【無免許当て逃げ】木下富美子都議ついに登庁『128日ぶり』委員会出席に「卑しすぎ」「辞任してくれ」「厚顔無恥」非難の嵐

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7月の東京都議会議員選挙中の無免許運転による人身事故が発覚、再選後体調不良を理由に4カ月間議会を欠席し続けた木下富美子都議(55=都民ファーストの会を除名処分、無所属)が9日の公営企業委員会に出席することがフジテレビ系ワイドショー「めざまし8」で取り上げられた。

コメンテーターで政治学者の三浦瑠麗さんは「一番駄目なタイプの人がしがみつく。(来年7月以降に可能な)リコールできたとしても(今後支給される予定の)1258万円、これもういい勉強代ですよね」と話した。

番組では議会から3度の召喚状が送られた木下都議に対し、4カ月間で議員報酬や政務活動費で527万円が支払われ、12月には冬のボーナス約200万円が支給予定と紹介された。

さらに元衆議院議員で弁護士の若狭勝さんの「委員会出席は(木下都議にとって)一石二鳥のタイミング」とのコメントが紹介された。その理由は、追及を受ける可能性の高い本会議ではなく、追及の可能性がほぼない委員会への出席で議員活動の実績作りをすることで「正当な理由なく議長が発するその召喚状・指示に従わなかった場合には除名の手続きに入ることが可能だった。今回は唯一の可能性が消えた」と説明された。

リコールが可能になる来年7月までに、さらに議員報酬など約1258万円が支給されることが紹介されると、三浦さんは「自ら身を引くのは将来を考えて人身事故を起こして申し訳ありませんでしたとまず清算しようとする人」と語り「何でこの人に投票してしまったのか。何らかの旋風が起きたときにシャキッとしたこと言ってマイク握って熱い思いを感じたぐらいのことで投票するとこういうことになるということを住民がよくよく噛み締めるいい勉強代になりましたよね」と話した。

参照元:https://www.chunichi.co.jp/article/362582

木下富美子都議の委員会出席について【ネットの声】

名無しさん
「考え方や言動が卑しすぎ」としか言いようがない…。
自分だったら恥ずかしくて悶死だわ。
都議会もよくこんな人を長々と放置しているな。
法的に難しくとも知恵を絞れよ。
なけなしの知恵でいいなら貸してやるから。
木下氏にも都議会にも本当に「呆」だよ。
名無しさん
なけなしの知恵じゃ役に立たない
こいつは本当にふざけていると思うけど、法律変えない限り無理なんですから
法案変えるのは都議会ではないですよね
名無しさん
他の議員はみんな自分の懐は痛まないからな・・・
これが税金に群がる連中の正体だよ。


名無しさん
まぁ板橋区の人達が考えて考えてこの人がいいと選んだ訳やからしゃーないわな。
名無しさん
しかし憎たらしい顔してるね。
後付やけどね。
名無しさん
働かずして、報酬を得る。
税金の無駄遣いにも程がある。
上級国民の極み。
本人自ら辞職を申し出ること、都議会は早急に報酬の支給のあり方について議論し、見直すことを期待します。
名無しさん
無免許で事故を起こして雲隠れして4ヶ月余り 歳費を受け取り 十分な説明もなされていない 歳費は寄付を明言したけど本当にされたか確かじゃあないし 議員辞職しかないんじゃあない?
名無しさん
ふざけんなよ。当て逃げしといて、会に黙って当選したんでしょ?議員としての登庁の権利があるのが不思議。早く辞めてくれ。


名無しさん
給料出るんだから凄いわ。
名無しさん
逃げ得ってこういうことを言うんだな。
名無しさん
ずっと無免許で乗り回していた確信犯だし、当て逃げってまずいと思って逃げて隠ぺいする気まんまんだよね。なぜこんなのが議員のままでいられるのか、給料をもらえ続けるのか。さっさとやめさせてください!
名無しさん
この人は早く辞任すべきなのにね。12月まで居座るつもりか?ホント税金の無駄だ
名無しさん
こんなのを選んだ人達は猛省すべきだと思いますね


