【世田谷一家殺人事件】学校名どこ?宮沢みきおさん宅で肝試し…男子高校生約10人、書類送検へ「事件よく知らなかった」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都世田谷区で2000年12月に起きた一家4人殺害事件の現場となった住宅敷地内に、男子高校生約10人が侵入していたことが警視庁成城署への取材でわかった。任意の調べに「肝試し感覚だった。事件のことはよく知らなかった」と説明しているという。成城署は軽犯罪法違反容疑で書類送検する方針。

成城署幹部によると、少年らは10月6日午後10時頃、侵入防止用のフェンス(高さ約1・8メートル)を乗り越え、世田谷区上祖師谷の現場住宅敷地内に侵入した疑いがある。住宅内には入っていないという。

目撃した近隣住民が110番した。建物は現在、遺族が所有している。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20231123-OYT1T50127/

殺人事件現場が心霊スポット化…高校生たちの愚行【ネットの声】

名無しさん
不謹慎極まりない。学校名等の公表くらいするべきだ。
名無しさん
名前は兎も角、学校名くらい公にしねも良いくらい悪質だ。
名無しさん
近隣に都立高校が2校、お坊ちゃま学校で有名な私立高校が1校あるので、近くの高校というとそのどれかですかね?


名無しさん
えーと、
あの周辺で当然偏差値の低い学校となると。
なるほど。あそこね。
名無しさん
高校生10人もいて、誰も止めないなんてよっぽどアホな高校の生徒なんだろうな。
どこの高校だろ?
名無しさん
こんなレベル低いことするのどうせ総合工科とかだろうww
名無しさん
スマホで調べたら直ぐにわかるので、知っていて侵入したのかな。
名無しさん
1.8mのフェンスがあるのにそれを乗り越えるって確信犯でしょ。


名無しさん
高校生達、祟られます…
名無しさん
肝試しっていう名目で自分のものじゃない場所に、勝手に立ち入る事に何の違和感も感じないのは何かが欠けちゃってるんだろうね
名無しさん
事件のこと知ってるから入ったんでしょ
リアル幽霊屋敷
自分は霊感ないのでわからないけど
10人もいれば誰か呪われてないかな
乗り移られて犯人教えてくれれば良いのに
名無しさん
事件を知ってても知らなくてもそれ以前に
人の土地に無断で入ることがダメって知らないのかな?
名無しさん
この動物達を卒業させるような高校って、必要?


名無しさん
ネット社会で知らなかったとは、嘘だろう。何が有った場所が良く解って居たのだろう。
名無しさん
残虐な犯人が捕まっていないというのに、不謹慎も甚だしい。
名無しさん
毎年、年末になるとこの凄惨な事件が話題になるけど、今の高校生は「世田谷一家殺人事件」の事や、その現場の場所なんかも知らないのかな。
まぁ知らなかったとしても建物の周囲にフェンスを建てているのに、それを乗り越えて侵入するのは犯罪である事くらいは認識しないとね。
それに23年経ったとは言え事件とは無関係の人間が土足で入ったら現場が荒らされて捜査にも支障が出てくるのでは?
ましてやご遺族の感情を考えると「肝試し」の舞台にされてはかないませんね。
名無しさん
遺族の心の傷口に塩を塗る行為ですね。
10人も居て、他人の所有物に侵入したら罪になることに誰も気付かなかったのか?
無知って怖いね。
恥知らず。
名無しさん
今の時代、どんな情報でも取れるのにこの家がどんな家かわかるだろ。
肝試しとか言ってんじゃねーよ!


名無しさん
この手の輩は迷惑系youtuberになるから今の内に処分してください
更生させるとか不要。
名無しさん
肝試しとか言うけど戦時中東京や大阪で空襲があったんだからそこへ行けばいい。
名無しさん
未成年といえどSNSで素顔、素性が晒され公開処刑を待つのみであろう。。。
名無しさん
>「肝試し感覚で行った。事件のことは知らなかった」
学区外なら知らなきゃ来ないし、学区内なら尚更知ってるでしょ
名無しさん
10人もバカが揃うとは、素晴らしいレベルの高校ですねw


名無しさん
心の痛みを知らぬ者め
名無しさん
学校名、実名報道すべき
名無しさん
あの残され方は確かにある意味不気味さは出してるのかもしれないけど、よく単なる私有地ですらなく明らかに警察が囲ってるとわかる場所に入ろうと思うわ。
名無しさん
あり得ない。近くの高校に通ってたら、絶対知ってるハズでしょ。肝だめし感覚って理由も、そういう事件があったという事を把握してたからではないの??許せないですねこういう行動。
名無しさん
隣にある公園で子供を遊ばせた時、ふとそのお宅だと気づき見上げた窓に子供服がかけられたままで、時が止まっているのを感じた。肝試しは失礼な話だが、異様さは放っていると思う。


