【東京地裁】『NHK映らないテレビ受信契約の義務なし』判決に「今までのNHK絡みの裁判の判決がまともじゃなかった」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


NHKが映らないテレビであれば、受信契約をしなくてもいいのか。
この点が争われた訴訟の判決で、東京地裁は26日、契約義務がないことの確認を求めた原告の訴えを認めた。
小川理津子裁判長は「どのような意図であれ、受信できない以上、契約義務はない」と述べた。

判決によると、原告はNHKの受信料の徴収に批判的な意見の持ち主。
2018年10月、筑波大学の准教授が開発したNHKの番組を映らないようにするフィルターがついたテレビを3千円で購入し、自宅に設置した。

NHKは、フィルターや電波の増幅器を使うなどの実験をした結果、原告のテレビでは「NHKを受信できる状態に簡単に復元できる」と主張した。
だが、判決は「増幅器の出費をしなければ受信できないテレビは、NHKを受信できる設備とはいえない」と判断した。

出典:朝日新聞

名無しさん
ごく当たり前の判決が出てほっとした。NHK絡みの裁判はまともじゃない判決が続いてた。例えば、家具つき物件の入居者が、自らが設置者ではないので契約義務はないとした裁判(原告敗訴)とか。何処かのメーカーでNHKの映らないテレビを発売すればいいのに。若干高くても買う人いるだろうな。
名無しさん
裁判所とNHKはグルだと思ってたが少数だがまともな裁判官もいるんだな。
小川理津子裁判長の名前は覚えておこう。
逆に最高裁でこれを覆したらその裁判官の名前を憶えておいて国民審査の時の×をつけよう。
名無しさん
当たり前ですよね・・・
というかNHKはスクランブル?を導入してみたい家庭のみ映るようにしてそこからだけお金を徴収してください
NHKなど必要ありません
名無しさん
問題はこれが地裁って事だな。
高裁で逆転敗訴、最高裁で棄却、もしくはやっぱり敗訴!終了!
という、見慣れた忖度裁判の始まりのような気がしてならない。
bbr
家電メーカーは、NHKが映らないTVは作らない。
BCASカードが無ければTVとして機能しない。
カード発行会社筆頭はNHKだそうです。
そして家電メーカーにも出資させてるらしい…
逆らうとカード供給止めるかもしれない
理由などいくらでも創れる


名無しさん
受信料が元々高すぎるし、そのおかげでNHKの職員給料も高すぎ。例えば、980円ならそんな文句もです、みんな払ってたかもね!。今の価格じゃ、やめたい人の方が多いね!
名無しさん
もうね。うるさいからTVいらね。もう持ってない。
これで堂々と契約もしない。
契約すると生涯いくらかかると思う?50年で120万円ですよ。
TVも買うよね?生涯5年ごとに買い替えて50万位使ってない?
170万円散財することになる。
170万円貯金するのに何年かかりますか?1年?2年?
それだけの労力を費やして払いますか?
ネットで十分。そういう世の中。好きな時に好きなだけ好きなものを観れるネットのほうが楽しいでしょう。TVの時代じゃない。
名無しさん
これは朗報。本当にどこかのメーカーがNHKが映らないテレビ出さないかな?絶対買う。
NHKは殿様商売はやめて企業に頭下げてスポンサーを募って放送すべき。海外のメディに対して、HNKの職員の給料はべらぼーに高い。
このご時世、インターネットも普及し、様々なメディアもあるんだから、公共放送はいらない。もしくはもっと金額を下げて、1ヵ月100円とか、最低限の情報を流すだけで充分。
高い金額を強制徴収するのは現代に合ってない。
名無しさん
日本は自由主義の国だから、こんな義務はばかばかしい。
NHKを見られれば受信料払う義務があるなら、当然NHKが映らないテレビを用意する義務がある。
テレビ=NHKではないのだから、見ない自由がない時点で受信料支払い義務があるのは明らかにおかしい。
名無しさん
テレビ作ってる会社で働いてたんですけど(Pのつくところ)ぶっちゃけそれは簡単に出来るんですよ。
今お持ちのテレビでもサービスマンメニュー(裏メニュー)が開ければ特定のチャンネルを受信出来ないように出来ます。
リセットしてチャンネルスキャンしても特定のチャンネルは受信されません。
でも難しいです。
開発の段階でNHKにも協力して貰ってるので。
名無しさん
NHKは一度スクランブルかけて有料でも紅白、大河、朝ドラ見たい奴がどれだけいるか検証してみたらいい


