17日午前0時20分ごろ、千葉県君津市君津1の日本製鉄東日本製鉄所君津地区敷地内で、50代の男性作業員が液体の入った水槽内に浮いているのを同僚の作業員が見つけ119番した。男性は引き上げられたが、約4時間半後現場で死亡が確認された。液体は毒性がある疑いがあり、君津署が男性の身元や詳しい事故原因を調べている。
同署によると、現場は事業所敷地の北西エリアで、男性は設備点検の作業中に何らかの原因で転落したとみられる。
同社によると、死亡したのは協力会社の社員。水槽は長さ約6メートル、幅約2・3メートル、高さ約2・1メートルで、高炉の集じん水を処理する設備。今年2月に稼働を始めた。昨年発覚した有害物質シアン流出問題への対応として新設したものという。
同社は「このような事故を発生させ、被災され亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまに心よりお悔やみ申し上げる。関係当局の調査に協力する」とコメントした。
参照元:https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1072146
労災事故続発…日鉄と下請けの実態【ネットの声】
名無しさん
日本製鉄って昨年度?も姫路で大量被ばくの事故起こしてなかったですっけ。あの件も一報のあとパタリと報道がなくなって気になっているのですが…。
名無しさん
どこの一部上場会社は親会社の出向社員がいて、やること一緒で子会社、派遣に半額以下で作業させている。
同一作業、同一賃金と言う話はどこいった?
名無しさん
中和用の塩酸か沈降剤が入っているタンクではと推測。
危険な作業、属人的な作業の改善、解消を進めないと重工業はいずれ日本からなくなりそう。
名無しさん
本社は大手町の涼しいお部屋でのんびりお仕事
名無しさん
この会社、ついこの間も死亡事故起こしてなかったっけ?
名無しさん
こういった危険な作業をしてくれる人に支えられてるんですよ
被害にあわれた方のご冥福をお祈りします
名無しさん
日鉄は国策会社で旧態依然とした古い体質で守衛が威張ってるだけで安全性がおろそかにされてると思う!出入りするのが嫌でしたね。
名無しさん
浮いてるのを見つけたってことは、落下してからしばらく気付かなかったということですね。企業の安全意識にも問題がありそう。
名無しさん
工場で事故に遭う人は、必ずと言って良いほど協力会社(下請け)の社員が多い。
名無しさん
この辺りの企業って従業員の死亡事故が多いですね。
消防署が抜き打ち検査で各企業の安全対策を促進させないと。
名無しさん
危険な作業は下請けがやらされて日鉄の社員は涼しい部屋でパソコン眺めてるだけ。
名無しさん
最近、鉄鋼や非鉄金属業界での労災報道増えてますね。扱う物が大きいからミスした時の代償も大きくなってしまうのでしょうね。ご冥福お祈りします。
名無しさん
この業界は、下請けの下請けの下請けの、さらに下請けくらいまで、とにかく下請けしかいない。不思議な業界。一番下の下請けさん一人から、一体いくらピンハネしてるんだろう。
すごく無駄が多い印象しかない。
戦時中は重厚長大産業は国の政策もあり、最先端の業界だったが、アジアで優位性なくなり、コストカットはこういう作業者にしわ寄せいくから、死ぬのは全員下請けばかり。
社員が死んだなんて聞いたことない。
雇用の質は、あからさまに悪い。建て前だけ理想的高い業界。
名無しさん
シアンは毒劇物で猛毒だ。匂いを嗅いだだけで致命的だ。経皮吸収はもちろんその溜まりに落ちれば飲む。お悼みします。
名無しさん
大企業の業務のうち、危険な仕事は下請けや子会社の者がやる。
自分の子供が神戸製鋼の子会社への誘いがあると話した時にそれを説明して断念させたことがある。
死亡事故はほぼぼぼ下請け。
すべての事柄で世の中の構造がそうなっている。
そういう意味でも上に行く努力はしろと言いたいし、意味のあること。
名無しさん
新日鉄・・・
