【山口県光市人身事故】高齢母子自殺…運転士「女性2人が線路内に入ってきた」森千賀子さん(83)娘・千恵美さん(59)死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


18日午後3時半頃、山口県光市島田のJR山陽線島田―光駅間の八王子第二踏切で、女性2人が、福岡貨物ターミナル発新潟貨物ターミナル行きの貨物列車(22両)にはねられ、死亡した。県警光署などが事故原因を調べている。

同署やJR西日本によると、亡くなったのは、近くに住む森千賀子さん(83歳)、森千恵美さん(59歳)の親子。
現場の踏切には警報器や遮断機はなかった。

運転士は「女性2人が右側から線路内に入ってきたのが見えた。ブレーキをかけたが、間に合わなかった」と説明しているという。この事故で12本が運休するなどし、約2000人に影響が出た。

参照元:読売新聞

『JR山陽線の踏切で高齢親子が貨物列車にはねられ死亡…2人に何があったのか』ネットの声

名無しさん
世間は冷たいし、近所との交流なんて今はない時代。公的機関はいかに相談に来る人を諦めさせるかが仕事だと思っているところがあって、公務員も苦労を知らないから親身になって話を聞くことができない。今後、不景気が続くようなら似たようなニュースばかり見るようになる。
名無しさん
この先どうなるかは計算出来ないからな。
自分だったら絶対に同じことはしないと思っても状況が変わるんだろうな。
名無しさん
介護疲れでしょうか
心も体も疲弊してしまったのでしょう


名無しさん
たぶん誰も悪くない
生きる力が二人には無かった
名無しさん
憶測は良くないとは思うけど、介護疲れなんかな。コロナも影響してそうだけど、どこか相談することは出来なかったんだろうか。
名無しさん
相談しても根本が解決できなければ済まないことが圧倒的に多い。
悲しいことだがどうにもならないことが存在する。
名無しさん
相談相談て言う風潮になっているが、どこだかに相談して個人の問題を解決出来るものなの?
名無しさん
他人に相談して済む話ではない。
こうするしかなかったんだな、と考えろ。


名無しさん
経済的に体力がなく、けなげで真面目にコツコツやるまともなひとは、しかも地方でそういう人は、経済的にやってられないと思う。
ちょっととんがってないと商売もうまくいかない。
本当にけなげな親子だったんだろうね。
名無しさん
二人して飛び込んで迷惑かけて死んでも成仏できるまで死んだときの痛みのままあの世とこの世の狭間を彷徨い続けなければいけない。
それが自殺する人間に課される罰と言われてます。
私ならそんなの絶対嫌です。
名無しさん
やはり自殺の可能性高いですよね・・・
運転士の精神状態も心配。
名無しさん
相談出来なかったから死んだんでしょ!
相談とか出来てれば死んでないと思うんだが!
名無しさん
介護疲れによる自殺は、これからますます増えると思う。
団塊ジュニア世代の高齢化、少子化により兄弟が少なく、そして自分の親なんだから子供が最後まで面倒見るのは当たり前という風潮。これらが、老人に対して少ない子供たちにのし掛かってくる。
病気の看護でも大変なのに、認知症やアルコール依存症などがあったらなお大変だ。
制度設計と合わせて、他者に頼っても問題ないという意識改革は早急に必要だと思う。今の子供たちのためにも。


名無しさん
一生懸命親を自宅で介護する方の自殺はこれから増えるだろうな、、、
申請に詳しくプロの受領者は生活に困らずパチンコざんまい、、、
役所もさ、NPOとかアパート1棟借り上げの生活保護者支援者の見直ししたら??
コロナの申請もそうだけどさ、、、漏れがない完璧な申請ほど怪しいんだよな。
名無しさん
推測だがコロナで娘は失業、母の年金では生活出来ない、
貧困と生活苦からの、親子心中では?
コロナで、失業者が爆発的に増えている、
既に、自殺者が増加してる統計が発表された、
これから貧困や生活苦が原因の、自殺や一家心中が益々増えるのでは?
名無しさん
今の世の中高齢になってから生活を立て直すのは容易なことではないことは想像がつきます。
それを自己責任と言っているのがここ数年の政権の方針です。
名無しさん
生きる力が足りな買った結果かと