名無しさん
これでまんまと不労所得にボーナスもゲットか。
次「訪問」は何ヶ月後かな。
名無しさん
仕事できないならとっとと辞めてくれないかなぁ。
名無しさん
こいつがSDGs東京と名乗ったので、SDGsがうさん臭く見える
名無しさん
まあ、辞めないよな。
文句言われようが、年間2400万以上の金が入るから自らは辞めないよ。
名無しさん
こいつに家族はいないのか?
こいつの家族も議員報酬を当てにしてるのか?
だとしたら、家族も同罪だよな。
最近は、誹謗中傷が問題視されているが、こいつとその家族は誹謗中傷されて然るべき存在だと思うぞ。


名無しさん
おめでとうございます、洗いざらい言いたい事をはっきり言ってください、でないと歴史に残りますよ
名無しさん
寝てるだけで527万円
もう少しフガフガしてれば204万円
口からは「都民の為…国の為…全身全霊で…」
はぁあああああああ?
日本人舐めるのも大概にせぇよ
名無しさん
逮捕してほしいですね。
名無しさん
だめだ、腐ってやがる。
名無しさん
2度と再選されることはないだろうけど。いつまで給与を支払い続けるのでしょうか?
規程を改定するような動きも見られない気がするんですが。他にも、このような幽霊議員で報酬はしっかり受け取っている人がいるのでは?なんて疑いたくなる。


名無しさん
委員会出席のため、担当部署に質疑のやりとりをしてるとのこと。
普通、あんなことあったら出席も出来ないし、当局に質疑をぶつけるなんてもっと出来ない。
盗人猛々しい、って言葉あるけど、その言葉くらいでは表現出来ないくらいの衝撃。
辞めるつもりもないし、活動も止まらない。
本当に凄いハートの持ち主だと思う。
鉄の心臓とか比喩表現あるけど、
木下の心臓は日本において最強の心臓であることを証明した。
この都議は絶対任期4年を全うします。
悔しいね。
名無しさん
一応当選一年後にリコールはできるはず。
そこで何もしなければ有権者にも責任ありって事になるんかもね。
名無しさん
>本当に凄いハートの持ち主だと思う。
タピオカ・ペットボトル・パワハラ
みんな木下。
名無しさん
木下は鉄ではない、、、ダイヤモンドの心臓を持つ
名無しさん
貴重な税金を「いい勉強代ですね」で済まされては困ります。
制度の抜本的見直しを!!
厚かましいほどにも程がある。日本全体の道徳・倫理が低下しているのだろう。
これはいったい誰のせいだろうか?


名無しさん
自分ファーストの会を支持した都民の責任
維新の会が強い地域だから危機感がある。鋭い変化球が居るからね
名無しさん
確か若狭氏も小池知事も選挙の応援に出向いているはず。
いくら何でもこの両人は人を見る目がなさすぎる。
名無しさん
木下富美子都議が委員会出席へ追及の可能性は”ほぼなく”「除名の唯一の可能性消えた」と若狭弁護士が説明
選挙で選ばれたと言う事実は強いです。
どうやってもクビにはできない、と思う方が良いのでしょう。
不届き者ほど身分保障されているのが議会の議員様。
本人が恥知らずにしがみ付けば、任期いっぱい議員でいられる。
選挙の時にそのような曲者だとはわからないし、他にも同様の曲者がいるのかもしれません。
名無しさん
都に対しての相談件数や問い合わせが増えているのだから、これを費用として木下に請求すべき。「真摯に受け止めます」と本人も言っているのだから、この費用も受け止めてもらわなければ道理が合わない。
名無しさん
とんでもない輩が現れたものだと思う一方、大きな流れを見れば、
「いろいろなルールを作るのは現役の議員だから、自分たちを律するルールは作らないのだ」
ということだと思います。話を木下議員に矮小化することなくこの図式を認識しないと、本当に単なる「お勉強」で終わってしまうでしょう。


名無しさん
都議会のルールも穴だらけのザルということが判明しましたね。
勤務実績がない者に給与だけでなく賞与まで支払うなんて、民間企業では絶対にありえないことです。一刻も早く法改正しないと、次の選挙では全員落選ですよ。
名無しさん
議員を縛る法をもっと厳しくするべき、甘過ぎるし見識者が議員を縛る法を作る事が重要、議員が作るのは絶対にダメ。
名無しさん
働かないのに報酬なんてって言われて叩かれているけど、免職にならないからって休業と復職繰り返している幽霊公務員なんてたくさんいるよ
公務員とかももっと簡単に免職できるように制度見直したほうがいいよ
真面目な公務員もそういう人がいると負担が増えて大変だし、働けないなら仕事を辞めて生活保護を受ければいい
名無しさん
「正当な理由なく議長が発するその召喚状・指示に従わなかった場合には除名の手続きに入ることが可能だった。今回は唯一の可能性が消えた」
とのことですが、今回は従ったにしても過去2回は従ってないわけで、それを理由に除名することは可能でしょうよ。
名無しさん
河井問題といいこの女の問題と言い、議員は悪いことするはずはないという前提で法律や条例が作定されている。これを機会に歳費返納も併せて厳しい法律、条例に改正することが議会に求められているのだと思う。