運送会社にいた頃新日鉄に出入りしている社員に聞いた話。
溶鉱炉に転落した作業員がいて、音は聞こえなかったそうだが1、2秒間黒い人型が表面に見えてすぐに周囲の明るいオレンジ色に同化したとのこと。
その炉の鉄は商品として使い物にならず廃棄となったそうだ。遺体の回収はできないと思うが実際どうしたのかまでは聞いていない。
名無しさん
遠い昔製鉄所で働く知り合いに聞いた事がありますが、嘘か本当かわかりませんが、赤く熱した鉄の炉に人が落ちたら骨までわからなくなるので捜索願いを出して労災認定をどうにか出来るとかなんとかって言ってましたね。本当かどうかわかりませんが。
名無しさん
協力会社とはいえ作業に一人派遣するといくらってなるから危険作業でも一人なのかな?と思ってしまう。
安全作業のため最低でも2人での作業は必須。
ケチって作業員減らせば助かる命も助からない。
名無しさん
下請け企業に丸投げな危険作業。人件費削減の為の一人作業。何か起きても、大企業側には責任無し。この流れは変わらない。為に、この様な事故も無くならない。
名無しさん
この件は分からんけど元請から下請けに無茶言う場合も多いけど下請けが元請の目を盗んで安全対策しないことも多々ある
安全意識の植え付けって難しい
名無しさん
うちも協力会社(下請け)。
この方はどうだったか分かりませんが、
色々誓約書、下請け契約書かされては、こき使われてるので、他人事ではないです。。
名無しさん
あ、ここ社員にアレを4回目って話題になってるの見ました。現在はもう5回目終わったのかな
いろいろ原因があるのでしょうけど社員を大切にしてほしいですね
名無しさん
数ヶ月前に薬液の流出事故があったばかりだよね?安全含めて管理体制は大丈夫なの?
名無しさん
こういう作業は絶対に日本製鐵本体の社員はやらないはず。
危険な作業は下請けかグループ会社。
名無しさん
このところこういった現場での事故がやたら多い、低コスト化で教育も経験もない人が働いてるのだろう。後進国と同じだ。
名無しさん
工場内での作業で亡くなる事故は協力会社の方ばかり
名無しさん
どこもそうだけど労災出るのは協力会社の社員
本社の人間は尻で椅子を磨く作業しかしてないの?
名無しさん
よりによって、シアン対策の設備で事故とは。また、協力会社に指導が厳しくなるな。自分たちには甘いのに。
名無しさん
現場を知らない、知りたがらない上の人間が多い。自分の出世の事しか考えない人の集まりの代償ですよ。
名無しさん
日本製鉄って、人を大切にしない会社なんだね。
自社社員以外は使い捨てなのか?
名無しさん
日本製鉄のエックス線被ばく事故はどうなったんや?
続報全くないけど。
名無しさん
君津工場は最近事故と不祥事でばかり名前を見る感じなのだが。
名無しさん
酷い人災だ。川には毒物で汚染させるし、基本的な安全体制が全く出来ていない。
名無しさん
業務中に死亡するのは圧倒的に男性なんだよな…。だーれも言わないけど…。
これ逆だったら必ず言及あるのに。
名無しさん
ガントリークレーンに頭挟まれた人もいたな
名無しさん
こういう事故があってもお偉いさんは土日ゴルフかな?
名無しさん
製鉄所の中、臭いし粉塵まみれだし、汚いし、年中事故だし無理。
名無しさん
この様な危険な作業をする現場では安全索など、事故防止対策を行っているはず。作業SOPを守らないから事故につながる。
日本製鉄の工場では死亡事故が相次いでいる。
名無しさん
新しい設備かぁ。
毒性のある蒸気で意識を失って転落、とかかな。
名無しさん
日本製鉄の君津って、事故ばかりだよね。
年中事故工場
名無しさん
こういう事故で死ぬのはいつも協力社員や派遣社員
名無しさん
日本製鉄って定期的にこういう事故のニュース流れてくるけど、
ヨシ!やってないの?
デカい会社なんだからちゃんとしよーよ。
名無しさん
この手の企業って事故で死ぬのは確かに下請け会社の人なんだよな
受け元の社員って現場監督みたいな人たちなのかな?
生産ラインとかは下請け?