名無しさん
高齢の母娘で・・・・
どんな背景かは想像ですが、見ず知らずの自分が聞いても悲しくなるニュースです。
どうか今は安らかにとご冥福を祈ります。
名無しさん
もしも、コロナによる失業での貧困化や介護の金銭的負担に耐えられないとか金がらみを苦にしてだとしたら、死んだ人間に一億もの税金を即金する政府ってなんなんだろう。
税金って、生きてる国民に使うもんじゃないのか?勘違い?
名無しさん
人間も動物だ
個の生きる力が最後に問われる
名無しさん
貨物列車というところに、最後のほんの小さな申し訳なさを感じる。
人が乗ってる電車よりかはいいと思ったのかと・・・
電車に飛び込む事自体よくはないけれど、すべてに疲れてしまったのかな。
名無しさん
よっぽど悩みに悩んでしまったのだと思います。
もし自分が同じ境遇だったらと思うといたたまれないです。
御冥福をお祈り致します。


名無しさん
知らない方なのに想像で申し訳ないけど、介護疲れかな?
私も今、介護してますが時々疲れて変な事考えてしまう。
でも絶対に死なない。
GOTOトラベルのニュース見てて、正直羨ましい。
税金なのに利用したくても出来ない不公平な実態も知ってほしいです。
名無しさん
力なき者は、現世から去るしかない世の中になってきてますね。
名無しさん
こんな結末を選択しなければならなかった過程に胸が痛みます。社協の方、近所の方に相談をすることさえ疲れてしまったんでしょうか…これからはこの様な事増えて行くのでしょう。こういう事を気に留めてくれる政治家の方が1人でも増えて欲しいと思います。私自身も明日は我が身…の生活です。
陽菜
高齢のお母さんと娘さん…
頼れる相談相手とかいなかったのかな?
なんとなくだけど貨物列車って22両編成とか長くて比較的スピードが出てないように感じるけど、車両が短い電車より急ブレーキにしても止まりにくそうなイメージ…
今年はやけに鉄道自殺が多い気がする…
お二人のご冥福をお祈りします…


名無しさん
東海道本線や山陽本線の貨物列車はかなりの高速で走っています。
名無しさん
桃太郎はパワーが有りますので、侮ってはいけません
平地では凄く速いですよ、駅のホームで1m離れていても怖い
名無しさん
この親子にも事情があるだろうけど、運転手さんがただただ気の毒。
こういう事故に遭遇した運転手さんのメンタルってきちんとフォローしてもらえるんだろうか。人によってはそのまま退職し兼ねないですよね…。
名無しさん
これをみて思い上がったのが、高齢貧困ではないのか、とおもった。この先いきていてもいいことがない、コロナ社会の冷たい世間、死にたくなるひとが生まれるのでしょうか。社会福祉に相談しても、貧困は対応してくれないし、正常に思考できない状態では無理ですね。ご冥福祈ります。
名無しさん
政府はこういう地味なことに手をつけないからな。アピールできる目立つことしかやらない。デジタル云々よりこっちが先な気がするけどね。


名無しさん
このニュースを国会議員が見て何を思うのか・・・
税金の有効な使い方を死ぬ気で考えて、みんなが安心して老後を迎えられる社会にしてほしい!
sato
高齢者を抱えどうしたらよいかわからない状況でも、親身になって相談を受けてくれるところはありません。ヘルパーを頼みたくても「人手不足で手配できない」施設入所も「入れるところがありません」介護保険払っていてもこれが現実です。
アウトドアマン
先ず、お二人のご冥福を、お祈り申し上げます。
地元の民生委員とか、他の人でも自治体でも相談すれば、と、言いたくなりますが、そこの判断さえ出来ない状況にまで、追い込まれた常態だったんでしょうね。
ホント、可哀そうです、情けないです。
名無しさん
事情や実際のところはわからないし、迷惑を被った方もおられる事でしょうがただただ悲しい。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
もしも、自分の目の前で自死しようとしている人がいたら、その時はもちろん懸命に説得はしますけれど・・
そして思い留まらせたら、その人の後の人生には自分も多少なりとも責任を負うという事になるのだろーか…
そのことをいつも考えてしまうのである・・


