとして、今度は一生放り込むなり、煮るなり焼くなりしてほしい。
安心して暮らせないわ、普通の人が。
人を監禁や拘束して命の大切さを分からない少年も死刑で十分!
日本の量刑の甘さが目に見える!
無期とか甘い。
相変わらず裁判官はお花畑だな。
殺された被害者の気持ち、家族の気持ちを考えたら、同じように苦しめばいいと思ってしまう。
わたしの28歳の弟は2年前、バイクに乗っていて
居眠り運転のトラックに突っ込まれ生死を彷徨い、なんども敗血症にかかり、昏睡状態に落ちいりながらもなんども乗り越えてきた。
未だ入院して、喉も切開し言葉も話せない。
内臓も摘出してしまって、移植もできない状態。
永くは生きれないと言われている。
いつ何が起きてもおかしくないと。
でも2年病院のベットで生き続けている。
相手は初めは信号無視を認めていても、弁護士がついた途端、全く反対の事を言い出した。
そういう人は家族や、自分が同じめに合わないときっと、被害者の気持ちはわからないんだと…。
こういうニュースを見ると本当に心が痛くて泣きそうになります…。
うちの祖母もトラックに轢かれました
祖母は即死でした
私はその時子供だったので詳しい経緯はわかりませんが、祖母が信号無視をしたのでトラックが避け切れなかったと言われました
それが真実かどうか私達遺族は納得できなかったけど死人に口無しでした
上司と一緒に形だけの謝罪に来た運転手に危害を加えてやればよかったと今でも後悔しています
誰が見てもこれは納得出来ないだろ。
被害者がどう言う気持ちで死んでいったのか想像もつかない。
日本の司法は加害者の更生ありきで考えてるんだろうが、それは無理な話。
被害者からすれば無かったことになんて出来ない。
刑法など見直す時期に来ているのではないだろうか。
命を奪う行為は重罪なんだから、それなりの刑罰を与えて良いと思う。選挙権も18歳からなのに、犯罪行為は少年法とは矛盾しているのでは?
最近の殺人は量刑が20年越えた判決も多いのだから、それなりの刑を受けるべき。
19歳が命とはなんぞや、が分からない歳ではない。
殺人でも1人なら死刑にならないことも。
人の命の重さは平等ではないということなのでしょうね。
遺族はやりきれません。
被害者よりも加害者が守られるなら、犯罪を犯してもいいんだと思う人も出てきそう。
量刑の重さは、犯罪の抑止力にもなるのに。
小難しい法律ではなくて、目には目を、歯には歯を、のシンプルなハムラビ法典。
同じ目に合わないと痛くも痒くもないという人間が多い気がする‥。
煽り運転とかも、同じ類じゃないだろうか。
未成年とはいえ刑が軽すぎる。
被害者の未来を奪ったのに10年かそこらしたら出てこれちゃうなんておかしい。
亡くなられた方の命が5年の重さっていう事ですか?
被害者と加害者では加害者の方に価値があるんですね…
裁判官殿、自分の身内が被害者であったとしても同じ判決が下せますか?
被害者の苦しみを想像すれば、そこまで追い込んだ被告たちに、この量刑は軽すぎる。
被害者と同じもしくはそれ以上の苦痛を味合わせたうえてなければ更生に税金使うことを認めたくない
国民が全裁判官を評価できる仕組みが必要
この際AIに変更でも良い
出所後も、箔をつけた位の感覚で生きていくのでしょう。
被害者家族の為にも、厳罰をお願いします。
最後の瞬間の気持ちを想像するだけで悲しいです。
犯人たちはその気持ちを考えて欲しい。
国民主権の国だから。
ただ、その世論がヒステリックなものであるか或いは理性的なものであるかは裁判官や裁判員に精査してもらいたい。
いや、例えそう言ったとしても、安倍内閣はのん気だから、待ってられないよね。
となると、野党が次の総選挙で、本気で刑法改正厳罰化(交通法規の抜本的厳罰化も含む)を公約すれば、かなり議席が取れると思うんだけどなあ。
多くの国民は、判決を見るたびに、その甘さに辟易してると思うので、そういう民意に本気で応えようというという党が出ないものですかね?
刑が軽すぎる。。
人の命を奪った人間は同等の裁きを受けるのが妥当じゃないでしょうか?
