【茨城県高萩市親子死亡事故】会社員・小林翔容疑者の罪と罰…飲酒運転でセンターラインはみ出し母娘乗る車と正面衝突

スポンサーリンク
スポンサーリンク


茨城県高萩市でワンボックスカーと軽乗用車が正面衝突し、親子2人が死亡した事故で警察は酒を飲んで運転し、事故を起こしたとして26歳の男を逮捕しました。

11日、茨城県高萩市でワンボックスカーと軽乗用車が正面衝突し、軽乗用車に乗っていた小原幸子さん(53)と母親のテイ子さん(79)が死亡しました。

この事故で、警察はワンボックスカーを運転していた北茨城市の会社員・小林翔容疑者(26)を過失運転致死と酒気帯び運転の疑いで逮捕しました。

警察によりますと、小林容疑者のワンボックスカーが対向車線にはみ出して軽乗用車に衝突したということです。小林容疑者は容疑を認めているということで、警察は飲酒運転に至ったいきさつを調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/149420?display=1

小林翔容疑者の罪と罰【ネットの声】

名無しさん
これでも刑期は初犯なら長くても15年だから、法律が甘い。
名無しさん
危険運転の罪で起訴すべき。そうでないと、被害者や遺族がかわいそすぎる。
名無しさん
アルコールが入っていたんですね、殺人罪で良いと思う


名無しさん
昔は逮捕すらされなかった酒気帯び運転は逮捕されるようになったけど、容疑を認めればすぐ釈放されます。こんなんじゃ全く意味がない。初犯でも実刑をつけないと。
名無しさん
殺され損。
こんな奴が、軽い刑で数年後に保釈。
次はどんな迷惑かけるんだ。
殺された身になれば、飲酒で殺人。
極刑でいいだろう。
名無しさん
いい加減法律改正してくれないかな?飲酒運転の死亡事故は即死刑とかさ!
名無しさん
アルコール依存症は強制入院
名無しさん
二人も殺してるんだから、無期か死刑でいい。


名無しさん
酒で他人の人生まで終わらすなよ
名無しさん
酒気帯び運転ぽいセンターラインはみ出したり戻ったりしている車
まだまだ結構いますね。
一人で運転中だとなかなか通報もできない・・・
名無しさん
酒気帯びは問答無用ですべて危険運転にするべきです。
そこに異論てあります?
名無しさん
悪法といえども法、法が悪いのか、運用が悪いのか。立法した議員と運用する裁判官に一考を求めたい。起訴する検事にも。
名無しさん
昔、茨城県の飲み屋さんには、駐車場がある、というニュースが報道されていたなぁ。


名無しさん
飲酒運転は罰金1、000万円、懲役20年くらいにしてほしいです。人の人生を奪う飲酒運転は絶対に許されません。
名無しさん
会社名も公表すればいいのに。
名無しさん
被害者のことを思うと、辛すぎる。。。
まず、大胆な罰則強化。これにより、救われる命がきっとある。
名無しさん
この季節は行楽地でバーベキューしたりで飲酒運転は多いでしょうね
昼間も飲酒検問をすればいいのに
名無しさん
おいおい、酒飲んで運転してる確信犯なんだから「過失」ではなく、危険運転致死傷罪でしょ? この事案で適用されないなら、厳罰化への改正が早急に必要。


名無しさん
飲酒運転した方が死亡する例少ないよね。だいたい高そうな頑丈そうな車に乗ってることが多くて、何の罪もない巻き込まれた方が無くなる事案が多い。やりきれない。
名無しさん
軽自動車はデイズ
乗用車はエルグランド
もしくはそのクラスのミニバンですね。
やはり、クラッシャブルゾーンが少しでもある方が助かる確率が高そうです。
最近あった船木トンネルの事故では、フィアット500とアウディのはみ出しでしたが、はみ出したアウディは無事でした。
名無しさん
フロントタイヤの溝がないのも気になった。
つまりそういう運転をする輩。。。という印象
名無しさん
高額な賠償額になるな。
店で飲んでたら店も問われるし、何れ職も家も全てを失う飲酒運転。
まさか知らないで運転してたとか無いよな。
名無しさん
しっかりエアバッグ開いていても運転手、同乗者、どちらもお亡くなりに・・・
やはり軽は怖いな。
大切な人には軽に乗せないようにしたい。


名無しさん
飲酒運転で死亡事故を起こしたのなら一発で危険運転でしょ。何のための危険運転なのか。認定させるのにハードル高いって意味なさ過ぎ。
名無しさん
イキってる輩にはどんな正論をぶつけても無駄です。なのでアルコールが検知されたらエンジンがかからなくなる仕様に各社に義務付けて法改正しないと何年経ってもこのような事故はなくならいと思います。
名無しさん
人生、26歳で詰みましたか。残りの人生、どうやってすごすのか。交通刑務所は行かねばならないでしょうし、任意保険から賠償金は下りないでしょう。事故した車はミニバンだから妻子がいる可能性もあります、一家は離散する。飲酒運転の事故はあれだけ報道されてるのに何故なくならない。マスコミも加害者がどういう人生を送っているか調べて欲しい。加害者の今後の人生が具体的にわかれば抑止力になるかもしれません。
名無しさん
こんな最低の人間の底辺の行為で何十年も残した人生が無に。
こんな話はありません。
いくら超厳罰化しても、高額請求しても追いつかず、自分に甘い無法者には無意味…どう防げばいいものか。
名無しさん
これは、過失ではなく危険運転でしょ?酒を飲んで運転する行為は、過失ではなく故意です。飲酒運転絡みの事故は、加害者を擁護し過ぎ!