名無しさん
他の議員たちもさすがにこれはおかしいと思わないのかな。
本人に返還の意思を求めるのではなく最初から支給しない方向に整備できないものなのか。
都民、国民は一生懸命働いたってそれだけの額を手に入れることは本当に大変なんだから!!
名無しさん
もう全ての都議が同じようにすれば良いと思う。
法に触れても逮捕なし、仕事しないで丸儲け。
こんなに美味しい職業は他にない。
「そんなこと許されない」と、まだ正義感の残っている議員がもしいるなら、もっともっと頑張ってください。
何もしないなら、結局は自分がかわいいだけの同じ穴の狢だ。
名無しさん
この議員が受け取った議員報酬を丸々都民ファーストの会が補填できなければ、次回の選挙で投票しないという意志を都民が示したら、何か事態が動くのだろうか?
名無しさん
アベノミクスと仮想通貨で金融業界は今バブル状態だから、トレードが上手い人なら議員報酬くらい稼げる。貧困層出身なら彼らの声を代弁するという役割があるが、中間層では議員報酬にしがみついて不正や汚職でも辞めないから、やはり議員はお金に困っていない人の方がいいのかな。
名無しさん
政治家はいいの
無免、事故して仕事はしなくても給与・ボーナスは出る
体調不良で何か月も休んでも許される
クビがないんだから好き勝手だよな
河井夫妻といい、こいつといい やっぱ政治家か
みんな政治家になりたいよな
議会がめんどくさければ体調不良と言うばいい
不祥事起こしたら逃げまくって給与もらう
こんないい仕事ないな


名無しさん
この人のおかげで、どれだけ自分達が簡単に辞めれない様な仕組みを作ったのかが分かった。
都議会は辞職勧告決議なんかで終わらせず、さっさとクビにできる仕組みを作って欲しい。
名無しさん
なるほど議員と言うのはオイシイ商売だね。一般企業でこれやったら良くて依願退職扱い、事情によっては会社の名誉を傷つけたかどで損害賠償が出されるかもしれませんね。
名無しさん
体調不良です。
って電話で伝えて4ヶ月も休めるなんて最高だね!
普通は診断書を提出して、その期間しか休めないけどねー。
名無しさん
選挙で受かったから給料を受け取るということに文句を言う人のほうが信じられない。
当然の権利なのだから。こいつに票を入れた都民が謝る案件だろ。
とりあえずリコールに向けて粛々と準備をするべきでしょう。
名無しさん
なるほど、そのための委員会出席なんですね。どこまでもずる賢いばばいですね。勉強代といっても高すぎるでしょ。ここまで放置した都議会の責任は大きいですね。こんな人が議員だなんて、政治が信用される訳がありませんよ。


名無しさん
なんでこんなに当たり前のことが出来ないのだろう。こんな理不尽が許されていいはずがないと思う。普通に働いてる人だったら、とっくに解雇されてると思います。
名無しさん
いい勉強代になりましたね、なんて言ってないで、この人の議員報酬から一人10万円を支給したら、125人以上の人が救われる。
名無しさん
再選目指すなら即辞職して謝罪行脚
しがみついてるってことはもう次の選挙に出るつもりはないってこと
倫理的にはどうかと思うけど、賢いやり方だと思うよ
名無しさん
腹立つけど本人が辞める以外に方法がないんだし勉強代だと思うしかないな
これを機にルールをしっかりと作ればいいんだろうけど
他の議員にとっては「明日は我が身」だから抜け穴タップリになりそう
名無しさん
欠席し続けた4ヶ月間の政務活動費はなぜ支払われるの?雲隠れし逃げ続けた人が政治活動なんてしていないでしょう。こういう、デタラメな人が完全保証され苦しい国民から集めた税金の中から給料やらボーナスが支払われている事に虚無感しかない。
日本って最早ヤバい国、終わってますよね。
話は別かもしれないが10万円の給付が貰えなくて
納税ばかりの国民の気持ちは救われる事がないのに、約1300万円が勉強代なんて馬鹿馬鹿しくてやってられない。


