【東海道新幹線暴行事件】無職・粕谷尚孝容疑者逮捕「また69歳の犯行」のぞみ車内で男性会社員殴る…三島駅に臨時停止

スポンサーリンク
スポンサーリンク


走行中の東海道新幹線の車内で男性の頭を携帯電話で殴ったとして、静岡県警三島署は9日、暴行の疑いで、東京都八王子市、無職粕谷尚孝容疑者(69)を現行犯逮捕した。JR東海によると、新幹線は三島駅(静岡県三島市)に臨時停止した。

新幹線は東京発博多行き「のぞみ11号」で、9日午前8時10分ごろに臨時停止後、同55分に再開。この影響で下り11本が遅れ、計約7200人に影響が出た。

逮捕容疑は9日午前8時ごろ、のぞみ11号の車内で東京都世田谷区の男性会社役員(53)の頭を携帯電話で殴った疑い。
乗客によると粕谷容疑者は酒を飲んだ状態で、乗客に体当たりしていたという話もあり、警察が詳しい状況を調べている。

参照元:https://nordot.app/830640584687075328

続発する公共交通機関車内事件【ネットの声】

名無しさん
京王、九州やら最近模倣犯が多いですね。
異常時に速やかに対応することは難しいですが、冷静に身の安全を確保して行動したいですね。また模倣犯はただの模倣であり何の意味も無く、周りが迷惑するだけなのでやめて頂きたいですね!
名無しさん
こんなことをして逮捕される人生とか何なんだろう?
電車を遅らせて、全く無関係の大勢の人に迷惑かけて…。
名無しさん
無職69歳は新幹線であばれるのがブームなの?
新幹線での飲酒ってうるさくもなるし、販売禁止とかにしてくれないかな。


名無しさん
この所、鉄道の事件が続いているが本当にやめて欲しい。こんな状態だと車両に警察が乗車して警戒したり、荷物検査などが必要になるだろう。物騒な世の中になったもんだ。
名無しさん
何だか電車に乗るのが最近怖くなってきました。
イラついている人がいたら、車両を変えて逃げるようにしています。
名無しさん
車内禁酒にしたら?
名無しさん
また老害か
名無しさん
60歳過ぎてこの手の事をしでかす輩は無条件でぶち込んでもらえますか?
一般社会の中で生きてゆけないでしょ


名無しさん
うゎゎ・・・
本当に迷惑な乗客ですね。
こういう秩序の無い人は出歩かないで欲しいわ。
名無しさん
無職がなんで新幹線乗ってんだよ。歩け
名無しさん
廃人やないか。
名無しさん
俺ハゲだから、てっぺんは弱点
名無しさん
わざわざ新幹線に乗ってどこに何をしに行こうとしてたのか気になる


名無しさん
思いっきり席をリクライニングされ、音漏れヘッドフォンとツマミの咀嚼音がモロ聞こえの中、イカの燻製の匂いが漂ってきた昨夜のグリーン車で、自分も同じ衝動に駆られた。
だが、我慢した。
俺、頑張った。怒怒怒怒怒怒
名無しさん
暴行?の罰金よりも、JRから請求される金額の方が恐ろしい
名無しさん
不適合者のすることは意味わからん。
名無しさん
ロックなお年頃
名無しさん
アルコールを飲むと自分の性格くらいは知っとけ!停車駅でない駅に臨時停車させられたら急いでいる方に失礼。JR東海は請求書を提出させるべきです。


名無しさん
アメリカ等に行くと、警官が駅のあちこちにいて警備しているので、電車は犯罪の温床になりやすい(スリ含めて)中でコロナ禍で精神的に不安定な人も増加して犯罪リスクが高まっている日本も、真剣に警備を検討すべきでは、と思う。新幹線は特に私服警官を置くとか、考えないといけないかも。
名無しさん
病人?ノーマスク?
だんだん移動制限が解除されて、新幹線での移動が増えてきたのでこの手のニュースは色々と気になります。
名無しさん
明日から新幹線で69歳男性を見かけたらとりあえず警戒して、ヤバそうならシメとけみたいな流れになるのが怖いわ。
乗客同士の争いになると、より規模の大きい被害になるだろうからね。
名無しさん
酔っ払いが車内で暴れたっぽいね。
東京から三島の距離で出来上がってるとか乗車前から相当飲んでた?
飛行機と違って途中駅で降ろせるだけマシだけど迷惑だよなぁ。
名無しさん
一昨日、この辺りの在来線でも「乗客の対応のため」に列車が止まってたね。