名無しさん
過失じゃなく故意の殺人として罰してくれ。飲酒運転は、殺意を持って運転したと決めたら良い。
名無しさん
26歳の会社員は朝まで飲んで、車を運転して会社に行ってたのか?
何の罪もない親子二人が死亡事故だから、被害者遺族の心境を鑑みると実刑は勿論の事、極刑でお願いしたいくらいです
名無しさん
被害に遭われた方が気の毒過ぎる。
こんなの避けようがないですね。
軽自動車じゃなければ被害状況は違ったのかな。
名無しさん
酒飲んで運転した者への罪が軽いから後を絶たない。
殺人罪でも問題ない。
名無しさん
これでも数年で刑務所から出てくるわけですよね?本当にやり得天国な日本。


名無しさん
もう殺人と変わらないと思います。2名殺害した罪はどうでしたかね。
名無しさん
これは危険運転だろ。
飲酒は意図的だ。
名無しさん
飲酒運転の輩に人生終了させられるってのも微妙な運命ですよね…
名無しさん
どうせ数年したら、また普通に生活できちゃうんでしょ?罰として最低限顔写真くらい出そうよ!
名無しさん
酌量の余地は無い。即処分で。


名無しさん
朝まで飲んでいたのか?田舎にありがちなこれくらい大丈夫、朝は検問やっていないに甘えたか?
名無しさん
なんでこういうのってやらかした方がシナナインだろうね。
名無しさん
自爆で死ぬのならばよいが、他人を巻き込むな!
飲酒運転は殺人罪で裁け!
名無しさん
殺人事件として扱って下さい。
名無しさん
また飲酒運転の殺人事件か
なんで学習しないんだろ


名無しさん
言語道断。こんな事故おこしてシャバに出てくるから飲酒運転減らないんだろうな。
名無しさん
飲酒運転は重罪
ひき逃げも同様重罪に
名無しさん
昨日の動画を見ていたら、はみ出すような場所では無いし、前方注視していないと感じましたが、飲酒運転でしたか!?
飲酒運転で死亡事故なら、危険運転致死罪になるのかな?
厳重な刑罰をして欲しいと願っています。無くなられたお二人の為にも!
ご冥福をお祈り致します!
名無しさん
飲酒運転やる奴は、どうせ事故っても軽微な処罰を受けて、数年後に免許再取得すれば、、程度しか考えてないのだろう。
ただ、その後どれだけの賠償問題がのしかかってくるとか、社会的地位を失うとかまでは考える頭がないんだよな。
人を2人殺せば賠償額だって人数分に跳ね上がるんだよ。
名無しさん
どれだけ訴えてもなくならない飲酒運転
スマホ運転も然り、禁止されてるのには理由がある訳ですから
ルールを守れないなら乗るべきではない。
無くなった二人のご冥福をお祈りいたします


名無しさん
言語道断きわまりないです。日本のあまったるい法律適用だと7年~15年の間で出所できそうだけど、外に出たあとも生涯、厳密な社会的制裁を受けるべきです。
名無しさん
飲酒運転の事故の場合、不思議なことに事故を起こした側(飲酒運転してた側)は大抵助かって巻き込まれた方が亡くなる。
何故か生かしておく価値が無い奴ほどしぶとく生きる謎。
名無しさん
これ、車に乗ってるから過失、危険なんちゃらだと思うが通り魔ですよね、殺人ですよね。
名無しさん
この場合は損害賠償が完了するまで強制労働が相応しいと思う。 犯罪者に甘すぎる。
名無しさん
飲酒運転は故意。
治らないと思うんで、クルマの衝突実験の人形の代わりに如何でしょうか。
名無しさん
「飲むなら乗るな!」基本です
飲酒運転はダメってわかって運転しているから、もう飲酒運転は無差別殺人にしましょう
名無しさん
加害者に対して厳罰化を望む声は当然として、仮にこの加害者が制裁を受けたとしても、他の飲酒運転予備軍にとってあくまでも他人事でしかならないのでは、こうした事故は無くせない。
それが悔しくも腹立たしい。


管理人の率直な感想

容疑者は飲酒を認めています。
朝っぱらから酒を飲み、親子の命を奪った悪漢。

厳罰化厳罰化と言いますが、被害者2人の人生の重み・無念さ・遺族感情などを考慮すると死刑でも足りないくらいです。
被害者は何の過失も無く何の罪も無いんですよ。

なぜ加害者側が生きているんだ。
逮捕され名前が出たと思ったら、また名前を伏せるメディアも出る始末。
何なんだこれは。
不条理すぎる。


コメント