名無しさん
だから、議員の懲戒(都議会議員懲戒)ができてないんですよ。
そして、今だに議会での議題にも上げていない。
議員は自分達には懲戒罰を作りたくない(保身)
名無しさん
いい大人が・・・人としてどうなんだろうね 自分なら申し訳なくて恥ずかしくて辞職するだろうね 委員会出席って度胸あるわー 単なる金の亡者か 金の為なら何でもするんだろうね
名無しさん
どっちの勉強代?
こういう金の稼ぎ方もあるって方?
普通なら「投票の下調べをしっかり行いましょう」
って読み取れるけどやったもん勝ちの今の世の中ではわかならんな
名無しさん
いいご身分ですね。
ある意味、議員の身分が保証されるは理解できるが悪い方向に悪用された事例ですね。
名無しさん
まともな人間ならば、この先ずっと生きづらくなる事を想像して金よりも道徳を取ったりするんだと思うだけど金が好き過ぎるんだろうな。銭ゲバとはこの人の事を言うんだろう。


名無しさん
議会を解散して選挙で選び直す。コストがかかるがしょうがない。
この様なものを議員にしておくべきでは無い。
名無しさん
こんな理不尽が通用すると思うか?世間知らずの先生は免職出来ない様なことを他人事みたいに述べ賜わくが変じゃないか?都民よ立ち上がれ。厳しく弾劾せよ。横車を許すな!!!
名無しさん
まさに厚顔無恥。どう生きたらこんな人間性になるのか…。
本当に犯罪も犯さず真面目に働いて税金を納めている自分が馬鹿みたいに思えてしまいます。
でもそれと同時にこんな人間じゃなくて良かったとも思います。
名無しさん
このおばはんにしろ、小室達にしろ、なんで私達の税金が使われなきゃなんないんだよ!!税金の使い道は国民に決めさせろよ!!
このおばはんは無免許で轢き逃げしてなんで捕まんないの?警察にも不信感しかないし、このおばはんの神経も信じられない!!
小室達はもう一般人なのになんで2000万円の使えない警備員が必要なの?
そして国民は18歳未満しか給付されず。。ふざけんな!!
名無しさん
厚顔無恥で破廉恥、そういう奴が議員になれんだな。
今後注意しよう。
あ、これと似たようなことした政党あったよね、審議拒否ばかりしてる国会議員たち。
審議拒否や国会に出ていないなら、もうそいつらに入れるのやめたほうがいいね。


名無しさん
今回の出席は給与やボーナス受給を正当化するために都議の仕事をしたという証拠作りにしか見えない。
名無しさん
これ都議会に文句言ってもしょうがないと思うんだけど
法律変えるのは都議会ではありませんから
名無しさん
とりあえず今日だけ出席してまた当分雲隠れするんじゃないのかな
その調子で次の選挙まで何もしないで議員報酬だけ貰うと…
名無しさん
こんな人間を当選させた人が悪い
適当に選んだ議員が自ら、議員をクビにできる制度を作るわけがない
名無しさん
この方のご自宅の前に私が私費で辞任を求める看板でも出したいくらいだ


名無しさん
議員はクビにする制度をつくるべき
つかまっても給料やボーナスがつい最近でましたよね
本当税金返せ
名無しさん
この人を選挙中応援していた小池さんは、なぜ応援しかの説明責任が有るのでは。
名無しさん
人間ってここまで卑しくなれるんだって思ったらゾッとした。この人だって今後の人生あるのに、もうお天道さんの下、堂々と歩けないでしょ。
名無しさん
木下議員、まだ良心が残っているのなら自ら身を引いて欲しい。
名無しさん
今後、この様なインチキができない様に改正して下さい。
木下氏は1700万(リコールまで)もらって残りの
人生世間の目、再就職辛いけどなあ


名無しさん
ノーワークノーペイが必然。
名無しさん
ある意味政治家としての資質が相当高いとも言える。
名無しさん
議会に出席しないのに給料出るって・・・
一般企業なら無給だし解雇だよ
名無しさん
この人もう変装しないと買い物もいけないでしょ
税金を搾取してるって意味分かってないのかね
国民の敵だよ
名無しさん
無免許に当て逃げで逮捕されないのは何故なんでしょうか?わかりません。