名無しさん
遮断機も警報機もない・・・
この時点では鉄道会社の責任ですね
そもそも介護するレベルの人間なら進入出来ますかね?
現時点では、間違って入って逃げ遅れたと考えるのが妥当かな
名無しさん
投資なんかに縁遠い層の人達はもうその日暮らしの領域に入ってしまっています。
これで良いというのが自民党を支持するという事なんですが・・・
名無しさん
もしコロナが遠因にあるので有れば、コロナ死の死者数と対比する様な報道をして欲しい!コロナ死とコロナ遠因自殺者数。後者が多いのは目に見えてる。
名無しさん
ブレーキをかけたが間に合わなかったって、毎回聞くけど、間に合う位置で侵入を検知できる方法は、ないんだろうか?
名無しさん
急停止できない電車の運行業務を行ってるのに、安易に人が立ち入れるなんて、施設管理者は管理してないのか


名無しさん
介護している母親を残して自分だけ…
そんな事出来ないから一緒になんて想像してしまった。
名無しさん
運転手さん、処理をされる方たちが気の毒
社会が悪いと簡単に言えるかも知れないけど、終わらせ方にも問題がある
名無しさん
あの悪名高き「アベノマスク」なんかに金使うより本当に困ってどうにもならない人に金を
あげた方がよっぽどマシ、あのマスクもらって喜んでる人は、私の周りには、一人も居てない
文句こそ言うていたが。
名無しさん
冷たい言い方だけど、自分の命をどうしようと勝手だけど、大多数の人に迷惑かけないでいただきたい。人の時間を奪う権利はない!予定が狂って迷惑かけるのだけはやめて欲しいよ。運転手さんも可哀想に。
名無しさん
手っ取り早いから飛び込みが多いのかな?運転手にしてみたら、見たくもないし
激突音だって記憶に残るのではないのかな、気の毒


名無しさん
自殺と断定してるコメント多いけど、事故の可能性もあるのでは?
警報機と遮断機がない踏切ってかなり危険だし。
名無しさん
死ぬほど辛い思いをしていたのでしょうが、事故とはいっても。他人に人を殺めてトラウマを一生背負わせてはいけない。
名無しさん
運転手は2人同時にやってしまったもんな…
名無しさん
山陽本線ですら第4種あるんか。
田舎でも貨物街道の路線はちゃんと遮断棒と警報機つけて欲しい。
名無しさん
現在の世の中を反映しているニュースですね。全てコロナが原因とは思わないけど、世の中いろいろ最近特に悲しいニュースばかり…。


名無しさん
自殺者が本当に増えてると思う。麻生さんは何も気にしてなさそうですが…
名無しさん
何でわざわざ電車を使うかね。
周りに多大な迷惑が掛かると分かっていたはず。
社会に対する恨みもあるのかね。
名無しさん
コロナが本当の原因なら、ウソばっかり流し続けるテレビの責任は重い。
特に煽りまくったワイドショーは重罪。
名無しさん
受け入れたくない…やっぱりご近所さんやん(><)
昨日の朝も散歩してるのを親と見かけたのに…。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
滅多なことは言えないが、親子の無理心中ってシナリオが真っ先に頭へ浮かぶよなぁ…。どうやら警報機と遮断機は正常動作中だったみたいだしさ。


名無しさん
コロナで生活が破綻する人がどんどん増えているのに、首相はるんるん外遊。日本は緊急事態なんですよ。
名無しさん
はねられると轢かれるとでは大違い
名無しさん
母親の介護に疲れての心中なのかなぁ。
名無しさん
えっ、遮断機も警報機もなかったの?
そりゃ間違えて入っちゃう事故起きるよね…つらい…
てかなんで自殺ってことになってるの?
名無しさん
政府も本当に困ってる高齢者にはどんどん給付しないとダメだろー