名無しさん
実は、犯人は特定できているけど、背景に宗教団体が絡んでいるから、社会的な影響を考慮して、あえて逮捕していないんじゃないかっていう説が有力らしいね。
名無しさん
高校生10人の親の顔がみてみたいわ。
名無しさん
どういう親に教育や躾をされたらこんなことが出来る人間に育つんだろう?
被害者や被害者家族の気持ちを考えられないんだろうね。
人としてクズだなと思ってしまう。
名無しさん
肝試しに行ってるんだからどんな場所か少し位は知ってるでしょうよ…
何にしろ10人で行ったら肝試しも何もないね。肝試しなら一人で行かないと。勿論不法侵入になる様な場所は駄目だけどね。
名無しさん
悪気はなかったにせよ当の宮沢さん一家は未だに苦しみ続けているというのに不謹慎極まりないわ。


名無しさん
肝だめしとは…
ご遺族の気持ちになってあげてほしい。
名無しさん
地元の子なんだろうし、知らない訳ないと思うけどねー。
名無しさん
絶対に知ってて行ってるでしょう。肝試し感覚で10人で行くところがふざけてる。
名無しさん
幽霊は憑いてもそのうち消えるが。
犯罪歴は付いたら一生消えないよ。
名無しさん
自分たちが犯行に関係してるあらぬ疑いかけられたり、色々めんどくさくなるって思わなかったのかな


名無しさん
毎年年末になったら報道される。知らないなんてことはないだろ。
名無しさん
新しい柵や看板の費用くらい支払わせたら良いのでは?
名無しさん
犯人は現場に戻ってくるというからね。
名無しさん
あそこ警察ずっといるよね
名無しさん
悲しいね、高校生とは言うもののもう大人でしょうに、あの辺りの高校って大園か?
愚かな子ばかりが集まっているから地元でも問題にはなっているけど、困ったもんだね。


名無しさん
退学処分相当と思う。
多分、碌でもない高校だと思うがどんなレベルの高校だとしてもノータリン過ぎる。
理不尽に殺害された犯罪被害者の空き家が放火された事件もあった。
名無しさん
書類送検されたらしいがこういうのは進学の受験の際伝えられるのだろうか?
名無しさん
まあ気持ちはわかるわ
名無しさん
若気の至りでは済まへんな。書類送検される見込みとのこと、とてもざまぁ、と思います。というか書類送検されて当然ですが!!人生計画狂ってください。というか心霊スポットに行きたくてきたみたいだけど、ここで何が起きたか知らなかった、って言い訳通用すると思う?
名無しさん
事件を知っていたかどうかより、柵で囲まれ、立ち入り禁止と書かれていれば、そこに入ってはいけないと判る。高校生になれば大学進学、就職を意識する様になり、自分の将来が不利になる様なことをしなくなるのたけど、将来を考えられない人間もいるので、侵入した高校生はその類いだと思う。闇バイト、犯罪者YouTuber、そうならない様に更正が必要!


名無しさん
肝試しって言うくらいだから、殺害現場ってことを理解しての行動だろうな。
ちょっともう高校生なんだから未成年っていっても子供じゃないんだから、ふざけてはいけないこととの分別はつくんだから、自覚を持って行動しないと。
名無しさん
事件現場にせよ、人が住んでいない住居にせよ、閉鎖したホテルにせよ所有者がいる。
よく肝試しとか行っている人間がいるが、住居侵入罪や建造物侵入罪に問われることを分かっているのだろうか。
名無しさん
もし幽霊が本当にいるなら幽霊に出てきてもらって証言してもらいたいくらいの事件なのにこいつらほんまに呆れ果てる
名無しさん
事件を知らなきゃ肝試しになんて行かないだろ
悪質!
名無しさん
なんと罰当たりな…
まぁ高校生にとって、23年前というのは大昔という感覚なんだろうな。


名無しさん
確か大晦日が事件日で、幼い子供たちも犠牲になったうえに犯人が未検挙。心霊スポットとよぶには事件の傷跡が生々しく、不謹慎
過ぎる…。猛反省してほしい。
名無しさん
遺族感情に配慮できないから、遺族が管理している私有地でさえ…心霊スポットとして無断侵入する。何が肝試し感覚?
あまりに非常識で話にならない。
名無しさん
肝試し行ってんのに知らなかったわ無理やろ
名無しさん
悪質ですね
名無しさん
退学レベルですよね


名無しさん
アホとしか言いよう無い。心霊YouTuberとかの真似事で、亡くなった人達に失礼極まりない。本気で反省してください。
名無しさん
進学前にもれなく前科もん。
素敵な資格だな。
名無しさん
バチ当たりなことするガキだな。
名無しさん
事件の事をよく知らなくて肝試し感覚でやったという事は、知っていてやっているわけだから悪質。
よく殺人現場だった場所に行けるよなと思うし、そもそも私有地に無断で入るとは。
名無しさん
事件を知らなくても何かあったことは分かるし
検索しようとすれば詳細も分かったはず
10人もいてこんな不謹慎なことをするとは…