名無しさん
JRさん、賠償請求しちゃってください。
名無しさん
そもそも新幹線や飛行機でアルコール提供を禁止にして欲しい。酒を飲まない、飲めない層にとって、酔っ払いって、テロリスト並に怖い。何し出すか分からないし、子供がいようがお構い無しだしな。
名無しさん
こんな朝から理性を失うほど酒に酔うってバカじゃないの⁈この歳じゃ隠居生活で日ごろから朝から飲んでるんだろうな。JRさんはしっかり賠償金を取りましょう。この時間だと出張者が多いだろうから会議とかに遅れた人も大勢いただろうに・・・。
名無しさん
現世にも、鬼の居る無限列車は走ってるようじゃな。
名無しさん
せっかくコロナ禍で酒の車内販売自粛していたのに再開しましたよね。
何故車内で酒など売らねばならぬのか、理解に苦しむのですが。


名無しさん
JR東海道新幹線で酔っ払い乗客トラブル事件で三島駅に緊急停車、酔っ払いみたいですね。
名無しさん
今回は乗客対応の原因が書かれていないけど、大した事件ではなかったのか?
名無しさん
69歳にもなって酔っ払って暴れた
制裁が必要ですね
名無しさん
二日間拘留でメデタク出てくるでしょう。JRからの賠償金が楽しみです。
名無しさん
お酒に飲まれて酔っ払って暴れてたり、事件起こしたり、情けない。
他に迷惑かけないで欲しい。
酒飲み大嫌い!


名無しさん
酒も公共の場所での飲酒を禁止にするべき。
名無しさん
「乗客の対応」またジョーカーか。東海版ジョーカー?ご当地ジョーカーやめてくれ。
名無しさん
年寄りは年寄りらしく行動してください。
俺は今まで働いてきた!!
俺の言うことを聞け
って感じかな?
情けない人ですね?
名無しさん
最近、こういう事件多いですね…
名無しさん
最近電車内での事件が続いてるな~


名無しさん
これだけ連日報道されると、やはり狙いは噂になっている監視カメラなのかな~
名無しさん
パトカーが向かってましたよ。
名無しさん
病人とかが出た場合は仕方ありませんよね。
名無しさん
また69かよ。
名無しさん
酔っぱらい?朝から酒飲むなよ・・


名無しさん
こんなバカなやつなせいで遅延する羽目になったんかい。
名無しさん
最近、この手のトラブルで列車が緊急停止する事案が急増してる。昨日の九州新幹線の事件のこともあったから、またテロかと思ったわ。もう、新幹線には常に警官を乗車させた方が犯罪抑止の面でいいかも。
名無しさん
JR東海はこの男に損害賠償を請求しこれからは乗車拒否出来れば拒否すれば良い。
名無しさん
酔っ払いかぁ。
手足に手錠、猿ぐつわはめて、そこら辺に転がしとけばいい。今後はそうして欲しい。
名無しさん
馬鹿な犯人です。子供の頃から言われていたでしょう。乗り物に乗る前は、暴飲暴食を避けて、乗り物酔いを防ぎましょう。今度は嘔吐をともない、警察署で自分自身が苦しむだけですよ。楽しい旅行が台無しですね。


名無しさん
九州新幹線に引き続き東海道新幹線でも発生か。
それもまた69歳とは。
もう処刑しろよ。
名無しさん
刺されなくてよかったです
名無しさん
69にもなり、人に迷惑かけるな!
棺桶の中で寝とけ!
名無しさん
アホがまたやらかしたんか。
名無しさん
また69歳か、この国も落ちるとこまで落ちたな!


名無しさん
平日の朝っぱらから酒なんか飲んでるんじゃねぇ
名無しさん
放火よりましか。
名無しさん
朝から泥酔。飲酒禁止にして欲しい
名無しさん
ガキから年寄りまで、一律でバカしかいなくなったな。
名無しさん
また模倣犯?


