【里親が虐待】自称自営業38歳の男を逮捕「里親手当目的」「里親の審査」物議…男の子に暴行、全身に打撲【札幌市南区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日夜、札幌市南区の住宅で、同居している10代の男の子の顔や腹部などを何度も蹴り、けがをさせたとして、38歳の男が逮捕されました。

傷害の疑いで逮捕されたのは、札幌市南区藤野に住む38歳の自称・自営業の男です。
この男は24日午後6時ごろ、自宅で、同居している10代の男の子の顔、腹部、足を何度も蹴り、けがをさせた疑いが持たれています。
男の子は、全身に打撲、内出血が確認されています。
警察によりますと、男は男の子の里親で、容疑翌日、児童相談所から「児童が『里親から暴力があった』と言っている」という通報を受け、捜査に着手。
26日午前、容疑が固まったとして、男を逮捕しました。
取り調べに対し、38歳の自称・自営業の男は「被害者の男性がウソをついたので、カッとなった」などと話し、容疑を認めているということです。
警察は、男が虐待をくり返していた可能性を含め、引き続き調べをすすめています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/6d94c8e7486e62ed22c96433ffeee3bc.html

【ネットの声】金と虐待が目的か?里親制度の闇

名無しさん
最悪ですね。信じられない!
名無しさん
ヒント:里親手当
名無しさん
里親手当目的で里親になったんだろうか…


名無しさん
里親になる条件ってちゃんと人を見てるんだろうか?
里親になればお金が入る訳で、お金が入るしか思ってない人って絶対いるよね。
名無しさん
この男は里親制度を利用して、私服を肥やしていたのでは。金儲けが全てだから、子供に愛情を持てず猛獣を飼育する感覚で子供に暴行を繰り返したんだな。確かに里親制度で対象になる子供は、虐待されやすい障害のあるお子さんが多く、逆にこんな制度を使わず、直接国が施設をしっかり確保して保護をしたほうが良いと思います。
名無しさん
里親になったらお金がもらえるんでしょうね。収入を増やす目的で里親になる人がいるなら、審査を厳格にして欲しい。
名無しさん
報酬はあるよ。
もし一般の子供手当てが同額だったなら
少子化問題が一気に解消するんじゃないかってほどの額と扶助らしい。
名無しさん
娘の同級生(高校生)が里親にで育てられているけど、お小遣いが月2000円。しかも土日の昼食代込みで、「この中から毎月1000円ずつ貯金しなさい」と言われているそうです。
暴力振るわれていたりはしていないみたいだけど、完全にお金目当てと思われる…。
手当を支給すれば終わりではいけないと思いますね。


名無しさん
里親を必要とする子供達って家庭に恵まれない子供達ですよね。その子供達を利用して手当てを貰い、しかも暴力を奮うなんて許せない。厳罰に処するべき。子育て支援って良く聞くけど、里親制度についても、しっかり見直して欲しいと思います。
名無しさん
里親でこんなことされたらもう子供はトラウマになってしまうだろうが
名無しさん
そもそも自称・自営業なんてのが何で里親になれてんだよ
自称ってことは実質職業不詳だろ
あまり厳格なのも成り手いなくなるけど最低基準てのは必要だろ
名無しさん
こんな知性もない幼稚な男に里親の許可が出ることが端から間違っていますね。
名無しさん
愛情不足の子が多いから対応が難しいんだよ。
嘘つくぐらいで腹立てるなら里親なんてするなよ。
その嘘に中に何か隠されてると思えないの?
想像力がない。
里親失格だけど、子育てにも関わらないほうがいい人。


名無しさん
こう言うの見るとやっぱり施設の方が良いんじゃないの、と思う
極めて家庭的な施設を複数人スタッフ+地域ボランティアで運営するってのが安全なのかも
他人同士の密室化は良くない
通報できて良かった+児相が機能してて良かった
名無しさん
理由はどうであれ、保護されてよかった。
名無しさん
自分の子供だってイライラしてしまうことはある。
ましてや血のつながっていない子を育てるのは相当の覚悟と器が必要。
これ以上この子を悲しませないでほしい。
名無しさん
何でこんなのが里親になれたのか?どんな審査基準があるのか?実の親子でも10代とか大変だけど。10代の子供に対して38才って若くない?自分の子供をまだもてる年齢だと思うけど。
名無しさん
問答無用。同じ事以上の痛みを与えて、事の重大さを理解ないと。法改正するならまずはこういうのから手を付けて欲しい。