名無しさん
法律上可能な方は名前出し、もちろん遺族に親共に謝罪。知らないのであれば、残ってる映像を見せるべきです。
名無しさん
事件が起こった時、この10人はまだ生まれていなかったんだよな。
それだけに事件をちゃかしているように思えて悔しい。
名無しさん
絶対にダメ。いまはわからなくても現場保存しておいたら未来に犯人が分かるかもしれない。
名無しさん
フェンスあって入ってはいけないことわかってるのに。動画とか撮ってアップしてそう。
名無しさん
年末に以外にこの事件の話を耳にすることがない。犯人が捕まれば大ニュースだろが完全犯罪になってしまったな。


名無しさん
罰当たりな高校生だ、まあ単に人が死んだ現場くらいにしか思ってないんだろうが…。
人が殺されるのに程度の大小を言うのも何だが、あの事件がどれだけ凄惨だったか親か警察が教えてやってくれ。
名無しさん
高校生が近所の子達なら事件のことは知っていたと思いますけどね…
霊の存在は分かりませんが、いずれにしても死者を冒涜する行為だと思います。
名無しさん
どこの高校なんだろ?
10人もいて倫理観が欠けてるって、ろくな学校じゃないだろうね。
いい勉強になるといいけど。
名無しさん
当時の事件の惨劇を知っていたらとても出来る行動ではないのは確かにそうです。
事件を知らない世代の怖いもの知らずや無知は恐ろしいなと。
名無しさん
高いフェンスを乗り越えて他人の敷地に無断で侵入する。肝試し感覚?はぁ?
「事件の事はよく知らなかった」
じゃあ知ってたのね。


名無しさん
なんでもスマホで調べるくせに、事件の事は知らないと。自分達が立ち入った事件現場のこと、もうすこし勉強せよ。
名無しさん
肝試し感覚で書類送検されたと聞くと愛知の今は亡き旅館の跡地の件を思い出す…。
名無しさん
肝試ししたいならオバケ屋敷に行ってやれば良い。
高校生にもなって善悪も分からないのは困ったものですね。
勝手に許可なく興味本位に行く場所では無いし行ったなら手を合わせるくらいしたらどう?
名無しさん
ガッハッハー!ギャッハッハーハー!
そんな感じの奴らだろ?どうせ
最近の高校生はこんな感じで奇声のような笑い方をするやつばかり。そんな奴らがこんな事をするんだよ。何が楽しいのか知らんけどこんな感じの高校生だらけだよ街中を見てると
おとなしい高校生がいない
名無しさん
肝試し感覚で人の敷地らしい場所に入る。
こんなレベルの行動が高校生のすることか?


名無しさん
信じられないくらい無神経。
被害者と被害者家族の身になれ。
こういうやつらがイジメとかするんだろうよ。
名無しさん
関係者の気持ちを考えられない、無知で不謹慎な行動
心霊スポットなどと騒ぐヤツら全員に、バチが当れと願っている
名無しさん
眠れる森。たらればを言ってもしょうがないが、もっと防犯カメラが普及してれば、もっとドラレコが普及してれば、映り込んで早期解決したかも。今も現場保存してあるんだ。
名無しさん
この脳みそが○ホな高校生の親が犯人かもな。
厳重に高校生処罰してほしい。
許されることではない。
退学にしてほしい。
名無しさん
事件当夜、宮澤さん宅の敷地内から駆け出してきた若い男の目撃情報があったにも関わらず、事件翌朝まで宮澤さん宅のパソコンが操作された履歴が残っていたことから、犯人は翌朝まで宮澤さん宅に居続けたと決めつけ、目撃された若い男についてはろくに調べもしなかった。ところが数年後、パソコンが勝手に誤動作することに警視庁がようやく気づいたときは時既に遅し。。。
初動捜査のミスが未解決の主な原因だが、犯人のDNA型が特定されているので、犯人が生きている限り、犯人逮捕の可能性は残り続ける。宮澤さん一家やご遺族のためにも警視庁には何とか犯人を逮捕し、名誉を挽回してもらいたいものです。


管理人の率直な感想

事件の事を知らないというのは嘘でしょうけど、どれだけ凄惨な事件だったか実感はなかったんでしょうね。
生まれる前の事件だから現実感がないということでしょう。

この現場に10人で行ってるくらいだから地元の同級生だと思いますが、もしバチというものが存在するならば退学になってほしいくらいの愚行です。
時期的に大学の推薦が決まっていた生徒がいるかもしれないし、就活を始めている生徒もいたかも知れませんが、お天道様の前ではそんなことは関係ない。

世間を震撼させた殺人事件の現場が心霊スポット化することに憤りを覚えると同時に、犯人が捕まらないまま時間だけがただただ流れたことを改めて感じます。



コメント