名無しさん
過去に、こういった常識的な裁判が続いていれば、N国が躍進する事なんて無かったのにね。
NHK関係は、ほとんどN国レベルの理屈と変わらないトンデモ判決ばかりがまかり通っていたから、有権者は毒には毒をの選択を迫られた訳だ。
そういう意味ではN国の影響はかなりあったんじゃないだろうか。
名無しさん
これ他の民放のテレビ局こそ強く言うべきなんだよな。
ただでさえテレビ離れが起きてるのに、NHKが裁判までして受信料を強奪してる今、もっとテレビ離れが進む。
名無しさん
判決は「増幅器の出費をしなければ受信できないテレビは、NHKを受信できる設備とはいえない」
この「出費」の意味合いだね
自宅はUHFアンテナで地デジのみ受信だがこのアンテナは民放用でといえば・・・無理か
チャンネル登録するのにNHKを設定する時間と手間をかけなければならないテレビは・・・OK?
設定しなければ映らないよね
「どのような意図であれ、受信できない以上、契約義務はない」
適合すると思うが
名無しさん
そっか、スクランブルをしないねなら、って逆の発想ね。NHKの一番の言い分の、法律がそうだから、を次々正していってもらいたい。そうして製品化まで漕ぎ着ければ絶対に売れる。宣伝もバンバンして玄関に貼るステッカーなんかも付けたりもしたらウケるし話題にもなる。そしてその商品のCMをスポンサー欲しさに民法やメジャー新聞で宣伝しだしたら傑作である。公共放送だと名乗り、平等で弱者の味方と言いながら、実はNHKが一番金があり、法律に守られていると、あたかもキングのような振る舞いを当然としている事に疑問とならなければおかしい。
また中韓メーカーに先を越される前に、日本のメーカーが忖度なしに製造しちゃってほしいね。
名無しさん
この人が買ったテレビって、どんな仕組みでNHKを映らなくしているのか気になる。NHK側が簡単に見ることができるようにできると言っているのが、どの程度の簡単さなのか興味がありますね。どなたがわかりますか?
名無しさん
技術的にはできるけど利権関係で作れないものは多い
NHKが映らないテレビもそうだし、CMを飛ばして録画する機器、すぐにネット検索ができるテレビなんかもそう
とある団体の猛反発&脅しにあってぽしゃりました


名無しさん
ホント数年前にテレビを購入しBS内蔵になってるだけで全く観てもいないながら衛星放送料金の高い受信料を強制的に引かれるのは許せないし観たとしても高すぎます。NHkの映らないテレビが欲しいと腹立たしく思う
名無しさん
テレビ設置設定時に、チャンネル設定でNHKを見る設定にするときは、NHK発行のパスワードがいる位でいいんじゃないのか?スクランブルも必要無いし、ハードのパスワード設定だけだし
それ位の落としどころにしとかないと、NHKを不必要な人が一定数以上いるのだから不公平感半端ない
名無しさん
これは最高裁までいくよ
最高裁の裁判官はNHKに買収されているから敗訴する
それとは別にTVがあろうがなかろうが全世帯から徴収するというのを政府がやろうとしている。
これはドイツ方式だが、まずNHKは国営ではないので国営にしてからやりましょうねw
名無しさん
これは早く確定判決まで行ってもらいたい。
現行法を変えないなら、もはや法解釈に則りこのような方法を採るしかない。
受信できる設備という点で多くの敗訴があるわけだから。ワンセグ然りカーナビ然り、受信できる以上は法をねじ曲げることはできないから敗訴するのは致し方ない。
そもそも受信できなければ良い。という点で争っているのは新たな論点で良い事だと思う。
名無しさん
日本にいるならNHKが映らないテレビ絶対買う!!
海外でNHKワールド映ってるから、観たことあるけど、ニュースはやはり外国人向け。受信料は海外では請求されないのも筋が通ってない
フジのカトパンの朝のニュースのが親しみもてる
名無しさん
NHKのドキュメンタリーは好きで結構見てるので私は受信料を払うことに抵抗はないが、契約するしないの選択権がない今の状況ははっきり言って異常だ。これじゃ税金の取り立てと変わらない。ていうことは国が運営するマスコミってことになるわけだがそれはそれで大変問題あることだ。
NHKが見れない機材だからどうとかって話ではなく根本的なところに問題がある。