名無しさん
政治家がこれでは投票率も下がりますわなぁ
名無しさん
委員会の場で緊急動議をぶつけるとか出来ないのかね?
名無しさん
もう再選の可能性は無いんだから居座るだけ居座るよ
限界まで貰えるもの貰ってサヨナラ~でしょうね
名無しさん
小池チルドレンって結局こんなもの。
踊らされた都民の自己責任でしょ。
名無しさん
親がこんな人だと子供が可哀想。一生言われるよ。


名無しさん
いい勉強代?ふざけるな。都民の税金だぞ。これだから金銭感覚のないコメンテーターはダメなんだよ。
名無しさん
都知事も完全スルーですからね。
名無しさん
仕事も実績もなくボーナスが出るのか?
イイ商売だね〜。
名無しさん
議員としてでなく・・・人間としてどうなの?
名無しさん
よく外を歩けるなと。


名無しさん
こんなのをどうにもできないルールしかないなんて、本当にどうかしてる
真面目に生きてるのがバカバカしい
名無しさん
こんなの議員なんだから地域が良くなるわけ無い
名無しさん
都民のみなさんが哀れで仕方がありません。
名無しさん
都民に何か出来ることは無いんですか。
名無しさん
小池のコメントはないのか?無責任すぎる!


名無しさん
小池百合子と都民ファーストは何やってんだ
名無しさん
図々しい。
名無しさん
不謹慎な考えとは分かっているけど、ここ最近の電車のやつジョーカーとかのあたり。彼らに言いたい。
身勝手100%ではなく、このようなステージもあったのに。と思うよ。マジで。本人じゃなくてもいい。こんなのにも親や親類いるんだから。
名無しさん
スジがスジだし、状況が状況だから、いっそ任期いっぱい使おう、使われようというコトですかね。
何にでも化けるし、化かしても平気だし、一筋縄ではいかない人たちです。
名無しさん
都民の血税を詐欺師に支払うなんて有り得ない
都議として都民の為に全力を尽くすことはない輩
ほんとに無駄なことは止めてくれ


名無しさん
寄付するってゆってたから本当に寄付したかまで追い詰めてください。しなければ嘘つき。腹が立つ強欲な壺。また令和たけちゃんが自宅まで抗議にいかれるんじゃないかな
名無しさん
無免許、人身事故なんで刑事事件にならないの
高い勉強代なんてのんきな事言うなよ首に縄つけても表に出して!
名無しさん
気分悪い。
生まれる前から人権制限されてきた皇族の恋愛結婚についていまだアレコレつつきたがるより、現役の税金泥棒を何とかしてほしい。
名無しさん
自分には何の落ち度もないクレ-ムがきた、という理由で派遣クビになった事あるけど、この人は犯罪犯してもクビにならないんだ。
名無しさん
これこそ本当の税金の無駄遣い


名無しさん
この方も、なかなか、しぶとい。
良い、武者面をしているわい。
ワ・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
名無しさん
旦那とか子供いないのかな?こんなの家族だったら耐えられんけど
名無しさん
選挙時、緑のタヌキが応援してましたよね。
都合が悪い時は、入院したり、黙ったりしますねー。
名無しさん
計画的犯罪に等しい。
名無しさん
このおばさんゴロゴロして、かくれんぼしてお金貰えるんだから楽な商売だね。


名無しさん
こいつといい、山尾志桜里といい。
何故逮捕されない?
名無しさん
投票する前に嘘をついていたんだから詐欺には当たらないのかな?
名無しさん
超マヌケな都民のみなさん、こいつのためにいっぱい税金納めてください。
名無しさん
卑しい人間なんだな。
名無しさん
このような人でないと議員になれないんですよ
名無しさん
無能・無知・無責任な東京都民の金ならどうでもいい
名無しさん
厚顔無恥そのもの


管理人の率直な感想

ザ・政治家という感じですね。
金に汚い人間が政治家になるのか、政治家になってから金に汚くなるのか。
猪瀬さんの時も考えました。
猪瀬さんの場合はおそらく後者だったんでしょうが、木下都議は前者でしょう。

人間は一朝一夕でここまで卑しくなれるものではありません。
様々な詐欺事件が横行していますが、最低最悪の公の金銭の受け取り方がここにある。

個人的に三浦瑠麗さんは指示していますが、これを勉強代と言われても困ります。
国民は今まで勉強しても勉強しても裏切られてきたのです。
その嘘と方便と演技力によって。


コメント