名無しさん
昨日も九州新幹線で液体をまいて火をつけてただろ。新幹線車内、69歳男性って。
見出しを見て昨日のニュースと間違えた。
名無しさん
最近「無職」や「職業不詳」の人が犯す事件が多すぎる。8月の小田急線(放火)、10月の京王線(殺傷・放火)、東西線(千枚通し)、11月の九州新幹線(放火)すべて繋がってるし、みんな仕事をしてない。。こんなに日本は治安が悪化してしまったのか。
名無しさん
火をつける輩の次は暴行犯か…
携帯で殴られたら痛いだろうなぁ。
名無しさん
同じ人かと思いました
名無しさん
電車を停めたら罰金が大きいイメージがあるが
頭に血が昇ったらそんなもん考えんのかな
まず周りが見えていない奴が一定数いるのと模倣犯がやはり出るので取り上げない方がいいのかな


名無しさん
三島で止めたということは、ダイヤを乱したので、罰金ものでしょうね。
短気は損気。
名無しさん
こんな人のとなりには座りたくないな。
ただどういうことがきっかけでこうなったのか気になる。
名無しさん
なんで殴ったのかな?
と言うか、殴ったと言うより叩いたって感じじゃないの?
名無しさん
車内トラブルから暴行に発展したのか
名無しさん
先日の九州新幹線の放火も69才の仕業だったな


名無しさん
最近新幹線で犯罪を犯す69歳多いなー。
名無しさん
無職でも、新幹線に乗る余裕があるのか?年金受給者?
名無しさん
絶望に乗車すべき。
名無しさん
申し訳ないけど、粕谷尚孝はこれ以上息しない方がいいよ
名無しさん
再発防止のため「公共交通機関」に迷惑をかけたときの「ツケ」を公開して下さい。
酒酔いで新幹線を緊急停車させた場合のJR東海の損害請求額を知りたい。
営業妨害に対する刑事罰も知りたい。


名無しさん
【車内トラブル】東海道新幹線三島駅でお客様対応「のぞみ11号4号車で酔っ払いが暴れて緊急停止、駅員に掴みかかったり降車拒否で警察沙汰」電
名無しさん
折角世の中がコロナから解放されつつある時に人が動き始めた矢先にこう言う事が多いと安心して出れない
名無しさん
仕事が無い 収入が少ない この世中の格差は・・
気持ちをコントロール出来ない人も出てきます!
酔った人・目が宙に浮いてる人・ブツブツ言ってる人を避けるしか
名無しさん
客も乗車前にアルコール検査が必要になるか?
名無しさん
のぞみ車内で酔客騒ぎ・・・
どうしちゃったの、日本・・・


名無しさん
最近多いね
怖い
お酒も売るのはやめればよいのにね
名無しさん
別にコロナ関係なく、おかしい奴は何時の時代にもいますから。
名無しさん
酔客トラブルらしいが、
この時間で酔っ払いというのもな・・・
名無しさん
Twitterで探したら、酔っぱらいが暴れて停車したのかよ、迷惑なやつだな
名無しさん
だからせめて酒の車内販売は無しにして下さい。朝から飲んでるから持ち込み?なのかなー


名無しさん
朝っぱらからなーにやってんだか…
駅員もご苦労様です。
名無しさん
静岡にのぞみが停まった。
名無しさん
もう酒売るの禁止でいいよ
名無しさん
どうした?
名無しさん
リニアでは禁酒、禁煙を徹底すること。笑


名無しさん
明日はどこの新幹線・洗車が停まるのだろう。
死にたくても死ねない者同士で勝手にやっててください。
迷惑。
名無しさん
もう各車両に銃を持った警備員配置しておかしなことする奴は即射殺するくらいの事をしないといけないが満員状態で自爆テロやられた場合は防ぎようが無いな
自殺志願者の自暴自棄が原因なら安楽死センターを造れば良いだけだけど
狂人が増えるのは戦争をやめてしまったのが要因の一つだね
戦う場所と死に場所がなくなってしまったから
名無しさん
小田急、京王、九州新幹線。さかのぼれば、東海道新幹線の殺傷事件。なんか最近鉄道トラブル多いなぁ。
名無しさん
朝っぱらから酔っ払うまで酒飲むなよ…。
名無しさん
日本人狂ってる。怖いよ。


管理人の率直な感想

69歳なので無職なのは違和感もないのですが、高齢者の暴走は目に余ります。
69年間なにやってきたの?と問いたい。

「火を放たれなくてよかった」「刺されなくてよかった」と思っていますが、それが当たり前。
遠慮なく賠償請求をしていただきたい。
ため息が出る・・・。


コメント