名無しさん
何しろNHKときたらテレビが観れるスマホ所有者からも受信料を徴収するつもりらしいし、パソコンなどネット環境がある人からも徴収するよう画策している。要するに契約していない全国民から徴収したいらしい。その為、与野党問わず政治家や御用評論家や芸能人を使ってなんとか判決を覆すべく画策することだろう。芸能人もNHKから声がかからなくなると困るからきっと言葉を濁してNHKに気を使い忖度したコメントをするに違いない。
urjxjmtgj
こういう時は海外メーカーが忖度せず作ればいい
CD-Rの時もWindowsがコピーするようになり音楽業界が変わった
体制を維持してたのをぶっ壊すのは黒船から海外勢
韓国はNHKと繋がってるし無理
アメリカかヨーロッパの聞いたことないとこかな
けど先行き過ぎてテレビ自体見限っててアマゾンのFIRETVなんだろうな
22,26、32インチでNHKジャマー機能付いたTV売れば日本に存在するテレビの30〜50%のシェアは取れるよ
BSも弾くならもうアンテナあるから脅すこともなくなる
勝手に家に上がれないからそのテレビだと門前払い
しつこいと警察呼ぶの退治方法が使える
名無しさん
さすがにHNK寄りの解釈ばっかりだったからからな
受信できる設備→アンテナ
受信できる設備→テレビ
受信できる設備→携帯
受信できる設備→カーナビ
受信できる設備→パソコン?
過大解釈すぎ時代に沿ってない
さっ、今度NHKはどう出るか
公平な放送をって言ってるからテレビない人にテレビプレゼントするんかな?
名無しさん
そもそも現状の、テレビ設置=NHKと契約が必要の時点でおかしい。そこを改正しないのは政治が腐っている証拠。政治屋の何者かがNHKから何らかの利益や利権を得ているのは間違いない。政治屋の圧力で最高裁が覆るかもしれない点に注意が必要だ。
サスケ
N国党の立花さんが、スクランブルとか呼んでいた。未払いの人には映らないようにすればいいんだが、NHKはしたがらない。だだ払え、払えというばかり。電気も水道も未払いだと止められる、それが普通でしょう。
星宮いちご
義務なら百歩譲って仕方ないとして、問題は受信料の金額。別にNHKでドラマやバラエティなんかやってもらわなくて結構。月額100円の受信料で運営出来る内容でやれ。受信料の額と放送内容についての裁判って今まであるのかな。


名無しさん
偏向報道や製作会社への不明朗な取引
この組織に疑問を抱いている国民は少なくない
それらの声が無視され続けてきたのは、聴取料の強制徴収とそれを支える非常識な司法判断
今後も是正を期待したい
名無しさん
DVDとか見たりするための大きな画面、という意味合いでしかもう必要とは思わない。
大画面で諸々の配信見たいけど、TV番組自体は見なくても別にいいし、特定の局だけ当たらないがダメなら、全局映らないってのを出して欲しいという層はいるだろうから、他社との違いで売れると思うんだけどね
名無しさん
良い判決だ。
NHKの存在意義は認める。受信料も払っている。しかし、受信環境の有無だけで、受信を望まないものからも強制的に受信料を払わせることを是としてきた司法判断は全く理解できないと思っていた。
名無しさん
アメリカから個人輸入したテレビをBlu-ray、gameやVOD用で使っています。そもそもチューナーが違うのでNHKは映りません。
送料入れてもハイエンドのSONY液晶テレビが日本で買うより安いです。欠点は故障した時、保証が効かないことでしょうか。
名無しさん
N国党の怪しい人物のやり方より、よっぽど正当で納得できます。
メーカーもスクランブル機能の付いたTV製造に乗り出しそうな気がします。
しかし、携帯やカーナビにまで対象にするNHKのやり方に対しては、国民需要を察するメーカーが、NHK映らないチューナー製品を製造販売することを期待しています。韓国製以外で。
名無しさん
無料で観られる条件なのにさ、NHKには受信料払って、民放には払わないっておかしな話だよな。んで、NHKの方が民放の2~3倍の収入あるって。