名無しさん
今の時代は特に、お金がないと、何一つ解決できん。全ては金、金。安倍のつくった日本の社会。
名無しさん
自殺は切ない…介護疲れかな…
名無しさん
ずるい人ばっかり優遇されて、真面目な人は追い込まれる。
y
無能の知事が乗りたくて買ったセンチュリーの2000万で救えた命かもしれない。
名無しさん
瞬時に停止する装置を開発してください


名無しさん
世知辛い世の中…
名無しさん
ちゃんと賠償できるかが心配。
名無しさん
運転士の人気の毒に
名無しさん
踏切には警報器や遮断機はなかったって
はよ付けろや!!
名無しさん
警報器・遮断幹があっても無くても飛び込む輩は居る。


名無しさん
荷物が心配だ。
その分も請求で。
名無しさん
懸命に仕事している他人に迷惑をかけるな。
名無しさん
格差社会だからね
「自己責任」という言葉で全て解決出来る美しい国
k
83歳と59歳
人生いろいろあっただろうけど、電車に飛び込んで人生の終焉を迎えるってのはどういう理由があるにせよ賛成は出来ないな。
賛否あるだろうけど、早く安楽死を認めて欲しいもんだ。
名無しさん
最近女性の自殺が多く感じる
メンタルは男より強くって時代は終わったのかな?
生きているというより生かされているような人も大勢いるんだろうね


名無しさん
無理心中かな…
電車は皆に迷惑かけるから駄目だよ
自分が自殺なら寝たままポックリが良いな
コロナの影響等で自殺する人はこれからドンドン増える…
最近は死んでから発見されるまで長い
近所付き合いが無しや持ち家とかだと放置されるしね
名無しさん
不思議なことに電車の人身事故
生首が立っていることが多いそうです。
形相は壮絶な表情をしているそうです。
どうかご冥福を!
名無しさん
安楽死を認めてくれ。
生きる権利があるなら死ぬ権利もある、死に場所や死ぬ刻をコントロールして死ぬということのイメージを無くした方が良い。
名無しさん
これもコロナの影響だろうね!
年齢に関係なく自殺者が増えると思う!
名無しさん
貨物列車に飛び込んで亡くなる、ご本人達はそれで良いんだろうが運転手は轢くまで見てるからなぁ「鉄道員」の映画みたいで。


名無しさん
なぜ列車に飛び込んで自殺するのだろう?
痛いし、周りに迷惑かかるし、損害賠償発生するし。
名無しさん
衝動的でしょうかね。
まともな精神状態だったら、怖いし、この後どうなるか想像つきますもんね。
親のほうが認知で手がかかり子のほうはうつ状態だったかも。
介護か、経済的な行き詰まりか、更年期障害の症状がつらい年齢でもありますね。。
名無しさん
疲れて自殺は仕方がないが
他人を疲れさせるのはやめてくれ
名無しさん
高齢の親子
たぶん心中
年末にかけて増えていきそうな予感。
なんだかなぁ~
名無しさん
介護疲れかな。今後こういうケースは増えるだろうけど助けるどころか日本の社会福祉はもっと酷くなるだろうね。
でも飛び込み自殺は迷惑極まりないのでやめろ!!


名無しさん
自殺、心中が増えて治安は悪化 インフラは老朽化の一方
国民が自民党を支持してきた結果がこんな世の中ですわ
meica
鉄道会社も、社有地で自殺はやめて下さい迷惑ですのストレートな広告は出すべきです。
名無しさん
尊厳死法案を成立させてください。
名無しさん
介護疲れによる無理心中でしょう。
くしかつ
生活苦か介護疲れか知らんが、ひっそりやって欲しい。電車とび込みなんて大迷惑。まったく同情できない。