被害者が受けた苦しみ、恐怖、無念は想像を絶します。
司法は、もう少し良識のある裁定が下せないものだろうか。
殺人ではないって一点だけで刑罰が軽くなる。
この事件は自殺であっても、事実上殺人なんだから、無期や死刑判決も出せるようにしなきゃダメだよ。
再犯に及んだら弁護士と共に職を辞するという形で責任を取って欲しい。
もしかして、加害者は裁判官の身内とかではないですよね?
しかも刑がかるすぎる。
当時未成年だったとかそんなの関係ない。
19歳なら自分がしていることがどういうことだか判断付くはずでしょう。
それができてなかったなら尚更、塀の中で長い時間を掛けて心の底から自分らがしに追いやった被害者に、また遺族の方に侘び続けなさい。
どう考えても犯人に相手を思いやる気持ちはかけらも無いし長い時間苦しめておいて平気で居られるのだから反省するかと聞かれたらしないと思う
きっと少しでも「なんで俺がこんな目に」とか考えるだろうと思うと被害者の子が可哀想過ぎる
そのようにしか思えない。
その理屈はある意味正しいが、本当の善人がその中に何人いるのだろうが、ごく少数に思える。
他人の痛みは分からないのだろうか。
彼らは自分の家族が被害にあっても、その信念は変わらないのだろうか?
貧しい者ばかりが重い刑を受け、金のある加害者は軽い刑で済んでいるようにしかみえない。
出所した加害者がまた被害者をつくらない、と確信を持って弁護しているのだろうか?
新たな被害者に謝罪するべきではないだろうか。
あまりに無責任である。
裁判官は、自分の子供が同じ目にあっても、同じ判断を下すと言えるのか?
しかし、残虐な殺害をした加害者が更生復帰という名のもとに、三食職業訓練付きの刑務所で、規則正しい寮生活をたった10年かそこら送れば事実上放免されるというのは国民感情として許しがたいものがあると思うのはオレだけか。
これじゃやったもん勝ちだろ。
刑が軽すぎではないでしょうか?
もし、自分が遺族なら、納得いかない
残りの人生、悲しくて悲しくて心から笑えないままです
加害者、加害者の家族は刑が終了すれば、それで終わりでもご遺族は一生、終わらない悲しみを背をっていかれるのでしょうから
真心を込めてお育てになった大切な我が子を失った親御さんの気持ち、子を持つ親ならほぼ誰もが同じではないでしょうか?
刑務所の中で十年も過ごせば、事件の事など忘れるに違いない。あの時どんな気持ちだったのだろうか、どれ程辛く悔しい思いをしたのだろうか。そういった事を身を持って知る機会はもう来ないだろう。
ネットの世界では、永遠に残していかなくてはならない。
この犯人の実名を…
法律が10年程度の刑罰にしか処せないのなら我々が永遠に罰を与えなければならない。
悪人は改心しないし反省もしない。
また同じ事をする。
更生などしないことを善良な国民はわかっている。
人の命を奪った犯人は、少年だろうと公表すべき。
他人の命を奪っておきながら、被告側の更正のために減刑されるというのは筋違いだと思う。
自分も年を取って、ニュースで見る事件事故の被害者がどんどん年下の人ばかりを見るようになって、本当にいたたまれない気持ちになる。
この先どれだけでも可能性を広げられる人生があった。あきらめる事よりも挑戦したいと思える素晴らしい出会いがたくさん待っていたと思う。
それがなぜ、未成年だからと計量が犯した罪よりも軽いものなんだろう。国際法で未成年の重刑は禁じられてるのかもしれないが、なぜ殺された人の人生や可能性よりも、そのただの法律が尊寿され加害者の未来が保護されるのだろう。
地裁だから、もしかしたら高裁最高裁まで上告されて実際の服役期間と拘留期間の合計が判決されたものより長くなるかもしれないけど、釈然としない。
原告が誰かわからないけど、最高裁まで上告して未成年でも悪質な犯罪を犯した時に課せられる刑罰が重くなるって前例を作ってほしい
亡くなった方はどれほどの恐怖と絶望だったか。
殺されるわけではなく、脅迫され落ちるしか道がなかった。
あの高い崖の上から落ちてみずから命を絶たなければいけないって…
なぜ被害者より加害者が守られたりするのか意味が分からない。
刑期があまりにも短すぎる。
閉鎖された社会で、外との温度差があり過ぎる。
本当に歪んだ組織だ。
精神鑑定云々の前に、精神異常をきたして無ければ、人を死に追いやるなんてしないと思う。それなら背景のある殺人だったかどうかに目を向けて、情状酌量の余地の有無だけを判断してもらいたい。
なんで裁判所までもが被害者の敵になるんだよ、こんな判例が多すぎる。
税金をこんな意味のない事に使われたくないし、量刑が世間の認識とずれ過ぎてるんだからいっそ復讐を認めたらどうだ。
全く無関係のわたしがそう思うくらいなので、ご遺族の方の気持ちを考えると本当にやりきれないです。
更生の余地なし。
日本の刑罰は甘すぎる。
これは計画殺人として死刑が妥当。もしくは保釈なしの無期懲役ではないか。
裁判官の感覚は、まともな人の感覚からずれているのではないか?