名無しさん
テレビ無くてもスマホでもカーナビでも受信料の対象になるとか…
NHKは正気の沙汰ではない。
今回訴えた原告が、NHKから国民守る党として立候補してくれたら必ず票集まるよ。
立花はクビの方向で。
名無しさん
NHKはそれがなければテレビとして成り立たないような
放送技術や機器に関する特許を多数持っているので、気に入らない製品には許可せずに販売させないってことができちゃうんだよね。
ともあれ今回行ったような改造には需要がありそうだよね。
各部屋にテレビを置いているホテルなんてすごい額の受信料を払っているからね。
名無しさん
一歩前進したようなイメージを持っている人もあるが、考えてみれば当たり前の話。
納品されていない商品に対して代金を払わないのは当たり前。
名無しさん
当然だよね。
そのものに能力があるかを説いたんだから当然の結果。
ていうか「復元」出来るって発言みても、NHKが当然入り込んでいる前提のテレビ環境がただ怖い。
テレビ=NHKではない。
名無しさん
日本という国家が、最終的には人々に重要事項を知らしめればいいだけ。税金払っているわけだし。ネットが普及した今、NHKは中間搾取団体でしかないでしょ。無理です、存在自体が。
名無しさん
1ヶ月100円なら支払ってあげなくもない。
それも受信料ではなく、「寄付金」という名目でなら払ってあげてもいい。
現状1ヶ月1260円なんか払いたくない。ましてや全然NHKなんか見てないのに。時代劇?大河ドラマなんて興味ないし、朝ドラは勿論、ニュースや震災関係も見ない。全部民放で事足りる。
民放も日本全国ローカルネットワーク局で繋がってるから日本の災害情報は全部見れるし。
3.11の時だってNHKは見なかったよ。


名無しさん
政権に忖度しない判決が出るようになったことは当然のことだが、この流れは良いことだ。民事裁判なので直接は関係ないだろうが、黒川事件から風向きが変わってきている気がする。司法は独立してもらわないとね。
名無しさん
これまでNHKに味方してきた裁判官って圧力かけられてたのかな。
裁判は公平であるべき。
名無しさん
NHKの職員の給料がとんでもなく高いという事だけは揺るがない事実。
テレビがオワコン化していってるが、高額な給料がすぐに消えることはないだろうな…
名無しさん
映らないのに支払え!ということなら、ヤクザ崩れのみかじめ料と一緒です。
名無しさん
私も次テレビを買い替える際にNHKが映らないもがあれば、第一候補として考えるでしょうね。
テレビも出社前の天気や鉄道遅延情報くらいしか見ないので実際テレビがなくても困りません。
名無しさん
事業収入7、000億円、従業員1万人のNHK
もう時代にそぐわないんですよ
ニュースや硬質なドキュメンタリーだけ残して後は全部無し、大幅にスリム化すれば受信料も下がるだろう


名無しさん
NHKは、ほとんどの国民から受信料取っているんだから、ちこちゃんの働き方改革のように、手抜きコーナー作らずに、人を雇ってきちんとしたものを作ったら?
名無しさん
各メーカー、こぞって出して欲しい。絶対売れる!NHKなんて解約したくて仕方がない。民放で充分。
名無しさん
家電屋でテレビが売れると売れたところに一万バックされるんだよな。
そのかわりに契約書の住所個人情報をNHKに渡すことになる。
大手の賃貸不動産とかも同様。
名無しさん
すごい!
地裁でこんな画期的な判決がでるなんて!
上級裁判所でもこれが続けば
安倍や小池になってからずっと狂っていた日本もほんの少しまともな判決が出たな
名無しさん
ほっとしたの自分だけだと思った。
最近のNHK関連の裁判は正直頭おかしいか、金で釣ってるかしか思えないぐらいの酷い判決だからね。
ほんと、これが普通で当たり前。
それなのに契約義務だとか言っている裁判官の頭はどうなってるのやら……。
名無しさん
映らないけれど、勝手に電波を送られると故障する
受信機にして、損害賠償を取れるとかなら、なおOK。
それはさすがに無理か。