名無しさん
里親をやる審査とはどれ程のものなのだろうか?犬猫でも審査されるはず、人間ならガチで厳しくしないとダメでしょ?
名無しさん
里親になるための審査がほぼ形だけ。
里親になると自動的に里親手当が支給される。
その使い道に関する監査や報告義務は無い。
里親宅に児童相談所職員が訪問したり、里子の話を聞き取るなんてことは手が回らないためもあるのか、皆無と言っていい。
宗教信者の家で宗教を強要されることも。
そもそも児童相談所の職員もただの県職員で専門性のある職員はごく一部。そのモチベーションも非常に疑わしい。
こうした現場を明らかにして改善しない限り、全国で泣いている里子は数限りなくいると思う。
名無しさん
虐待が発覚した時点で過去の補助金全て返金させましょう。
子供は虐待の有無を定期的に確認しましょう
名無しさん
里親にまでなって虐待をするなんて被害者の子供のメンタルは計り知れない!勇気を出して児相に告発した事は本当に良かった!恐らく虐待は初めてではないと思う!早く逮捕して被害者の子供を守ってください!里親になる為には色々調査があると思うが見抜けなかったのか?もう少し慎重に調査をしてほしいです!実の両親等に虐待等を受けてきているのに保護先でもとなると生きていけないですよ!
名無しさん
そんな乱暴者が里親なんかするな。そんな虐待野郎がすることではない。


名無しさん
日常的な虐待なのか、突発的な暴力なのかそんなもんどっちでもいい。
子どもに暴力をふるう時点でどうかしてるし、養育する能力無いから
とにかく子供を保護して、はいサヨナラでいいよ。
今後一切、里親になったり、子どもと関わるようなことがないようにしてほしい。
名無しさん
怪我が残る暴力した奴に、絶対に戻してはダメ
荷造りも第三者立ち合いで行い
安全な施設に戻れるようにして下さい。
養子組むと手続きが色々大変だろうが…
名無しさん
暴力する人間を里親にしちゃダメでしょう。全身打撲って、酷すぎ。
名無しさん
里親講習であるはず。
虐待など受けてきた子は、どんな自分でも受け入れてくれるか試し行動するって。
嘘つくとかも、嘘つかなきゃ自分の身を守れなかった子に多い。
忍耐強く言って聞かせて信頼されるまで時間もかかるしね。
名無しさん
なんでカッとなるのによその子育てようとすんのか
お金のため?


名無しさん
里親はカネ目当ての人間もいるので絶えず調査が必要だと思う
名無しさん
私も里親をしていましたが、里子は問題のある実親や環境で育っています。
当然親の愛情とか、本来の家族について体験しておらず、また遺伝的に何らかの問題を抱えている場合があります。
私が預かっていた里子は、多動性障害と診断されて突飛な行動を繰り返し、食べ物とお金に執着していました。
また別の里子はネグレトによる栄養失調で体も脳も発育不全でした。他にも小学4年生になってもオムツを履いた子もいました。親が知的障害者で日常生活の基本を教えていなかったためでした。
里親も若かったり、実子がいると里親は難しい様です。特に子育てに自信がある方ほど、問題のある子供には手をあげてしまう。
以前東京で里子を虐待死させた事件がありましたが、加害者は実子もいる教育関係者でした。
里親になるには相当の覚悟が必要です。
名無しさん
これ以上殴られないように
嘘ついたんじゃないの…
名無しさん
かわいそう
児童相談所にいくまでにも色々辛いことがあっただろうに
そんな切れっ早い人間が里親なんかやるなよ
名無しさん
人の子供を育てるのも大変だと思う親でも育てられなくて手放す人がいるんですからね そういう人を大事に思って育ててくれてる その気持ちは届かなかったんでしょうね だけどやっぱり その嘘をつく って言うと本当に心配でしょうけどやっぱりね もうそういう環境で生まれてる子ですから 里親 といえどもそう簡単に直してあげれないと思います それを言うとちょっとあの差別 みたいに取られるかもしれないけど そんなに簡単に嘘つきが治るんだったら 苦労しませんよね