判決時にいつも「前例が」と言うが、算数ではあるまいし一つ一つの事件の内容は同じではなく、答えは同じではない。
今回の事件は直接手を下す以上に悪質と思える。
日本は緩すぎるから、犯罪が減らないし、外国人からもなめられている。
裁判官は、過去の判例に照らして量刑を決めているのだろうか、誰かが変えないと、何百年経っても変わることはない。
そんな形式だけの裁判ならAIで十分だ。
“生きるか死ぬか”ではなく“死ぬ”しかこの苦痛から逃れられない、被害者はそんな気持ちだったと思います。懲役の長さではなく、同じような選択の苦痛を味わったほうがいいのではないか、そのくらいでなければ、被害者の苦痛を理解できないのではないかと思います。
こんな考え自体恐ろしいけれどゲーム感覚、遊び半分で人を傷付けてる人が多すぎる。
日本的と言えば日本的になってしまうのだけど・・
裁判長が口にする「極めて残忍」とか今回の「残酷な犯行」などの言葉とその裁判長が下す判決の重さのギャップに驚かされてしまう。
何と言うか・・裁判長をはじめとして司法関係者は、自分達の発する言葉と自分達が下す判決のギャップに疑問を抱かないのかな?
何と言うか・・司法や法自体が「セカンドレイプ」している感じ。
ケガをした人を前に「これは、酷すぎる。かわいそうにとても痛いでしょう。大変な怪我ですよ」と言いながら、塩を取り出して傷口に塗り込む感じ。
再犯を防ぐ有効な手段がなければ、一生閉じ込めておくしかないのではないか。
いつまで戦後に作られた少年法で行くつもりなんですかねこの国は。お偉いさんの子供が同じような事件に巻き込まれ無いと変わらないのですかね?
色々と残念な国ですね。戦争は行けない事ですが日本は他の国を侵略する為に戦争した訳じゃ無いですよね?1度戦争に負けたからといつまで、アメリカやGHQの影に潜まないと行けないんですか?何も出来ない国、日本。いい加減呆れて来ましたね。
加害者が刑期を終えて世の中に出てきてまた犯罪を犯したら、判決を下した裁判官や弁護士の判断の甘さが原因の1つです。
甘い判断を下す事でまた被害者を出す可能性が高いと言うこと、世の中に危険人物を放つ手伝いをしてるようなものだと自覚して下さい。
日本にしか住んだことがないけれど、日本の裁判の判決の出し方は犯罪者に優しい過ぎると思います。
刑期を終えて結婚して子供に恵まれノウノウと生きている図々しい人も沢山いますし。
殺された人が自分の子供でも裁判官は優しい判決を出すのでしょうか。
もっと人間として成熟した人に裁いて欲しいです。
よく弁護団は人権というけど、人権を無視して悪魔のような行為をした人間を、法律に基づき罰を与えるという社会を貫いているけど、一向に犯罪はなくらないのは甘いからだと思う。
けど甘くないと裁判所も弁護士も、その関係する仕事が減るから一向に人類が犯罪を本気で減らそうとしていないのが、どこの国もお偉いさんの金儲けのために使われるからです。
18歳で選挙権とか与えるなら、責任もセットで持たせるべき。
その上で刑が軽すぎる。
暴行で肉体的に痛めつけ、言葉でも精神的に追い詰めた
こんな残虐で非道な犯行が5年や10年で更生されるはずがない。
あまりにも人命を軽視していると言わざるを得ない。
残虐性からも最低で無期懲役。
判決理由と判決が全くつりあっていない。ぜひとも控訴してより厳しい判決を望む。
無期懲役でも刑務所の中の態度で縮まる事を知ってますか?