名無しさん
NHKの主張が通用してしまったら、賃貸も持ち家もアンテナ端子はあるからテレビを買えば簡単に見ることが可能だから全員払えってことになってしまう。
名無しさん
私の家はもう10年くらいTVないです
案外何とかなっていましたが今はネットで色んな番組やってますし
それなのに受信料契約しろとよく来ます
名無しさん
ケーブルTVがNHKの配信をしない契約コースを作ってくれれば良いのにと思ってしまう。
名無しさん
NHkを見ないで、下らぬ民法は見るというのは、俺には返すがえすも理解できないな。民法なんて見る価値は毫もないのだから、はなからテレビなんぞ入れなきゃいいだろう。
名無しさん
これだったらアンテナのケーブルがなくてもOKなのかな。
家のテレビはネット動画を見るようで、地上波を見てないから、受信料を払うのが馬鹿らしいんだよ。
名無しさん
まともな判断ができない最高裁判事には遠慮なく×を付けましょう。
そのための国民審査です。


名無しさん
裁判所が既得権益から市民を守る筈がない!これは何かの罠だ。上告でひっくり返るだろうが
momo01
宿泊施設などに設置されているテレビの台数ごとの契約もおかしな話
名無しさん
TV持ってない
通用しなかったはず
今までの裁判でパソコン、スマホ持ってたらダメじゃなかった?
名無しさん
そのうちAmazonあたりでNHKだけ映らないようにする装置が売り出しそうですね。
受信料を堂々と払わなくて良いんだったら需要あると思うけど。
まぁ怪しい中華製でしょうけどねw
名無しさん
NHKを見ない権利だって国民にはあると思うんだけど、「見ようが見まいが金払え」ってヤクザのやり方だよ。
名無しさん
当然の判決ですね。
そもそも契約自由の原則を無視した判決を繰り返してきた今までの裁判所がおかしかった。
ただ、イラネッチケーを付けるのは手間なので、早く放送法を改正して、スクランブル放送化を実現して欲しい。


名無しさん
でもだからといってNHKが映らないテレビを作ろうとすると大きな圧力がかかる現状は変っていない
まだまだ潰さないといけない壁は残っている
国内だと飛ぶように売れるからこれを機に強気で開発を進めてNHK弱体化に力を貸して欲しい
eve
NHKってさ、受信料で番組作ってる訳だよね。その受信料で作った番組をNHKオンデマンドで有料配信してるっておかしくね。
ある意味、オンデマンドのスポンサーは受信料を払ってる人達って事になるんだけど、そのスポンサーに何の恩恵も渡さないで、スポンサーの出した金で作った番組で勝手に商売してるのってどうなの?それどころか、そのスポンサーがその番組を見るのに再度金取るのって、料金の二重取りじゃないか?
せめて、受信料を払っている人達には配信のアカウントを1つ付けるとか、配信の収入分だけ受信料を下げるのが筋じゃないか?
現在の受信料が2ヶ月2520円、1ヶ月1260円なのだが、これを1ヶ月980円にして、NHKオンデマンドのアカウントを1つ付けるというのが適正価格だと思う。
過去の大河ドラマや朝ドラ、ドキュメンタリー、教育番組をいつでも自由に見れて980円なら、進んで契約する人も増えるんでないかな。
ばいきんまん
NHK自体を解体廃止、公務員準拠の報酬な職員で構成される気象庁の下部組織な天気予報災害特化組織に改変すべきだと思います。
早稲田慶應学士程度が平均学歴な組織で、アイビリーグ修士平均学歴なCNNの3倍の平均年収とか明らかにおかしいです。
kokoron
NHKの本質的な問題は、総務省さらにその暴走を許している政府なんだろうなってのはわかってるけど裁判所は踏み込んでいかない
さらに言えば電通が絡んでいるからね
NHK問題は、天下りと利権と国民から搾取という今の日本政府への国民の不満が凝縮されているって事をもっと政治家は理解しないといつ迄も続くと思った天下太平の江戸自体と同じでひっくり返るよ
名無しさん
そもそもNHKの存在そのものがおかしい。
国民には公共、国には民間の立場で、受信料と税金を取りながら、職員の給与は1600万と法外。
報道内容も偏ったものが多く、不祥事も多い。
ネット同時視聴で、パソコンやスマホからも金を取ろうとするし、公共の組織とは程遠い存在だと思う。
NHKは要りません。
名無しさん
海外向け衛星放送は無料だよね。
日本からの発信を海外に広く伝えることが根拠のはず。
領有権問題や慰安婦問題で日本の主張を発信せずに国内で甘い汁だけ吸っているうちは契約(支援)の価値がない。