よくプレス工場で死亡事故って聞くけど。
名無しさん
何故、このごろ作業員の死亡が多いのか。安全管理に問題があるとしか思えない。各人の死亡後の家族補償1億円とかきちんと設定されているのだろうか。
本人の無念さ、家族の悲しみどれほどに大きいだろう。その恐怖さに胸がつぶれる。
名無しさん
夜中に一人で巡回させる体制が悪い。
水槽に転落しない様、足場や手すりが装備されてるはずだが、シアン化合物流出対策用ならガスの発生する恐れがある水槽なんじゃないの?
ガスマスクの着用などはどうなってたのかな?
名無しさん
危険な作業は下請け孫請けにやらせ、チクチク言ったり恫喝したりが目に浮かぶ。死者が出ても弁護士が迅速に処理して、翌日には何事もなかったような作業風景だろう。下請け以下は哀れなものだ。さらに言えば、孫請け以下は薄給という現実。
名無しさん
協力会社の社員とはいえ誰が来ているのか把握できていないのか?それとも見ただけでは誰か確認できないぐらいの状態になってしまっているのだろうか?
名無しさん
日本製鉄構内で高所作業する時にはフルハーネスの使用必要です。養生はしっかりやらないと事故防止にならない。
名無しさん
シアンの中和水槽かしら。青酸化合物のガスを吸ってしまったかも知れないね。シアン系は最低でもガスマスクしないと。水槽内もガスもかなり危ない。
名無しさん
保護具はどしたかな?こんなデカイ企業が安全管理はどしたかな?作業員が守らなかったかな?
名無しさん
事故対策の施設で死亡事故、泣くにも泣けないやん。
名無しさん
日鉄は大企業で危険と隣り合わせの割に待遇がイマイチ。
名無しさん
最近本当にこのような事故が多いと思う
経営者さんは儲けばかりで我が身のように安全対策してないのでしょう
まぁ全部とは言いませんが
国もしっかり指導してくれ
名無しさん
従業員の命も守ってやれない会社は潰れるべきだ
こういう劣化した経営者の下で働く従業員は本当に気の毒だ
名無しさん
千葉の湾岸工業地帯では数年に一回はこういうニュースが流れます。
ハーネス・安全ベルトを付けて複数人で作業を行えばこういう事態は防げますので、社員じゃ無くて子会社・下請け・協力会社だろうが必ず作業手順を守るような体制・制度にして欲しいです…
名無しさん
数年に1度じゃなくて、1年に数回だと思います。少し前も千葉製鉄所で事故による犠牲者がでたよね…。
犠牲者が出なかった事故や有毒物質のシアンを水路に垂れ流すなどのトラブルも増えています。
老朽化だけでなく、安全対策のためにも、設備の更新が必要になってきているんじゃないかと思います。
名無しさん
そのあたりの工場で働いていましたが、一部の年配の作業員はルールを破ることが美学のように振る舞います。
ルール違反を指摘しても嬉しそうにするだけ。
管理する側にはもちろん危険を排除し、「守ってさえいれば」事故が起きないルールを定める義務がありますが、それ以上の対応に手間を取られるのは生産性や経営に悪影響を及ぼします。
故意にルールを破る人まで守るため過大な労力を割く必要があるのか、疑問に思います。
名無しさん
下請け、孫請けの実態!
会社は業績回復、利益も好調!
でも、底辺で働く従業員は自己防衛を社長が実践しないと悲劇は続く!
何が働き方改革だ
管理人の率直な感想
基準値を上回るシアンを東京湾に排出し、千葉県に報告していなかった工場。
製鉄所周辺の水路と川で死んだ魚がプカプカと浮いているのを住民が見て通報し発覚したというんだから呆れます。
現代の話とは思えない。
そして今回の労災事故。
危険な仕事は下請け会社、死亡するのは下請けの社員ばかりという暴露に近い指摘の数々。
「こういう事故があってもお偉いさんは土日ゴルフか」との声もリアルです。
確かにゴルフ日和です。梅雨の晴れ間を逃すとは思えない。
有害物質シアン流出問題対応施設での死亡事故。
そもそも流出させなければこの男性作業員が死亡することはなかった。
負のスパイラルというよりも悪によって発生した輪廻のように思えます。
コメント