こう言った類の輩は禁固がいい。
海外のように絶対に出てこれない年数にすればいい。公正なんてしないし、希望を持つ事自体が時間の無駄️
禁固100年とかいくら刑務所の中で公正しようがシャバに出てこれないって絶望を味あわせたらいいと思います️
亡くなった方の人権は無く犯罪者に人権が有る事がおかしい。死ぬ事がわかっていながらの事なら死刑一択しか考えられない。殺された側の立場や苦しみを尊重して無い。殺しても数年で社会に復帰出来る事がわかっているなら被害者だって加害者を殺してとの連鎖になるのでは?
暴行、監禁で最後には飛び降りをさせる最悪の事件ですね
2人共同じく、最低でも仮釈放無しの25年は入ってて欲しいです
できれば、無期懲役が妥当だとは思います
私が被害者家族なら出所したら同じ目に合わせやりたい
って思うだろうな
もし捕まっても5年〜10年ででてこれるし、被害者家族の復讐ならもう少し罪が軽くなるかもしれない
いつも思うけど、人を殺しても死刑にならないっておかしくないか?
裁判官は悪の味方ですか?
どこが法の番人なんだ?
こんな馬鹿げた判決ばかり出すようでは存在意義を疑われますよ?
法がなくても法解釈で重い罰を与えることもできるのに。浮世離れした人間が裁判官になり過ぎです。
加害者保護でなく、被害者保護の観点での裁判にシフトすべきですね!
徹底した更生プログラムを科して人間性を取り戻させる
僅かにでも更生できていない疑いがあれば、外に出さない。
収監に伴う費用は囚人共の労働で賄わせる。それでいいのでは?
19歳で少年刑務所に入ったとして、20歳になったら大人の刑務所に移されるんですかね?
この人達、刑期の間、ずっと皆に無視されて、一言も話し掛けられない、なにもしない刑、とかがいいかな。
生きるのが本当につらい十数年を生きてみて欲しい。
被害者にやったことを自分が体感しないと、反省なんか一生しない。
たかが10年刑務所内に監禁、労働してなにを反省すんの?
反省してます感出してれば早く出てくるだろうし。
死にたくなんかなかったと、きっとそう思ってる。
こんな残酷なことをして何故少年裁判?何故逆送じゃないの?
少年裁判じゃなくて大人と同じ裁判を暴行、殺人で受けるべきです。
10年から15年なんて軽すぎです。
亡くなった男性の親御さんも、こんな判決じゃあ悔しすぎるよ。
もしそうだとすると、裁判官という職業自体に不信感しか覚えない。あまりにも社会常識と乖離しすぎている。こんな犯罪、率直に言ってまともな人間の所業じゃない。
こういう時は,やっぱり「目には目を」ということで良いのではないかと思います。
なぜそうしないのだろう?
それぐらいで出れるとなれば、悪い意味で覚悟を決めて犯行におよぶ若年層が出てくると何故思わないのか?似たケースや前例になぞっている?
やはり古い少年法は改正して、厳罰化させるべきでは?
管理人の率直な感想
崖から飛び降りさせたのも残虐ですが、それまでの暴行や監禁が目に余る事件。
数年で出てきて更生していると誰が思いますか。
こんな奴らを弁護している弁護士は何のために存在しているんでしょう。
この判決を下した裁判長は、この日の夜に普通に飯を食えるんでしょうか。
血が通った人間ならこんなバカげた裁判の後に普通の生活なんて出来やしない。
嶋田さんの周囲の評判は良かった。
黙って殴られるほどおとなしい性格でもなかったようです。
ケンカで警察沙汰も起こしている。
どんなに真っ直ぐで勝気な性格でも心は折れる。
僕も20歳前後の時に同じくらいの人数にボコボコにされたことがあるので少しは分かります。
人数には勝てない。
27時間の暴行の末、「はよ落ちろや」という最終宣告。
加害者の親はどう思っているんでしょう。
「人様を殺したんだ、自分の命をもって償うしかないだろう」なんて考えるような親ならこんな鬼畜な人間に育つことはないでしょう。
事件というのは経緯が物凄く重要で、類を見ない残虐な犯行に対しては類をみない判決があって然るべきだと僕は考えます。
結局、簡単に言えば死者が1人だからですよね。
これが3人~4人だったら19歳でも死刑はあり得た。
被害者の人数より事件の経緯を見てほしい。
それを望んでも叶わないから僕らはこうやって憤るわけですが・・・。
これじゃ変わらない。
同様の事件は起き続ける。
同じような被害者が生まれ、同じように嘆き悲しむ遺族が生まれ続ける。
そこに現在の司法の罪がある。
コメント