名無しさん
地裁で出たまともな裁判例を、高裁、最高裁がひっくり返すことはよくある話。
まだ油断できない。
この小川理津子なる聡明な裁判官の名は記憶しておく。
名無しさん
総務省と自民党はべったりなので
自民党以外のところが政権に就かない限りは放送法の改正とかスクランブルとかは実現しないと思う
名無しさん
安倍総理べったりのやつが役員に復帰して、公平性を失っているのだから、本来支払い義務なんて存在しない。
受信料を払った人がお客様なのに、明らかに政権を見ているし、番組に介入した過去もある。
名無しさん
あんな感じのN国でなぜ選挙が通ったか、NHKはN国関係なくとも考えるべきだ。
名無しさん
どうしても公共放送として必要だと言う事なら、国営化して税金で運営するべき(それならおかしな反日報道や韓寄りも無くせる)
名無しさん
そもそも見ないものに金を払う必要があるのか…
NHKの社員寮に行って、ポストに有料チラシを入れたので、お金払ってください!って言ったら払ってくれるのか?笑


名無しさん
次のヒット商品は「NHKの映らんテレビ」やろな。551蓬莱の豚まんの真逆で「NHKの無い時〜」のほうが楽しくなるテレビや。
「受信契約せんかい」てやってきたNHKのイヌ連中に「ウチ、N抜きテレビですねん」っちゅうのが流行るかもしらんな。
名無しさん
NHKはやくスクラップして欲しい。
名無しさん
某党がスクランブル放送化を掲げておきながら、
余計なパフォーマンスを繰り返して、多くの国民から余計な反感を買って自爆したために、今後しばらくスクランブル放送化の実現は厳しいのではないだらうか。
スクランブル放送化はほぼ全ての国民に反対する理由が無いのだから、もっと賢い人が主導すれば直ぐに実現しそうなものなんだけどなぁ。
名無しさん
これが本来あるべき判決であり、何十年も前に出ていなければならない結論だった。
「受信料の徴収に批判的な意見の持ち主」とあるが、同じ考えは多くの国民が持っているはず。
国家権力や一部メディアに忖度することなく、当たり前のことが当たり前に通る社会に早くなって欲しい。
この判決が最高裁まで引き継がれ、同様の訴訟もすべてこれを踏襲するべきだ。
名無しさん
イラネッチケーをつけるには、部材費も工賃もかかる。スクランブルは費用がかからない。
名無しさん
湯水のように訴訟費用、弁護士費用を、じゃぶじゃぶと、いくらでも使える、ホントに何千マン、何億訴訟費用かけようと、
ただただ、無慈悲に毟りとった受信料から、尽きることのない泉から、流し込めばいいだけなんだろうな?
絶対、裁判例を覆す迄、最高裁まで何年かけても、どれだけ金を注ぎ込んでも、NHKが裁判続けるのがミエミエ。
そして、その間に、NHK関連許認可官庁に影響効く、政治家達のお地元様特集だ、なんだ、露出増やして機嫌とりとかなんとかを平気でやることだろう。
そして何時ぞやみたいに、国会で政治屋に、放送法合法強調させて、いらねっチケーの方こそが、いらねーって宣言させんだろ〜な?
そんで、最高裁あたりに忖度させんだろーな?
多分。


管理人の率直な感想

えーと、NHK受信料の徴収に反対する原告がNHKがうつらないテレビを購入したが、NHKは「復元できるだろ、金払え」というやりとりですよね。
タチの悪いカツアゲですね。

「財布持ってないんです」と言って、「買えばいいだろ、金出せ」と言ってるのと一緒かな。違うか。

とにかくNHKは無茶言いすぎ。
ダメですよ、めちゃくちゃ言ったら。

駄々こねるでしょうから、ここからが本番でしょう。

正義はどちらにあるのか。国民のほとんどが分かっているだけに、今後引っ張るであろう裁判が見物です。


コメント