名無しさん
こういう性格でどうして里親になろうと思ったのか。手を上げる人間は絶対に変わらない。里親をやってるんだから何をしたっていいって思ってそうで気分が悪い。
名無しさん
里親は、確かにいい仕事やとは思う。
ただ、性格にムラがあるってか、やたら手をあげる人(暴力や暴行)は、向いてないんじゃないか。
絶対変わらんと思うね。
里親やからって、何をやってもいいってもんじゃない。
名無しさん
里親ってなるには審査厳しいんじゃないんですかね?どんな人でもなれる訳ではないはず。
名無しさん
審査は簡単。お金はもらえる。お金の使い道に関する監査等は全く無い。
宗教団体信者が里子に宗教を強要しても知られることは無い。
名無しさん
里親ビジネスという言葉がある


名無しさん
映画かドラマかに影響受けたりで安易な気持ちで里親にはならないほうが、里親のためでも子供達のためでもあります。
知り合いは、預かった小学生だったかの娘さんに長年の家族だったペットを殺されたそうです。ペットカメラに撮られてるのを知らず当初完全否定し、悲劇のヒロインのように激しく泣いて「私を信じていない」「私を家族と思っていたら、そんな考えにはならない」と逆に人格否定してきたそうです。
でも撮られていたことを知ると豹変。
「だから何!?」
「盗撮か!おそろしい人間だな!」
「信じていなかったのは真実でしょ!?」
「私にそうさせたのはあんたなんだよ!」
などなど逆ギレしてきたそうで。
挙げ句の果ては、他の人が来ると、またころっと態度や言うことを豹変させて、かよわい悲劇のヒロインのようにそちらに抱きつき、シクシク泣きながら「私も悪かったところはあるけれど、ウンタラカンタラ」と、助けを求めたそう。
名無しさん
今回はイレギュラーで多くの里親はこんな事ない。と思う。
名無しさん
生育歴から情緒的に難しい子が多いのではと思う
いわゆる普通の育児や言い聞かせが理解できない子供も多いと思う
それらを理解して受け入れる覚悟がある人しか里親になれないと思うんだけどな
名無しさん
里親は本当に難しいと思う。虐待を受けてきた子なら余計にね。
名無しさん
「嘘をついたのでカッとなって」とは、短期間の感情。
対して
体中に見られる内出血や痣は、長期感の蓄積です。
この容疑者が一番の嘘つきですね。


名無しさん
里親になったらお金もらえるんやっけ
名無しさん
どうせ 男の子だろうし 男同士のぶつかりっていうのは あると思うんですよね 思春期 それでそのまま それが 子育て なんだと思うんですが、批判するのは簡単だけど、人の子を育てるって簡単ではないよ?
暴力を認めているわけではないけど、お金を貰っても大変な事引き受けたい人いるのかな?
引き受ける気持ちの余裕とかの問題のような、自信とか。
名無しさん
これは児童相談所も警察もちゃんと仕事してて偉い。
名無しさん
長崎県壱岐市でもあったよね。あの事件って結局どうなったんだっけ?
名無しさん
壱岐市の男の子は死んだよ
里親は逮捕されていない


名無しさん
最悪ですね。信じられない!
名無しさん
里親を必要とする子供達って家庭に恵まれない子供達ですよね。その子供達を利用して手当てを貰い、しかも暴力を奮うなんて許せない。厳罰に処するべき。子育て支援って良く聞くけど、里親制度についても、しっかり見直して欲しいと思います。
名無しさん
里親になると子ども1人につき養育費やら手当やらでけっこうな金額が支給されるのでそれを目当てに子どもを預かっている人も中にはいるでしょうね
名無しさん
お金目当てや性的接触が目的の里親もいます。調べて面接した里親が痴呆老人の世話を子供にさせていたケースもある。
国で金を出し児童養護施設を鍵付き個室にしてキチンと育て、高校や大学まで出して立派な大人に育てて社会に出してはどうか。国立大学に通っても壁や障子に穴空ける様なのよりマトモな大人になる。
名無しさん
同じ刑に処してやれ
名無しさん
38才自称自営業…
よは無職ね
確実に里親手当目的だね


管理人の率直な感想

「嘘をついたから」
里親の暴行が明るみに出るといつもこのセリフが出てくる。
まるでひき逃げ犯が「人だと思わなかった」と言い放つように。

壱岐市の里親のもとで生活していた少年が亡くなった件を思い出しました。
謎が多い件でしたが、今回は命が助かってよかった。
とはいえ全身を蹴られ打撲と内出血。
今回は児相がちゃんと動いてくれた。

里親手当と里親審査の見直しを図るべき時に来ている。
金と暴力が好きな人間にっとって里親が天職になっているという現実がある。
そりゃトー横やグリ下に子供たちが流れますよ。



コメント