名無しさん
長い人生の終わりが娘に連れられていっしょに轢死とか、あまりに悲しいニュース。
名無しさん
運転士まじトラウマ。
名無しさん
自殺者、犯罪者、ひきこもりが多い
不幸な国、日本
もっと増えるやろな
名無しさん
人は、必ず死ぬ。だからこそ、どう生きるべきか。
死とは何か。
名無しさん
かわいそうで胸が苦しくなる


名無しさん
切ないなぁ。合掌
名無しさん
国賊政治屋どもはこのような悲惨な報道をちら見しても腹黒い腹の中で「馬鹿たれが」がとほざいているんだろうな。
名無しさん
ほっといても、もうすぐお迎え来る歳じゃん
わざわざ飛び込まなくてもいいのに
名無しさん
迷惑
名無しさん
他人に対して迷惑かけてまで死ぬ奴 ふざけんな!


名無しさん
地方の方には遮断機や警報機のない踏切もありますもんね…
地元の人には普通なのかもしれないけど、高齢者の方や子どもには本当に危ないですよね…
名無しさん
地方の警報機や遮断器の無い踏切は怖いですよ。
皆さんご存じの通り、踏切などで列車が通過する時の音が定着しているため、そのイメージから列車が来れば気付くと思うでしょうが、前から近づく列車の音は、ほぼ無音で気付かないんです。
名無しさん
設備コストと警報機による騒音問題が理由なら、遮断機なし警報機(回転灯のみ)を設置すれば維持費についても安くできる。
今は民間企業とはいえ、安全の為だから国が補助金を出しても良いのではないかな。
名無しさん
普通に心中だと思ったけど、それを言ったらいけないのかな?
名無しさん
取り残された母親を助けようとして…
だったら、警報器があっても起きていた事故だろうな


名無しさん
老々介護問題ですね!税金は撤収されるはサービスは受けられないはボツたくりも良いところだね!
名無しさん
えっ!ココって、例のセンチュリー知事のトコ?踏切にカネ使えよ!リコールじや!県民は悪くないって、自己弁護してる方いますが、リコール請求とかのアクションしないなら、同罪じゃね?!
名無しさん
踏切の場所は違えど同じ区間で半月に2件の人身事故で3名死亡だと流石に事故調も出てくるかぁ
名無しさん
こんなんじゃ先進国と言えないな、、。
しかし午後3時ならまだ明るいけど、暗い時間帯で目、耳悪い人はどうするんだよ。
名無しさん
山陽線で遮断機が無いて考えられないなぁー。昔は夜行寝台列車が走ってた。JR西も設置を検討して欲しい。


名無しさん
北陸本線で特急が130キロで走行する区間でも遮断機が無い踏切が有りますからね
名無しさん
運輸安全委員会は日曜日も業務している?
名無しさん
光と島田の間って、先週も事故がありましたよね。
名無しさん
地元の人だと、「まだ渡れる」と思ってしまうのかも
名無しさん
踏切があろうがなかろうが結果は同じだったはず
線路内に入ったり立ち止まっては行けません


名無しさん
まず列車の自殺多いな。日常茶飯事だ
名無しさん
8050問題
名無しさん
せちがらい世の中だ


管理人の率直な感想

親子は同居していて苗字も同じ。
二人で暮らしているようなので、娘の千恵美さんは独身なのでしょう。

産後うつや育児ノイローゼを苦にしての母子の心中は昨今よく発生しますが、高齢の母子が心中するケースは少ない。

最初に思い浮かぶのが介護の問題。将来を悲観しての自殺。
他人事ではありません。
多くの人が親の介護にあたることになります。

いつも考えることですが、見ず知らずの他人でも、こういう形で亡くなられると、その親子の今までの生活を想像してしまいます。
母親がまだ若く、娘さんが小さい頃はいろんなところに出掛けたでしょうし、反抗期の頃もあったでしょう。
良いときも悪いときも、時間軸と共に確実に思い出として2人に刻まれてきた。

その最期が踏切での死というのは悲しすぎる。
なんて考えるのも勝手な気がしますが・・・。ご本人たちにとっては苦しみからの解放だったかもしれませんからね。

なんだかな・・・。


コメント